説明

IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実現するための方法およびネットワークユニット

IMS内でカスタマイズされたビデオサービスを実現するための方法およびネットワークユニットが提供される。まず、S−CSCFは、S−CSCFが、UE2がカスタマイズされたビデオサービスに加入していることを獲得した後で、UE1のメディア情報を有する「INVITE」メッセージをMRFに送信する。次に、MRFが、UE1が、UE1のメディア情報に従って、再生されることになるビデオのフォーマットをサポートすることを決定した場合、MRFは、ビデオ情報を有する200 OKメッセージをS−CSCFに送信する。次いで、S−CSCFは、「INFO」メッセージをMRFに送信し、MRFから200 OKメッセージを受信した後で、180呼出メッセージをUE1に送信する。最終的に、UE1とMRFとの間のRTP経路が確立され、これにより、UE2のカスタマイズされたビデオがUE1に対して再生され、UE1からUE2に対する呼要求がUE2に転送される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通信の分野に関し、より詳細には、IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装することに関する。
【背景技術】
【0002】
3GPPによって規定されるIMS(IPマルチメディアサブシステム)は、新しい種類のマルチメディアサービスである。IMSは、より新しく、より多様化したマルチメディアサービスに関する現在の端末ユーザの要件を満たすことが可能である。現在、IMSは、次世代ネットワークのコア技法であり、固定通信と移動通信のコンバージェンスを実装して、音声、データ、およびビデオのトリプルプレーなど、多様化されたサービスを導入する重要な方法である。
【0003】
IMSのアーキテクチャは、主に以下を含む:
− ユーザの加入情報と位置情報とを格納して、マルチメディアセッションを処理するために使用され、かつ局所情報、機密性情報(認証情報および許可情報)、登録情報、サービストリガ情報、ユーザの個人情報、およびユーザに割り当てられたS−CSCFなどを含めて、ユーザに関係するカスタマイズされたデータを保存するためのホーム加入者サーバ(HSS)、
− 主に、マルチメディア呼セッションの過程でIPシグナリングを処理する責任を有する呼セッション制御機能(CSCF)であって、その機能性が、マルチメディアセッション制御、アドレス変換、およびサービス折衝のためのサービス転送などを備え、CSCFが、プロキシCSCF(P−CSCF)、問合せCSCF(I−CSCF)、およびサービス提供CSCF(S−CSCF)にさらに分割されており、P−CSCFが、IMS内の第1の交信点であり、ユーザデバイスとS−CSCFとの間で受信されたSIP(セッション開始プロトコル)メッセージを転送し、S−CSCFが、SIPシグナリングプラン上の中央ノードであり、ユーザデバイスに関するセッション制御サービスを実行して、アプリケーションサーバがサービス制御に関する着信SIPセッション要求についての情報を受信する必要があるかどうかを決定し、HSSからユーザサービス構成情報をダウンロードして、ユーザによって要求される(1つまたは複数の)サービスを提供する目的で、特定のサービスアプリケーションに応じて、対応するタイプのアプリケーションサーバを選択する呼セッション制御機能(CSCF)、
− IMSと互換性のあるSIP標準に準拠しているIMS SICインターフェースを経由して、S−CSCFに接続された、IMSユーザに関するIMSサービス論理のすべてを実行するためのアプリケーションサーバ(AS)であって、IMSサービスのすべてが、AS内で実行し、かつAS内で制御され、S−CSCFが、ユーザのサービスプロファイルを検査して、当該ユーザがIMSサービスを有することを見出す限り、ASを起動させることになり、それぞれのIMSサービスに、サービスプロファイル内の有効なAS名/アドレスが割り当てられているアプリケーションサーバ(AS)。
【0004】
近年、多くの新しい移動体付加価値サービスが開発されており、そのうちの1つは、カラリングリングバックトーン(Coloring Ring Back tone)(CRBT)である。ユーザは、自身の選択および要件に従って、その個人的なリングバックトーンをカスタマイズすることが可能である。その他の呼出ユーザは、そのユーザを呼び出している間に、単調なリングバックトーンの代わりに、ユーザのカスタマイズされた個人的なリングバックトーンを聴取することになる。現在、ユーザは、例えば、そのリングバックトーンを流行歌などの音声などに置き換えることによって、その個人的なリングバックトーンをカスタマイズすることが可能である。しかし、音声サービスだけは、IMSネットワーク内のマルチメディアアプリケーション上でユーザの要件を満たすことはできない。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
