説明

車両のサスペンション装置

【課題】車輪まわりの構造を簡単化でき、且つ、複雑な制御を実施しなくても衝撃減衰を図ることができる車両のサスペンション装置を提供する。
【解決手段】車両のサスペンション装置Sは、前輪及び後輪の少なくとも一方の左右一対の車輪2において、左の車輪2Aと車体1との間に介在された左油圧シリンダ4と、右の車輪2Bと車体1との間に介在された右油圧シリンダ5と、左油圧シリンダ4の上シリンダ室4Uと右油圧シリンダ5の下シリンダ室5Lとを連通接続する第1油路6と、右油圧シリンダ5の上シリンダ室5Uと左油圧シリンダ4の下シリンダ室4Lとを連通接続する第2油路7と、第1油路6と第2油路7とに連通状態に夫々設けられたアキュムレータ9,10と、アキュムレータ用第1バルブ13bと、アキュムレータ用第1バルブ13bの負荷より大きな負荷を与えるアキュムレータ用第2バルブ13aとを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車体の上下動(例えば、バウンスやロール)に応じた減衰力を発生させる車両のサスペンション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の車両のサスペンション装置としては、左の車輪と車体との間、及び、右の車輪と車体との間にそれぞれショックアブソーバーを介在させると共に、ショックアブソーバーとは別に、左の車輪と車体との間に介在された左油圧シリンダと、右の車輪と車体との間に介在された右油圧シリンダと、前記左油圧シリンダの上シリンダ室と前記右油圧シリンダの下シリンダ室とを連通接続する第1油路と、前記右油圧シリンダの上シリンダ室と前記左油圧シリンダの下シリンダ室とを連通接続する第2油路と、第1油路とリザーバタンクを連通接続する第3油路と、第2油路とリザーバタンクを連通接続する第4油路と、第3油路と第4油路とに夫々設けた可変絞りとを備えた減衰機構を設け、車輪と車体との相対的な上下動の状況に伴って可変絞りの絞り度合を制御する制御機構とを設けてあるものがあった(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
また、サスペンション装置に備えられる油圧シリンダに係る技術として、以下に出典を示す特許文献2−4に記載のものもある。特許文献2及び3に記載の油圧シリンダは、摺動可能なピストンとピストンロッドとを内蔵した複筒式で構成され、ピストンによって2室に区分けされたシリンダ室がピストンの運動により容積が変化する。油圧シリンダに設けられたポートを通して作動油の流れを発生させることにより、自動車用サスペンションの剛性制御を行う。
【0004】
特許文献4に記載のサスペンション装置が有する流体圧ダンパも、摺動可能なピストンとピストンロッドとを内蔵した複筒式で構成される。この流体圧ダンパも、ピストンの運動により、シリンダ内にピストンで区画された油室(「シリンダ室」に相当)の容積が変化し、作動油の流れを発生させることにより自動車の姿勢変化を抑制する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平5−193331号公報(図2)
【特許文献2】特開2005−133902号公報(第9段落)
【特許文献3】特開2007−205416号公報(第8段落)
【特許文献4】特許第4740086号公報(第10段落)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述した従来の車両のサスペンション装置によれば、ショックアブソーバーと減衰機構との両方を並設してあることから、車輪まわりの構造が複雑になっている問題点がある。
更には、車輪と車体との相対的な上下動(量や速度等)を検出して、それに伴う減衰機構のコントロールが必要となり、装置としての制御が繁雑になり易い問題点がある。
【0007】
また、特許文献2及び3に記載の油圧シリンダでは、シリンダ外筒とポートとが一体成形されている。一方、特許文献4に記載の流体圧ダンパは、ロッド内部が中空になっており、当該ロッド内部を油路として利用している。このため、シリンダの外筒に配管を繋ぐ必要があるため、車両への搭載を考えた場合、配管若しくはロッド、及びダストシール部の何れか一方を車両の下方に配設する必要がある。このため、飛び石、ダストや泥水等により配管若しくはロッド、及びダストシール部が劣化したり損傷したりする可能性がある。
【0008】
従って、本発明の目的は、上記問題点を解消し、車輪まわりの構造を簡単化でき、且つ、複雑な制御を実施しなくても衝撃減衰を図ることができる車両のサスペンション装置を提供するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の特徴構成は、前輪及び後輪の少なくとも一方の左右一対の車輪において、左の車輪と車体との間に介在された左油圧シリンダと、右の車輪と車体との間に介在された右油圧シリンダと、前記左油圧シリンダの上シリンダ室と前記右油圧シリンダの下シリンダ室とを連通接続する第1油路と、前記右油圧シリンダの上シリンダ室と前記左油圧シリンダの下シリンダ室とを連通接続する第2油路と、前記第1油路と前記第2油路とに連通状態に夫々設けられたアキュムレータと、夫々のアキュムレータから作動油を排出するように各アキュムレータに設けられたアキュムレータ用第1バルブと、前記夫々のアキュムレータに進入する作動油の流量を調整して、前記アキュムレータ用第1バルブが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を作動油に与えるように各アキュムレータに設けられたアキュムレータ用第2バルブと、を備えてあるところにある。
【0010】
このような特徴構成によれば、車体にロールが生じるような場合には、左右シリンダ室から流出する作動油が合わせてアキュムレータ用第2バルブを通過することによって大きな抵抗圧力が作用する。その結果、油圧シリンダに大きなダンパー効果が働き、車体のロールを抑えることができ、走行安定性を確保し易くなる。
この構成によるスタビライザ機能によって、従来のスタビライザバーを省略することが可能となる。
【0011】
また、前記各シリンダ室のポートに各別に対応させて設けられると共に、前記各ポート毎に作動油の入出圧力に差をつける差圧機構を備えてあると好適である。
【0012】
このような構成とすれば、車体にバウンスが生じるような場合には、各ポートを所定の方向で通過する作動油に対して、ロール時に比べて小さな抵抗圧力が作用するように差圧機構を作用させることが可能で、その結果、油圧シリンダのダンパー効果によって車体のバウンスを減衰させることができ、良好な乗り心地を得ることが可能となる。
この構成によれば、アブソーバー機能を持たせることが可能で、従来のアブソーバーを省略する、或いは小型化することが可能となり、前出のスタビライザ機能も有することにより、従来のスタビライザバーを省略することも合わせて車輪まわりの構造の簡単化を図ることができる。
