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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】より幅広く種々のシチュエーションを表現することができるとともに、簡単な処理にて現実性の高い画像を生成することができるプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】描画ピクセルの色を算出する際に、オブジェクトカラー用パラメータPOを用いてオブジェクトの色の合成率を設定するとともに、デプスキューイング色用パラメータPDを用いて合成すべきデプスキューイング色の合成率を設定し、オブジェクトカラー用パラメータPOとデプスキューイング色用パラメータPDとに基づいて、オブジェクトの色とデプスキューイング色とを合成するデプスキューイング処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの位置を示す位置情報を利用してゲームの内容を予測不能に変化させ、位置情報を利用するゲームにおけるゲーム内容をさらに多様化させる。
【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤ端末21からのゲームマップ取得要求にもとづいてゲームマップを提供し、プレイヤ端末21からのイベント実行要求情報を受信したときに、プレイヤ端末21の現在位置がイベント発生領域内の位置であるか否か判定することで、イベントの発生を許容するか否かを判定し、イベントの発生を許容すると判定したときに、該当するイベントを実行させるためのイベント内容実行データを送信する。 (もっと読む)


【課題】データ送信をより効率よく行うことのできる無線ネットワークシステム等を提供する。
【解決手段】
各子機100は、任意のデータの送信を要求するための要求情報を親機200に向けてそれぞれ送信する。一方、親機200において、要求受信部210は、各子機100からそれぞれ送られる要求情報を受信する。登録部231は、要求受信部210が各要求情報を受信した際に、キュー情報を生成してキューバッファ220に登録する。更新部232は、データ送信部250がデータ送信を行う前に、キューバッファ220に登録されている各キュー情報を整理し適宜集約する。データ送信部250は、集約後のキュー情報に従って、複数の子機100から要求された同一データを、対象となる各子機100に向けて同時に送信する。 (もっと読む)


【課題】従来にはないエンタテイメント性を備えたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム制御方法は、サーバが、ゲーミングターミナルにおいて使用されるゲームソフトウェア構成要素を、上記ゲームソフトウェア構成要素を認証するための認証プログラムとともに、上記ゲーミングターミナルにダウンロードする段階と、上記ゲーミングターミナルが、ゲームの開始前に上記認証プログラムを実行して、上記サーバからダウンロードされた上記ゲームソフトウェア構成要素を認証する段階と、上記ゲーミングターミナルが、上記認証プログラムにより認証された上記ゲームソフトウェア構成要素を用いて上記ゲーミングターミナルで行われるゲームを発生させる段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの位置を示す位置情報を利用してゲームの内容を予測不能に変化させ、位置情報を利用するゲームにおけるゲーム内容をさらに多様化させる。
【解決手段】プレイヤ端末21〜2Nが、プレイヤからのバトルコマンドの指定を受け付けたときに現在位置を測定し、バトルコマンドを示すバトルコマンドIDと、現在位置を示す現在位置情報と、プレイヤIDとを含む使用コマンド情報を送信する。また、ビデオゲーム制御サーバ10が、バトルコマンドの使用履歴が記憶されたバトルコマンド使用履歴テーブルを用いて、受信した使用コマンド情報が示すバトルコマンドによる攻撃動作をフュージョン攻撃動作とするか否かと、その攻撃動作の攻撃力を決定し、決定結果を送信する。そして、プレイヤ端末21が、ビデオゲーム制御サーバ10からの指示に従って、攻撃力を増加させたフュージョン攻撃動作をプレイヤキャラクタに実行させる。 (もっと読む)


【課題】半透明オブジェクトのリアルな映り込み表現と透過表現を両立できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、半透明オブジェクトのライティング処理を行い、半透明オブジェクトの光の反射色を求めるライティング処理部と、求められた半透明オブジェクトの反射色の強さに応じてその値が変化するα値を求めるα値取得部と、半透明オブジェクトの色と、半透明オブジェクトの描画先の色であるディスティネーション色とを、求められたα値に基づいてブレンディングするαブレンディング部を含む。α値取得部は、半透明オブジェクトの反射色が強くなればなるほど半透明オブジェクトの色のブレンディング率が高くなるα値を求める。 (もっと読む)