先行技術の欠点を緩和する目的で、本発明の態様によれば、IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法が提案され、第1の端末は、第1のネットワーク要素の制御下で第2の端末を呼び出しており、第2の端末は、第2のネットワーク要素によって提供された、カスタマイズされたビデオサービスに加入している。この方法は、第1のネットワーク要素が、第2の端末がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1の端末に関するメディア情報を含む、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージを第2のネットワーク要素に送信するステップと、第2のネットワーク要素が、第1の端末に関するメディア情報に基づいて、第1の端末が再生されることになるビデオのフォーマットをサポートすることを決定した場合、第2のネットワーク要素が、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答を第1のネットワーク要素に送信するステップと、第1のネットワーク要素が、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージを第2のネットワーク要素に送信し、第2のネットワーク要素から、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答を受信した後で、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答を第1の端末に送信するステップと、第1の端末と第2のネットワーク要素との間にメディア経路が確立され、それによって、第2の端末によってカスタマイズされたビデオが、第1の端末に対して再生されており、第2の端末を呼び出している間に、第1の端末によって送信された呼要求が、第1のネットワーク要素によって、第2の端末に転送されるステップとを備える。
【0006】
本発明の別の態様によれば、端末間のセッションを制御するためにIPマルチメディアサブシステム内で使用されるネットワーク要素が提案され、第1の端末は、ネットワーク要素の制御下で第2の端末を呼び出しており、第2の端末は、別のネットワーク要素によって提供された、カスタマイズされたビデオサービスに加入している。このネットワーク要素は、第2の端末がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1の端末に関するメディア情報を含む、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージを生成して、前記別のネットワーク要素に送信するための第1のメッセージ生成および送信手段と、別のネットワーク要素から、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答を受信するとすぐ、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージを生成して、別のネットワーク要素に送信するための第2のメッセージ生成および送信手段と、別のネットワーク要素から応答を受信するとすぐ、かつ第1の端末に応答を送信した後で、第1の端末と別のネットワーク要素との間にメディア経路を確立するためのメディア経路確立手段とを含む。
【0007】
本発明のこれらのおよび多くのその他の特徴ならびに利点は、図面を参照して、本発明の実施形態の以下の説明から明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】2つの電話端末が、2つの異なるS−CSCFによってそれぞれ制御されるIMSネットワークを示す図である。
【図2】本発明による、カスタマイズされたビデオサービスを実装するプロセスを例示するシグナリング流れ図である。
【図3】本発明の実施形態による、カスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法の流れ図である。
【図4】2つの電話端末が1つのS−CSCFによって制御される、別のIMSネットワークを示す図である。
【図5】本発明の実施形態による、ネットワーク要素のブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明は、IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法を提案する。本発明の基本概念は、図1および図2を参照して下で説明される。
【0010】
