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Fターム[2C001AA01]の内容

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Fターム[2C001AA01]に分類される特許

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【課題】対局ゲームを観戦する観戦者の興趣性を向上させることのできるゲームサーバ等を提供する。
【解決手段】ゲーム管理部204は、対戦者の端末から送られる差し手に基づいて進行する対局ゲームを管理する。その際、履歴記憶部206には、順次差し手が棋譜情報として付加される。予想手管理部207は、対戦者の差し手を受信する前に、観戦者の端末から予想手が送られると、予想手記憶部208に記憶する。この予想手は、履歴記憶部206に記憶される実際の差し手と対応付けて記憶される。そして、所定のタイミング(例えば、投了時)に、観戦者評価部209は、予想手記憶部208に記憶された各予想手と、履歴記憶部206に記憶された対応する差し手とをそれぞれ比較して、各観戦者の予想手を総合的に評価する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム結果に応じて排出されるカードの種類を変えることができるカード排出装置を提供すること、またあらかじめ決まっているカードの順番通りにカードを排出しないようにすることができるカード排出装置を提供すること。
【解決手段】 複数のカードストック12、13と、前記複数のカードストック12、13ごとに設けられ、各カードストックからのカードの排出を制御する排出制御部23、24と、所与のゲームを実行するゲーム実行部26と、実行されたゲームのゲーム結果を記憶するゲーム結果記憶部25と、記憶されているゲーム結果に基づいて前記複数のカードストックのいずれからカードを排出するかを決定する排出ストック決定部27とを含む。 (もっと読む)


コンピュータゲーム、チェス、テニス、および任意の他の適した種類のゲームのようなゲームのプレイヤの相対的スキルの決定方法を提供したいという要望がある。我々の先願のベイジアンスコアリングシステムをXbox Live「商標」で実装しており、現在は商号TrueSkill「商標」の下で商用的に利用可能である。本発明では我々の以前の取り組みを基礎とし、処理時間を大幅に削減可能な新規の計算方法を使用する。更新したスキル確率の計算を複数のプレイヤから成る複数のチームの場合でも迅速に取得できるように、メッセージパッシング技術を適合させる。
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【課題】ルールが単純で、興趣の向上や、種々の能力の養成を図る。
【解決手段】本発明は、任意な形状の複数の桝目8が縦横或いは斜めに任意に形成された任意な形状のゲーム盤9上において、片面に数表示記号が記載された2種類の駒10,11を使用して、各駒10,11を操作する遊戯者間で対戦を行わせるための電子ゲーム機1であって、ディスプレイ5上にゲーム盤9を表示するためのゲーム盤制御手段13と、ゲーム盤制御手段13によりディスプレイ5上に表示されたゲーム盤9上に、各ゲームを行うのに適した任意の配置方法により、2種類の駒10,11を配置するための駒配置制御手段14と、駒配置制御手段14により配置された2種類の駒10,11を操作する遊戯者間における対戦の勝敗を、所定の勝敗判定ルールに基づき判定するための勝敗判定手段15とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 囲碁ゲームシステムを会員に提供したいと考えるグループの手間を省き、グループへの囲碁ゲームシステムの導入を容易にする。
【解決手段】 複数グループの囲碁ゲームクライアント3と通信する囲碁ゲームサーバ1及び囲碁ゲームシステム2を設ける。囲碁ゲームシステム2は、囲碁ゲームクライアント3を使用する会員に応じて、その会員が属するグループ専用の表示画面やお知らせ等を提供する。かつ、囲碁ゲームシステム2は、グループの隔たり無く、会員の対局を可能とする。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進め方や演出効果に多様性をもたせ、ひいてはゲームの面白みを高めることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、アイテム情報記録メディアから読み出したアイテム情報を記憶するアイテム情報記憶手段22と、所定のゲーム動作ごとに、アイテム情報記憶手段22に記憶されたアイテム情報から所望とする1または複数のアイテム情報を選択するアイテム情報選択手段21と、アイテム情報選択手段21によって選択された1または複数のアイテム情報に基づいてゲーム空間に出現させるアイテムを決定し、このアイテムを用いてキャラクタに所定のゲーム動作を実行させるゲーム制御手段21とを備えている。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、LCD14上にタッチパネル22が設けられる。LCD12には、問題画面が表示され、これに回答するための操作画面がLCD14に表示される。問題画面では、複数の点が連結線で結ばれることにより、図形,文字,記号(図形等)が表示される。この問題画面に表示された図形等の一部の連結線が削除されたものが操作画面に表示される。プレイヤは、問題画面に表示された図形等と同じ図形等が表示されるように、タッチパネル22上で操作する。プレイヤがタッチパネル22をタッチして、描画開始の点を決定すると、これと連結されるべき点の判定領域は大きく設定され、逆に連結されるべきでない点の判定領域は小さく設定される。
【効果】 判定領域の大きさを必要に応じて変更するので、誤操作を防止して、円滑に操作することができる。 (もっと読む)


