説明

車両用コンソールボックス

【課題】 リッドを前後方向へ大きく移動させることができ、しかもいずれの位置に移動した場合であってもリッドを強度の高い肘掛として用いることができるようにする。
【解決手段】 ボックス本体2にリッド3を前後方向へ移動可能に設ける。スライド部材4の板部4aをボックス本体2にリッド3を介して前後方向へ移動可能に設ける。スライド部材4の前端部に形成された傾斜板部4bの下端部をボックス本体2に前後方向へ移動可能に設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、アームレストとして利用可能な車両用コンソールボックスに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のこの種の車両用コンソールボックスは、ボックス本体とリッドとを有している。ボックス本体には、その上面に開口部する収容凹部が形成されている。リッドは、ボックス本体の上部に閉位置と開位置との間を前後方向へ移動可能に設けられており、閉位置に移動したときには収容凹部の開口部を閉じ、開位置に移動したときには収容凹部の開口部を開く。しかも、リッドは、適宜の位置に移動させられて肘掛として使用される。
【0003】
【特許文献1】特開2002−337614号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来のコンソールボックスにおいては、閉位置と開位置との間のリッドの移動距離を大きくすると、リッドを開位置に移動させたときにリッドの後端部だけしかボックス本体に支持されなくなってしまい、リッドの支持強度が低下する。そこで、リッドの移動距離が比較的小さく抑えられていた。このため、収容凹部の開口部を大きく開くことができないという問題、及びリッドを肘掛けとして用いるときに所望の位置まで移動させることができないという問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この発明は、上記の問題を解決するために、上面に開口する収容凹部が形成されたボックス本体と、このボックス本体に、上記収容凹部の開口部を閉じた閉位置と、上記収容凹部の開口部を開いた開位置との間を前後方向へ移動可能に設けられたリッドとを備えた車両用コンソールボックスにおいて、上記ボックス本体にスライド部材が前後方向へ移動可能に設けられ、このスライド部材に上記リッドの少なくとも開位置側の一端部が前後方向へ移動可能に連結されていることを特徴としている。
この場合、上記スライド部材が、上記ボックス本体に前後方向へ出没可能に設けられ、上記スライド部材の上記ボックス本体から突出可能な部分にカップホルダ部が設けられていることが望ましい。
また、上記リッドの左右両側部が上記ボックス本体にそれぞれ前後方向へ移動可能に設けられ、上記スライド部材の左右両側部が上記リッドに前後方向へ移動可能に設けられ、上記スライド部材の上記開位置側の一端部が上記ボックス本体に前後方向へ移動可能に設けられていることが望ましい。
【発明の効果】
【0006】
上記特徴構成を有するこの発明によれば、スライド部材をリッドの開位置側へ移動させた状態でリッドを開位置側へ移動させると、開位置側のリッドの端部がスライド部材を介してボックス本体に支持される。したがって、リッドを開位置に移動させたときのリッドの支持強度を高くすることができる。よって、リッドの移動距離を大きくすることができ、それによって収容凹部を大きく開いたり、リッドを肘掛として適宜の位置まで大きく移動させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、この発明を実施するための最良の形態を、図面を参照して説明する。
図1〜図6は、この発明の一実施の形態を示している。この実施の形態の車両用コンソールボックス1は、ボックス本体2、リッド3、スライド部材4を主な構成要素としている。
【0008】
ボックス本体2は、硬質の樹脂を成形してなるものであり、車両の前方側に形成された高さが低い前部2Aと、この前部2Aの後端部に続いて形成された高さが高い後部2Bとを有している。図5及び図6に示すように、前部2Aの上壁部2aには、平面視長方形の貫通孔2bが形成されている。前部2Aの内部には、上部が開口した収容ボックス5が設けられている。この収容ボックス5には、小物類を開口部2bを通して出し入れすることができる。収容ボックス5は、ボックス本体2と一体に形成してもよく、別体に形成してもよい。
【0009】