図1のIMSネットワークにおいて、2つの電話端末、すなわち、有線電話および移動体電話は、2つのS−CSCFによってそれぞれ制御される。有線電話が、SIP呼要求(サポートされたビデオコードを示す「INVITE」)を送信する((1))とき、その呼要求は、まず、アクセスネットワークに送信され、次いで、アクセスネットワークによってP−CSCFに転送されることになる。P−CSCFは、その要求をS−CSCFに転送し、その要求は、最終的に、S−CSCFおよびHSSを経由して、連続的にASに到着する((2))。その後、被呼側UE2が別のS−CSCFによって制御されていることが見出される((3))。次いで、S−CSCFは、その呼要求を正しいI−CSCFに転送し((4))、I−CSCFは、その呼要求を、UE2を制御するS−CSCFに転送する((5))。被呼側のネットワーク内で、S−CSCFは、UE2についてHSSに問い合わせ((6))、ASに問い合わせ、これにより、被呼側UE2がカスタマイズされたビデオ(リングバックビデオ)サービスに加入したことを見出す((7))。したがって、被呼側のS−CSCFは、ASによって提供されたサービスに関する情報に従って、MSCML(メディアサーバ制御マークアップ言語)ボディを用いて、SIPメッセージを介して、MRF(メディアリソース機能)と相互に作用する((8))。最終的に、発呼側とMRFとの間にRTPメディア経路が確立されることが可能であり、UE1のユーザは、これにより、UE2によってカスタマイズされたビデオを見ることができる。同時に、被呼側のS−CSCFは、その呼要求をUE2のP−CSCFに対して転送し続ける(9)。UE2のユーザがその呼に応答することを決定すると、被呼側のS−CSCFは、ビデオセッションを終了する目的で、「BYE」メッセージをMRFに送信する。2人のユーザの間に実際の呼がセットアップされることになる。
【0011】
被呼側のS−CSCFとMRFとの間の相互作用((8))は、図2の流れ図に例示される。図2に示すように、被呼側のS−CSCFは、発呼側UE1から呼要求(INVITE)を受信した後で、ASに問い合わせる。被呼側のS−CSCFが、被呼側がカスタマイズされたビデオサービスを有することを見出した場合、被呼側のS−CSCFは、MRFに通知する、すなわち、発呼側の端末によってサポートされるビデオフォーマットなど、メディア情報を有する「INVITE」メッセージをMRFに送信する。「INVITE」のフォーマットは、例えば、以下のとおりであってよい:
【表1】

次いで、発呼側の端末のメディア構成との一致を決定した場合、MRFは、肯定応答として、MRFのビデオ情報を有する200 OKメッセージをS−CSCFに返す。200 OKのフォーマットは、例えば、以下のとおりであってよい:
【表2】

【0012】
MRFが、発呼側の端末のメディア構成のそのような一致が存在しないことを見出した場合、MRFは、例えば、「BYE」メッセージをS−CSCFに返すことになる点に留意されたい。
【0013】
MRFから200 OKを受信した後で、S−CSCFは、サービス情報を有する「INFO」メッセージをMRFに送信する。「INFO」のフォーマットは、例えば、以下のとおりであってよい:
【表3】

S−CSCFから「INFO」を受信した後で、MRFは、肯定応答として200 OKをS−CSCFに返す。次に、S−CSCFは、ビデオメディア情報を有する180呼出(ringing)メッセージを発呼側UE1に送信する。それによって、UE1とMRFとの間にRTPメディア経路が確立されて、被呼側によってカスタマイズされたビデオが発呼側の端末上で再生される。その間、UE1によってUE2に送信された呼要求「INVITE」は、UE2に対して継続する。この時点で、S−CSCFは、UE2からの180呼出メッセージを無視することになる点に留意されたい。S−CSCFがUE2から200 OKを受信した後で、すなわち、UE2のユーザが電話を取った後で、S−CSCFは、実際の呼の音声情報を有する「UPDATE」メッセージをUE1に送信することになり、このメッセージは、ビデオの再生も終了する。UE1は、「UPDATE」メッセージを受信した後で、200 OKメッセージを返し、S−CSCFは、200 OKを受信した後で、ACK肯定応答メッセージをUE2に送信する。この時点で、UE1とUE2との間の会話が始まる。次いで、S−CSCFは、RTPメディア経路を終了するために、すなわち、サービスを終了するために、「BYE」メッセージをMRFに送信する。MRFは、「BYE」を受信した後で、肯定応答として200 OKメッセージを返す。このときまでに、カスタマイズされたビデオサービスは終了する。
【0014】
図2は、被呼側UE2が遊休である事例だけを示す点に留意されたい。カスタマイズされたビデオサービスを実装している間に、被呼側UEがビジーである場合、カスタマイズされたビデオサービスは、依然として、発呼側に対して再生されることになる。同時に、UE1によってUE2に送信された呼要求「INVITE」は、UE2に対して継続し、UE2は、「486 busy here」をS−CSCFに返す。S−CSCFは、このサービスを終了するために「BYE」メッセージをMRFに送信している間に、「ここで486ビジー」を発呼側に送信する。
【0015】
したがって、上で説明されたように、本発明は、IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための機構を提案する。この機構によって、事業者は、ユーザが、そのユーザが選択するDVまたはビデオによって記録された音声および動画を用いたその個人的なビデオを見せることが可能である、またはデフォルト広告ビデオを提供することが可能である、などのサービスをIMSネットワーク内でユーザに提供することが可能であり、事業者は、広告ビデオを提供することによって収益を得ることが可能である。
