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Fターム[2C001BC10]の内容

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Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【課題】表示画面上の2次元座標を入力するデバイスからの入力に基づいて仮想3次元空間に対する座標を求める入力処理プログラムおよび入力処理装置を提供する。
【解決手段】プレイヤがアイテムIをB方向にドラッグするタッチパネル13のタッチ操作を行い、C点でタッチパネル13からスタイラス16等を離す。この場合、タッチ操作を終了する直前のタッチパネル13からの2次元座標情報に基づいて、アイテムIが仮想投影面からゲーム空間内に投げ入れられる。2次元座標情報(ベクトルB)に基づいて、仮想3次元ゲーム空間に設定された3次元座標情報(移動ベクトルD)が算出され、当該移動ベクトルDに基づいてアイテムIが仮想投影面を離れてゲーム空間内を移動する。 (もっと読む)


【課題】表示画面上の2次元座標を入力するデバイスからの入力に基づいて仮想3次元空間に対する座標を求める入力処理プログラムおよび入力処理装置を提供する。
【解決手段】プレイヤがアイテムIをB方向にドラッグするタッチパネル13のタッチ操作を行い、C点でタッチパネル13からスタイラス16等を離す。この場合、タッチ操作を終了する直前のタッチパネル13からの2次元座標情報に基づいて、アイテムIが仮想投影面からゲーム空間内に投げ入れられる。2次元座標情報(ベクトルB)に基づいて、仮想3次元ゲーム空間に設定された3次元座標情報(移動ベクトルD)が算出され、当該移動ベクトルDに基づいてアイテムIが仮想投影面を離れてゲーム空間内を移動する。 (もっと読む)


多目的エンターテインメントコンソールへのアクセスを制御するための方法及びシステムを開示する。これらの方法及びシステムは、他のユーザーがコンソールのエンターテインメント機能にアクセスするためにコンソールが利用可能である時間間隔ごとの時間量を第1のユーザーが構成することを可能にする。一実施形態では、タイマーがアクティブ化されると、コンソールが使用されているときに、タイマーはカウントダウンする。コンソールは、タイマーが残り少なくなっていることの一連の通知及び時間が満了した時の通知を提供する。ユーザーは、コンソールをオフにするか又はさらに時間を追加するように第1のユーザーに依頼することができる。別の実施形態では、日ごとの制限又は週ごとの制限でタイマーを構成することができる。さらなる実施形態では、タイマー及びシステム時計は、不正変更を防止するためにセキュリティコードによって保護することができる。さらなる実施形態では、日ごと/週ごとの自動的な時間割り当てを割り当てるのに、システム時計を参照することができる。
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【課題】加速度センサを内蔵するコントローラの実空間内での移動態様を視覚的に指示し、指示された移動態様に応じたコントローラの操作がなされたか否かを的確に判断することができるゲームシステムの実現。
【解決手段】加速度センサを内蔵したコンローラ20の所与の移動態様を指示する指示画像340を生成表示する処理と、前記コントローラ20の加速度センサからの信号を取得して前記コントローラの移動態様を検出し、検出された前記コントローラの移動態様の、前記指示画像で指示された移動態様に対する適合度を判定する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機のゲームプレイについての応答性のよいシミュレーション環境を提供する。
【解決手段】遊技機のゲームプレイのシミュレーションを制御するシミュレーション制御部101、進行中のゲームプレイにおけるステータス情報を参照・更新しながら遊技機のゲームプレイをシミュレーションした演出を行うシミュレーション実行部103を備え、シミュレーション制御部101は、次回のゲームプレイが開始される前の所定のタイミングにおいて進行中のゲームプレイにおけるステータス情報を複写し、複写したステータス情報を参照・更新しながら次回のゲームプレイのためのシミュレーションを先行させて次回のゲームプレイにおける演出を決定させ、決定された演出に基づいて演出の準備を開始させ、演出の準備を開始させた後に、再び進行中のゲームプレイにおけるステータス情報を利用したシミュレーションを継続させる。 (もっと読む)


【課題】体感技術あるいはハプティック技術を用いてエンタテインメントソフトウェアを強化するための様々な技術及びデバイスを提供する。
【解決手段】体感の導入を通してエンタテインメントを強化する方法には、エンタテインメントソフトウェア実行中に信号をモニタリングし、モニタリングされた信号が所定基準を満たしていることを認識し、及び、エンタテインメント体験を強化するためにハプティックコントロール信号を発生させることが含まれる。体感の導入を通してエンタテインメントソフトウェアを強化するためのデバイスには、少なくとも1つのプロセッサ及びそのプロセッサと連結している出力ユニットが含まれ、ハプティックコントロール出力を含む。 (もっと読む)


