説明

Fターム[2C088CA02]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | システム構成 (1,241) | システムの組合せ (1,179)

Fターム[2C088CA02]に分類される特許

1,061 - 1,080 / 1,179


【課題】 遊技店、遊技機メーカ双方にメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能なサービスを提供でき、遊技機に対する規制の変化により遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じるのを防止し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 所定の条件下、景品を付与する当たりデータをコード化したコード情報と、景品を付与しない外れデータをコード化したコード情報とからなる複数のコード情報を、複数回に渡って、所定のタイミングで外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段と、複数回に渡ってコード情報を表示する際、表示されるコード情報ごとを識別するためのコード識別情報を設定するコード識別情報設定手段とを備え、コード情報表示手段は、コード識別情報設定手段により設定したコード識別情報を含む複数のコード情報を表示する遊技機。 (もっと読む)


【課題】 監視制御の変更処理や監視対象の遊技機の増設に手間のかからない遊技機監視システムを提供する。
【解決手段】
パチンコ機1には、主基板ボックスに監視タグ861、機枠に監視タグ862、前面枠に監視タグ863、大入賞口に監視タグ864が設置されている。そして、主基板ボックス用R/Wユニット301の監視アンテナ681は主基板ボックス81の監視タグ861と通信可能な位置に設置され、主基板ボックスを監視する。枠用R/Wユニット302の監視アンテナ682は機枠の監視タグ862と通信可能な位置、監視アンテナ683は前面枠の監視タグ863と通信可能な位置に設置され、枠の不正開放を監視する。大入賞口用R/Wユニット303の監視アンテナ684は、大入賞口の監視タグ864と通信可能な位置に設置され、大入賞口の不正開放を監視する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機やパチスロ機などの遊戯装置に、該遊戯装置とは独立別個のゲームの要素を付加することにより、従来には新規なゲーム形態を提供する。
【解決手段】本発明に係るゲーム機5は、遊戯装置1から送信される遊戯情報を受けるインターフェイス23と、ゲームプログラムやゲームの進行具合に対応した画像が格納される内部記録手段25と、ゲーム進行データや遊戯情報を格納する外部記録媒体32が脱着可能に装填されるスロット部35と、ゲームプログラムやゲーム進行データを読み取り、インターフェイス23を介して遊戯装置1から送信された遊戯情報に従ってゲームを実行し、ゲーム結果をゲーム進行データとしてスロット部35を介して外部記録媒体32に書き込む制御手段21などを含む。これらゲーム機5の全構成要素は、遊戯装置1とは別体に成形されたケース6内に組み込まれてユニット化されている。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の発行、処理並びに精算に係る装置を大幅に変更することなく、消費税取得に伴って生じ得る残高の端数に効率良く対応することを課題とする。
【解決手段】カード発行機20又はカード処理機40が、残高の使用有効期限を途過するとともにカード精算機50で精算できない端数の残高が関連付けられたプリペイドカードを受け付け、追加入金を受け付けた際に、受け付けられたプリペイドカードに追加入金額分の残高を追加する。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の個数の正確な管理とを可能とする。
【解決手段】 払出制御基板のCPUは、賞球個数指定コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この賞球個数指定コマンドにより指定される賞球の個数に応じて、払出動作量カウンタの値を更新することができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止させる。そして、払出球通過待ち時間が経過すると、CPUは、賞球総数カウンタをチェックし、その値が「0」でない場合には、未払出の賞球があるものと判断し、払出動作量カウンタに賞球総数カウンタの値をセットして、払出モータを再駆動する。このようにして、パチンコ遊技機は、賞球の個数を正確に管理して、賞球を過不足なく払い出すことができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技を充分に楽しむことができ、遊技店における遊技機の稼働率を向上させ、遊技機メーカが充分に情報提供を行うことが可能な遊技機を提供すること
