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Fターム[2C001BC10]の内容

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Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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アバターが、そのアクセサリー、感情表現、およびアニメーションと共に、システム規模で供給され、アバターは同時にあらゆる所に存在することができる。このように、アバター、ならびにそのアクセサリー、感情表現、およびアニメーションは、コンピューター・ゲーム、チャット、フォーラム、コミュニティ、またはインスタント・メッセージング・サービスというような、複数のアバター計算アプリケーションによって設けられるまたは露出される複数の環境にまたがって利用可能にすることができる。アバター・システムは、アバター、ならびにそのアクセサリー、感情表現、およびアニメーションを、例えば、ユーザーからの要求、アバター計算アプリケーションからの命令、または計算機と関連のあるソフトウェアによって供給される更新にしたがって変化させることができる。アバター、ならびにそのアクセサリー、感情表現、およびアニメーションは、当該アバターをユーザーがレンダリングするまたは使用することができるコンピューター・ゲームまたは計算環境の外側にある計算機と関連のあるシステムまたは計算アプリケーションによって変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】より多くのユーザーに業務用ゲーム装置でのプレイを効果的に促す。
【解決手段】本ゲームシステムは、各メダルゲーム機でのメダル獲得数情報が出力されると、店舗端末ユニットで、そのメダル獲得数情報をゲーム機ごとにポイント獲得時期情報に関連付けるとともに累積加算し、そのメダル獲得数が当該メダルゲーム機についてのメダル規定値に到達するたびに、そのプレイヤーのスター獲得数にスターを加算する。そして、直近4週のうちに獲得したスター獲得数に応じてプレイヤーの称号を決定する。称号を決定するためのスター獲得数は、週替わりのタイミングで更新する。 (もっと読む)


【課題】サーバから送信されたデータに基づいて実行される、興趣性の高いプレイヤ参加型のゲームを、提供する。
【解決手段】本プログラムでは、ゲームのイベントを実行するためのイベントデータEDが、サーバ1からデータ送受信装置2へと送信される。そして、イベントデータEDに基づいて、ゲームのイベントが、データ送受信装置2の制御部201により実行される。そして、イベントの実行中に、モーションセンサ209に検出されたモーションデータMDに基づいて、興奮度データKDT(n)が、データ送受信装置2の制御部201により評価される。そして、興奮度データKDT(n)を集計する処理が、サーバ1の制御部101により実行される。そして、集計後の興奮度データKDT(n)に基づいて、イベントに反応した複数のプレイヤの動作を評価した情報が、データ送受信装置2の画像表示部203に表示される。 (もっと読む)


ユーザに関連付けられたキャラクタが複数の異なる仮想空間の実体内で可視化される仮想空間を提供するシステム及び方法である。単一のキャラクタが異なる仮想空間の実体内で可視化されるので、対応するユーザはキャラクタを異なる仮想空間の実体間で移動させることができ、キャラクタを操作して前記異なる仮想空間と対話することができる。ユーザが前記キャラクタを異なる仮想空間の実体(及び/又は異なる種類の仮想空間)間で移動させる場合には、前記キャラクタの様々な特徴が、前記異なる仮想空間(及び/又は当該異なる種類の仮想空間)間で一貫して利用可能である。これにより、前記異なる仮想空間間で前記キャラクタの継続性を向上させることができる。
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【課題】グループ化の自由度、操作性を向上する。
【解決手段】CPU、RAMは協働して、各オブジェクトが属するグループを登録するグループ化登録部、指示された座標を検出する座標検出部、連続的に座標指示が実行されているか否かを判断する連続指示判断部、座標指示が開始された座標がオブジェクトの領域外であることを検出する領域外開始検出部、第1オブジェクトがグループ化されているか否かを判断する第1オブジェクト・グループ化判断部、所定の条件が満足されたときに第1オブジェクトと同一のグループにグループ化するグループ化部、所定の条件が満足されたときに座標検出手段がグループ化を解除するグループ解除部として機能させるゲーム制御プログラム。 (もっと読む)


【課題】筐体内部の熱の影響等によって画像表示部に投影される画像にずれが生じることを未然に防止でき、また、画像にずれが生じた場合でもそのずれを補正できる遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置1では、プロジェクタ12から投影された映像を画像表示部3に結像させるための規定位置Pと少なくとも1つの待機位置P’とにそれぞれ対応する結像手段13が設けられ、また、規定位置Pと待機位置P’との間で結像手段13を交換可能に移動させる結像手段移動機構18(回転支持体18A)が設けられている。したがって、筐体2内部の熱の影響等によって画像表示部3に投影される画像にずれが生じる前に、結像手段移動機構18によって、待機位置P’にある結像手段13と画像ずれを生じさせる可能性がある規定位置Pの結像手段13とを容易且つ効率的に交換することができる。また、画像にずれが生じた場合にそのずれを補正できる手段も開示されている (もっと読む)


