説明

魚油関連適用のための洗剤組成物

【課題】生魚汚れによって生じる汚れの除去に特に有効である洗浄剤の提供。
【解決手段】少なくとも約9.5のpHを有する使用溶液を提供するのに有効な量のアルカリ度源としてのアルカリ金属炭酸塩と、約1〜70wt%の量の水質調整剤と、無機カリウム塩、アルコールアルコキシレート、もしくは分枝脂肪酸塩、またはそれらの組み合わせから本質的に成る活性剤と凝固剤と、を含む、固体洗剤組成物であって、該固体洗剤組成物が、5wt%未満の水酸化ナトリウムおよび3wt%未満の活性塩素を含む、組成物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願は、2009年8月25日出願の米国仮特許出願第61/236、617号明細書(参照によりその開示を全ての目的のために、全て本明細書中の取り込む)の優先権を主張する。本願は、2007年2月15日出願の米国特許出願第11/675、415号明細書で、現在米国特許出願公開第2008/0280806号明細書、発明の名称”Fast Dissolving Solid Detergent”(参照によりその開示を全ての目的のために、全て本明細書中の取り込む)の一部継続出願である。
【0002】
本発明の第1の形態は、特に家庭用、工業用および業務用物品洗浄機(warewashing machine)に特に有用な固体または液体洗剤組成物に関する。本発明の第2の形態は、洗剤組成物を製造するための方法に関する。本発明の第3の形態は、洗剤組成物を使用するための方法に関する。
【背景技術】
【0003】
固体アルカリ性洗剤組成物は、家庭および工業用食器洗い、衣類の洗濯および一般的な表面クリーニングのために広く使用される。消費されるより大量のそうしたクリーニング組成物は、固体粒体、錠剤またはペレットおよび固体ブロックからなる。固体組成物は、それらの改善された取り扱いおよび安全性、輸送および貯蔵の間の成分の分離の排除および組成物内での活性成分の高い濃度のために好都合である。これらの洗剤組成物は、典型的には、それらの主要なクリーニング成分としてアルカリ金属水酸化物、炭酸塩、重炭酸塩、ケイ酸塩またはそれらの混合物および硬質金属イオン封鎖剤またはビルダー等のアルカリ度源を取り込んでいる。硬質金属イオン封鎖剤は、アルカリ金属ビルダー塩および洗剤の沈殿の原因である金属カチオンをキレートまたはさもなければ錯化することによって、洗浄水を調整するように働く。アルカリ性成分は、酸性およびタンパク性の汚れを分解することによって、組成物に洗浄力を与える。
【0004】
自動物品洗浄洗剤(automatic warewashing detergent)は、周知である。歴史的に、自動物品洗浄洗剤は、多量の苛性成分、特に水酸化ナトリウムを含む。近年、製造プロセス等の利点により、より少ない量の、ソーダ灰、炭酸ナトリウムとしても知られている等の苛性材料から非常に効果的な洗剤材料を生成させることに注意が向けられてきた。消費者はまた、苛性成分のない自動物品洗浄洗剤を調製することの推進に向かってきた。
【0005】
苛性でない(caustic−free)物品洗浄洗剤の調製を試みる場合に困難性が生じる。これは、少なくとも1つの理由による。炭酸ナトリウムは、穏やかな塩基であり、そして実質的に水酸化ナトリウムより強くない。さらに、当量モル基準では、炭酸ナトリウム溶液のpHは、水酸化ナトリウムの1当量溶液より1単位(unit)(アルカリ度の強度の桁数の減少)小さい。炭酸ナトリウム調合物は、このアルカリ度の違いにより、過酷な使用に耐えるクリーニング作業での使用のために業界では真剣に考えられなかった。業界では、炭酸塩は、業務用および工業用クリーニング市場で見られる時間、汚れの負荷およびタイプ並びに温度の要求される条件下で充分にクリーニングできないと考えられていた。クリーニング効率が最重要でない範囲において、2〜3種の炭酸ナトリウム系調合物が製造され、そして販売されてきた。
【0006】
最近、世界中の、ある工業用市場は、苛性でないかまたは実質的に苛性でない物品洗浄洗剤を要求してきた。特に、日本の顧客は、苛性でない物品洗浄洗剤を求めてきた。さらに顧客は、塩素化製品を注意深く見、そして結果として、物品洗浄洗剤から塩素も除く動きがあった。ソーダ灰系に移行しながら、実質的に塩素のない洗剤は、さらに魅力的な製品ラインを提供する、そうした製品はまた、クリーニング能力を維持する必要がある。メーカーが顧客の要求をかなえるように努力する間に、苛性および塩素成分を排除した場合、製品の有効性は妥協できる。
【0007】
大部分では、苛性でなく、塩素のない物品洗浄洗剤は、落としにくい汚れの除去を除けば好適であった。重ねて、特に魚の消費が、通常西洋市場より多い日本では、生魚から一般的に生じる魚の油およびタンパク質によって生じた汚れは、除去が困難な汚れである。発明者らは、実質的に苛性でなく、塩素のない物品洗浄洗剤によって、そうした魚汚れが非常に落としにくく、そして多くの場合、除去に抵抗することを見いだした。日本の顧客は、調理および食事用具および器具のそうした自動物品洗浄後のそうした汚れの残りについて不満であった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、実質的に苛性でなくかつ実質的に塩素がないが、また生魚のタンパク質および油によって生じるもの等の落としにくい汚れを除去するのに効果的である固体組成物を提供する。本発明は、さらに生魚のタンパク質および油によって生じたもの等の汚れの除去に好適な液体洗剤を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、実質的に苛性および塩素のない洗剤組成物、例えば、物品(ware)および/または硬質表面クリーニング組成物、すすぎ助剤(rinse aid)、殺菌添加物、および洗濯洗剤を対象にする。本発明の組成物は、少なくとも10のpH;分枝脂肪酸、無機塩、またはアルコールアルコキシレートまたはそれらの組み合わせから本質的に成る活性剤;ビルダー;(固体洗剤の場合)凝固剤;および所望による洗剤補助剤等の追加の成分を有する使用溶液を生産するのに充分な実質的に水酸化ナトリウムのないアルカリ度源を含む。本発明の組成物は、タンパク質および油、特に生魚の汚れに見いだされるものによって生じる落としにくい汚れを除去するのに驚くほど好適である。
【0010】
少なくとも約10のpH;約1〜70wt%の量の水質調整剤;無機塩、アルコールアルコキシレート、または分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る活性剤;凝固剤を含む使用溶液を提供するのに有効量のアルカリ度源としてのアルカリ金属炭酸塩を含む固体洗剤組成物が開示され、そしてこの固体洗剤組成物は5wt%未満の水酸化ナトリウムおよび5wt%未満の塩素を含む。
【0011】
別の態様では、1〜30wt%のアルカリ度源;1〜30wt%の水質調整剤;および無機塩、またはアルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択された0.01〜10wt%の活性剤を含んで成る固体洗剤組成物が開示され;この固体洗剤組成物は、2wt%未満の水酸化ナトリウムおよび2wt%未満の塩素を含む。
【0012】
別の態様では1〜30wt%のアルカリ度源;1〜30wt%の水質調整剤;および無機塩、またはアルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択された0.01〜10wt%の活性剤を含んで成る、固体洗剤組成物が開示され;この固体洗剤組成物は、実質的に水酸化ナトリウムおよび塩素を含まない。
【0013】
代わりの態様では、アルカリ度源、水質調整剤および無機塩、またはアルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に選択される0.01〜10wt%の活性剤を含んで成る液体洗剤組成物が開示される。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】図1はx軸およびy軸を有する。x−軸は、自動物品洗浄サイクルを行った数の目盛りである。y−軸は、目視グレードの目盛りであり、最も低いグレードでのタンパク質除去は、最大量のタンパク質除去を表わす指標である。言い換えれば、目視グレードが低ければ低いほど、タイルはよりきれいである。
【図2】図2は、x軸およびy軸を有する。x−軸は、洗剤に加えられたCola(商標)Trope INC(Colonial Chemical Inc.から入手可能であるイソノナン酸ナトリウム)の濃度の目盛りである。y−軸は、目視グレードの目盛りである。目視グレードは、最も低い量の目視グレードが最大量のタンパク質除去を表わす指標である。
【図3】図3は目視グレードを描くグラフであり、最も低いグレードが異なる洗剤でのタンパク質除去の最大量を表わすタンパク質除去の指標である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
実質的に苛性成分がなく、そして実質的に塩素がないが、タンパク質および油によって生じた汚れを除去するのに効果的である固体または液体洗剤組成物が提供される。本発明の組成物は、生タンパク質および油によって生じた汚れ、特に魚によって生じた汚れの除去に効果的である。本発明の組成物は、使用溶液において少なくとも10のpHを提供する有効量の苛性でないアルカリ度源;組成物(固体洗剤の場合)組成物をバインドするための凝固剤;分枝脂肪酸、アルコールアルコキシレート、無機塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択される落としにくい汚れを除去するための活性剤;およびビルダーを含む。洗剤は、再付着防止剤、消泡剤、酵素、処理助剤、香料または着色剤等の美的助剤、pH調整剤、分散剤、腐食防止剤、およびその同類のもの等の望ましい特性を提供する任意の他の補助剤を含むことができる。洗剤は、最終組成物のpH調整を可能にするために、5wt%未満、3wt%未満、または2wt%未満の量の水酸化ナトリウムを取り込むことができる。
【0016】
以下の定義は、本発明の要素を記載するのに有用である:
本明細書中で使用される場合「魚汚れ」は、任意の種類の魚、正しくは海産物または淡水魚からの産物との接触後の表面上に残っている任意の残留物をいう。「魚汚れ」は、限られるアルブミン、糖タンパク質、リポタンパク質、並びに脂質および油を含む脂肪等のタンパク質を含むがこれらに限られない。
【0017】
明確に示されているかどうかに関わらず、本明細書中の全ての数値は、用語「約」によって修飾されているものと見なされる。用語「約」は、通常(すなわち、同じ機能または結果を有する)記載された値に等しいと当業者が考える数の範囲をいう。多くの例では、用語「約」は、最も近い有効数値に四捨五入された数を含むことができる。
【0018】
重量%、重量による%、wt%、wt−%、%、およびその同類のものは、その物質の重量を組成物の重量で割って100を掛けた物質の濃度をいう同義語である。本明細書中で使用される場合、用語「wt%」は、そうでないと示さない限り洗剤組成物の全重量に対する示された成分のwt%をいう。個々の成分の重量パーセンテージは、たとえその成分が水溶液または液体予混合物として提供された場合でも、そうであると特定しない限り、その成分によって提供される任意の水を含まない。
【0019】
特に明記しない限り、本明細書中に記載されたすべての重量パーセンテージは、メーカーから提供された原料の重量パーセンテージを反映する。それぞれの成分の活性重量%は、メーカーから提供されている製品データシートの使用により、提供された情報から容易に決定される。
【0020】
終点による数値範囲の記載は、その範囲内の全ての数値を含む(例えば、1〜5は、1、1.5、2、2.75、3、3.80、4、および5を含む)。
本明細書および付属の請求項で使用するように、単数形「a」「an」、および「the」は、明らかにそうでないと示さない限り、複数の参照物を含む。本明細書および付属の請求項で使用するように。用語「または」は、明らかにその内容物をそうでないと記載しない限り、通常「および/または」を含む意味で使用される。
用語「界面活性剤」または「表面活性剤」は、液体に加えられた場合に、表面のその液体の特性を変更する有機化学品をいう。
用語EO、PO、またはEO/POは、本明細書中で使用される場合、それぞれ、エチレンオキサイドおよびプロピレンオキサイドをいう。EO/POは、エチレンオキサイドおよびプロピレンオキサイド基をいう。
【0021】
用語「アルコキシ」は、置換されていないか、または組成物の特定の機能と干渉しない置換基で置換されていることができ、そして同一または異なる基で1回または2回置換されていることができる、特定数の炭素原子および炭素酸素炭素結合を有する直鎖または分枝鎖の一価の炭化水素基をいう。この置換基は、例えば、アルコキシ、ヒドロキシ、メルカプト、アミノ、アルキル置換アミノ、ニトロ、カルボキシ、カルバノイル(carbanoyl)、カルバノイロキシ(carbanoyloxy)、シアノ、メチルスルホニルアミノ、またはハロを含むことができる。この例は、メトキシ、エトキシ、プロポキシ、t−ブトキシ、およびその同類のものを含む。
【0022】
用語「実質的にない」は、本発明の組成物が欠いているか、ほとんど欠いている任意の成分をいうことができる。「実質的にない」を参照する場合、この成分が本発明の組成物に意図的に加えられていないことを意図する。用語「実質的にない」成分の使用は、別の成分中に存在するので、その成分は本発明の組成物に微量含まれることはできる。しかし、組成物はその成分が「実質的にない」場合、微量または最少量の成分のみが可能であると認識される。
【0023】
本開示による固体洗剤組成物は、例えば、固体、ペレット、ブロック、および錠剤を含むキャスティングされた、および押し出された形態を含む。当然のことながら、用語「固体」は、固体洗剤組成物の貯蔵および使用の予期される条件下での洗剤組成物の状態をいう。通常、洗剤組成物は、約100F、および好ましくは120F超までの温度で提供される場合、固体のままであることが期待される。
【0024】
