説明

癌関連遺伝子(PRLR)

本発明は、癌関連遺伝子の分野にある。特に、本発明は、PRLR遺伝子またはタンパク質の発現の存在または不存在に基づいて癌または癌発現の可能性を検出する方法に関する。本発明は、PRLR遺伝子発現およびPRLRタンパク質活性をアップレギュレートまたはダウンレギュレートするための方法および分子も提供する。1つの実施形態において、本発明は、PRLR遺伝子の配列または発現レベルを決定する工程を含む、生体サンプル内で癌性細胞を検出する方法を提供する。この方法では、生物学的サンプルは、乳房、前立腺、肺または皮膚組織を含む。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
PRLR遺伝子の配列または発現レベルを決定する工程を含む、生体サンプル内で癌性細胞を検出する方法であって、生物学的サンプルが乳房、前立腺、肺または皮膚組織を含む方法。
【請求項2】
PRLR遺伝子の発現産物の発現レベルを測定する工程を含み、対照レベルと比較して異なっている発現レベルが疾患の指標である、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
発現産物がタンパク質である、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
タンパク質の発現レベルを、タンパク質に特異的に結合する抗体を使用して測定する、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
発現産物がmRNAである、請求項2に記載の方法。
【請求項6】
a)mRNAとプローブとの間のハイブリッド複合体の形成を可能にするストリンジェントな条件下で生物学的サンプルとプローブとを接触させる工程と;
b)複合体の形成を検出する工程と;
を含む、請求項5に記載の方法。
【請求項7】
a)PRLR遺伝子をコードする核酸発現産物とプローブとの間のハイブリッド複合体の形成を可能にするストリンジェントな条件下で生物学的サンプルと核酸プローブとを接触させる工程と;
b)プローブと生物学的サンプルからの核酸との間の複合体の形成を検出する工程と;
を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
複合体の形成の不存在がPRLR遺伝子の配列における突然変異を示す、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
形成される複合体の量と、対照組織を使用するときに形成される複合体の量とを比較する工程をさらに含み、対照とサンプルとの間で形成される複合体の量の差が、癌の存在を示す、請求項1〜8のいずれか一項に記載の方法。
【請求項10】
形成される複合体の量の差が増加または減少のどちらかである、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
正常組織と比較された、サンプルによって形成される複合体の量の2倍以上の増加または減少が疾患の指標である、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
生物学的サンプルが組織サンプルである、請求項1〜11のいずれか一項に記載の方法。
【請求項13】
組織サンプルが乳房組織、肺組織、前立腺組織、または皮膚組織である、請求項1〜12のいずれか一項に記載の方法。
【請求項14】
第1時点での生物学的サンプル中のPRLR遺伝子の発現産物の発現と、第2時点での同じ発現産物の発現とを比較する工程を含む、患者の癌の進行を評価する方法であって、第1時点に対する第2時点における発現の増加または減少が癌の進行の指標である、方法。
【請求項15】
PRLR遺伝子のポリペプチド発現産物に結合する抗体と;該抗体と該ポリペプチドとの間の結合反応の検出のために有用な試薬と;を含む、癌を診断するのに有用なキット。
【請求項16】
ストリンジェントな条件下でPRLR遺伝子にハイブリダイズする核酸プローブと;PRLR遺伝子を増幅するのに有用なプライマーと;場合により疾患の診断を容易にするための、プローブおよびプライマーを使用するための説明書と;を含む、癌を診断するのに有用なキット。
【請求項17】
PRLR遺伝子の発現産物の発現を調節するのに使用するために、癌を処置するのに使用するために適切な抗体、核酸、タンパク質、または製薬組成物。
【請求項18】
PRLR遺伝子の発現産物のレベルを調節する工程を含む、患者の癌を処置する方法。
【請求項19】
患者に前記発現産物のレベルを調節する抗体、核酸、またはポリペプチドを投与する工程を含む、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
癌の処置または診断のための医薬の製造における、PRLR遺伝子の発現産物のレベルを調節する抗体、核酸、またはポリペプチドの使用。
【請求項21】
発現を、遺伝子、mRNAまたはコードタンパク質に対する作用によって調節する、請求項18または請求項19に記載の方法。
【請求項22】
発現産物の発現レベルをアップレギュレートするか、またはダウンレギュレートするかのどちらかである、請求項18〜21のいずれか一項に記載の方法。
【請求項23】
発現産物の発現レベルを少なくとも2倍の変化でアップレギュレートまたはダウンレギュレートする、請求項18〜22のいずれか一項に記載の方法。
【請求項24】
核酸がアンチセンス構築物、リボザイムまたはRNAiである、請求項18〜23のいずれか一項に記載の方法。
【請求項25】
癌を腫瘍成長の抑制または腫瘍体積の減少によって処置する、請求項18〜24のいずれか一項に記載の方法。
【請求項26】
癌を癌細胞の侵襲性を低下させることによって処置する、請求項18〜25のいずれか一項に記載の方法。
【請求項27】
医薬を放射線療法、外科手術、ホルモン除去療法または化学療法と併せて使用する、請求項18〜26のいずれか一項に記載の方法。
