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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】第1抽選図柄の変動表示から第2抽選図柄の変動表示に至る流れが一連の遊技を構成していることを遊技者に認識させる。
【解決手段】遊技球の作動ゲート通過により変動表示開始した第1抽選図柄が第1当り図柄で停止表示した場合に始動口が開放し、始動口への遊技球入球により変動表示開始した第2抽選図柄が第2当り図柄で停止表示した場合に特別入球口が開放し、特別入球口に入球した遊技球が、特別入球口の内部に設けられた特定領域を通過した場合に、特別遊技状態を発生させる遊技機において、第1抽選図柄の変動表示開始に伴って演出図柄の変動表示を開始させるとともに、第1抽選図柄が第1外れ図柄で停止表示した場合には、演出図柄の変動表示を停止させ、第1抽選図柄が第1当り図柄で停止表示した場合には、演出図柄の変動表示を継続させる。 (もっと読む)


【課題】賞球確認の作業性を向上すると共に、遊技球の不正獲得を抑制し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球Sが流下する遊技領域14が前面側に形成された遊技盤10に、遊技領域14を流下する遊技球Sが入賞可能な入賞口40を開閉する開閉部材102を備えた入賞装置が配設される。開閉部材102は、遊技領域14からの入賞口40への遊技球Sの入賞が阻止される閉鎖位置から遊技領域14からの入賞口40への遊技球Sの入賞が許容される開放位置まで変位する。遊技盤10には、開閉部材102の上方に設けられ、遊技球Sの上方からの入賞を阻止する第1,第2阻止部130,132を備える。開閉部材102が賞球確認位置まで変位された際に、開閉部材102の先端部38と第2阻止部132との間に、遊技球略1球分の開口寸法で、遊技盤10に対し側方に開放する賞球確認用開口部72が画成される。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の転動に与える影響の程度を変更可能な構造をコンパクトにできてなおかつ、この遊技球が転動する部材に過大な付加を掛けないようにする。
【解決手段】 飾り枠20のステージ面21aは、その一部が可変ガイド溝装置25の布状部材26によって構成されている。布状部材26は、第1支持ローラ28と第2支持ローラ29との間で掛け渡されて配置されている。布状部材26は、モータ32及び駆動ローラ31によって駆動されることで、第1支持ローラ28と第2支持ローラ29との間における弛み具合が変更される。この布状部材26の弛み部分は、ステージ面21aの遊技球を始動口17側へと案内するガイド溝をなし、この弛み具合の変更は、ガイド溝の横断面形状を変更してそのガイド効果を変更することにつながる。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めると共に遊技球が本来意図しない状態で特別入賞口へ入るのを防止するようにしたパチンコ遊技機のセンター役物を提供する。
【解決手段】球入口14a,14bと、後側正面壁50aの装飾体51と後端縁との間に間隔53が設けられるようにして傾斜棚52を配置した遊技室50と、装飾体50に設けられ前方へ繰り返し進出して傾斜棚52の後端縁から落下する遊技球を受け入れることができる進退動型電動部材58と、を備え、装飾体50の両側に進退動型電動部材58と同期して進退動し傾斜棚52上面を転動する遊技球を前方へ押し返す押出し部材71を配置し、該押出し部材71は、前進運動を複数回ずつ連続して繰り返し、かつ、それぞれ複数回の前進運動の内、最後の前進運動の動作時間を他の前進運動の動作時間よりも長くなるように設定した。 (もっと読む)


【課題】センター役物内の遊技球を磁石を使用して特別入賞口に入賞させるといった不正行為が磁気センサによって適確に検知され防止できるようにする。
【解決手段】センター役物4の両側縁にワープ通路40a,40bが形成され、該センター役物の中央部に特別入賞口55と連通する緩傾斜状の傾斜棚52が形成され、該傾斜棚の両側端部上面に前記ワープ通路の下端が開口し、該センター役物の上部球入口14a,14bから入った遊技球が該ワープ通路を通って傾斜棚上に略垂直に落下し、該傾斜棚上にて該遊技球が自由転動し、特別入賞口に導かれて入賞し得るようにしたパチンコ遊技機において、ワープ通路の下端球出口41a,41b付近に磁気センサ92a,92bを設け、傾斜棚52上の遊技球の落下地点の磁気が該磁気センサによって検知されるようにした。 (もっと読む)


