説明

注入管装置および地盤注入工法

【課題】低圧注入の下で注入対象外へ逸脱することなく、所定の注入ステージに広範囲に効率的に注入することのできる注入管装置および地盤注入工法を提供する。
【解決手段】削孔1内に設置された注入外管2と、当該注入外管2内に設置された注入内管3とから構成する。注入外管2は、管軸方向に間隔をおいて設けられた一次注入材吐出口2a及び二次注入材吐出口2bと、これら注入材吐出口における逆流を防止する逆止弁5と、前記二次注入材吐出口2bの上面を含む管軸方向の一定範囲を覆う柱状空間導水部材6と、或いはさらに当該柱状空間導水部材6を覆うシールグラウト侵入防止被覆部材7とを有する。前記シールグラウト侵入防止被覆部材7は前記注入内管3を介して地盤中に注入される二次注入材を通すように構成する。前記削孔1の孔壁と前記注入外管2との間隙内にシールグラウト4を充填する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は注入管装置および地盤注入工法に関し、低圧注入の下で大容量の注入材を逸送することなく広範囲に、かつ地盤全体に均一に注入することができる。
【背景技術】
【0002】
薬液注入工法は、削孔内に挿入された注入管によって地盤中にセメント系固化材や水ガラス系薬液、さらには気泡混入溶液などの注入材を注入することにより止水性向上、強度増大、さらには液状化防止等を図ることができる地盤改良工法である。
【0003】
例えば、特許文献1には、図19に図示するように、先端に注入材吐出口20aと注入材の逆流を阻止する逆止弁(図省略)を備えた複数の注入管20を削孔21内に挿入すると共に、各注入管20の注入材吐出口20aが管軸方向に所定間隔に位置するようにセットし、そして、各注入管20によって地盤中に注入材を注入することにより、逆止弁が押し広げられて注入材吐出口20aから地盤中に注入材が吐出されるように構成された注入管装置が記載されている。
【0004】
また、特許文献2には、図20に図示するように削孔21内に挿入された注入外管22と注入外管22内に挿入された注入内管23とからなる注入管装置が開示されている。
【0005】
注入外管22は、管軸方向に所定間隔おきに形成された複数の注入材吐出口22aと、各注入材吐出口22aを挟んでその上下両側に取り付けられた、袋体からなる外管パッカー22b,22bを備え、各外管パッカー22bはセメント系固化材などを充填することにより削孔21の内径より大きく膨張する。
【0006】
また、注入材吐出口22aの上下両側において削孔21の孔壁と注入外管22との間隙を外管パッカー22b,22bが膨張して塞ぐことにより、孔壁と注入外管22との間に管軸方向に一定長連続する柱状浸透源(柱状空間)24が形成される。
【0007】
注入内管23は、先端に注入材吐出口23aと当該注入材吐出口23aを挟んでその上下両側に内管パッカー23b,23bを備え、当該内管パッカー23bは、地上からエアまたは流体を充填することにより膨張して注入外管22と注入内管23との間隙を注入材吐出口22aと23aの上下両側で塞ぐことにより、注入内管23を介して柱状浸透源24内に注入材を供給することができる。
【0008】
そして、注入ステージA,B,Cにおいて、注入内管23によって地上から柱状浸透源24内に注入材を注入することにより、大きな吐出速度で注入しても削孔21の孔壁から周囲の地盤中に低圧で浸透注入(土粒子間浸透)することができる。
【0009】
さらに、特許文献3には、上下の外管パッカー22b,22b間の柱状浸透源24内に孔壁保護部材25を設置して孔壁の崩壊を防止するようにした注入管装置が開示され、また、特許文献4には、図21に図示するように複数の注入管26を使用し、複数の注入地点に注入材を同時注入する注入装置と注入工法が記載されている。
【0010】
ところで、一般に地盤は、粒度や透水性の異なる複数の地層から構成されており、その性質の違いは原地盤強度や透水性において不均質な状態を形成している。
【0011】
このような地盤に対しては、まず一次注入としてセメントベントナイト等のような経済的で比較的強度の高い材料、或いは瞬結性グラウト等を注入して粗い地層や水みち等の空隙の粗詰めを行い、これにより土層を均一にして二次注入材の進入範囲外や地表面への逸送を防ぎ、かつ地下水による注入材の希釈化を防止する。
【0012】
そして、二次注入材として浸透性に優れた注入材を注入し、比較的小さな注入速度で注入することにより土粒子間への浸透注入が確実になされ、合理的な地盤改良を行う。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0013】
【特許文献1】特許第2852721号
【特許文献2】特許第3509744号
【特許文献3】特許第3889408号
【特許文献4】特許第3724644号
【特許文献5】特許第2700614号
【特許文献6】特許第2700614号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
しかし、特許文献1,4に記載された注入管装置は、高圧ポンプ、圧力・流量監視装置、そしてこれらを監視制御する管理システムを用いて、予め設定された地点に注入材を点注入する装置であるため(図19、図20)、大きな吐出速度で注入すると、高圧注入となって脈状注入に陥り、地盤全体に注入材を均一注入することが困難になる。
【0015】
このため、少量の吐出で低圧注入を強いられるため、注入に長時間必要とし、1本の注入管当りの注入効率が非常に悪いものであった。
【0016】
また、特許文献2および特許文献3に記載された注入管装置(図20、図23)は、注入管の周囲に管軸方向に一定長連続する柱状浸透源(柱状空間)24を形成し、柱状浸透源24を介して周囲の地盤中に注入材を浸透注入する装置であるが、これまでの柱状浸透源24は、注入管と孔壁との間の柱状空間を外管パッカーによって管軸方向に一定区間密閉することにより形成するため、装置の構造が複雑化して作業手順が増える等の課題があった。
【0017】
また、透水性の異なる地層が細かく体積している地盤では、注入ステージを細かく組んで最適の注入を行うことが難しい等の理由により柱状浸透源を形成することが面倒であった。
【0018】
さらに、他の注入ステージ、或いは他の削孔内に注入された注入材が柱状浸透源内に回り込んで空間を充填してしまい、その後の柱状注入ができなくなってしまうことがあった。
【0019】
ところで、地盤は通常、各地層毎に透水係数や間隙率が異なるため、各層毎に地盤状況が異なるものである。この種の地盤への薬液注入に際しては、図22(a),(b)に図示するように、地盤中に注入管26を単独で注入しながら引き上げるか、或いは図19に図示するように複数本間隔をあけて挿入し、これら注入管26を通して注入ステージを上または下に移向しながら任意の点から注入材を注入していた。
【0020】
また、図22(c)〜(e)に図示するように、ケーシングaを用いたボーリングによって削孔した後、シールグラウト29内に設置した注入管(ダブルパッカー内管)26を挿入してゴムスリーブからなる逆止弁26aを通してシールグラウト29を突き破りながら注入ステージを上下に移行して注入材を注入していた。しかし、これらは、いずれも図22(a)に図示する点注入を基本にしているため、上述するような点注入の欠点があった。
