説明

水溶性重合体分散液、紙力増強剤、製紙用濾水性向上剤および製紙用歩留向上剤

【課題】得られる紙の地合を乱さず、且つ濾水性と紙力を高く維持することができる水溶性重合体分散液、紙力増強剤、製紙用濾水性向上剤および製紙用歩留向上剤を提供する。
【解決手段】塩濃度が10重量%以上飽和濃度以下の塩水溶液中、少なくとも、カチオン性ラジカル重合性単量体(a1)、アニオン性ラジカル重合性単量体(a2)および(メタ)アクリルアミド(a4)を含有するラジカル重合成分(a)を高分子分散剤(B)の存在下、分散重合させて得られた水溶性重合体(A)の分散液であって、分散液中の前記(A)成分および前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に水で希釈して希釈分散液とした場合において、その希釈分散液のpH5〜8における濁度の最小値が10NTU以上、最大値が500NTU未満となる水溶性重合体分散液。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水溶性重合体分散液、紙力増強剤、製紙用濾水性向上剤および製紙用歩留向上剤に関する。
【背景技術】
【0002】
紙は、さまざまな用途に用いられ、リサイクル可能な資源として注目されている。ただし、リサイクルが進むと、紙製造時に原料であるパルプスラリーから脱水する際に水が抜けなくなる、パルプスラリーの歩留りが低下するなど問題が生じる。そのため、パルプスラリーから水を抜き、歩留を高めることで紙の生産効率を高めるために濾水剤・歩留向上剤や紙力増強剤が用いられている。
【0003】
濾水性、歩留性の低下に対する解決策として、塩水溶液中で分散重合させた水溶性高分子の分散体を歩留向上剤、濾水向上剤として用いることが提案されている(特許文献1および2)。当該方法によれば、濾水性、歩留性を向上させることができるものの、得られる紙の強度が十分でないといった問題があった。
【0004】
また、紙力増強剤としては、従来より、水溶液中でアクリルアミドを他の重合性単量体と共重合させることにより得られるアクリルアミド系高分子が広く用いられ、本出願人も様々なアクリルアミド系高分子を用いた紙力増強剤を提案している。(たとえば、特許文献3および4)。しかし、紙をリサイクルして繰り返し使用することで紙の原料であるパルプの短繊維化及び劣化が進み、また、紙製造系内の無機物や夾雑物の濃度が上昇し、これらの紙力増強剤によっても紙力効果を与えるとともに濾水性・歩留性を向上させることは困難であるなどの問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開昭61−123610号公報
【特許文献2】特開昭62−020511号公報
【特許文献3】特許第3109194号公報
【特許文献4】特許第3487059号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、得られる紙の地合を乱さず、且つ濾水性と紙力を高く維持することができる水溶性重合体分散液、紙力増強剤、製紙用濾水性向上剤および製紙用歩留向上剤を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者は、前記課題を解決すべく鋭意検討したところ、特定のラジカル重合性単量体成分を、高分子分散剤の存在下で分散重合させて得られる分散液であって、その希釈分散液の特定pH範囲において示す濁度が一定範囲内となるような濁りを生ずるように分散させた水溶性重合体分散液が紙の地合を乱さず、且つ濾水性と紙力を高く維持することができることを見出し、本発明を完成させた。
【0008】
すなわち、本発明は、塩濃度が10重量%以上飽和濃度以下の塩水溶液中、少なくとも、カチオン性ラジカル重合性単量体(a1)、アニオン性ラジカル重合性単量体(a2)および(メタ)アクリルアミド(a4)を含有するラジカル重合成分(a)を高分子分散剤(B)の存在下、分散重合させて得られた水溶性重合体(A)の分散液であって、分散液中の前記(A)成分および前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に水で希釈した希釈分散液とした場合において、その希釈分散液のpH5〜8における濁度の最小値が10NTU以上、最大値が500NTU未満となる水溶性重合体分散液;前記水溶性重合体分散液からなる紙力増強剤、製紙用濾水性向上剤および前記水溶性重合体分散液からなる製紙用歩留向上剤、に関する。
【発明の効果】
【0009】
本発明の水溶性重合体分散液を紙力増強剤として用いることにより、地合を乱すことなく、紙に紙力を付与することができる。また、本発明の水溶性重合体分散液を添加することにより、無機填料や紙の原料であるパルプスラリーの歩留が向上するため、製紙用歩留向上剤としても用いることができる。また、本発明の水溶性重合体分散液を添加することにより、抄紙の際の濾水性が向上するため、製紙用濾水性向上剤としても用いることができる。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の水溶性重合体分散液は、塩濃度が10重量%以上飽和濃度以下の塩水溶液中に、ラジカル重合成分(a)を高分子分散剤(B)(以下、(B)成分という)の存在下、分散重合させて得られた水溶性重合体(A)(以下、(A)成分という)の分散液である。
【0011】
ラジカル重合成分(a)(以下、(a)成分という)としては、少なくとも、カチオン性ラジカル重合性単量体(a1)(以下、(a1)成分という)、アニオン性ラジカル重合性単量体(a2)(以下、(a2)成分という)および(メタ)アクリルアミド(a4)(以下、(a4)成分という)を含有するものである。
【0012】
