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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】前面枠に対する上皿や下皿の一体化を行うことができて、上皿側のパチンコ球の貯留量をできるだけ多くすることができ、パチンコ機前面全体のデザイン設計に制限を受けることがなく、パチンコ機前面からの不正行為を防止することができ、しかも、上皿に入りきらなかったパチンコ球を下皿に送るための通路内にシャッタを設ける必要がないパチンコ機を提供すること。
【解決手段】上流側が近接し合う上皿通路及び下皿通路と、上皿側入口と、下皿側入口と、が形成された分流部を備えた分流部材を、前記前面枠の裏面側に設けるとともに、前記内枠に設けられる払出機構を、パチンコ球を払い出すべく駆動される払出駆動部と、当該払出駆動部に払い出されたパチンコ球を流下させる払出通路と、を備えるものとし、前記払出通路を、上皿払出通路と、下皿払出通路と、前記上皿払出通及び前記下皿払出通路の上流側において前記上皿払出通路及び下皿払出通路を通るパチンコ球が共通して流下する共通通路と、を備えように構成したこと。 (もっと読む)


【課題】遊技のおもしろさを高めることができるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】パチンコ球Pが始動口61内に入賞していない場合には役物表示器81が不透明化され、役物台板66内が前方から透視不能にされている。パチンコ球Pが始動口61内に入賞した場合には役物表示器81が透明化され、パチンコ球Pが役物台板66内を流通する様子が遊技者に公開される。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に発射された遊技球の動きを遊技者に楽しませつつ、新たな遊技性を付与して興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】発光ランプ43は、抽選ゲームにより第3の特別遊技が付与されることが決定されている場合、補助遊技中にカウントスイッチが上大入賞口装置20内に遊技球が流入したことを検知した際に第3の特別遊技が付与されることを所定の確率で予め示唆する。 (もっと読む)


【課題】従来のパチンコ遊技機における可変入賞役物装置(特別電動役物に係る大入賞口
)は単なる遊技球の入賞装置の域から脱しておらず、遊技性に関わるものとして充分に活
用されていない。
【解決手段】遊技者にとって、実質的に大当たり遊技のラウンド数を損をした気分にさせ
ることなく、大入賞口の開放時間が短い大当たり遊技を利用して、大当たり遊技の所定の
ラウンドで、複数ある特別遊技種別から実行されてる特別遊技を示唆する報知を開閉板に
よる大入賞口の開閉態様で実行し、遊技者が特別遊技中も興趣を持続できるパチンコ遊技
機を提供する。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して遊技者が技術的に関与でき、その技術的関与と可動体の斬新な動作態様とが関連し、その関連結果に対して、遊技者に何らかのメリットが生じることにより、遊技性がより一層向上するような遊技機を提供する。
【解決手段】識別情報の変動表示及び停止表示を行う表示手段と、この表示手段に変動表示された前記識別情報を停止表示させるために遊技者による停止操作が可能な停止操作手段と、所定の条件を満たしたときに、前記識別情報の変動表示を開始させるとともに、前記停止操作手段が停止操作されたタイミングに応じた態様で、前記表示手段に変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、前記遊技盤に回転自在に設けた可動体と、前記停止操作手段の遊技者による停止操作に基づいて、前記可動体を所定の位置で停止するように動作制御する可動体制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の焦燥感を軽減し、遊技者を和ませる。
【解決手段】 第1始動口602又は第2始動口604への遊技球の入球に基づいて、大
当たり遊技を実行するか否かの抽選が行われる。この抽選結果に応じて読み出される変動
パターン情報に基づき、演出表示装置115にて、装飾図柄が変動表示され、抽選結果が
示唆される。ここで、特定の変動パターン情報が読み出されると、特定キャラクタ演出モ
ードが開始される。周辺基板で変動パターン情報が受信された場合、特定キャラクタ演出
モード中にあっては、通常時とは異なるテーブルが参照されて、特定キャラクタによる特
殊演出が実行される。このとき、操作ボタンの操作に基づいて、即座に実行される都度演
出が決定されることがある。 (もっと読む)


【課題】リセット信号を入力してから大当たり乱数カウンタが大当り判定値を示す値になるまでの期間の長さをランダムな長さに変更できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイコン600のCPU604により、所定の周期で値を変化させるカウンタからカウント値を抽出し、抽出したカウント値に基づいて遊技者に有利な状態とするか否かを抽選により決定する遊技台において、遊技制御用マイコン600が起動信号を入力してからCPU604による遊技制御を開始するまでの時間の長さを変動させる時間変動用回路616を遊技制御用マイコン600の内部に設ける。 (もっと読む)


