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Fターム[2C001CA08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 光線 (389)

Fターム[2C001CA08]に分類される特許

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【課題】ユーザの姿勢を検出する場合に、姿勢検出の精度を向上できる姿勢検出装置を提供する。
【解決手段】ユーザを含む画像を撮像する撮像手段と、ユーザの体のいずれかの部位が接触したことを検知する接触検知部材とを備え、撮像した画像に基づいてユーザの姿勢を特定する際に、当該画像を撮像した時点において接触検知部材にユーザが接触しているか否かを示す情報に応じて、当該特定する姿勢の範囲を制限する姿勢検出装置である。 (もっと読む)


【課題】2次元コードを利用した有体物の景品の提供を行う場合における在庫管理を容易に行い得るようにするとともに、その景品の提供に際して遊技者に不公平感を抱かせないようにする遊技機を提供すること。
【解決手段】変動表示手段と、抽籤手段と、抽籤の結果に基づいて複数の識別情報の変動表示を行い、識別情報の組合せに応じた遊技媒体の払い出しを行う遊技実行手段と、遊技の結果に基づいて履歴情報を生成する履歴情報生成手段と、2次元コードを表示する2次元コード表示手段とを備え、履歴情報は、累積的に計数される遊技回数又は遊技媒体の収支を示す情報であり、2次元コードは、サーバのアドレス情報と履歴情報とを含むものであり、サーバは、遊技とは異なる内容であり且つ当該遊技機では実行されないゲームを実行するためのゲームプログラムを記憶することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が本物の自動車を用いて、仮想空間内での仮想自動車をよりリアルに走行させることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】載置台32に載置される自動車10の駆動輪12の回転速度を検出する回転速度検出手段34と、操舵輪14の操舵角を検出する操舵角検出手段36と、自動車のランプの点灯状態を検出するランプ点灯検出手段38,40とを設ける。自動車を操作する遊戯者に視認可能に所定の画像を表示する表示手段50,52を設け、回転速度検出手段により検出された駆動輪の回転速度と、操舵角検出手段により検出された操舵輪の操舵角と、ランプ点灯検出手段により検出されたランプの点灯状態とから算出された自動車の走行状態に基づいて、仮想空間内で仮想自動車を走行させ、走行する仮想自動車の走行状態に基づいた所定の画像を、表示手段により遊戯者に視認可能に表示する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は複数のゲーム用テーブルで行われているゲームに対して同時に複数のベットができるようにしたゲームシステム及びプログラムを提供する。
【解決手段】
本ゲームシステムは、複数のゲーム用テーブル1と、ディーラ用端末2と、複数のユーザ用端末3と、管理サーバ4と、これらを接続するネットワーク5と、各ゲーム用テーブル1で行われているゲーム状況を撮影する撮影カメラ6とを有し、ユーザ用端末3の表示部3bは、撮影カメラ6によって撮影されたゲ−ム状況及び各ゲーム用テーブル1毎のベット情報を表示し、表示切換部3cは、ゲーム状況の表示を各ゲーム用テーブル1毎に切り換え、入力部3aは、表示されているゲーム用テーブル1のゲームに対してベット情報を入力し、通信部3dは、入力されたベット情報を管理サーバ4に送信する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行やゲーム中のオブジェクトの動きなどがユーザにとって単調になりにくいこと。
【解決手段】ゲームシステム1の印刷媒体2には、ゲームあるいはそのゲーム中のオブジェクトに関する図案11とともに、紙面中の位置を示す座標値へ変換可能なパターン12が印刷される。読取部22は、パターン12を読み取る。変換テーブル53には、印刷媒体2の読取軌跡と比較される複数の軌跡パターンと対応付けて、複数の操作コマンドが登録される。判定手段62は、読取部22による印刷媒体2の読み取りに基づいて生成されて複数の読取座標値からなる軌跡データ5と複数の軌跡パターンとの一致を判定する。選択手段62は、変換テーブル53において一致が判定された軌跡パターンと対応付けられている操作コマンドを、ゲームあるいはオブジェクトを制御するものとして選択する。 (もっと読む)


【課題】ハンドルを備えた遊技機の操作感覚を操作入力装置の回動で再現するシミュレーション環境を提供する。
【解決手段】遊技者の回動操作を検出可能に構成された操作入力装置20、該操作入力装置の操作に対応する回転量を検出する操作量検出部101、操作入力装置の該回転量に対応する、該遊技機における該ハンドルの基準状態からの回転量を演算するハンドル回転量演算部102、該遊技機における該ハンドルの該基準状態からの回転量に基づいて該遊技機における遊技をシミュレーションするシミュレーション実行部105を備えている。 (もっと読む)