【0016】
本発明の実施形態による、IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法は、図3を参照して、下で説明され、第1の端末が、第1のネットワーク要素の制御下で第2の端末を呼び出しており、第2の端末が、第2のネットワーク要素によって提供された、カスタマイズされたビデオサービスに加入していることを条件とする。
【0017】
図3に示すように、まず、ステップ301において、第1のネットワーク要素は、第2の端末がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1の端末に関するメディア情報を含む、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージを第2のネットワーク要素に送信する。本明細書で、第1のネットワーク要素は、例えば、図2のS−CSCFであってよく、第2のネットワーク要素は、例えば、図2のMRFであってよく、第1の端末は、例えば、図2の発呼側UE1であってよく、第2の端末は、例えば、図2の被呼側UE2であってよく、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージは、例えば、MSCMLプロトコルに準拠している「INVITE」メッセージであってよい。
【0018】
本実施形態では、第1の端末に対してビデオを再生するために、第1のネットワーク要素と第2のネットワーク要素との間で相互に作用するプロセスは、既存のおよび将来の解決法、標準、仕様書などのいずれか、例えば、非限定的に、前述のMSCMLプロトコルを用いることが可能である。より詳細には、被呼側UE2のS−CSCFは、発呼側UE1から、呼セットアップ要求を受信した後で、ASに問い合わせて、UE2がカスタマイズされたビデオサービスに加入したことを知るとすぐに、UE1のメディア情報を有する「INVITE」メッセージをMRFに送信し、このメディア情報は、例えば、UE1によってサポートされるビデオフォーマットである。
【0019】
次に、ステップ302において、第2のネットワークが、第1の端末に関するメディア情報に基づいて、第1の端末が再生されることになるビデオのフォーマットをサポートすることを決定した場合、第2のネットワークは、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答を第1のネットワーク要素に送信する。本明細書で、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答は、例えば、MSCMLプロトコルに準拠している200 OKメッセージであってよい。より詳細には、MRFが、UE1のメディア情報が一致することを決定した場合、MRFは、再生されることになるビデオに関する情報を有する200 OKメッセージをS−CSCFに返すことになる。実際には、MRFがUE1のメディア情報が一致しないことを決定した場合、MRFは、このサービスを終了するために、「BYE」メッセージをS−CSCFに返すことが可能である点に留意されたい。
【0020】
次に、ステップ303において、第1のネットワーク要素は、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージを第2のネットワーク要素に送信して、第2のネットワーク要素から、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答を受信した後で、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答を第1の端末に送信する。本明細書で、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージは、例えば、MSCMLプロトコルに準拠している「INFO」メッセージであってよく、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答は、例えば、MSCMLプロトコルに準拠している200 OKメッセージであってよく、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答は、例えば、SIPプロトコルに準拠している180呼出メッセージであってよく、再生されることになるビデオのメディア情報は、例えば、当該ビデオのコーディング情報などであってよい。より詳細には、S−CSCFは、MRFから200 OKメッセージを受信した後で、サービス情報を有する「INFO」メッセージをMRFに送信して、MRFから、再生されることになるビデオのメディア情報を有する200 OKメッセージを受信した後で、再生されることになるビデオのメディア情報を有する180呼出メッセージをUE1に送信する。
【0021】