(a1)成分としては、アミノ基や第4級アンモニウム基のようなカチオン性官能基を少なくとも1つ有し、ラジカル重合性官能基を1つ有するものであれば特に限定されず、公知のものを使用することができる。具体的には、例えば、N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジエチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジエチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミド等の第3級アミノ基含有(メタ)アクリル系単量体、当該第3級アミノ基含有(メタ)アクリル系単量体の塩、当該第3級アミノ基含有(メタ)アクリル系単量体と四級化剤を反応させて得られる第4級アンモニウム塩含有(メタ)アクリル系単量体などが挙げられる。塩は、塩酸塩、硫酸塩等の無機酸塩であっても、酢酸塩等の有機酸塩であってもよい。また、4級化剤としては、メチルクロライド、ベンジルクロライド、ジメチル硫酸、エピクロルヒドリン等が挙げられる。これら(a1)成分は、1種を単独で使用しても2種以上を混合して用いてもよい。これらの中では、N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリレートのベンジルクロライド4級化物が、得られる重合体の疎水性が高まり、その塩水溶液に対する溶解性を低くすることができる点で好ましい。
【0013】
(a2)成分としては、アニオン性官能基を少なくとも1つ有し、ラジカル重合性官能基を1つ有するものであれば特に限定されず、公知のものを使用することができる。具体的には、例えば、(メタ)アクリル酸、フマル酸、マレイン酸、無水マレイン酸、イタコン酸、無水イタコン酸、シトラコン酸、無水シトラコン酸等のカルボキシル基含有単量体、(メタ)アリルスルホン酸等のスルホン酸基含有単量体、リン酸2−メタクリロイルオキシエチル、ビニルホスホン酸、などのリン酸基含有単量体などが挙げられる。なお、これらはアルカリ金属類やアミン等の塩になっていてもよい。これらは、1種を単独で使用しても2種以上を混合して用いてもよい。これらの中では、イタコン酸が、水溶性重合体分散液の凝集性、脱水性能を向上させることができるため好ましい。
【0014】
さらに、(a)成分には、必要により、架橋性ラジカル単量体(a3)(以下、(a3)成分という)を使用することができる。(a3)成分を使用することにより、抄紙系に添加された際に、ポリマーの密度を高くすることが可能となり、濾水および歩留り性能を向上しやすいという利点がある。
(a3)成分としては、ラジカル重合性官能基を少なくとも2つ有するものであれば特に限定されず、公知のものを使用することができる。具体的には、例えば、メチレンビスアクリルアミド等の多官能(メタ)アクリルアミド類、ヘキサンジオールジアクリレート、1,9−ノナンジオールジアクリレート、テトラエチレングリコールジアクリレート、ヘキサエチレングリコールジアクリレート、トリプロピレングリコールジアクリレート、ジシクロペンタニルジアクリレート等のジアクリレート類、トリメチロールプロパントリアクリレート、ペンタエリスリトールトリアクリレート、1,3,5−トリアクロイルヘキサヒドロ−1,3,5−トリアジン、トリアリルイソシアヌレート、トリアリルアミン、テトラメチロールメタンテトラアクリレート等の3つ以上のビニル基を有する多官能ビニル単量体、ジビニルベンゼン等の芳香族ポリビニル化合物などが挙げられる。これらは、1種を単独で使用しても2種以上を混合して用いてもよい。これらの中では、メチレンビスアクリルアミドや1,3,5−トリアクロイルヘキサヒドロ−1,3,5−トリアジンが(a1)成分、(a2)〜(a4)成分などとの共重合性が高い点で好ましい。
【0015】
なお、(a)成分には、(a1)成分、(a2)成分、および(a4)成分以外のラジカル重合性官能基を1つ有するラジカル重合性単量体(a5)(以下、(a5)成分)を用いてもよい。(a5)成分としては、具体的には、例えば、N−置換アクリルアミド類、芳香族ビニル単量体、アルキル(メタ)アクリレート類、カルボン酸ビニルエステル類、アクリロニトリル、ビニルアルコールなどが挙げられる。N−置換アクリルアミド類としては、(a1)成分以外のものであれば、特に限定されず公知のものを用いることができる。具体的には、N,N−ジメチルアクリルアミド、N,N−ジエチル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジイソプロピル(メタ)アクリルアミド、N−メチル(メタ)アクリルアミド、N−エチル(メタ)アクリルアミド、N−イソプロピル(メタ)アクリルアミド、N−t−ブチル(メタ)アクリルアミドなどの単官能N−置換アクリルアミド類が挙げられる。芳香族ビニル単量体としては、スチレン、α−メチルスチレン、ビニルトルエンなどの分子中に芳香環を有する単官能単量体類が挙げられる。また、アルキル(メタ)アクリレート類としては、(メタ)アクリル酸メチル、(メタ)アクリル酸エチル、(メタ)アクリル酸プロピル、(メタ)アクリル酸ブチル、(メタ)アクリル酸−2−エチルヘキシル、(メタ)アクリル酸シクロヘキシルなどの単官能単量体類が挙げられる。カルボン酸ビニルエステル類としては、酢酸ビニル、プロピオン酸ビニル等などが挙げられる。これらは、1種を単独で使用しても2種以上を混合して用いてもよい。これらの中では、N,N−ジメチルアクリルアミドが(A)成分の必須成分である(a4)成分との共重合性が高く、好ましい。
【0016】
また、各成分の使用量は特に限定されないが、通常、(a1)成分を3〜40モル%程度、(a2)成分を1〜20モル%程度、(a3)成分を0〜1モル%程度、(a4)成分を20〜96モル%程度用い、好ましくは、(a1)成分を6〜20モル%、(a2)成分を3〜20モル%、(a3)成分を0.001〜0.01モル%、(a4)成分を20〜90.999モル%用いる。なお、(a5)成分を用いる場合には、その使用量は、通常1モル%程度以下、好ましくは、0.5モル%以下である。
【0017】
本発明に用いる(B)成分としては、カチオン性ラジカル重合性単量体(b1)(以下、(b1)成分という)を必須単量体成分として、重合させて得られたものであり、塩水溶液に溶解可能なものであれば、特に限定されない。通常、(b1)成分のみを単独で、または(b1)成分に後述するスルホン酸基を含有するラジカル重合性単量体(b2)(以下、(b2)成分という)、架橋性重合性単量体(b3)(以下、(b3)成分という)および(メタ)アクリルアミド(b4)(以下、(b4)成分という)などの単量体成分を共重合させて得られるもののいずれであってもよい。
【0018】