ある態様において、洗剤組成物は、単位投与量の形態で提供される。単位投与量は、一回の洗浄サイクルの間に単位全体が使用されるようなサイズの洗剤組成物の単位をいう。固体洗剤組成物が単位投与量として提供される場合、好ましくは、約1グラム〜約50グラムの間のサイズを有する、キャスティングされた固体、押し出されたペレット、または錠剤として提供される。他の態様において、キャスティングされた固体、押し出されたペレット、または錠剤は、50グラムから250グラムまでのサイズを有し、または押し出された固体は、約100グラム以上の重量を有する。さらに、当然のことながら、複数の固体が約40グラム〜約11、000グラムのサイズを有するパッケージで入手可能であるように、固体洗剤組成物は、キャスティングされた固体、押し出されたペレット、または錠剤として提供されることができる。液体洗剤は、密閉された水溶性ポリマー容器中に、単一の投与量の洗剤を提供することによって、単位投与量で提供できる。
【0025】
他の態様において、固体洗剤組成物は、ブロックまたは複数のペレット等の複数使用形態の固体で提供され、そして複数の洗浄サイクルのために水性洗剤組成物を生成させるために繰り返して使用できる。ある態様において、固体洗剤組成物は、約5グラム〜約10キログラム、または0.01〜22ポンドの質量を有する粉末、キャスティングされた固体、押し出されたブロック、または錠剤で提供されることができる。ある態様において、複数使用形態の固体洗剤組成物は、約1〜10キログラム、または約0.002〜22ポンドの質量を有する。さらなる形態では、複数使用形態の固体洗剤組成物は、約5キログラム〜約8キログラム、または約11〜17.6ポンドの質量を有する。他の態様において、複数使用形態の固体洗剤組成物は、約5グラム〜約1キログラム、または約5グラム〜約500グラム、または約0.01〜1.1ポンドの質量を有する。
【0026】
また他の態様では、洗剤組成物は液体として提供される。そうした液体は液体濃縮物の形態であることができ、または液体使用溶液は、固体濃縮物または水との液体濃縮物の、いずれかを薄めることによって調製できる。
【0027】
活性剤
活性剤は、本発明の組成物の成分である。活性剤は、分枝脂肪酸塩、無機塩、およびアルコールアルコキシレートまたはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択できる。本明細書中で使用される場合、活性剤は、生のタンパク質および油、特に魚に由来するもの等の落としにくい汚れの除去を改善する洗剤製品への添加物として規定される。本発明の組成物を調製するのに有用な活性剤のそれぞれは、下記にさらに詳細が記載されるであろう。当業者は、本発明の組成物を調製するために、活性剤のそれぞれを単独でまたは他の活性剤と組み合わせて使用できることを理解するであろう。
【0028】
分枝脂肪酸塩
本発明の組成物を調製するのに有用である第1の活性剤は、分枝脂肪酸塩から成る群から選択される。本発明の洗剤組成物は、活性剤として分枝脂肪酸塩を含むことができる。理論に拘束されるわけではないが、分枝脂肪酸塩は、水性使用溶液の表面張力を低くすることによって製品のクリーニング能力を高めることができ、汚れへの使用溶液の浸透を可能にし、そして洗剤組成物および使用溶液を安定化するヒドロトロープとして機能する。
【0029】
本発明の活性剤として有用な分枝脂肪酸塩は、C〜C20の分枝脂肪酸およびそれらの塩を含む。代表的な分枝構造は、イソ、ネオ、sec−またはtert−として記載できる。多くの態様において、分枝脂肪酸塩は、主アルキル鎖からの1つまたは2つ以上のアルキル枝を含む飽和のC〜C20脂肪酸である。ある態様において、分枝脂肪酸は、主アルキル鎖からの1つまたは2つのメチル枝を含む、飽和のC〜C20脂肪酸である。他の態様において、主アルキル鎖から1つまたは2つのメチル枝を含むC〜C12脂肪酸が好ましい。ある態様において、分枝脂肪酸は、式CH(CH(CH)(CH(CH)(CHCOOH(式中、m、n、o、pおよびqは、それぞれ、0〜17から選択された数であり、そしてn+pは、1または2であり、そしてm+n+o+p+qは、6〜18である)によって表わされる。いくつかの態様において、分枝脂肪酸は、上記式の分枝脂肪酸の塩である。ある態様において、CH(CH(CH)(CH(CH)(CHCOOH(式中、m、n、o、pおよびqは、それぞれ、0〜17から選択され、そしてn+pは1または2であり、そしてm+n+o+p+qは、6〜12である)である。好適な分枝脂肪酸の例は、イソノナン酸ナトリウム、イソノナン酸、イソオクタン酸ナトリウム、イソオクタン酸、ネオデカン酸ナトリウム、ネオデカン酸、ネオペンタン酸ナトリウム、ネオペンタン酸、ネオへプタン酸ナトリウム、ネオヘプタン酸、下記に示される酸のいずれかおよびそれらの塩、またはそれらの混合物である。
【0030】
【化1】

【0031】
ある態様では、分枝脂肪酸は、ナトリウム、カリウム、またはリチウム塩を含むがこれらに限られない水溶性塩である。分枝脂肪酸は、石鹸系であることができ、そしてイソノナエート、イソCアルカノエート、および3、5、5トリメチルヘキサン酸塩を含むがこれらに限られない。
【0032】
本発明の洗剤組成物は、少なくとも0.2wt%の分枝脂肪酸を含む。ある態様において、洗剤組成物は、0.2wt%〜5wt%の分枝脂肪酸を含む。他の態様において、洗剤組成物は、0.2wt%〜20wt%の分枝脂肪酸を含む。より大量の分枝脂肪酸、例えば、>5wt%は、分枝脂肪酸がまた、ヒドロトロープ、界面活性剤および/または洗剤成分として機能する洗剤組成物において有用である。
【0033】
魚汚れを除去するために日本での使用に特に好適な本発明による活性剤を含む押出できる、灰(ash)系の固体組成物は、下の表中に提供されている。
【表1】

*例えば、C12−O(EO)(PO)
**アルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩、無機カリウム塩、またはそれらの組み合わせ
【0034】
汚れの除去での使用に適した本発明による活性剤を含む液体灰系液体組成物を下の表中に示す:
【表2】

**アルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩、無機カリウム塩、またはそれらの組み合わせ
【0035】
アルコールアルコキシレート
単独でまたは他の活性剤と組み合わせて使用できる第2の活性剤は、アルコールアルコキシレートである。驚いたことに、アルコールアルコキシレートは、落としにくいタンパク質および油によって生じた汚れ、特に魚由来のものを除去するのに、高められた能力を提供する。理論に拘束されるわけではないが、アルコールアルコキシレートは、汚れ浸透剤として働き、物品の表面に洗剤が接触することを可能にすると仮説を立てられる。活性剤中のアルコールアルコキシレートが、本発明の組成物中に含まれる場合、好ましくは、一つの枝を有する直鎖でありかつ塩素に対して安定である。そうしたアルコールアルコキシレートの例は、BASFから入手可能であるPlurafac(商標)LF901界面活性剤を含むがこれに限られない。望ましいアルコールアルコキシレートは、約16/11のEO/PO比を有する2−プロピルヘプタノールである。
【0036】
本発明の組成物を調製するのに活性剤として有用な好適なイソノナン酸ナトリウムのもう一つの例は、Marion County、Tennessee、米国にあるColonial Chemical Inc.から共に入手可能であるCola(商標)Trope INCおよびCola(商標)Trope INC−Kの商標で入手可能であるものである。
【0037】
本発明のある態様では、本発明の組成物は、約0.1〜30wt%、約0.5〜15wt%、および約0.75〜5wt%のアルコールアルコキシレートを含む。別の態様では、組成物は、活性剤として約0.1〜約10wt%、約0.25〜約8wt%、および約0.5〜5wt%のアルコールアルコキシレートを含む。
【0038】
無機カリウム塩
単独でまたは他の活性剤と組み合わせて使用できる第3の活性剤は、無機カリウム塩である。驚いたことに、無機塩は、苛性でなくかつ塩素のない物品洗浄洗剤中で使用される場合、タンパク質および油の可溶化を助ける。本発明の組成物における活性剤として有用な無機塩の例は、炭酸カリウム、硝酸カリウム、硫酸カリウム、およびセスキ炭酸カリウムを含むがこれらに限られない。
【0039】
アルカリ度源
本発明による洗剤組成物は、活性剤とともに基材のクリーニングを高める有効量の1種または2種以上のアルカリ度源を含み、そして組成物の汚れ除去性能を改善する。通常、1種または2種以上のアルカリ度源の有効量は、少なくとも約9.5のpHを有する使用組成物を提供する量と考えられることが好ましい。使用組成物が約9.5〜約11のpHを有する場合、穏やかなアルカリ性と考えることができる。通常、苛性系使用組成物より安全であると考えられるので、穏やかなアルカリ性クリーニング組成物として使用組成物を提供することが好ましい。
【0040】
洗剤組成物は、アルカリ度源としてアルカリ金属炭酸塩を含むことができる。使用できる例示的な金属炭酸塩は、例えば、炭酸カリウムまたはナトリウム、重炭酸カリウムまたはナトリウム、セスキ炭酸カリウムまたはナトリウム、およびそれらの混合物を含む。洗剤組成物は、少なくとも約8、または少なくとも約9、9.5または少なくとも約10のpHを有する使用組成物を提供するために、充分な量のアルカリ度源を含むことができる。アルカリ度源は、好ましくは、基材のクリーニングを高め、そして組成物の汚れ除去性能を改善する量である。通常、濃縮物は、少なくとも約5wt%、少なくとも約10wt%、少なくとも約15wt%、少なくとも約20wt%、少なくとも約25wt%、および少なくとも約30wt%の量でアルカリ度源を含むことが期待される。洗剤組成物は、約10wt%〜約80wt%、好ましくは約15wt%〜約70wt%、約20wt%〜約60wt、またはさらに好ましくは、約30〜60wt%のアルカリ度源を含むことができる。アルカリ度源はさらに、任意のアニオン性界面活性剤を中和し、そして組成物の凝固を助けるために使用できる量で提供できる。
【0041】
濃縮物中の他の成分に充分な余地を提供するために、アルカリ度源は、約60wt%未満の量で濃縮物中に提供できる。さらに、アルカリ度源は、約40wt%未満、約30wt%未満、または約20wt%未満の量のレベルで提供できる。ある態様において、洗剤組成物は、約8超、約9超、または約10超のpHレベルで有用である使用組成物を提供できることが期待される。さらなるpH調整剤は、所望のpHを有する使用組成物を提供するために使用できる。
【0042】
いくつかの態様において、凝固剤は本来無機であり、そしてまた、任意選択的にアルカリ度源として働くことができる。ある態様において、凝固剤は、炭酸ナトリウムまたはソーダ灰、およびメタケイ酸ナトリウム、またはそれらの組み合わせを含む。
【0043】
水質調整剤
水質調整剤は、洗剤ビルダーおよび/またはキレート剤と呼ぶことができ、そして通常クリーニング特性およびキレート特性を提供する。例示的な洗剤ビルダーは、硫酸ナトリウム、澱粉、糖、プロピレングリコール等のC〜C10アルキレングリコール、およびその同類のものを含む。例示的なキレート剤は、リン酸塩、ホスホネート、およびアミノカルボキシレートを含む。例示的なリン酸塩は、オルトリン酸ナトリウム、オルトリン酸カリウム、ピロリン酸ナトリウム、ピロリン酸カリウム、トリポリリン酸ナトリウム(STPP)、およびヘキサメタリン酸ナトリウムを含む。例示的なホスホネートは、1−ヒドロキシエタン−1、1−ジホスホン酸、アミノトリメチレンホスホン酸、ジエチレントリアミンペンタ(メチレンホスホン酸)、1−ヒドロキシエタン−1、1−ジホスホン酸CHC(OH)[PO(OH)、アミノトリ(メチレンホスホン酸)N[CHPO(OH)、アミノトリ(メチレンホスホネート)、2−ヒドロキシエチルイミノビス(メチレンホスホン酸)HOCHCHN[CHPO(OH)、ジエチレントリアミンペンタ(メチレンホスホン酸)(HO)POCHN[CHCHN[CHPO(OH)、ジエチレントリアミンペンタ(メチレンホスホネート)、C(28−x)Na15(x=7)ナトリウム塩、ヘキサメチレンジアミン(テトラメチレンホスホネート)、C10(28−x)12(x=6)カリウム塩、ビス(ヘキサメチレン)トリアミン(ペンタメチレンホスホン酸)(HO)POCHN[(CHN[CHPO(OH)、およびリン酸HPOを含む。例示的なアミノカルボキシレートは、N−ヒドロキシエチルイミノ二酢酸、ニトリロ三酢酸(NTA)、エチレンジアミン4酢酸(EDTA)、N−ヒドロキシエチルエチレンジアミントリ酢酸(DTPA)等のアミノカルボン酸を含む。
【0044】
好ましくは、水質調整剤は、使用される場合、約1wt%〜約50wt%、および好ましくは約3wt%〜35wt%の量で提供される。
【0045】
凝固剤
凝固剤は、本発明の固体組成物を調製するのに有用である。凝固剤は、好ましくは固体洗剤組成物中に分散して、洗剤組成物を共に結合させて固体洗剤組成物を提供する。凝固剤はまた、凝固剤と呼ばれることができ、そしてPEG等の硬化剤を含むことができる。本発明による結合剤は、組成物を生成する固体洗剤の1次結合剤または2次結合剤として使用できる。用語「1次結合剤」は、洗剤組成物の凝固を生じる1次の源である結合剤をいう。用語「2次結合剤」は、別の1次結合剤と組み合わせて結合剤の補助として機能する結合剤をいう。2次結合剤は、洗剤組成物の凝固を高め、そして/または洗剤組成物の凝固を加速するために使用できる。1次結合剤成分が洗剤組成物を所望の速度で凝固させない場合には、2次結合剤成分として本発明の結合剤成分を使用することは有用である。従って、2次結合剤成分は、凝固工程を加速するのを助けるために使用できる。
【0046】
固体洗剤組成物は、好ましくは、約10wt%〜約80wt%の結合剤、または約1wt%〜約40wt%の結合剤、および凝固のために必要な水和を提供するのに充分な水を含む組成物を提供することによって調製される。ある態様において、結合剤はまた、アルカリ度源として機能できる。
【0047】
