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Fターム[2C088BA17]の内容

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Fターム[2C088BA17]に分類される特許

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【課題】連続性のある大当たり演出と連続性のない大当たり演出の両方を備えたパチンコ機において、大当たり演出の連続性を保つ。
【解決手段】本発明は、複数回の大当たり遊技に亘って順次行われることにより一連の大当たり演出が完結する連続系大当たり演出(バトル演出)と、1回の大当たり遊技で演出が完結する単独系大当たり演出(特別ボーナス演出)とを備える。連続系大当たり演出は、演出表示装置への表示が必須である第1連続系演出(小、中、大、真ボス)と、当該表示を省略可能な第2連続系演出(敵キャラA1,B1等)とを含む。演出表示制御手段は、単独系大当たり演出が表示されることにより、第1連続系演出が表示されなかった場合には、その表示されなかった第1連続系演出の表示を次回の大当たり遊技以降に持ち越すが、第2連続系演出が表示されなかった場合の持ち越しは行わない。 (もっと読む)


【課題】遊技球の異常な払出しを把握することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の払出装置は、遊技球が自重により流下可能な球通路と、当該球通路内における遊技球の流下を制止可能なフリッカーと、当該フリッカーを駆動するソレノイドとから構成されている。そして、払出装置を制御する払出制御装置は、所定の払出信号の入力に基づき、当該払出信号に応じた遊技球の払出個数を払出個数記憶エリアに設定し、ここに記憶された払出個数を基にソレノイドを駆動制御して遊技球の払出しを行う。さらに、払出制御装置は、ソレノイドの非励磁状態において払出された遊技球の球数を計数し、当該非作動時払出分の球数を記憶するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】封入式構造を採った場合にもトラブルの発生を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】球貸しボタンBRWの操作に対応して取得される遊技球の個数を把握する処理(ST22)と、遊技開始動作によって減少する遊技球の個数を把握する処理(ST16〜ST17)と、遊技球の入賞によって取得される遊技球の個数を把握する処理(ST2)と、遊技球の個数を集計して当該遊技者が保有する遊技球の総数を管理する処理と、遊技者が清算ボタンSTLを操作すると、遊技球の総数の範囲内で遊技球を減少させる一方、減少した遊技球の個数を示すレシートが遊技者に出力されるよう動作する処理(ST20)とが、計数制御部13を構成するCPUによって、所定時間毎に繰り返し機能するよう構成され、遊技球の総数が所定値に達するか近づくと、このことが遊技者に注意報知される。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】クレジットの上限点を超えて生じたクレジット加点対象分を持点に変換して加点する場合に、加算用擬似玉ユニット120内で擬似玉の移動を開始させ、持点の加算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体計数装置を備えた遊技機の全体について総合的にかつ速やかに不正を検
出する不正行為検出装置を提供する。
【解決手段】玉貸機によって貸し出され、遊技機に投出された遊技媒体の数量データCを出力する貸出数量出力手段1と、遊技機に補給されるセーフ玉を検出して数量データBを出力する流入数量検出手段2と、遊技機から流出されるアウト玉を検出して数量データAを出力する流出数量検出手段4と、遊技客が遊技の結果獲得した遊技媒体の数量Dを検出する遊技媒体計数手段3と、これらの検出手段により検出されたAないしDのデータを受けて、Y=B+C+α、X=A+Dの演算処理を行った上でYとXを比較する不正判断手段5とを備え、Y<Xであれば、不正判断手段5は、各台計数機について不正行為があったものと判断してアラーム信号Zを出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を発射させるための制御を行なわない状態であるにも拘らず発射装置が動作するという異常状態の発生時に対処可能とする。
【解決手段】S71でカード挿入中でないと判断されたときにS72により発射モータ原点センサのレベル変化があったと判断された場合に、S73により発射モータ作動エラーフラグがセットされ、S74により発射モータ作動エラーの報知制御が行なわれる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が意図せず有価価値情報に基づく遊技媒体が払出された場合に、遊技者に不利益が発生することを抑制する。
【解決手段】遊技者が貨幣を投入した状態で貸出釦17を押下して貸出操作を行ったことに応じて遊技媒体の払出中であるときに、遊技者が再遊技釦18を押下すると、その貸出操作が再遊技操作であったものとして再遊技媒体を払出し、記憶部25に記憶している金額情報を貸出釦17が押下される前の状態に戻す。遊技者が本来は再遊技釦18を押下すべきところを誤って貸出釦17を押下してしまった場合であっても、その誤りに気付いて再遊技釦18を押下することで、その貸出操作が再遊技操作であったものとして遊技媒体を払出すことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技中の遊技者によく見える位置で、遊技者に対して、遊技機の動作に応じた効果的な演出を行うことが可能な遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技球を循環供給して遊技を実行する封入式のパチンコ機2に接続され、対価の提供と引き替えにパチンコ機2の使用可能球玉数を加算させるCRユニット3は、パチンコ機2の前面に設けられたタッチ液晶モジュール20と、パチンコ機2から入力される情報に基づいてタッチ液晶モジュール20に表示演出を行わせる表示制御部とを備え、表示制御部は、パチンコ機2の動作に応じて遊技球を模した遊技球画像をタッチ液晶モジュール20に表示し、この表示される遊技球画像の少なくとも一部を、装飾を施した状態で表示する表示演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技により獲得された出玉が台移動後の遊技機で利用されることを考慮した上で、当該遊技機の出玉率調整等を行うための指標を提供し得る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】各台計数機3にて発行される持玉券を利用して、持玉を最初に得た遊技機グループ(機種)にて遊技を行っているか、他のグループに台移動しているのかを特定し、台移動後の遊技情報の増減を含めた遊技情報を管理するようにした。 (もっと読む)