最終的に、ステップ304において、第1の端末と第2のネットワーク要素との間にメディア経路が確立され、それによって、第2の端末によってカスタマイズされたビデオは、第1の端末に再生されており、第2の端末を呼び出している間に、第1の端末によって送信された呼要求は、第1のネットワーク要素によって第2の端末に転送される。本明細書で、メディア経路は、例えば、RTPプロトコルに準拠しているメディア経路であってよい。より詳細には、本実施形態において、UE1とUE2との間にRTPメディア経路が確立され、それによって、UE2によってカスタマイズされたビデオは、UE1に対して再生されており、UE2を呼び出している間に、UE1によって送信された「INVITE」メッセージは、S−CSCFによってUE2に転送される。
【0022】
その後、通常のSIP呼出手順に従って、UE1とUE2との間で呼がセットアップされるが、S−CSCFは、UE2によって送信された180呼出メッセージを無視することになる。加えて、UE1とUE2との間で呼をセットアップした後で、S−CSCFは、このビデオサービスを終了するために、「BYE」メッセージをMRFに送信する。
【0023】
図3を参照して上で説明された実施形態は、UE1およびUE2が2つの異なるS−CSCF(図1のIMSネットワーク)の制御下にある事例を表す。図4は、本発明による別の実施形態、すなわち、UE1およびUE2が1つの同じS−CSCFによって制御される実施形態を示す。
【0024】
図4に示される状況に従って、カスタマイズされたビデオサービスを実装するプロセスは、実質的に、図2に関して説明されたプロセスと同じである。違いは、S−CSCFが、HSSに問い合わせることによって、UE2が自身制御されることを見出した((3))後で、ASに問い合わせることによって、UE2がカスタマイズされたビデオサービスに加入したことを知る場合、S−CSCFは、上述のようにMRFと直接的に相互に作用することになる点である。すなわち、図4の状況では、図2のステップ(4)および(5)を実行する必要はない。しかし、S−CSCFとMRFとの間のシグナリング相互作用は、図2示されるのと同じである。
【0025】
したがって、本発明のIMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法を用いると、事業者は、ユーザが、そのユーザが選択するDVまたはビデオによって記録された音声および動画を用いたその個人的なビデオを見せることが可能である、またはデフォルト広告ビデオを提供することが可能である、などのサービスを、IMSネットワーク内でユーザに提供することが可能であり、事業者は、広告ビデオを提供することによって収益を得ることが可能である点を理解されよう。
【0026】
同じ発明の概念に基づいて、本発明の別の態様によれば、図面に関して、以下で説明される、IMSネットワーク内で端末間のセッションを制御するためのネットワーク要素が提案される。
【0027】
図5は、本発明の実施形態によるネットワーク要素500を示す。ネットワーク要素500は、第1のメッセージ生成および送信手段501と、第2のメッセージ生成および送信手段502と、メディア経路確立手段503とを含み、第1のメッセージ生成および送信手段501は、第2の端末がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1の端末に関するメディア情報を含む、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージを生成して、別のネットワーク要素に送信するために使用される。例えば、UE1がUE2を呼び出しているとき、ネットワーク要素500が、UE2がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1のメッセージ生成および送信手段501は、UE1のメディア情報を有する「INVITE」メッセージを生成して、このメッセージをMRFに送信することになり、このメディア情報は、例えば、UE1によってサポートされたビデオフォーマットである。第2のメッセージ生成および送信手段502は、前記別のネットワーク要素から、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答を受信するとすぐ、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージを生成して、前記別のネットワーク要素に送信するために使用される。例えば、ネットワーク要素500がMRFから200 OKメッセージを受信するとき、第2のメッセージ生成および送信手段502は、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有する「INFO」メッセージを生成して、このメッセージをMRFに送信することになる。メディア経路確立503は、前記別のネットワーク要素から応答を受信するとすぐ、かつ第1の端末に応答を送信した後で、第1の端末と前記別のネットワーク要素との間にメディア経路を確立するために使用される。例えば、ネットワーク要素500は、MRFから、再生されることになるビデオのメディア情報を有する200 OKメッセージを受信した後で、180呼出メッセージをUE1に送信し、次いで、メディア経路確立503は、UE1とMRFとの間にRTP経路を確立することになる。
【0028】
