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Fターム[2C001CA08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 光線 (389)

Fターム[2C001CA08]に分類される特許

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【課題】搭乗者の頭部の現在位置及び現在角度を正確に算出することができるヘッドモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】頭部マーカー群7と、頭部マーカー群7からの光線を検出するカメラ装置2と、カメラ装置2に対する搭乗者3の光学検出頭部情報を算出する光学検出頭部情報算出部22とを備え、移動体30の一の位置と異なる位置に取り付けられる基準マーカー5と、移動体30が静止状態であるときに検出された光線に基づいて、カメラ装置2に対する基準マーカー5の初期位置を含む基準初期情報を記憶する基準初期情報記憶部42と、移動体30が移動状態であるときに検出された光線及び基準初期情報に基づいて、カメラ装置2に対する基準マーカー5の移動量を含む移動情報を算出する移動情報算出部23と、光学検出頭部情報及び移動情報に基づいて、搭乗者3の頭部位置及び頭部角度を含む移動体頭部情報を算出する頭部情報補正部26とを備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの動きを認識する入力インタフェース装置において、撮影対象であるオブジェクトの明るさが不足する場合がある。
【解決手段】カメラ20は、プレイヤーにより操作されるオブジェクトを撮影する。奥行位置検出部122は、撮影されたフレームに基づいてオブジェクトの位置を検出するアクション特定部132は、オブジェクトの検出結果をもとにプレイヤーのアクションを特定する。入力受付部136は、アクションをディスプレイに表示された入力受付画像に対する指示として受けとる。照明制御部140は、アクションに応答して、アクションが検出される前の状態よりもディスプレイに映し出される画像の明るさを高める。 (もっと読む)


【課題】カード等を持ち歩く必要が無く、カード紛失の虞も無いアミューズメント施設運用システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機(1a)および読取装置(1b)を有するアミューズメント施設(1)、認証機関(2)、クレジットカード会社(3)およびゲームサーバー(4)を具備し、ユーザーが読取装置(1b)に認証用の身体部位データを読み取らせたときに、身体部位データを認証機関(2)に伝送し、認証機関(2)がユーザーの認証を行い、クレジットカード会社(3)およびゲームサーバー(4)に認証データを送信し、クレジットカード会社(3)は、認証機関(2)に照合して、アミューズメント施設(1)にプレイ料金の支払いが成され、ゲームサーバー(4)からは、ユーザーのゲームプレイデータが呼び出され、ゲームプレイデータがダウンロードされ、そのゲームプレイデータに基づくゲームがゲーム機(1a)において開始される。 (もっと読む)


【課題】ポイント獲得したい場合にも、ポイント獲得したくない場合にも対応するカメラを提供する。
【解決手段】本発明によるカメラ10は、撮影すると撮影内容に応じてポイントを獲得するモードと、撮影してもポイントを獲得しないモードとを有し、ポイント獲得するモードおよびポイント獲得しないモードのいずれか一方を選択するモード選択手段108を備える。 (もっと読む)


【課題】ハウジングを把持した状態でも上下両面に設けた操作スイッチを操作でき、さらに、撮像装置の指示方向を直感的に認識することができるゲーム用操作装置を提供する。
【解決手段】ハウジング12の上面に、把持部18を把持した手の親指で操作可能な位置に方向スイッチ26が設けられ、それより後方よりに、スタートスイッチ30およびセレクトスイッチ32設けられると共にXボタン44およびYボタン46が並んで配置される。ハウジングの長手方向前方端に、撮像装置56が先端面から露出して設けられると共にハウジングの下面には、方向スイッチ26に対応する位置に、谷と2つの傾斜面を含む凹部34が形成され、後方の傾斜面に、把持部を把持した人差し指で操作できるAボタン42が設けられ撮像装置で撮影した画像信号を処理することによりコントローラの位置および/または姿勢によって変化する操作信号が得られる。 (もっと読む)


【課題】視覚以外の感覚を利用した新しい感覚のゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】入力装置は、触覚刺激を発生する触覚刺激発生手段または音声発生手段を備えている。入力装置から出力されたデータを用いて画面上の位置に対応する座標を取得し、仮想ゲーム世界に設定された所定のオブジェクトを非表示にして表示装置に表示する。取得された座標によって指示される仮想ゲーム世界における位置が非表示のオブジェクトと重なる位置であるとき、触覚刺激発生手段に触覚刺激を発生させる、または音声発生手段から所定の音声を発生させる。 (もっと読む)