【課題】景品交換装置40と通信不能になったり景品交換装置が故障しても景品交換業務を可能にしつつ、貯蓄数管理の確実性を担保できるような遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置である中継装置10及びカード受付装置30は、景品交換装置40とオンラインの状態では、該景品交換装置の指示に応じてのみ、持玉サーバ20で管理している持玉数を更新するが、景品交換装置40とオフラインの状態では、景品交換後持玉数の入力を受け付けると(Sl40)、景品交換装置の指示によらずに、持玉サーバで管理している持玉数を該入力を受け付けた景品交換後持玉数に更新するための処理(Sl41)を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者に提供するための情報をセキュリティ性を確保しつつ出力可能な遊技機を提供する。
【解決手段】台間玉貸し装置30は、パチンコ機1から出力される情報を入力するためのインタフェース回路35と、そのインタフェース回路35を介して入力された遊技状態に関する信号に基づいて、遊技者に提供するための遊技情報を個々に識別可能な態様で二次元バーコード表示出力するタッチパネル式ディスプレイ32とを備えている。従って、遊技者が所持する携帯電話機200のCCDカメラ230及び二次元バーコード解読機能を用いて、タッチパネル式ディスプレイ32に表示された二次元バーコードを読み取ることにより、非接触的に遊技情報の取得を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】封入玉式の遊技機で獲得した持点の共有を行なう場合の稼働率の低下を防止する。
【解決手段】遊技者がビジターカードBを挿入して遊技を行ない、その遊技中に持点(遊技玉数)を共有する持点共有指定が行われた場合に、遊技中の持点から共有する持点分を減算更新し、該減算更新分の持点を記録したビジターカードBをカード挿入排出口から排出し、遊技終了時の持点はストックカードに記録して遊技者に排出する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利便性を向上させつつ、残金額がある状態で遊技が終了される場合のお金の払い戻しを現在の態様と同じにすることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に遊技球を供給する供給装置、発射球案内路、抑制弁などと、遊技者から遊技を終了する旨の情報である終了情報を受け付けるタッチパネルと、残金額がある状態でタッチパネルが終了情報を受け付けた場合に、残金額の内、予め定められた所定金額の整数倍の金額を払い戻し金額とし、所定金額に満たない分の金額に相当する遊技球の数を遊技者の終了受付時持ち球数と設定し、遊技者が遊技を開始した後、タッチパネルが終了情報を受け付けない間は、残金額に相当する数の遊技球を継続して供給し、終了情報を受け付けた場合には、設定した終了受付時持ち球数の遊技球を供給するように抑制弁などを制御するユニット制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が投入玉数を把握可能な情報を表示でき、なおかつ、その情報の信頼性を高めて遊技者が安心して遊技できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤16に発射された遊技球によって所定の抽選契機が成立するごとに当落抽選を行うとともに、前記遊技盤16に設けられた大入賞口21に前記遊技球が入賞するごとに賞球を払出し、遊技球貸出装置65から遊技球貸出指示が送出されるごとに遊技球の貸出を実行する主制御基板たる遊技機メイン基板40及び払出制御基板41を有するパチンコ機5において、前記払出制御基板41は、前記遊技盤16に発射された遊技球を累計する発射玉数累計部41A2と、前記入賞によって払出された賞球を累計する獲得玉数累計部41A3と、前記遊技球貸出指示に基づいて貸出された遊技球を累計する貸出玉数累計部41A4と、前記発射玉数累計部41A2、前記獲得玉数累計部41A3、及び前記貸出玉数累計部41A4による各累計値をそれぞれ表示する累計値表示手段たる表示灯群52とを備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技機が特別遊技状態である場合に遊技媒体を速やかに貸し出して遊技媒体の不足を回避し、好機を逸することなく遊技を継続できるようにし、遊技媒体の対価を確実に徴収できるようにする。
【解決手段】パチンコ機5と遊技球貸出装置65とを通信可能に接続した遊技システム15であって、パチンコ機5は、遊技中の所定の抽選契機成立ごとに当落抽選を行い、抽選結果に基づいて通常の遊技状態と特別遊技状態とを遷移する一方、抽選結果に応じて獲得された遊技球を遊技球貸出装置65に移行し、遊技球貸出装置65は、パチンコ機5が特別遊技状態であり、かつ、発射可能球数が所定以下の場合に、遊技球の貸出の対価を徴収することなく遊技球をパチンコ機5に貸し出す前借り処理を行い、前借り処理の後にパチンコ機5から遊技球が移行された場合に、移行された遊技球によって前借り玉数を精算する。 (もっと読む)