【課題】図柄表示装置のような擬似的なものではなく、実際に当たりが近い状態であることを遊技者に可視化させる手段の提供。
【解決手段】保留が存在しない状況下で第二特別遊技移行用始動口に入球した場合には、第二特別遊技の移行契機と第一特別遊技の実行とを同期させることにより、第二特別遊技の移行契機が付与されても第一特別遊技が実行されているために当該第二特別遊技への移行は規制される一方、保留が存在する状況下で第二特別遊技移行用始動口に入球した場合には、第二特別遊技の移行契機と第一特別遊技の実行とを同期させないことにより、第一特別遊技の実行により規制されることなく第二特別遊技への移行を実現させることが可能に構成された弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】通路を目立たせることにより、通路の存在に気がつきやすい遊技台を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球を所定の領域に導くための通路230と、通路230の入口232近傍に配設される造形物240と、を備え、造形物240は、自身の少なくとも一部が通路230内に収容され、且つ、通路230の入口232の周縁との間に隙間を有して配設される (もっと読む)


【課題】1つの入賞口へ入賞した打球をその入賞口の態様毎に区別して検出することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】左右の羽根3,4は、対向面側に突出し且つ下方へ向かう程突出量が多くされた突出壁3a,4aを備えている。この突出壁3a,4aにより左右の羽根3,4の間隔は、縮小時では上側W1が打球20の直径W10より大きく、下側W2が打球20の直径W10より小さく形成される。また、両突出壁3aは遊技板面10側へ向かう程突出量が小さくされているので、縮小時に入賞した打球20は、突出壁3a,4aの略半分の位置で落下を停止され、両突出壁3a,4aの傾斜に沿って、遊技板面10の裏側の第1入賞経路11へ送られる。一方、入賞口1の拡大時には、打球20は突出壁3a,4aに遮られることなく落下して、第2入賞経路12へ送られる。 (もっと読む)


【課題】管理を容易に行い得る遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、主制御手段による制御と周辺制御手段による周辺制御によって遊技が実行されている間に、該主制御手段又は該周辺制御手段により実行された制御(例えば、制御情報の出力もしくは受信など)又は生じた事象(例えば、制御の結果として表示装置に演出が表示されるなど)に関する情報が、現時情報と対応付けられて遊技履歴記憶手段に記憶される。よって、主制御手段や周辺制御手段で実行された制御や生じた事象などの履歴を明確にすることができる。その結果、例えば、不具合や不良が生じた場合に、かかる履歴を遡及することにより、その原因を容易に判定することができるので、遊技機の管理を容易に行い得る。 (もっと読む)


【課題】遊技台の大まかな故障箇所を容易に特定可能とし、遊技台のメンテナンス性を向上させる。
【解決手段】遊技装置を制御する遊技制御用ICを搭載した制御基板を備え、該制御基板上に、第1の装置と電気的に接続した第1の配線と、第2の装置と電気的に接続した第2の配線と、第1の配線が通電状態の場合に、第1の態様で点灯する第1の照明装置と、第2の配線が通電状態の場合に、第1の態様とは異なる第2の態様で点灯する第2の照明装置と、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作ボタン80を押すことにより、可動体を可動させ遊技者に対して大きなインパクトを与える。
【解決手段】スロットゲームが行われ、遊技者による操作ボタン80が押されると、この操作ボタンを押すタイミングに応じて、回転リールが停止する。更に、操作ボタン80を押すタイミングと、予め設定された所定のタイミングとのタイミング差が所定の差以内であるか、所定の差以上であるかにより、可動体600,601,602の可動開始タイミングを変更する。更に、遊技状態が確変状態であるか或いは通常状態により、可動体600,601,602の可動開始タイミングを変更する。その結果、遊技者に対して、操作ボタン80を押すことによる関心を強く持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】 興趣の低下を抑制しうる遊技機を提供する。
【解決手段】 第1始動口602又は第2始動口604への遊技球の入球に基づいて、大当たり遊技を実行するか否かの抽選が行われる。この抽選結果に応じて読み出される変動パターン情報に基づき、演出表示装置115にて、装飾図柄が変動表示され、抽選結果が示唆される。ここで、特定の変動パターン情報が読み出されると、特定キャラクタ演出モードが開始される。周辺基板で変動パターン情報が受信された場合、特定キャラクタ演出モード中にあっては、通常時とは異なるテーブルが参照されて、キャラクタ演出が実行される。特定キャラクタ演出モードは、所定の変動パターン情報が送信されてくると、あるいは、抽選回数が上限回数に到達すると終了する。 (もっと読む)