(b1)成分としては、(A)成分の調製時に用いることができる(a1)成分と同様の単量体を用いることができる。なお、(b1)成分としては、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドを用いることが、重合体を形成した際のカチオン量を所望の値に調整しやすく、重合体の塩水溶液に対する溶解性を保ち分散性能を向上させる点で好ましい。(b1)成分の使用量としては、通常、(A)成分の分散性を確保させる点から、30モル%以上とすることが好ましい。
【0019】
(b2)成分としては、スルホン酸基を少なくとも1つ有し、かつラジカル重合性官能基を1つ有する単量体および/またはその塩であれば特に限定されず、公知のものを使用することができる。具体的には、アリルスルホン酸、アリルスルホン酸ナトリウム、メタリルスルホン酸、メタリルスルホン酸ナトリウム、メタリルスルホン酸塩アンモニウムなどのアリル基を有するスルホン酸基含有不飽和単量体、ビニルスルホン酸、スチレンスルホン酸、2−アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸などが挙げられる。これらの中でも、(b2)成分として、(メタ)アリルスルホン酸ナトリウムを用いると、(メタ)アクリルアミドとの共重合性が高く、ラジカルの移動(連鎖移動)が生じやすくなり好ましい。なお、(b2)成分は、後述の(b3)成分を使用する場合に併用することで分子量と架橋構造の調整が容易になる点で好ましい。
【0020】
(b3)成分としては、(A)成分の調製時に用いる(a3)成分と同様の単量体を用いることができる。なお、(b3)成分としては、メチレンビスアクリルアミドや1,3,5−トリアクロイルヘキサヒドロ−1,3,5−トリアジンが好ましい。
【0021】
本発明に用いられる(B)成分は、重合成分として、更に、(b4)成分を含有させることができる。(b4)成分を使用することにより(B)成分の分散性能を失うことなく、粘度を所望の値に調整し易い利点がある。(b4)成分の使用量は、分散性確保の観点から69.999モル%程度を超えない範囲で使用することが好ましい。
【0022】
(B)成分としては、(A)成分の分散性を向上させる点から分岐構造を有するものであることが好ましい。分岐構造を有する(B)成分は、上記(b3)を重合成分として併用することにより得られる。(b1)成分と(b3)成分の使用量としては(b1)成分を30〜99.99モル%程度、(b3)成分を0.001〜1モル%程度である。各成分の使用量をかかる範囲とすることにより、適度な分岐構造が形成され、(A)成分を分散させる際に均一な粒子が得られる。
また、(b3)を使用する場合には、(B)成分における過剰な架橋によるゲル化を防止し、粘度の調整を容易に行うことができる点から、(b2)成分を併用することが好ましい。(b2)成分の使用量としては、通常、(b3)成分の使用量の0.5〜500倍量程度(モル比)である。
【0023】
なお、(B)成分の重合成分としては、必要に応じて(b1)成分〜(b4)成分以外のラジカル重合性単量体(b5)(以下、(b5)成分という)を含有させてもよい。(b5)成分としては、(A)成分の調製時に用いることができる(a5)成分と同様の単量体や、(メタ)アクリル酸、フマル酸、マレイン酸、無水マレイン酸、イタコン酸、無水イタコン酸、シトラコン酸、無水シトラコン酸等のカルボキシル基含有単量体を用いることができる。これらは、1種を単独で使用しても2種以上を混合して用いてもよい。これらの中では、N,N−ジメチルアクリルアミドが(b1)〜(b4)成分との共重合性が高く好ましい。(b5)成分の使用量が1モル%を超えると共重合反応性が低下するため、(b5)成分の使用量は、1モル%以下、好ましくは0.5モル%以下の範囲とすることが好ましい。
【0024】
(B)成分は、上記の重合成分を公知の方法でラジカル重合させることにより得られる。ラジカル重合法としては特に限定されない。このようにして得られた(B)成分は、通常、重量平均分子量が1万〜200万程度であり、不揮発分を20重量%に調整した場合の25℃における水溶液粘度は1000〜20000mPa・sであることが好ましい。(B)成分の水溶液粘度をかかる範囲とすることにより、水溶性重合体分散液の分散性を高め、製品粘度を所望の値に調整しやすく、製品の保存安定性向上の点においてより優れたものとすることができる。同様の観点から、前記水溶液粘度の範囲は、より好ましくは3000〜20000mPa・sの範囲である。
【0025】
(A)成分は、(B)成分の存在下、(a)成分を公知の方法でラジカル重合させることにより得られる。(A)成分の重量平均分子量は、通常、100万〜2000万程度、好ましくは300万〜1000万程度である。なお、ここでいう重量平均分子量は、ゲルパーメーションクロマトグラフィー法によるポリエチレンオキシド換算値で得られた重量平均分子量から測定した値である。
また、(A)成分は、それぞれ組成の異なる(a)成分を重合させて得られた複数のものが含まれていてもよい。たとえば、(a1)成分の(a2)成分に対するモル比〔(a1)/(a2)〕が、(a1)/(a2)≧2であるラジカル重合成分(a)を重合して得られた水溶性重合体(A1)と、前記モル比〔(a1)/(a2)〕が2>(a1)/(a2)≧1である(a)成分をラジカル重合して得られた水溶性重合体(A2)を混合するなどして調製されたものなどが挙げられる。これにより、得られる水溶性重合体の濾水性と紙力効果等を高いレベルに調整することが可能となる。
【0026】
(B)成分の使用量は特に限定されないが、後記する所望の分散液(分散液中の前記(A)成分および前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に水で希釈して希釈分散液とした場合において、その希釈分散液のpH5〜8における濁度の最小値が10NTU以上、最大値が500NTU未満となる)を安定して得るためには、通常、ラジカル重合成分(a)100重量部に対し、(B)成分を1〜10重量部程度用いることが好ましい。
【0027】