【課題】シューティングゲームにおいて、敵機の行動アルゴリズムをより知的にする。
【解決手段】本発明によれば、モード判定手段(101)が、ある方向に直進する敵機が、その敵機の進行方向に回りこんで攻撃をする自機に撃墜される場合には、防御モード・囲い込みモードと判定する。ある方向に直進する敵機が、その敵機の進行方向に回りこんで攻撃をする自機に撃墜されない場合には、攻撃モードと判定する。防御モード・囲い込みモードにおいては、敵機の速度を遅くして、自機の移動を制限する敵機の攻撃弾の壁を作りやすくすると同時に、自機がいない方向に移動して自機の攻撃を避ける。攻撃モードにおいては、敵機の速度を速くして、敵機が様々な角度から自機に向けて攻撃弾を発射できるようにする。
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【課題】点滅光源や疑似振動光源のノイズ光源をゲーム処理の中で検出することで、指示位置を適切に反映したゲーム用の画像生成を可能とする画像生成システムを提供すること。
【解決手段】表示部190の上下位置に配置された一対の赤外線発光源としての識別体8a、8bをガン型コントローラ10に内蔵された赤外線カメラ18で撮影し、この撮像画像に含まれる光点の位置から検出された前記各識別体の位置に基づき、前記表示部190上における前記ガン型コントローラ10の指示位置30を特定し、特定された前記指示位置を反映したゲーム用の画像を生成する画像生成システムである。 このシステムは、前記撮像画像に含まれる光点の中から点滅光源及び疑似振動光源の少なくとも一方をノイズ光源として特定することで、前記撮像画像に含まれる光点の中から前記複数の識別体の光源を特定する識別体光源特定処理を行う識別体光源特定部116を含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザ入力装置の3次元方向の動きを反映可能な対話型コンピュータシステムを提供する。
【解決手段】対話型コンピュータシステム100におけるイメージセンサ115の位置のx、y、z座標を追跡するためのシステム100及び方法300が開示される。イメージセンサ115は入力装置110に配置され、表示画面120に表示された電子マーカー125の画像を捕捉する。入力装置110の位置が変わると、イメージセンサ115によって捕捉された電子マーカー125の特徴も変化する。ゲームプレイ中に捕捉された電子マーカー125の画像を電子マーカー125の較正画像と比較してイメージセンサ115の位置(p0,p1)の現在のx、y、z座標を決定する。イメージセンサ115の動きを反映するためにゲームの表示が更新される。 (もっと読む)


【課題】早撃ちによるゲームを複雑化することができるようにする。
【解決手段】遊技者がホルスター3からガンコントローラ2を抜いて、モニタ19の表示画面19aに表示されている敵キャラクタ51に向かって仮想弾を発射すると、ガンコントローラ2がホルスター3から取り出されてから、仮想弾が発射されるまでに要した時間と、仮想弾が命中した箇所とに基づいて得点が算出される。 (もっと読む)


【課題】迫力ある振動を発生させることができ、落下等の大きな衝撃が加わっても破壊されにくい振動装置を提供する。
【解決手段】銃型コントローラ30は、銃身32とバレルジャケット34が一体に形成され、更に、レシーバ36からグリップ38に至るまで一体となるように形成されている。レシーバ36の下部には引き金37が設けられている。銃型コントローラ30のグリップ38内部に2つの振動アクチュエーター40A、40Bを反対向きに互い違いに取り付ける。実際の射撃音を振動アクチュエーター40A、40Bに加えて、臨場感ある射撃による振動を実現する。振動アクチュエーター40A、40Bは、コイルと磁石とを有し、コイルをケース部材38に固定し、磁石をケース部材38に揺動可能に取り付け、規制部材により、振動する磁石の動きを規制する。 (もっと読む)


【課題】リモコン等の遠隔操作装置を用いて本体装置に所望の動作を指示する場合に、その為のユーザの操作を簡略化できるシステムを実現する。
【解決手段】操作デバイス22は、該操作デバイス22の1以上の方向の加速度を検出する加速度センサ36を備え、本体装置は、加速度センサ36による加速度の検出パターンに応じて、該本体装置に所定の動作を開始させる動作制御手段を備える。 (もっと読む)