図5に示すように、ボックス本体2の前部2Aには、貫通孔2bを開閉する回動蓋6が設けられている。回動蓋6は、その左右方向の一側部がボックス本体2に前後方向へ水平に延びる軸線を中心として回動可能に設けられている。回動蓋6は、その全体がほぼ水平になり、それによって貫通孔2bを閉じた閉位置と、他側部が閉位置からほぼ90°回動して一側部の上方に位置し、それによって貫通孔2bを開いた開位置との間を回動可能になっている。
【0010】
貫通孔2bの左右両側部には、前後方向へ向かって水平に延びるガイド溝2cがそれぞれ形成されている。このガイド溝2cは、閉位置に位置している回動蓋6より上側に配置されている。したがって、両ガイド溝2c,2cは、少なくとも回動蓋6が閉位置に位置しているときには、車内上方に向かって露出している。
【0011】
ボックス本体2の後部2Bには、上部が開放された収容凹部2dが形成されている。後部2Bの上面には、前後方向へ向かって水平に延びる一対のガイドレール7,7がボックス本体2と一体に設けられている。ガイドレール7は、ボックス本体2と別体に形成してもよい。ガイドレール7,7は、断面「コ」字状に形成されており、開放部どうしが互いに対向した状態で収容部2dの開口部の両側に配置されている。
【0012】
リッド3は、硬質の樹脂又は金属からなるフレーム部3Aと、所定の柔軟性を有するカバー部3Bとを有している。フレーム部3Aの左右両側部には、前後方向へ向かって水平に延びるレール部3a,3aが形成されている。各レール部3a,3aは、ガイドレール7,7に摺動可能に嵌合されている。これにより、リッド3がボックス本体2に、図1及び図2に示す閉位置と、図3に示す開位置との間を前後方向へ移動可能に設けられている。リッド3の閉位置は、レール部3aがガイドレール7,7の後端部間に掛け渡された後カバー8に突き当たることによって定められている。リッド3は、閉位置に位置したときには、収容凹部2dを車内側から見えないように遮蔽する。リッド3の開位置は、ガイドレール7とレール部3aとの間に設けられたストッパ機構(図示せず)によって定められている。リッド3が開位置に位置したときには、レール部3aの後端部がガイドレール7の前端部に嵌合しているだけであり、リッド3のほぼ全体が収容凹部2dから前方へ移動し、収容部2dの開口部のほぼ全体を開放する。カバー部3Bは、フレーム部3Aの上部に固定されており、レール部3a,3aを除くフレーム部3A全体を覆っている。カバー部3Bは、レール部3a,3a及びガイドレール7,7をも覆うように形成してもよい。
【0013】
上記スライド部材4は、硬質樹脂又は金属からなるものであり、互いに一体に形成された水平な板部4a、この板部4aの前端部に続いて斜め下方に向かって形成された傾斜板部4b、及びこの傾斜部4bの下端部の左右両端部にそれぞれ形成された摺動部4cを有している。
【0014】
板部4aの左右両側部は、フレーム部3Aのレール部3a,3aの互いに対向する側面に形成されたガイド溝3b,3bにそれぞれ前後方向へ摺動自在に挿入されている。摺動部4c,4cは、ボックス本体2の前部2Aに形成されたガイド溝2c,2cにそれぞれ前後方向へ摺動可能に挿入されている。これにより、スライド部材4がボックス本体2に図1に示す収容位置と、図2及び図3に示す使用位置との間を前後方向へ移動可能に設けられている。スライド部材4の収容位置は、その傾斜板部4bが後部2Bの傾斜した前面2eに突き当たることによって定められている。スライド部材4が収容位置に位置したときには、傾斜部4bを除くスライド部材4全体がボックス本体2とリッド3との間に出没可能に収容される。スライド部材2dの使用位置は、摺動部4cがガイド溝3bの前端部に突き当たることによって定められている。スライド部材4は、使用位置に位置したときには、図2に示すように、ガイド溝2cに挿入された後端部を除く前側の大部分がボックス本体2の後部2Bから前方に突出し、前部2Aの上方に位置する。
【0015】
板部4aには、1又は複数のカップ挿通孔(カップホルダ部)4dが形成されている。カップ挿通孔4dは、スライド部材4が使用位置に位置したときにボックス本体2内から外部に突出する部分に形成されている。カップ挿通孔4dには、飲料缶や紙コップ等が挿入される。挿入された飲料缶等は、回動蓋6上に載置される。勿論、紙コップのように下方に向かって小径となるテーパ状のもので、回動蓋6に乗る前にカップ挿通孔4dに嵌合するようなものの場合には、回動蓋6に載置されることがない。
【0016】
リッド3が開位置に移動した状態においては、レール部3aの後端部しかガイドレール7に支持されていない。このため、仮にスライド部材4が無ければ、リッド3の前端部は全く支持されない状態になる。しかるに、このコンソールボックス1においては、スライド部材4の板部4aの左右両側部がリッド3のガイド溝3b、3bにそれぞれ挿入されているので、図3に示すように、リッド3を開位置に位置させ、かつスライド部材4を使用位置に位置させた状態では、レール部3aのガイドレール7から前方に突出した部分がスライド部材4を介してボックス本体2の前部2Aに支持される。したがって、リッド3のガイドレール7から前方に位置する部分もボックス本体2に高い強度をもって支持される。