無線ゲームサービスのために感知されたサービス品質を決定する方法および装置において、測定可能な複数のゲームパラメータおよび複数の転送パラメータに基づき感知されたゲーム品質が決定される。 (もっと読む)


ゲーム用のフィードバック装置であって、フィードバック装置のユーザに取り付けられる少なくとも1つの電極と、少なくとも1つの電極を介してユーザの少なくとも1つの生理的特性を測定し;測定された少なくとも1つの生理的特性に基づいて、少なくとも1つの電極が予め規定された電気刺激信号レベルに関してユーザに正しく取り付けられているかどうか判定し、少なくとも1つの電極がユーザに正しく取り付けられていると判定される場合、ゲームからの出力に応じて、少なくとも1つの電極を介してユーザに予め規定されたレベルで電気刺激信号を供給する、制御ユニットと、を有するフィードバック装置が提供される。
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【課題】用意されたゲーム装置の台数よりも多い人数でゲームをプレイすることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置には、各プレイヤが1台のゲーム装置を使い回してゲームをプレイする非通信モード、および、各プレイヤがそれぞれ1台ずつのゲーム装置を利用してゲームをプレイする通信モードという2つのモードが設定されている。ゲーム装置は、これらの2つのモードによって、複数のプレイヤが2通りの方法でゲームをプレイすることを可能とする。2つのモードの選択は、ゲーム開始前に行われてもよいし、ゲーム中に通信エラーが発生した場合には、通信モードから非通信モードへの切り替えを行うようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】競走型のレースゲーム中におけるキャラクタの動向をプレーヤの好みの態様で視認させることが可能なゲーミングマシンとその制御方法を提供する。
【解決手段】メインコントローラが、複数のキャラクタにより実行される競争型のレースゲームにおける各キャラクタの動作パターンを決定し(ステップS11)、ゲーミングターミナルを振動させるターミナル振動装置を振動させる制御を実行するための振動条件をプレーヤが振動条件入力部に入力し(ステップS14)、ターミナルコントローラが、レースゲームの動作パターンと振動条件を比較する制御を実行し(ステップS16)、動作パターンが振動条件を満たしたときにターミナル振動装置に起動信号を送信する制御を実行する(ステップS17)ことを含むゲーミングマシン制御方法。 (もっと読む)


プロセッサと、前記プロセッサに結合されたメモリと、前記プロセッサに結合された出力部と、少なくとも1つのさらなるこのような玩具とのネットワーク接続を確立する手段とを含む玩具を提供し、プロセッサはネットワーク接続が確立された個々の玩具の出力を制御する手段を含む。さらに、制御手段は、ネットワーク接続が確立された個々の玩具の複数の出力(好ましくは全ての出力)を制御するための命令を前記ネットワーク接続を介して送信するようになっている。 (もっと読む)


【課題】加速度センサの出力から、振動子の振動に起因するゲームコントローラの動き成分を簡易に除去または低減する技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10において、無線通信モジュール100は、ゲームコントローラにおいてアナログデジタル変換された加速度センサ出力を受け取る。センサ出力補正部110は、受け取った加速度センサ出力を補正して、アプリケーション処理部130にゲーム操作データとして供給する。センサ出力補正部110において、マスク処理部118は、所定のマスク範囲内の加速度センサ出力に、マスク処理を施す。マスク処理部118は、加速度0を含んだマスク範囲内の加速度センサ出力を、加速度0に補正する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ユーザが時間や場所にとらわれることなくGPSを利用したサービスを受けることができるようなエンターテイメント方法、システム及びプログラムを提供することを課題とする。また、本発明は、GPS機能に娯楽性を付与するエンターテイメント方法、システム及びプログラムを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明のエンターテイメント方法におけるエンターテイメントシステム1は、GPS機能を有するユーザ端末2がネットワーク3介してサーバ4に位置情報及びユーザ情報を送信し、それを受けてサーバ4が抽選を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