【0021】
また、薬液注入などの注入工法において最も大きな課題は、透水係数の小さな微細砂層への浸透、或いは異なる地層からなる地盤への均質な浸透にある。
【0022】
微細砂層への透水性は通常、k=10-3〜10-4cm/秒であり、このような土層に対して地盤の破壊を起こさないように薬液を注入するには、浸透理論上、毎分1リットル以下〜数リットルの低吐出量で低圧注入しなければならないとされている。
【0023】
しかし、上述の公知の注入工法では、一本の注入管に対して、それぞれ一セットの注入ポンプを使用するが、工期をできるだけ短くしたいという経済性の面から、また、ポンプの性能限界の面から毎分10〜20リットルの吐出量とせざるを得ず、吐出圧が高くなって地盤の破壊を起こすことがあり、このため、地盤が隆起したり、微細な土層の浸透固結が不充分となってしまうことがあった。
【0024】
また、異なる土層の地盤に対する注入では、土層が変化した際に、この土層変化に対応して注入速度を変化させたり、注入量をコントロールすることは実用上難しく、このため、ある層では注入材が多量に拡がったり、また、ある層では僅かしか浸透しなかったりすることが起こり、このような注入状態では、隣接する固結体同志の連続性が得られないという課題があった。
【0025】
なお、特許文献4は、複数の注入管を地盤中に配置し、これら複数の注入管を通してそれぞれの吐出口から地盤改良材を地盤中に注入するに当たり、一プラント中に多数のユニットポンプを備え、これら多数のユニットポンプを同時に作動する多連装ポンプにより前記改良材を各注入管に圧送し、吐出口から地盤中に注入するものである。
【0026】
上述の公知技術では、注入孔間隔を長くとり(1.5m〜4.0m)、広範囲の固結径を得るには低粘土で10時間以上のゲルタイムの注入材を用いる必要があった。
【0027】
ところが、長いゲルタイムの時間の注入材は一度地表面、或いは、地盤中の粗い層に逸脱を始めるとゲル化時間を短縮できないため注入を中止せざるを得ず、その間に注入細管内でグラウトがゲル化してしまう等の不都合さの問題があった。
【0028】
したがって、一つの注入ポイントから大きな吐出量で注入しても土粒子間浸透し、かつ各注入ポイント毎に最適の吐出圧、注入速度で注入を行える注入工法が望まれていた。
【0029】
なお、図22(a),(b)は、点注入工法の原理を示し、図において、注入管26によって地盤中に注入された注入材は、注入管26の先端から地盤中に均等に注入されるのが理想であるが、注入材吐出口からの点注入であるため球状浸透となり、吐出量を多くすると高圧注入になり、脈状注入になりやすい。
【0030】
図22(c)〜(e)は、従来使用されている二重管ダブルパッカー工法である。ケーシングaで削孔した後(図22(c))、吐出口26aがゴムスリーブからなる逆止弁26bで覆われた注入外管26をケーシングa内に挿入し(図22(e))、シールグラウト29を充填しながら(図22(e))、ケーシングaを引き抜く。
【0031】
そして、シールグラウト29の固化を待って後、注入外管26内にダブルパッカーを有する注入内管を挿入して注入材を地盤内に注入する(図省略)。注入内管に注入材を注入すると、その吐出圧で逆止弁26bが開くことにより地盤内に注入材が注入される。このため、注入が点注入で行われ、図22(a),(b)と同様の課題があった。
【0032】
また、図23(a),(b)は柱状注入工法の原理を示したものであり、図において、注入管26によって地盤中に注入された注入材は、上下の外管パッカー27,27間に所定長に形成された柱状浸透源28内に吐出され、この柱状浸透源28から周囲の地盤中に浸透注入される。その際、柱状浸透源28の孔壁から周囲の地盤中に注入材を均等に浸透注入させることができる。
【0033】
しかし、他の注入ステージからの注入材、或いは隣接した注入ステージからの注入材が外管パッカー27を迂回して柱状浸透源に注入してくるおそれがあった。
【0034】
また、同じ注入管装置によって一次注入と二次注入を行うと、一次注入の際に一次注入材によって吐出口が詰まって、その後の二次注入がスムーズにできないことがあった。
【0035】
本発明は以上の課題を解決するためになされたもので、低圧注入により大容量の注入材を逸送することなく、広範囲にかつ均一に柱状注入を行うことのできる注入管装置および地盤注入工法を提供することを目的とする。
【0036】
また、吐出量を大きくしても土粒子間浸透が可能なことにより、削孔間隔を大きくとり、ゲルタイムを極端に長くしても(10数時間〜数十時間)、数時間のゲルタイムが可能になり、またゲル化時間が長くても隣接する注入材吐出口に注入材が逆流する心配がなく、また対象地盤の土層が複雑でも地層毎に、或いは注入ステージ毎に確実な注入をも可能にした注入管装置および地盤注入工法を提供することを目的とする。
【0037】
さらに、これまでに開発されている広域な地盤に対する注入材の低圧浸透注入による多点注入ポンプの利点を生かしながら、低圧注入による土粒子間浸透を保ちながら各注入地点の注入状況に応じて、それぞれのユニットポンプによる注入速度、吐出圧、注入の中止および再開、ゲル化時間等を任意に管理し、しかも多数のユニットポンプの作動を同時に管理して注入状況の全体を把握管理することを可能にした注入管装置および地盤注入工法をすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0038】
請求項1記載の注入管装置は、削孔内に設置された注入外管と、当該注入外管内に設置された注入内管とを備えてなる注入管装置において、前記注入外管は、管軸方向に間隔をおいて設けられた一次注入材吐出口と二次注入材吐出口、これら注入材吐出口からの逆流を防止する逆止弁、および前記二次注入材吐出口の上面を含む管軸方向の一定範囲を覆う柱状空間導水部材と、前記削孔の孔壁と前記注入外管および柱状空間導水部材との間隙内に充填されたシールグラウトを備えてなることを特徴とするものである。
【0039】
本発明は、これまで、地盤中に同一の注入材吐出口から注入していた一次注入材と二次注入材をそれぞれ異なる注入材吐出口から注入することで、特に一次注入材の後から注入される二次注入材を目詰まり等を起こすことなく効率的にかつ広範囲に注入できるようにしたものである。
【0040】
注入外管の外周に、注入材吐出口の上面を含む管軸方向の一定範囲を覆うように柱状空間導水部材(柱状浸透源)を設置して一次注入材を注入すると、一次注入材によって柱状空間導水部材が目詰まりを起し、そのため後から注入される二次注入材を周囲の地盤中に効率的にかつ広範囲に浸透注入できなくなってしまう。
【0041】
本発明によれば、一次注入材の吐出口と二次注入材の吐出口が別々に設けられていることで、一次注入材によって二次注入材の柱状浸透源として設置された柱状空間導水部材が目詰まりを起こすことはないので、一次注入後の二次注入をきわめて効率的にかつ広範囲にわたって浸透注入させることができる。
【0042】