また、車体がロールする場合には、一方の油圧シリンダの下シリンダ室と、これに連通する他方の油圧シリンダの上シリンダ室とが共に収縮して容積減少を起こすから、作動油が両シリンダ室から押し出されて一方のアキュムレータに移動する。本発明では、アキュムレータに作動油が進入する際に負荷を与えるアキュムレータ用第2バルブが設けられているので、このような作動油の移動時に、アキュムレータ用第2バルブと共にシリンダの各ポートに対応する差圧機構でも流動抵抗を発生させることができ、その結果、車体のロールに対する減衰効果をより強く発揮することができる。
以上の結果、複雑な機械機構や制御機構を設けなくても、受動的なシステムにて、車体のロール、バウンスに適した減衰力を発揮させることが可能で、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0013】
また、前記差圧機構は、前記シリンダ室から作動油が排出される際の設定圧力が前記シリンダ室に作動油が進入する際の設定圧力よりも大きく設定されてあると好適である。
【0014】
このような構成とすれば、シリンダ室から作動油が排出される際に減衰力を大きくすることができる一方で、シリンダ室へ作動油が進入する際にはスムーズに進入できるため、車体のロール、バウンスの抑制に適した減衰力を有効に発生させることが可能となる。
【0015】
また、前記差圧機構に、オリフィスとチェックバルブと前記シリンダ室から作動油が排出される際に前記作動油に負荷を与えて減衰力を発生させる減衰力バルブとを備えても良い。
【0016】
このような特徴構成によれば、オリフィスと減衰力バルブとのそれぞれの抵抗特性を有効に利用して、路面からの入力に対して適切な減衰力特性を発生させることができる。
従って、例えば、油圧シリンダに作用する入力の速度が遅い時には、オリフィスが主となって減衰を図り、入力の速度が速い時には、オリフィスに加え減衰力バルブによって衝撃減衰を図ることが可能となる。これによって、車輪に作用する路面入力の大小に拘わらず適切な減衰を叶えることが可能となり、走行安定性と乗り心地の向上を両立させることができる。
【0017】
また、前記差圧機構と、前記アキュムレータ用第1バルブ及び前記アキュムレータ用第2バルブを有する負荷機構とをユニット化することも可能である。
【0018】
このような特徴構成によれば、差圧機構と負荷機構とをユニット化することで、配管等の部品点数の削減、車体への取付性を向上させることができると共に、省スペース化を叶えることが可能となる。
また、差圧機構や負荷機構を構成する各バルブ等のパーツが露出したままになるのを防止し易くなり、部品耐久性の向上を図ることができる。
【0019】
また、前記アキュムレータ用第2バルブは、当該アキュムレータ用第2バルブが設けられたアキュムレータとは異なる側のアキュムレータに設けられたアキュムレータ用第1バルブが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成することも可能である。
【0020】
このような構成とすれば、油圧シリンダに働くダンパー効果を大きくすることができるので、車体のロールを抑えることができ、走行安定性を確保し易くなる。
【0021】
また、さらに、前記車輪を懸架するサスペンション機構が備えることも可能である。
【0022】
このような構成とすれば、車両のロール減衰、剛性等のレベルアップを行うことが可能で、且つ、ロール、バウンス等の減衰力チューニングの幅も広がり、アブソーバーと並用、機能分担によりサスペンション装置の小型化、搭載自由度も向上する。
【0023】
また、前記左油圧シリンダ及び前記右油圧シリンダの夫々は、前記上シリンダ室及び前記下シリンダ室の夫々から作動油を給排するポートを下側の固定部から離間した位置に配設してあると好適である。
【0024】
このような構成とすれば、車両の走行に伴う飛び石や泥水の跳ね上げの影響を受け難くすることができる。したがって、耐久性や信頼性を向上することが可能となる。
【0025】
また、前記上シリンダ室の作動油の給排を行うポートと前記下シリンダ室の作動油の給排を行うポートとが、上側に設けられたロッドの固定部の側に配設されてあると好適である。
【0026】
このような構成とすれば、車両の走行に伴う飛び石や泥水の跳ね上げの影響を無くすことができる。したがって、耐久性や信頼性を向上することが可能となる。
【0027】
また、前記上シリンダ室の作動油の給排を行う上シリンダ室用油路及び前記下シリンダ室の作動油の給排を行う下シリンダ室用油路が、前記ロッドの径方向内側に設けられていると好適である。
【0028】
このような構成とすれば、上シリンダ室用油路及び下シリンダ室用油路をロッドにより保護することができる。したがって、上シリンダ室用油路及び下シリンダ室用油路の耐久性を高める措置を施す必要が無いので、コストアップを避けることができる。
【0029】
また、前記ロッドの径方向内側に同軸心上に筒状部材を有し、前記筒状部材の径方向内側に前記下シリンダ室用油路が形成され、前記ロッドの内周面と前記筒状部材の外周面との間に前記上シリンダ室用油路が形成されると好適である。
【0030】
このような構成とすれば、異なる径の円筒を同軸心上に配設するだけで、上シリンダ室用油路及び下シリンダ室用油路を構成することができる。したがって、簡素な構造で構成することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】第1実施形態に係るサスペンション装置の模式図
【図2】減衰力バルブの圧力と流量との関係を示す説明図
【図3】ピストン速度と減衰力との関係を示す説明図
【図4】第1実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図5】第1実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図6】第1実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図7】第2実施形態に係るサスペンション装置を示す模式図
【図8】第2実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図9】第2実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図10】第2実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図11】第2実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図12】第2実施形態に係るサスペンション装置の作用を示す模式図
【図13】第3実施形態に係るサスペンション装置を示す模式図