【課題】撮像画像を鑑賞しながら識別表示された顔部分をランダムに表示するモードを起動するとともに、その起動タイミングを複数の条件から設定する。
【解決手段】被写体を撮像して撮像画像を得る撮像手段と、撮像画像から複数の人物の顔部分を検出する顔検出手段と、検出された複数の顔部分の中から所定数の顔部分をランダムに選択する選択手段と、撮像画像を全体表示した状態で、選択された顔部分を識別表示し、識別表示された顔部分を一定時間毎にランダムに切り換えて表示する表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】撮像手段を備えた操作装置と画面との間に一時的に障害物が発生したときでも、適切な処理を行うことができる情報処理プログラム、および情報処理装置を提供すること。
【解決手段】動き情報取得ステップでは、動きセンサから動き情報を逐次取得する。撮像情報取得ステップでは、撮像手段から撮像情報を逐次取得する。無効情報判定ステップでは、撮像情報が所定の処理において有効な情報であるか無効な情報であるかを判定する。動作値算出ステップでは、動き情報に基づいて操作装置自身の動きの大きさを示す動作値を算出する。処理ステップでは、無効情報判定ステップで撮像情報が無効な情報であると判定され、かつ動作値算出ステップにおいて算出された動作値が所定の範囲内の値であるときは、前に取得された有効な撮像情報のうち最新の撮像情報に基づいて所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に画面内で動作を提示するとともに、遊戯者の動作が提示した動作と同じか否かを、簡単な処理により比較することができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】ディスプレイ画面にキャラクタオブジェクトの動作を表示することによって遊戯者の動作を案内する情報処理装置である。遊戯者により操作される実コントローラ20A、20Bが設けられている。仮想三次元空間内にキャラクタオブジェクトを生成し、仮想三次元空間内に、キャラクタオブジェクトにより操作され、実コントローラ20A、20Bを模倣した仮想コントローラオブジェクト20A′、20B′を生成し、キャラクタオブジェクトをディスプレイ画面に表示させ、キャラクタオブジェクトを動作させた際の、仮想コントローラオブジェクト20A′、20B′の仮想動作情報を演算し、実コントローラ20A、20Bの動作情報と、演算された仮想コントローラオブジェクト20A′、20B′の仮想動作情報とを比較し、実コントローラ20A、20Bを操作する遊戯者の動作を評価する。 (もっと読む)


【課題】 ステージ面に載置された媒体の情報を確実かつ効率的に読み取ることができる
とともに、演出効果およびセキュリティの高い情報出力装置を実現する。
【解決手段】 XY座標が定義されたステージのステージ面上に、ステージ面と対面させた状態で載置され、その媒体面に所定の規則に基づいたドットパターンが印刷された媒体を読み取る撮像手段と、撮像手段により得られた撮影画像から、ドットパターンの意味するコード値と、ドットパターンを有する媒体の向きと、ステージ面に載置された媒体の位置とを算出し、算出の結果に応じてステージ面に投影される画像又は動画像を制御し、情報を出力する投影・制御手段とを備えた情報出力装置であって、撮像手段および投影・制御手段は、共にステージの下空間に配置されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】加速度センサを備える装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】コントローラは、所定の撮像対象を撮像するための撮像手段と、当該入力装置に加わる加速度を検出する加速度検出手段とを備えている。ゲーム装置は、撮像手段によって撮像された撮像画像に含まれる撮像対象の画像に関する当該撮像画像内における傾きに基づいて、撮像手段の撮像方向を軸とした回転に関するコントローラの傾きを第1の傾きとして算出する。さらに、ゲーム装置は、加速度検出手段によって検出された加速度に基づいて、撮像方向と異なる方向を軸とした回転に関する傾きを第2の傾きとして算出する。ゲーム装置は、第1の傾きおよび第2の傾きをコントローラの姿勢として用いて所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 特定方向からの入光を検知するように固定配置された光センサを有するゲームコントローラを、光センサを特定方向外に向けて使用しても利用可能にすること。
【解決手段】ゲームコントローラ1230にコントローラ装着具100を装着する。コントローラ装着具100は、コントローラ収容部102にゲームコントローラ1230を収容し挟持腕部118で挟持・固定する。コントローラ収容部102の先端に光路変更部106が備えられている。光路変更部106内には、ゲームコントローラ1230の長手方向に対して斜め45°を成すミラー120が設置されており、ミラー120で反射し光路が変更されることによって、撮像素子1256は、ゲームコントローラ1230の先端方向以外からの光も撮影する事が可能になる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介して相互に接続されている複数のゲーム装置の間で、一方のゲーム装置に設定されている地域に関する気象状況を、他方のゲーム装置における仮想ゲーム空間に反映させて楽しむことができるネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】配信サーバは、気象データを第1のゲーム装置に対して配信する。第1のゲーム装置では、地域データ設定手段により設定された地域データに対応する気象データを配信サーバから取得して、第2のゲーム装置に送信する。更に、当該取得した気象データを用いて第2のゲーム装置との間で通信ゲームを実行する。また、第2のゲーム装置は、第1ゲーム装置から送信された気象データを受信する。そして、受信した気象データを用いて第1のゲーム装置との間で通信ゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】軽い処理負荷で高速かつ正確に指示位置を演算することができる指示位置演算システムを提供すること。
【解決手段】撮像した画像PCの一端側を始点画素SP、他端側を終点画素EPとして、始点画素SPから終点画素EPまでの各画素の受光情報を連続的に出力する撮像部162が、指示体16の基準姿勢において下方に始点画素SPが配置され上方に終点画素EPが配置される状態で指示体16に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】軽い処理負荷で高速かつ正確に指示位置を演算することができる指示位置演算システムを提供すること。
【解決手段】システム利用者により指示体16が発光部22に向けられると、指示体16に取り付けられた撮像部18が発光部22を含む所定領域の画像PAを撮像する。そして、画像PAを構成する各画素の受光情報に基づいて各画素が第1の条件を満たしているか判定し、第1の条件を満たす有効画素を発光部22に対応する画素として扱って、有効画素の画像における位置から指示体の指示位置を演算する。ここで、第2の条件を満たす有効画素と第2の条件を満たさない有効画素とで、有効画素の識別情報に対する重み付けを異ならせて有効画素の識別情報に基づいて有効画素の代表値を演算する。 (もっと読む)