塩濃度が10重量%以上飽和濃度以下の塩水溶液中、(a)成分を、(B)成分の存在下で、分散重合させる方法としては、公知の方法により行えばよい。通常、所定量の塩、(a)成分、(B)成分、水等を混合した水溶液にラジカル重合開始剤を投入して、混合液を攪拌しながらラジカル重合させることにより行う。重合温度は、重合開始剤の種類により異なるが、通常、0〜80℃の範囲であり、選択した重合開始剤が機能する温度であればよい。
【0028】
重合開始剤としては、アゾ系、過酸化物系、レドックス系のいずれも使用することができる。アゾ系開始剤としては、2、2’−アゾビス(アミジノプロパン)塩酸塩、2、2’−アゾビス〔2−(5−メチル−2−イミダゾリン−2−イル)プロパン〕塩酸塩、4、4’−アゾビス(4−シアノ吉草酸)などがあげられる。またレドックス系の例としては、ペルオクソ二硫酸アンモニウムと亜硫酸ナトリウム、亜硫酸水素ナトリウム、トリメチルアミン、テトラメチルエチレンジアミンなどとの組み合わせが挙げられる。過酸化物の例としては、ペルオクソ二硫酸アンモニウムあるいはカリウム、過酸化水素、ベンゾイルペルオキサイド、ラウロイルペルオキサイドなどが挙げられる。
【0029】
重合時に使用する塩は仕込み時の混合液に全量含ませてもよいし、重合途中に段階的に添加してもよい。また、重合反応が塩濃度10重量%以上で行われる限り、重合後にさらに添加してもよい。
なお、塩水溶液を調製する際に用いられる塩としては、(A)成分を溶解しないものであれば特に限定されないが、通常、硫酸塩、リン酸塩などの無機塩などが挙げられる。具体的には、硫酸アンモニウム、硫酸ナトリウム、硫酸マグネシウム、硫酸アルミニウム、リン酸水素アンモニウム、リン酸水素ナトリウム、リン酸水素カリウム等などが挙げられる。これらのうち、水への溶解度とポリマー析出効果の観点から、硫酸アンモニウムが好ましい。
【0030】
こうして得られた水溶性重合体分散液は、次のような特徴を有するものである。すなわち、
分散液中の前記(A)成分および前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に水で希釈して希釈分散液とした場合において、その希釈分散液のpH5〜8における濁度の最小値が10NTU以上、最大値が500NTU未満となる。
なお、本発明における濁度とは、濁りの度合いであって、ANALITE濁度計160型(McVan社製)を用いて900nmの赤外光を利用した180度の散乱光を測定することによって得られる。ここで、本発明の濁度の測定対象は、分散重合させて得られた分散液それ自体の濁度ではなく、前記(A)成分と前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に希釈して得られた希釈分散液を対象とする。さらに、本発明で特定される濁度は、希釈分散液のpHが5〜8の範囲に調整されている場合に限られる。本発明における濁度の具体的な測定方法としては、分散液中の前記(A)成分と前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水(脱イオン水が好ましい。)で希釈して希釈分散液を調製し、次いで、アルカリまたは酸を添加して希釈分散液のpHを変化させながら、経時的に濁度を測定し、希釈分散液のpHが5〜8の範囲でその希釈分散液が示した濁度の最小値と最大値を求めればよい。pHの調整に用いるアルカリとしては、特に限定されないが、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、酸としては、硫酸、塩酸、硝酸などが挙げられ、濁度測定時にpHを細かく調整しやすい点から1重量%程度の水溶液として使用すればよい。なお、pHの測定温度は、25℃程度である。
【0031】
水溶性重合体分散液の希釈分散液の前記濁度の最小値が10NTU未満の場合には、水溶性重合体分散液の目標の濾水性が得られないなど問題が生じる。一方、水溶性重合体分散液の希釈分散液の前記濁度の最大値が500NTU以上の場合、水溶性重合体分散液の使用時に、例えば、適当濃度に希釈して使用する場合や、他の薬品と混合して使用する場合に沈殿が生じ、そのような状態では紙力増強効果や、濾水性向上効果など本来の性能を十分に発揮できない可能性がある。なお、前記濁度を呈する水溶性重合体成分の状態と本発明の効果との関係のメカニズムについては、まだ充分な理解が得られていないが、かかる状態においては、複数のポリマーが相互作用しイオンコンプレックス形成がされていることによるものと推察される。
【0032】
また、(a)成分を仕込み時の混合液に全量含ませずに、分散重合中に段階的に添加して重合を行ってもよい。これにより、前記特徴を有する水溶性重合体分散液をより容易に得ることができる。
【0033】
また、得られた水溶性重合体分散液の平均粒子径は、通常、0.1μm〜150μm程度である。平均粒子径をかかる範囲内とすることにより、得られる分散液の長期安定性がより優れたものとすることができる。同様の観点から、より好ましい平均粒子径は、0.1μm〜100μmである。(A)成分の含有量は、通常、10〜40重量%で、25℃における水溶性重合体分散液の粘度が100〜20000mPa・sであることが好ましい。(A)成分の含有量と粘度をかかる範囲内に調整することにより、水溶性重合体分散液中の粒子の沈降などが抑えられ、分散状態の安定性を向上させることができる。
【0034】
本発明の水溶性重合体分散液を紙力増強剤、濾水性向上剤および歩留向上剤として用いるためには、通常、水溶性重合体分散液((A)成分および(B)成分の混合物)の重量平均分子量は300万以上とすることが好ましく、また、(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.01〜1重量%程度まで水等で希釈することが好ましい。
【0035】
本発明の水溶性重合体分散液は洋紙・板紙を問わず使用することが可能であり、また他の製紙用添加剤(サイズ剤や公知の紙力剤、有機、無機の水不溶性微粒子凝集助剤)も同時に用いてもよい。
【実施例】
【0036】
以下、実施例および比較例を挙げて本発明をさらに具体的に説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。
【0037】
