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Fターム[2C088BA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球検知 (3,421)

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【課題】当該大当たりの時期の報知するために必要な遅延行為を遊技者にとって有利であることを意識させ、趣向性を高める。
【解決手段】大当たり処理の遅延行為が、遊技者によっては不利であるという心理的な感覚を与える場合がある。そこで、この遅延行為、すなわち当たりが確定してから実際の大当たり処理を実行するまでの遊技中は、通常遊技の確率(低確率)よりも高い確率(中確率)とすることで、遊技者に実質的に有利であることを強調することができ、遊技者の趣向性を高め、当該遅延行為を有効に遂行することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が可動体の可動に技術的に関与できるようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲を高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域を有する遊技盤、遊技者による発射操作によって遊技領域へ遊技球を発射させる発射手段、可動体602、可動体制御手段、遊技領域における特定領域を遊技球が通過したことを検知する検知手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段を備える。可動体制御手段は、検知手段の検知結果が所定の条件を満たした時において、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体602の可動を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域全体の装飾性を高めることで他の遊技機との差別化を図って、遊技者の興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域605と、遊技領域605を区画する前構成部材601と、遊技領域605の後側を閉鎖する透明な遊技パネル599と、遊技パネル599を保持し前側に前構成部材601が取付けられるパネルホルダ600と、液晶表示装置640と、後側から液晶表示装置640の表示画面によって閉鎖される開口部2012が後壁2014に形成され、パネルホルダ600の後側に固定される裏箱2002、裏箱2002の前端部に配置される発光装飾体2004、発光装飾体2004と後壁2014との間の収容空間2010内に配置される可動装飾体2200,2300,2400、を有する裏ユニット2000と、を備えた遊技盤4を具備させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に対して期待感を与えることや趣向性を高めることを実現した新たな遊技態様を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機10は、第1特別入賞口39及びシャッタ40と、第2特別入賞口41及び第2特別入賞口41の開放状態と閉鎖状態を生成する特別電動役物42と、第2特別入賞口41への入賞を検知する第2第2カウントセンサ104と、液晶表示装置32と、第1特別入賞口39又は第2特別入賞口41を開放状態にするか否かの抽選、抽選の結果が大当りの場合に、第1特別入賞口39を開放状態に移行する大当り遊技の実行、抽選の結果が大当りとは異なる小当りの場合に、第2特別入賞口41を開放状態に移行する小当り遊技の実行を行うメインCPU66とを備え、メインCPU66は、第2特別入賞口41への入球数に応じて、液晶表示装置32にて遊技機10の確率状態を報知することを制御する。 (もっと読む)


【課題】 所定条件下で、特定入賞口への遊技球の入賞を助長することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 電飾基板が主基板からランプコマンド受信したときに、乱数を用いた抽選を行い、その結果が当たりの場合には、特定遊技状態に突入する。この特定遊技状態では、普通図柄始動口12に遊技球が入賞して、普通図柄の抽選が行われ、当たりの場合には、普通図柄表示装置8に当たり図柄が表示され、特定入賞口15の開閉部材15a,15bが開放される。この時に、少なくとも発射ハンドルを操作して、遊技球が発射され、当該発射された遊技球が特定入賞口15へ到達する時間だけ前のタイミングに、電飾風車9,10、電飾ランプ63を点灯又は点滅させて、特定入賞口15の開閉部材15a,15bが開放されることを報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調となることを防ぎ、遊技者の遊技への興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】第1の所定条件が成立したことに基づいて第1の所定状態を開始し、第1の所定状態時に複数の第2の所定条件のうちのいずれか1つの所定条件が成立したことに基づいて第2の所定状態を開始する遊技制御手段を備える遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】演出画像を見易くすると共に遊技領域内の見栄えを良くして遊技者の興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域605を区画する前構成部材601と、遊技領域605の後側を閉鎖し貫通穴が形成された透明板状の遊技パネル599と、遊技パネル599の前面と当接し貫通穴に略沿った環状で不透明な前面環状部、及び前面環状部から貫通穴内へと延出し遊技球を左右方向へ転動可能なステージを備えた挿入環状部を有したセンター役物1400と、遊技パネル599を保持するパネルホルダと、センター役物1400の環内を通して視認可能とされた液晶表示装置640と、液晶表示装置640を支持する裏箱2002、裏箱内に配置される発光装飾体2004及び可動装飾体2006を有し、パネルホルダの後側に取付けられる裏ユニット2000と、を備えた遊技盤4を具備させる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機の技術介入性を高める。
【解決手段】第1特別図柄と第2特別図柄の2種類の特別図柄を変動表示させることが可能なぱちんこ遊技機に関する。第1特別図柄と第2特別図柄は同時変動は不可能であり、第1特別図柄が変動可能な状態でないときだけ、第2特別図柄は変動可能となる。第1特別図柄の変動は第2特別図柄の変動に常に優先する。特別遊技の終了後、第1特別図柄の変動表示回数および第2特別図柄の変動表示回数の合計が所定の合計上限回数に達するか、新たな特別遊技が発生するまで、通常よりも遊技者に有利な状態である特定遊技を実行する。ただし、第2特別図柄の変動回数が単独上限回数に到達したときには、合計上限回数に関わらず、時短を終了させる。 (もっと読む)