以下の特許は、凝固剤、結合剤および/または硬化剤の種々の組み合わせおよび本発明の固体洗剤組成物で利用できる凝固のための方法を開示する。以下の米国特許は、参照により本明細書中に全ての目的のために取り込む:米国特許第7、153、820号明細書;米国特許第7、094、746号明細書;米国特許第7、087、569号明細書;米国特許第7、037、886号明細書;米国特許第6、831、054号明細書;米国特許第6、730、653号明細書;米国特許第6、660、707号明細書;米国特許第6、653、266号明細書;米国特許第6、583、094号明細書;米国特許第6、410、495号明細書;米国特許第6、258、765号明細書;米国特許第6、177、392号明細書;米国特許第6、156、715;米国特許第5、858、299号明細書;米国特許第5、316、688号明細書;米国特許第5、234、615号明細書;米国特許第5、198、198号明細書;米国特許第5、078、301号明細書;米国特許第4、595、520号明細書;米国特許第4、680、134;米国再発行特許32、763号明細書;および米国再発行特許32818号明細書。
【0048】
ある態様において、固体洗剤組成物は、固体組成物の凝固のために、約10〜80wt%の炭酸ナトリウム(NaCO)、もしくはメタケイ酸ナトリウム、またはそれらの組み合わせを含む。固体洗剤組成物はまた、有効量のカリウム塩を含む有機ホスホネート硬質金属イオン封鎖剤を含むことができる。ある態様において、固体洗剤組成物は、約10〜40wt%の炭酸ナトリウム、さらなる形態では20〜40wt%の炭酸ナトリウムを含む。
【0049】
いくつかの態様において、結合剤は、金属炭酸塩、アルカリ金属重炭酸塩、および水を混合することによって調製される。ある態様において、アルカリ金属炭酸塩は、ソーダ灰または炭酸ナトリウムを含む。ある態様において、アルカリ金属重炭酸塩は、重炭酸ナトリウムを含む。アルカリ金属重炭酸塩成分は、アルカリ金属重炭酸塩を加えることによって、またはアルカリ金属重炭酸塩をin situで生成させることによって、提供できる。アルカリ金属重炭酸塩は、in situでアルカリ金属炭酸塩と酸とを反応させることによって生成できる。アルカリ金属炭酸塩、アルカリ金属重炭酸塩、および水の量は、洗剤組成物の凝固を制御し、そして固体洗剤組成物から得られる水性洗剤組成物のpHを制御するために調整できる。洗剤組成物の凝固の速度は、アルカリ金属重炭酸塩のアルカリ金属炭酸塩に対する比を増加させることによって、高めることができ、またはアルカリ金属重炭酸塩のアルカリ金属炭酸塩に対する比を低くすることによって、低下させることができる。
【0050】
ある態様において、固体洗剤組成物は、約10wt%〜約80wt%のアルカリ金属炭酸塩、約1wt%〜約40wt%のアルカリ金属重炭酸塩、および炭酸塩の一水和物および重炭酸塩の一水和物を提供するのに充分な水を含む。
【0051】
他の態様において、固体洗剤組成物の凝固剤は、炭酸アルカリ、水および金属イオン封鎖剤を含む。例えば、組成物は、1〜30wt%の有機ホスホネートのアルカリ金属塩、好ましくは3〜15wt%のカリウム塩;および5〜15wt%、好ましくは5〜12wt%の水;および25〜80wt%;好ましくは30〜55wt%のアルカリ金属炭酸塩を含む。材料が凝固するにつれて、単一のE形態の水和物バインダー組成物が生成する。固体洗剤は、主要比の炭酸塩一水和物、ある比の非水和(実質的に無水)アルカリ金属炭酸塩、およびある割合の炭酸塩材料、ある量の有機ホスホネートおよび水和水を含むE形態バインダー組成物を含む。
【0052】
また他の態様では、凝固剤は、水和物から選択され、そして大幅なリン酸塩のリバージョン(reversion)が起こるより下の温度で溶解する、有効量の1種または2種以上の無水塩を含む。そうした温度は、典型的には約33°〜65℃の範囲内にある、好ましくは約35℃〜50℃で溶融する塩が使用されるであろう。エマルジョンが冷却され、周囲温度、例えば、約15°〜25℃で安定な、均質の固体を与えるのに充分な遊離水と結合できる場合に、分散した、水和した塩は凝固する。好ましくは、周囲温度まで冷却された場合に、組成物が凝固するのに効果的なある量の無水炭酸ナトリウム、無水硫酸ナトリウムまたはそれらの混合物が用いられる。凝固剤の量は、組成物中に存在する水のパーセンテージ、および他の洗剤成分の水和能力と関係する。例えば、凝固前に、好ましい液体洗剤エマルジョンは、約45〜75%の固体、最も好ましくは、約55〜70%の固体、約25〜55%、最も好ましくは、約30〜45%の水を含むであろう。
【0053】

水は、本発明の固体および液体組成物の両方の成分であることができる。
固体洗剤組成物は、水を含むことができる。水は、独立して、洗剤組成物に加えられることができ、または洗剤組成物に加えられた水性材料中に存在する結果として洗剤組成物中に提供できる。例えば、洗剤組成物に加えられる材料の多くは、凝固剤成分との反応に使用可能である水を含む。典型的には、水は、洗剤組成物に加えられて、凝固前に所望の粘度を洗剤組成物に提供し、そして所望の凝固の速度を提供する。
【0054】
通常、水は、処理助剤として存在し、そして除去されるか、または水和水となることができることが期待される。水は、固体組成物中に存在できることが期待される。固体洗剤組成物のある態様において、水は、約0wt%〜約10wt%、約0.1wt%〜約10wt%、約1wt%〜約5wt%、約2wt%〜約3wt%の範囲で存在できる。固体洗剤組成物の他の態様において、水は、約25wt%〜約40wt%、約27wt%〜約35wt%、および29wt%〜約31wt%の範囲で存在することが期待される。さらに、当然のことながら水は、脱イオン水として、または軟水として、提供される。
【0055】
固体組成物を生成させるために使用される成分は、水和物または水和した形態の結合剤、水和物または水和した形態のいずれかの他の成分、および/または加工中に助剤として加えられた水媒体としての水を含むことができる。水媒体は、加工のために所望の粘度を有する成分を提供することを助けることが期待される。さらに、水媒体は、固体として濃縮物を形成することが望まれる場合に、凝固工程において助けとなることができることが期待される。濃縮物が固体として提供される場合、ブロックまたはペレットの形態で提供できる。ブロックは、少なくとも約5グラムのサイズを有し、そして約50グラム超のサイズを含むことができることが期待される。濃縮物は、約1wt%〜約50wt%、および約2wt%〜約40wt%の量の水を含むであろうことが期待される。
【0056】
濃縮物を生成させるために加工される成分がブロックに加工される場合、成分は、押し出し技術によって加工されることが期待される。通常、成分が押し出し技術によって加工される場合、組成物は、キャスティング技術と比較して、加工のために比較的より少量の水を助剤として含むことができると考えられている。通常、押し出しによって固体を調製する場合、組成物は、約2wt%〜約10wt%の水を含むことできることが期待される。
【0057】
有機洗剤、界面活性剤またはクリーニング剤
組成物は、好ましくは界面活性剤または界面活性剤系である少なくとも1種のクリーニング剤を含むことができる。用語「界面活性剤系」は、少なくとも2種の界面活性剤の混合物をいう。種々の界面活性剤は、アニオン性、非イオン性、カチオン性、および両性イオン性界面活性剤を含む、洗剤組成物中で使用できる。
【0058】
使用できる例示的な界面活性剤は、多くの供給元から市販されている。界面活性剤についての詳細は、Kirk−Othmer、Encyclopedia of Chemical Technology、Third Edition、Volume8、pages900〜912(界面活性剤の開示は、参照により本明細書中に取り込まれる)を参照のこと。洗剤組成物はクリーニング剤を含む、クリーニング剤は、所望のレベルのクリーニングを提供するのに効果的な量で提供できる。
【0059】
ある態様において、洗剤組成物は、所望のレベルのクリーニングを提供するのに効果的な量で、界面活性剤または界面活性剤系を含む。好ましくは、洗剤組成物は、約0.01〜10wt%、約0.1〜7wt%、約0.5〜5wt%の界面活性剤または界面活性剤系を含む。
【0060】
本洗剤組成物において有用なアニオン性界面活性剤は、例えば、アルキルカルボキシレート(カルボン酸塩)およびポリアルコキシカルボキシレート、アルコールエトキシレートカルボキシレート、ノニルフェノールエトキシレートカルボキシレート、およびその同類のもの等のカルボキシレート;アルキルスルホネート、アルキルベンゼンスルホネート、アルキルアリールスルホネート、スルホン化脂肪酸エステル、およびその同類のもの等のスルホネート;硫酸化アルコール、硫酸化アルコールエトキシレート、硫酸化アルキルフェノール、アルキルサルフェート、スルホサクシネート、アルキルエーテル硫酸塩、およびその同類のもの等のサルフェート;およびアルキルホスフェートエステル、およびその同類のもの等のホスフェートエステルを含む。好ましいアニオン性は、ナトリウムアルキルアリールスルホネート、α−オレフィンスルホネート、および脂肪アルコールサルフェートである。
【0061】
洗剤組成物は、アニオン性界面活性剤を含む場合、アニオン性界面活性剤は、好ましくは、約0.01wt%超から約10wt%までの量で提供される。
【0062】
洗剤組成物において有用な非イオン性界面活性剤は、界面活性剤分子の一部分としてポリアルキレンオキサイドポリマーを有するものを含む。そうした非イオン性界面活性剤は、例えば、脂肪アルコールの塩素、ベンジル、メチル、エチル、プロピル、ブチルおよび他のアルキルキャップしたポリエチレングリコールエーテル;アルキルポリグリコシド等のポリアルキレンオキサイドのない非イオン性物質;ソルビタンおよびスクロースエステルおよびそれらのエトキシレート;アルコキシル化エチレンジアミン;アルコールエトキシレートプロポキシレート、アルコールプロポキシレート、アルコールプロポキシレートエトキシレートプロポキシレート、アルコールエトキシレートブトキシレート、およびその同類のもの等のアルコールアルコキシレート;ノニルフェノールエトキシレート、ポリオキシエチレングリコールエーテルおよびその同類のもの;グリセロールエステル、ポリオキシエチレンエステル、エトキシル化および脂肪酸のグリコールエステル、およびその同類のもの等のカルボン酸エステル;ジエタノールアミン縮合物、モノアルカノールアミン縮合物、ポリオキシエチレン脂肪酸アミド、およびその同類のもの等のカルボン酸アミド;およびPLURONIC(商標:BASF−Wyandotte)の元で市販されているもの、およびその同類のもの等のエチレンオキサイド/プロピレンオキサイドブロックコポリマーを含むポリアルキレンオキサイドブロックコポリマー;および非イオン性化合物のような他のものを含む。ABIL B8852等のシリコーン界面活性剤をまた使用できる。
【0063】
洗剤組成物は、非イオン性界面活性剤を含む場合、非イオン性界面活性剤は、好ましくは、約0.1wt%超から約7wt%までの量で提供される。
【0064】
殺菌または織物柔軟化のためのクリーニング組成物中に含まれるのに有用なカチオン性界面活性剤は、C18アルキルまたはアルケニル鎖を有する第1級、第2級および第3級モノアミン、エトキシル化アルキルアミン、エチレンジアミンのアルコキシレート、1−(2−ヒドロキシエチル)−2−イミダゾリン、2−アルキル−1−(2−ヒドロキシエチル)−2−イミダゾリン等のイミダゾール、およびその同類のもの等のアミン;並びに第四級アンモニウム塩、例えば、n−アルキル(C12〜C18)ジメチルベンジル塩化アンモニウム、n−テトラデシルジメチルベンジル塩化アンモニウム一水和物、ジメチル−1−ナフチルメチル塩化アンモニウム等のナフタレン置換第四級アンモニウムクロライド、およびその同類のもの等のアルキル第四級アンモニウムクロライド界面活性剤;並びにカチオン性界面活性剤のような他のものを含む。
【0065】
洗剤組成物が、カチオン性界面活性剤を含む場合、カチオン性界面活性剤は、好ましくは、約0.1wt%超から約20wt%までの量で提供される。製剤組成物中で使用できる。
【0066】
洗剤組成物中で使用できる両性イオン性界面活性剤は、ベタイン、イミダゾリン、およびプロピオネートを含む。洗剤組成物は、自動食器洗いまたは物品洗浄、または衣類洗浄機において使用することを目的とすることができるので、選択された界面活性剤は、なんらかの界面活性剤が使用される場合は、食器洗いまたは物品洗浄機内で使用される場合、受け入れられるレベルの泡立ちを提供するものであることができる。当然のことながら、自動食器洗いまたは物品洗浄機において使用するための洗剤組成物は、通常、低い泡立ち組成物であると考えられている。
【0067】
界面活性剤は、低起泡性特性を提供するために選択できる。所望のレベルの洗剤活性を提供する低起泡性界面活性剤は、大量の泡立ちの存在が問題となる場合がある食器洗い機等の環境中で好都合であると理解されるであろう。低起泡性界面活性剤の選択に加えて、泡の発生を減少させる消泡剤を利用できると理解されるであろう。従って、低起泡性界面活性剤と考えられる界面活性剤、および他の界面活性剤は、洗剤組成物中で使用でき、そして泡立ちのレベルは、消泡剤の添加によって制御されることができる。
【0068】
洗剤組成物は、約0.05wt%〜約20wt%、約0.5wt%〜約15wt%、約1wt%〜約15wt%、約1.5wt%〜約10wt%、および約2wt%〜約5wt%の範囲で、界面活性剤または界面活性剤系を含む。濃縮物中の界面活性剤のさらなる例示的な範囲は、約0.5wt%〜約5wt%、および約1wt%〜約3wt%を含む。
【0069】
追加の官能性材料
上記に示したように、本発明の洗剤組成物は、組成物に所望の特性および官能性を提供する他の官能性材料を含むことができる。この用途のために、用語「官能性材料」は、水溶液等の使用および/または濃縮物溶液中に分散したまたは溶解された場合、特定の使用において有益な特性を提供する材料を含む。そうした官能性材料の例は、キレート/金属イオン封鎖剤;無機洗剤またはアルカリ度源;有機洗剤、界面活性剤またはクリーニング剤;すすぎ助剤;漂白剤;殺菌剤/抗菌剤;活性化剤;洗剤ビルダーまたはフィラー;消泡剤、再付着防止剤;蛍光増白剤;染料/着臭剤;2次硬化剤/溶解度調整剤;殺虫剤および/または該中制御のための餌;またはその同類のもの、または組成物の所望の特徴的なおよび/または官能性により広範な他の官能性材料を含む。本明細書中に開示された幾つかの態様との関連で、官能性材料、または成分は、それらの官能特性のために凝固マトリックス内に、任意選択的に含まれる。結合剤は、共に固体組成物を生成するように、官能性材料を含むマトリックスを結合するように働く。官能性材料の幾つかのさらなる具体例は、下記においてさらに詳細に記載するが、当業者らは、記載された具体的な材料は、一例としてのみで与えられ、そして広範な他の官能性材料が使用できることを理解すべきである。