【図14】油圧シリンダを示す模式図
【図15】別実施形態のサスペンション装置の作用を示す模式図
【図16】別実施形態の油圧シリンダを示す模式図
【発明を実施するための形態】
【0032】
以下に本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
【0033】
1.車両のサスペンション装置
1−1.第1実施形態
図1は、本発明の「車両のサスペンション装置」の一例を組み込んだ車両を示すもので、一対の前輪(又は後輪)部分を示す模式図である。本車両のサスペンション装置Sは、前輪及び後輪の少なくとも一方の左右一対の車輪に適用することが可能である。
左の車輪2A、右の車輪2Bは、それぞれ回転軸芯Xa,Xb周りに回転自在な状態で、車体1に取り付けられている。
車体1への車輪2の取り付けは、左油圧シリンダ4、及び、右油圧シリンダ5を介して上下に移動可能な状態に取り付けられている。
具体的には、車輪2は、車体1の下端部1aから側方に延びた上下揺動自在なリンク部材3を介して車体1に取り付けられている。
また、左油圧シリンダ4、及び、右油圧シリンダ5は、その上端部は、車体1の支持部1bに取り付けられ、下端部は、リンク部材3の中間部3aに取り付けられ、車体1と車輪2との上下相対移動に対して伸縮して減衰を図れるように構成されている。
【0034】
サスペンション装置Sは、車体1の左右の各支持部1bと左右の各リンク部材3の中間部3aとにわたって取り付けられた左油圧シリンダ4、及び、右油圧シリンダ5を設けると共に、左油圧シリンダ4の上シリンダ室4Uと右油圧シリンダ5の下シリンダ室5Lとを連通接続する第1油路6と、右油圧シリンダ5の上シリンダ室5Uと左油圧シリンダ4の下シリンダ室4Lとを連通接続する第2油路7と、各シリンダ室4U,4L,5U,5Lのポート110,111に各別に対応させて設けられると共に、前記各ポート110,111毎に作動油Rの入出圧力に差をつける差圧機構8と、第1油路6と第2油路7とに連通状態に夫々設けられたアキュムレータ9,10を有して構成してある。すなわち、アキュムレータ9,10は一対からなる。
尚、アキュムレータ9,10はシステム圧を発生させ、シリンダ室4U、4L、5U、5Lからの作動油Rの流入、逆にシリンダ室4U、4L、5U、5Lへの作動油Rの供給を行う。又、車両のロール剛性を付与するために設けられている。アキュムレータ9,10の容器の中には気体が充填されており、作動油Rの体積により、その気体の体積が変化することで気体のバネとして作用する。すなわち、アキュムレータ9,10に作動油Rが流入すると、気体が圧縮され、気体のバネ力による反発力が作動油Rに付加され、車両のロール剛性(スタビライザ機能)を付与することが可能となる。
【0035】
第1油路6とアキュムレータ9とは、第3油路11によって連通接続してある一方、第2油路7とアキュムレータ10とは、第4油路12によって連通接続してある。
第3油路11、及び、第4油路12には、アキュムレータ9,10に作動油Rが進入する際に負荷を与える負荷機構13がそれぞれ設けてある。また、第3油路11と第4油路12とにわたっては、互いの油路どうしの作動油体積が増減し、差が生じることによる車両傾き等に対して作動油Rの移動を許容してバランスをとる連通機構14が設けられている。
【0036】
両油圧シリンダ4,5は、それぞれピストンPによって各上下シリンダ室が分割されており、ピストンロッドPrは、下シリンダ室4L,5Lをそれぞれ貫通する状態に設けられている。
【0037】
差圧機構8は、シリンダ室への作動油Rの進入のみを許容するチェックバルブ8aと、シリンダ室からの作動油Rの排出のみを許容すると共に差圧が所定の圧力値以上で開弁しつつ差圧に基づいて流量を調整する減衰力バルブ8bと、排出の時に抵抗を付与する為のオリフィス8cとを設けて構成してある。
減衰力バルブ8bの差圧と流量との関係は、図2に示すとおりである。
チェックバルブ8a、減衰力バルブ8bには、弁体に閉じ付勢力を与えるスプリング15が備えられており、このスプリング15の付勢力が大きいと、作動油Rの流動抵抗も大きくなり、逆に、付勢力が小さいと、作動油Rの流動抵抗も小さくなるように構成されていても良く、リーフ弁構造でもよい。但し、このチェックバルブ8aは、流入時は作動油Rが流入し易いようにする為に、高い流動抵抗には設定しない。
減衰力バルブ8bは、流量、差圧に応じて開弁量が変わり、相応した減衰力を発生させるため、例えば、板バネ等による弾性付勢力を流路閉弁方向に作用させるように構成されたものを採用することができる。
本実施形態では、差圧機構8は、シリンダ室4U,4L,5U,5Lから作動油Rが排出される際の流動抵抗が各シリンダ室4U,4L,5U,5Lに作動油Rが進入する際の流動抵抗よりも大きく設定されている。すなわち、チェックバルブ8aを介して作動油Rが各シリンダ室4U,4L,5U,5Lに進入する際の減衰力よりも、減衰力バルブ8bを介して作動油Rが各シリンダ室4U,4L,5U,5Lから排出される際の減衰力の方が大きく設定されている。
【0038】
また、減衰力バルブ8bと、オリフィス8cによって、ピストン速度と流動抵抗(減衰力に相当)との関係は、図3に示すように、ピストン速度の小さい時には、オリフィス8cによる流動抵抗に支配され、ピストン速度が大きくなると、減衰力バルブ8bが開弁後はその流動抵抗の変化がプラスされる。
この図から見られるように、ピストン速度に対して所望する適切な減衰を得ることができる。
【0039】
負荷機構13は、図1に示すように、減衰力バルブ13a(本発明に係る「アキュムレータ用第2バルブ」に相当)と、チェックバルブ13b(本発明に係る「アキュムレータ用第1バルブ」に相当)と、オリフィス13cとを有して構成される。チェックバルブ13bは、夫々のアキュムレータ9,10から作動油Rを排出するように各アキュムレータ9,10に設けられる。したがって、チェックバルブ13bはアキュムレータ9,10からの作動油Rの排出のみを許容する。減衰力バルブ13aは、夫々のアキュムレータ9,10に進入する作動油Rの流量を調整する様にアキュムレータ9,10に設けられる。したがって、アキュムレータ9,10への作動油Rの進入のみを許容すると共にその圧力が所定の圧力値以上で開弁しつつ圧力値に基づいて流量を調整する。減衰力バルブ13aとチェックバルブ13bには、弁体に閉じ付勢力を与えるスプリングが備えられており、このスプリングの付勢力が大きいと、作動油Rの流動抵抗も大きくなり、逆に、付勢力が小さいと、作動油Rの流動抵抗も小さくなるように構成されていても良く、リーフ弁構造でもよい。また、減衰力バルブ13aは作動油Rにチェックバルブ13bの負荷よりも大きな負荷を与えるように構成されている。すなわち、チェックバルブ13bは、アキュムレータ9,10から作動油Rがスムーズに流出するように低い流動抵抗に設定され、減衰力バルブ13aは、適切な減衰力が発生するように構成されている。
