説明

Fターム[2C088BA06]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623)

Fターム[2C088BA06]の下位に属するFターム

発射球 (199)
ファール球 (47)
セーフ球 (3,206)
アウト球 (127)
賞球 (625)
稼動球 (19)
差球 (74)
補給球 (55)
貸し球 (171)

Fターム[2C088BA06]に分類される特許

41 - 60 / 100


【課題】揚送されるパチンコ玉が、揚送手段と通路壁面との間に噛み込むことがなく、安定してパチンコ玉を揚送することができるパチンコ玉揚送装置、このパチンコ玉揚送装置を備えた玉通路、台間機および遊技台計数機を提供することを目的とする。
【解決手段】揚送通路500は、少なくともパチンコ玉を下方側から支持する凸部513を有し、パチンコ玉を上方に揚送する揚送機構515と、揚送機構515の上方に設けられ、揚送機構515の凸部513間に構成された凹部514に挿入したパチンコ玉を通過させるゲート部570と、ゲート部570の上流側の面に沿って、揚送機構515側となる端縁から揚送機構515側とは異なる側に向かって突出し、突出する方向に行くに伴って、揚送方向の上流側に徐々に突出する傾斜面571aを有してなる突出部571とを具備する。 (もっと読む)


【課題】天板に対する膳板の高さが異なる場合においても高さを調整可能であり、玉詰まりの発生を抑制し、天板上に遊技客が利用可能な十分なスペースを得ることができるパチンコ玉揚送装置、このパチンコ玉揚送装置を備えた玉通路、台間機および遊技台計数機を提供することを目的とする。
【解決手段】流下通路600は、パチンコ玉を流下させる第1の流下通路610と、この第1の流下通路610の下流側に設けられ、第1の流下通路610と連通する第2の流下通路620とを備える。また、流下通路600において、第1の流下通路610と第2の流下通路620との連通部における鉛直方向の相対位置を変更可能である。 (もっと読む)


【課題】揚送されるパチンコ玉が、揚送手段と通路壁面との間に噛み込むことがなく、安定してパチンコ玉を揚送することができるパチンコ玉揚送装置、このパチンコ玉揚送装置を備えた玉通路、台間機および遊技台計数機を提供することを目的とする。
【解決手段】揚送通路500は、少なくともパチンコ玉を下方側から支持する凸部513を有し、パチンコ玉を上方に揚送する揚送機構515と、揚送機構515に沿って設けられた側壁部516a、516bで構成された揚送路とを備える。また、揚送路の側壁部516a、516bと揚送機構515との間の隙間が、少なくともパチンコ玉の直径よりも小さく、かつ少なくとも揚送機構515の上流部における、パチンコ玉と接触する揚送機構515の凸部513と、揚送機構515を上方から覆う蓋部550との間が、パチンコ玉の直径よりも大きく構成されている。 (もっと読む)


【課題】 玉箱を設置した状態であって、且つ、計数操作部を操作したときのみ、開閉アームが可動可能とし、安価で構成で怪我や故障を防止することが可能な計数装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 計数装置には、当接体を有した開閉アームと、開閉アームの可動を操作する計数操作部と、を備え、玉箱を計数装置に設置し、玉箱と当接体が当接することにより、シャッターと開閉アームが係合し且つ、計数操作部の操作によって、開閉アームが当接体を支点として回動動作することで、シャッターが開閉可動とすることを特徴とする (もっと読む)