【0017】
上記構成のコンソールボックス1において、図1に示すように、リッド3が閉位置に位置し、かつスライド部材4が収容位置に位置しているものとする。この状態では、リッド3が比較的後方に位置しているので、座席を後方に移動させて使用する乗員がリッド3を肘掛として使用することができる。また、回動蓋6を閉位置から開位置まで回動させることにより、ボックス5に小物類を出し入れすることができる。勿論、回動蓋6を閉位置に回動させることにより、ボックス5及びその内部に収容された小物類を隠すことができる。
【0018】
図2示すように、リッド3を閉位置に位置させた状態でスライド部材4を使用位置に移動させると、カップ挿通孔4d,4dがボックス本体2から露出する。したがって、スライド部材4又はスライド部材4及び回動蓋6をカップ受けとして使用することができる。スライド部材4は、前方側に配置されたカップ挿通孔4dだけが露出する中間位置において所定の力で停止させるようにしてもよい。
【0019】
図3に示すように、リッド3を開位置に移動させるとともに、スライド部材4を使用位置に位置させた場合には、収容凹部2dが開かれる。したがって、収容凹部2dに小物類を出し入れすることができる。また、リッド3が前方に移動しているので、座席を前方へ移動させて使用する乗員がリッド3を肘掛として使用することができる。この場合、リッド3の後端部がボックス本体2の直接に、前端部がスライド部材4を介して間接にボックス本体2に支持されているので、リッド3は十分な強度をもって肘を支持することができる。
【0020】
なお、この発明は、上記の実施の形態に限定されるものでなく、その要旨を逸脱しない範囲において適宜変更可能である。
例えば、上記の実施の形態においては、スライド部材4の板部4aがボックス本体2にリッド3を介して前後方向へ移動可能に支持されているが、ボックス本体2に直接支持させてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】この発明の一実施の形態を、リッドを閉位置に、かつスライド部材を収容位置にそれぞれ位置させた状態で示す側面図である。
【図2】同実施の形態を、リッドを閉位置に、かつスライド部材を使用位置にそれぞれ位置させた状態で示す一部切欠き側面図である。
【図3】同実施の形態を、リッドを開位置に、かつスライド部材を使用位置にそれぞれ位置させた状態で示す側面図である。
【図4】図1のX−X線に沿う拡大断面図である。
【図5】図2のX−X線に沿う拡大断面図である。
【図6】同実施の形態の分解斜視図である。
【符号の説明】
【0022】
1 コンソールボックス
2 ボックス本体
2d 収容凹部
3 リッド
4 スライド部材
4d カップ挿通孔(カップホルダ部)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上面に開口する収容凹部が形成されたボックス本体と、このボックス本体に、上記収容凹部の開口部を閉じた閉位置と、上記収容凹部の開口部を開いた開位置との間を前後方向へ移動可能に設けられたリッドとを備えた車両用コンソールボックスにおいて、
上記ボックス本体にスライド部材が前後方向へ移動可能に設けられ、このスライド部材に上記リッドの少なくとも開位置側の一端部が前後方向へ移動可能に連結されていることを特徴とする車両用コンソールボックス。
【請求項2】
上記スライド部材が、上記ボックス本体に前後方向へ出没可能に設けられ、上記スライド部材の上記ボックス本体から突出可能な部分にカップホルダ部が設けられていることを特徴とする請求項1に記載の車両用コンソールボックス。
【請求項3】
上記リッドの左右両側部が上記ボックス本体にそれぞれ前後方向へ移動可能に設けられ、上記スライド部材の左右両側部が上記リッドに前後方向へ移動可能に設けられ、上記スライド部材の上記開位置側の一端部が上記ボックス本体に前後方向へ移動可能に設けられていることを特徴とする請求項1又は2に記載の車両用コンソールボックス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−290458(P2007−290458A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−118669(P2006−118669)
【出願日】平成18年4月24日(2006.4.24)
【出願人】(000100366)しげる工業株式会社 (95)
【Fターム(参考)】