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Fターム[2C088BA17]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | 貸し球 (171)

Fターム[2C088BA17]に分類される特許

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【課題】遊技球排出装置を備える遊技機において、簡便な構造で遊技球を整流し排出することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】排出装置20は、同一の回転軸22を中心に回転可能な一対の回転体23A,23Bと、遊技球を2条で供給可能な待機流路31と、待機流路31の下流端部にて待機する遊技球を、回転体23A,23Bの回転に伴い1個保持可能な球保持部30とを備え、一対の回転体23A,23Bは、回転に伴ってそれぞれの球保持部30が交互に待機流路31の下流端部に臨むように、互いの球保持部30が所定の位相差を持って回転軸22に固定され、待機流路31の下流端部にて待機する遊技球が1個だけの場合に、その遊技球を、次に待機流路31の下流端部に臨む球保持部30へと誘導する誘導部41が一対の回転体23A,23Bの周面に形成される。 (もっと読む)


【課題】スプロケットを用いたソレノイド方式の払出装置は検出センサが上下の2個であるが、上の1個にするとバウンド現象で計数にミスが発生する問題がある。安価であるが自由落下する球を1個1個、係止を解除する方式のためモ−タ−方式に比べ、不正行為に弱点があると思われていた。
【解決手段】(1) 払出の計数にかかわる信号を払出ソレノイドを動作させる信号と検出センサエッジのAND処理出力を利用することでし、バウンド現象に起因する計数ミスを無くした。
(2) 払出ソレノイドが不作動時の球の流出を簡単、確実に区分し、確実に異常状態を発見し、異常時、払出ソレノイドの上流部に停止ソレノイドを設け異常時に停止ソレノイドの動力で流失を阻止するためモ−タ−方式に劣らない不正耐力を有する。 (もっと読む)


【課題】停電発生時や停電復帰時に各制御装置においてその制御の正確性を担保する遊技機を提供する。
【解決手段】各々バックアップメモリを有する遊技制御装置と排出制御装置及び電源供給装置を備えた遊技機において、電源供給装置は停電時に停電検出信号を出力した後にリセット信号をアクティブにし、停電復帰時にはリセット信号を一定時間アクティブにした後に非アクティブに変化させ、遊技用及び制御用マイクロコンピュータは、停電検出信号によってフラグを保存して待機状態となった後に、電源が完全に断になるまでリセット信号によってハード的に停止状態にロックされ、遊技制御装置の排出制御データ出力ポートは、停電復旧時にリセット信号がアクティブな状態となると、非アクティブとなるまでの間、オフデータを出力する状態で固定されるようにした。 (もっと読む)


【課題】貯留タンクと一体的に設けられ、該貯留タンクに貯留されている遊技球を所定数ずつ排出可能な排出装置において、遊技球の取り込み、排出を確実に行えるようにする。
【解決手段】排出装置200を貯留タンク220に一体的に設けて設置スペースを少なくし、遊技機裏面側におけるスペース的な問題を解消する。また、球受凹部208,…を有するスプロケット210の回転軸を上下方向に設定して、球受け凹部208,…を上下方向に沿って配し、貯留タンク220内の遊技球或いは貯留タンク220から流下した遊技球を下方にスムーズに排出可能とする。また、スプロケット210を、各球受凹部208,…において上下方向に複数の遊技球を受け入れ可能に構成して、最上部で遊技球を受け入れるとともに最下部の遊技球を導出するようにし、球受凹部208,…に受け入れミスが生じても、既に受け入れている遊技球を排出して連続した排出を可能とする。 (もっと読む)


【課題】
多数の入賞球に対する賞品球の払い出しを速やかに行うことのできるパチンコ球の払い出し制御機構を提供すること。
【解決手段】
CPU23は、入賞球検出器66からの信号に応じて、賞品球排出モータ68の駆動を制御し、賞品球を払い出す。もし、入賞球が連続して存在している場合には、前の入賞球に対する賞品球の払い出しが終了しないうちに、次の入賞球に対する賞品球の払い出しを連続して行うようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者と遊技店側の双方で貸し球の払出しが正確に行われていることを容易に確認することができる遊技機を提供することにある。
【解決手段】払出し制御基板32は、カードユニット18からの球貸し要求信号の入力内容と球払出装置30からの貸球払出し信号の入力内容とに基づき球貸し要求信号の入力内容に対する貸し球の未払出し個数を管理する。そして、未払出し個数表示部Hは、払出し制御基板32における貸し球の未払出し個数の管理状態に基づき貸し球の未払出し個数を外部に報知(表示)する。従って、遊技者と遊技店店員の双方は、未払出し個数表示部Hに報知(表示)されている貸し球の未払出し個数を確認することができる。そのため、遊技者と遊技店側の双方で貸し球の払出しが正確に行われていることを容易に確認することができる。 (もっと読む)


