説明

着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体

【課題】立体画像視聴用レンズにガスケットが結合され、ガスケットに度付きレンズが一体型で結合されることによって、別途の度付き眼鏡を着用せずに立体画像を視聴できる立体画像視聴用レンズに、視力の悪い視聴者の視力に合わせて加工した度付きレンズが一体型で結合された立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を提供する。
【解決手段】パッシブ型レンズ部(偏光フィルムを用いる方式)を通して立体画像を視聴できるように構成した立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、立体画像を提供するパッシブ型レンズ部の内側(着用者の目側)に、ガスケットが装着された視力矯正用度付きレンズを結合したことを特徴とする着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、度付きレンズが一体型で結合された立体画像視聴用レンズ組立体に関するもので、より具体的には、立体画像視聴用レンズにガスケットが結合され、ガスケットに度付きレンズが一体型で結合されることによって、別途の度付き眼鏡を着用せずに立体画像視聴用レンズを一つのみ着用した状態で立体画像を視聴できる度付きレンズが一体型で結合された立体(3D)画像視聴用レンズ組立体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
立体画像を視聴するとき、位相差フィルムが粘着された偏光レンズを着用すれば、優れた立体感を有する鮮明な画質の視聴が可能になる。現在広く用いられている立体画像を視聴するための偏光レンズは、パッシブ型とアクティブ型に大別され、これは、正常な視力を有するユ−ザに適した構造であって、視力の悪い視聴者は、一般眼鏡の内側に固定クリップを用いて別途に製作されたレンズを結合した後で着用しなければならない。
立体画像を視聴するためのパッシブ型レンズは、PCパネルの外面にPVAフィルムが接合され、PVAフィルムの外面に位相差フィルムが接合された構造となっている。
また、中央に内蔵されるPVAフィルムの両側面にTACパネルが接合され、外側のTACパネルの外面に位相差フィルムが接合された構造となっている。このようなパッシブ型レンズは、多層構造であるので、製造に相当の困難が伴うだけでなく、視力の悪いユ−ザは使用できないという問題がある。
視力の悪い視聴者が立体画像を視聴するためのレンズを着用するとき、視力の悪い視聴者は度付き眼鏡を着用しなければならない。そして、視力の悪い視聴者が度付き眼鏡を着用した状態で立体画像を視聴するためのレンズを着用するとき、立体画像を視聴するためのレンズの上に度付き眼鏡を着用する場合のように二つの眼鏡を使用するようになる。その結果、二つの眼鏡を着用しなければならないことから、着用が不便であり、レンズの屈折によって立体画像の視聴に多くの困難をもたらすという問題がある。
したがって、本発明は、視力が異なる各ユ−ザの不便さを解消し、鮮明な立体画像を視聴できる立体(3D)画像視聴用レンズ組立体の問題を解決する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、前記のような問題を解消するために提案されたもので、その目的は、立体画像視聴用レンズにガスケットが結合され、ガスケットに度付きレンズが一体型で結合されることによって、別途の度付き眼鏡を着用せずに立体画像を視聴できる立体画像視聴用レンズに、視力の悪い視聴者の視力に合わせて加工した度付きレンズが一体型で結合された立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を提供することにある
また、本発明の目的は、立体画像を視聴するためのレンズの上に度付き眼鏡を着用する場合のように二つの眼鏡を使用することがないので、着用感が便利なだけでなく、鮮明な立体画像を視聴できる立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
前記目的を達成するための本発明は、パッシブ型レンズ(偏光フィルムを用いる方式)で構成された立体画像視聴用レンズ組立体において、パッシブ型レンズ面にガスケットを構成した度付きレンズを結合し、ユ−ザが便利に使用できるように構成したことを特徴とする。
本発明の目的を達成するために、パッシブ型レンズは、外面に位相差フィルムが接合されたPVAフィルムと、前記PVAフィルムの内面に付加されるPCパネルと、前記PCパネルの内面に結合されたガスケットを構成した度付きレンズと、を含んで構成されたことを特徴とする着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体に関するものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明は、立体画像視聴用レンズに、ガスケットが備えられた度付きレンズを一体型で結合し、別途の度付き眼鏡を着用せずに立体画像を視聴できるという非常に有用な効果がある。
また、立体画像視聴用レンズに、視力が悪い視聴者の視力に合わせて加工したガスケットが装着された度付きレンズを一体に結合し、着用感が便利なだけでなく、鮮明な立体画像を視聴できる立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を製造できるという効果がある。また、立体レンズと度付きレンズとの間に発生する衝撃と異物質の挿入を防止できるという効果がある。
