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Fターム[2C001BC10]の内容

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Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【構成】ゲーム装置は、プレイヤの把持可能な大きさのハウジングと、ハウジングに設けられる表示画面と、表示画面に垂直な軸回りの角速度を検出するジャイロセンサとを含む。プレイヤがゲーム装置自体を表示画面に垂直な軸回りに回転させると、検出された角速度に基づいてハウジングの回転角度が算出される。表示画面には回転角度に応じて回転される回転画像100と回転角度に無関係に制御される非回転画像102とを含むゲーム画像が表示される。回転画像100はたとえば回転角度と逆方向で同じ大きさの角度だけ回転するように制御され、プレイヤには回転画像102が静止し非回転画像102が回転しているように見える。回転画像100と非回転画像102との関係で所定の条件が満足されたか否かが判定され、判定結果に応じてゲームの進行が変化される。
【効果】新しくて娯楽性の高いゲームプレイが可能である。
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【課題】メダルゲーム等の遊技機において、プレーヤが遊技に関与出来る部分を増やし、飽きられにくい遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技媒体を遊技フィールド内で移動させ、遊技媒体の移動に関連づけて展開されるゲームを表示部に表示し、所定の払い出し条件を満たした場合に遊技媒体の払い出しを行う遊技機の制御装置であって、前記遊技フィールド内に設けられた入賞口への前記遊技媒体の入賞を検出する入賞検出部162と、入賞結果に基づきゲームフィールド内でコマを移動させて移動結果に基づきゲームを進行させるゲーム演算部110と、前記入賞検出部162は、ゲームフィールド内におけるコマの移動方向と対応付けられた入賞口を含み、前記ゲーム演算部110は、入賞が検出された入賞口に対応付けられた移動方向に基づき、前記ゲームフィールドにおけるコマの移動を制御し、コマの移動軌跡が所定の払い出し条件を満たした場合に払い出し許可の決定を行う。 (もっと読む)


【課題】 バネを用いたモデルの変形処理を少ない処理負担で行うことが可能な画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】 関連付けられた2頂点の間には、直交座標系における座標軸方向を向く仮想の力であって、当該2頂点の間の当該座標軸方向に関する距離に応じて大きさが変化する仮想の力を当該2頂点に与える仮想バネが座標軸方向毎に設定される。ゲーム装置は、形状モデルの各頂点の位置関係が基準状態から変化した場合、2頂点の間の距離の基準状態からの差分を座標成分毎に分けて算出する。次に、各仮想バネによる仮想の力の大きさを差分に基づいて算出し、さらに、同じ頂点に与えられる仮想の力について向きが平行な力同士を加算することによって、仮想バネから各頂点が受ける仮想の力を座標成分毎に分けて算出する。 (もっと読む)