【課題】時間帯毎の遊技動向をきめ細かく管理し得る優れた特性の遊技場用管理システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用管理システム1は、遊技台2側から送信されるアウト信号及び売上信号を受信する遊技信号受信手段221と、遊技場の営業時間の一部である管理時間帯を管理対象の時間帯として設定する時間帯設定手段12と、管理時間帯におけるアウト数及び実績売上データを含む遊技情報を管理する遊技情報管理手段11と、管理時間帯の開始時刻が経過してからアウト数が所定のしきい値を超えるまでの判定期間内に売上信号の受信がなかった遊技台2を継続遊技状態と判定する遊技状態判定手段222と、を備えている。遊技情報管理手段11は、管理時間帯の遊技情報として、継続遊技状態と判定された遊技台以外の遊技台に関する遊技情報を抽出して管理可能である。 (もっと読む)


【課題】賞球の払い出しを球貸しの払い出しに優先させて、両者の払い出しの混同を防止すること。
【解決手段】主制御部201から賞球を払い出す賞球信号を受信する賞球信号受信部501と、貸出球の貸出要望信号を受信する貸出要望信号受信部502と、賞球信号受信部501によって受信された賞球信号に基づいて賞球の払い出しを実行するとともに、貸出要望信号受信部502によって受信された貸出要望信号に基づいて貸出球の払い出しを実行する払出実行部503と、を備え、払出実行部503は、賞球信号に基づいて賞球の払い出しの実行中は、貸出要望信号を無視する。 (もっと読む)


【課題】台間玉貸機等の遊技媒体払出機において、シャッターが支持体の後方に突出しない構造にする。
【解決手段】払出機本体21を支持する支持体22に、遊技媒体Pを払出機本体21に供給する供給口41と、供給口41を開閉するシャッター42と、供給口41を開口させる開口位置Lから供給口41を閉塞する閉塞位置Lに向かってシャッター42を移動させる方向に付勢する付勢部材45を設けた。シャッター42は、支持体22に対して回転可能に取り付けた。そして、払出機本体21が支持体22から取り外されている状態では閉塞位置Lに配置され、払出機本体21が支持体22に取り付けられている状態では、払出機本体21によって押されることにより、開口位置Lに配置されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が大金を投じてしまう所謂のめり込みを従来よりも適切に抑制することができるようにする。
【解決手段】 店舗サーバ3は、自身が設置されている店舗5で遊技している遊技者が所有する無線通信装置6の利用限度額情報と利用金額情報とを、センタサーバ1から取得して管理する。遊技媒体貸出装置4は、無線通信によりアクセスのあった無線通信装置6の利用限度額情報と利用金額情報とを、店舗サーバ3から取得し、取得した利用金額情報と利用限度額情報とを比較した結果に基づいて、その無線通信装置6における電子マネーの機能を利用して遊技球の貸し出しを行えるか否かを判定し、行える場合に、遊技球の貸し出しに対する決済をし、遊技球を貸し出す。 (もっと読む)


【課題】パチンコ玉やスロット用メダル等の遊技媒体の計数結果の伝送の信頼性を確保して不正行為を有効に防止し得るとともに、その場合であっても媒体計数の臨場感が損なわれないようにする。
【解決手段】遊技媒体数をカウントする計数手段2と、前記計数手段2によるカウント結果をそのカウント毎に出力されるパルス信号によって通知するパルス伝送手段4と、前記計数手段2によるカウント結果をそのカウント終了後に出力されるカウント値信号によって通知するシリアル伝送手段5と、前記パルス信号に基づいて前記計数手段2によるカウント結果についての表示出力を行う表示手段3aと、前記パルス伝送手段4で通知されるカウント結果と前記シリアル伝送手段5で通知されるカウント結果を比較照合し、これらが一致しなければ異常と判断する管理制御手段3fとを備えて、遊技媒体計数装置1を構成する。 (もっと読む)


【課題】プログラムの定期的な更新を容易に行う。
【解決手段】遊技媒体を排出する排出装置を制御する排出制御装置を有する遊技機と,前記排出制御装置とケーブルを介して接続される下位装置と,前記下位装置の通信手段と通信し,前記遊技媒体の排出制御に伴って発生するデータを下位装置から収集する上位装置と,を備えた店内システムにおいて,前記下位装置は,プログラムを格納するメモリ手段と,前記上位装置より前記通信手段を介して与えられたプログラム更新指令に基づいて,前記更新プログラムを前記上位装置より前記通信手段を介して前記メモリ手段に格納する更新プログラム取込手段とを具備する店内システム。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ店内を移動する客の通行の妨げになっているパチンコ玉の入った大きな箱をなくすとともに、パチンコ店が準備せねばならないパチンコ玉の数を減らし、その購入コスト、管理コストを低減すること。
【解決手段】 カード読み書き装置を有し、返却スイッチが押されると大当たりの抽選中かどうかを判断し、抽選中でない場合に前記カード読み書き装置に挿入されているパチンコカードが排出されることを特徴とするパチンコ遊戯台などにより、この課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】遊技客の利便性を向上させることを課題とする。
【解決手段】CRユニット30は、CRパチンコ機40に対して玉投出指示(玉貸し指示)を行い、該CRパチンコ機40のパチンコ機内投出機構45から貸し玉を投出させる形態を基本としながらも、一定の条件下(すなわち、パチンコ機内投出機構45にて玉詰まりや玉切れなどの投出障害が発生した場合)においては貸し玉をユニット内投出機構36から投出するように制御することで、CRパチンコ機40にて投出障害が生じた場合でも滞りなく貸し玉を供給することができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体計数装置を備えた遊技機の全体について総合的にかつ速やかに不正を検出する不正行為検出装置を提供する。
【解決手段】玉貸機によって貸し出され、遊技機に投出された遊技媒体の数量データCを出力する貸出数量出力手段1と、遊技機に補給されるセーフ玉を検出して数量データBを出力する流入数量検出手段2と、遊技機から流出されるアウト玉を検出して数量データAを出力する流出数量検出手段4と、遊技客が遊技の結果獲得した遊技媒体の数量Dを検出する遊技媒体計数手段3と、これらの検出手段により検出されたAないしDのデータを受けて、Y=B+C+α、X=A+Dの演算処理を行った上でYとXを比較する不正判断手段5とを備え、Y<Xであれば、不正判断手段5は、各台計数機について不正行為があったものと判断してアラーム信号Zを出力する。 (もっと読む)