また、立体画像を視聴するためのレンズの上に度付き眼鏡を着用する場合のように二つの眼鏡を使用することがないので、優れた立体画質を便利に鑑賞することができ、より興味深く立体画像を鑑賞することができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の立体(3D)画像視聴用眼鏡を示した結合斜視図である。
【図2】本発明の立体(3D)画像視聴用眼鏡を示した結合斜視図である。
【図3】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図4】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図5】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図6】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図7】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図8】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図9】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【図10】本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を示した分解断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の好適な実施例を添付の図面を参照して詳細に説明する。
本明細書に記載した実施例と図面に示した構成は、本発明の最も望ましい一実施例に過ぎないもので、本発明の技術的思想を全て代弁するものではないので、本出願時点において、これらに取って代わる多様な均等物と変形例があり得ることを理解しなければならない。
本発明のパッシブ型レンズ部60は、偏光フィルムを用いる方式をいう。
図1と図2は、立体(3D)画像眼鏡のレンズ部60に、ガスケット40を装着した度付きレンズが結合される状態を示す斜視図である。
本発明は、立体画像を視聴できる立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、立体画像を提供するパッシブ型レンズ部60の内側(着用者の目側)に、ガスケット40が装着された視力矯正用度付きレンズを結合し、着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体を構成したことを特徴とする。
図3に示すように、前記構造からなる本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズ50は、外面が平面で、内面が凹面であることを特徴とする。また、図4に示すように、前記構造からなる本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズ50−1は、外面が凸面で、内面が凹面であることを特徴とする。本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズは、CR、PC、ガラス、アクリル及び有機化合物から選択されたいずれか一つを用いて製造したことを特徴とする。
本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、ガスケット40には、3D眼鏡フレ−ムに形成された結合溝42−1に装着されるように結合突起42が形成され、便利に装着と脱着が行われるように構成したことを特徴とする。
また、図5と図6に示した本発明は、中央に内蔵されるPVAフィルム26と、前記PVAフィルム26の両側面に接合されるTACパネル28、28’と、前記外側のTACパネル28の外面に接合される位相差フィルム30と、前記内側のTACパネル28’の内面に結合されるガスケット40と、前記ガスケット40に装着されている度付きレンズ50、50−1と、を含んで構成されたことを特徴とする度付きレンズが一体型で結合された立体(3D)画像視聴用レンズ組立体に関するものである。
図5に示すように、前記構造からなる本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズ50は、外面が平面で、内面が凹面であることを特徴とする。また、図6に示すように、前記構造からなる本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズ50−1は、外面が凸面で、内面が凹面であることを特徴とする。本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズは、CR、PC、ガラス及びアクリルから選択されたいずれか一つを用いて製造したことを特徴とする。本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、ガスケット40には、眼鏡フレ−ムに形成された結合溝42−1に装着されるように結合突起42が形成されたことを特徴とする。