【解決手段】 遊技者による操作に応じて、遊技に関する指令信号を出力する指令信号出力手段と、指令信号出力手段から指令信号が出力されてから新たな指令信号が出力されるまでの経過時間を計時する計時手段と、計時手段により計時される経過時間が所定時間に達した場合には、遊技機に関する遊技機関連情報がコード化されたコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 複数の識別情報を変動表示する変動表示手段と、識別情報の変動表示を停止させる変動表示停止手段と、変動表示手段により変動表示される複数の識別情報が変動表示停止手段により停止されてから、変動表示手段により新たに複数の識別情報が変動表示されるまでの期間内に、遊技に関する遊技情報をコード化したコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】よりリアルタイムな監視を可能とする遊技機監視システム、及び該監視システムによって監視される相対可動部を有する遊技機を提供する。
【解決手段】ステーション58では、制御装置20から監視情報を受信すると、該監視情報をモニターに表示する。たとえば、店員IDを受信した場合には、店員情報と照らし合わせる等して店員名を表示し、タグIDを受信した場合(監視用RFIDの通信が不成立となった場合等)には、どのパチンコ機1のどこが開放されているのか等を表示する。また、ステーション58を、ホール内に設置されている各監視カメラ74と、その動作を制御すべく接続する。そして、制御装置20から何らかの監視情報を受信すると、監視情報の送信先の制御装置20と対応したパチンコ機1へと監視カメラ74を向け、パチンコ機1周辺の状況を表示手段59に映し出すとともに、その撮像データを記憶手段61へと記憶する。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技領域を備えたパチンコ遊技機のデータを管理する装置において、各遊技領域別に稼動データを管理でき、遊技店管理者が遊技機の特性を容易に把握することが可能な遊技機データ管理装置を提供することを課題とする。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、前面のガラス扉2に面する前面遊技領域3aと、この前面遊技領域3aの後方に設けられた後面遊技領域53aと、前面遊技領域3aに対応して設けられた前面レール17と、後面遊技領域53aに対応して設けられた後面レール67とを備える。遊技機1はそれら遊技領域のいずれか一に玉が打ち込まれるように制御される。発射装置44から発射された玉が、前面及び後面遊技領域のうちのいずれに打ち込まれたのかを示す発射信号に基づいて、ホールコンピュータ110は遊技領域別に稼動データをHDD104に記憶し管理する。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 所定の指示を入力する入力手段と、遊技機の遊技履歴に関する遊技履歴情報を生成する履歴情報生成手段と、遊技履歴情報をコード化したコード情報を撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えた遊技機であって、コード情報表示手段は、遊技開始の指示が入力された場合には遊技開始時の遊技履歴情報をコード化したコード情報を表示し、遊技終了の指示が入力された場合には遊技終了時の遊技履歴情報をコード化したコード情報を表示することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が総合的な成績としての遊技媒体の収支結果を充分に活用し得るサービス提供システムを提供すること。
【解決手段】 遊技機とサーバとを備えたサービス提供システムであって、遊技機は、遊技媒体の投入数及び払出数を含む遊技履歴情報を生成する履歴情報生成手段と、遊技履歴情報及び時間データをコード化したコード情報を表示するコード情報表示手段とを備え、サーバは、携帯端末機から受信した遊技履歴情報及び時間データを当該携帯端末機の固有のIDデータ又は遊技者IDデータに対応させて記憶する記憶手段と、複数の遊技履歴情報及び時間データに基づいて、収支データを算出する算出手段と、収支データを記憶する収支データ記憶手段と、収支データを抽出する抽出手段と、収支データを携帯端末機に送信する収支データ送信手段とを備えたことを特徴とするサービス提供システム。 (もっと読む)