【0040】
ここで、アキュムレータ9の側の減衰力バルブ13aはアキュムレータ9の側のチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成すると共に、アキュムレータ10の側の減衰力バルブ13aはアキュムレータ10の側のチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成するものに限定されるものではない。アキュムレータ9に設けられた減衰力バルブ13aは、当該減衰力バルブ13aが設けられたアキュムレータ9とは異なる側のアキュムレータ10に設けられたチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成することも可能である。また、アキュムレータ10に設けられた減衰力バルブ13aは、当該減衰力バルブ13aが設けられたアキュムレータ9とは異なる側のアキュムレータ9に設けられたチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成することも可能である。
【0041】
更には、アキュムレータ9の側の減衰力バルブ13aはアキュムレータ9の側のチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成すると共に、アキュムレータ10の側の減衰力バルブ13aはアキュムレータ10の側のチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成し、アキュムレータ9に設けられた減衰力バルブ13aはアキュムレータ10に設けられたチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成すると共に、アキュムレータ10に設けられた減衰力バルブ13aはアキュムレータ9に設けられたチェックバルブ13bが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成することも当然に可能である。
【0042】
また、オリフィス13cは、オリフィス8cと同様、ピストン速度が小さい領域での減衰力を調整できる。なお、このオリフィス13cは必ずしも必要ではなく、サスペンション装置Sに要求される性能によっては無くてもよい。
【0043】
次に、車輪2の動きに対するサスペンション装置Sの作動状況について説明する。
車輪2の動きとしては、図4に示すような、左油圧シリンダ4,右油圧シリンダ5が共に伸びる「伸びバウンス」と、図5に示すような、左油圧シリンダ4,右油圧シリンダ5が共に縮む「縮みバウンス」と、図6に示すような、左油圧シリンダ4,右油圧シリンダ5の一方が伸び他方が縮む「ロール」とについて説明する。
【0044】
「伸びバウンス」は、両車輪2がリバウンドした場合に生じ、作動油Rは、図4に示すように、両下シリンダ室4L,5Lから排出されて、対応する差圧機構8を経由して、反対側シリンダの上シリンダ室5U,4Uに流入する。
この時、一方の下シリンダ室4L(5L)と他方の上シリンダ室5U(4U)との間においては、伸び縮みの量の絶対値は等しいから、下シリンダ室4L(5L)から排出されるピストンロッドPrの容積分の作動油Rが、アキュムレータ10(9)からチェックバルブ13bを経由して上シリンダ室5U(4U)にスムーズに流れる。
以上の作動油Rの流れにおいては、主に、下シリンダ室4L,5Lに対応した差圧機構8を経由して作動油Rが排出されることで、減衰力が発生する。
また、この時、上シリンダ室4U,5Uに対応した差圧機構8は、シリンダ室の液圧を充分に確保するため、スムーズに作動油Rが流入するような特性にチェックバルブ8aが設定されている。
【0045】
「縮みバウンス」は、両車輪2がバウンドした場合に生じ、作動油Rは、図5に示すように、両上シリンダ室4U,5Uから排出されて、対応する差圧機構8を経由して、反対側シリンダの下シリンダ室5L,4Lに流入する。
この時、一方の上シリンダ室4U(5U)と他方の下シリンダ室5L(4L)との間においては、伸び縮みの量の絶対値は等しいから、上シリンダ室4U(5U)に進入するピストンロッドPrの容積分の作動油Rが、負荷機構13を経由してアキュムレータ9(10)に流入する。
以上の作動油Rの流れにおいては、上シリンダ室4U,5Uに対応した差圧機構8を経由して作動油Rが排出されることで、減衰力が発生する。
尚、この時、負荷機構13を通過するロッド容積分の作動油Rの流量は小さく、負荷機構13により発生する減衰力は小さい。また、下シリンダ室4L,5Lに対応した差圧機構8は、シリンダ室の液圧を充分確保するため、スムーズに作動油Rが流入するような特性にチェックバルブ8aが設定されている。
【0046】
「ロール」は、車両が右又は左に旋回した時に生じ、ここでは、左旋回した場合を説明する。
左の車輪2A(旋回内輪)は、相対的にリバウンド方向に動き、作動油Rは、図6に示すように、下シリンダ室4Lから排出されて、対応する差圧機構8、及び、負荷機構13を経由して、アキュムレータ10に流入する。
右の車輪2B(旋回外輪)は、相対的にバウンド方向に動き、作動油Rは、図6に示すように、上シリンダ室5Uから排出されて、対応する差圧機構8、及び、負荷機構13を経由して、アキュムレータ10に流入する。
この時、左油圧シリンダ4の下シリンダ室4Lに対応した差圧機構8と、右油圧シリンダ5の上シリンダ室5Uに対応した差圧機構8と、アキュムレータ10に対応した負荷機構13とによって、大きな減衰効果を発揮できる。
また、左油圧シリンダ4の上シリンダ室4U、及び、右油圧シリンダ5の下シリンダ室5Lには、アキュムレータ9から作動油Rが供給されるが、それぞれに対応した差圧機構8は、シリンダ室4L,5Uの液圧を充分確保するため、スムーズに作動油Rが流入するように上シリンダ室4Uと下シリンダ室5Lのチェックバルブ8aは設定されている。
【0047】
以上の「伸びバウンス」、「縮みバウンス」、「ロール」に対する衝撃減衰力の特性は、上述の図3のように表すことができる。
破線は、「伸びバウンス」、「縮みバウンス」を示し、実線は「ロール」を示しており、横軸がピストン速度であり、縦軸は減衰力を示している。
ピストン速度の変化に伴って、線形が屈曲しており、初期の急勾配のエリアは、差圧機構8のオリフィス8cによる減衰効果が現れている。緩やかな勾配のエリアは、各差圧機構8、負荷機構13による減衰効果が現れている。
【0048】
本実施形態のサスペンション装置Sによれば、車輪2の上下の動きに応じた差圧機構8や負荷機構13の作用によって、複雑な機械機構や制御機構を設けなくても、「バウンス」や「ロール」に対して良好な減衰を図ることができ、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを両立することが可能となる。