【0070】
酵素
本発明により使用できる酵素は、タンパク質系、炭水化物系、またはトリグリセリド系のしみを基材から除去するため;医療および歯科のための器具、機器、および装置のための浸け置きのため;食卓食器類、調理器具類、およびテーブル食器類のための浸け置き;または肉裁断装置のための浸け置き等のクリーニング、脱染、および殺菌浸け置きのため;機械物品洗浄のため;洗濯および繊維製品クリーニングおよび脱染のため;じゅうたんクリーニングおよび脱染のため;現場クリーニングおよび現場脱染のため;クリーニングおよび脱染食品加工表面および装置のため;排液管クリーニングのため;クリーニングのための浸け置き;およびその同類のもののために望ましい活性を提供する酵素を含むことができる。本発明を限定しないが、洗剤組成物に好適な酵素は、器具または機器の上にある1種または2種以上のタイプの汚れ残留物を分解するか、または変化させることによって機能でき、このように汚れを除去、または界面活性剤またはクリーニング組成物の他の成分によって、汚れをさらに取れるようにする。汚れ残留物の分解および変化の両者は、クリーニングされる器具または機器に汚れを結合する物理化学的力を低下させることによって、すなわち、汚れがさらに水溶性になり、洗浄力を改善できる。例えば、1種または2種以上のプロテアーゼは、汚れ残留物中に存在する複合体、高分子タンパク質構造を、それ自身が、さらに容易に表面から脱着、可溶化されたまたはさもなければ、プロテアーゼを含む洗剤溶液によって容易に除去されるより単純な短鎖分子に分解する。
【0071】
好適な酵素は、プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ、グルコナーゼ、セルラーゼ、ペルオキシダーゼ、または植物性、動物性、細菌性、真菌性または酵母起源等の任意の好適な起源のそれらの混合物を含む。好ましい選択は、pH−活性および/または最適安定性、熱安定性、および活性洗剤、ビルダーおよびその同類のものへの安定性等の因子によって影響される。この点で、細菌性アミラーゼおよびプロテアーゼ、および真菌性セルラーゼ等の細菌性または真菌性酵素が、好ましい。好ましくは、酵素は、プロテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼ、またはそれらの組み合わせである。
【0072】
「洗剤酵素」は、本明細書中で使用される場合、クリーニング、脱染またはさもなければ、医療または歯科器具、機器、または装置等の器具、機器、または装置のための;または洗濯、繊維製品、物品洗浄、現場クリーニング、配水管、じゅうたん、肉切削工具、硬質表面、パーソナルケア、またはその同類のもののための洗剤組成物の成分として有益な効果を有する酵素を意味する。好ましい洗剤酵素は、プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ、またはそれらの組み合わせ等の加水分解酵素を含む。クリーニング医療または歯科機器または器具のための洗剤組成物において好ましい酵素は、プロテアーゼ、アミラーゼ、セルラーゼ、リパーゼ、またはそれらの組み合わせを含む。食品加工表面および装置のための洗剤組成物において好ましい酵素は、プロテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼ、グルコナーゼ、またはそれらの組み合わせを含む。洗濯または繊維製品のための洗剤組成物において好ましい酵素は、プロテアーゼ、セルラーゼ、リパーゼ、ペルオキシダーゼ、またはそれらの組み合わせを含む。じゅうたんのための洗剤組成物において好ましい酵素は、プロテアーゼ、アミラーゼ、またはそれらの組み合わせを含む。肉切断工具のための洗剤組成物において好ましい酵素は、プロテアーゼ、リパーゼ、またはそれらの組み合わせを含む。硬質表面のための洗剤組成物において好ましい酵素は、プロテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼ、またはそれらの組み合わせを含む。酵素は、通常、洗浄または浸け置き手順の間に効果的なクリーニング収率を上げるのに充分な量で本発明による洗剤組成物中に取り込まれている。クリーニングのための効果的な量は、クリーニングされる材料、特に医療または歯科機器または器具に、きれいな、衛生的な、そして好ましくは、腐食のない外観を生じる量をいう。クリーニングのために効果的な量はまた、医療または歯科機器または器具およびその同類のもの等の基材上で、クリーニング、しみ除去、汚れ除去、増白、脱臭と、または新しさの改善効果を生じる量をいうことができる。そうしたクリーニング効果は、洗剤組成物の約0.1wt%のもの低い酵素の量で達成できる。本発明のクリーニング組成物において、酵素が約1〜約30wt%;好ましくは約2〜約15wt%;好ましくは約3〜約10wt%;好ましくは約4〜約8wt%;好ましくは約4、約5、約6、約7、または約8wt%存在する場合、好適なクリーニングが、典型的には達成できる。より高い酵素レベルは、高濃縮クリーニングまたは浸け置き調合物においては、典型的には望ましい。浸け置きは、好ましくは、約1:500の希釈、または約2000〜約4000ppmの調合物濃度で使用のために調製でき、これは酵素の使用濃度を約20〜約40ppmにする。
【0073】
液体または乾燥形態で手に入るアルカリ性プロテアーゼ等の市販の酵素は、加工していない水溶液または種々の精製形態、加工形態および複合形態で販売されており、そして通常安定剤、バッファー、補因子、不純物および不活性なビヒクルと組み合わせて、約2%〜約80wt%の活性酵素を含む。実際の活性酵素含有量は、製造方法に依存し、そして臨界的ではなく;洗剤組成物は所望の酵素活性を有すると考えられる。本発明の工程および製品での使用のために選択される特定の酵素は、物理的製品形態、使用pH、使用温度、および分解または変更される汚れのタイプを含む最終有用性の条件による。酵素は、任意の所与の組み合わせの有用性条件のために最適な活性および安定性を提供するように選択できる。
【0074】
本発明の洗剤組成物は、好ましくは、少なくともプロテアーゼを含む。本発明の洗剤組成物はさらに、驚くほど、タンパク質を消化し、そして汚れ除去を高めることに向けられた使用組成物においてプロテアーゼ活性を著しく安定化させることが見いだされた。さらに、高められたプロテアーゼ活性は、アミラーゼ、セルラーゼ、リパーゼ、ペルオキシダーゼ、エンドグルカナーゼ酵素およびそれらの混合物、好ましくはリパーゼまたはアミラーゼ酵素等の1種または2種以上の追加の酵素の存在下で生じることができる。
【0075】
酵素への重要な参照は、”Industrial Enzymes”、Scott、D.、in Kirk−Othmer、Encyclopedia of Chemical Technology、 3rd Edition、(editors Grayson、M.and EcKroth、D.)Vol。9、pp。173〜224、John Wiley&Sons、New York、1980(参照により本明細書中にその全部を全ての目的のために取り込む)である。
【0076】
プロテアーゼ
本発明の洗剤組成物のために好適なプロテアーゼは、植物、動物、または微生物から誘導できる。好ましくは、プロテアーゼは、酵母、かび、またはバクテリア等の微生物から誘導される。好ましいプロテアーゼは、アルカリ性pHで、好ましくは枯草菌またはリケニホルミス菌等のバチルス株から誘導された、セリンプロテアーゼ活性を含み;これらの好ましいプロテアーゼは、天然および組み替えスブチリシンを含む。プロテアーゼは、精製されるか、または微生物抽出物の成分、および野生型または(化学的または組み替えのいずれかの)変異形のいずれかであることができる。好ましいプロテアーゼは、金属キレート剤(金属イオン封鎖剤)またはチオール毒(thiol poison)によって阻害されておらず、また金属イオンまたは還元剤によって活性化されておらず、広い基質特異性を有し、ジイソプロピルフルオロホスフェート(DFP)によって阻害され、エンドペプチダーゼであり、約20、000〜約40、000の範囲の分子量を有し、そして約6〜約12のpHおよび約20℃〜約80℃の範囲の温度で活性である。
【0077】
本発明の洗浄組成物において用いることのできるタンパク質分解酵素の例は、(商標名で)、Savinase(商標);Maxacal(商標)、Opticlean(商標)、Durazym(商標)、およびProperase(商標)等のバチルスレンタスタイプから誘導されたプロテアーゼ;Alcalase(商標)、Maxatase(商標)、Deterzyme(商標)、またはDeterzyme PAG 510/220等のリケニホルミス菌から誘導されたプロテアーゼ;Primase(商標)等のバチルスアミロリクエファシエンス(Bacillus amyloliquefaciens)から誘導されたプロテアーゼ;およびDeterzyme APY等のバチルスアルカロフィルス(Bacillus alcalophilus)から誘導されたプロテアーゼを含む。好ましい市販されているプロテアーゼ酵素は、Novo IndustriesA/S(Denmark)によってAlcalase(商標)、Savinase(商標)、Primaset、Durazym(、またはEsperase(商標)の商標名で販売されているもの;Gist−Brocades(オランダ)によってMaxatase(商標)、Maxacal(商標)、またはMaxapem(商標)の商標名で販売されているもの;Genencor InternationalによってPurafect(商標)、Purafect(商標)OX、およびProperase(商標)の商標名で販売されているもの;Solvay EnzymesによってOpticlean(商標)またはOptimase(商標)の商標名で販売されているもの;Deerl and Corporationによって、Deterzyme(商標)、Deterzyme(商標)APY、およびDeterzyme(商標)PAG 510/220の商標名で販売されているもの、およびその同類のものを含む。
【0078】
そうしたプロテアーゼの混合物をまた、使用できる。例えば、Purafect(商標)製品は、約30℃〜約65℃のより低い温度のクリーニングプログラムにおける適用を有する本発明の洗剤組成物における使用のために好ましいアルカリ性プロテアーゼ(スブチリシン)であり、一方、Esperase(商標)製品は、約50℃〜約85℃のより高い温度の洗剤溶液を選択した場合にアルカリ性のプロテアーゼである。
【0079】
好適な洗剤プロテアーゼは、Novoらの英国特許第1、243、784号明細書、国際公開第9203529A号パンフレット(酵素/阻害剤系)、国際公開第9318140A号パンフレット、および国際公開第9425583号パンフレット(組み替えトリプシン状プロテアーゼ);Procter&Gambleの国際公開第9510591A号パンフレット、国際公開第9507791号パンフレット(減少した吸着および増加した加水分解を有するプロテアーゼ)、国際公開第95/30010号パンフレット、国際公開第95/30011号パンフレット、国際公開第95/29979号パンフレット;Genencor Internationalの国際公開第95/10615号パンフレット(バチルスアミロリクエファシエンススブチリシン);欧州特許第130、756A(プロテアーゼA);欧州特許第303、761A号明細書(プロテアーゼB);および欧州特許第130、756A号明細書を含む特許出願公開中に記載されている。本洗剤組成物で用いられる変異形プロテアーゼは、これらの参照文献におけるプロテアーゼのアミノ酸配列と、好ましくは少なくとも80%同種であり、好ましくは少なくとも80%の配列同一性を有する。
【0080】
本発明の好ましい態様において、本発明の組成物中に存在する市販のアルカリ性プロテアーゼの量は、約1〜約30wt%;好ましくは約2〜約15wt%;好ましくは約3〜約10wt%;好ましくは約4〜約8wt%;好ましくは約4、約5、約6、約7、または約8wt%の範囲である。典型的な市販されている洗剤酵素は、約5〜10%の活性酵素を含む。
【0081】
必要な市販のアルカリ性プロテアーゼの重量パーセンテージを確立すると本教示の製造態様に実用的に便利であるが、市販のプロテアーゼ濃縮物の変化およびin−situ環境での添加物およびプロテアーゼ活性への負の効果は、酵素活性を定量化し、そして汚れ残留物除去性能と、好ましい態様における酵素安定性と、使用希釈溶液との相関を確立するためのプロテアーゼ試験用のさらに識別できる分析技術を必要とする。本発明での使用のためのプロテアーゼの活性は、容易に表された活性単位−さらに具体的に言うと、当業者に周知のアゾカゼイン試験活性単位であるKilo−Novo Protease Units (KNPU)を単位として容易に表わされる。アゾカゼイン試験手順のさらに詳細な記載は、題名”The Use of Azoalbumin as a Substrate in Colorimetric Determination of Peptic and Tryptic Activity”、Tomarelli、R.M.、Charney、J.、およびHarding、M.L.、J.Lab.Clin.Chem.34、428(1949)の文献中に見いだすことができる。
【0082】
本発明の好ましい態様において、使用溶液中に存在するプロテアーゼの活性は、約1×10〜5KNPU/gm溶液〜約4×10〜3KNPU/gm溶液である。
【0083】