【課題】問題を出題して解答を受け付けるゲームシステムにおいて、プレーヤの興味を持続させる新たな手段を提供することを目的とする。
【解決手段】 問題を出題して解答を受け付けるゲームシステムであって、音声または画像を出力する出力手段と、共通データ部分と、複数の分岐データ部分とを、予め記憶又はゲーム開始時に受信して記憶する第1記憶手段と、問題を出題する出力制御手段であって、前記第1記憶手段から前記共通問題及び前記複数の分岐問題の何れかを読み出し、前記共通問題を前記出力手段に出力(501)させた後、前記読み出した分岐問題を前記出力手段に出力(502)させる出力制御手段と、前記入力手段により受け付けた前記分岐問題に対する解答の正誤を判定する正誤判定手段と、を備えるゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 被読取対象物(例えば、カード、フィギュア等)を用いるゲームのコレクション性とゲーム自体の面白さとが両立したゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 被読取対象物から当該被読取対象物が表示するキャラクタの固有のキャラクタIDデータを読み取る読取手段と、各プレーヤに割り当てられるプレーヤIDデータに対応させて、キャラクタの固有のキャラクタIDデータと当該キャラクタのキャラクタ情報とを記憶する記憶手段と、一のプレーヤIDデータに対応させて記憶手段に記憶されたキャラクタのキャラクタ情報を、他のプレーヤIDデータに対応させて記憶手段に記憶されたキャラクタのキャラクタ情報に基づいて更新する処理を行うキャラクタ情報更新手段とを備えたことを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 同時に複数の軌跡を入力する入力操作を受け付け、プレイヤが行う入力操作自体に遊技性を持たせ、それによりゲームの興趣を向上させる。
【解決手段】 本発明のゲーム機は、位置情報認識手段は、入力手段に対して同時に複数の位置の入力がなされた場合に、これら複数の位置に基づいて一の位置を示す位置情報を生成し、軌跡情報生成手段は、生成された位置を示す位置情報に基づいて軌跡情報を生成し、比較判断手段は、一の位置を示す位置情報に基づいて生成された軌跡情報と軌跡データ記憶手段に記憶された軌跡データとの比較を行い、軌跡情報と軌跡データとの相関を判断する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の好奇心を刺激し、新たな昂揚感を与えるゲーム方法、携帯型電話機、ゲームシステム及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】 携帯型電話機20にて、電子メールアドレス等のデータ通信に要する情報、電話番号等の電話通信に要する情報等の通信情報、待ち受け画像との画像を表示するための画像情報、着信メロディ等の音を出力させる音情報をゲームに用いるゲーム用数値に変換し、変換したゲーム用数値に基づいて通信型のゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームの興趣を向上させることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 目標枠により区画された目標に向けて移動体を移動させ、所定イベントの発生を競うゲームを提供するゲーム装置において、記憶部70は、目標枠の基準方向と、目標枠の基準位置から移動体の位置への方向と、のなす角度に関する角度条件と、目標枠に関連づけられる複数の選択肢のうち少なくとも1つと、の組み合わせに対応づけて確率情報を記憶する。目標に向けての移動体の移動操作がなされる場合、確率情報取得部78は、位置取得部74によって取得される移動体の位置が満足する角度条件と、選択部76によって選択される選択肢との組み合わせに対応する確率情報を取得する。イベント発生制御部80は、所定イベントを発生させるか否かをその確率情報に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 対戦映像を表示している間もプレーフィールドにおけるゲーム状況が確認可能とし、臨場感や緊迫感があって戦略性の高いゲームを実行可能とするゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 表示手段及び入力手段を備えた複数の端末装置とサーバとが通信回線を介して接続され、複数のプレーヤが各端末装置を用いて、各プレーヤが操作する複数のキャラクタ同士の対戦を行うゲームを実行可能なゲームシステムであって、表示手段の第1表示領域に、味方キャラクタと敵キャラクタとが配置された遊技領域を表す画像を表示し、表示手段の第2表示領域に、味方キャラクタと敵キャラクタとの個別の対戦を表す画像を表示し、味方キャラクタが複数の敵キャラクタに対して全体攻撃を行う場合には、表示手段の第1表示領域に、全体攻撃を表す画像を表示することを特徴とするゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイ画面上に描画された画像のサイズを拡大又は縮小するためのズーム機構を備えた入力装置を提供すること。
【解決手段】 ズーム機構50は、画像のズームインを引き起こすために第1の方向に動かすことができるアクチュエータ51を有する。アクチュエータ51は、画像のズームアウトを引き起こすために第2の方向に動かすこともできる。ズーム機構50は、第1の方向へのアクチュエータの動き及び第2の方向へのアクチュエータの動きを検出するためのセンサ45を備えている。入力装置40は、英数字データを入力するための複数のキー43を備えたキーボードとし、センサ45がキー43の作動も検出するものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの配置密度を所定の高さに維持して、賑わいを演出することが可能な、ゲーム装置及びゲームプログラムの提供。
【解決手段】ワールド座標上で互いに連続した複数のステージSTGからなるフィールドFLDを生成する手段、ステージに、ゲームに登場する複数のキャラクタCRをそれぞれ配置する手段、操作キャラクタOCHを配置する手段SAP、操作キャラクタが配置されたステージのキャラクタ密度を演算する手段、キャラクタ密度が所定のキャラクタ密度以下であるか否かを判定する手段、不足するキャラクタの数を演算し、不足キャラクタを、操作キャラクタが配置されたステージ以外のステージから抽出し再配置する手段から構成される。 (もっと読む)