【課題】従来にはないエンタテイメント性を備えたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】本発明のゲーミングターミナルは、プレーヤの遊技履歴データを記憶可能な第1のメモリと、サーバからダウンロードしたゲームソフトウェアを記憶する第2のメモリと、外部からの入力に応じて取得した遊技履歴データを第1のメモリに記憶し、第1のメモリに記憶した遊技履歴データに含まれるポイントに応じて、サーバに記憶されている複数種類のゲームソフトウェアのなかからダウンロードすることが可能なゲームソフトウェアを選択対象として決定し、選択対象として決定されたゲームソフトウェアのなかから選択されたゲームソフトウェアをサーバからダウンロードし、ダウンロードしたゲームソフトウェアを第2のメモリに記憶し、記憶したゲームソフトウェアに基づいてゲームを実行するコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】キャラクタに対する命令を指示するタイミングを報知するゲームを提供する。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、キャラクタに関するイベントを実行する命令が制御部から発行され、イベントにおいてキャラクタを動作させるための命令が制御部から発行される。すると、キャラクタが動作する状態が、画像データを用いて画像表示部に表示される。そして、イベントの状況が制御部に認識されると、イベントの状況に対応する状況データが制御部に認識される。そして、状況データに基づいて、キャラクタに時機を報知させるための時機報知命令が制御部から発行される。これにより、キャラクタが時機を報知する動作が、画像データを用いて画像表示部に表示される。 (もっと読む)


【課題】メモリの管理を容易にし、コンピュータがプログラムを高速に処理することができるデータ構造、ファイルデータ処理プログラム、情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】メモリ上にファイルデータ領域を確保し、ファイルデータをファイルデータ領域に読み込み、ファイルデータを解析して、参照データであるイベントデータを参照する。そして、ファイルデータ領域のうちダミーデータが占める領域をワーク領域としてメモリ上に動的に割り当て、ワーク領域を利用してイベントプログラムを実行する。 (もっと読む)


【課題】各遊技者の予想を複雑化させることで、より遊技を楽しませる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技システム1は、複数の遊技者が参加して共通の遊技を行い、各遊技者が遊技結果を予想して遊技媒体を投入し、遊技結果に対する配当によって遊技媒体の払い出しを行う。遊技システム1は、各遊技者が遊技結果の予想を入力する入力操作部72と、入力される予想に応じた予想データを記憶するサーバRAM254と、共通の遊技における複数の遊技条件を記憶するサーバROM256と、複数の遊技条件から、記憶される予想データに応じて、一の遊技条件を選択し、選択された遊技状態に応じて、共通の遊技の実行を制御するサーバCPU252とを備える。 (もっと読む)


【課題】内部バスの帯域幅によるボトルネックを解消してマルチパスレンダリング処理の処理能力を向上させることができる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】描画プロセッサが第1の内部バスを介してビデオメモリ30にアクセス可能であり、且つ描画プロセッサが第2の内部バスを介してメインメモリ40にアクセス可能に形成されたコンピュータにおいて画像を生成するためのプログラムであって、画像を前記メインメモリ40又は前記ビデオメモリ30のいずれかにレンダリングするかを設定するレンダリングターゲット設定部と、前記レンダリングターゲット設定部によって設定された内容に従って、画像を前記メインメモリ40又は前記ビデオメモリ30の一方のメモリにレンダリングし、前記一方のメモリに記憶された画像に基づき新たな画像を他方のメモリにレンダリングするマルチパスレンダリング処理を行う描画部として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者をより楽しませるために、遊技の進行に応じて演出画像が変化するような遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技システム1は、共通の遊技の実行を制御し、遊技結果に応じた配当による遊技媒体を払い出す制御をし、複数の遊技条件から一の遊技条件を選択するサーバCPU252と、共通の遊技を演出画像として表示するメイン表示画面22と、演出画像を表示する制御を行うサーバ画像出力回路268と、共通の遊技における複数の遊技条件を記憶するサーバROM256とを備える。サーバCPU252は、実行される遊技の遊技結果に応じて、複数の遊技条件から次回の共通遊技の遊技条件を選択し、選択された遊技条件による共通遊技を実行する。サーバ画像出力回路268は、遊技条件選択手段によって選択された遊技条件に応じた演出画像を表示させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、他のゲーム装置との間で共通のゲームプログラムを実行するためのデータの送受信を行う場合に、複数の無線通信機能を利用することによって、ゲームの興趣性をより高めることができる情報処理端末を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明のゲーム携帯端末装置は、無線通信を行う第1無線通信ユニット11と、第1無線通信ユニット11と比較して伝送距離が長く、かつ伝送速度が低い無線通信を行う第2無線通信ユニット12と、第1無線通信ユニット11または第2無線通信ユニット12のいずれか一方によって、通信対象となる他の端末との間で無線通信を行わせるゲーム処理ユニット10と、を備えるものである。 (もっと読む)