実装において、この実施形態のネットワーク要素500、ならびに、ネットワーク要素500が含む第1のメッセージ生成および送信手段501、第2のメッセージ生成および送信手段502、ならびにメディア経路確立手段503は、ソフトウェア、ハードウェア、またはそれらの組合せの形で実装されることが可能である。例えば、当業者は、マイクロプロセッサ、マイクロコントローラ、ASIC、PLD、および/またはFPGAなど、これらの構成要素を実装するために使用され得る様々なデバイスに精通している。この実施形態のネットワーク要素のそれぞれの構成要素は、物理的に別々に実装されるが、動作可能に相互接続されることも可能である。
【0029】
動作の際、図5に関して上で説明された実施形態の端末間のセッションを制御するためのネットワーク要素は、上で説明されたように、IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法を実装することが可能である。このネットワーク要素を使用して、事業者は、ユーザが、そのユーザが選択するDVまたはビデオによって記録された音声および動画を用いたその個人的なビデオを見せることが可能である、またはデフォルト広告ビデオを提供することが可能である、などのサービスを、IMSネットワーク内でユーザに提供することが可能であり、事業者は、広告ビデオを提供することによって収益を得ることが可能である。
【0030】
IMSネットワーク内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法の例示的な実施形態、および端末間のセッションを制御するためのネットワーク要素が上で詳細に説明されたが、上記の実施形態は網羅的ではなく、当業者は、本発明の趣旨内および範囲内で数々の変更ならびに修正を行うことが可能である。したがって、本発明は、これらの実施形態に限定されず、その範囲は、添付の特許請求の範囲によってだけ定義される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
IPマルチメディアサブシステム内でカスタマイズされたビデオサービスを実装するための方法であって、第1の端末が、第1のネットワーク要素の制御下で第2の端末を呼び出しており、第2の端末が、第2のネットワーク要素によって提供された、カスタマイズされたビデオサービスに加入している方法において、
第1のネットワーク要素が、第2の端末がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1の端末に関するメディア情報を含む、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージを第2のネットワーク要素に送信するステップと、
第2のネットワーク要素が、第1の端末に関するメディア情報に基づいて、第1の端末が再生されることになるビデオのフォーマットをサポートすることを決定した場合、第2のネットワーク要素が、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答を第1のネットワーク要素に送信するステップと、
第1のネットワーク要素が、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージを第2のネットワーク要素に送信し、第2のネットワーク要素から、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答を受信した後で、再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答を第1の端末に送信するステップと、
第1の端末と第2のネットワーク要素との間にメディア経路を確立し、それによって、第2の端末によってカスタマイズされたビデオが、第1の端末に対して再生されており、第2の端末を呼び出している間に、第1の端末によって送信された呼要求が、第1のネットワーク要素によって第2の端末に転送されているステップとを備えることを特徴とする、方法。
【請求項2】
第1の端末および第2の端末が、1つの同じ第1のネットワーク要素によって制御される、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
第1の端末および第2の端末が、異なる第1のネットワーク要素によってそれぞれ制御され、第2の端末を制御している第1のネットワーク要素が、第1の端末と第2のネットワーク要素との間にメディア経路を確立するために、第2のネットワーク要素と相互に作用する、請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
第1のネットワーク要素が、アプリケーションサーバから第2の端末のカスタマイズされたビデオサービスに関する情報を取得する、請求項1から3のいずれかに記載の方法。
【請求項5】
メディア経路が、リアルタイムトランスポートプロトコルに準拠しているメディア経路である、請求項1から4のいずれかに記載の方法。
【請求項6】
第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージが、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している「INVITE」メッセージである、請求項1から5のいずれかに記載の方法。