【課題】この発明は、追加入庫時等のように景品を補充する際に、景品補充作業を効率よく行うことが可能となる景品払出機を提供することを目的とする。
【解決手段】景品が収容された複数のカセットが収納されている景品払出機において、景品払出機103内の景品の在庫状況を表示するための表示装置312、各カセット11に収容されている景品数を計数するための計数装置30、在庫確認指令が与えられたときに、計数装置30を利用して各カセットに収容されている景品数を計数する計数処理手段300、および計数処理手段300によって計数された各カセット11毎の景品数に基づいて、在庫状況を表示装置312に表示させる表示制御手段300を備えており、表示制御手段300は、所定カセット数単位毎の景品補充可能数を含む在庫状況を表示装置312に表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技台を構成する各種構成部品の不良などを容易且つ確実に見つけることができ、遊技台の品質を高めることができる遊技台の検査方法、遊技台検査システム、検査用球、検査用メダル、および遊技台搬送装置を提供する。
【解決手段】遊技台検査システムは、遊技に使用される所定の遊技媒体とは異なる検査用球または検査用メダルを用いて、遊技台を構成する各種構成部品が所定の基準を満たしているか否かの検査を行うように構成されている。 (もっと読む)


【課題】一旦シートに記録した遊技媒体の数量のうち、景品と等価の遊技媒体の数量を差し引いた後に余った端数の遊技媒体を、遊技者が欲する時に返却することが可能な遊技媒体計数機を提供する。
【解決手段】メダル30計数の許可又は禁止を設定する計数禁止手段60と、メダル30の計数が許可されている状態においてメダル30の計数を開始する計数機49と、計数したメダル30の数量をシートに記録するシート印刷手段39とを有する遊技媒体計数機1において、シート読取手段139が一旦シートに記録したメダル30の数量を読み取り、そのメダル30の数量から景品と等価の数量を減算して、その値をシート印刷手段39がシートに記録するとともに、減算後に余った端数のメダルを、払出機149がメダル受皿17に払出すように構成した。
(もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技を行うための所定の有価価値を徴収し、有価価値の損失が大きい時に、当該遊技者へ損失の補填を行うとともに、損失補填の演出を行うことで遊技者の不公平感をより緩和させ、遊技に対する興味や関心を惹きつける遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤14と、遊技球が大入賞口39を通過すると賞球を払い出す遊技を制御する遊技実行手段と、所定の有価価値を徴収する徴収機能及び遊技結果に応じて遊技者の損失を補填する補填機能を含む損失補填の制御を行う損失補填制御手段と、遊技者が損失補填の作動を選択操作する選択手段と、大当たり抽選手段と、大当たり当選するまでの大当たり抽選回数を記憶するメインRAM70と、大当たり抽選の回数に応じて表示頻度を可変する、損失補填に関する表示をする液晶表示装置32とを備えた。 (もっと読む)


【課題】持玉共有サービスを展開する際に遊技者側の利便性を向上させ、遊技機の稼動率向上を実現すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1での獲得パチンコ玉を計数機ユニット16で計数すると、その計数結果は台間貸出機2内の制御装置に持玉数として記憶される。その持玉を他の遊技者に譲渡する場合には、情報表示部11を通じた操作により希望する譲渡数を入力する。すると、制御装置が、パチンコ玉の貸出単価及び景品交換単価に基づいて適正な譲渡価額を特定すると共に、その譲渡価額及び希望譲渡数を対比可能な状態で情報表示部11に表示するようになるから、譲渡元遊技者は、その表示に基づいて譲渡するか否かを決定し、譲渡することを選択する操作が行われた場合には、希望譲渡数に応じた数の持玉数を再遊技に利用可能な獲得数情報として記憶した持玉カードを発行する。 (もっと読む)


【課題】ストッパー部材の係合爪部がスプロケットの係合突起に係合しているときは、該係合爪部が係合突起間の凹窪部に入りスプロケットが正・逆いずれの方向にも回転し得ないようにして、球払出装置の球通路内で球詰まりを起こさせないようにした遊技機を提供する。
【解決手段】球通路11a,11bと、側面に該球通路に介入し正回転する羽根15a,15bが設けられ、外周縁には複数の係合突起16が設けられたスプロケット13と、係合突起16に係合してスプロケット13を停止制御するストッパー部材17と、これを駆動制御する電気的駆動源21と、を備え、ストッパー部材の先端にスプロケットの各係合突起間の凹窪部36に嵌る係合爪部20を設け、係合爪部20が凹窪部36に入って係合突起16と係合したときは、スプロケット13が正・逆いずれの方向にも回転せずその位置に停止しているようになっている。 (もっと読む)