【課題】あるアーケードゲーム機でプレイするプレイヤーが入手したアイテム等のゲーム要素データと同じものを他のアーケードゲーム機でプレイするプレイヤーが入手するイベントのゲーム性を従来よりも高める。
【解決手段】各キャラクタデータの画像がそれぞれの出現確率に従って出現する。ゲーム進行制御部101は、出現した画像に対応するキャラクタデータを所定の使用許可条件に従ってプレイヤーの使用可能なキャラクタデータを記憶する記憶手段に記憶する。更に、ゲーム進行制御部は、外部通信部108が受信した受信データに基づき、その記憶手段に対し、他の同種のアーケードゲーム機が備える同様の記憶領域(別プレイヤーの使用可能なキャラクタデータを記憶する記憶手段)に記憶されているキャラクタデータと同じデータを記憶する。 (もっと読む)


【課題】実際に地理的に近くに存在するプレイヤ同士を協力させて、実際の地図情報とリンクした多様なイベントを達成させる。
【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤ端末21からの要求にもとづいてゲームマップを提供し、戦闘シーンにおいて支援要求操作がなされたことに応じて送信さされた支援要請受付情報を受信したときに、プレイヤ端末21の現在位置から所定の範囲内に位置する他のプレイヤ端末22〜28に対して支援要請情報を送信し、支援要請に応じた他のプレイヤ端末22〜24からの支援内容情報の受信に応じて、受信した支援内容情報が示す支援内容をイベント内で実行させるための支援実行指示情報をプレイヤ端末21に送信する。 (もっと読む)


【課題】スペキュラやディフューズについての質感表現を向上できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、スペキュラ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるスペキュラ用法線ベクトルを求めるスペキュラ用法線ベクトル取得部と、ディフューズ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるディフューズ用法線ベクトルを求めるディフューズ用法線ベクトル取得部と、スペキュラ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのスペキュラ色を求め、ディフューズ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのディフューズ色を求め、ディフューズ色、スペキュラ色に基づいてオブジェクトの色を求めることで、照明モデルに基づくオブジェクトのライティング処理を行うライティング処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】従来にはないエンタテイメント性を備えたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】本発明のゲーム制御方法は、複数のゲーミングターミナルとの通信を行うが可能なサーバが、ゲーミングターミナルにおけるクレジットの通貨価値を決定するための交換率変更データを、上記ゲーミングターミナルにダウンロードする段階と、上記ゲーミングターミナルが、上記サーバからダウンロードされた上記交換率変更データを用いてクレジットと通貨価値との交換率を決定する段階と、上記ゲーミングターミナルが、決定された交換率に基づいて、貨幣価値のクレジットへの交換及び/又はクレジットの貨幣価値への交換を行う段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおけるマッチングの際に、新たなマッチングルームが開設されているのか、既に開設されているマッチングルームに参加しているのかといった区別を、プレーヤに意識させないようにすること。
【解決手段】プレーヤ端末30においてプレーヤが参加可能なマッチングルームとして表示される参加可能ルームQそれぞれには、当該プレーヤ端末30に仮設された架空ルームr、或いはサーバ10に開設されているマッチングルームRである現存ルームが割り当てられる。そして、プレーヤにより、現存ルームが割り当てられている参加可能ルームQが選択されると、サーバ10に対して当該現存ルームへのプレーヤの参加が要求され、架空ルームrが割り当てられている参加可能ルームQが選択されると、サーバ10に対して当該架空ルームの開設が要求される。 (もっと読む)


【課題】光のにじみを仮想カメラの動きに追従させてリアルに表現することができる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】フレーム毎にオブジェクト空間を仮想カメラから見た画像を生成するための画像生成システムであって、所定の制御情報に基づいて、仮想カメラをオブジェクト空間内で移動させる制御を行う仮想カメラ制御部114と、仮想カメラから見たオブジェクト空間を描画した原画像に対してフィルタ画像を合成するフィルタ処理を行うフィルタ処理部122と、を含み、フィルタ処理部122が、第Nのフレームにおいてフィルタ画像を生成する際に、第Nのフレームで描画した原画像に対して、所与の基準色より明るい色のピクセルを抽出する抽出処理と、ピクセルの色を周辺ピクセルの色と平滑化するぼかし処理とを施してワーク画像を生成するとともに、生成されたワーク画像と、第N−1のフレームにおいて生成されたフィルタ画像とを合成する。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲームシステム及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】複数のスロットマシンにおいて実行されるベーシックゲームで所定条件が成立したとき、セカンドゲームを実行できる権利が発生し、該セカンドゲームの実行開始を要求するセカンドゲーム開始要求信号がセンターコントローラに送信される。センターコントローラでは、セカンドゲーム開始要求信号を受信し且つ所定の開始条件が成立するとき、セカンドゲーム開始要求信号を送信したスロットマシンに対してセカンドゲームを開始させる制御が行われる。 (もっと読む)


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