当然、異なるタンパク質分解酵素の混合物は、本発明に取り込まれることができる。種々の具体的な酵素を上記に記載したが、当然のことながら、所望のタンパク質分解活性を組成物に与えることができる任意のプロテアーゼを使用でき、そして本発明のこの態様は、タンパク質分解酵素の具体的な選択によって何らかの方式で限定されない。
【0084】
アミラーゼ
本発明の洗剤組成物のために好適なアミラーゼは、植物、動物、または微生物から誘導されることができる。好ましくは、アミラーゼは、酵母、かび、またはバクテリア等の微生物から誘導される。好ましいアミラーゼは、B.licheniformis、B.amyloliquefaciens、B.subtilis、またはB.stearothermophilus等のバチルス(Bacillus)から誘導されたものを含む。アミラーゼは、精製されるか、または微生物抽出物の成分、および野生型または(化学的または組み替えのいずれかの)変異形のいずれかであることができ、好ましくは洗浄または浸け置き条件下において野生型アミラーゼより安定である変異形である。
【0085】
本発明の洗剤組成物において用いることができるアミラーゼ酵素の例は、Gist−Brocades(商標)(Netherlands)によって商標名Rapidaseの下で販売されているもの;Novoによって商標名Termanyl(商標)、Fungamyl(商標)またはDuramyl(商標)の下で販売されているもの;Genencorによって商標名Purastar STLまたはPurastar OXAMの下で販売されているもの;Deerland Corporationによって商標名Thermozyme(商標)L340またはDeterzyme(商標)PAG 510/220の下で販売されているもの;およびその同類のものを含む。好ましい市販されているアミラーゼ酵素は、Novoによって商標名Duramyl(商標)の下で販売されている安定性を高めた変異形アミラーゼを含む。アミラーゼの混合物をまた使用できる。
【0086】
好ましくは物品洗浄のための、本発明の洗剤組成物のために好適なアミラーゼは、Novoの国際公開第95/26397号パンフレット、PCT/DK96/00056号明細書、および英国特許第1、296、839号明細書に記載されたI−アミラーゼ;およびJ.Biol.Chem.、260(11):6518〜6521(1985)に記載された安定性を高めたアミラーゼ;Novoの国際公開第9510603A号パンフレット、国際公開第9509909A号パンフレットおよび国際公開第9402597号パンフレット;国際公開第9402597号パンフレット中に開示された参照文献;およびGenencor Internationalの国際公開第9418314号パンフレットを含む。安定化させた酵素を含む本洗剤組成物において用いられる変異形I−アミラーゼは、これらの参照文献におけるプロテアーゼのアミノ酸配列と、好ましくは少なくとも80%同種であり、好ましくは少なくとも80%配列同一である。
【0087】
本発明の洗剤組成物での使用のための好ましいアミラーゼは、Termamyl(商標)等の、あるアミラーゼと比較して、高められた安定性を有する。高められた安定性は、例えば、pH9〜10のバッファー溶液中で過酸化水素/テトラアセチルエチレンジアミンへの酸化安定性;例えば、約60℃等の通常の洗浄温度での熱安定性;および/または例えば、約8〜約11のpHでのアルカリ性安定性、;それぞれTermamyl(商標)等の好適な対照アミラーゼと比較して、1つまたは2つ以上での大幅なまたは測定できる改善をいう。安定性は、当業者に公知の方法によって測定できる。本発明の洗剤組成物での使用のための好ましい高められた安定性アミラーゼは、特異的活性25℃〜55℃の範囲の温度において、および約8〜約10の範囲のpHにおいて、Termamyl(商標)の特異的活性より少なくとも25%高いを有する。そうした比較のためのアミラーゼ活性は、Phadebas(商標)I−アミラーゼ試験等の当業者に公知のおよび/または市販されている試験によって測定できる。
【0088】
本発明の好ましい態様において、本発明の組成物中に存在する市販のアミラーゼの量は、市販の酵素製品の、約1〜約30wt%;好ましくは約2〜約15wt%;好ましくは約3〜約10wt%;好ましくは約4〜約8wt%の範囲;好ましくは約4、約5、約6、約7、または約8wt%である。典型的な市販されている洗剤酵素は、約0.25〜5%の活性アミラーゼを含む。
【0089】
必要な市販のアミラーゼの重量パーセンテージを確立すると本教示の製造態様に実用的に便利であるが、市販のアミラーゼ濃縮物の変化およびin−situ環境での添加物およびアミラーゼ活性への負の効果は、酵素活性を定量化し、そして汚れ残留物除去性能と、好ましい態様における酵素安定性と、使用希釈溶液との相関を確立するためのアミラーゼ試験用のさらに識別できる分析技術を必要とする。本発明での使用のためのアミラーゼの活性は、当業者に公知の単位、またはPhadebas(商標)I−アミラーゼ試験等の当業者に公知のおよび/または市販されているアミラーゼ試験を通して、表わすことができる。
【0090】
当然、異なるアミラーゼ酵素の混合物は、本発明に取り込まれることができる。種々の具体的な酵素を上記に記載したが、当然のことながら、所望のアミラーゼ活性を組成物に与えることができる任意のアミラーゼは、使用でき、そして本発明のこの態様は、アミラーゼ酵素の具体的な選択により何らかの方式で限定されない。
【0091】
セルラーゼ
本発明の洗剤組成物のために好適なセルラーゼは、植物、動物、または微生物から誘導されることができる。好ましくは、セルラーゼは、菌またはバクテリア等の微生物から誘導される。好ましいセルラーゼは、Humicola insolens、Humicola strain DSM1800等の菌、またはエロモナス属(genus Aeromonas)に属するセルラーゼ212生成菌から誘導されたものおよび海洋性軟体動物の肝膵臓から抽出されたもの、Dolabella Auricula Solanderを含む。セルラーゼは、精製されるか、または抽出物の成分、および野生型または(化学的または組み替えのいずれかの)変異形のいずれかであることができる。
【0092】
本発明の洗剤組成物において用いることができるセルラーゼ酵素の例は、Novoによって商標名Carezyme(商標)またはCelluzym(商標)の下で販売されているもの;Genencorによって商標名セルラーゼ(商標)の下で販売されているもの;Deerland Corporationによって商標名Deerland Cellulase4000(商標)またはDeerland Cellulase TR(商標)の下で販売されているもの;およびその同類のものを含む。セルラーゼの混合物をまた使用できる。好適なセルラーゼは、Novoの、米国特許第4、435、307号明細書、英国公開特許第2.075.028号明細書、英国公開特許第2.095.275号明細書、独国特許第2.247.832号明細書、国際公開第9117243号パンフレット、および国際公開第9414951A号パンフレット(安定化させたセルラーゼ)を含む特許文献中に記載されている。
【0093】
本発明の好ましい態様において、本発明の組成物中に存在する市販のセルラーゼの量は、市販の酵素製品の、約1〜約30wt%;好ましくは約2〜約15wt%;好ましくは約3〜約10wt%;好ましくは約4〜約8wt%の範囲であり;好ましくは約4、約5、約6、約7、または約8wt%である。典型的な市販されている洗剤酵素は、約5〜10%の活性酵素を含む。
【0094】
必要なセルラーゼの重量パーセンテージを確立すると本教示の製造態様に実用的に便利であるが、市販のセルラーゼ濃縮物の変化およびin−situ環境での添加物およびセルラーゼ活性への負の効果は、酵素活性を定量化し、そして汚れ残留物除去性能と、好ましい態様における酵素安定性と、使用希釈溶液との相関を確立するために、セルラーゼ試験のためのさらに識別できる分析技術を必要とする。本発明での使用のためのセルラーゼの活性は、当業者に公知の単位、または当業者に公知のおよび/または市販されているセルラーゼ試験を通して、表わすことができる。
【0095】
当然、異なるセルラーゼ酵素の混合物は、本発明に取り込まれることができる。種々の具体的な酵素を上記に記載したが、当然のことながら、所望のセルラーゼ活性を組成物に与えることができる任意のセルラーゼは、使用でき、そして本発明のこの態様は、セルラーゼ酵素の具体的な選択によって何らかの方式で限定されない。
【0096】
リパーゼ
本発明の洗剤組成物のために好適なリパーゼは、植物、動物、または微生物から誘導されることができる。好ましくは、リパーゼは、菌またはバクテリア等の微生物から誘導される。好ましいリパーゼは、シュードモナス・スツッツェリ(Pseudomonas stutzeri)ATCC 19.154等のシュードモナス菌(Pseudomonas)、または(典型的にはアスペルギルスオリザエ(Aspergillus oryzae)中で組み替え的に生成される)ヒューミコララヌギノサ(Humicola lanuginosa)等のヒューミコラ(Humicola)から誘導されたものを含む。リパーゼは、精製されるか、または抽出物の成分、および野生型または(化学的または組み替えのいずれかの)変異形のいずれかであることができる。
【0097】
本発明の洗剤組成物において用いることができるリパーゼ酵素の例は、天野製薬(株)、名古屋、日本によって商標名Lipase P Amano(商標)またはAmano−P(商標)またはNovoによって商標名Lipolase(商標)の下で販売されているもの、およびその同類のものを含む。本訴性物において用いることができる他の市販されているリパーゼは、Amano−CES(商標)、クロモバクタービスコスム(Chromobacter viscosum)、例えば東洋醸造(株)Tagata、日本からのChromobacter viscosum var.lipolyticum NRRLB 3673から誘導されたリパーゼ;U.S.Biochemical Corp.、U.S.A.and Disoynth Co.からのChromobacter viscosumリパーゼ、およびシュードモナスグラディオリ(Pseudomonas gladioli)からまたはヒューミコララヌギノサ(Humicola lanuginosa)から誘導されたリパーゼを含む。好ましいリパーゼは、Novoによって商標名Lipolase(商標)の下で販売されているものである。
【0098】
好適なリパーゼは、Novoの国際公開第9414951A号パンフレット(安定化させたリパーゼ)、国際公開第9205249号パンフレット、科学技術文献94359044、英国特許第1、372、034号明細書、天野製薬(株)の1978年2月24日に公開された日本国特許出願昭53−20487号明細書。および欧州特許第341、947号明細書を含む特許文献中に記載されている。
【0099】
本発明の好ましい態様において、本発明の組成物中に存在する市販のリパーゼの量は、市販の酵素製品の、約1〜約30wt%;好ましくは約2〜約15wt%;好ましくは約3〜約10wt%;好ましくは約4〜約8wt%の範囲;好ましくは約4、約5、約6、約7、または約8wt%である。典型的な市販されている洗剤酵素は、約5〜10%の活性酵素を含む。
【0100】
必要なリパーゼの重量パーセンテージを確立すると本教示の製造態様に実用的に便利であるが、市販のリパーゼ濃縮物の変化およびin−situ環境での添加物およびリパーゼ活性への負の効果は、酵素活性を定量化し、そして汚れ残留物除去性能と、好ましい態様における酵素安定性と、使用希釈溶液との相関を確立するために、リパーゼ試験のためのさらに識別できる分析技術を必要とする。本発明での使用のためのリパーゼの活性は、当業者に公知の単位、または当業者に公知のおよび/または市販されているリパーゼ試験を通して、表わすことができる。
【0101】
当然、異なるリパーゼ酵素の混合物は、本発明に取り込まれることができる。種々の具体的な酵素を上記に記載したが、当然のことながら、所望のリパーゼ活性を組成物に与えることができる任意のリパーゼを、使用でき、そして本発明のこの態様は、リパーゼ酵素の具体的な選択によって何らかの方式で限定されない。
【0102】
追加の酵素
本洗剤組成物での使用に好適な追加の酵素は、クチナーゼ、ペルオキシダーゼ、グルコナーゼ、およびその同類のものを含む。好適なクチナーゼ酵素は、Genencorの国際公開第8809367A号パンフレット中に記載されている。公知のペルオキシダーゼは、西洋わさびペルオキシダーゼ、リグニナーゼ、およびクロロまたはブロモペルオキシダーゼ等のハロペルオキシダーゼを含む。洗剤組成物に好適なペルオキシダーゼは、Novoの国際公開第89099813A号パンフレットおよび国際公開第8909813A号パンフレットに開示されている。ペルオキシダーゼ酵素は、酸素源、例えば、過炭酸塩、過炭酸塩、過酸化水素、およびその同類のものと組み合わせて使用できる。本洗剤組成物への取り込みに好適な追加の酵素は、Genencor Internationalの国際公開第9307263A号パンフレットおよび国際公開第9307260A号パンフレット、Novoの国際公開第8908694A号パンフレット、およびMcCartyらの米国特許第3、553、139号明細書、Placeらの米国特許第4、101、457号明細書、Hughesの米国特許第4、507、219号明細書およびHoraらの米国特許第4、261、868号明細書中に開示されている。
【0103】
本発明の洗剤組成物に好適なクチナーゼまたはペルオキシダーゼ等の追加の酵素は、植物、動物、または微生物から誘導されることができる。好ましくは、酵素は、微生物から誘導されることができる。酵素は、精製されるか、または抽出物の成分、および野生型または(化学的または組み替えのいずれかの)変異形のいずれかであることができる。本発明の好ましい態様において、本発明の組成物中に存在するクチナーゼまたはペルオキシダーゼ等の市販の追加された酵素の量は、市販の酵素製品の、約1〜約30wt%、好ましくは約2〜約15wt%、好ましくは約3〜約10wt%、好ましくは約4〜約8wt%の範囲である。典型的な市販されている洗剤酵素は、約5〜10%の活性酵素を含む。
【0104】