また、注入外管の外周部に二次注入材吐出口の上面を含む管軸方向の一定範囲を覆う柱状空間導水部材を管軸方向に間隔をおいて設け、かつ孔壁と注入外管および柱状空間導水部材との間にシールグラウトを充填することにより、柱状空間導水部材はシールグラウトによって被覆されているので、一次注入材は柱状空間導水部材内に侵入して目詰まりをおこすことはない。
【0043】
また、シールグラウトとして注入材の吐出圧で砕けるような低強度のシールグラウトを充填することにより、一次注入材を注入した後、二次注入材は柱状空間導水部材(柱状浸透源)からその外側のシールグラウトを吐出圧によって破り、大きな柱状浸透源から周囲の地盤中に低圧下で、かつ大きな吐出速度で効率的にかつ広範囲に均一に浸透注入させることができる。
【0044】
なお、注入外管と注入内管には鋼管や硬質塩ビ管、或いは生分解性注入管などを用いることができる。また、柱状空間導水部材は、注入外管の外周部に二次注入材吐出口の上面を含む管軸方向の一定範囲を覆って柱状浸透源を構成するために設置されるものであり、一定の厚さを有して網状またはスポンジ状をなし、透水性に富む素材から筒状または帯状に形成されたものが望ましい。
【0045】
また他に、織布、不織布、透水性ウレタン樹脂材、透水性合成樹脂材、各種ドレーン材等、さらには、全体に複数の二次注入材吐出口や二次注入材吐出用スリットを有するチューブ、袋体或いは樹脂繊維などからなる網状体またはかご状体、さらには合成樹脂テープ等も柱状空間導水部材として用いることができる。
【0046】
また、柱状空間導水部材の長さは、通常0.1m〜3.0m程度、好ましくは0.2〜1.0mであり、注入管の孔径よりも長く、その長さは対象とするステージの土層の厚さ、土層構造、透水性、毎分吐出量、吐出圧力、材質や構造などによって決定することができる。
【0047】
一次注入材吐出口と二次注入材吐出口からの注入材の逆流を防止する逆止弁には、ゴムチューブ等が適し、逆止弁を取り付けることにより地盤中に吐出された一次注入材と二次注入材、さらに固化前のシールグラウトが注入管内に逆流するのを防止することができる。
【0048】
なお、従来工法の特許文献6には、スパイラルテープが注入管の吐出口を覆う構造が記載されているが、注入材はスパイラルテープの隙間から吐出されるため、上下の吐出口或いは隣接する注入管の吐出口から注入された注入材は、スパイラルテープの隙間から吐出口を通して注入管内に逆流してくるので逆止弁として機能せず、注入管として効果的に機能しない。
【0049】
本発明では、それ自体透水性を有する帯状の素材を管軸方向に筒状またはスパイラル状に設置することにより二次注入材吐出口を覆って柱状空間導水部材が形成され、かつ二次注入材吐出口の上面にゴムスリーブ等からなる逆止弁が取り付けられているので、大きな柱状空間導水部材からの注入と逆止弁による注入材の注入管内への逆流の防止が同時に可能になる。
【0050】
シールグラウトには、注入内管を介して地盤中に一次注入材と二次注入材を注入する際に、注入材吐出口から吐出される注入材の吐出圧によって容易にひび割れして砕けるような低強度のセメント材、ベントナイト、ベントナイト・セメント材、或いは石灰、石膏などを用いるのが望ましい。
【0051】
また、シールグラウトは、柱状空間導水部材に侵入して目詰まりを起こさない程度の粒径の材料、或いは粘性の大きな配合を用いればよい。或いは、柱状空間導水部材をシールグラウトが侵入しない程度の目の粗さの材料を用いればよい。
【0052】
この場合の注入管は複数の削孔内にそれぞれ独立して挿入されてもよく、また一つの削孔内に複数束ねて挿入されてもよい。また、各注入管の注入材吐出口の間隔と柱状空間導水部材の設置長さは、地盤の性状等に応じて任意に設定することができる。
【0053】
なお、本発明において一次注入材は、地盤内の粗い地層や水みちの充填による二次注入材の注入対象外への逸脱防止や地盤を均一にする目的で注入され(粗詰め注入)、懸濁性グラウトや瞬結性グラウト材が用いられる。
【0054】
そして、一次注入で前処理された地盤に対して二次注入の浸透性グラウトを注入することによって均質な浸透固結体を形成することができる。
【0055】
本発明は、一次注入材と二次注入材が別々の注入材吐出口から注入され、かつシールグラウトの固結体の存在により、二次注入材が吐出される柱状浸透源(柱状空間)内に一次注入材が侵入することはない。
【0056】
また、本発明では、シールグラウトが複数の柱状空間導水部材の上下を仕切ることにより、注入材が上下に隣接するステージに侵入するのを防ぎ、注入材を柱状のステージ毎に確実に低圧浸透させることができる。
【0057】
請求項2記載の注入管装置は、請求項1記載の注入管装置において、柱状空間導水部材を覆うシールグラウト侵入防止被覆部材を備え、当該シールグラウト侵入防止被覆部材は注入内管を介して地盤中に注入される二次注入材を通すように構成されてなることを特徴とするものである。
【0058】
本発明は、特に地盤中に吐出された一次注入材の逆流によって柱状空間導水部材が目詰まりするのを防止し、かつ柱状空間導水部材が設置された区間全体に大きな柱状空間(柱状浸透源)を形成し、これにより一次注入に続いて二次注入をきわめて効率的にかつ広範囲に浸透注入できるようにしたものである。
【0059】
この場合のシールグラウト侵入防止被覆部材には、前述のように例えば、二次注入材は通すがシールグラウト材は通さないような素材からなるメッシュ状または布状のシート材、透水性ウレタン被覆材、あるいは構造的にシールグラウト材の流入を阻止するように形成されたスリットや小孔を有するゴムシートやビニールシート等のシート材を用いることができる。
【0060】
前者の例としては、例えば、織布や不織布からなるシート材などがあり、後者の例としては、例えばスリットや小孔に注入外管の内側から外側に吐出される二次注入材の吐出圧によって開くが、外からのシールグラウトの流入は阻止するように形成されたヒレ状の逆止弁を有するもの等がある(図14(d)参照)。
【0061】
また、注入材の吐出圧で簡単に破断するようなミシン目を入れたビニール被覆材を用いれば、二次注入材の吐出圧によって簡単に破られるため、注入材はシールグラウトの固結層を破壊して地盤中に注入することができる。
【0062】
さらに、水溶性のポリビニールアルコールやカルボキシンメチルセルローズ等からなるシート材を被覆材として用いれば、注入管を削孔内に挿入する際にシールグラウトの侵入を防止することができるだけでなく、二次注入材の注入時には溶けるため、二次注入材の注入が妨げられることはない。また、注入材の吐出圧によって簡単に破れるような弱いビニール被覆膜材を用いることもできる。
【0063】
請求項3記載の注入管装置は、請求項1または2記載の注入管装置において、注入外管にパッカーを備えていることを特徴とするものである。
【0064】
本発明は、孔壁と注入外管および柱状空間導水部材との間隙をシールグラウトによって充填し、さらに孔壁と注入外管との間隙を外管パッカーによって管軸方向に複数層に仕切ることにより、一注入材と二次注入材が他のステージへ逸送するのを防止し、特定の注入ステージの地層内に一次注入材と二次注入材をそれぞれ確実に浸透注入させることができる(図15(a),(b)参照)。なお、外管パッカーの間隔を狭め、パッカー間にゲル化タイムの短いグラウトや懸濁型グラウトを一次注入材として粗詰め注入してもよい。
