説明

Fターム[2C088BC45]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | ソフトウェアへの不正 (2,285)

Fターム[2C088BC45]に分類される特許

41 - 60 / 2,285


【課題】送風装置の組付け作業性の向上などを図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、遊技盤の中央にて表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45は冷却ファンを備えている。冷却ファンは基板ボックス内の表示制御基板に対し取付プレートを介して取付けられる。取付プレートは、冷却ファンを保持するホルダ部と、表示制御基板の周縁部に係止される係止片とを備えている。これに対し、表示制御基板の周縁部には、取付プレートの係止部に対応して切欠き状の凹部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】ケース本体と蓋部材とを組み付けて形成され、そのケース本体と蓋部材とを固定するかしめ部を被覆するかしめ部カバーを備える基板ケースにおいて、ケース本体と蓋部材との固定を不正に解除する不正行為を防止することができる基板ケースを提供する。
【解決手段】ケース本体2と蓋部材3とを組み付けて形成される基板ケースにおいて、かしめ部カバー5内における、ケース本体2および蓋部材3の一側面と対向する天板61(対向面)には、該天板61の長手方向に沿って凹陥する溝部61aが形成され、天板61の前後方向(短手方向)における、かしめ部10の途中部には、かしめ部カバー5が基板ケース1に係止された状態で、かしめ部カバー5の溝部61aに嵌合する第二かしめ部200の第二本体側枠体223(嵌合部)が形成されるものである。 (もっと読む)


【課題】ケース本体と蓋部材とを組み付けて形成され、そのケース本体と蓋部材とを固定するかしめ部を被覆するかしめ部カバーを備える基板ケースにおいて、ケース本体と蓋部材との固定を不正に解除する不正行為を防止することができる基板ケースを提供する。
【解決手段】かしめ部カバー5の内部には、かしめ部カバー5の内周面から内側方向へ突設されるリブ15が形成され、第一かしめ部100における第一本体側かしめ部120および第一蓋側かしめ部130の少なくとも一方のかしめ部の側面には、当該かしめ部の内部へ前記リブ15の進入を許容する第一蓋側切り欠け部137が形成され、前記リブ15は、前記かしめ部カバー5が前記基板ケース1に係止された状態で、前記第一蓋側切り欠け部137を介して前記かしめ部の内部に進入し、嵌入部材50が嵌入方向と反対方向へ移動することを規制する。 (もっと読む)


【課題】 主制御基板と中継基板とを遊技盤の裏面側に配置し、前記主制御基板と複数の各種電気部品とを前記中継基板を介して接続してなる遊技機において、前記中継基板を取付台座に対してネジ止めすることなく、簡単に封止することができながら、中継基板が簡単に取り外されて不正が行われるのを未然に回避できるようにし、万一、封止が解除され、不正が加えられた場合には容易に外部から認知できるようにすること。
【解決手段】 主制御基板と中継基板とを遊技盤の裏面側に配置し、前記主制御基板と複数の各種電気部品とを前記中継基板を介して接続してなる遊技機において、前記取付台座には、前記中継基板の長手方向一端側が係合される係合部が形成され、前記中継基板の長手方向他端側を挟持する封止部が設けられ、該封止部に封止部材が用いられて、前記中継基板が封止されることにより、解除痕跡を残すことなく前記中継基板を取り外すことが不能とされている。 (もっと読む)


【課題】不正行為の発見を容易にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、内枠12および前面枠14の両方が閉鎖されると、その閉鎖から所定期間である30s間、各電飾部29〜33および表示ランプ34で発光による報知を行う。よって、内枠12または前面枠14の少なくとも一方が開放され、例えば不正行為が行われ、その後、開放された内枠12または前面枠14が短時間のうちに閉鎖されたとしても、その閉鎖された内枠12または前面枠14が以前に開放されていたことを、その閉鎖から30s間、発光により報知することができる。従って、パチンコ機10に行われた不正行為の発見を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】ケース本体と蓋部材とを組み付けて形成され、そのケース本体と蓋部材とを固定するかしめ部を被覆するかしめ部カバーを備える基板ケースにおいて、かしめ部カバーが取り外されたことを視覚的に容易に確認することができる基板ケースを提供する。
【解決手段】かしめ部カバー5は、前記ケース本体2又は前記蓋部材3からかしめ部カバー5内へ向けて突出された内側係止片82と、かしめ部カバー5の内部で係止され、かしめ部カバー5における内側係止片82と対向する面である係止片挿入体70の右側板には、内側係止片82との対向部分である係止片被覆部73を挟んだ両側位置に、係止片挿入体70の右側板を貫通する前後一対の貫通孔75が形成される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】制御手段を利用した不正行為を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は外枠11と該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。遊技盤の裏側には、遊技の主たる制御を行うCPUや、遊技に関する情報を保持可能なRAM等を搭載した制御基板が設けられている。そして、RAMへの駆動電力の供給が断たれた場合には、RAMに対しバックアップ電力が供給される。制御基板上のバックアップ用配線には、ノイズ除去用コンデンサと、当該ノイズ除去用コンデンサに蓄積された電荷を放電可能な放電手段とが接続されている。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、コマンド出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを少なくとも用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を生成し、出力する第1生成手段と、第1生成手段が出力した誤り検査値を、コマンド出力手段が出力する制御コマンドに付加して周辺部に送信する送信手段と、を備え、第1生成手段は、所定の過去に出力された制御コマンドを構成するビット情報の一部を抽出する第1抽出手段を有し、第1抽出手段により抽出されたビット情報を、複数個合成して誤り検査値を生成する。 (もっと読む)