ユーザがいくつかのパーツを選択して、マシンに組み立てることができるゲームにおいていくつかのコンポーネントパーツがユーザに提示される。コンポーネントパーツの一部または全部は、制御可能パラメータを有することができ、これらはゲームをプレイするために使用されるゲームコントローラ上のインプットにマッピングされる。
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【課題】画面に表示されるキャラクターを容易かつ迅速に識別できるとともに、キャラクターの次の動作を予測できる画像処理を提供する。
【解決手段】この画像処理装置は、ゲーム機本体と、操作盤と、ディスプレイとから構成されている。ゲーム機本体は、データ処理装置11とメモリ12とを有する。ここで、データ処理装置11は、プログラムに応じて着弾判定回路111、エネミーコントロール回路112、エネミー(目標物)セット回路113、カーソルコントロール回路114、エネミー検索回路115及びカメラコントロール回路116を実現する。カーソルコントロール回路114は、ディスプレイ上に目標物が表示されたときに、前記目標物の座標情報を基に当該カーソルを所定の処理行程に従って表示する。また、カメラコントロール回路116はディスプレイ上に目標物が表示されたときに当該目標物のズームアップ表示処理をす
る。 (もっと読む)


【課題】ゲーム支援システム及びそのゲーム支援方法を開示する。
【解決手段】ゲーム支援システム100は、ユーザーの固有識別情報、ユーザーが保有している所持金額情報を含むユーザー情報をデータベースに保存するDBサーバー120、複数のゲームルームに対する情報を掲示するウェブサーバー110、複数のゲームルームのうち、ユーザーによって選択されたゲームルームにユーザーを入場させ、選択されたゲームルーム内でのゲームを進行させるゲーム進行サーバー140、及びユーザーが所持金額中の一部を選択されたゲームルームに対する参加金額として指定し得るように入力窓を提供する参加金額指定サーバー130を含み、ゲーム進行サーバー140は、ユーザーが指定した参加金額に基づいてゲームルーム内でのBETが行われるようにゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤーにゲームをプレイするための新たなオプションを提供する。
【解決手段】命令セットは、プロセッサにより実行されると前記プロセッサにゲームの複数のラウンドをプレイするリクエストを受け付けさせ、前記複数のラウンドの第1のラウンドの第1の中間状態を生成させ、前記第1のラウンドにおいてプレーヤーからの入力なしに最適戦略に従ってなされる第1の決定をさせ、少なくとも部分的に前記第1の中間状態と前記第1の決定とに基づき前記第1のラウンドの第1の結果を生成させ、前記複数のラウンドの第2のラウンドの第2の中間状態を生成させ、前記第2のラウンドにおいて前記プレーヤーからの入力なしに非最適戦略に従ってなされる第2の決定をさせ、少なくとも部分的に前記第2の中間状態と前記第2の決定とに基づき前記第2のラウンドの第2の結果を生成させ、前記第1の結果と前記第2の結果の少なくとも1つの表示を提供させる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤーの動作が激し過ぎるか長く持続する際、プレーヤーに注意を促し、運動器の傷害を避けることが可能な双方向型ゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム機本体10と指向性のあるリモコン装置30とを備え、そのうちゲーム機本体10はテレビ画面20に電気的に接続することが可能であり、指向性のあるリモコン装置30はゲーム機本体10と連絡することが可能であり、かつ指向性のあるリモコン装置30の加速度を感知可能な第一動作センサーモジュール31と指向性のあるリモコン装置30の加速度に基づいて安全規制を起動する必要があるか否かを判断可能なセンサーモジュール37とを有する。 (もっと読む)


デジタルアニメーション用の物理オブジェクトを表現する方法が記述される。この方法は、デジタル特性を用いて物理オブジェクトのデジタルモデルを作成し物理オブジェクトを定義するステップと、デジタルモデルから状態n+1のオブジェクトの位置を求める少なくとも1個のデジタル方程式を生成するステップとを有し、この少なくとも1個のデジタル方程式は、状態n+1のオブジェクトの該位置、状態nの該オブジェクトの位置、状態n−1の位置およびオブジェクトが誘導される目標位置を表す少なくとも1個の一般アトラクタを結びつける。
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【課題】 ゲームに対する感情移入の度合いが従来に比べて格段に高く、また、コレクションという楽しみ方も可能なゲームシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】 少なくとも1基のカプセルベンダー(1)と; それぞれ所定のゲーム機によりゲームを行うために必要なデータが記録されたメモリ(33)を有し、上記カプセルベンダー(1)で販売される複数のカプセル入りの立体的物品(3)と; カプセル(4)から取り出した上記立体的物品(3)を所定の位置にセットしたとき、物品に備えられた上記メモリのデータを読み出してゲームが可能となる少なくとも1基のゲーム機(2)と; から構成されたことを特徴とする。 (もっと読む)


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