【0065】
外管パッカーは、袋体やゴムチューブ等から形成することができ、また地上からセメント系固化材や薬液などを充填することにより削孔の内径より大きい径に膨張するものであればよい。
【0066】
さらに、各柱状空間導水部材の上下両側において孔壁と注入外管との間隙を外管パッカーが膨張して塞ぐことにより、孔壁と注入外管との間の間隙を管軸方向に複数に区画できるものであればよい。なお、外管パッカーは、柱状空間導水部材の上下両側、またはいずれか一側に取り付ければよい。
【0067】
また、外管パッカーを二段に形成し、その間から瞬結性グラウトや懸濁型グラウトを注入して粗い土層や注入材が逸送しやすい軟らかい土層に順次注入してから、柱状空間導水部材から浸透性グラウトを注入してもよい。
【0068】
本発明によれば、孔壁と注入外管との間の間隙をシールグラウトで充填した上、さらに孔壁と注入外管との間隙を複数層に仕切って塞ぐことにより、注入材の他のステージへの逸送を確実に防止し、特定の注入ステージの地層内に一次注入材と二次注入材をそれぞれ確実に浸透注入することができる。
【0069】
請求項4記載の注入管装置は、複数の注入地点に配置された請求項1〜3のいずれかひとつに記載された複数の注入管装置と、注入材の貯蔵タンクと、それぞれ独立した駆動源で作動することにより前記貯蔵タンクから各注入地点の注入管装置に注入材を圧送する複数のユニットポンプと、各注入地点における注入材の流量および/または圧力を検出する流量圧力検出器と、前記注入材の圧送を開始および遮断するバルブと、各ユニットポンプの回転数変則機と、前記ユニットポンプ、流量圧力検出器、バルブおよび回転数変則機を監視・制御する集中監視装置を備えてなることを特徴とするものである。
【0070】
本発明は、流量圧力検出器から集中監視装置に送信される各注入地点における注入材の流量および/または圧力データの信号に基づいて、各ユニットポンプの作動により各注入地点に注入材を任意の注入速度、吐出圧力および注入量で圧送することにより、複数の注入地点に注入材を同時に、或いは選択的に注入して、複数の注入地点における一次注入と二次注入を可能にしたものである。
【0071】
なお、各注入管装置の注入内管を昇降させる注入管昇降装置と注入内管の注入ステージを監視する注入ステージ監視装置を設置することもできる(図17参照)。
【0072】
特に、注入内管として図6(b)、図11(a)に図示するような、注入材吐出口と内管パッカーを管軸方向に複数備えた注入内管を用い、各注入地点において、注入管昇降装置によって注入内管を昇降させることにより、複数の注入地点に同時にまたは選択的に、かつ各注入地点の複数の地層内に同時にまたは選択的に注入材を注入することができる。
【0073】
請求項5記載の地盤注入工法は、請求項1〜3のいずれかひとつに記載の注入管装置による地盤注入工法において、削孔内に挿入した注入外管と当該注入外管内に挿入された注入内管を介して一次注入材を注入することにより、地盤中の水みちや粗い土層を充填して注入範囲外や地表面への二次注入材の逸脱を防止し、次に、二次注入材を大きな吐出速度で低圧注入することにより均等な地盤改良を行うことを特徴とするものである。
【0074】
本発明によれば、同じ注入管装置を用いて粗詰めを目的とする一次注入と本来の地盤改良を目的とする二次注入をきわめて効率的に行うことができる。
【0075】
請求項6記載の地盤注入工法は、請求項4記載の注入管装置による地盤注入工法において、流量圧力検出器から集中監視装置に送信される各注入地点における注入材の流量および/または圧力データの信号に基づいて、各注入地点における注入材の注入状況を集中監視装置において一括監視しながら、複数の注入地点に注入材をそれぞれ圧送し、かつ各注入地点に注入材をそれぞれ同時に、あるいは選択的に注入することにより複数の注入地点における一次注入と二次注入を行うことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0076】
本発明によれば、特に孔壁と注入外管との間隙内に柱状空間導水部材からなる柱状浸透源が管軸方向に一定長に形成されることにより、孔壁から周囲の地盤中に大きな吐出速度で大容量の二次注入材を柱状注入により逸送させることなく低圧注入することができる。
【0077】
また、注入材の吐出圧によりシールグラウトが一定長破壊されることで、一次注入材と二次注入材はそれぞれ独立して所定の注入ステージに最適量注入することができる。
【0078】
また、一次注入材は、シールグラウトを破って地盤中に注入されるが、柱状空間導水部材はシールグラウトの存在により被覆されているので、地盤中に吐出された一次注入材が柱状空間導水部材内に逆流して侵入することはない。
【0079】
このため、所定の注入ステージ毎に大きな柱状空間導水部材(柱状浸透源)から大きな吐出量で低圧浸透により逸送することなく土粒子間浸透が可能になる。
【0080】
また、注入内管を介して地盤中に注入される二次注入材は通すが、シールグラウトは侵入しないシールグラウト被覆部によって柱状空間導水部材の外周を被覆することにより、一次注入材による柱状空間導水部材の目詰まりを防止して二次注入材の注入をスムーズに行なうことができる。
【0081】
また、各注入ステージでは、シールグラウトと柱状空間導水部材と二次注入材吐出口を覆う逆止弁の働きにより、他の注入ステージ、或いは他の注入管からの注入材が注入管内に逆流したり、吐出口を塞いだりすることはなく、また未注入の柱状空間や注入材吐出口はシールグラウトの存在によって閉塞されることがないので、計画通りの注入、繰り返し注入を容易に行うことができる。
【0082】
また、シールグラウト侵入防止被覆部材を用いることによって、一次注入材に粒径の細かい懸濁性グラウトを用いても柱状空間導水部材に侵入するのを防止することができ、また柱状空間導水部材の目を粗くすることにより、二次注入材として懸濁性グラウトを用いても目詰まりすることなく、地盤注入することができる。
【図面の簡単な説明】
【0083】
【図1】注入管装置の一実施形態を示し、図(a)は削孔内に設置された注入外管および注入内管の正面図、図(b),図(c)はそれぞれ図(a)におけるイ−イ線、ロ−ロ線拡大断面図である。
【図2】削孔内に設置された注入外管の先端部を示し、図(a)は一部拡大縦断面図、図(b)は柱状空間導水部材を被覆するシールグラウト侵入防止被覆部材を有する一部拡大縦断面図である。
【図3】図1に図示する注入管装置を示し、図(a)は注入内管の正面図、図(b)は注入外管内に注入内管が挿入された状態を示す注入外管先端部の一部拡大縦断面図である。
【図4】注入管装置の他の一実施形態を示し、図(a)は削孔内に設置された注入外と注入内管の正面図、図(b),(c)はそれぞれ図(a)におけるハ−ハ線、ニ−ニ線拡大断面図である。
【図5】削孔内に設置された注入外管の先端部を示し、図(a)は一部拡大縦断面図、図(b)は柱状空間導水部材を被覆するシールグラウト侵入防止被覆部材を有する一部拡大縦断面図である。
【図6】図(a),(b)は注入内管の側面図、図(c)は注入外管内に注入内管が挿入された状態を示す注入外管先端部の一部拡大縦断面図である。
【図7】図(a)〜(c)は、地盤中に注入外管を設置する施工手順を示す断面図である。