(製造例1)高分子分散剤製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液250g(純分200g)、イオン交換水529gを仕込み、65℃に加温しながら窒素置換した。これに、重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の5重量%水溶液20gを加え、攪拌下で重合を行った。自己発熱により温度は上昇し、80℃にて1時間重合反応させて高分子分散剤を得た。
得られた高分子分散剤の粘度は、不揮発分を20重量%に調整した後、25℃に調整しビスメトロン粘度計(芝浦システム(株)製)を用いて測定した。(以下、粘度は同様の方法で測定した値である。)
【0038】
(製造例2)高分子分散剤製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液249.99g(純分199.992g;99.995モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.008g(0.005モル%)、イオン交換水529.7gを仕込み、50℃に加温しながら窒素置換した。これに、重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の1.5重量%水溶液20gを加え、攪拌下で重合を行った。自己発熱により温度は上昇し、80℃にて1時間重合反応させて高分子分散剤を得た。
【0039】
(製造例3)高分子分散剤製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80%重量水溶液215.63g(純分172.5g;69.85モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.1966g(0.1モル%)、メタリルスルホン酸ナトリウム0.1g(0.05モル%)、アクリルアミド27.2g(30モル%)、イオン交換水536.47gを仕込み、60℃に加温しながら窒素置換した。これに、重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で重合を行った。自己発熱により温度は上昇し、80℃にて1時間重合反応させて高分子分散剤を得た。
【0040】
【表1】

【0041】
表中、(b1)〜(b4)の数字はモル%、粘度は25℃での測定値を表し、各化合物(単量体等)略号の記載については下記の化合物を表すものとする。
DMAEA−Q:アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリド
MBAA:メチレンビスアクリルアミド
SMAS:メタリルスルホン酸ナトリウム
AM:アクリルアミド
【0042】
(実施例1)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有しない高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1049.25gに溶解した。これに、アクリルアミド282.17g(85モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80%水溶液101.73g(純分81.384g;9モル%)、イタコン酸36.45g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合反応を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0043】
(実施例2)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有しない高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1017.95gに溶解した。これに、アクリルアミド215.15g(79モル%)、N,N−ジメチルアミノエチルアクリレートのベンジルクロライド4級化物の75重量%水溶液206.6g(純分154.95g;15モル%)、イタコン酸29.9g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0044】
(実施例3)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有しない高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1043.59gに溶解した。これに、アクリルアミド261.01g(82モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液130.05g(純分104.04g;12モル%)、イタコン酸34.95g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0045】
(実施例4)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例2で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1049.25gに溶解した。これに、アクリルアミド282.17g(85モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液101.73g(純分81.384g;9モル%)、イタコン酸36.45g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液が得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0046】
(実施例5)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例2で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1017.95gに溶解した。これに、アクリルアミド215.15g(79モル%)、N,N−ジメチルアミノエチルアクリレートのベンジルクロライド4級化物の75重量%水溶液206.6g(純分154.95g;15モル%)、イタコン酸29.9g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0047】