【課題】1台の払出装置で貸出用遊技媒体と景品用遊技媒体を払出す場合において、景品用遊技媒体の未払出し数を正確に報知すること。
【解決手段】払出制御用CPUは、球貸しの要求を入力した場合には賞球の払出しよりも優先させて貸し球を払出させる。そして、払出制御用CPUは、払出ユニットから払出計数センサ信号を入力する毎に貸し球総数が遊技者に払出すべき貸し球の存在を示す値であるか否かを判定し、その判定結果が肯定の場合には貸し球総数を減算する一方で、前記判定結果が否定の場合には賞球総数を減算するとともに1球の賞球の払出し完了を示す賞球信号を主制御用CPUに出力する。主制御用CPUは、賞球信号を入力する毎に賞球総数を減算し、その減算後の値を賞球残数表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の第1の目的は、単位時間当たりの払出数をさらに増加できる球体払出装置を提供することである。
【解決手段】
本発明の最良の形態は、複数の球体をバラ積み状態に保留する筒状の保留筒の下部に位置し、かつ、1つの球体が上面側から下面側に移動可能であって、かつ、周側内壁が下向きに傾斜されている通孔を有する区分ディスクによって前記球体を一個ずつ区分けして送り出すようにした球体送り出し装置において、前記回転方向後位側の壁と周側内壁が回転方向後位側の壁により下向きのスパイラル通路を形成することを特徴とする球体送り出し装置である。 (もっと読む)


【課題】持込遊技媒体で行われた遊技と貸出遊技媒体で行われた遊技のそれぞれが、どのくらいの割合(比率)であるか、を知ることができる遊技場管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技機が設けられた遊技場において、遊技場の開店後から各遊技機にて遊技している遊技者が所定量以上の遊技媒体を獲得するまでを示す検出期間を遊技機毎に判定する。そして各遊技機において、検出期間における遊技に使用された遊技媒体を、当該遊技機に並設された遊技媒体貸出装置から貸し出された貸出遊技媒体と、当該遊技機から払い出された獲得遊技媒体と、貸出遊技媒体でも獲得遊技媒体でもない持込遊技媒体とに分類し、各遊技機における検出期間に当該遊技機に投入された遊技媒体に対する貸出遊技媒体の比率を示す貸出遊技媒体比率、及び検出期間に当該遊技機に投入された遊技媒体に対する持込遊技媒体の比率を示す持込遊技媒体比率の少なくとも一方を求める。 (もっと読む)


【課題】遊技制御基板と払出制御基板とが別個に設けられた遊技機において、クリアスイッチに対する操作に応じて遊技制御手段と払出制御手段とが確実に初期化処理を実行することができるようにする。
【解決手段】遊技機への電力供給が開始されたときに、クリアスイッチからクリア信号が出力されているか否かを判定し、クリア信号の判定を行った後に、遊技制御処理の実行開始を、遊技制御処理が実行可能状態となったときから少なくとも払出制御処理が実行開始されるときまで遅延させる遅延処理(ステップS83〜S88)を実行する。また、第1大入賞口内のV入賞口に遊技球が入賞したときに大当りとなる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ店等におけるパチンコ島に並設されたパチンコ台の台間に設置された遊技媒体貸出機において、この遊技媒体貸出機の引抜き保守作業を他の利用客に影響を与えず、容易且つ利便に行うことができるようにした遊技媒体貸出機を提供する。
【解決手段】遊技島に並設された複数の遊技台1、1…の台間に設けられてなる遊技媒体貸出機(台間玉貸機2)において、遊技媒体貸出機(台間玉貸機2)は夫々の遊技台1の台間に取り付けられたフレーム3と該フレーム3に設けられた遊技媒体貸出機本体(玉貸機本体4)とから成り、該遊技媒体貸出機本体(玉貸機本体4)は上方の機構部5と下方の制御部6とに分離され、上方の機構部5がフレーム3に設けられたスライド機構7により前方に引き出し可能であると共に、該機構部5を引き出した状態で前記スライド機構7に設けられた回動機構8により前記遊技台1の正面側に回動可能とされたものである。 (もっと読む)


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