本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体によれば、別途の度付き眼鏡を着用せずに立体画像を視聴できる単一体の立体(3D)画像視聴用レンズに、ユ−ザの視力に合わせて加工した度付きレンズ50、50−1を一体に装着し、別途の度付き眼鏡を着用せずに、着用者の視力に合わせて便利に着用しながら良質の画像を視聴することができる。以下、本発明の具体的な構成について添付の図面を用いて詳細に説明する。
図3及び図4に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体のパッシブ型レンズ部60は、外面に位相差フィルム30が接着されたPVAフィルム26の内面にPCパネル23が接合されており、前記PCパネル23の内面にガスケット40が結合されており、前記ガスケット40に度付きレンズ50、50−1が結合されている。中央に内蔵されたPVAフィルム26は、フィルムを一側に延伸した後、ヨ−ド分子及び二色性染料をPVA間に一方向に配向し、一方向の光のみを通過させ、他の方向の光は吸収することによって、偏光子の機能を行えるように染色と延伸の技術によって製造されるものである。また、前記パッシブ型レンズ部60は、ガスケットが装着された度付きレンズを構成したことを特徴する。
図5及び図6に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体のパッシブ型レンズ部60は、PVAフィルム26の外面にTACフィルム28、28’が接合され、外面に位置するTACフィルム28の外面には位相差フィルム30が接着されており、前記位相差フィルム30は、左右の画像と偏光をレンズを通して視聴者の目にそれぞれ伝達することによって両眼に視差を発生させるので、立体画像を視聴できるようにする。そして、立体画像を視聴するとき、位相差フィルムが粘着された偏光レンズを着用すれば、より優れた立体感を有する鮮明な画質の視聴が可能になる。また、図5及び図6に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、中央に内蔵されたPVAフィルム26の両側に一体に接合されるTACフィルム28、28’は、光学的に同一の方向に配向され、透明性と強度に優れており、温度と湿度の変化時にも寸法の安定性に優れている特性を有するものである。前記のように構成した他の実施例のパッシブ型レンズ部60は、ガスケットが装着された度付きレンズ50、50−1を構成したことを特徴とする。
したがって、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体は、内面に位置するTACフィルム28’の内側にガスケット40が装着されており、ガスケット40に度付きレンズ50、50−1が結合されている。本発明において、度付きレンズ50、50−1は、ユ−ザの視力を予め測定して加工したものであって、これは、CR及びPCから選択されるいずれか一つを使用して製造され、いずれのものを適用しても効果は同一である。図3〜図6に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体は、ガスケット40に度付きレンズ50、50−1が結合されており、ガスケット40に結合できる度付きレンズ50、50−1は、外面が平面で、内面が凹面であるもの、及び、外面が凸面で、内面が凹面であるものから選択されたいずれか一つを結合して使用することができる。図3〜図6に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、度付きレンズは、CR、PC、ガラス及びアクリルから選択されたいずれか一つを用いて製造することが望ましい。図7〜図10に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体は、ガスケット40に結合突起42が形成されており、眼鏡フレ−ムに形成された結合溝42−1に便利に装着と脱着が行われるように構成することが望ましい。
本発明の他の実施例として、図5及び図6に示すように、本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体は、中央にPVAフィルム26が内蔵されており、前記PVAフィルム26を保護するために両面にTACフィルム28、28’が接合され、外面に位置するTACフィルム28の外面には位相差フィルム30が接着されており、前記位相差フィルム30は、左右の画像と偏光をレンズを通して視聴者の目にそれぞれ伝達することによって両眼に視差を発生させるので、立体画像を視聴できるようにする。そして、立体画像を視聴するとき、位相差フィルムが粘着された偏光レンズを着用すれば、より優れた立体感を有する鮮明な画質の視聴が可能になる。
度付きレンズ50、50−1は、CR、PC、ガラス、有機化合物及びアクリルから選択されたいずれか一つを用いて製造されたもので、これは、ユ−ザの視力に合わせて加工したものである。
図7と図8に示すように、立体(3D)画像視聴用レンズ組立体は、外面に位相差フィルム30が接合され、内面にPCパネル23が接合されるPVAフィルム26と、前記PCパネル23に結合される結合突起を構成したガスケットと、を含み、前記ガスケットと結合される度付きレンズは、外面が平面で、内面が凹面又は凸面であることを特徴とする。
また、前記度付きレンズは、外面が凸面で、内面が凹面又は凸面であることを特徴とする。
