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Fターム[2C001BC10]の内容

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Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【課題】ベットされた遊技価値の量に応じたゲームの臨場感をプレイヤに与えること。
【解決手段】プレイヤ各自の遊技状態が表示される複数のプレイヤ端末と、プレイヤ全員の遊技状態が表示される共用表示部とを用いて所定のゲームを提供するゲーム機において、ゲームを進行するための制御を行うゲーム制御部901及び端末制御部304Aと、プレイヤ端末からベットされる遊技価値の量に応じて共用表示部に表示されるディーラー画像の内容を変化させる演出内容を記憶する演出内容記憶部902と、を具備し、ゲーム制御部901は、遊技価値がベットされた際のディーラー画像の内容を当該ベットされた遊技価値の量に応じて変化させる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが手に持って使用する入力装置を用いて従来にはない新たな操作が可能な情報処理システムおよびそれにおいて用いられるプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームシステムは、画像取得手段と、方向算出手段と、第1回転手段と、表示制御手段とを備えている。画像取得手段は、撮像装置によって撮像された画像を取得する。方向算出手段は、取得された画像内に含まれる撮像対象の画像から一意に決定される方向を算出する。第1回転手段は、算出された方向に応じて操作対象を回転させる。表示制御手段は、第1回転手段による操作対象の回転に応じた画像を生成して表示装置の画面に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成で、ポインティングデバイスの操作性を向上することができる入力データ処理プログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、記憶ステップにおいて、入力装置の検出結果に基づいて入力領域41を示す入力領域データを繰り返し取得してメモリに記憶する。次に、仮想領域決定ステップにおいては、メモリに入力領域データが記憶される度に、当該入力領域データにより示される入力領域41の変化に追従して変化するように仮想領域42を決定する。第1処理実行ステップにおいては、仮想領域決定ステップにおいて決定された仮想領域42に応じた内容で所定の第1処理(カーソルを移動させる処理等)を実行する。 (もっと読む)


【課題】複数のゲーム端末を有するゲームシステムにおいて,各ゲーム端末に,タイムスケジュールに対応して単価設定を容易に行うことを可能とする。
【解決手段】サーバシステムと,前記サーバシステムにネットワークを通して接続されるゲーム店舗を備えたゲームシステムにおいて,前記サーバシステムは,所定時間単位に単価が設定される単価スケジュールデータを形成保持するデータサーバと,前記単価スケジュールデータをWEBブラウザで閲覧可能なインタフェースを提供するアプリケーションサーバを有し,前記ゲーム店舗は,店舗内LANに接続される複数のゲーム端末と,店舗サーバを有し,前記店舗サーバに前記データサーバから送られる,対応する単価スケジュールデータを保持し,前記複数のゲーム端末は,前記所定時間単位より短い時間周期で前記店舗サーバにアクセスして単価スケジュールに従う単価情報を得るように構成される。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークゲームを行っている店舗のメダル払出率を簡単に調整する。
【解決手段】 データ通信により連動し、プレイデータに基づいて制御されるポーカーゲームを実行する複数のゲーム機1を備えた複数の店舗3から、各店舗において使用されたメダルに対して払い出されたメダルの割合を示す店舗全体の払出率を受信する。そして、受信した払出率を記憶し、記憶した払出率に基づいて、遊技者に有利又は不利となるゲームが実行されるようにするプレイデータを各店舗毎に決定する。さらに、決定したプレイデータを各店舗のゲーム機に送信する。 (もっと読む)


本発明は、触覚フィードバックをユーザに提供できる同期振動装置(620)に関する。線形アクチュエータ(100)、ロータリー式アクチュエータ(300)、回転偏心部材式アクチュエータ(304)、及びロッキング又は枢動部材式アクチュエータ(400、490)を含む多種多様の種類のアクチュエータを使用して、同期振動を提供する。コントローラ(502)は、アクチュエータの動作を指示するために、1つ以上のドライバ回路(504)に信号を送ることができる。コントローラは、触覚経験を指示するために、方向・振幅制御(508)、振動制御(512)、及び周波数制御(510)を行うことができる。周波数、位相、振幅、継続時間、及び方向などのパラメータは、ゲーム、バーチャルリアリティ及び実世界の状態で使用するために好適な種々のパターンとしてプログラム又は入力することができる。
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【課題】一の情報処理プログラムしか有していなくても、複数の情報処理が可能な情報処理装置の提供
【解決手段】ゲームシステム1では、ユーザA〜Cは、自らのゲーム端末21a〜cにおける上側液晶画面215a〜cにおいてメインゲームとして野球ゲーム、カーレースゲーム、サッカーゲームを、それぞれ楽しむことができる。また、ゲーム端末21aは、ゲーム端末21cのメインゲームであるカーレースゲームのゲーム画面情報を受信し、サブゲームとして下側液晶画面217aに表示する。同様に、ゲーム端末21aは、メインゲームである野球ゲームのゲーム画面情報をゲーム端末21bへ送信する。これにより、ユーザAは、上側液晶画面215aで野球ゲームをメインゲームとして、また、下側液晶画面217aでゲーム端末21cのメインゲームであるカーレースゲームをサブゲームとして、それぞれ楽しむことができる。ユーザB、Cについても同様である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、プラットフォーム等に依存せず、低コストな構成で、画像データを所望のフォーマットに変換することが可能な画像データ変換装置、画像データ変換方法、および画像データ変換用プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】標準入力モジュール123は、選択された画像ファイルの画像データを、データ構造124で規定されるモデルデータに変換してデータ構造124に格納し、ユーザインターフェースで、保存するファイルフォーマットを選択し、出力インターフェース130は、データ構造124に格納されたモデルデータを選択されたファイルフォーマットに変換して保存(出力)する。 (もっと読む)