必要なクチナーゼまたはペルオキシダーゼ等の追加の酵素の重量パーセンテージを確立すると本教示の製造態様に実用的に便利であるが、市販の追加された酵素濃縮物の変化およびin−situ環境での添加物およびそれらの活性への負の効果は、酵素活性を定量化し、そして汚れ残留物除去性能と、好ましい態様における酵素安定性と、使用希釈溶液との相関を確立するための酵素試験用のさらに識別できる分析技術を必要とする。本発明での使用のためのクチナーゼまたはペルオキシダーゼ等の追加の酵素の活性は、当業者に公知の単位、または当業者に公知のおよび/または市販されている試験を通して、表わすことができる。
【0105】
当然、異なる追加の酵素の混合物は、本発明に取り込まれることができる。種々の具体的な酵素を上記に記載したが、当然のことながら、所望の酵素活性を組成物に与えることができる任意の追加の酵素を使用でき、そして本発明のこの態様は、酵素の具体的な選択によって何らかの方式で限定されない。
【0106】
酵素安定系
本発明の酵素安定系は、炭酸塩および重炭酸塩の混合物を含む。酵素安定系はまた、ある酵素を安定化させるか、または炭酸塩および重炭酸塩の混合物の硬化を高めるかまたは維持する他の成分を含むことができる。
【0107】
あるクリーニング組成物、例えば、医療または歯科器具または機器洗剤組成物の安定系は、多くの給水中に存在する漂白剤種が、特にアルカリ性条件下で、酵素を攻撃し、そして不活性化させることを防ぐために加えられる、0〜約10%、好ましくは約0.01%〜約6wt%の塩素漂白剤捕集剤をさらに含むことができる。水中の塩素レベルは、小さく、典型的には約0.5ppm〜約1.75ppmの範囲であるが、例えば、物品洗浄の間に、酸素と接触できる水の全体積中の利用可能な塩素は、比較的大きい場合があり;従って、使用中の塩素への酵素安定性は、問題となる場合がある。過炭酸塩または塩素漂白剤と反応できる過炭酸塩は、安定系と別に説明される量で特定の即時組成物中に存在できるので、改善された結果がそれらの使用で手に入れられるにもかかわらず、塩素に対する追加の安定剤の使用は、通常、必須でない場合がある。
【0108】
好適な塩素捕集剤アニオンは、広く知られており、そして容易に入手可能であり、そして、使用される場合、亜硫酸、亜硫酸水素、チオ亜硫酸、チオ硫酸、ヨウ化物等とアンモニウムカチオンとを含む塩であることができる。カルバメート、アスコルベート等の酸化防止剤、エチレンジアミン四酢酸(EDTA)等の有機アミンまたはそれらのアルカリ金属塩、モノエタノールアミン(MEA)、およびそれらの混合物を、同様に使用できる。同様に、異なる酵素が最大の親和性を有するように、特別な酵素抑制系を取り込むことができる。重硫酸塩、硝酸塩、塩化物、過炭酸ナトリウム四水和物、過炭酸ナトリウム一水和物および過炭酸ナトリウム等の過酸化水素の供給源、ならびにリン酸塩、縮合リン酸塩、酢酸塩、安息香酸塩、クエン酸塩、ギ酸塩、酪酸塩、マレイン酸塩、酒石酸塩、サリチル酸塩等、およびそれらの混合物等の他の従来の捕集剤を、必要に応じて使用できる。
【0109】
通常、塩素捕集剤機能は、良好に認識された機能性のもとで別々に列挙された成分によって行うことができるので、所望の程度の機能を果たす化合物が、本発明の酵素を含有する態様にない場合でない限り、別の塩素捕集剤を加える要求はない;その場合でも、捕集剤は最適な結果のためだけに加えられる。さらに、調合者は、調合すると他の反応性成分と受け入れ難く適合しない任意の酵素捕集剤または安定剤の使用を避けるのに、通常の化学者のスキルを行使するであろう。アンモニウム塩の使用に関連して、そうした塩は、洗剤組成物と単純に混合できるが、貯蔵の間に水を吸収し、そして/またはアンモニアを放出する傾向がある。従って、そうした材料は、存在する場合、望ましくは、Baginskiらの米国特許第4、652、392号明細書に記載された等の粒子中で保護される、
【0110】
殺菌剤
また抗菌剤として知られた殺菌剤は、市販用の製品材料系、表面等の微生物汚染および劣化を防止するために使用できる化学的組成物である。通常、これらの材料は、フェノール性化合物、ハロゲン化合物、第四級アンモニウム化合物、金属誘導体、アミン、アルカノールアミン、ニトロ誘導体、アナライド(analides)、有機硫黄および硫黄−窒素化合物および種々の化合物を含む特定のクラスにある。化学的組成および濃度による所与の抗菌剤は、細菌数のさらなる増殖を単に制限できるか、またはすべてまたは実質的な比の微生物個体群を破壊できる。用語「細菌」および「微生物」とは、典型的には主としてバクテリアおよび菌微生物をいう。使用する場合、抗菌剤は、固体官能性材料水流を使用して希釈され、そして吐出された場合に、種々の表面と接触でき実質的な比の微生物個体群の成長防止または死滅を生じる水性消毒剤または殺菌剤組成物に生成される。微生物個体群の5重の減少は、殺菌剤組成物となる。通常の抗菌剤は、ペンタクロロフェノール、オルトフェニルフェノール等のフェノール性抗菌剤を含む。ハロゲン含有抗菌性剤は、トリクロロイソシアヌレートナトリウム(sodium trichloroisocyanurate)、ジクロロイソシアヌレートナトリウム(無水または二水和物)(sodium dichloroisocyanurate(anhydrous or dihydrate)、ヨードポリ(ビニルピロリジノネン)錯体(iodine−poly(vinylpyrolidinonen)complex)、2−ブロモ−2−ニトロプロパン−1、3−ジオール等の臭素化合物、塩化ベンザルコニウム、塩化セチルピリジニウム等の第四級抗菌剤、ヘキサヒドロ−1、3、5−トリス(2−ヒドロキシエチル)−s−トリアジン等のアミンおよびニトロ含有抗菌組成物、ジメチルジチオカルバメートナトリウム等のジチオカルバメート、およびそれらの微生物特性によって当該技術分野で知られている種々の他の材料を含む。殺菌剤は、固体洗剤組成物中での安定性および/または他の材料との反応性を改善するために、封入されていることができる。
【0111】
漂白剤
本発明の洗剤組成物での使用のための漂白剤は、任意選択的に基材を明るくするか、また増白するために含まれており、実質的に塩素がない漂白化合物を含む。漂白剤は、過酸化水素、過ホウ酸塩、ソディウムカーボネートペロキシハイドレート(sodium carbonate peroxyhydrate)、ホスフェートペロキシハイドレート(phosphate peroxyhydrate)、カリウムパーモノサルフェート(potassium permonosulfate)、およびテトラアセチルエチレンジアミン、およびその同類のもの等の活性化剤ありまたはなしの、ナトリウムパーボレートモノおよびテトラハイドレート(sodium perborate mono and tetrahydrate)等のペルオキシジェンまたは活性酸素源であることができる。本発明の洗剤組成物は、少量であるが、有効量の漂白剤、好ましくは約0.1〜10wt%、好ましくは約1〜6wt%の漂白剤を含むことができる。
【0112】
消泡剤
泡の安定性を低下させるための少量であるが有効量の消泡剤をまた、本洗剤組成物中に含めることができる。好ましくは、本発明の洗剤組成物は、約0.0001〜5wt%の消泡剤、好ましくは約0.01〜3wt%の消泡剤を含む。
【0113】
本組成物での使用に好適な消泡剤の例は、ポリジメチルシロキサン中で分散したシリカ等のシリコーン化合物、脂肪アミド、炭化水素ワックス、脂肪酸、脂肪エステル、脂肪アルコール、脂肪酸石鹸、エトキシレート、鉱物性油、ポリエチレングリコールエステル、モノステアリルホスフェート等のアルキルホスフェートエステル、およびその同類のものを含む。消泡剤の詳細は、例えば、Martinらの米国特許第3、048、548号明細書、Brunelleらの米国特許第3、334、147号明細書、およびRueらの米国特許第3、442、242号明細書(参照によりその開示を全ての目的のために、全て本明細書中に取り込む)に見いだすことができる。
【0114】
再付着防止剤
本発明の洗剤組成物はまた、使用溶液中の汚れの持続した懸濁を促進でき、そして除去された汚れがクリーニングされる基材の上に再堆積されることを防止できる再付着防止剤を含むことができる。好適な再付着防止剤の例は、脂肪酸アミド、フルオロカーボン界面活性剤、錯体ホスフェートエステル、スチレン無水マレイン酸コポリマー、およびヒドロキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルセルロース等のセルロースの誘導体、およびその同類のものを含む。洗剤組成物は、約0.5〜10wt%、約1〜5wt%の再付着防止剤を含むことができる。
【0115】
染料/香料
種々の染料、香水を含む着臭剤、および他の美観改良剤はまた、組成物中に含まれることができる。例えば、Direct Blue 86(Miles)、Fastusol Blue(Mobay Chemical Corp。)、Acid Orange 7(American Cyanamid)、Basic Violet 10(Sandoz)、 Acid Yellow 23(GAF)、Acid Yellow 17(Sigma Chemical)、Sap Green(Keyston Analine and Chemical)、Metanil Yellow(Keystone Analine and Chemical)、Acid Blue 9(Hilton Davis)、Sandolan Blue/Acid Blue 182(Sandoz)、Hisol Fast Red(Capitol Color and Chemical)、Fluorescein(Capitol Color and Chemical)、Acid Green 25(Ciba−Geigy)、およびその同類のものとしての染料は、組成物の外観を変更するために含まれることができる。
【0116】
組成物中に含まれることができる香料または香水は、例えば、シトロネロール等のテルペノイド、アミル桂皮アルデヒド等のアルデヒド、C1S−ジャスミン等のジャスミンまたはジャスマル、バニリン、およびその同類のものを含む。
【0117】
他の成分
他の活性成分、ビルダー、キャリアー、処理助剤、染料または顔料、香水、液体調合物のための溶媒、ヒドロトロープ(下記の様に)等を含む洗剤組成物中で有用な広範な他の成分は、組成物中に含まれることができる。メタノール、エタノール、プロパノール、およびイソプロパノールによって例示される低分子量第一級または第二級アルコールは、好適である。一水酸基性アルコールは、界面活性剤を可溶化するために好ましいが、約2〜約6個の炭素原子および約2〜約6のヒドロキシ基(例えば、プロピレングリコール、エチレングリコール、グリセリンe、および1、2−プロパンジオール)を含むもの等のポリオールをまた使用できる。
【0118】
固体洗剤組成物の製造
本発明は、固体洗剤組成物を製造するための方法を提供する。本発明による、活性剤、アルカリ度源、水質調整剤、凝固剤、および他の添加物は、所望の通りに、混合システム中で共に混合される。好ましくは、混合システムは洗剤組成物中に結合剤の分散体を提供するのに充分である。熱は外部供給元から混合物の処理を促進するために提供できる。
【0119】
混合システムは高せん断で成分の連続的な混合を提供し、成分がその塊の中で分散された実質的に均質の液体または半固体混合物を生成させる。好ましくは、混合システムは、成分を混合する手段を含み、処理の間、約1、000cps超、好ましくは1、000〜1、000、000cps、およびさらに好ましくは、約50、000〜200、000cpsの粘度を有する、流動性を有する稠度に混合物を維持するのに効果的なせん断を提供する。混合システムは、好ましくは連続流混合機、またはさらに好ましくは、1軸または2軸押し出し機装置であり、2軸押し出し機は非常に好ましい。
【0120】
混合物は、典型的には成分の物理的および化学的安定性を維持する温度、好ましくは約20〜80℃、さらに好ましくは約25〜55℃の周囲温度で加工される。限られた外部の熱を混合物に適用できるが、混合物によって達成される温度は、摩擦、周囲条件の変化、および/または成分間の発熱の反応によって、加工の間に上昇する場合がある。任意選択的に、混合物の温度は、例えば、混合システムの入口または出口において上昇する場合がある。
【0121】
成分は、液体または乾燥粒子状等の固体形態であることができ、そして混合物に別々に加えられることができ、または別の成分、例えば、クリーニング剤、水媒体との予混合物の一部、および第2のクリーニング剤、洗剤補助剤または他の添加物、2次硬化剤、およびその同類のもの等の追加の成分として加えられることができる。1種または2種以上の予混合物を混合物に加えることができる。
【0122】
成分は、成分が塊中に実質的に均一に分散された実質的に均質の稠度を生成する。混合物は、次に、混合システムからダイまたは他の形成手段を通って放出される。形成された押し出し物は次に、制御された質量を有する有用な大きさに分割できる。好ましくは、押し出された固体は、フィルム中で包装される。混合物の温度は、混合システムから放出された場合、好ましくは、混合物が最初に混合物を冷却することなく、直接包装システムにキャスティングされるかまたは押し出されることを可能にするほど充分に低い。押し出し放出と包装との間の時間は、さらなる加工および包装の間に良好な取り扱いのために洗剤ブロックを硬化させることを可能にするように調整できる。好ましくは、放出時点での混合物は、約20〜90℃、好ましくは約25〜55℃である。組成物は、低密度、スポンジ状、可鍛性、コーキー(caulky)な稠度から高密度、溶融固体、コンクリート状ブロックまでの範囲であることができる固体に硬化できる。
【0123】
任意選択的に、混合器中の所望の温度プロファイルを得るために熱を適用または除去するために、加熱および冷却機器を混合装置に隣接して取り付けることができる。例えば、加工の間の混合物の流動性を高めるために、熱の外部源を、成分の入口区画、最終の出口区画、およびその同類のもの等の混合機の1つまたは2つ以上の円筒に適用できる。好ましくは、放出ポートでの温度を含めた、加工の間の混合物の温度は、好ましくは約20〜90℃に維持される。
【0124】