【課題】鍵の漏洩時におけるセキュリティ上の脆弱性の問題を克服する。
【解決手段】CU制御部323とセキュリティチップ(SC)325bとの間、およびセキュリティチップ(SC)325bと通信制御IC325aとの間で、相互認証を行ない、相互認証の結果認証に成功したことを条件として、乱数と現在時刻のデータから通信鍵を生成してその通信鍵を用いて対遊技機業務電文用の暗号通信を行なう。 (もっと読む)


【課題】 ケース本体の封止が不正に解かれたか否かを確実に監視できる基板ケース、及び、これを用いた封止判定システムを提供する。
【解決手段】 基板ケース1には、封止部20が設けられ、この封止部20内では、ワンウエイネジ7をねじ込むと、ICタグが封止部20を構成する第2封止片22側から第2封止片22に移動し、ワンウエイネジ7が封止部20内で固定されることにより、ICタグは、一方が第1封止片21側、他方が第2封止片22側で固定される。すると、封止部20の一部を切断するなどして基板ケース1を開けると、ICタグが引きちぎられて通信不能となる。そのため、この基板ケース1では、ICタグが通信不能になっているか否かを封止判定システムにより検出することにより、不正に開封されたか否かを容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、コマンド出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを少なくとも用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を生成し、出力する第1生成手段と、第1生成手段が出力した誤り検査値を、コマンド出力手段が出力する制御コマンドに付加して中間制御部に送信する第1送信手段と、を備え、第1生成手段は、所定の過去に出力された制御コマンドを構成するビット情報の一部を抽出する第1抽出手段を有し、第1抽出手段により抽出されたビット情報を、複数個合成して誤り検査値を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置の不正に対して適切な対応がとれた遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUがCU制御部323とセキュリティチップ(SC)325bを含み、プリペイド残高または持玉数あるいは貯玉数から引落して引落し分の加算要求情報(加算玉数)がCUからSCを経由してP台へ送信される。その加算要求情報(加算玉数)をSCが監視して、適正であるか否かを判定する(S231〜S234)。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。基板認証鍵を用いた認証に失敗したときにリセット操作待ちとなり、リセット操作で初期鍵モード(制限通信モード)での通信を行なう(S208)。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、コマンド出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを少なくとも用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を生成し、出力する第1生成手段と、第1生成手段が出力した誤り検査値を、コマンド出力手段が出力する制御コマンドに付加して周辺部に送信する第1送信手段と、を備え、第1生成手段は、所定の過去に出力された制御コマンドを構成するビット情報の一部を抽出する第1抽出手段を有し、第1抽出手段により抽出されたビット情報を、複数個合成して誤り検査値を生成する。 (もっと読む)


【課題】固有情報等の情報を出力する遊技機において、バックアップ機能を有効に作動させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】電源遮断時と電源投入時において、メインRAM110に書き込まれた情報のうち、チップ用外部情報を出力するためのシリアル送信カウンタを除いたデータに基づいて、チェックサムを生成する。 (もっと読む)


【課題】発射ユニットに保持された基板に対する不正行為を防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ユニットケース110は、発射ユニット100が前枠2に取り付けられたときに、前枠2の前面側に固定されるケース本体部材120と、上球皿30の後面側と対向するケース蓋部材130と、が開閉可能に組み合わされることで発射機構、球送り機構および発射制御基板が収容される空間が形成された箱形状をなし、ケース蓋部材130の前面と上球皿30の球送りダクト35の後面とは所定の間隔C1を有して離間しており、この間隔C1は、上球皿30が前枠2を覆う閉止位置にあるとき、ケース本体部材120に対するケース蓋部材130の開放を阻止する大きさに形成されている。 (もっと読む)


【課題】開口部から基板ケース外部へ出ているケーブルの他方の端部側が、仮止めされて、取付作業の作業性を向上させるとともに、部品数の低減化が図れる基板ケースを提供する。
【解決手段】ケーブル110の他方の端部を基板ケース100外部へ出すための開口部140が設けられ、ケーブル110は、その一方の端部が基板90に接続された状態で基板ケース100内にあるとともに、開口部140から外部へ出されている他端側にケーブル側コネクタ120が設けられ、基板ケース100には、ケーブル110の他方の端部に設けられたケーブル側コネクタ120を仮止め状態とするために係合させる仮止め部200が設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】不正防止を図る遊技機の固有情報を出力しながらも、遊技機の制御処理の負荷を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ワンチップマイコン110mは、遊技機に電源が投入されてからステップS20、ステップS30との通常遊技のループ処理を実行する前までの間に限り、出力回路113aにチップ用外部情報を出力させるチップ用外部情報出力処理を実行する。 (もっと読む)


41 - 60 / 2,285