【課題】リフレクションマッピングにおいて少ないデータ量で元画像の素材感を保ったままリアリティにとんだ反射表現を行うこと。
【解決手段】 本発明はリフレクションテクスチャが画素情報として少なくともα値情報を含み、テクスチャ座標演算部116は、オブジェクトの頂点に対応する法線ベクトルに基づいて当該頂点に対応したテクスチャ座標を求めるリフレクションマッピング用テクスチャ座標演算部117を含み、マッピング処理部124は、リフレクションマッピング用テクスチャ座標に基づいて、リフレクションテクスチャをオブジェクトにマッピングするリフレクションマッピング処理部117を含み、前記描画処理部120は、各ピクセルごとに元画像の色値Cdとリフレクションマッピングされたリフレクションテクスチャのα値αsの乗算処理Cd×αsを行い各ピクセルの色値を演算するα乗算処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】 第1種別の情報とは独立して処理される第2種別の情報の処理結果である第2表示情報を、第1種別の情報の処理結果である第1表示情報と共に同一の表示装置上に常時表示する。
【解決手段】 ゲームの画像が表示画面122上のゲームウィンドウ302、303の枠内に表示されるウィンドウモードでは、フレンドリストの画像は、ゲームウィンドウ302、303とは別に設定されるフレンドリストウィンドウ301の枠内に表示される。この場合、フレンドリストウィンドウ301の描画は、ゲームプログラムとは別個のフレンドリストプログラムが行う。ゲームの画像が表示画面122の全領域に表示されるフルスクリーンモードでは、フレンドリストの画像は、表示画面122の所定の領域に設定されるフレンドリスト領域312、313において半透明画像でゲームの画像に合成して表示される。この場合、フレンドリストの描画は、ゲームプログラムが行う。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置に備えられた2つの画面に視点を違えたゲーム画像を表示して、3次元画像処理等といった高度な画像処理を必要とせずに、ユーザにゲームを立体的に把握させることができるゲーム画像表現を実現する。
【解決手段】 表示用画面2に加えて、ペンタッチ入力を受け付ける入力用画面1を備えたゲーム装置において、ゲームプログラム6を実行する表示制御手段9が、ユーザが操作するキャラクタオブジェクトPとコンピュータが操作する相手キャラクタオブジェクトEとが対戦するゲーム中のシーンにおいて、表示用画面2には対峙する両キャラクタP、Eを側方から見た画像を表示し、入力用画面1にはキャラクタPの視点から見た相手キャラクタEの画像を表示する。これにより、ユーザに両キャラクタP、Eの状況を多面的に把握させることができる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ制御により実現される対戦ゲームにおいて、プレーヤの操作傾向が反映されたリアリティのある対戦ゲームを可能とする。
【解決手段】プレーヤチームに所属する各プレーヤのプレイ履歴をプレーヤ戦譜データ1382として取得し、各プレーヤ戦譜データ1382に基づいて、プレーヤチームとしてのプレイ履歴を記録するチーム戦譜データ1384を生成する。このチーム戦譜データ1384に基づきプレーヤチームの傾向を分析して戦譜分析データ1386を生成し、この戦譜分析データ1386に従って、プレーヤチームの傾向を再現するためのBOT制御用データ146を生成する。そして、生成されたBOT制御用データ146に従ってBOTチームを制御して、所与のプレーヤチームの傾向を再現したコンピュータ対戦ゲームを行う。 (もっと読む)