【課題】他のプレーヤの表情を容易に且つ自然に把握することができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数のプレーヤを個別に撮影することが可能なカメラと、ゲームに関する画像とカメラにより撮影された映像とを表示することが可能な複数のディスプレイと、プレーヤによって指示が入力されるものであり、各ディスプレイに対応付けられて設置された複数の入力装置と、(A)ゲームを行う全てのプレーヤに関連する所定の条件が成立したとき、入力装置を操作する全てのプレーヤをカメラにより撮影する処理、及び、(B)処理(A)において撮影された映像を用いて、ゲーム中の全てのディスプレイに、少なくとも該ディスプレイに対応付けられた入力装置を操作するプレーヤ以外のプレーヤの映像を表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えるゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】他のプレーヤの表情を容易に且つ自然に把握することができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数のプレーヤを個別に撮影することが可能なカメラと、カメラにより撮影された映像を表示することが可能な複数のディスプレイと、プレーヤによって指示が入力されるものであり、各ディスプレイと対応付けられて設置された複数の入力装置と、(A)一の入力装置を操作するプレーヤが行うゲームにおいて所定の条件が成立したとき、入力装置を操作する全てのプレーヤをカメラにより撮影する処理、及び、(B)処理(A)において撮影された映像を用いて、ゲームが行われている全てのディスプレイに、少なくとも該ディスプレイに対応付けられた入力装置を操作するプレーヤ以外のプレーヤの映像を表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】他のプレーヤの表情を容易に且つ自然に把握することができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数のプレーヤを個別に撮影することが可能なカメラと、カメラにより撮影された映像を表示することが可能な複数のディスプレイと、プレーヤによって指示が入力されるものであり、各ディスプレイに対応付けられて設置された複数の入力装置と、(A)一の入力装置を操作するプレーヤが行うゲームにおいて所定の条件が成立したとき、少なくとも一の入力装置以外の入力装置を操作する全てのプレーヤをカメラにより撮影する処理、及び、(B)処理(A)において撮影された映像を用いて、一の入力装置に対応付けられたディスプレイに、少なくとも一の入力装置を操作するプレーヤ以外のプレーヤの映像を表示する処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 アドバタイズ処理の効果を最大限高める。
【解決手段】 ゲーム実行時にはガン(119)、左ペダル(120)、右ペダル(121)によってプレーヤキャラクタ(PCH1、PCH2)を操作し、ゲーム画面を表示手段(112)に表示する。左ペダル、右ペダルはプレーヤキャラクタの左右移動に使用される。
表示手段の周囲には複数の赤外線発光部(122)が設けられ、ガンは、いずれの赤外線発光部が視野内に入ったかを判断して、ガンの照準が設定された、表示手段112の座標が算出される。
ゲーム実行に際しては、コインスイッチ(115)に所定のコインを挿入した後に、スタートボタン(116)を押すことによってゲームが開始され、あるいは継続される。
各ゲーム装置の表示手段には、それぞれのプレーヤキャラクタ側からの画像が表示され、ガンシューティングの対決をリアルに表現する。 (もっと読む)


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