【図8】図1に図示する注入管装置による注入材の注入方法を示す断面図である。
【図9】図1に図示する注入管装置による注入材の注入方法を示す断面図である。
【図10】注入管装置の他の実施形態を示し、図(a)は削孔内に設置された注入外管と注入内管の正面図、図(b)は注入外管の中間部の一部拡大縦断面図、図(c),(d)はそれぞれ図(b)におけるホ−ホ線、ヘ−へ線断面図である。
【図11】図(a)は注入内管の正面図、図(b)は注入外管内に注入内管が挿入された状態を示す注入外管の中間部の一部拡大縦断面図である。
【図12】注入管装置の他の実施形態を示し、図(a)は削孔内に設置された注入外管と注入内管の正面図、図(b)は注入外管の中間部の一部拡大縦断面図、図(c),(d)はそれぞれ図(b)におけるト−ト線、チ−チ線断面図である。
【図13】注入外管内に注入内管が挿入された状態を示す注入外管の中間部の一部拡大縦断面図である。
【図14】注入管装置の他の実施形態を示し、図(a)は削孔内に設置された注入外管の正面図、図(b),(c)はそれぞれ図(a)におけるリ−リ線、ヌ−ヌ線拡大断面図、図(d)はシールグラウト侵入防止被覆部材のスリット部分の拡大断面図である。
【図15】注入管装置による地盤注入工法を示し、図(a)はシールグラウト侵入防止被覆部材を備えていない注入管装置による地盤注入工法を示し、図(b)はシールグラウト侵入防止被覆部材を備えた注入管装置による地盤注入工法を示す断面図である。
【図16】注入管装置の他の実施形態を示し、注入材を複数地点の複数の注入ステージに同時に或いは選択的に注入できるように構成された注入管装置の概要図である。
【図17】注入管装置の他の実施形態を示し、注入材を複数地点の注入ステージの地盤中に同時に或いは選択的に注入できるように構成された注入管装置の概要図である。
【図18】注入管装置の他の実施形態を示し、注入材を複数地点の注入ステージの地盤中に同時に或いは選択的に注入できるように構成された注入管装置の概要図である。
【図19】従来の注入管装置の一例を示す断面図である。
【図20】従来の注入管装置の一例を示す断面図である。
【図21】従来の注入管装置の一例を示す断面図である。
【図22】図(a)〜(e)は、注入工法の原理を示す説明図である。
【図23】図(a),(b)は、注入工法の原理を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0084】
図1〜図3は、本発明に係る注入管装置の一実施形態を示し、図において、削孔1内に注入外管2が挿入され、注入外管2内に注入内管3が挿入され、さらに削孔1と注入外管2との間隙内にシールグラウト4が充填されている。
【0085】
シールグラウト4は、削孔1内で固化することにより、注入外管2を削孔1内に保持すると共に孔壁の崩壊を防止し、かつ削孔1内に注入された注入材が孔壁と注入外管2との間隙内を注入外管2の管軸方向に逸送するのを防止する働きをするものであり、削孔1の全長、或いは地盤改良域区間内に充填されている。
【0086】
シールグラウト4には固化しても注入材の吐出圧で容易に砕けるような低強度のセメントモルタルやベントナイト、あるいは低アルカリ性セメント、石灰、石膏などが用いられる。
【0087】
注入外管2と注入内管3には鋼管、硬質塩ビ管または生分解性注入管などが用いられている。また、注入外管2の先端は閉ざされ、またその先端の側壁部に一次注入材吐出口2aが形成され、それより下方に二次注入材吐出口2bが注入外管2の管軸方向に所定間隔をおいて形成されている。
【0088】
一次注入材吐出口2aと二次注入材吐出口2bには逆止弁5がそれぞれ取り付けられ、また、二次注入材吐出口2bの上面とその上下両側部分の一定範囲Lに、管軸方向に連続する柱状空間導水部材6が取り付けられている。
【0089】
なお、一次注入材は、削孔1周囲の地盤内の空隙や水みちを充填(粗詰)することにより地盤の均一化を図る目的で注入され、主としてセメントベントナイトや瞬結型注入材が注入される。また、二次注入材は、地盤の止水・強化・締め固め・液状化防止などの注入本来の目的で注入され、主として緩結型注入材が注入される。
【0090】
逆止弁5は、一次注入材吐出口2aと二次注入材吐出口2bから削孔1の周囲にそれぞれ吐出された一次注入材と二次注入材の逆流を阻止するための弁であり、主としてゴムスリーブ等から形成されている。
【0091】
柱状空間浸透部材6は、二次注入材吐出口2bから吐出される二次注入材を、低圧下でも可能な限り多くかつ広範囲の地盤中に浸透注入させるための柱状浸透源を形成するものであり、当該柱状空間導水部材6は、透水性を有する網状体、織布、不織布、あるいはスリットまたは多数の小孔を有する合成樹脂膜材や帯状合成樹脂材、または各種ドレーン材などから所定の厚さを有する筒状または帯状に形成されている。
【0092】
また、柱状空間導水部材6は、注入外管2の先端に二次注入材吐出口2bの上面を含む注入外管2の外周を注入外管2の管軸方向に一定区間Lを覆うように取り付けられている。
【0093】
さらに、柱状空間導水部材6は、地盤の状況に応じて長さLが調整され、例えば、粘土層やシルト層などの透水性の小さい地層に対しては、柱状空間導水部材6の長さLを長くすることにより、すなわち柱状浸透源の長さLを長くすることにより、低圧下でも大容量の二次注入材を広範囲に低圧注入することができる。また、大きな固結径を得たい場合は、柱状空間導水部材6の長さL、すなわち柱状浸透源の長さLを長くし、かつ削孔1の間隔を大きくすればよい。
【0094】
いずれの場合においても、柱状空間導水部材6は、二次注入材吐出口2bを覆う逆止弁5の上を覆うように取り付けられ、また、材自体が透水性を有するか、素材自体は不透水性であっても隙間やスリット、あるいはミシン目を有することにより透水性を有して形成されている。
【0095】
図2(b)は、柱状空間導水部材6の上にシート状のシールグラウト侵入防止被覆部材7が取り付けられている注入管装置を示したものである。
【0096】
シールグラウト侵入防止被覆部材7は、特に一次注入材吐出口2aから注入外管2の周囲に吐出された一次注入材や固化前のシールグラウト4が柱状空間導水部材6内に侵入するのを防止するために設置されるものであり、一次注入材とシールグラウト4は通さないが、二次注入材は通す素材または構造によって形成されている。
【0097】
この場合のシールグラウト侵入防止被覆部材7は、例えば、スリットや多数の小孔を有するゴムシート、あるいは注入材の吐出圧によって簡単に破れるような薄いビニールシート、あるいはメッシュ状のゴムシートまたは注入材の吐出圧によって簡単に破断するようなミシン目の入ったビニールシート等から形成されている。
【0098】
注入内管3の先端は閉ざされており、またその先端の側壁部に注入材吐出口3aが形成され、当該注入材吐出口3aを挟んでその上下両側に一組のパッカー3b,3bが取り付けられている。
【0099】
パッカー3bは、ゴム製の袋などから形成され、注入外管2と注入内管3との間隙内にあってエアまたは流体が注入されることにより膨張することで、注入外管2と注入内管3との間隙を注入材吐出口3aの上下両側部において密閉できるように構成されている。
【0100】