【課題】整流部における球詰まりを抑制して、遊技球をスムーズに取り込むことができる搬送装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】駆動体121は、凹部121b1が凸部121c2に対応する位置に配置されると共に凹部121c1が凸部121b2に対応する位置に配置されているので、遊技球を凹部121b1と凹部121c1とにより交互に受け入れと共に、それら凹部121b1と凹部121c1とから交互に遊技球を第1従動体122の凹部122b1へ1個ずつ受け渡すことができる。従って、駆動体121を駆動モータ130により回転駆動して、取込口110aに2列(複列幅)で取り込まれた遊技球を強制的に一列に整列させる構成であるので、遊技球を整流しつつも球詰まりを抑制することができる。また、回収通路の通路幅を狭める必要がなく、遊技球を搬送装置100にスムーズに取り込むことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に、無駄な自摸牌操作を防止することが可能な雀球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】雀球遊技機において、有効な最大入球数が異なる前記入球口を備えて構成した。また、順子を構成し得る牌の図柄に対応する入球口の最大入球数を4、順子を構成し得ない牌の図柄に対応する入球口の最大入球数を3に設定して構成することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技店内で遊技を行おうとする際に、遊技を十分に楽しめそうであるか否かを判断し易い遊技機を提供する。
【解決手段】センターケースは、上面に遊技球を転動可能なステージ部34と、遊技球をステージ部34上へ導入する球導入路と、ステージ部34上の遊技球を始動入賞口の直上へ誘導可能な入賞誘導路36とを備え、ステージ部34は、当該ステージ部34上を転動する遊技球を入賞誘導路36へ案内可能な誘導連通路57と、始動入賞口の直上から外れた位置に設けられ、当該ステージ部34上の遊技球を遊技領域へ放出可能な球放出部とを備え、球導入路には導入検出センサを設け、誘導連通路57には誘導検出センサ58を設け、導入検出センサで検出された遊技球数P1と、誘導検出センサ58で検出された遊技球数P2との割合に基づいて入賞誘導状態判別ランクを規定し、該入賞誘導状態判別ランクを変動表示装置で報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技の利便性に応えることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機は、所定の条件が成立すると、大当たり終了後、確変遊技状態へ移行し、確変遊技状態で通常遊技移行条件が成立すると通常遊技状態へ移行する制御を行う遊技制御手段と、遊技球の発射を行う発射手段と、遊技領域に設けられる入賞口と、賞球の払出を行う払出手段と、所定数の遊技球を賞球として払出手段によって払い出す制御を行う払出制御手段と、使用遊技球を検出する使用遊技球検出手段と、賞球を検出する賞球検出手段と、大当たりへ移行した後、再度通常遊技状態となるまでの期間における、使用遊技球数と賞球数との差玉数量を使用遊技球検出手段及び賞球検出手段の検出結果に基づいて特定する差玉数量特定手段と、差玉数量特定手段によって特定された差玉数量を報知する差玉数量報知手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】賞球の払い出し中または貸し球の払い出し中のいずれかでパチンコ球の不足等が生じても、適切に対処することができるパチンコ機に関する。
【解決手段】また、タンクレール37上のパチンコ球を検出する検出手段は、前記タンクレール37の賞球払い出し用専用通路37A及び前記貸し球払い出し用専用通路37Bに対応し、パチンコ球の自重によって可動する賞球払い出し用板部51a及び貸し球払い出し用板部51bと、これら賞球払い出し用板部51a及び貸し球払い出し用板部51bにそれぞれ対応し、賞球払い出し用板部51a及び貸し球払い出し用板部51aの可動によって可動する賞球払い出し用アーム53a及び貸し球払い出し用アーム53bと、これら賞球払い出し用アーム53a及び貸し球払い出し用アーム53bのいずれかの可動によって作動するパチンコ球検出スイッチQ1とを備える。 (もっと読む)