【課題】手軽に各台計数機を利用可能にすることができる遊技媒体貸機を提供する。
【解決手段】取付枠300と玉貸機本体200と電源ユニット400とを備え、取付枠300には、本体取付部と、電源ユニット400または玉箱700から排出された玉を計数する計数機ユニット500を取付可能なユニット取付部とを形成し、取付枠300の背面に中継基板ユニット800を取り付けて中継基板ユニット800を介して玉貸機本体200の取付枠300に対する着脱を行い、取付枠300のユニット取付部に選択して取り付けた電源ユニット400または計数機ユニット500の上方領域に玉貸機本体200を着脱可能に設けて、計数機ユニット500を取り付けた場合に、電源ユニット400を取付枠300の背面の中継基板ユニット800に設けるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技球の貸出に伴う違和感軽減と誤操作回避との両立を図る。
【解決手段】発射ハンドル126は、ハンドル外周近くに、第1圧力センサ127と第2
圧力センサ128を備える。これら圧力センサは、遊技者が発射ハンドル126を把持す
る際の親指FOによる把持力と人差し指による把持力に応じたセンサ信号を出力する。遊
技者により発射ハンドル126が所定時間内に2回把持動作が行われると、当該動作を行
った遊技者は遊技球の貸出を欲しているとして、遊技球を貸し出す。つまり、遊技球の貸
出の際のハンドル把持動作は、遊技球発射の際のハンドル把持動作と峻別して規定されて
いる。 (もっと読む)


【課題】貸球の払出個数を調整することができるカードユニット装置を提供すること。
【解決手段】貸球の100円単位の払出個数は、カード読取ユニット23の電源投入時に貸球数設定スイッチ56の状態に応じて設定される。設定された貸球の払出個数に基づいた貸出要求信号を払出制御基板Hに出力することにより、100円単位の払出個数が調整された貸球を払い出すことができる。よって、消費税の税率等を考慮した貸球の払い出しを行うことができるのである。 (もっと読む)


【課題】遊技機に対して遊技媒体貸出装置が遊技媒体を貸し出す際の貸出単価に関する自由度を高める。
【解決手段】遊技球の投入を条件に所定の抽選契機成立ごとに当落抽選を行って抽選結果に応じた遊技球の払い出しを行うパチンコ機5に対して遊技球の貸出を行う遊技球貸出装置65が、遊技球の貸出に使用可能な価値情報に対応付けられたプリペイド媒体14が投入された場合に、このプリペイド媒体14に対応付けられた価値情報としてのプリペイド残価値を取得し、取得した残価値をプリペイド残価値記憶部83に記憶し、パチンコ機5に対して遊技球の貸出を行い、貸し出した遊技球の対価としてプリペイド残価値記憶部83に記憶された残価値を減算する構成とし、玉貸を行う際の、プリペイド媒体14に対応付けられた残価値に対する遊技球の貸出単価を変更可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】所望の景品の交換に満たない遊技媒体の不足分を知らせ、不足分の遊技媒体を補うことができるようにする。
【解決手段】所定の計数手段で計数された遊技媒体の計数値にもとづき景品交換に関する所定の処理を行う遊技用装置10であって、記録媒体から読み出したIDにもとづいて前記計数値を取得する制御部1Aと、取得した計数値及び所定の景品との交換に必要な遊技媒体必要数にもとづいて前記遊技媒体必要数に満たない不足遊技媒体数を算出する演算部13と、前記不足遊技媒体数を表示する出力表示部14とを備え、演算部13は、新たな計数値を追加計数値として取得し、この追加計数値を前記取得した計数値に加算して計数値を更新するとともに、この更新された計数値及び前記遊技媒体必要数にもとづいて、前記不足遊技媒体数を再算出する構成としてある。 (もっと読む)


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