【請求項28】
放射線療法、外科手術、ホルモン除去療法または化学療法を受けている患者において、PRLR遺伝子の発現産物のレベルを調節する化合物を投与する。
【請求項29】
検出または処置される癌のタイプが乳癌、肺癌、前立腺癌、または皮膚癌である、請求項18〜28のいずれか一項に記載の方法。
【請求項30】
患者からの生物学的サンプル中のPRLR遺伝子の発現産物の発現レベルを測定する工程を含む、その患者をPRLR抗原に結合する抗体による処置に対して感受性であると同定するための方法。
【請求項31】
第1時点のPRLR遺伝子発現産物の発現レベルを第2時点の同じ発現産物の発現レベルと比較し、第1時点に対する第2時点での発現の増加または減少がPRLR遺伝子の関与する癌の進行の指標である、請求項30に記載の方法。
【請求項32】
a)候補因子の存在下でPRLR遺伝子の発現レベルを検出する工程と;
b)候補因子の不存在下での発現レベルをその発現レベルと比較する工程であって、発現の差が、候補因子がPRLR遺伝子の発現産物の発現レベルを調節することを示す工程と;
を含む、癌性細胞の増殖を調節する候補因子を同定するためのアッセイ。
【請求項33】
a)PRLR遺伝子を発現する細胞と候補因子とを接触させる工程と;
b)細胞に対する候補因子の効果を判定する工程であって、発現レベルの変化が、候補因子が発現を調節できることを示す工程と;
を含む、PRLR遺伝子の発現レベルを変更する因子を同定するための方法。
【請求項34】
候補因子がポリヌクレオチド、ポリペプチド、抗体または低有機分子である、請求項32または33に記載の方法。
【請求項35】
乳癌に関連のあるPRLRの配列または発現レベルを決定する工程を含む、生物学的サンプル中で乳癌を検出する方法。
【請求項36】
肺癌に関連のあるPRLRの配列または発現レベルを決定する工程を含む、生物学的サンプル中で肺癌を検出する方法。
【請求項37】
前立腺癌に関連のあるPRLRの配列または発現レベルを決定する工程を含む、生物学的サンプル中で前立腺癌を検出する方法。
【請求項38】
皮膚癌に関連のあるPRLRの配列または発現レベルを決定する工程を含む、生物学的サンプル中で皮膚癌を検出する方法。
【請求項39】
配列番号:2の残基25〜234のアミノ酸配列を有するPRLRの細胞外ドメインに特異的に結合する単離抗体。
【請求項40】
PRLRアイソフォームのS1ドメインに特異的に結合する、請求項39に記載の抗体。
【請求項41】
PRLRアイソフォームのS2ドメインに特異的に結合する、請求項39に記載の抗体。
【請求項42】
乳癌、肺癌、前立腺癌または皮膚癌細胞の増殖または生存を抑制する、請求項39に記載の抗体。
【請求項43】
モノクローナル抗体である、請求項39に記載の抗体。
【請求項44】
ヒト化抗体である、請求項39に記載の抗体。
【請求項45】
ヒト抗体である、請求項39に記載の抗体。
【請求項46】
PRLRの細胞外ドメインに対して、10−8または10−9Mまたはそれ未満の結合親和性を保持する、請求項39〜45のいずれかに記載の抗体。
【請求項47】
請求項42に記載の抗体と、製薬的に適切な担体、賦形剤または希釈剤とを含む、製薬組成物。
【請求項48】
第2の治療剤をさらに含む、請求項47に記載の製薬組成物。
【請求項49】
第2の治療剤が癌化学療法剤である、請求項48に記載の製薬組成物。
【請求項50】
請求項43に記載の抗体を治療的有効量で投与する工程を含む、乳癌、肺癌、前立腺癌、または皮膚癌に罹患している対象を処置する方法。
【請求項51】
対象が乳癌に罹患している、請求項50に記載の方法。
【請求項52】
対象が肺癌に罹患している、請求項50に記載の方法。
【請求項53】
対象が前立腺癌に罹患している、請求項50に記載の方法。
【請求項54】
対象が皮膚癌に罹患している、請求項50に記載の方法。
【請求項55】
乳癌、肺癌、前立腺癌、または皮膚癌より成る群より選択される癌の処置のための医薬の製造における、請求項43に記載の抗体の使用。
【請求項56】
癌が乳癌である、請求項55に記載の使用。
【請求項57】
癌が肺癌である、請求項55に記載の使用。
【請求項58】
癌が前立腺癌である、請求項55に記載の使用。
【請求項59】
癌が皮膚癌である、請求項55に記載の使用。
【請求項60】
PRLRへの抗体の結合がMAPKホスホリル化の誘発を抑制する、請求項50に記載の方法。
【請求項61】
PRLRへの抗体の結合がStat5ホスホリル化の誘発を抑制する、請求項50に記載の方法。
【請求項62】
a)乳房細胞、肺細胞、前立腺細胞、または皮膚細胞と候補抗体とを接触させる工程と;
b)該細胞の増殖または生存を検出する工程と;
c)細胞増殖または生存の減少が検出される場合に、該候補抗体を癌の処置に有用な抗体として同定する工程と;
を含む、癌の処置に有用なPRLRタンパク質の細胞外ドメインに対する抗体をスクリーニングする方法。
【請求項63】
請求項43に記載の抗体を治療的有効量で投与する工程を含み、該抗体がPRLRへのプロラクチン結合を抑制する、乳癌、肺癌、前立腺癌、または皮膚癌に罹患している対象を処置する方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2008−535494(P2008−535494A)
【公表日】平成20年9月4日(2008.9.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−505603(P2008−505603)
【出願日】平成18年4月7日(2006.4.7)
【国際出願番号】PCT/US2006/013160
【国際公開番号】WO2006/110585
【国際公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【出願人】(506353633)サグレシュ ディスカバリー, インコーポレイテッド (8)
【Fターム(参考)】