【課題】前面枠に対する上皿や下皿の一体化を行うことができて、上皿側のパチンコ球の貯留量をできるだけ多くすることができ、パチンコ機前面全体のデザイン設計に制限を受けることがなく、パチンコ機前面からの不正行為を防止することができ、しかも、上皿に入りきらなかったパチンコ球を下皿に送るための通路内にシャッタを設ける必要がないパチンコ機を提供すること。
【解決手段】上流側が近接し合う上皿通路及び下皿通路と、上皿側入口と、下皿側入口と、が形成された分流部を備えた分流部材を、前記前面枠の裏面側に設けるとともに、前記内枠に設けられる払出機構を、パチンコ球を払い出すべく駆動される払出駆動部と、当該払出駆動部に払い出されたパチンコ球を流下させる払出通路と、を備えるものとし、前記払出通路を、上皿払出通路と、下皿払出通路と、前記上皿払出通及び前記下皿払出通路の上流側において前記上皿払出通路及び下皿払出通路を通るパチンコ球が共通して流下する共通通路と、を備えように構成したこと。 (もっと読む)


【課題】玉箱等からの遊技球の補給に際しその遊技球補給の煩雑さ解消し得る構成の遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技に際して所定数の遊技球を必要とし、所定条件が成立した場合には複数の遊技球、場合によっては大量の遊技球が払い出される。上皿18には遊技球が貯留され、その貯留球が上皿18の最下流部分より順次投入されて遊技に使用される。遊技機1には、遊技機本体の内部側に位置し上皿18に対しての遊技球の排出を可能とする内部側貯留部が設けられており、上皿18から内部側貯留部へ遊技球を誘導するための誘導通路が設けられている。 (もっと読む)


【課題】大入賞口に関する不正行為を摘発することを可能にしつつ、遊技者に不測の不利益が与えられないようにする。
【解決手段】第1始動入賞口への入賞を条件として主人公キャラクタの心技体のいずれかのパラメータを鍛えてランクアップさせる修行演出が実行され、第2始動入賞口または第3始動入賞口への入賞を条件として、鍛えられているパラメータを活用した敵キャラクタとの対決演出が実行され、現時点のパラメータのランクを特定するパスワードが表示される。遊技者は、そのパスワードを次回の遊技時に遊技機へ入力することにより、前回のパラメータのランクを引継いだ状態から修行演出や対決演出を実行できる。特別可変入賞球装置が閉塞しているときに特別可変入賞球装置への入賞玉が検出されれば、入賞エラーの報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対し景品の払出しとは異なる付加価値を付与することができる遊技機、付加価値付与方法及び付加価値付与装置であって、その付加価値付与のタイミングや付加価値の種類を遊技者が選択することができる遊技機、付加価値付与方法及び付加価値付与装置を提供すること。
【解決手段】この遊技機2は、所定条件の成立時に景品の払出しが行われる遊技機であって、遊技を行うために遊技媒体36を投入可能な第1の遊技媒体投入領域14aと、第1の遊技媒体投入領域とは異なる第2の遊技媒体投入領域16への遊技媒体の投入に基づいて景品の払出しとは異なる付加価値を付与する付与手段34とを有している。 (もっと読む)


【課題】従来のセンサーによる管理システムに比べ少ない量でのパチンコ玉の移動を可能にし、より早く各島の玉数の均等化を達成し、営業上の玉切れの防止,パチンコ玉のロスの減少をはかる。
【解決手段】ホールコンピューターで行なわれている貸玉,賞玉,ジェットカウンター(JC)等の玉数のデータと、各島1〜5の島上タンク部1′〜5′に設置された玉計数機11によりデータを加えて数値化し、各島の現在の玉数の増減を把握すると共に、該数値化データを一定の時間毎に取り出し、隣接した島との差により玉の移動を行うパチンコ玉デジタル化による総合管理システムを特徴とする。 (もっと読む)


41 - 60 / 100