【課題】球入口から傾斜棚までの間で遊技球の動きに変化を持たせその動きを見て楽しめるようにし、しかも、特別入賞口に入賞するか否かのスリルや期待感に持続性を持たせて遊技の興趣が高められるようにしたパチンコ遊技機のセンター役物を提供する。
【解決手段】球入口14a,14bの内側にワープ通路40a,40bを形成すると共に該ワープ通路40a,40bの底壁に球落口38を開設し、球落口38の下方に央縦通路43を形成すると共にその下方に球転動通路45を形成し、中央縦通路43の下端放出口43aは球転動通路45の長手方向に沿った側方を向き、球転動通路45の底壁上面は中央縦通路43の下方部位に向かって緩やかに下傾するように形成され、下方部位に位置する球転動通路45の後側壁に球転動通路45の遊技球を傾斜棚52の上面に落下させる球送り口46を開設してなる。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技に対する遊技者の期待感を持続させつつ、大当り遊技において最大限の出球を獲得し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】大当り遊技中の大入賞口の開閉動作を制御する主制御用CPUは、第1開放制御と第2開放制御を実行する。そして、図5(a)の特別確変15ラウンド大当り遊技では、最初のラウンド遊技において、第1開放制御により、大入賞口を確変2ラウンド大当り遊技(図5(b))の規定ラウンド数分(2回分)、開放させるとともに1回の開放時間T1を確変2ラウンド大当り遊技のラウンド遊技時間T5と同一時間に設定して開放させる一方で、最初のラウンド遊技以降のラウンド遊技において、第2開放制御を実行し、所定の規定ラウンド数まで連続してラウンド遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】可動装飾装置の小型化、低コスト化を図りつつ、可動体の原点位置を正確に検出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤3に固定された支持部材によって上下動可能に支持された可動装飾体31の原点検出を行うために、センサ70が可動装飾体31に設けられた遮光板71により遮光される遮光期間に基づいて、可動装飾体31の移動方向を判別し、その判別結果に基づいて可動装飾体31の原点位置の検出を行うようにした(S1〜S7)。 (もっと読む)


【課題】 図柄の始動領域への入賞率の簡便な調整作業を実現し、且つ中央装置の巨大化に伴い狭隘となった遊技領域を有効に活用することが出来る遊技機を提供する。
【解決手段】 第1軌道47を遮断する跳込防止用遊技釘群(左)21aと、第2軌道48を遮断する仕切板32とを備え、跳込防止用遊技釘群(左)21aと仕切板32は取込口に取り込まれなかった遊技球24が特別図柄始動口スイッチ91へ入賞することを阻止することにより、特別図柄始動口スイッチ91への入賞がセンター役物31の球出口32aから流出する遊技球によってのみ発生可能として、特別図柄始動口スイッチ91への入賞率の調整を簡便化した。
(もっと読む)


【課題】 遊技意欲の減退を抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 所定の物品が遊技場の店員等によって、物品収容ユニット1200の載置部に載置される。周辺制御基板810は物品収容ユニット1200の扉駆動機構のモータを駆動制御し、物品収容ユニット1200の開閉扉部を閉塞位置で保持する。周辺制御基板810は、主制御基板710からのコマンドに基づき、特別図柄の抽選結果が落選となった回数を集計し、当該落選回数が所定回数(例えば、300回等)に到達したか否かを判定する。ここで落選回数が所定回数に到達したと判定されると、周辺制御基板810は、物品収容ユニット1200の扉駆動機構のモータを駆動制御し、開閉扉部を開放位置へ変位させる。 (もっと読む)


【課題】保留入賞の数に基づいて行われる演出の興趣を向上させる。
【解決手段】第1特図変動パターン選択用データ133及び第2特図変動パターン選択用データ134において、リーチパターンを選択するための判定値を、大当り時、合計保留記憶数が1以下のとき、合計保留記憶数が2〜3のとき、合計保留記憶数が4〜5のとき、合計保留記憶数が6以上のとき、で異ならせている。これにより、リーチとなったときの合計保留記憶数のよって各リーチパターンの信頼度を異ならせている。 (もっと読む)


【課題】可動片の開放により入賞を得やすくして遊技者にとって有利な遊技態様をつくりだす役物を用いた遊技の興趣を高める。
【解決手段】第二役物14の球入口14bに遊技球が入るとサブ遊技領域14a内に遊技球が流入する。また、球入口14bに遊技球が入ると第一役物13の第一,第二可動片18a,18bが閉鎖位置から開放位置に回動する。第一,第二可動片18a,18bが開放すると球入口14bが第一可動片18aによって覆われ、球入口14bに遊技球が入らなくなる。サブ遊技領域14aに流入した遊技球が球回収口14eに入った場合は、第一役物13の第一,第二可動片18a,18bは開放位置から閉鎖位置に回動する。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲を増進させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 所定の物品が遊技場の店員等によって、物品収容ユニット1200の載置
部に載置される。周辺制御基板810は物品収容ユニット1200の扉駆動機構のモータ
を駆動制御し、物品収容ユニット1200の開閉扉部を閉塞位置で保持する。周辺制御基
板810は、主制御基板710からのコマンドに基づき、特別図柄の抽選結果が落選とな
った回数を集計し、当該落選回数が所定回数(例えば、300回等)に到達したか否かを
判定する。ここで落選回数が所定回数に到達したと判定されると、周辺制御基板810は
、物品収容ユニット1200の扉駆動機構のモータを駆動制御し、開閉扉部を開放位置へ
変位させる。 (もっと読む)