図9と図10に示した本発明のパッシブ型レンズ部は、中央に内蔵されるPVAフィルム26と、前記PVAフィルム26の両側面に接合されるTACパネル28、28’と、前記外側のTACパネル28の外面に接合される位相差フィルム30と、前記内側のTACパネル28’の内面に結合され、外部面に結合突起が形成されたガスケット40と、前記ガスケット40に装着される度付きレンズ50、50−1と、を含んで構成される。
前記度付きレンズは、外面が平面で、内面が凹面又は凸面である。また、他の実施例の度付きレンズは、外面が凸面で、内面が凹面又は凸面である。
図2と図7〜10に示した本発明の立体(3D)画像視聴用レンズ組立体は、3D眼鏡フレ−ムに結合溝42−1を構成し、前記結合溝42−1面に結合突起42が構成されたガスケットを装着することによって、ユ−ザが便利に着脱できるように構成した。
【符号の説明】
【0008】
23 PCパネル
26 PVAフィルム
28、28’ TACパネル
31 位相差フィルム
40 ガスケット
42 結合突起
42−1 結合溝
50、50−1 度付きレンズ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パッシブ型レンズ部(偏光フィルムを用いる方式)を通して立体画像を視聴できるように構成した立体(3D)画像視聴用レンズ組立体において、
立体画像を提供するパッシブ型レンズ部の内側(着用者の目側)に、ガスケットが装着された視力矯正用度付きレンズを結合したことを特徴とする着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項2】
前記パッシブ型レンズ部は、
外面に位相差フィルム(30)が接合されたPVAフィルム(26)と、前記PVAフィルム(26)の内面に接合されるPCパネル(23)と、を含んで構成されたことを特徴とする、請求項1に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項3】
前記度付きレンズは、外面が凸面で、内面が凹面又は凸面であることを特徴とする、請求項1に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項4】
前記度付きレンズは、外面が平面で、内面が凹面又は凸面であることを特徴とする、請求項1に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項5】
前記度付きレンズは、CR、PC、ガラス、有機化合物及びアクリルから選択されたいずれか一つを用いて製造したことを特徴とする、請求項1に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項6】
前記ガスケットには、眼鏡フレ−ムに形成された結合溝(42−1)に装着されるように結合突起(42)が形成されたことを特徴とする、請求項1に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項7】
前記パッシブ型レンズ部は、
中央に内蔵されるPVAフィルム(26)と、前記PVAフィルム(26)の両側面に接合されるTACパネル(28、28’)と、前記外側のTACパネル(28)の外面に接合される位相差フィルム(30)と、前記内側のTACパネル(28’)の内面に結合されるガスケット(40)と、前記ガスケット(40)に装着されている度付きレンズ(50、50−1)と、を含んで構成されたことを特徴とする、請求項1に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項8】
前記度付きレンズは、外面が平面で、内面が凹面又は凸面であることを特徴とする、請求項7に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項9】
前記度付きレンズは、外面が凸面で、内面が凹面又は凸面であることを特徴とする、請求項7に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項10】
前記度付きレンズは、CR、PC、ガラス、有機化合物及びアクリルから選択されたいずれか一つを用いて製造したことを特徴とする、請求項7に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項11】
前記ガスケットには、眼鏡フレ−ムに形成された結合溝(42−1)に装着されるように結合突起(42)が形成されたことを特徴とする、請求項7に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。
【請求項12】
前記度付きレンズにガスケットを結合し、立体(3D)眼鏡レンズの内面に前記度付きレンズを結合する方法としては、粘着、接着及び係合のうちいずれか一つを選択して用いたことを特徴とする、請求項1から10のうちいずれか1項に記載の着脱が便利な機能性度付きレンズを備えた立体(3D)画像視聴用レンズ組立体。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−232724(P2011−232724A)
【公開日】平成23年11月17日(2011.11.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−145137(P2010−145137)
【出願日】平成22年6月25日(2010.6.25)
【出願人】(510178312)コリア オー.ジー.ケー. カンパニー リミテッド (4)
【Fターム(参考)】