このような構成において、注入材吐出口3aが注入外管2の一次注入材吐出孔2aと一致するように、注入内管3を注入外管2内にセットする。
【0101】
次に、地上からパッカー3b,3b内にエア等を封入してパッカー3b,3bを膨張させることにより、注入外管2と注入内管3との間隙内に注入内管3から注入外管2の一次注入材吐出孔2aに連通する注入材流路を形成する(図3(b)参照)。
【0102】
そして、注入内管3内に一次注入材を注入すると、一次注入材はその吐出圧によって逆止弁5を押し開け、一次注入材吐出口2aから注入外管2の外に吐出され、周囲の地盤中に浸透注入される。これにより、削孔1周囲の地盤に対して粗詰めを行うことができる。
【0103】
この場合、柱状浸透源としての柱状空間導水部材6は、シート状のシールグラウト侵入被覆部材7によって被覆されているため、一次注入材の注入中、およびその後に削孔1の周囲に吐出された一次注入材が柱状空間導水部材6内に侵入して柱状浸透源としての機能を低下させてしまうことはない。
【0104】
また、削孔1の孔壁と注入外管2との間隙内は、その全長、或いは所定の注入深度の範囲がシールグラウト4によって充填されていることにより、一次注入材が管軸方向に逸送することもない。
【0105】
次に、注入内管3の注入材吐出口3aが注入外管2の二次注入材吐出孔2bと一致するように注入内管3を注入外管2内にセットする。次に、パッカー3b,3bを膨張させて注入外管2と注入内管3との間隙に注入内管3から柱状空間導水部材(柱状浸透源)6に連通する注入材流路を形成する。
【0106】
そして、注入内管3内に二次注入材を注入すると、二次注入材は注入材吐出口3aから柱状空間導水部材(柱状浸透源)6内に吐出され、柱状空間導水部材6の所定の長さの空間内に流入した上で、シールグラウト4を破り、柱状浸透源6から孔壁周囲の地盤中に浸透注入(土粒子間浸透)される。
【0107】
この場合、削孔1周囲の地盤に対して一次注入によって予め粗詰めがなされていることにより、二次注入材が地盤中に無駄に逸送してしまうことはない。
【0108】
また、削孔1の孔壁と注入外管2との間隙内は、その全長、或いは所定の注入深度の範囲がシールグラウト4によって充填されていることにより、二次注入材が管軸方向に逸送することもなく、また注入外管2の管軸方向に隣接した柱状空間導水部材(柱状浸透源)6内に、或いは隣接する他の注入外管2内に注入材が流入することもない。
【0109】
なお、一次注入材吐出口2aにおける注入材の逆流を防止する逆止弁5の上側に、孔壁と注入外管2との間隙を上下に仕切る外管パッカー(図省略)を取り付け、当該外管パッカーを膨張させて孔壁と注入外管2との間隙を逆止弁5の上側において予め上下に仕切ることにより、一次注入材と二次注入材が間隙内を上方に逸送するのを確実に防止することができる。
【0110】
図4〜図6は、本発明の他の実施形態を示し、特に、一次注入材吐出口2aは、注入外管2の上方位置に形成され、当該一次注入材吐出口2aの位置より下方位置に二次注入材吐出口2bが形成されている。
【0111】
一次注入材吐出口2aと二次注入材吐出口2bに逆止弁5がそれぞれ取り付けられ、各二次注入材吐出口2bの上面を含む管軸方向の一定範囲Lには柱状空間導水部材6が環状または螺旋状に巻き付けて取り付けられている。
【0112】
図5(b)では、柱状空間導水部材6の上にシート状のシールグラウト侵入防止被覆部材7が柱状空間導水部材6に沿って取り付けられている。
【0113】
また、注入内管3は、図6(b)に図示するように、先端の側壁部に複数の注入材吐出口3aが管軸方向に所定間隔おきに形成され、かつ各注入材吐出口3aを挟んでその上下両側に一組のパッカー3b,3bがそれぞれ取り付けられている。注入材吐出口3aは、注入外管2の二次注入材吐出口2bとほぼ一致する位置に形成されている。
【0114】
この注入内管3を利用することにより、二次注入材の注入を広範囲にきわめて効率的に行うことができる。また、二次注入材吐出口2bが一ヶ所だけの注入内管を用いて逆止弁5に覆われた二次注入材吐出口2bから注入材を吐出すると、注入材は所定長Lの柱状空間導水部材6に流入してシールグラウト4を破って周辺の地盤中に柱状に浸透する。
【0115】
なお、図5(b)、図6(c)は、柱状空間導水部材6の長さLの区間をシールグラウト侵入防止被覆部材7で覆った状態を示す。
【0116】
図7(a)〜(c)は、図1に図示する注入管装置の注入外管2を地盤中に設置する方法を示し、最初にケーシングaと掘削機bを用いて削孔1を形成する。
【0117】
次に、注入外管2を削孔1のケーシングa内に建て込む。そして、削孔1のケーシングa内にシールグラウト4を充填しながらケーシングaを徐々に引き抜く。以上の手順により削孔1内に注入外管2を建て込むことができる。
【0118】
図8は、図1に図示する注入管装置による地盤注入工法を示し、図示するように、複数の注入外管2は地盤中に挿入深さを変え、かつ一定間隔おきに配置されている。
【0119】
このような配置のもとで地盤注入を行うことにより、地盤中に長さLに対応した大径の固結体を効率的に形成することができ、また複数地点に同時にまたは複数地点を選択して注入することにより地盤改良を短期間でかつ効率的に行うことができる。
【0120】
また、柱状空間導水部材(柱状浸透源)6の長さLを深く(長く)することにより、注入材の吐出量を多くしても低圧注入が可能であり、また、削孔間隔Dを大きくすることができるため、大きな固結体を形成して効果的でかつ経済的に広範囲の地盤改良を行うことができ、特に液状化対策工に適している。
【0121】
特に、近年の液状化工法の性能設計では、液状化しやすい層を完全に固結しなくても、図示するように未固結部を残して経済性を得ることができる。このような目的のために長いゲル化時間と耐久性にすぐれた弱アルカリ性、中性、酸性領域(pH1〜10)のシリカ溶液を注入するのが望ましい。
【0122】
このようなグラウトは水ガラスのアルカリを酸で中和したシリカゾルグラウト、或いは水ガラスをイオン交換樹脂やイオン交換膜で処理したシリカグラウト、或いはこれらの混合物などを上げることができる。
【0123】
図9は、同じく図1に図示する注入管装置による地盤注入工法を示し、図示するようにひとつの削孔1内に複数の注入管が深さを変えて配置されている。
【0124】
また、削孔1の孔壁と各装置の注入外管2との間隙内にシールグラウト4が削孔1の全長にわたって充填されている。
【0125】
このような配置により、削孔1内に管軸方向に一定区間L連続する複数の柱状空間導水部材(柱状浸透源)6が管軸方向に所定間隔おきに形成されている。そして、複数の注入外管2に注入内管3を介して注入材をそれぞれ注入することにより、複数の注入ステージA,B,C,D内に一次注入材と二次注入材を注入することができる。
【0126】
図10と図11は、同じく本発明の注入管装置の他の実施形態を示し、特に、注入外管2の一次注入材吐出口2aと二次注入材吐出口2bは、それぞれ注入外管2の管軸方向に一定間隔おきにかつ交互に複数形成されている。
【0127】