また、本実施形態のサスペンション装置Sによれば、アブソーバー機能とスタビライザ機能を兼ねることができ、スタビライザバーを省略することも可能となって、車輪2まわりの構造の簡単化を図ることができる。
【0049】
1−2.第2実施形態
次に、本発明に係る第2実施形態について説明する。図7は、本実施形態のサスペンション装置Sを組み込んだ車体1を示すものである。上記第1実施形態のサスペンション装置Sでは差圧機構8を備えていたが、第2実施形態のサスペンション装置Sでは差圧機構8に代えてサスペンション機構50を備えている点で第1実施形態と異なる。以下では、主に異なる点について説明する。
【0050】
本実施形態のサスペンション装置Sにあっても、車体1の左右の各支持部1bと左右の各リンク部材3の中間部3aとにわたって左油圧シリンダ4、及び、右油圧シリンダ5が取り付けられる。したがって、左油圧シリンダ4、及び、右油圧シリンダ5は、夫々、水平方向に見て車体1の支持部1bが接続される位置からサスペンション機構50までの間に設けられる。また、左油圧シリンダ4の上シリンダ室4Uと右油圧シリンダ5の下シリンダ室5Lとが第1油路6により連通接続され、右油圧シリンダ5の上シリンダ室5Uと左油圧シリンダ4の下シリンダ室4Lとが第2油路7により連通接続される。第1油路6と第2油路7とには、夫々アキュムレータ9,10が連通状態で設けられる。
【0051】
第1油路6とアキュムレータ9とは、第3油路11によって連通接続され、第2油路7とアキュムレータ10とは、第4油路12によって連通接続される。第3油路11及び第4油路12には、夫々負荷機構13が設けられる。また、第3油路11と第4油路12とに亘って、連通機構14も設けられる。
【0052】
負荷機構13は、本実施形態でも、減衰力バルブ13aと、チェックバルブ13bと、オリフィス13cとを有し、減衰力バルブ13aは作動油Rにチェックバルブ13bの負荷よりも大きな負荷を与えるように構成されている。これにより、車体1のロールを抑制するスタビライザの機能を実現している。
【0053】
ここで、上述のように本実施形態では、車体1のバウンスを減衰させる差圧機構8を備えていない。そこで、本実施形態のサスペンション装置Sでは、アブソーバー機能を補強するためにサスペンション機構50が備えられる。サスペンション機構50は、左油圧シリンダ4及び右油圧シリンダ5の夫々に並列して設けられ、車輪2を懸架する。サスペンション機構50は、油圧ダンパー51とスプリング52とを備えた所謂「ショックアブソーバー」から構成される。ショックアブソーバーは公知のものを用いることができるので、その構成についての説明は省略する。本実施形態では、複筒式の油圧ダンパー51が用いられ、チェック弁Va1及び減衰力バルブVa2を有するピストンバルブ60と、チェック弁Va3及び減衰力バルブVa4を有するベースバルブ70とが備えられる。減衰力バルブVa4により生じる減衰力は減衰力バルブVa2により生じる減衰力よりも大きくなるように設定され、チェック弁Va1及びチェック弁Va3により生じる減衰力は減衰力バルブVa2により生じる減衰力よりも極めて小さくなるように設定される。
【0054】
次に、車輪2の動きに対するサスペンション装置Sの作動状況について説明する。
車輪2の動きとしては、図8に示すような、左油圧シリンダ4,右油圧シリンダ5が共に伸びる「伸びバウンス」と、図9に示すような、左油圧シリンダ4,右油圧シリンダ5が共に縮む「縮みバウンス」と、図10に示すような、左油圧シリンダ4,右油圧シリンダ5の一方が伸び他方が縮む「ロール」と、図11に示すような、単輪入力による「縮みバウンス」と、図12に示すような、単輪入力による「伸びバウンス」とについて説明する。
【0055】
「伸びバウンス」は、両車輪2がリバウンドした場合に生じ、作動油Rは、図8に示すように、両下シリンダ室4L,5Lから排出されて、反対側シリンダの上シリンダ室5U,4Uに流入する。
この時、一方の下シリンダ室4L(5L)と他方の上シリンダ室5U(4U)との間においては、伸び縮みの量の絶対値は等しいから、下シリンダ室4L(5L)から排出されるピストンロッドPrの容積分の作動油Rが、アキュムレータ10(9)からチェックバルブ13bを経由して上シリンダ室5U(4U)にスムーズに流れる。
また、この時、サスペンション機構50の油圧ダンパー51も左右共に伸びようとする。このため、減衰力バルブVa2により減衰力が発生する。
【0056】
以上のように、「伸びバウンス」では左油圧シリンダ4及び右油圧シリンダ5による減衰力はほとんど発生せず、サスペンション機構50の油圧ダンパー51による減衰力のみが発生する。このようにして伸び側の適正な減衰力を発生し、車両の接地性を確保し、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0057】
「縮みバウンス」は、両車輪2がバウンドした場合に生じ、作動油Rは、図9に示すように、両上シリンダ室4U,5Uから排出されて、反対側シリンダの下シリンダ室5L,4Lに流入する。
この時、一方の上シリンダ室4U(5U)と他方の下シリンダ室5L(4L)との間においては、伸び縮みの量の絶対値は等しいから、上シリンダ室4U(5U)に進入するピストンロッドPrの容積分の作動油Rが、負荷機構13を経由してアキュムレータ9(10)に流入する。
尚、この時、負荷機構13を通過するロッド容積分の作動油Rの流量は小さく、負荷機構13により発生する減衰力は小さい。
また、この時、サスペンション機構50の油圧ダンパー51も左右共に縮もうとする。このため、減衰力バルブVa4により減衰力が発生する。
【0058】
以上のように、「縮みバウンス」では左油圧シリンダ4及び右油圧シリンダ5による減衰力はほとんど発生せず、サスペンション機構50の油圧ダンパー51による減衰力のみが発生する。このようにして縮み側の適正な減衰力を発生し、車両の接地性を確保し、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0059】
「ロール」は、車両が右又は左に旋回した時に生じ、ここでは、右旋回した場合を説明する。
左の車輪2A(旋回外輪)は、相対的にバウンド方向に動き、作動油Rは、図10に示すように、上シリンダ室4Uから排出されて、負荷機構13を経由して、アキュムレータ9に流入する。
右の車輪2B(旋回内輪)は、相対的にリバウンド方向に動き、作動油Rは、図10に示すように、下シリンダ室5Lから排出されて、負荷機構13を経由して、アキュムレータ9に流入する。
この時、負荷機構13の減衰力バルブ13aによって、大きな減衰効果を発揮できる。
【0060】
また、左油圧シリンダ4の下シリンダ室4L、及び、右油圧シリンダ5の上シリンダ室5Uには、アキュムレータ10から作動油Rがスムーズに供給される。
【0061】