成分の加工が完了すると、混合物は、放出ダイを通して混合機から放出されることができる。組成物は、最終的に硬化する。凝固工程は、例えば、押し出された組成物のサイズ、組成物の成分、組成物の温度、および他の因子によって、数分〜約6時間続く場合がある。好ましくは、押し出された組成物は、約1分〜約3時間、好ましくは約1分〜約2時間、好ましくは約1分〜約20分の間に固体形態に硬化するように「設定されている」か、または硬化し始める。
【0125】
包装容器または容器は、剛体または柔軟であることができ、そして本発明により製造された組成物を含有するのに好適な材料、例えば、ガラス、金属、プラスチックフィルムまたはシート、ボール紙、ボール紙複合物、紙、およびその同類のものからなることができる。
【0126】
有利には、組成物は、周囲温度においてまたは近くで加工されるので、混合物が材料に構造的に損傷を与えることなく容器または包装システムに直接キャスティングまたは押し出されることができるように、加工される混合物の温度は、充分低い。結果として、溶融条件下で加工され、そして放出される組成物に使用されるものより、より広範な材料を、容器を製造するために使用できる。組成物を包含するために使用される好ましい包装は、柔軟な、開けやすいフィルム材料で製造される。
【0127】
包装材料は水溶性包装フィルム等の水溶性包装材料として提供されることができる。例示的な水溶性包装フィルムは、米国特許第6、503、879号明細書;米国特許第6、228、825号明細書;米国特許第6、303、553号明細書;米国特許第6、475、977号明細書;および米国特許第6、632、785号明細書(参照によりその開示を全ての目的のために全て本明細書中に取り込む)に開示されている。濃縮物を包装するために使用できる包装材料を提供できる例示的な水溶性ポリマーは、ポリビニルアルコールを含む。包装された濃縮物は、単位投与量パッケージまたは複数投与量パッケージとして提供されることができる。単位投与量パッケージの場合、1つのパッケージされた単位が食器洗い機の洗剤区画等の食器洗い機に置かれ、そして1回の洗浄サイクルで使い切ることが期待される。複数投与量のパッケージの場合、単位が水洗タンクの中に置かれ、そして水流濃縮物の表面を分解して、食器洗い機に導入されるであろう液体濃縮物を提供することが期待される。
【0128】
本発明において使用できる好適な水溶性ポリマーは、Davidson and Sittig、Water Soluble Resins、Van Nostrand Reinhold Company、 New York(1968)(参照により本明細書中に取り込む)中に記載されている。水溶性ポリマーは、機械が取り扱えるように強度および柔軟性等の適切な特徴を有することが好ましい。好ましい水溶性ポリマーは、ポリビニルアルコール、セルロースエーテル、ポリエチレンオキサイド、澱粉、ポリビニルピロリドン、ポリアクリルアミド、ポリビニルメチルエーテル無水マレイン酸、ポリ無水マレイン酸、スチレン無水マレイン酸、ヒドロキシエチルセルロース、メチルセルロース、ポリエチレングリコール、カルボキシメチルセルロース、ポリアクリル酸塩、アルギネート、アクリルアミドコポリマー、グアーガム、カゼイン、エチレン無水マレイン酸樹脂系、ポリエチレンイミン、エチルヒドロキシエチルセルロース、エチルメチルセルロース、ヒドロキシエチルメチルセルロースを含む。低分子量水溶性、ポリビニルアルコールフィルム形成ポリマーは、通常、好ましい。使用できるポリビニルアルコールは、約1、000〜約300、000、および約2、000〜約150、000、および約3、000〜約100、000の重量平均分子量を有するものである。
【0129】
固体洗剤組成物の吐出
本発明により製造された固体洗剤組成物は、米国特許第4、826、661号明細書、米国特許第4、690、3051号明細書、米国特許第4、687、1211号明細書、米国特許第4、426、3621号明細書および米国再発行特許第32、7631号明細書および米国再発行特許第32、8181号明細書(参照により、その開示を全ての目的のためにすべて本明細書中に取り込む)に開示された等のスプレータイプのディスペンサーから吐出できる。つまり、水のスプレーを固体組成物の露出された表面に衝突させることによるスプレータイプディスペンサーの機能は、組成物の一部分を溶解させ、そして次にディスペンサーから貯蔵容器または使用する所に直接、組成物を含む濃縮物溶液を直ちに導くことである。使用される場合、製品は、パッケージ(例えば)フィルムから取り出され、そしてディスペンサーに挿入される。水のスプレーは、固体洗剤の形に従った形でノズルによって作られることができる。ディスペンサー筺体は、不適当な洗剤の導入および吐出を妨げる吐出システムにおいて洗剤の形にぴったりと合うことができる。
【0130】
固体洗剤組成物が単位投与量で提供される場合、固体洗剤組成物は、クリーニング環境に提供されて使用溶液を生成する。物品洗浄機の場合、単位投与量が物品洗浄機に投与されることができる。単位投与量は、物品洗浄機に手で投与されることができ、または物品洗浄機に機械的に吐出されることができる。さらに、単位投与量は、次に物品洗浄機に導入される濃縮物を生成するために使用できる。
【0131】
使用
洗剤組成物は、クリーニング組成物としての濃縮組成物として、または組成物としてとみなされることができる。固体または液体洗剤組成物は、自動食器洗いまたは物品洗浄機を含む環境におけるクリーニング:その中におけるすすぎ助剤としての使用、洗濯、ポットおよび鍋クリーナー、回転式フライやおよび深底フライヤー、床のためのクリーナー、およびシンク内でのガラス、皿等の手でのクリーニングに使用可能である。さらに、本発明の洗剤組成物は、濃縮物の形態の組成物ということができ、または使用組成物の形態で提供されることができる。通常、濃縮物は、水で希釈して、クリーニング等の所望の硬化を提供するために表面と接触する使用組成物を提供することを目的とする組成物である。さらに、洗剤組成物は、例えば、瓶洗浄および車洗浄を含む環境において使用できる。
【0132】
クリーニングされる物品との接触のために溶解されたまた希釈された固体または液体洗剤組成物は、「使用組成物」または「使用溶液」ということができる。使用組成物は、所望のレベルの洗剤特性を提供する濃度で提供されることができる。固体濃度は、使用組成物中の非水成分の濃度をいう。使用組成物を提供するために希釈される前の固体洗剤組成物は、固体組成物、固体洗剤組成物、または濃縮物ということができる。
【0133】
固体洗剤組成物は、使用の場所において使用組成物を提供するために、水または他の水性媒体を用いて濃縮物を溶解させることによって使用できる。自動食器洗いまたは物品洗浄機中で固体洗剤組成物を使用する多くの場合、使用の場所は、自動食器洗いまたは物品洗浄機の内側であることが期待される。固体洗剤組成物が住宅用または住宅スタイルの食器洗い機において使用される場合、組成物を食器洗い機の洗剤区画内に配置できる。しばしば洗剤区画は、食器洗い機のドアに位置する。固体洗剤組成物は、固体洗剤組成物の一回投与量の区画への導入を可能にするように提供されることができる。通常、一回投与量は、一回の物品洗浄サイクルに望まれる固体洗剤組成物の量をいう。多くの市販の食器洗いまたは物品洗浄機において、およびある住宅用または住宅スタイルの食器洗い機にとってさえ、大量の固体洗剤組成物では、それぞれの物品洗浄または食器洗いサイクルのために一回投与量の組成物の開放を可能にする区画中に提供されることが期待される。そうした区画は、物品洗浄または食器洗い機の一部として提供されることができ、または物品洗浄または食器洗い機への組成物の送達のためのホースによって、物品洗浄または食器洗い機に接続された別個の構造として提供されることができる。例えば、固体洗剤組成物のブロックは、水洗タンク中に提供されることができ、そして水は、ブロックの表面に対してスプレーされて、食器洗い機中に導入されることができる液体濃縮物を提供する。水洗タンクは、食器洗い機の一部であることができ、または食器洗い機と別に提供されることができる。
【0134】
使用組成物を生成させるために濃縮物を希釈するのに使用される水は、希釈水と呼ぶことができ、そして1つの場所から別の場所へと変わることができる。1つの場所において有用な水が、比較的低いレベルの溶解された全固体を有することができ、一方、別の場所における水が、比較的高いレベルの溶解された全固体を有することが期待される。通常、硬水は、200ppmを超える溶解された全固体含有量を有する水と考えられる。本発明による物品洗浄洗剤組成物は、洗浄力特性が軟水または硬水である希釈された水である、水の存在下で提供されるように、提供されることができる。
【0135】
使用組成物は、多すぎなく使用することによって、濃縮された洗剤組成物を無駄にすることを避けながら、所望のレベルのクリーニングを提供するのに充分である固体含有量を有することができる。使用溶液中に存在する固体は、溶液中で安定であり、これは使用の間に沈殿および急速な劣化なしで使用溶液中に分散したままであることを意味する。通常、使用組成物は、所望のレベルのクリーニングを提供するのに、少なくとも約0.05wt%の固体含有量を有することができる。さらに、使用組成物は、多すぎる組成物の使用を避けるために、約1.0wt%未満の固体含有量を有することができる。さらに、使用組成物は、約0.05wt%〜約0.75wt%の固体含有量を有することができる。ある態様において、固体洗剤組成物は、水性媒体中に容易に溶解して、約3〜5wt%、さらなる形態では、約4wt%の固体含有量を有する使用溶液を生成する。使用組成物は、濃縮物の簡便な使用を提供し、そして所望の洗剤特性を有する使用組成物の生成を提供する希釈比で水を用いて希釈することによって、濃縮物から調製できる。濃縮物は、所望の洗剤特性を有する使用組成物を提供するために、水:濃縮物=少なくとも約20:1の比で希釈でき、そしてこれは約20:1〜約2000:1であることができる。使用溶液において、本発明の態様は、約200〜6、000ppmの洗剤固体含有量、約400〜5、500ppm、および約500〜5、000ppmの洗剤固体含有量を含む。上記詳細は、本発明の広い境界を理解するための基礎を提供する。以下の例および試験データは、本発明のある具体的な実施形態においての理解を提供する。例は、先の記載に記述されている本発明の範囲を制限することを意図しない。本発明の範囲内の変形は、当業者に明らかである。
以下の例は、具体的な説明のために提供され、限界を示すものではない。
【実施例】
【0136】
材料および供給業者
Colonial Chemical Inc.Chattanooga、TNからのCola(商標)Trope INCまたはCola(商標)Trope INC−K both イソノナン酸ナトリウム。
ドイツに位置するBASF Chemical Companyから入手可能であるPlurafac(商標)LF901、界面活性剤。
【0137】
試験方法
以下の試験方法は、魚しみで汚れたタイルのしみ除去を分析するための方法を提供する。
魚汚れが100gの生白色魚と200gの脱イオン水とを混合することによって調製された。魚のパルプは、遠心分離され、そして3つ層、底の濃いタンパク質層、中央の液体の魚の「汁」、および表面の魚の脂肪になった。中央の層(「魚汁」)を抽出し、そしてこれを本明細書中において、上澄みと呼ぶ。2週間以上保持したサンプルが溶液から沈殿する固体を生じて不均質となったため、上澄み流体を1週間だけ使用した。溶液を、上澄みの冷凍または加熱を避けるために冷蔵温度、約40°Fで貯蔵した。
【0138】
タイルを以下の手順によって調製した。白色セラミックタイルを最初に脱イオン化(「DI」)水で洗浄した。タイル表面を次にアセトンで洗浄した。汚れから1インチのストリップを保護するために、マスキングテープをタイルの上に置いた。0.5mL体積の上澄みを前段落の記載にしたがって調製し、そしてマスキングテープの端と接するようにピペットで滴下した。湿式膜塗布棒をタイルの表面に渡って魚を均一に拡げるために使用した。タイルを周囲条件で乾燥させ、そしてそれぞれのタイルが表面上に、3つの魚の乾燥した層を有するように、汚れを適用し、そして拡げることを2回繰り返した。
【0139】
湿ったフィルム塗布棒は、Pompano Beach、FLに位置するPaul Gardner Company、Inc.から購入したサイズ20であった。棒は、0.51mmの湿った膜厚を生じる。棒は直径1/4インチであり、そして12インチの有効被膜幅を有した。ワイヤー直径は0.02インチであった。
【0140】
複数の層の汚れを有する白色艶消し4×4タイルを調製した。1つから3つの層の異なる数の汚れ層を有する3つのタイルを調製した。汚れを次にタンパク質を染める染料、クマシーブルーを用いて染色した。これらのタイルの表面を視覚的に評価した。最も色の濃いタイルは、最もクマシー染料を有し、したがってその上に最もタンパク質を有していた。タイルの目視グレードは次のようである。
【表3】

【0141】
評価に一貫性を与えるためにこれらの染料では専門家と考えられる同一人により、目視結果を評価した。より小さい数値は、タイルの表面上に存在するより少ないタンパク質汚れとなる。より小さい目視グレードは、洗剤のより良好なクリーニング性能となる。
結果は、最も均一に汚れたタイルは、初期のクリーニングを通した後で3回汚したものであったことを示した。
【0142】
例1
この例は、よどんだ水中の生魚汚れを除去する上での本発明の組成物の有効性を示す。
1500ppmの洗剤溶液を以下の調合によって調製した:
【表4】

【0143】
セラミックタイルを、上記の試験方法によって汚した。汚したタイルを、150°Fで5分間、1ガロン当り5グレイン(gpg)の水中で5wt%活性剤(または75ppm)を有する1500ppm洗剤の溶液中に置いた。潜在活性剤添加物を、以下の表から選択した:
【表5】

【0144】
タイルを次に除去し、そしてよどんだ120°F、5gpgの水中ですすいだ。タイルの清浄度を視覚的に評価した。テストした全ての潜在活性剤添加物試験で、2〜3のみが洗剤単独での使用より改善された汚れ除去となった。これらの添加物は、活性剤:炭酸カリウム、塩化カリウム、およびColonial Chemical Inc.からCola(商標)Trope INC として市販されているイソノナン酸ナトリウム塩であった。
【0145】
例2