【課題】効率的なぼかし処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、ぼかし対象画像に対してその面積を縮小させる処理を行って、縮小画像を生成する縮小処理部と、縮小画像に対してぼかし処理を行って、ぼかし縮小画像を生成するぼかし処理部と、ぼかし縮小画像に対してその面積を拡大させる処理を行う拡大処理部を含む。縮小処理部は、ぼかし対象画像の第1のサンプリング点グループでの情報に基づいて第1の縮小画像を生成し、ぼかし対象画像の第2のサンプリング点グループでの情報に基づいて第2の縮小画像を生成し、・・・・・ぼかし対象画像の第J(Jは2以上の整数)のサンプリング点グループでの情報に基づいて第Jの縮小画像を生成する。縮小画像に対して、輝度が所与の値を閾値として高いピクセルの輝度を高くし、低いピクセルの輝度を低くする処理を行ってソフトフォーカス画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム開始前又はゲーム途中でプレーヤの好みを反映させたスイッチレイアウトに変更可能であり、操作性に優れたゲームを実行可能とするゲーム制御プログラムを提供すること。
【解決手段】 コンピュータに、複数の入力スイッチの各々に対してゲーム上の機能を割り付けるための機能割付画像を表示手段に表示する機能割付画像表示ステップと、機能割付画像の表示中に入力スイッチから入力された機能割付変更信号に応じて、複数の入力スイッチの各々に対して割り付ける変更後のゲーム上の機能を表す変更確認画像を表示手段に表示する変更確認画像表示ステップと、変更確認画像の表示中に入力スイッチから入力された変更確認信号に応じて、複数の入力スイッチの各々に対して変更後のゲーム上の機能を割り付けて設定する機能設定ステップとを実行させることを特徴とするゲーム制御プログラム。 (もっと読む)


【解決手段】
マットスイッチシステムは、スイッチモードA,Bを有する。スイッチモードAでは、16個のフットスイッチFSA1〜FSD4は、それぞれ独立したスイッチとして機能する。スイッチモードBでは、4つのスイッチブロックSWB1〜SWB4が、それぞれ1つのスイッチとして機能する。例えば、スイッチブロックSWB1に属するフットスイッチFSA1〜FSA4のうちの1つでもオンすれば、スイッチブロックSWB1がオンになる。 (もっと読む)


ゲーム装置は、ディスプレイ・システムと、値入力デバイスと、これらディスプレイ・システムと値入力デバイスとに接続されたコントローラとで構成されている。ディスプレイ・システムは、第1のディスプレイ・ユニットと、該第1ディスプレイ・ユニットの前方に配された第2ディスプレイ・ユニットと、第1ディスプレイ・ユニットと第2ディスプレイ・ユニットとの間に配された光バルブとを備えている。第2のディスプレイ・ユニットは、開口を備えている。コントローラは、プロセッサと該プロセッサに接続されたメモリとを備えている。コントローラは、ディスプレイ・システムに、ゲーム表示を第1ディスプレイ・ユニット上に発生させ、光バルブを実質的に透明とさせて、ゲーム表示が開口を通じて目視可能となるようにプログラムされ、ディスプレイ・システムに、第2ディスプレイ・ユニット上にビデオ表示を生成させ、ゲームの成果に伴う金額支払いを決定するようにプログラムされている。
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【課題】画像描画を効率よく実行することができる方法および装置を提供する。
【解決手段】マップ原点が3次元環境内に存在し、観察方向ベクトルがマップ原点を通るものとして定義され、マップ内のマップ位置とマップ原点を通るベクトルの方向との間に一対一の対応がある、3次元環境の2次元マップを作成する方法であって、マップ原点を通り、観察方向ベクトルと環境位置との双方を含む平面内に存在し、観察方向ベクトルに対してなす角度は観察方向ベクトルとマップ原点と環境位置との間のベクトルとのなす角度の所定の関数である折り畳みベクトルを、3次元環境内の環境位置に対応付けるステップと、環境位置を、当該環境位置に対応する折り畳みベクトルの方向に対応するマップ位置に対応付けするステップと、マップ位置の属性を、対応する環境位置の属性から導出するステップとを有する。 (もっと読む)