また、この時、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51は縮み方向に、右の車輪2Bの側の油圧ダンパー51は伸び方向にストロークする。このため、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51では減衰力バルブVa4により減衰力が発生し、右の車輪2Bの側の油圧ダンパー51では減衰力バルブVa2により減衰力が発生する。
【0062】
以上のように、「ロール」では左油圧シリンダ4及び右油圧シリンダ5による減衰力に、サスペンション機構50の油圧ダンパー51による減衰力が付加されるように作用する。このようにしてロールに対する減衰力を高めてロールを抑制し、車両の接地性を確保して、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0063】
単輪入力の「縮みバウンス」は、左右いずれかの車輪2で突起などを乗り越える際に左右いずれかの車輪2がバウンドした場合に生じる。ここでは、左の車輪2で突起などを乗り越えた場合を説明する。
左の車輪2Aはバウンド方向に動き、この場合、図11に示すように、右の車輪2Bは殆どストロークしない。右油圧シリンダ5の下シリンダ室5Lには、コイルを押し縮める程の圧力が必要なため、左油圧シリンダ4の上シリンダ室4Uから排出された作動油Rは殆ど流れず、負荷機構13を経由して、アキュムレータ9に流入する。
この時、負荷機構13の減衰力バルブ13aによって、ストローク量、ストローク速度に応じた減衰力が発生する。
【0064】
また、左油圧シリンダ4の下シリンダ室4Lには、アキュムレータ10から作動油Rがスムーズに供給される。なお、本例では、下シリンダ室5Lへの作動油の流入及び上シリンダ室5Uからの作動油の流出は殆どないので、理解を容易にするために図11ではこれらの作動油の流れを破線で示している。
【0065】
また、この時、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51は縮み方向にストロークするが、右の車輪2Bの側の油圧ダンパー51はほとんど動かない。このため、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51では減衰力バルブVa4によりストローク量、ストローク速度に応じた減衰力が発生する。
【0066】
以上のように、単輪入力の「縮みバウンス」ではアキュムレータ9の側の負荷機構13の減衰力バルブ13aによる減衰力と、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51の減衰力バルブVa4による減衰力とが発生する。このように減衰力を発生し、車両の接地性を確保し、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0067】
単輪入力の「伸びバウンス」は、左右いずれかの車輪2で窪みなどを通過する際に左右いずれかの車輪2がリバウンドした場合に生じる。ここでは、左の車輪2で窪みなどを通過した場合を説明する。
左の車輪2Aはリバウンド方向に動き、この場合、図12に示すように、右の車輪2Bは殆どストロークしない。右油圧シリンダ5の上シリンダ室5Uには車体1を持ち上げる程の圧力が必要なため、左油圧シリンダ4の下シリンダ室4Lから排出された作動油Rは殆ど流れず、負荷機構13を経由して、アキュムレータ10に流入する。
この時、負荷機構13の減衰力バルブ13aによって、ストローク量、ストローク速度に応じた減衰力が発生する。
【0068】
また、左油圧シリンダ4の上シリンダ室4Uには、アキュムレータ9から作動油Rがスムーズに供給される。なお、本例では、下シリンダ室5Lへの作動油から流出及び上シリンダ室5Uへの作動油の流入は殆どないので、理解を容易にするために図12ではこれらの作動油の流れを破線で示している。
【0069】
また、この時、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51は伸び方向にストロークするが、右の車輪2Bの側の油圧ダンパー51はほとんど動かない。このため、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51では減衰力バルブVa2によりストローク量、ストローク速度に応じた減衰力が発生する。
【0070】
以上のように、単輪入力の「伸びバウンス」ではアキュムレータ10の側の負荷機構13の減衰力バルブ13aによる減衰力と、左の車輪2Aの側の油圧ダンパー51の減衰力バルブVa2による減衰力とが発生する。このように減衰力を発生し、車両の接地性を確保し、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0071】
1−3.第3実施形態
次に、本発明に係る第3実施形態について説明する。図13は、本実施形態のサスペンション装置Sを組み込んだ車体1を示すものである。上記第1実施形態のサスペンション装置Sでは差圧機構8を備えているとして説明した。また、第2実施形態のサスペンション装置Sでは差圧機構8に代えてサスペンション機構50を備えているとして説明した。第3実施形態のサスペンション装置Sでは差圧機構8及びサスペンション機構50の双方を備えている点で上記第1実施形態及び第2実施形態と異なる。構成については、上記第1実施形態及び第2実施形態と同様であるので説明は省略する。
【0072】
このような構成であっても、第1実施形態及び第2実施形態と同様に、車両の状態に応じて適切に減衰力を発生させることが可能である。したがって、車両の接地性を確保し、走行安定性の確保と、良好な乗り心地の確保とを共に叶えることができる。
【0073】
2.油圧シリンダ
次に、左油圧シリンダ4及び右油圧シリンダ5に使用される油圧シリンダの構成について説明する。左油圧シリンダ4及び右油圧シリンダ5は同じものを使用することができる。よって、以下では、左油圧シリンダ4の例を挙げて説明する。左油圧シリンダ4の構成を模式的に示した断面図が図14に示される。
【0074】
左油圧シリンダ4は、外筒41、内筒42、ピストンP、ピストンロッドPrを備えて構成される。外筒41及び内筒42は円筒状で構成され、外筒41の内径よりも内筒42の外径の方が小さくなるように形成される。外筒41及び内筒42は同軸状に配設される。したがって、外筒41の内周面と内筒42の外周面との間に円環状空間90が形成される。
【0075】
外筒41の軸方向一方の側は、閉口するように蓋部80が溶接される。蓋部80の内側には、外筒41の軸方向中央側に向けて延在する円筒状の軸方向延在部81が形成され、当該軸方向延在部81に内筒42を嵌め込んで位置決めされる。軸方向延在部81の内周面において、内筒42の外周面と接触する部位には、シール部材85が設けられる。これにより、円環状空間90の軸方向一方の側を液密的に構成することが可能となる。ここで、蓋部80の外側(軸方向外側)には、左油圧シリンダ4をリンク部材3に取り付ける固定部101が溶接されている。