【課題】 あるキャラクターやチームに関するパラメータ群等、各種の数値群を階層化することによって数値群の編集等を容易にするのに好適な数値群処理装置等を提供する。
【解決手段】 数値群処理装置201において、記憶部202は、節と有向枝を持つグラフ構造により階層化された数値群を記憶し、入力受付部203は、ある節に対応付けられる数値の編集の指示入力を受け付け、第1更新部204は、当該指示入力にしたがって、当該ある節の数値を更新し、第2更新部205は、数値が更新された節の子の節に、当該数値の変化量を配分して、当該子の節の数値を更新し、配分対象となる子の節がなくなるまでこれを繰り返す。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者によって操作されるキャラクタの表情の変化に合わせて、カットインされる映像も変化させること。
【解決手段】 第1の3次元仮想空間136を移動領域とするプレイヤキャラクタ10とエネミキャラクタ12の挙動と位置をCPU102が制御してゲームを進行させ、ゲームの画像をモニタに表示するとともに、プレイヤキャラクタ10を第1の仮想カメラ138で撮影した映像をモニタに表示し、モニタに表示されたプレイヤキャラクタ10の横に、プレイヤキャラクタ10に対応した自画像をカットイン映像として表示するに際して、CPU102は、キャラクタメイキング後のプレイヤキャラクタ10を第2の3次元仮想空間140に配置して第2の仮想カメラ142で撮影する処理と、第2の仮想カメラ142で撮影された映像をプレイヤキャラクタ10に対応した自画像として表示する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 テレビゲーム装置は作動準備の始業と終業が手間がかかって面倒であり、高齢者にゲーム方法を教えるにも時間を要するのでr、高齢者福祉施設において使用するのはむずかしい。
【解決手段】 施設の職員や介護人が簡単に電源のON/OFFができ、且つゲームも図に示すごとく集客用の環境映像29から、プレーヤが操作ボタンにタッチすればドライブゲーム30が勝手に始動し、運転ミス31によりクイズゲーム32に移行し、これを繰り返して目的地に着くと得点の表示34がなされてゲームが終了し新たなプレーヤを誘う環境映像に戻るテレビゲーム装置。
【効果】 施設での管理手間がかからず、高齢者プレーヤが過去に経験の多い擬似ドライブと簡単なクイズ出題で他人に指導を受けずプレイでき、且つ得点で仲間作りの話題性を作り、社会生活復帰の意欲を生みだす。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークゲームを実行するゲームシステムにおいて、各ゲーム装置の処理能力の違いやゲーム装置間の通信ネットワークによる通信ラグ等によりゲーム画面が一時停止するといった違和感・不満感を抑制したゲーム進行制御を実現すること。
【解決手段】 各クライアントにおいて、待ちが発生すると、その次のサイクルSCn+1から、フレーム時間Tを徐々に長くする平滑化処理を開始する。各フレームFLのフレーム時間T(iは、平滑化処理の開始からの経過フレーム数)は、その前フレーム時間Ti−1に、発生した待ちフレーム数Wに応じた伸延時間ΔTを加算して決定される。
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【課題】 ゲームプログラムのインストールにおいて利用者の利便性が損なわれることを抑制する。
【解決手段】 RAM162は、インストールされているゲームプログラムとは相違するゲームプログラムを格納されているプログラム記憶部162aを備え、CPU161は、更新日時においてゲームが実行中であるか否かを判定する第1判定部161bと、第1判定部161bによってゲームが実行中ではないと判定された場合に、RAM162のプログラム記憶部162aに格納されたゲームプログラムのインストールを行うインストール部161eとを備えている。 (もっと読む)


【課題】 地域内の道路網のような実世界の地域の表示を含むコンピュータゲームの開発を容易にするシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 ゲームのプレイ筋書きの一部分として実際の実世界の地域を描写又は表示するコンピュータゲームの開発を容易にするためのシステム及び方法が開示される。ソースデータベースは、領域内の道路を含む領域内の地理的特徴を表わすデータを含む。ソースデータベースのデータは、ナビゲーション関連機能を与えるように使用するのに適した属性を含む。ナビゲーション関連機能のためにソースデータベースからデータを与えるのに加えて、ソースデータベースからのデータは、コンピュータゲーム開発のためにも与えられる。地理的データにアクセスして処理するために、アプリケーションプログラミングインターフェイス、及び地理的データを取り扱う他のツールが設けられる。 (もっと読む)


【課題】 複数のメッセージ画像を表示する場合に、各メッセージ画像の内容をユーザが把握できるよう図ることが可能となるメッセージ画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 表示制御部76は、複数のメッセージ画像を含む画面を表示部82に表示させる。残時間情報記憶部74は、複数のメッセージ画像の各々に対応づけて残時間情報を記憶する。判定部78は、メッセージ画像の少なくとも一部の表示が他のメッセージ画像によって制限されるか否かを判定する。残時間情報更新部80は、判定部78による判定結果に応じて残時間情報を更新する。表示制御部76は、複数のメッセージ画像の各々の表示を該メッセージ画像に対応づけて記憶される残時間情報に基づいて制限する。 (もっと読む)


【課題】 衝突判定に要する計算量の増加を抑えながら、状況に応じた適切な衝突判定を可能とすること。
【解決手段】 仮想3次元空間における犬のオブジェクトに対して、犬またはその周囲の状態に応じて、例えば、四つんばいの状態においては中心が犬の胸部にあり半径が30の球体を衝突判定領域として設定し、立ち上がっている状態においては中心が腰部にあり半径が10の球体を衝突判定領域として設定し、仮想3次元空間における他の犬とじゃれ合おうとしている状態においては中心が頭部にあり半径が10の球体を衝突判定領域として設定する。こうして設定した衝突判定領域を利用して他のオブジェクトとの衝突判定を行う。 (もっと読む)


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