【請求項7】
再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答が、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している200 OKメッセージである、請求項1から6のいずれかに記載の方法。
【請求項8】
カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージが、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している「INFO」メッセージである、請求項1から7のいずれかに記載の方法。
【請求項9】
再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答が、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している200 OKメッセージである、請求項1から8のいずれかに記載の方法。
【請求項10】
再生されることになるビデオのメディア情報を有する応答が、セッション開始プロトコルに準拠している180呼出メッセージである、請求項1から9のいずれかに記載の方法。
【請求項11】
第1のネットワーク要素が、サービス提供呼セッション制御機能S−CSCFであり、第2のネットワーク要素が、メディアリソース機能MRFである、請求項1から10のいずれかに記載の方法。
【請求項12】
端末間のセッションを制御するために、IPマルチメディアサブシステムにおいて使用されるネットワーク要素であって、第1の端末が、ネットワーク要素の制御下で第2の端末を呼び出しており、第2の端末が、別のネットワーク要素によって提供された、カスタマイズされたビデオサービスに加入しているネットワーク要素において、
第2の端末がカスタマイズされたビデオサービスを有することを知った後で、第1の端末に関するメディア情報を含む、第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージを生成して、前記別のネットワーク要素に送信するための第1のメッセージ生成および送信手段と、
前記別のネットワーク要素から、再生されることになるビデオに関する情報を有する肯定応答を受信するとすぐ、カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージを生成して、前記別のネットワーク要素に送信するための第2のメッセージ生成および送信手段と、
前記別のネットワーク要素から応答を受信するとすぐ、かつ応答を第1の端末に送信した後で、第1の端末と前記別のネットワーク要素との間にメディア経路を確立するためのメディア経路確立手段とを備えることを特徴とする、ネットワーク要素。
【請求項13】
ネットワーク要素が、第2の端末のカスタマイズされたビデオサービスに関する情報をアプリケーションサーバから取得する、請求項12に記載のネットワーク要素。
【請求項14】
メディア経路が、リアルタイムトランスポートプロトコルに準拠しているメディア経路である、請求項12または13に記載のネットワーク要素。
【請求項15】
第1の端末に対してビデオを再生することを要求するメッセージが、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している「INVITE」メッセージである、請求項12から14のいずれかに記載のネットワーク要素。
【請求項16】
カスタマイズされたビデオサービスに関する情報を有するメッセージが、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している「INFO」メッセージである、請求項12から15のいずれかに記載のネットワーク要素。
【請求項17】
前記別のネットワーク要素からの応答が、メディアサーバ制御マークアップ言語プロトコルに準拠している、再生されることになるビデオのメディア情報を有する200 OKメッセージであり、第1の端末に送信された応答が、セッション開始プロトコルに準拠している180呼出メッセージである、請求項12から16のいずれかに記載のネットワーク要素。
【請求項18】
ネットワーク要素が、サービス提供呼セッション制御機能S−CSCFであり、前記別のネットワーク要素が、メディアリソース機能MRFである、請求項12から17のいずれかに記載のネットワーク要素。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2011−526441(P2011−526441A)
【公表日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−515059(P2011−515059)
【出願日】平成20年7月1日(2008.7.1)
【国際出願番号】PCT/CN2008/071504
【国際公開番号】WO2010/000106
【国際公開日】平成22年1月7日(2010.1.7)
【出願人】(596092698)アルカテル−ルーセント ユーエスエー インコーポレーテッド (965)
【Fターム(参考)】