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Fターム[2C088BC49]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | ハードウェアへの不正 (1,984) | 電磁波によるもの (146)

Fターム[2C088BC49]に分類される特許

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【課題】電波ゴトの不正行為を適切に検出し、ホールの被害を未然に防ぐことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】定時割込処理を実施する毎に検知する入賞口に配置された近接スイッチの非検出状態又は検出状態を、所定期間記憶するスイッチデータバッファを備え、スイッチデータバッファの下位4bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を2回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「0111」であった場合に入賞と判定し、非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を維持することなく非検出状態「0」に変化した状態「010」、及びスイッチデータバッファの下位4bitが、非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した後に非検出状態「0」に変化した状態「0110」の場合は、エラー1と判定する。 (もっと読む)


【課題】電波ゴトの不正行為を適切に検出し、ホールの被害を未然に防ぐことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】定時割込処理を実施する毎に検知する入賞口に配置された近接スイッチの非検出状態又は検出状態を、所定期間記憶するスイッチデータバッファを備え、スイッチデータバッファの下位3bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「011」であった場合に入賞と判定し、非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を維持することなく非検出状態「0」に変化した状態「010」、及びスイッチデータバッファの下位4bitが、非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した後に非検出状態「0」に変化した状態「0110」の場合は、エラー1と判定する。 (もっと読む)


【課題】電波ゴトの不正行為を適切に検出し、ホールの被害を未然に防ぐことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】定時割込処理を実施する毎に検知する入賞口に配置された近接スイッチの非検出状態又は検出状態を所定期間記憶するスイッチデータバッファを備え、スイッチデータバッファの下位3bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「011」であった場合に入賞と判定し、非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を維持することなく非検出状態「0」に変化した状態「010」、及びスイッチデータバッファの下位4bitが、非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した後に非検出状態「0」に変化した状態「0110」の場合は、エラー1と判定する。 (もっと読む)


【課題】コストを抑え且つ誤検出の可能性を低く抑えることができるにも拘わらず盤面配置の自由度を高く維持できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口62a〜62d等に入賞した遊技球を検出する近接スイッチ64a〜64e等の誤動作を引き起こす特定周波数の電波を検知可能な電波センサを所定位置に配置し、その電波センサの電波検知領域59aの外側に配置された入賞口62aが存在する場合には、その検知領域外入賞口62aに入賞した遊技球を電波検知領域59aの内側に向けて誘導する検知領域誘導通路65を設け、その検知領域誘導通路65上で且つ電波検知領域59a内の位置に、検知領域外入賞口62aに対応する例えば2つの近接スイッチ64a,64eのうちの少なくとも一方を配置したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に電波を照射して遊技球を獲得する不正行為に対し、遊技球の視認性の低下を抑制すると共に不正行為を防ぐことができる遊技機を得る。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技球PBを検出する球検出センサ140と、球検出センサ140を覆う遊技盤22と、球検出センサ140と遊技盤22との間に配置され電波を吸収又は反射して減衰させる電波シールド110と、を有している。ここで、遊技者側から球検出センサ140に向けて不正電波が照射されたとき、不正電波は、電波シールド110で吸収又は反射されることで減衰される。さらに、遊技盤22によって遊技球PBの視認性が低下することはなく、電波シールド110は、遊技盤22により遊技者からの視認が不能とされているので、電波シールド110による遊技球PBの視認性の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】扉体が開放状態となっているときに行われる不正行為を確実に検出して報知することによって、不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】ガラス扉枠2の状態(開放状態または閉鎖状態)を検出するドア開放センサ155と、各入賞口(大入賞口、始動入賞口14、普通入賞口29,30)にて遊技球を検出する各入賞スイッチ(カウントスイッチ23、始動口スイッチ14a、入賞口スイッチ29a,30a)を備える。また、ドア開放センサ155によってガラス扉枠2が開放状態であることが検出されているときに、いずれかの入賞スイッチによって入賞口にて遊技球が検出されたことにもとづいて、異常入賞が発生したと判定し、異常入賞が発生したと判定したことにもとづいて、異常入賞を報知するための特殊音を出力する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】電磁波ノイズを利用して不正に特典を得ようとする行為を抑制することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御装置81に設けられたMPUは、作動口への遊技球の入球が発生したことに基づき当否抽選を行い、当選となった場合には開閉実行モードに移行させる。上記当否抽選においては大当たり乱数カウンタが利用される。大当たり乱数カウンタは、数値情報の更新が定期的に行われるループカウンタであり、この数値情報の定期的な更新に際しては、数値情報を最大値に向けて1ずつ増加させいく更新態様と、最大値を超えた際に最小値に設定する更新態様とが含まれている。この場合に、主制御装置81をパチンコ機後方から覆うようにしてシールド板130が設けられている。 (もっと読む)