【課題】報知手段における報知態様を多様化し、遊技者の遊技への興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】 遊技態様の決定意義を有する情報を含む所定の演出表示態様を表示する表示手段、複数種類の報知態様を報知する報知手段、及び報知手段を制御する報知制御手段を備えるようにし、報知制御手段は、所定条件の成立に基づいて、遊技態様の決定意義を成さない報知情報を含む非連動型報知態様を前記報知手段で報知するように制御を行う。 (もっと読む)


【課題】複数種類の遊技性を備えつつ、遊技者から見て遊技状態を理解しやすいユーザフレンドリーな弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤には、第1始動口24と第2始動口86の二つの始動口が打ち分け可能となるように設けられる。第2始動口86の上部には調整役物84が設けられる。第2始動口86は、作動口68や普通電役入球口26に向けて打球された遊技球が入球し得る位置に設けられる。いずれかの始動口に遊技球が入球すると、特別図柄抽選が実行され、当たりとなると第1特別遊技が実行される。作動口68を遊技球が通過すると普通図柄抽選が実行され、当たりとなると、普通電役入球口26が開放される。普通電役入球口26に遊技球が入球すると、第2特別遊技が開始される。特別遊技終了後には、特別図柄202の変動回数が所定の継続回数に達するまで、普通電役入球口26が拡開しやすい特定遊技が実行される。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技/確変遊技のループ状態でも、出玉感を実感できない。
【解決手段】1.確変(大当たり時突入率97%)中の特別図柄の保留球の高速保留(大当たり遊技終了時に可動誘導部材を転動している遊技球を始動入賞口へと誘導する前記可変誘導部材及び固定誘導部材及び高速消化(特図変動時間及びディレイ時間ともに0.5秒)
2.大当たり遊技の高速消化(電チュ−型の特別電動役物の動作と連動する可動誘導部材)及び保留球と賞球とを確保(確変中に作動開始した普通電動役物の開放延長作動が大当たり遊技中まで継続する)、並びにインターバル中の保留球及び賞球確保(直前まで可変誘導部材を転動していた遊技球を始動入賞口へと誘導する前記可変誘導部材及び固定誘導部材(配列釘))
3.擬似大当たり継続演出(擬似大当たり継続導入演出及び擬似大当たり継続終了演出を含む) (もっと読む)


【課題】可動部材が設けられた遊技機において、遊技に対する興趣を十分に向上させることができるようにする。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、可動部材駆動モータ77Bを駆動することによって、可変入賞球装置20内に設けられた可動部材77を、右上方から左下方に向かって傾斜した態様となるように可動する。また、可変入賞球装置20内において、可動部材77の前面側に装飾部材78が配置されている。演出制御用マイクロコンピュータ100は、装飾部材駆動モータ78Bを駆動することによって、装飾部材78を右上方から左下方に向かって傾斜した態様となるように可動し、可動部材77と装飾部材78とが重複して可動するように制御する。 (もっと読む)


【課題】賞球の払い出し中または貸し球の払い出し中のいずれかでパチンコ球の不足等が生じても、適切に対処することができるパチンコ機に関する。
【解決手段】また、タンクレール37上のパチンコ球を検出する検出手段は、前記タンクレール37の賞球払い出し用専用通路37A及び前記貸し球払い出し用専用通路37Bに対応し、パチンコ球の自重によって可動する賞球払い出し用板部51a及び貸し球払い出し用板部51bと、これら賞球払い出し用板部51a及び貸し球払い出し用板部51bにそれぞれ対応し、賞球払い出し用板部51a及び貸し球払い出し用板部51aの可動によって可動する賞球払い出し用アーム53a及び貸し球払い出し用アーム53bと、これら賞球払い出し用アーム53a及び貸し球払い出し用アーム53bのいずれかの可動によって作動するパチンコ球検出スイッチQ1とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数種類の遊技性を備えつつ、遊技者から見て遊技状態を理解しやすいユーザフレンドリーな弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤には、第1始動口24と第2始動口86の二つの始動口が打ち分け可能となるように設けられる。第2始動口86の上部には調整役物84が設けられる。第2始動口86は、作動口68や普通電役入球口26に向けて打球された遊技球が入球し得る位置に設けられる。いずれかの始動口に遊技球が入球すると、特別図柄抽選が実行され、当たりとなると第1特別遊技が実行される。作動口68を遊技球が通過すると普通図柄抽選が実行され、当たりとなると、普通電役入球口26が開放される。普通電役入球口26に遊技球が入球すると、第2特別遊技が開始される。特別遊技終了後には、特別図柄202の変動回数が所定の継続回数に達するまで、普通電役入球口26が拡開しやすい特定遊技が実行される。 (もっと読む)