【課題】 撮影の被写体としての反射体を備え、情報処理装置に対する入力/非入力の制御を簡易に行うことのできる入力装置を提供することである。
【解決手段】 再帰反射シート32が透明体44の内面に取り付けられる。ベルト40が透明体44の底面に沿って取り付けられ、環状体を構成する。オペレータは、その手のひら側に透明体44が位置するように、ベルト40に中指及び薬指を通す。情報処理装置1は、手を開いた状態では、再帰反射シート32が撮影されるため、入力があったと判断でき、手を閉じた状態では、再帰反射シート32は撮影されず、入力がないと判断できる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機に関心を寄せているプレイヤを誘導して、ゲーム機の利用を促し、もって集客力の向上、ゲーム機の稼働率の向上を図る。
【解決手段】複数のプレイヤに同時に同一のゲームを遊技させることができるゲーム機であって、プレイヤがゲームのための入力を行う複数のプレイヤ端末と、ゲームに伴う演出を実行する正面ディスプレイ及び/又はスピーカと、プレイヤ端末が空席か否かを検出する着席状況検出部と、ゲームをプレイしているプレイヤ以外の人である見学者が存在するか否かを検出する見学者検出部と、着席状況検出部により空席が存在が検出され、且つ見学者検出部により見学者の存在が検出された場合には、当該空席のいずれかに見学者を誘導するための演出を選択し、選択した演出を正面ディスプレイ及び/又はスピーカに実行させる誘導演出選択部とを有する。 (もっと読む)


【課題】現在プレイヤが行っている行動に応じた演出を行わせ、例えばプレイヤが乱暴な行動や、迷惑な行動などをとろうとしている場合に、そのような行動を抑止するような演出を実行して、未然防止をはかる。
【解決手段】 複数のプレイヤに同時に同一のゲームを遊技させることができるゲーム機であって、プレイヤがゲームのための入力を行うプレイヤ端末と、ゲームに伴う演出を実行する正面ディスプレイ及びスピーカと、プレイヤの行動をデータとして取得するカメラ及び音声センサと、前記行動データ取得手段が取得した、プレイヤの行動を判定する画像データ解析部及び音声データ解析部と、画像データ解析部及び音声データ解析部の判定結果に応じて演出パターンを選択し、選択した演出パターンに応じた演出を、前記正面ディスプレイ及びスピーカによって実行する対応演出パターン選択部とを有するゲーム機。 (もっと読む)


【課題】リバーシのよさを活かしながらコンピュータ相手でも飽きないようなゲームを提供すること。
【解決手段】本発明は、リバーシ又はリバーシを変形したもののルールの全部又は一部を実施するコンピュータゲーム装置であって、盤の端や角以外のとこにも壁(それを縦または横にはさんでは取れないオブジェクト)および又は柱(それを斜めにはさんではとれないオブジェクト)が配置され、コンピュータがゲームの進行にあたり、壁および又は柱に関する前記ルールを適用することを特徴とするコンピュータゲーム装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】表示画面上の位置を検出するタッチパネル等のポインティングデバイスを用いて、違和感なくプレイヤが操作することができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】ポインティングデバイスによって指示された表示画面上の指示座標を取得して、指示座標に対応する仮想ゲーム空間内の目標座標が算出される。表示画面に設定された基準座標から指示座標までの距離が算出され、距離に基づいた速度情報が算出される。そして、仮想ゲーム空間内において目標座標の方向へ速度情報に応じた移動速度で所定のオブジェクトを移動させる。 (もっと読む)


インターネットなどを介したネットワークまたは通信媒体上のゲーミングのための方法およびシステム。特定の実施形態では、リアルビデオゲーミング経験は、現実世界から取った機会事象および関連するビデオクリップのシーケンスから、クライアントシステムのプレーヤにより生成される。サーバシステムは符号化フォーマットのシーケンスを任意に提供し、シーケンスはクライアントに配信され、クライアントはこのシーケンスを使用してプレーヤ用の運を伴うゲームを作成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者のゲーム意欲を損なうことなく、むしろ、射幸心を刺激しつつ、払い戻し率の異なるキャラクタテーブルの選択確率を調整すること。
【解決手段】本発明に係る遊戯装置は、乱数に基づいてキャラクタを選択し、入賞の有無を決定する遊戯装置において、予め設定された遊技用プログラムを記憶する第1メモリ(11)と、キャラクタを遊技者に表示するキャラクタ表示手段(5)と、前記キャラクタ表示手段(5)に対応した異なる払い戻し率を実現する複数のキャラクタテーブル(18)を記憶する第2メモリ(19)と、乱数に基づいて前記複数のキャラクタテーブル(18)から一つのキャラクタテーブルを選択するテーブル選択手段(13)と、投入されたメダル数を計数する第1計数手段(14)と、前記第1計数手段(14)により計数されたメダル数に応じて乱数の基づくキャラクタテーブルの選択確率を調整する確率調整手段(16)とを備える。 (もっと読む)