【課題】デカ玉を用いた不正行為を防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球が入賞可能な入賞口41と、前記入賞口41に入賞した遊技球の通路である遊技球通路43と、前記遊技球通路43に設けられ、遊技球が通過可能な通過口45aを有し、前記通過口45aを通過する遊技球を検知する入賞センサ45と、を備える遊技機1であって、前記遊技球通路43のうち、前記入賞センサ45よりも上流側に、正常な遊技球は通過させるが、所定の大きさ以上の遊技球の通過を禁止する不正防止部47を備えることを特徴とする遊技機1。 (もっと読む)


【課題】 磁気センサを用いて、球技装置に備えられた磁気機構部から発せられた磁界であるか、違法な磁石の接近であるかを識別できる球技装置用の磁界検知装置を提供する。
【解決手段】 磁気ベクトルを検知するX軸、Y軸、Z軸の3つの磁気センサが用いられている。制御部において、それぞれのセンサから得られる検知出力の合成値が演算される。3軸の合成値が線図αであれば、磁気機構部からの磁界と判別し、線図βであれば、違法な磁石が接近していると判別する。また、合成値のデータの大きさが所定のしきい値を超えたら、その後のデータを監視し、データの変動が小さく安定しているときは、線図αであると判別し、安定せずにデータが大きくなったら、線図βであり、違法な磁石の磁界であると判別する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、入球口の内部に設けられた入球検知スイッチに不正遊技球を詰まらせて賞球を得る不正行為を防止する。
【解決手段】遊技盤上の入球口に入球した遊技球を検知して遊技球検知信号を出力する入球検知手段と、所定周期で第1クロック信号を出力する発振回路と、遊技球検知信号と第1クロック信号との論理積信号を第2クロック信号として出力する論理回路と、第2クロック信号が入力するとともに第2クロック信号のクロック数をカウントし、クロック数に基づいて、遊技球検知信号が有効であることを示す入球有効信号または遊技球検知信号が無効であることを示す入球無効信号を出力するカウンタ回路とを設ける。カウンタ回路は、クロック数のカウント値が所定範囲内の場合に入球有効信号を出力し、クロック数のカウント値が所定範囲を超えた場合に入球無効信号を出力するように構成する。 (もっと読む)


【課題】磁気センサや電磁波センサを用いることなく、パチンコ玉を磁石により入賞口へ誘導して賞球を得る不正行為を簡単な構成で確実に防止することのできる遊技機における不正防止装置を提供する。
【解決手段】遊技盤21の普通入賞装置14a上方に不正防止装置30を取り付け、悪意の遊技者が磁石70を用いた不正行為により普通入賞装置14aへパチンコ玉P1を入賞させようとしたとき、磁石70の磁力とバネ51の付勢力とで磁性材で形成されたストッパー片の移動規制部40bが開放され、ストッパー片の突出部40aが普通入賞装置14aの入賞口を略覆うように遊技盤21の前方に突出して、パチンコ玉P1が普通入賞装置14aへ入賞するのを阻止するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技球検出センサに関する異常を検出することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技球の非検出時に第一の状態信号を出力し、遊技球の検出時に第二の状態信号を出力する遊技球検出センサと、前記遊技球検出センサからの信号に基づいて、遊技制御を行う遊技制御手段と、前記第二の状態信号が継続して出力される時間を計数する計数手段と、前記遊技球検出センサからの信号が前記第二の状態信号から前記第一の状態信号に変化する第一の条件が成立した場合、前記計数手段の計数値が所定値のときに前記異常が発生したと判定する異常判定手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段を備えた遊技機において、正確な不正検出を行うことができるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、所定の基準磁気状態を記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点における磁気状態とを比較して、予め定められた許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30は、電源の投入から所定期間経過後に基準磁気状態の記憶に異常が発生したか否かの判定を行い、基準磁気状態の記憶に異常が発生したと判定された場合には、従属制御装置(演出制御装置40)に対して基準磁気状態の記憶に異常が発生したことを示す記憶異常指令を送信する。 (もっと読む)