(実施例6)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例2で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1043.59gに溶解した。これに、アクリルアミド261.01g(82モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液130.05g(純分104.04g;12モル%)、イタコン酸34.95g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0048】
(実施例7)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1049.25gに溶解した。これに、アクリルアミド282.17g(85モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液101.73g(純分81.384g;9モル%)、イタコン酸36.45g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0049】
(実施例8)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1017.95gに溶解した。これに、アクリルアミド215.15g(79モル%)、N,N−ジメチルアミノエチルアクリレートのベンジルクロライド4級化物の75重量%水溶液206.6g(純分154.95g;15モル%)、イタコン酸29.9g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0050】
(実施例9)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1043.59gに溶解した。これに、アクリルアミド261.01g(82モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液130.05g(純分104.04g;12モル%)、イタコン酸34.95g(6モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0051】
(実施例10)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1049.25gに溶解した。これに、アクリルアミド282.16g(84.998モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液101.73g(純分81.384g;9モル%)、イタコン酸36.45g(6モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.0144g(0.002モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0052】
(実施例11)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1017.95gに溶解した。これに、アクリルアミド215.14g(78.998モル%)、N,N−ジメチルアミノエチルアクリレートのベンジルクロライド4級化物の75重量%水溶液206.6g(純分154.95g;15モル%)、イタコン酸29.9g(6モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.0118g(0.002モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0053】
(実施例12)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1043.59gに溶解した。これに、アクリルアミド261g(81.998モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液130.05g(純分104.04g;12モル%)、イタコン酸34.95g(6モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.0138g(0.002モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0054】
(実施例13)水溶性重合体分散液の製造法
実施例1で得られた水溶性重合体の分散液と実施例2で得られた水溶性重合体の分散液を重量比1:1で混合した。
【0055】
(実施例14)水溶性重合体分散液の製造法
実施例7で得られた水溶性重合体の分散液と実施例8で得られた水溶性重合体の分散液を重量比1:1で混合した。
【0056】
(実施例15)水溶性重合体分散液の製造法
実施例10で得られた水溶性重合体の分散液と実施例11で得られた水溶性重合体の分散液を重量比1:1で混合した。
【0057】
(実施例16)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有しない高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1043.59gに溶解した。これに、アクリルアミド261.01g(82モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液130.05g(純分104.04g;12モル%)、イタコン酸17.47g(3モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加えた。3時間後、イタコン酸17.47g(3モル%)を加え攪拌下で21時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0058】