【課題】停電発生時や停電復帰時に各制御装置においてその制御の正確性を担保する遊技機を提供する。
【解決手段】各々バックアップメモリを有する遊技制御装置と排出制御装置及び電源供給装置を備えた遊技機において、電源供給装置は停電時に停電検出信号を出力した後にリセット信号をアクティブにし、停電復帰時にはリセット信号を一定時間アクティブにした後に非アクティブに変化させ、遊技用及び制御用マイクロコンピュータは、停電検出信号によって全出力ポートにオフデータを設定し、フラグを保存して待機状態となった後に、電源が完全に断になるまでリセット信号によってハード的に停止状態にロックされるようにした。 (もっと読む)


【課題】磁石を用いて遊技球を遊技領域の所定領域へと誘導するといった不正行為を防止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技盤前方の遊技領域に出没可能な可動部材を有する通過規制手段を備えている。可動部材は磁性体よりなり、ガラスユニット137の前面に近付けられた磁石に引き付けられて磁化された遊技球が近付くと、当該磁化された遊技球に引き付けられて前方へと突出する。可動部材は、磁化された遊技球が可動部材の前方へと至る前の段階で磁化された遊技球に引き付けられて前方へ突出した場合に、磁化された遊技球に対して最初に当接する部位、又は最も近接する部位である引導部と、引導部よりも前側に位置する支持部とを備える。支持部は、磁化された遊技球の移動方向前方側の面のうち、移動方向最先端部及び当該最先端部よりも前記可動部材の突出方向先方側の部位の少なくとも一部に対して当接可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機の技術介入性を高める。
【解決手段】第1特別図柄と第2特別図柄の2種類の特別図柄を変動表示させることが可能なぱちんこ遊技機に関する。特別遊技の終了後、第1特別図柄の変動表示回数および第2特別図柄の変動表示回数の合計が所定の合計上限回数に達するか、新たな特別遊技が発生するまで、通常よりも遊技者に有利な状態である特定遊技を実行する。ただし、第2始動口への入球があったときには、合計上限回数自体が減少する。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技時の大入賞装置の動作に面白みや意外性を持たせ、大当り遊技の単調さを解消した興趣に富む遊技機の提供を実現することを目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14の遊技領域15に、第1の遊技領域15aと第2の遊技領域15bを備え、第1の遊技領域15aと第2の遊技領域との間に、遊技球を塞き止める塞き止め位置と遊技球を逃がす退避位置とに移動する塞き止め部材81を設け、第2の大入賞装置39が開放状態にのとき、塞き止め部材81を退避位置に可動させ、通常遊技時には塞き止め部材81を塞き止め位置に可動させる。 (もっと読む)


【課題】複合的な遊技機において一方の遊技を規制する場合、規制の仕方が中途半端だと規制解除後の演出が見苦しくなり、演出効果を損ねるおそれがある。
【解決手段】メイン表示制御手段122は、第1抽選手段112の抽選結果を示すための特別図柄を変動表示させる。第1特別遊技実行手段129は、特別図柄が当たり図柄で停止されると第1特別遊技を実行する。第2抽選手段113は、作動口68への入球を契機に普通図柄抽選し、当たりのときに普通電役入球口26が開放される。第2特別遊技実行手段130は、普通電役入球口26への入球時に第2大入賞口30を開放して第2特別遊技の第1段階を実行し、第2大入賞口30内の特定領域へ入球した場合に第2特別遊技の第2段階を実行する。作動回避手段131は、第2大入賞口30が開放されると特別図柄の変動時間を中断し、さらに特定領域へ入球したときは特別図柄を強制的に外れ図柄で停止させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機等に起因する不慮のトラブルによって、大当りにおいて本来払出される遊技媒体に不足が生じた場合に、遊技者に不足分の遊技媒体を過不足なく公平に補償することができるとともに、補償された遊技媒体を使用して遊技者が継続して遊技をすることができる。
【解決手段】 遊技機の稼動に関連して発生する遊技信号に基づき、遊技媒体を補給する補給管理システムであって、大当り毎に、遊技信号に基づき、大当りにおいて遊技機から払出される遊技媒体数を計数するとともに、遊技媒体数と、大当りにおける平均遊技媒体数との差数を演算する演算手段と、遊技媒体数が平均遊技媒体数に満たない場合に、差数を報知する差数報知手段と、差数に相当する遊技媒体を遊技機から払出し、補償する場合において、差数に基づき、遊技機に補給される遊技媒体を制限する補給制限手段と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技者の識別情報に対する停止操作による技術的関与に対して、遊技者に大きなインパクトを与えることによって、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技者が停止操作のタイミングを認識する難易度が互いに異なる案内可動態様A、Bのうち、何れかの案内可動態様にて、可動体を可動させる。 (もっと読む)


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