第1の直線偏光子を備える視準イメージ形成装置を開示する。第1の4分の1波長板(14)は、第1の直線偏光(12)に隣接し、第1の偏光子の偏光面に対して実質的に45度にある速軸および遅軸を有する。装置は、第1の偏光子に隣接する凸面を有し、第1の4分の1波長板に向かって面するビームスプリッティング湾曲鏡(16)と、湾曲鏡の凹面に隣接する第2の4分の1波長板(22)であって、第2の4分の1波長板が、第1の4分の1波長板の速軸および遅軸に対して、90度の第1の整数倍数と実質的に同値の角度にある速軸および遅軸を有する、第2の4分の1波長板と、第2の4分の1波長板に隣接する反射透過偏光部材(24)と、を備える。第2の直線偏光子(26)は、反射透過偏光部材に隣接し、第1の直線偏光子の偏光面に対して、90度の第2の整数倍数と実質的に同値の角度にある偏光面を有し、倍数の両方が奇数または偶数である。
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ビデオディスプレイ上で電子トランプカードをプレイヤに表示するシステムおよび方法を開示する。電子トランプカードには、表側と裏側がある。本システムおよび方法は、トリガイベントを検出し、そのトリガイベントに応じて、電子トランプカードの表側の少なくとも一部分を表示する。

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ゲーム装置におけるゲームのプレーを行い易くするゲーム方法を提供する。ゲーム装置は、値入力デバイスと、第1ディスプレイ・デバイスと、環境設定可能な制御パネル・ユニットとを備えている。環境設定可能な制御パネル・ユニットは、第2ディスプレイ・ユニットと、該第2ディスプレイ・ユニットと連動するタッチ・スクリーン・ユニットとを備えている。値入力デバイスを通じてプレーヤから値入力を受け取り、第1ディスプレイ・ユニットに、ポーカ、ブラックジャック、スロット、又はキーノの1つに関連する第1ゲーム表示を表示させる。複数のプレーヤ入力表示から1つが選択されると、第2ディスプレイ・ユニットに、複数のプレーヤ入力表示から選択された1つを表示させる。タッチ・スクリーン・ユニットを通じて複数のプレーヤ入力表示から選択された1つに関連するプレーヤ入力データを受け取り、そして、ゲームの成果に伴う支払金額が決定される。
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共有制御モジュール又はプロセッサのマルチ・タスク処理、あるいはその他の共有処理構成によって、2カ所以上の異なる場所において2人以上の異なるプレーヤに同時に即ち同時発生的に2つ以上の賭博イベント即ち賭博の好機を与える方法及び装置を提供する。一実施形態では、制御モジュールは、プロセッサ、メモリ、及び2台以上のゲーム端末と通信するように構成された1又は複数のインターフェースで構成されている。2台以上のゲーム端末は、制御モジュールから離れて配置されても、近接して配置されてもよい。ゲーム端末は、ディスプレイと、プレーヤから入力を受けるプレーヤ・インターフェースとによって構成することができる。一実施形態では、1又は複数のビデオ・アダプタが、制御モジュール又はゲーム端末と共に配置されている。従来技術に対する利点の1つとして、共有制御モジュール又は共有プロセッサによって2台以上のゲーム端末を制御し動作可能にすることにより、ゲーム当たり又は端末当たりに必要なコスト及び空間を削減することである。
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