【課題】載置された被検出物に対する操作入力に応じて、ゲーム空間中に登場させたキャラクタの動作を制御するゲームを提供すること。
【解決手段】ゲーム機本体1には入力パッド40が接続される。ゲーム装置は、入力パッド40上への玩具20の載置操作に応じて、当該玩具20の形態を模した玩具キャラクタを操作対象キャラクタとしてゲーム空間中に登場させる。そして、入力パッド40上で玩具20の載置位置や向きを変更することによる、玩具20の移動操作や回転操作、或いはダブルタップといった操作入力に応じて、ゲーム装置は、当該玩具20の玩具種別に対応するアクションパターンに従って、操作対象キャラクタの動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】操作体を用いたデータ入力における不正を抑制することができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】プレイヤにより操作されるゲーム用操作体20と、ゲーム用操作体20が操作される場合にゲーム用操作体20とは別体の装置(ゲームサーバ)において入力データを決定する入力データ決定手段と、前記入力データ決定手段により決定される入力データをゲーム用操作体20に送信するRFID通信機22と、ゲーム用操作体20に備えられ、RFID通信機22により送信される入力データを表示するLED表示部20aと、を含む。 (もっと読む)


【課題】麻雀の捨て牌等の項目をプレイヤーが決定する際の誤操作によるミスをできるだけ防止するのに好適な項目決定装置等を提供する。
【解決手段】項目決定装置301の表示部303は、複数の項目に対応付けられる表示画像を、各項目に対するマークの有無および現在の選択項目の情報とともに表示し、入力受付部305が入力を受け付けた指示入力が第1移動指示入力である場合、移動部306は現在の選択項目の位置を次(もしくは前)に1つずらし、第2移動指示入力である場合、移動部306は現在の選択項目の位置を次(もしくは前)に最初にマークがついている項目にずらし、マーク切替指示入力である場合、マーク切替部311は現在の選択項目に対するマークの有無を反転し、決定指示入力である場合、決定部307は現在の選択項目を取得して出力部308がこれを決定結果として出力する。 (もっと読む)


【構成】 CPU36は、少なくとも1つのプレイヤキャラクタを含む複数のキャラクタを複数のグループにグループ分けし、複数のグループの各々にボードマップを構成する複数のマスのいずれか1つを示すマス情報を割り当てる。この後、プレイヤキャラクタに向けられたボタン操作を受け付け、ボタン操作に関連してキャラクタ毎に出目を決定し、決定された出目をグループ毎に合計し、そして複数のグループの各々に割り当てられたマス情報をかかる合計結果に基づいて更新する。
【効果】 ボードゲームを他と協力しながらプレイする楽しみを味わえる。 (もっと読む)


【課題】臨場感を得られる適正人数の遊技者によりゲームを進行しつつ、当該ゲームの集客性を向上すること。
【解決手段】プレイヤ各自の遊技状態が表示される複数のプレイヤ端末(サブプレイヤ端末)と、プレイヤ全員の遊技状態が表示されるパネル部とを用いて一連のゲームを提供するゲーム機であって、上記ゲームを進行するための制御を行う主制御部301及び端末側ゲーム制御部601と、上記ゲーム中のプレイヤの遊技状態で遊技する権利の譲渡を管理するプレイ権利管理部602と、を備え、ゲームへの参加希望者にゲームに参加する機会を提供する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム参加中のプレイヤがゲームを終了するのを待つプレイヤが、待ち時間を過ごす間に、ゲームを楽しむことが可能となるゲーム機を提供する。
【解決手段】 複数のメインプレイヤが同時に参加可能な、遊技価値を賭けて行うゲームであって、そのゲームの結果に応じて賭けた遊技価値に基づく配当をメインプレイヤに払い出すメインゲームを提供するメインゲーム部と、メインプレイヤのゲーム結果を賭けの対象として遊技価値を賭けて行うサブゲームをサブプレイヤに提供するサブゲーム部とを有するゲーム機であって、メインゲーム部は、メインゲームの状況を表す情報をサブゲーム部に送り、サブゲーム部は、メインゲーム状況情報を受け取ると、メインプレイヤをサブゲームの賭けの対象として選択することをサブプレイヤに促し、賭けの対象として選択されたメインプレイヤのゲーム結果に応じて、サブプレイヤへの配当の支払いを行う。 (もっと読む)


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