投げ飛ばすことができる頑丈なディスプレイがあれば、全く新しいコンピューターゲームの広がりを設計することができる。本電子ゲームシステムは次を含む:頑丈で移動可能なディスプレイ101;前記頑丈で移動可能なディスプレイ101に表示する画像の生成を含む、ゲームシナリオを生成するように準備している、ゲームコントローラー103;及び前記ゲームシナリオにおける仮想世界の時空における仮想軌道を、現実空間における前記頑丈で移動可能なディスプレイ101の現実軌道に写像するように準備している軌道写像部105、ここで少なくとも2つの画像は、前記時空における前記仮想軌道の異なる位置に対応する異なる画像内容を有し、その結果、適切な瞬間に、前記2つの画像が前記頑丈で移動可能なディスプレイ101に表示される。
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【課題】カードが載置される盤面のデザインを容易に多様化することができるようにする。
【解決手段】液晶表示装置5の表示画面6を、トレーディングカードが載置される盤面とし、盤面のデザインであるフィールド画面をステージ毎に異ならせて表示画面6に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザによるコントローラの操作を追跡する。
【解決手段】ゲームプログラムの実行を制御するための入力を取得する方法が開示される。a)ゲームコントローラのユーザにより移動可能なコントロールスティックの現在位置を該コントロールスティックの停止位置に関連して特定する情報、またはb)ゲームコントローラに含まれるスイッチが作動中であるか否かを特定する情報、の少なくとも一つを含むコントローラ入力情報を、ユーザが操作可能なゲームコントローラから受け取る。コントローラが使用される環境から追加入力情報を受け取る。コントローラ入力情報と追加入力情報とを処理して組合せ入力を得ることによって、ゲームプログラムの実行を制御するための組合せ入力を取得する。 (もっと読む)


【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ(302)上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状(304)の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影(306)における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システム(322)のコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンド(324)に関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンド(326)に対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】カード読込装置を備えることのない携帯ゲーム機において、カード読込のための特別な周辺機器を接続することなく、しかも簡単な認証によりカードに記載されたゲームのキャラクタやアイテムの情報を携帯ゲーム機に読み込んでゲームアプリケーションに利用することができるゲームシステムにおけるカード読取方式を提供する。
【解決手段】アーケードゲーム機1から払い出されたカード3のバーコード4は携帯電話機5のカメラで撮影され、テキストデータにデコードされる。ゲームサーバ装置に登録要求を送信し、テキストデータをデータベース9に格納する。携帯ゲーム機10はゲームサーバ装置に登録されたカード情報の配信要求を行い、カード情報を得ることができ、ゲームアプリケーションでカード情報のデータを利用することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】1つの操作部を押し込んだ押下操作量によって1つ目の出力か、2つ目の出力かを選択させて出力し、さらに1つ目の出力と2つ目の出力との間で、押下力が切替ったことを操作者の手に伝わる押下感触から明確に判断できるようにする。
【解決手段】第1押下操作量から押下継続される第2押下操作量が押下される操作ボタンを有し、前記操作ボタンが第1押下操作量から押下継続された第2押下操作量での押下力に抗する付勢力を前記第1押下操作量での付勢力より強く設定し、前記操作ボタンを第2押下操作量の押下待機位置へと復帰させる第2付勢手段を備えて、押下抵抗の変位点を持たせることにより、押下操作中に付勢力が、どこで切替ったかが操作者に明瞭にわかる付勢構造を有する。 (もっと読む)


【課題】ライフルゲーム機に備えられる模擬的な銃に対して、通常の銃としての機能に限らず、対戦ゲーム上で擬似的に攻撃するための新たな機能を付与することで、多様な展開を期待できるゲーム装置を提供する。
【解決手段】
ゲーム装置1は、モニタ部200に表示される対象物に対して、ユーザからの操作に応じて、光線を照射し、引金部520を備える銃型コントローラ500が、長手方向に平行に配置された模擬的な刀剣の形状を有し、ユーザの操作により所定の加速度を検出し当該加速度を数値化する加速度センサ530を備え、この加速度の検出に応じて、加速度スカラと加速度の方向とを加速度データとしてゲーム制御部に送信する。照射された光線を、赤外線カメラセンサ400が、受信し、モニタ部の位置座標を示す座標データを制御部へ送信し、ゲーム制御部は、受信した座標データと、加速度のスカラと方向とをゲーム入力データとして制御する。 (もっと読む)


【課題】コントローラ20のLEDを利用したゲームシステムを提供する。
【解決手段】本発明のゲームシステム1において、撮像装置2がコントローラ20を撮像する。コントローラ20は、実行されるゲームアプリケーションにおいてコントローラ20に設定されるコントローラ番号を表現するためのLEDを複数有し、設定されるコントローラ番号に応じて定められる点滅パターンにより発光素子の点灯と消灯を周期的に繰り返す。この点滅は、ユーザには連続しているように視認され、一方、撮像装置2には点灯状態と消灯状態とが連続して交互に撮像できるような周期に設定される。ゲーム装置10は、撮像装置2により所定の撮像速度で連続して撮像された撮像画像をもとに、コントローラ20が撮像装置2の撮像空間内に存在することを判定する (もっと読む)


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