(実施例17)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1043.59gに溶解した。これに、アクリルアミド261.01g(82モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液130.05g(純分104.04g;12モル%)、イタコン酸17.47g(3モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加えた。3時間後、イタコン酸17.47g(3モル%)を加え攪拌下で21時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0059】
(比較例1)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有しない高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1042.52gに溶解した。これに、アクリルアミド291.66g(88モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液135.42g(純分108.336g;12モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0060】
(比較例2)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1042.52gに溶解した。これに、アクリルアミド291.66g(88モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液135.42g(純分108.336g;12モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0061】
(比較例3)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有しない高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1037.14gに溶解した。これに、アクリルアミド270.13g(84.998モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液162.32g(純分129.856g;15モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.0138g(0.002モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0062】
(比較例4)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1037.14gに溶解した。これに、アクリルアミド270.13g(84.998モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液162.32g(純分129.856g;15モル%)、メチレンビスアクリルアミド0.0138g(0.002モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0063】
(比較例5)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1039.52gに溶解した。これに、アクリルアミド215g(73モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液150.42g(純分120.336g;15モル%)、イタコン酸64.67g(12モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0064】
(比較例6)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1039.52gに溶解した。これに、アクリルアミド215g(73モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液150.42g(純分120.336g;15モル%)、イタコン酸64.67g(12モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0065】
(比較例7)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例1で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1041.73gに溶解した。これに、アクリルアミド163.71g(60モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液139.35g(純分111.48g;15モル%)、イタコン酸124.81g(25モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0066】
(比較例8)水溶性重合体分散液の製造法
攪拌機、温度計、還流冷却管、窒素導入管を備えた2リットルの五つ口のセパラブルフラスコ中に、製造例3で得られた分岐構造を有する高分子分散剤を110g、硫酸アンモニウム400gをイオン交換水1041.73gに溶解した。これに、アクリルアミド163.71g(60モル%)、アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリドの80重量%水溶液139.35g(純分111.48g;15モル%)、イタコン酸124.81g(25モル%)を加え30℃に加温しながら窒素置換した。これに重合開始剤として2,2´−アゾビス(2−アミジノプロパン)塩酸塩の2重量%水溶液20gを加え、攪拌下で24時間重合を行い、塩水溶液に分散した水溶性重合体の分散液を得た。得られた分散液の平均粒子径と粘度を測定し、さらに、分散液中の(A)成分および(B)成分の合計含有量を0.2重量%となるように水で希釈した後、希釈分散液の濁度を測定した。結果を表2に示す。
【0067】
実施例および比較例で得られた水溶性重合体分散液について、平均粒子径、粘度を測定した結果を表2および表3に示す。なお、各測定方法は、以下のとおりである。
(平均粒子径)
光学顕微鏡で観察(顕微鏡視野中の分散粒子を、任意に100個測定した平均値)することにより行った。
(粘度)
B型粘度を使用してJIS