【課題】それぞれの始動入賞口に対する保留記憶を一括して表示する場合に、少なくとも一方の保留記憶が増加する余地があるか否かを容易に遊技者に認識させる。
【解決手段】合算保留記憶表示部18cには、合算保留記憶数に応じた数の丸印(最大8個)が表示される。演出制御用マイクロコンピュータは、合算保留記憶表示部18cに、第1保留記憶と第2保留記憶とを区別可能に丸印を表示させる。すなわち、第1保留記憶に対応する丸印を赤色で表示させ、第2保留記憶に対応する丸印を緑色で表示させる。また、(8−合算保留記憶数)個の丸枠を表示する。そして、第1保留記憶数をn(n=0,1,2,3,4)とすると、(4(上限数)−n)個の丸枠(最も右上の赤色丸印または緑色丸印の右上に表示されている丸枠)内に、(合算保留記憶数+1)の数字から、昇順に数字を表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技球を上方へ確実に搬送し、かつそのときの演出効果を高める。
【解決手段】上昇搬送機構25は、モータを含む駆動構造体50により上下方向を向く回転軸251回りに回転し、かつ遊技球が転走可能な螺旋溝252aを有する螺旋杆252と、上下方向へ移動可能に支持されるとともに、最下位置において規制部材24から受け渡された遊技球を螺旋溝252aとの間に挟持して、螺旋杆252の回転に伴って、螺旋溝252aを相対的に転走して漸次上昇移動する遊技球と共に上昇して最上位置で遊技球を排出して、自重により最下位置まで降下可能なキャリヤ254とを含む。規制部材24は、駆動構造体50により、役物内に入球した遊技球を1個に制限して受け入れ可能な下降位置と、キャリヤ254が最下位置にあるとき、受け入れた1個の遊技球を螺旋溝252aとキャリヤ254との間に受け渡し可能とする上昇位置との間を往復動作する。 (もっと読む)


【課題】当否抽選の結果が容易に見破られないような予告演出の選択技術を提供して遊技性向上を図る。
【解決手段】予告演出記憶手段131は、当否抽選の結果が当たりであるときに選択される確率が高く設定され当たりである可能性を相対的に強く示唆する強予告演出を表示させる強予告演出パターンと、当たりであるときに選択される確率が強予告演出パターンより低く設定され当たりである可能性を前記強予告演出より相対的に弱く示唆する弱予告演出を表示させる弱予告演出パターンとを保持する。仮選択手段202は当否抽選の結果が当たりで予告演出を行う場合で、強予告演出パターンが仮選択された場合、強予告演出パターンをそのまま用いて予告演出を表示させるか弱予告演出パターンに変更して予告演出を表示させるかを所定の基準に基づき決定する。その決定に基づき演出表示制御手段136が予告演出を表示させる。 (もっと読む)


【課題】適度の緊張感を保ちつつも大当たりに当選した際に遊技者に与えうる落胆による
興趣の低下を抑制する。
【解決手段】第2始動口に入賞すると第2始動記憶についての抽選が行われ、確変大当た
りまたは通常大当たりに当選しうる。確変大当たりに当選したときは次回当選するまで時
短機能が作動する。通常大当たりに当選したときは所定条件が成立するまで時短機能が作
動する。第1始動口に入賞すると第1始動記憶についての抽選が行われ、確変大当たりま
たは賞球が殆ど付与されない当たりに当選しうる。確変遊技状態時は第2始動記憶につい
ての抽選処理が主として行われるものの、賞球が殆ど付与されない当たりに当選したとき
、当たり遊技後に時短機能が作動する。 (もっと読む)


【課題】 変動する識別情報を遊技者の操作によって停止表示させる機能を有する遊技機において、遊技者の動体視力の優劣に拘らず、遊技者の遊技意欲を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球が通過可能な所定の入賞領域が設けられた遊技領域15を有する遊技盤14と、所定の条件を満たしたときに、識別情報の変動表示及び停止表示が行われる回転リール510と、回転リール510に変動表示された識別情報を、遊技者の変動停止操作によって停止表示させる操作ボタン80と、回転リール510に変動表示される識別情報の変動速度を、遊技者の発射ハンドル26及び発射停止ボタン27による操作によって変化させる変動速度変化制御手段と、変動速度変化制御手段にて変化された識別情報の変動速度と、操作ボタン80が操作可能である停止操作許容時間との対応関係を予め設定し記憶した設定記憶手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】従来にない態様で視覚的なインパクトが大きい演出を実現して、遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、複数の図柄列が変動表示される演出表示装置115を備える。第1始動口602または第2始動口604に遊技球が受け入れられると始動記憶が抽出され、当該始動記憶についての抽選処理が行われる。当該抽選処理の結果は、演出表示装置115に表示される複数の図柄列の停止態様によって導出される。抽選処理での当選確率が相対的に高い特別遊技状態では、一対の可動片606が促進態様となって第2始動口604への遊技球の受け入れが促進されるとともに、複数の図柄列の停止態様のみでは把握できない不利益が発生しうる場合に、演出表示装置115に所定の警告が表示される。 (もっと読む)


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