【0076】
また、内筒42の軸方向他方の側には、外周面が外筒41の内周面に当接するように第1のキャップ部材82が嵌め込まれ、外筒41の内周面に対して位置決めされる。第1のキャップ部材82は、軸方向外側(固定部101とは反対側)から第2のキャップ部材83で支持される。第2のキャップ部材83の外周面は、外筒41の内周面に当接して設けられる。第2のキャップ部材83の径方向内側には、Oリング131を介してテフロン製のロッドシール84が配設される。これにより、ピストンロッドPrが摺動する際の摺動抵抗を低減しつつ、シール性を高めることができる。また、第2のキャップ部材83の外周面にはシール部材86が配設される。これにより、第2のキャップ部材83と外筒41との間を液密的に構成することが可能となる。
【0077】
以上のように構成することにより、円環状空間90を液密的に構成することができる。なお、円環状空間90には、オイル又は空気が液密的に封入される。これにより、左油圧シリンダ4の断熱性を向上することが可能となる。また、外部からの飛び石等によってやピストンPの摺動面(外周面)のひずみを防ぐことが可能となる。
【0078】
内筒42の径方向内側には、同軸状にピストンP及び当該ピストンPに軸方向一方の側が固定されたピストンロッドPrが設けられる。ピストンロッドPrは、その外径が内筒42の内径よりも小さく形成され、外周面が第1のキャップ部材82及び第2のキャップ部材83の内周面を摺動可能に設けられる。内筒42の内周面、ピストンP、蓋部80により囲まれた領域が、下シリンダ室4Lに相当する。
【0079】
ピストンロッドPrは径方向内側に円筒状の管93(本発明の「筒状部材」に相当)が同軸心上に配設される。ピストンロッドPrの他方の側には、キャップ94がネジにより締結固定される。キャップ94には、上シリンダ室4Uから作動油Rを給排するポート111、及び下シリンダ室4Lから作動油Rを給排するポート110が形成される。また、キャップ94には左油圧シリンダ4を、車体1の支持部1bに取り付ける固定部102が溶接される。したがって、ポート110,111を、下側の固定部101から離間した位置に配設することが可能となる。
【0080】
上述のように、ピストンロッドPrはキャップ94により締結固定される。このため、固定部102は、上側に設けられたピストンロッドPrの固定部に相当する。したがって、本実施形態では、ポート110,111を、ピストンロッドPrの固定部102の側に配設することができる。
【0081】
管93の軸方向一方の側はピストンPに貫通挿入され、管93の径方向内側の空間を介して下シリンダ室4Lと連通状態とされる。管93の径方向内側の空間は、下シリンダ室4Lの作動油Rの給排を行う下シリンダ室用油路171となる。管93の軸方向他方の側、すなわち、下シリンダ室用油路171の軸方向他方の側は、径方向油路181を介してポート110に連通される。管93の外周面、内筒42の内周面、ピストンP、第1のキャップ部材82により囲まれた空間が、上シリンダ室4Uに相当する。
【0082】
管93の外周面とピストンロッドPrの内周面との間には、円環状の空間が形成される。この円環状の空間は、一方の側が径方向油路182を介して上シリンダ室4Uと連通し、他方の側がポート111に連通される。したがって、この円環状の空間は、作動油Rの給排を行う上シリンダ室用油路170となる。以上のように、本実施形態では、ピストンロッドPrの径方向内側に、上シリンダ室用油路170と下シリンダ室用油路171とが設けられる。
【0083】
上シリンダ室4U及び下シリンダ室4Lは、作動油Rが充填され、ピストンPが内筒42内を動くことで、上シリンダ室4U及び下シリンダ室4Lの容積が変化する。この変化に応じて、ポート110,111から作動油Rの給排が行われる。このようなピストンPの動きに合わせて、ピストンロッドPrも軸方向に沿って動く。このため、第1のキャップ部材82のピストンロッドPrの外周面と対向する位置に、ブッシュ120が配設される。
【0084】
外筒41の軸方向端部には、内径を小さくする小径部41Aが形成されている。この小径部41Aの軸方向位置側(第2のキャップ部材83の側)には、円板状の鉄板150が配設される。鉄板150は、その外周面が外筒41の内周面に当接して位置決めされる。小径部41Aの径方向内側には、鉄板150に付設されるゴム部材151が配設され、当該ゴム部材151の外周面にはゴム部材151を径方向内側に付勢する金属バネ152が配設されている。これにより、小径部41Aの径方向内側を介した外部からのダストの侵入を防止することができる。
【0085】
鉄板150の第2のキャップ部材83の側の軸方向端面には円板状の鉄板140が配設される。鉄板140の外周面は外筒41の内周面に当接して位置決めされる。鉄板140の内周面及び第2のキャップ部材83の側の軸方向端面には、ゴム製のシール部材121が配設される。シール部材121は、ピストンロッドPrに沿って軸方向に延在する。この延在する部位は、径方向外側から金属バネ142により径方向内側に付勢される。また、径方向外側に鉄板140が配設されるシール部材121の径方向内側には樹脂製のブッシュ191が配設される。これにより、特に低圧時でのシール性を高め、左油圧シリンダ4内の作動油RがピストンロッドPrの外周面を介した漏れを防止することができる。したがって、作動油Rを外部に漏らさないようにすることができる。以上の構成により、ピストンPと共にピストンロッドPrも同軸上に動くことが可能となる。
【0086】
キャップ94には、ピストンロッドPr及び外筒41の外周面の少なくとも一部を覆うように、カバー部材160が配設される。これにより、粉塵等からピストンロッドPrの外周面を保護することが可能となる。
【0087】
3.別実施形態
以下に他の実施の形態を説明する。
【0088】
上記第1実施形態における前記差圧機構8と前記負荷機構13とは、個別に形成してあるものに限らず、例えば、図15に示すように、それぞれまとめて一体化したユニットYで構成してあってもよい。
ユニットYには、各ポートに対応した油路接続部16を設け、各油路をその油路接続部16に接続するだけで簡単に設置することができる。
このように、差圧機構8と負荷機構13とをユニット化することで、各バルブ等のパーツの暴露を防止して部品耐久性の向上を図れると共に、ユニットYの車体1への取付性を向上させることができ、且つ、省スペース化を叶えることが可能となる。
【0089】
前記差圧機構8や、負荷機構13は、先の実施形態で説明した具体構成に限るものではなく、開弁状態を電気的に制御する構成を組み込むものであってもよい。
【0090】