逆止弁5は各注入材吐出口2aと2bにそれぞれ取り付けられ、また、柱状空間導水部材6は、各二次注入材吐出口2bの上面を含むその上下両側の一定区間Lを管軸方向に覆うように、注入外管2の管軸方向に一定間隔おきに取り付けられ、さらに柱状空間導水部材(柱状浸透源)6の上にシールグラウト侵入防止被服部材7が取り付けられている。
【0128】
このように構成されていることにより、削孔1の孔壁と注入外管2との間隙内に管軸方向に一定区間L連続する複数の柱状浸透源が管軸方向に一定間隔おきに形成される。
【0129】
そして、注入外管2内に注入内管3を介して一次注入材と二次注入材をそれぞれ注入することにより、複数の注入ステージA,B,C,D内に一次注入材と二次注入材をそれぞれ注入することができる。
【0130】
図12と図13は、同じく本発明の注入管装置の他の実施形態を示し、図12においては、特に注入外管2の一次注入材吐出口2aは、注入外管2の側壁部に管軸方向に一定間隔おきに複数形成され、二次注入材吐出口2bは各一次注入材吐出口2a,2a間に一定間隔おきに複数形成されている。
【0131】
また、逆止弁5は各一次注入材吐出口2aと二次注入材吐出口2bにそれぞれ取り付けられ、柱状空間導水部材6は、逆止弁5によって覆われた各二次注入材吐出口2bの上面を含むその上下両側の一定区間Lを覆うように、かつ注入外管2の管軸方向に環状あるいは螺旋状に巻き付けて複数取り付けられ、図13においては、さらに柱状空間導水部材6の上にシールグラウト侵入防止被覆部材7が取り付けられている。
【0132】
このように構成されていることにより、削孔1の孔壁と注入外管2との間隙内に管軸方向に一定長Lのシールグラウトによって覆われた独立した複数の柱状浸透源が管軸方向に一定間隔おきに形成される。
【0133】
また、注入外管2内に注入内管3を介して注入材を注入することにより、複数の注入ステージA,B,C,D内に一次注入材で粗詰め注入して二次注入材を浸透注入することができる。
【0134】
図14(a),(b),(c),(d)は、同じく本発明の注入管装置の他の実施形態を示し、特に注入外管2の一次注入材吐出口2aは、注入外管2の側壁部に管軸方向に一定間隔おきに複数形成され、二次注入材吐出口2bは各一次注入材吐出口2a,2a間に一定間隔おきに複数形成されている。
【0135】
また、柱状空間導水部材6は、複数の逆止弁5によって覆われた二次注入材吐出口2bの上面を含むその上下両側の一定長Lを覆う長さに形成され、各二次注入材吐出口2bを覆うように取り付けられ、かつその上下両端部は注入外管2に密着した状態に固着されている。
【0136】
シールグラウト侵入防止被覆部材7は、各柱状空間導水部材6を覆うように取り付けられている。また、シールグラウト侵入防止被覆部材7は、透水性の織布からなるシート材、あるいは小孔やスリットを有する樹脂製のシート材、あるいは吐出圧によって容易に破けるミシン目を縦方向に多数入れた薄膜のシール材などから管軸方向に連続した、あるいは独立した袋状またはチューブ状に形成されている。
【0137】
特に、後者のシート材に形成されたスリットや小孔には、注入外管の内側から外側に吐出される二次注入材の吐出圧によって開くが、注入外管内に逆流する一次注入材やシールグラウト等の流入によっては閉まるように形成されたヒレ状の逆止弁7aが形成されている(図14(d)参照)。
【0138】
また特に、図15(a),(b)に図示するように、図10〜図14に図示する実施形態において、注入外管2の外側部に孔壁と注入外管2との間隙を上下に仕切る外管パッカー18を管軸方向に所定間隔おきに取り付け、当該外管パッカー18を膨張させて孔壁と注入外管2との間隙を管軸方向に予め複数層に仕切って各層ごとに密閉することにより、一次注入材と二次注入材が間隙内を他の注入ステージに逸送するのを防止することができる。
【0139】
この場合、外管パッカー18は、注入外管2の管軸方向に隣接する柱状空間導水部材(柱状浸透源)6および/または一次注入材吐出口2aを管軸方向に一または複数個ごとに区画するように管軸方向に一定間隔おきに取り付けられている。外管パッカー18は、袋体などに地上から注入管を介してモルタル等の固化材を充填することにより形成されている。
【0140】
また、孔壁と柱状空間導水部材6との間隙内にシールグラウト4が充填され、図15(b)に図示する実施形態においては、さらに各柱状空間導水部材6の外周にシールグラウト侵入防止被覆部材7が取り付けられている。
【0141】
図16〜図18は、複数の注入地点に注入材を同時に或いは選択して注入できるように構成された注入管装置を示したものである。
【0142】
図16において、複数の注入地点に削孔1が形成され、各削孔1内に図1(a),(b)に図示する注入管装置の注入外管2が挿入されている。
【0143】
各注入管装置の注入管には注入材が貯蔵された注入材貯蔵タンク8が導管9を介してそれぞれ接続され、各導管9には注入材貯蔵タンク8から各注入管装置に注入材をそれぞれ圧送するためのユニットポンプ10、各注入地点における注入材の流量と圧力を検出するための流量圧力検出器11、さらに注入材の圧送を開始および遮断するためのバルブ12がそれぞれ接続されている。
【0144】
各ユニットポンプ10は、インバータ等の回転数変速機13を備え、かつモータ等の独立した駆動源14によって個々に作動するように構成されている。また、各ユニットポンプ10、回転数変速機13、流量圧力検出器11およびバルブ12は、それぞれ集中監視装置15に接続され、すべて集中監視装置15によって監視され、個々に制御されるようになっている。
【0145】
このような構成において、流量圧力検出器11からの流量/およびまたは圧力データの信号が集中監視装置15に送信されると、貯蔵タンク8から各装置の注入外管2にそれぞれ各ユニットポンプ10の作動により一次注入材と二次注入材がそれぞれ任意の注入速度、吐出圧力および注入量で各注入管装置に圧送される。
【0146】
その際、特に二次注入材は、複数の注入地点において各装置の注入材吐出口2aから柱状空間導水部材(柱状浸透源)6に同時に或いは選択的に吐出され、そして柱状空間導水部材(柱状浸透源)6から周囲の地盤中に同時或いは選択して浸透注入される。
【0147】
図17は、図16の実施形態において、さらに複数の注入地点において複数の注入ステージA,B,C,Dに一次注入材と二次注入材をそれぞれ同時或いは選択して注入できるように構成された注入管装置を示したものである。
【0148】
複数の注入地点に形成された各削孔1内に、図1または図2に図示する注入管装置の注入外管が図7に図示するように複数挿入されている。すなわち各注入管装置の注入外管2の深さは異なっていて、各注入外管2の柱状空間導水部材(柱状浸透源)6は削孔1の深さ方向に所定間隔おきに位置するように配置されている。その他の構成は図13に図示する実施形態とほぼ同じである。
【0149】
そして、各注入地点の注入外管に一次注入材と二次注入材をそれぞれ注入することにより、複数の注入地点の複数の注入ステージA,B,C,Dの地盤中に一次注入材と二次注入材をそれぞれ同時或いは選択して注入することができる。
【0150】
図18は、図10,12,14の実施形態において、複数の注入地点において注入ステージA,B,C,Dの地盤中に一次注入材と二次注入材をそれぞれ同時或いは選択して注入できるように構成された注入管装置を示したものである。