【課題】ゲーム端末で記録されたリプレイデータをサーバで収集・配信する通信ゲームシステムにおいて、各ゲーム端末で行われるゲームプレイの内から、リプレイとして相応しい内容(例えば、いわゆる「名場面」)をリプレイとして表示させる等、適切なリプレイを可能とする。
【解決手段】サーバ100は、各ゲーム端末300で記録されたリプレイデータを収集・蓄積し、これらのリプレイデータを編集して各モニタ端末500に送信(配信)する。また、リプレイデータの編集は、ゲーム端末100で行っても良いし、モニタ端末500で行っても良い。 (もっと読む)


静的オブジェクトおよび動的オブジェクトを包含する実環境におけるイベントをシミュレートするためのシステム:a)イベントが行われる期間内に、静的オブジェクトに対する実環境の動的オブジェクトの位置を絶えず決定し続ける位置特定ユニット;b)環境の動的オブジェクトおよび静的オブジェクトを記述するデータを記憶する記憶要素;c)(b1)静的オブジェクトおよび動的オブジェクトを記述する記憶要素からのデータと、(b2)ある一定の瞬間における、環境の静的オブジェクトと動的オブジェクトの相互位置を指示する位置特定ユニットからのデータとを処理する、シミュレーションソフトウェアがロードされている処理要素;d)処理要素による処理の結果としてシミュレートされた環境上に選択された視点からのシミュレートされたビューを表示する表示要素;e)前述の期間を同時に決定する、ある範囲の連続した瞬間にわたって、処理要素および表示要素の機能を繰り返す制御手段、を開示する。位置特定ユニットは衛星ナビゲーションシステムまたは衛星ナビゲーションシステムに関連したシステムを含む。

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【課題】 ゲーム中及び非ゲーム中のいずれにおいても、風を利用した演出効果を発揮することができ、しかも遊技者に不快感を与えることがない娯楽ゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム中においては、送風手段20から吹き出された層流状態の風を遊技者に当てる。遊技者に層流状態の風が当たって発生する乱流状態の風を、複数枚の軟質シート51から構成されるガイド手段によって演出発生手段としての大きい垂れ幕41までガイドする。垂れ幕41を乱流状態の風に晒すと、垂れ幕41は規則性の無い動きとなる。その結果、演出発生手段としての垂れ幕41の動きは、観衆の注目を集める高い演出効果を発揮する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの興味や興奮を誘発できるゲームシステム、ゲーミングマシン及びゲームの制御方法を提供すること。
【解決手段】レースゲームにおいて、メインコントローラ20は、複数の端末装置30から、それぞれ、レース毎の各キャラクタへのベットに加えて、所定数の複数のレースゲームにわたって、一組のチーム単位のベットを受け付ける。そして、所定数のレース終了後にチーム単位のベットに対する配当を算出し、賞を与える。 (もっと読む)


【課題】三次元仮想環境のユーザ間で音声を、音声分散範囲の手法を用いて、選択的に送信する方法を提供する。
【解決手段】 本発明の方法は、(A)三次元仮想環境内で第1アバターの位置を決定するステップと、(B)前記三次元仮想環境内で、前記第1アバターが向く方向を決定するステップと、(C)前記第2アバターが、前記第1アバターの第1距離内におり、前記第1アバターが前記第2アバターに向いている時は、第2アバターに関連する第2ユーザからの音声を、前記第1アバターに関連する第1ユーザの混合した音声ストリーム内に含めるステップと、(D)そうでない時は、含めないステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、プレイヤにとって操作しやすい、傾きに応じた入力を発生させる入力装置及びその関連技術を提供することである。
【解決手段】情報処理装置1に用いられる入力装置3は、入力装置3の傾きを検出する傾きセンサ34と、入力装置3の傾きが入力装置3を装備するプレイヤ2の手に対して実質的に一定になるように固定する固定ベルト9と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの興味や興奮を喚起できるゲームシステム、ゲーミングマシン及びゲームの制御方法を提供すること。
【解決手段】ゲームシステム1のメインコントローラ20は、レースゲームに出走するキャラクタを決定すると共に、これらのキャラクタを所定数組み合わせて1チームとしたチームをベット対象として複数選択する。そして、レースの着順に応じてキャラクタ毎にポイントを付与し、チーム毎にメンバのポイントを合計してチーム順位を決定する。そして、レースゲームにおける各キャラクタに対するベットと共にチームに対するベットについての賞を与える。 (もっと読む)