【課題】玉受け部と、玉回収部に連結される回収部連結部と、玉受け部に受け取られたパチンコ玉を回収部連結部に案内する玉案内部と、玉計数ユニットとを備えたパチンコ台遊技機の出玉計数装置で、玉回収部への出玉計数装置の連結作業が容易で、玉受け部の設置位置がずれにくい装置を提供する。
【解決手段】下皿P1とカウンターQとの間に配設される玉受け部2と、玉回収部Rに連結される回収部連結部4と、玉受け部2に受け取られたパチンコ玉を回収部連結部4に案内する玉案内部3と、パチンコ玉を計数する玉計数ユニットとを備え、玉案内部3はパチンコ玉の流れ方向に分離自在となっており、玉受け部2は、その下部に長さを変更自在な脚部22を備え、脚部22は係合部を備え、前記係合部は、カウンターQの上面に設けられた被係合部Q1にパチンコ玉の流れ方向に係合可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】賞球の期待値の異なる第一、第二大当り状態を備え管理装置やラッキーランプなどに対して遊技機が大当り状態であることを示す情報信号を出力可能であって遊技者の興趣を損なうことのない遊技機を提供する。
【解決手段】長時間開放パターンが複数(R1)ラウンド行われる第一大当り状態と短時間開放パターンが複数(R2)ラウンド行われる第二大当り状態が選択的に付与される遊技機であって、遊技機の大当り状態を示す大当り信号を生成する大当り信号生成手段と大当り信号を外部に出力する外部情報出力手段とを備え、第一大当り状態の第1ラウンドではまず短時間開放パターンが複数(R2)回繰り返された後に長時間開放パターンが行われ、第2から最終(R1)ラウンドまでは長時間開放パターンが行われ、かつ第1ラウンドにおける長時間開放パターンの開始から最終(R1)ラウンドにおける長時間開放パターンの終了まで大当り信号を生成する遊技機。 (もっと読む)


【課題】主制御部101のマイクロコンピュータ102に負担を掛けないで不正関係の処理を行うパチンコ機を提供する。
【解決手段】不正行為を検出する複数種類のセンサの信号を払出制御部201のマイクロコンピュータ202に入力して不正か否かを判断し、その信号を送信して外部に報知するようにした。また不正を判断する払出制御部201のマイクロコンピュータ202の外部への送信を一方向にして外部からの入力によるアクセスを不能としているので、パチンコ機1の不正検出の信頼度を高めることが可能となった。 (もっと読む)


【課題】抽選入球口に遊技球が確実に入球する安心感を与えることができ、しかも、役物に遊技球が入球し易いように設定しても遊技場の運営者側にとって不利になり難い遊技機を提供する。
【解決手段】役物600内に設けられ、役物600に進入した遊技球が入球可能な抽選入球口と、抽選入球口への遊技球の入球に基づいて抽選を行う抽選手段と、抽選手段によって行われた抽選の結果が当選であると遊技者にとって通常よりも多くの遊技球が獲得可能な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段と、抽選手段の抽選結果を表示する抽選結果表示手段620と、役物600内に設けられたステージであり、遊技球を抽選入球口に搬送する搬送装置810を有し、当該ステージに到達した遊技球を抽選入球口または役物600外の遊技領域37の何れかに振分ける振分ステージ800とを備える。 (もっと読む)


【課題】大当り予告演出が行われることを大当り状態中に報知することにより、興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板のメインCPUは、大当り状態中等に遊技球が始動入賞口に入賞した場合でも、大当り判定用乱数の値と演出判定値を比較して予告判定を行う。メインCPUは、予告判定の判定結果が実行可である場合、図柄制御基板のサブCPUに対して始動保留球数の記憶値を出力する。サブCPUは、大当り状態が終了する際に、入力して記憶した該記憶値が「0」でないことを判定することにより、大当り状態が終了するまでの間待機状態とされた図柄組み合わせゲームにおいて大当り予告演出が実行されることを予告報知部24を通じて報知する。 (もっと読む)


【課題】長時間の遊技に伴う疲労を軽減できると共に、メダルやコイン等の異物を挟み込んで回動操作体を固定したまま遊技するという不正行為を阻止できる弾球遊技機の発射ハンドルを提供する。
【解決手段】遊技者が掌をフェースカバー9にサポートさせながら指先をリング部10bに押し当てて回動操作体10を回動操作すると、その回動角度に応じて遊技球の発射強度が調整される弾球遊技機の発射ハンドル7において、検知体11を支持突起10dに揺動可能に支持すると共に、この検知体11の背面側に接点ベース12を所定ギャップを存して対向配置して検出スイッチ21を構成し、且つ、検知体11の作動部11bをフェースカバー9の後部外周面とリング部10bの前部内周面との間に存する円環状の隙間S内に露出させた。そして、コイン等の異物22が隙間Sに挿入されたとき、その挿入力で検知体11を揺動させて検出スイッチ21がオン動作することにより、その動作信号に基づいて遊技球の発射が停止するようにした。 (もっと読む)


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