K7117-1に従い、25℃における粘度を測定した。
(濁度)
脱イオン水で分散液中の(A)成分と前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に希釈後、希釈分散液が示したpH(25℃)から、1重量%の水酸化ナトリウム水溶液を滴下し、希釈分散液のpHを8まで変化させ、そのpHが5〜8に変化する過程で、希釈分散液が示した濁度の最小値と最大値を測定し、濁度の範囲を求めた。
【0068】
【表2】

【0069】
表中の数字はモル%。粘度は不揮発分を20重量%に調整した場合の25℃での測定値。
なお、表2中の各化合物(単量体等)略号の記載については下記の化合物を表すものとする。
DMAEA−Q:アクリロイルオキシエチルトリメチルアンモニウムクロリド
DMAEA−BQ:N,N−ジメチルアミノエチルアクリレートのベンジルクロライド4級化物
IA:イタコン酸
MBAA:メチレンビスアクリルアミド
AM:アクリルアミド
【0070】
評価方法:
(評価例1〜17及び比較評価例1〜4)
段ボ−ル古紙をナイアガラ式ビーターにて叩解し、カナディアン・スタンダ−ド・フリ−ネス(C.S.F)300mlに調整し、固形分濃度1.0重量%の紙料を得た。つぎに、紙料の固形分量に対し1.0重量%の硫酸バンドを添加してpH7.0のパルプスラリーを調製した。そして、実施例1から17および比較例1から8で得られた水溶性重合体分散液を水道水で重合体((A)+(B))の固形分濃度を0.05重量%に希釈して、水溶性重合体分散液の希釈液を調製した。つぎに、パルプスラリーに水溶性重合体分散液の希釈液を、パルプスラリー中の紙料の固形分量に対し0.05重量%添加し、タッピ・シートマシンにて脱水し、5kg/cmで2分間プレスして、坪量150g/m
の紙を得た。次いで、得られた紙を回転型乾燥機で105℃において4分間乾燥し、23℃、50%R.H.の条件下に24時間調湿したのち、比破裂強度および地合変動係数を測定した。同時に、上記の薬品添加後のパルプスラリー500mlをブリットジャー(40メッシュ)に入れタービン羽根を備えた撹拌機を用いて撹拌しながら(2000rpm)下穴から濾水100mlを採取し、No2濾紙により吸引濾過後、110℃で60分間乾燥し、乾燥後の質量を測定することにより、全歩留り(OPR)を求めた。また、別途、上記薬品添加後のパルプスラリーの濾水量も測定した。
【0071】
なお、濾水量は、JIS P8121に準拠して測定し、比破裂強度は、JIS P8131に準拠して測定し、地合変動係数は、得られた紙を通過する光(輝度)をパーソナル画像処理システムHyper−700(OBS製)に取り込み、輝度分布を統計解析することにより測定した。なお、地合変動係数は、数値が小さいほど地合が良好であることを示す。
【0072】
各評価例における水溶性高分子分散体固形分の紙料固形分に対する添加率と各項目の測定結果を表3に示す。
【0073】
【表3】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
塩濃度が10重量%以上飽和濃度以下の塩水溶液中、少なくとも、カチオン性ラジカル重合性単量体(a1)、アニオン性ラジカル重合性単量体(a2)および(メタ)アクリルアミド(a4)を含有するラジカル重合成分(a)を高分子分散剤(B)の存在下、分散重合させて得られた水溶性重合体(A)の分散液であって、分散液中の前記(A)成分および前記(B)成分の合計含有量を0.2重量%に水で希釈して希釈分散液とした場合において、その希釈分散液のpH5〜8における濁度の最小値が10NTU以上、最大値が500NTU未満となる水溶性重合体分散液。
【請求項2】
高分子分散剤(B)が、カチオン性ラジカル重合性単量体(b1)を重合成分として含有し、分岐構造を有するものである請求項1記載の水溶性重合体分散液。
【請求項3】
高分子分散剤(B)が、0.001〜1モル%の架橋性単量体(b3)を重合成分として含有するものである請求項2に記載の水溶性重合体分散液。
【請求項4】
高分子分散剤(B)の使用量が、ラジカル重合成分(a)100重量部に対し、1〜10重量部である請求項1〜3のいずれかに記載の水溶性重合体分散液。
【請求項5】
ラジカル重合成分(a)が、3〜40モル%のカチオン性ラジカル重合性単量体(a1)、1〜20モル%のアニオン性ラジカル重合性単量体(a2)、0〜1モル%の架橋性単量体(a3)および20〜96モル%の(メタ)アクリルアミド(a4)を含有するものである請求項1〜4のいずれかに記載の水溶性重合体分散液。
【請求項6】
水溶性重合体(A)の平均粒子径が0.1μm〜150μmである請求項1〜5のいずれかに記載の水溶性重合体分散液。
【請求項7】
水溶性重合体(A)の含有量が10〜40重量%で、25℃における水溶性重合体分散液の粘度が100〜20000mPa・sである請求項1〜6のいずれかに記載の水溶性重合体分散液。
【請求項8】
水溶性重合体(A)として、カチオン性ラジカル重合性単量体(a1)のアニオン性ラジカル重合性単量体(a2)に対するモル比〔(a1)/(a2)〕が、(a1)/(a2)≧2であるラジカル重合成分(a)を重合して得られた水溶性重合体(A1)と、前記モル比率が2>(a1)/(a2)≧1であるラジカル重合成分(a)をラジカル重合して得られた水溶性重合体(A2)の少なくとも2種を含有する請求項1〜7のいずれかに記載の水溶性重合体分散液。
【請求項9】
請求項1〜8のいずれかに記載の水溶性重合体分散液からなる紙力増強剤。
【請求項10】
請求項1〜8のいずれかに記載の水溶性重合体分散液からなる製紙用濾水性向上剤。
【請求項11】
請求項1〜8のいずれかに記載の水溶性重合体分散液からなる製紙用歩留向上剤。


【公開番号】特開2011−226042(P2011−226042A)
【公開日】平成23年11月10日(2011.11.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−66655(P2011−66655)
【出願日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【出願人】(000168414)荒川化学工業株式会社 (301)
【Fターム(参考)】