【0151】
図において、複数の注入地点に形成された各削孔1内に、図10,12または図14に図示する注入管装置の注入外管が挿入されている。また、各装置の注入内管3を昇降させて注入ステージを変える注入内管昇降装置16と注入内管3の注入ステージを監視する注入ステージ監視装置17がそれぞれ設置されている。
【0152】
その他の構成は、図10,12,14図示する実施形態とほぼ同一である。また、注入材貯蔵タンク8、導管9、ユニットポンプ10、流量圧力検出器11などを備えている等は、図16,17に図示する実施形態とほぼ同じである。
【0153】
このような構成において、流量圧力検出器11からの流量/およびまたは圧力データの信号が集中監視装置15に送信されると、貯蔵タンク8内の注入材がそれぞれ各ユニットポンプ10の作動により任意の注入速度、吐出圧力および注入量で各装置の注入内管3に圧送される。
【0154】
特に、二次注入材は、複数の注入地点において、各注入外管2の複数の注入材吐出口2bから複数の柱状空間導水部材(柱状浸透源)6内にそれぞれ吐出され、さらに各注入地点において柱状浸透源から周囲の地盤中に同時或いは選択して浸透注入される。
【0155】
また、各注入地点における注入内管3が、集中監視装置15からの信号による指示によって注入内管昇降装置16が作動することにより、注入外管2内を注入内管3が上昇することにより、複数の注入地点の各注入ステージA,B,C,Dの地盤中に一次注入材と二次注入材をそれぞれ注入することができる。
【0156】
図16〜図18に図示する実施形態において、ユニットポンプ10は通常、5〜100台を1セットとして多連装注入装置を構成し、1セット中でこれらのユニットポンプ10を横、縦或いは三次元として配置することができる。
【0157】
また、ユニットポンプ10はいずれもそれぞれがモータ等の駆動源14で作動させることができる。さらに、各駆動源14は集中監視装置15で制御されるインバータ等の回転数変速機13によって作動させることができる。したがって、この実施形態によれば、多数のユニットポンプ10で構成しながら全体として容量が小さい、コンパクトな、一体化した1セットの注入装置として構成することができる。
【0158】
このため、一セットの多連装装置はユニットポンプ10としてプランジャポンプを用いると、吐出量が50HZで1〜30リットル/分で、例えば10台を用いた場合、集中監視装置17からの指示でインバータにより所定の注入ポイントに最適の注入速度、吐出圧力を保持しながら、多数の吐出口(例えば、50個の吐出口)からの全体の注入を集中監視装置15によって、全吐出量が(1〜30)×10=5〜300リットル/分の範囲で一括管理され、低圧、低吐出量による粒子間浸透が可能となり、しかも急速施工による工期の短縮が可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0159】
本発明は、複数の注入地点の複数の注入ステージに柱状浸透源を個々に独立に形成し、各柱状浸透源から注入材を地盤中に順にまたは同時に注入することができ、かつ柱状浸透により大きな注入速度でも低圧で土粒子間浸透せしめることができ、さらに大きな固結径を得ることができて、大容量土の経済的地盤改良が要求される液状化防止注入工に適した注入管装置を提供する。
【符号の説明】
【0160】
1 削孔
2 注入外管
2a 一次注入材吐出口
2b 二次注入材吐出口
3 注入内管
3a 注入材吐出口
3b パッカー
4 シールグラウト
5 逆止弁
6 柱状空間導水部材
7 シールグラウト侵入防止被覆部材
8 注入材貯蔵タンク
9 導管
10 ユニットポンプ
11 流量圧力検出器
12 バルブ
13 回転数変速機
14 駆動源
15 集中監視装置
16 注入内管昇降装置
17 集中監視装置
18 外管パッカー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
削孔内に設置された注入外管と、当該注入外管内に設置された注入内管とを備えてなる注入管装置において、前記注入外管は、管軸方向に間隔をおいて設けられた一次注入材吐出口と二次注入材吐出口、これら注入材吐出口からの逆流を防止する逆止弁、および前記二次注入材吐出口の上面を含む管軸方向の一定範囲を間隔をおいて覆う柱状空間導水部材と、前記削孔の孔壁と前記注入外管および柱状空間導水部材との間隙内に充填されたシールグラウトを備えてなることを特徴とする注入管装置。
【請求項2】
請求項1記載の注入管装置において、柱状空間導水部材を覆うシールグラウト侵入防止被覆部材を備え、当該シールグラウト侵入防止被覆部材は注入内管を介して地盤中に注入される二次注入材を通すように構成されてなることを特徴とする注入管装置。
【請求項3】
請求項1または2記載の注入管装置において、注入外管の側部に孔壁と注入外管との間隙を仕切るパッカーを備えていることを特徴とする注入管装置。
【請求項4】
複数の注入地点に配置された請求項1〜3のいずれかひとつに記載された複数の注入管装置と、注入材の貯蔵タンクと、それぞれ独立した駆動源で作動することにより前記貯蔵タンクから各注入管装置に注入材をそれぞれ圧送する複数のユニットポンプと、各注入地点における注入材の流量および/または圧力を検出する流量圧力検出器と、前記注入材の圧送を開始および遮断するバルブと、各ユニットポンプの回転数変則機と、前記ユニットポンプ、流量圧力検出器、バルブおよび回転数変則機を監視・制御する集中監視装置を備えてなることを特徴とする地盤注入工法。
【請求項5】
請求項1〜3のいずれかひとつに記載の注入管装置による地盤注入工法において、削孔内に挿入した注入外管と当該注入外管内に挿入された注入内管を介して一次注入材を注入することにより、地盤中の水みちや粗い土層を充填し、注入範囲外や地表面への二次注入材の逸脱を防止し、次に、二次注入材を大きな吐出速度で低圧注入することにより均等な地盤改良を行うことを特徴とする地盤注入工法。
【請求項6】
請求項4記載の注入管装置による地盤注入工法において、流量圧力検出器から集中監視装置に送信される各注入地点における注入材の流量および/または圧力データの信号に基づいて、各注入地点における注入材の注入状況を集中監視装置において一括監視しながら、複数の注入地点に注入材を圧送し、かつ各注入地点に注入材をそれぞれ同時に、あるいは選択的に注入することにより複数の注入地点における一次注入と二次注入を行うことを特徴とする地盤注入工法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate


【公開番号】特開2012−188831(P2012−188831A)
【公開日】平成24年10月4日(2012.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−51819(P2011−51819)
【出願日】平成23年3月9日(2011.3.9)
【特許番号】特許第4827109号(P4827109)
【特許公報発行日】平成23年11月30日(2011.11.30)
【出願人】(509023447)強化土株式会社 (31)
【出願人】(000162652)強化土エンジニヤリング株式会社 (116)
【Fターム(参考)】