上記実施形態では、図14に左油圧シリンダ4(右油圧シリンダ5)の構成を模式的に示した。しかしながら、本発明の適用範囲はこれに限定されるものではない。例えば、図16に示されるように、マクファーソン−ストラット形式のサスペンション機構50が有する油圧シリンダに適用することも当然に可能である。係る場合、固定部102に代えて、ブラケット202を用いて車体1に締結固定すると好適である。また、キャップ94と管93とを、ナット203で締結固定することも可能である。
【0091】
上記実施形態では、サスペンション装置Sが、前輪に備えられている場合の例を挙げて説明した。しかしながら、本発明の適用範囲はこれに限定されるものではない。後輪に適用することも可能であるし、前輪及び後輪の双方に適用することも当然に可能である。
【0092】
上記実施形態では、アキュムレータ用第1バルブ13bがチェックバルブであり、アキュムレータ用第2バルブ13aが減衰力バルブであるとして説明した。しかしながら、本発明の適用範囲はこれに限定されるものではない。すなわち、アキュムレータ用第1バルブ13bがチェックバルブでなく、アキュムレータ用第2バルブ13aとしての減衰力バルブの負荷よりも小さい負荷を与える減衰力バルブで構成することも当然に可能である。
【0093】
尚、上述のように、図面との対照を便利にするために符号を記したが、該記入により本発明は添付図面の構成に限定されるものではない。また、本発明の要旨を逸脱しない範囲において、種々なる態様で実施し得ることは勿論である。
【産業上の利用可能性】
【0094】
本発明は、前輪、後輪における車両のサスペンション装置に適用することができる。
【符号の説明】
【0095】
1 車体
2 車輪
2A 左の車輪
2B 右の車輪
4 左油圧シリンダ
4U 上シリンダ室
4L 下シリンダ室
5 右油圧シリンダ
5U 上シリンダ室
5L 下シリンダ室
6 第1油路
7 第2油路
8 差圧機構
8a チェックバルブ
8b 減衰力バルブ
8c オリフィス
9 アキュムレータ
10 アキュムレータ
13 負荷機構
13a 減衰力バルブ(アキュムレータ用第2バルブ)
13b チェックバルブ(アキュムレータ用第1バルブ)
50 サスペンション機構
93 管(筒状部材)
101 固定部(下側の固定部)
102 固定部
110 ポート
111 ポート
170 上シリンダ室用油路
171 下シリンダ室用油路
R 作動油
S サスペンション装置(車両のサスペンション装置)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
前輪及び後輪の少なくとも一方の左右一対の車輪において、
左の車輪と車体との間に介在された左油圧シリンダと、
右の車輪と車体との間に介在された右油圧シリンダと、
前記左油圧シリンダの上シリンダ室と前記右油圧シリンダの下シリンダ室とを連通接続する第1油路と、
前記右油圧シリンダの上シリンダ室と前記左油圧シリンダの下シリンダ室とを連通接続する第2油路と、
前記第1油路と前記第2油路とに連通状態に夫々設けられたアキュムレータと、
夫々のアキュムレータから作動油を排出するように各アキュムレータに設けられたアキュムレータ用第1バルブと、
前記夫々のアキュムレータに進入する作動油の流量を調整して、前記アキュムレータ用第1バルブが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を作動油に与えるように各アキュムレータに設けられたアキュムレータ用第2バルブと、
を備えてある車両のサスペンション装置。
【請求項2】
前記各シリンダ室のポートに各別に対応させて設けられると共に、前記各ポート毎に作動油の入出圧力に差をつける差圧機構を備えてある請求項1に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項3】
前記差圧機構は、前記シリンダ室から作動油が排出される際の設定圧力が前記シリンダ室に作動油が進入する際の設定圧力よりも大きく設定されてある請求項2に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項4】
前記差圧機構に、オリフィスとチェックバルブと前記シリンダ室から作動油が排出される際に前記作動油に負荷を与えて減衰力を発生させる減衰力バルブとを備えてある請求項2又は3に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項5】
前記差圧機構と、前記アキュムレータ用第1バルブ及び前記アキュムレータ用第2バルブを有する負荷機構とをユニット化してある請求項2から4のいずれか一項に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項6】
前記アキュムレータ用第2バルブは、当該アキュムレータ用第2バルブが設けられたアキュムレータとは異なる側のアキュムレータに設けられたアキュムレータ用第1バルブが作動油に与える負荷よりも大きな負荷を与えるように構成されている請求項1から5のいずれか一項に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項7】
さらに、前記車輪を懸架するサスペンション機構が備えられている請求項1から6のいずれか一項に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項8】
前記左油圧シリンダ及び前記右油圧シリンダの夫々は、前記上シリンダ室及び前記下シリンダ室の夫々から作動油を給排するポートを下側の固定部から離間した位置に配設してある請求項1から7のいずれか一項に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項9】
前記上シリンダ室の作動油の給排を行うポートと前記下シリンダ室の作動油の給排を行うポートとが、上側に設けられたロッドの固定部の側に配設されてある請求項1から8のいずれか一項に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項10】
前記上シリンダ室の作動油の給排を行う上シリンダ室用油路及び前記下シリンダ室の作動油の給排を行う下シリンダ室用油路が、前記ロッドの径方向内側に設けられている請求項9に記載の車両のサスペンション装置。
【請求項11】
前記ロッドの径方向内側に同軸心上に筒状部材を有し、前記筒状部材の径方向内側に前記下シリンダ室用油路が形成され、前記ロッドの内周面と前記筒状部材の外周面との間に前記上シリンダ室用油路が形成される請求項10に記載の車両のサスペンション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2013−82432(P2013−82432A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−174319(P2012−174319)
【出願日】平成24年8月6日(2012.8.6)
【出願人】(000000011)アイシン精機株式会社 (5,421)
【Fターム(参考)】