【課題】 専用のゲームコントローラを用いずに家庭用ゲーム装置に付属するゲームコントローラを用いて、叩いたり押したりといったアクション系の操作入力を利用したゲームプレイを可能にする。
【解決手段】ゲームコントローラ1230を、空気入りビニール製の上部ケース部110Uと下部ケース部110Dを組み立てて形成されるケース本体110内に収容し、このケース本体110にカバーを被せる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機などでのゲームに登場させるキャラクターを、実際の商品などのデザインを利用して簡単に作成することができ、これにより、ユーザー作成のキャラクターをユーザーの好みによく合ったオリジナリティの高いものとすることができる画像取得システムを提供すること。
【解決手段】キャラクターを構成するキャラクター部品の画像データを提供するシステム100において、種々のキャラクター部品の画像データを保存する画像保管サーバ3と、この画像保管サーバー3からキャラクター部品の画像データを取得する画像取得サーバー2と、該画像保管サーバ2にネットワークを介して接続可能なユーザ端末4とを備え、該画像取得サーバ2は、該ユーザー端末4からの要求に応じて、画像保管サーバ3から取得したキャラクター部品の画像データを該ユーザー端末4へ提供する。 (もっと読む)


1つ以上のメディアソースを含む空間内で識別およびトラッキングされるユーザに対して事前定義された特権を自動的に適用するためのコンピュータ実装方法が提供される。前記方法は、ユーザプロファイルを定義してメモリに保存する操作を有する。前記ユーザプロファイルは、深度検知カメラによってユーザを識別およびトラッキングするためのデータを含んでもよい。あるいは、前記ユーザプロファイルに対して特定のメディアへのアクセスのレベルを定義する特権が定義されて保存される。また、前記方法は、前記深度検知カメラから、前記空間内のシーンの画像および深度データをキャプチャする操作を有する。更に別の操作では、前記画像および深度データから、前記シーン内で前記ユーザがトラッキングおよび識別される。あるいは、前記ユーザが前記シーン内で識別およびトラッキングされるときに、前記ユーザに対して1つ以上のメディアソースのうちの選択されたコンテンツへのアクセスが許可されるように、前記定義済みの特権が前記メディアソースに自動的に適用される。
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【課題】表示部上での指示操作によって操作入力を行う電子機器において、実際に指示されている位置のみが入力されたと認識される従来の入力制御とは異なる新たな入力制御を実現すること。
【解決手段】タッチパネルが一体的に形成されているディスプレイ3を例えばスタイラスペン9でタッチすると、タッチしている位置(タッチ位置)Pが入力範囲IAとして設定される(a)。そして、タッチ位置Pをタッチし続けたまま所定時間が経過すると、入力範囲IAがタッチ位置Pを中心とする円形状の“領域”に変化し(b)、更にタッチ位置Pへのタッチを継続すると、入力範囲IAが同心円状に拡大していく(c)。 (もっと読む)


【課題】各ゲーム装置毎に実行されるゲームであっても他人のゲーム進捗状況が分かり、遊技者に競争心や優越感を持たせることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】サーバ装置1にゲームユーザ台帳250を設け、各ゲーム装置10を操作する遊技者のゲーム進捗データを記憶する。各ゲーム装置10には、そのゲーム装置10を操作する遊技者の友人のユーザIDのリストであるフレンドリストが記憶されている。ゲーム装置10は、ゲームを起動するとき、フレンドリストをサーバ装置1にアップロードし、そのユーザIDで識別されるユーザのゲーム進捗データ(フレンドデータ)をダウンロードして表示する。この表示は前回から変化した内容(差分)のみ行われる。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレイ仲間同士の結束力や協力といった新たな楽しみを提供すること。
【解決手段】複数のプレーヤで編成されるチームのうち、チームレベルが同じ所定数のチームでリーグが形成され、このリーグ内でチーム同士が所定期間内に獲得したチームポイントの大小によってリーグ順位を競う。リーグ順位によって、各チームのチームレベルが変更される。チームポイントは、プレーヤがゲーム装置10においてゲームプレイすることで獲得される。また、リーグを形成する際、チーム数が所定数に足りない場合には、既に他のリーグに属するチームのミラーチームが追加される。ミラーチームについては、もとの実チームのチームポイントとは別に、当該ミラーチーム用のチームポイントが算出されて、当該リーグでのリーグ順位が決定される。そして、ミラーチームのもととなった実チームのチームレベルは、当該実チーム及びミラーチームそれぞれのリーグ順位にもとづいて変更される。 (もっと読む)


【課題】チャットを行っている各ユーザの関連をより分かり易く表示することのできる端末装置等を提供する。
【解決手段】メッセージ取得部230は、会話相手となる相手ユーザの指定を伴うメッセージを取得する。対応関係特定部240は、取得されたメッセージの記述に基づいて、発言ユーザと相手ユーザとの対応関係を特定する。相関情報記憶部250は、特定された当該対応関係に基づいて生成された、ユーザ間の相関を示す相関情報を記憶する。表示並び替え部271は、ユーザリスト記憶部260に記憶されたユーザリストを、生成された相関情報に基づいて並び替える。表示属性設定部272は、相関情報に基づくユーザのまとまりに応じて、並び替えられたユーザリストにおけるユーザ名の表示属性を設定する。そして、ユーザリスト表示制御部270は、更新されたユーザリストを、設定された当該表示属性に基づいて表示する。 (もっと読む)


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