この例は、10−サイクル以上、Cola(商標)Trope INCのイソノナン酸ナトリウムありおよびなしで洗剤を使用した、自動物品洗浄機中のタンパク質の蓄積を示す。上記例1に提供した調合を用いて、洗剤を調製した。サンプルの半分において、5%のCola(商標)Trope INCイソノナン酸ナトリウムを洗剤に加えた。サンプルの残りの半分では洗剤を単独で使用した。
【0146】
10枚のタイル上記に記載したように汚し、そしてTroy、Ohioに位置するHobartから入手可能であるAM14自動皿洗い機を用いて、70秒の洗浄およびすすぎサイクル洗浄を行った。サイクルが完了した後で、タイルを機械から取り出した。最初のものを横にのけ、そして残りの9枚のタイルを汚し、そして再び洗浄した。各サイクル後に、1枚のタイル上に10サイクルかけた汚れの蓄積が見えるまで、タイルを除いた。この結果は、1500ppm洗剤を単独でクリーニングしたタイルより5%wt%のCola(商標)Trope INCイソノナン酸ナトリウム活性剤添加物を用いた1500ppmの洗剤を使用したタイルが実質的によりきれいであることを示した。
【0147】
クマシーブルーからの青色染料は、タイル上に存在するタンパク質を目立たせた。タイル上の最も暗い領域は、ほとんどのタンパク質が存在する所を示した。結果を図1に示す。例は、洗剤と共に活性剤添加物を含むことが全体的なクリーニング性能を改選させたことを示した。
【0148】
例3
この例は、活性剤濃度の範囲内の改善された汚れの除去を示す。
洗剤を例1に提供された調合により調製した。Cola(商標)Trope INCイソノナン酸ナトリウムを、異なる濃度で洗剤に加え、そして汚れたタイルを例1の手順に従って使用溶液中に置いた。タイルを視覚的に調べた。結果は、活性剤を使用する場合、約30ppmの活性Cola(商標)Trope INCイソノナン酸ナトリウムを生じる、約0.5〜4wt%、約1および3%wt%、または約2wt%の濃度のCola(商標)Trope INCイソノナン酸ナトリウムで汚れの除去が最大化されることを示した。結果を図2に示す。
【0149】
例4
例1の洗剤を調製し、そしてこの例で使用した。生魚汚れの除去の有効性を試験するために、異なる量のPlurafac(商標)LF901(BASFから市販されているアルコールアルコキシレート界面活性剤)およびナトリウムイソノナネートを、洗剤に加えた。Plurafac(商標)LF901界面活性剤およびイソノナネート(isononanate)を、75ppm、150ppm、および300ppmの濃度で、洗剤に別々に加えた。この場合は、セラミックタイルよりもむしろセラミックプレートを、魚タンパク質および魚油の組み合わせで被覆した。汚れたプレートを洗剤および活性剤とともに自動皿洗い機で洗浄した。魚汚れを上記に記載したようにクマシーブルーで染めた。洗浄が完了すると、プレートの汚れ除去を視覚的に調べた。以下の評価システムを洗浄したプレートを評価するために使用した。
【0150】
【表6】

異なる量の活性剤を有するそれぞれの洗剤のクリーニング性能を下記の表に示す。
【0151】
【表7】

結果は、Plurafac(商標)LF901界面活性剤およびイソノナン酸ナトリウムの量を増加させると、物品の表面上のタンパク質除去を改善したことを示す。
【0152】
上記から、当然のことながら、本発明の具体的な実施形態が具体的な説明の目的のために本明細書中に記載されたが、本発明の精神および範囲を離れることなく種々の改変をなす事ができる。従って、本発明は、付属の請求項を除き限定されない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも約9.5のpHを有する使用溶液を提供するのに有効な量のアルカリ度源としてのアルカリ金属炭酸塩と、
約1〜70wt%の量の水質調整剤と、
無機カリウム塩、アルコールアルコキシレート、もしくは分枝脂肪酸塩、またはそれらの組み合わせから本質的に成る活性剤と
凝固剤と、
を含む、固体洗剤組成物であって、
該固体洗剤組成物が、5wt%未満の水酸化ナトリウムおよび3wt%未満の活性塩素を含む、組成物。
【請求項2】
該活性剤が、式CH(CH(CH)(CH(CH)(CHCOOH(式中、m、n、o、pおよびqは、それぞれの0〜17から選択された整数であり、そしてn+pは、1または2であり、そしてm+n+o+p+qは、3〜18である)によって表わされた、分枝脂肪酸塩である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項3】
該活性剤が、式CH(CH(CH)(CH(CH)(CHCOOH(式中、m、n、o、pおよびqは、それぞれの0〜17から選択された整数であり、そしてn+pは、1または2であり、そしてm+n+o+p+qは、6〜12である)によって表わされた、分枝脂肪酸塩である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項4】
該活性剤が、C〜C12の分枝脂肪酸である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項5】
該活性剤が、イソノナン酸ナトリウム、イソノナン酸、イソオクタン酸ナトリウム、イソオクタン酸、ネオデカン酸ナトリウム、ネオデカン酸、ネオペンタン酸ナトリウム、ネオペンタン酸、ネオへプタン酸ナトリウム、ネオヘプタン酸、3、5、5−トリメチルヘキサン酸、6−メチルヘプタン酸、2、2−ジメチルオクタン酸、ネオペンタン酸(2、2−ジメチルプロパン酸)、2、2−ジメチルペンタン酸、およびそれらの塩、またはそれらの混合物から成る群から選択された分枝脂肪酸塩のナトリウム塩またはカリウム塩である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項6】
該活性剤が、イソノナン酸、イソオクタン酸、ネオデカン酸、ネオペンタン酸、またはそれらの組み合わせから成る群から選択された分枝脂肪酸活性剤である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項7】
該活性剤が、イソノナン酸ナトリウムからなる分枝脂肪酸活性剤である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項8】
0.5wt%〜10wt%の分枝脂肪酸活性剤を含む、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項9】
1wt%〜3wt%の分枝脂肪酸活性剤を含む、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項10】
該活性剤が、アルコールアルコキシレートからなる、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項11】
該活性剤が、Plurafac LF901フランドのアルコールアルコキシレート界面活性剤からなる、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項12】
該活性剤が、ColaTrope−INCブランドのイソノナン酸ナトリウムからなる、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項13】
該活性剤が、無機カリウム塩からなる、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項14】
該凝固剤が、10〜80wt%の、炭酸ナトリウム、クエン酸塩、ポリアクリル酸ナトリウム、またはそれらの組み合わせを含む、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項15】
該全組成物が、30wt%〜60wt%の炭酸ナトリウムを有する、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項16】
該全組成物が、30〜60wt%の炭酸ナトリウムおよび3wt%未満の水酸化ナトリウムを有する、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項17】
該全組成物に、水酸化ナトリウムが実質的にない、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項18】
該固体洗剤組成物が、少なくとも約2.27kg(5ポンド)のサイズを有するブロックの形態である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項19】
該アルカリ度源が、炭酸ナトリウムもしくは炭酸カリウム、重炭酸ナトリウムもしくは重炭酸カリウム、セスキ炭酸ナトリウムもしくはセスキ炭酸カリウム、またはそれらの混合物を含む、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項20】
該使用溶液のpHが、約9.5〜11である、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項21】
リパーゼ、クチナーゼ、ペルオキシダーゼ、またはグルコナーゼ、またはそれらの組み合わせをさらに含む、請求項1に記載の固体洗剤組成物。
【請求項22】
30〜60wt%のアルカリ度源としてのアルカリ金属炭酸塩と、
1〜40wt%の水質調整剤と、
無機カリウム塩、もしくはアルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択された0.01〜10wt%の活性剤と、
重炭酸ナトリウム、クエン酸塩、ポリアクリル酸ナトリウムまたはそれらの組み合わせからなる凝固剤と、
を含む固体洗剤組成物であって、
該固体洗剤組成物が、2wt%未満の水酸化ナトリウムおよび2wt%未満の活性塩素を含む、組成物。
【請求項23】
該分枝脂肪酸活性剤が、式CH(CH(CH)(CH(CH)(CHCOOH(式中、m、n、o、pおよびqは、それぞれ0〜17の整数であり、そしてn+pは1または2であり、そしてm+n+o+p+qは、6〜12である)で表わされる、請求項20に記載の固体洗剤組成物。
【請求項24】
該分枝脂肪酸活性剤が、イソノナン酸ナトリウム、イソノナン酸、イソオクタン酸ナトリウム、イソオクタン酸、ネオデカン酸ナトリウム、ネオデカン酸、ネオペンタン酸ナトリウム、ネオペンタン酸、ネオへプタン酸ナトリウム、ネオヘプタン酸、3、5、5−トリメチルヘキサン酸、6−メチルヘプタン酸、2、2−ジメチルオクタン酸、ネオペンタン酸(2、2−ジメチルプロパン酸)、2、2−ジメチルペンタン酸、およびそれらの塩、またはそれらの混合物から成る群から選択される、請求項21に記載の固体洗剤組成物。
【請求項25】
該活性剤が、0.1〜5wt%のイソノナン酸塩からなる、請求項21に記載の固体洗剤組成物。
【請求項26】
少なくとも約10のpHを有する使用溶液を提供するのに有効な量のアルカリ度源と、1〜20wt%の分枝脂肪酸塩を含む活性剤と、凝固剤と、スラリーを生成させるのに充分な水を有する2wt%以下の水酸化ナトリウムとを混合する工程;および固体洗剤組成物中で該スラリーを生成させる工程を含む、固体洗剤組成物を製造するための方法。
【請求項27】
該組成物を固体に形成させる工程が、押し出し工程による、請求項26に記載の方法。
【請求項28】
洗剤が約300〜5000ppmの濃度を有するように、組成物を溶解または希釈するのに充分な水を含む、洗剤使用溶液であって、
該組成物が、
約30〜60wt%のアルカリ度源としてアルカリ金属炭酸塩と、
1〜40wt%の水質調整と、
無機カリウム塩、またはアルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択された0.01〜10wt%の活性剤と、
任意選択的に、ナトリウム重炭酸塩、クエン酸塩、ポリアクリル酸ナトリウムまたはそれらの組み合わせから成る凝固剤と、
を含み、
該洗剤組成物が、2wt%未満の水酸化ナトリウムおよび2wt%の活性塩素未満を含む、溶液。
【請求項29】
少なくとも約9.5のpHを有する使用溶液を提供するのに有効な量のアルカリ度源としてのアルカリ金属炭酸塩と、
約1〜70wt%の量の水質調整剤と、
無機カリウム塩、アルコールアルコキシレート、または分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る活性剤と、
を含む、洗剤組成物であって、
該洗剤組成物が、5wt%未満の水酸化ナトリウムおよび3wt%未満の活性塩素を含む、組成物。
【請求項30】
水をさらに含む、請求項29に記載の洗剤組成物。
【請求項31】
該活性剤が、イソノナン酸ナトリウム、イソノナン酸、イソオクタン酸ナトリウム、イソオクタン酸、ネオデカン酸ナトリウム、ネオデカン酸、ネオペンタン酸ナトリウム、ネオペンタン酸、ネオへプタン酸ナトリウム、ネオヘプタン酸、3、5、5−トリメチルヘキサン酸、6−メチルヘプタン酸、2、2−ジメチルオクタン酸、ネオペンタン酸(2、2−ジメチルプロパン酸)、2、2−ジメチルペンタン酸、およびそれらの塩、またはそれらの混合物から成る群から選択された分枝脂肪酸塩のナトリウムまたはカリウム塩である、請求項29に記載の洗剤組成物。
【請求項32】
該組成物に、水酸化ナトリウムが実質的にない、請求項29に記載の洗剤組成物。
【請求項33】
10〜30wt%の、アルカリ度源としてのアルカリ金属炭酸塩と、
1〜30wt%の水質調整剤と、
無機カリウム塩、もしくはアルコールアルコキシレート、分枝脂肪酸塩またはそれらの組み合わせから本質的に成る群から選択された0.01〜10wt%活性剤と、
40〜80wt%の水と、
を含む、液体洗剤組成物であって、
該洗剤組成物が、2wt%未満の水酸化ナトリウムおよび2wt%未満の活性塩素を含む、組成物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−25928(P2012−25928A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2010−207288(P2010−207288)
【出願日】平成22年9月15日(2010.9.15)
【出願人】(500320453)イーコラブ インコーポレイティド (120)
【Fターム(参考)】