【課題】コストアップを抑制しつつ、入賞口に関する不正行為を精度良く検出することができる入賞口ユニットおよび弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】普通入賞口ユニット30は、3つの普通入賞口21〜23を有する3連入賞口ユニットである。普通入賞口ユニット30のユニット本体29の一部を構成する前面板51には、飾り役物65と、各普通入賞口21〜23を区画するための3個の普通入賞口役物31〜33とが一列に並べられている。飾り部材65内には磁気センサが収容保持されている。 (もっと読む)


【課題】異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段を備えた遊技機において、正確な不正検出を行うことができるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、所定の基準磁気状態を記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点の磁気状態とを比較して、予め定められた許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30は、異常信号出力手段から異常信号が出力されている場合に、従属制御装置(演出制御装置40)に対して異常発生の報知を指令する報知指令を送信する。 (もっと読む)


【課題】異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段を備えた遊技機において、正確な不正検出を行うことができるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、所定の基準磁気状態を記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点における磁気状態とを比較して、予め定められた許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、基準磁気状態記憶手段62は、当該遊技機100の電源の投入に基づき基準磁気状態の記憶を開始するようにする。 (もっと読む)


【課題】異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段を備えた遊技機において、正確な不正検出を行うことができるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、所定の基準磁気状態を記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点における磁気状態とを比較して、予め定められた許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30は、遊技制御に関する演算処理の作業領域として必要なデータを記憶する作業領域データ記憶手段(遊技制御装置30)と、初期化操作入力が行われた場合に作業領域データ記憶手段の記憶データを初期化する処理を行う初期化手段(遊技制御装置30)と、を備える。そして、遊技機の電源の投入に基づき基準磁気状態の記憶を行うとともに、該基準磁気状態の記憶を行う処理と並行して初期化操作入力が行われた否かの監視を行なう。 (もっと読む)


【課題】異常な磁気の発生を検出する異常磁気検出手段を備えた遊技機において、正確な不正検出を行うことができるようにする。
【解決手段】異常磁気検出手段(磁気センサ60)に、配置環境の磁気状態を基準磁気状態として記憶する基準磁気状態記憶手段62と、基準磁気状態と現時点の磁気状態とを比較し、予め定められた許容範囲を外れる相違が検出された場合に異常信号を出力する異常信号出力手段64とを備える。また、遊技制御装置30は、電源の投入から所定期間経過後に、基準磁気状態記憶手段による基準磁気状態の記憶が完了したか否かを判定する記憶完了判定手段(遊技制御装置30)を備え、基準磁気状態の記憶が完了したと判定された場合に、従属制御装置(演出制御装置40)に対して記憶完了指令を送信する。 (もっと読む)


【課題】不正行為をおこなった遊技者に不利益を与えることができ、不正行為を抑止させること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、遊技者から操作入力を受け付ける受付部501を介して操作入力が受け付けられた場合に、受け付けた操作入力に応じたコマンドを、遊技媒体の貸し出しに関する動作の制御をおこなう遊技媒体貸出装置へ送信するものである。異常情報受信部504は、予め定めた正常な遊技がおこなわれていない旨を示す異常情報を受信する。制御部505は、異常情報受信部504によって異常情報が受信された場合、受付部501によって受け付けられる遊技者からの操作入力に伴う遊技媒体貸出装置の動作を制限させるための制御をおこなう。 (もっと読む)


【課題】所定の払出条件が成立したときの遊技状況を外部で正確に把握することができるとともに、遊技媒体を検出する遊技媒体検出手段に対する不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】互いに異なる検出方式のセンサにより構成された第1遊技媒体検出手段と第2遊技媒体検出手段とを備える。そして、第1遊技媒体検出手段から入力した第1の検出信号と第2遊技媒体検出手段から入力した第2の検出信号とにもとづいて、検出された遊技球数の差が所定の閾値を超えたと判定すると、通過領域への異常入賞が発生したと判定する。また、所定の払出条件が成立したときに、所定数分の遊技球を払い出すための所定の払出条件が成立したことを示す払出条件成立信号を外部出力する。 (もっと読む)


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