【課題】 人件費等のコストの増大を抑えて、例えば、遊技店において開催されるイベントに関する情報等、遊技に関する各種の情報を遊技店から主体的に提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技に関する遊技関連情報を受信する遊技関連情報受信手段と、遊技関連情報受信手段により受信した遊技関連情報を記憶する遊技関連情報記憶手段と、遊技関連情報記憶手段に記憶された遊技関連情報をコード化してコード情報を生成するコード情報生成手段と、コード情報生成手段により生成されたコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技領域を備えたパチンコ遊技機のデータを管理する装置において、各遊技領域別に稼動データを管理でき、遊技店管理者が遊技機の特性を容易に把握することが可能な遊技機データ管理装置を提供することを課題とする。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、前面のガラス扉2に面する前面遊技領域3aと、この前面遊技領域3aの後方に設けられた後面遊技領域53aとを備える。遊技機1はそれら遊技領域のいずれか一に玉が打ち込まれるように制御される。遊技機1側から出力される各遊技領域の玉の排出を示すアウト信号に基づいて、ホールコンピュータ110は各遊技領域を通過し排出されたアウト玉数を遊技領域別にHDD104に記憶し管理する。 (もっと読む)


【課題】 会員用記録媒体を受入れいていない状態でも遊技を可能にし、かつ台情報収集器等を設けることなく各会員毎の勝敗値を正確に算出できるようにする。
【解決手段】 管理装置(T/C10)が、玉貸処理機30から会員コード及び貸出情報(貸出玉数)を受信し、該貸出玉数に貸出玉単価を乗じて算出した貸出金額を当該会員コードに関連付けて記憶せしめる一方で、玉計数機50から会員コード及び計数玉数を受信し、該計数玉数に買上玉単価を乗じて算出した計数金額を当該会員コードに関連付けて記憶せしめると共に、更に、会員コードに対応する投資価値情報(貸出金額)と獲得価値情報(計数金額)とを用いて該会員コードに対応する会員毎の勝敗値(勝敗金額)を算出する。 (もっと読む)


【課題】統合管理システムとは異なる運営機関により運営される会員管理システムを導入している遊技場の会員遊技者の電子メールアドレスを含む属性情報や使用価値の大きさを管理することができるような統合管理システムを提供する。
【解決手段】
第2会員カードに記録される他システム会員ID及び第2会員カードIDをエンコード情報管理装置から取得しておき、情報端末のブラウザから他システム会員ID及び第2会員カードIDと、電子メールアドレスを含む属性情報とを受け付けて(D06)、受け付けた他システム会員ID及び第2会員カードIDの照合(SD01)がOKであれば、第2会員カードIDを第2会員IDとして第2メール会員情報DBに登録すると共に、情報端末から受け付けた属性情報を第2会員IDに対応付けて記憶する(SD02)。 (もっと読む)


【課題】例えばパチンコその他の遊技機において、利用者の興を削ぐことなく利用者の目の疲労の軽減を図るため、利用者の関心度合に応じて表示する画像を切り替える。
【解決手段】関心度合認識部103は、利用者の視線の移動量、脈拍数あるいは特定の操作ボタンの操作状態などから、利用者の関心度合の高低を認識する。表示画像選択部101は、関心度合認識部103により認識された関心度合の高低に応じて、画像入力部100より入力される2以上の画像の中から画像表示部102に表示させる画像を選択する。例えば、関心度合が高い時には3次元画像や動きの激しい動画像を表示させ、関心度合が低い時に2次元画像や動きの遅い動画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技店に配設された精算機、遊技媒体計数機、遊技媒体貸機などに対し生体情報の照会機能を付加しただけの極めて簡単な構造でかつ不正防止効果の高い生体情報認証システムを提供する。
【解決手段】 生体情報登録機と、生体情報照会手段を有する精算機と、生体情報照会手段を有する遊技媒体貸機と、前記生体情報の記憶・認証手段と前記精算機と前記遊技媒体貸機との間における精算情報を管理する売上管理手段を有する店内管理装置とを備え、前記生体情報登録機を介して生体情報の記憶・認証手段に登録された生体情報と遊技媒体貸機に備えられた生体情報照会手段を介して照会された生体情報との認証結果に基づいて出力された精算情報と前記精算機から生体情報を生体情報の記憶・認証手段に登録されている生体情報に照会した後に該精算情報を精算有価価値媒体で払出したものである。 (もっと読む)


【課題】 異常判定を頻発させることなく迅速に異常を検出することができる管理装置を提供する。
【解決手段】 遊技機から遊技に関する情報を収集して管理する遊技機管理装置において、前記遊技機から収集した遊技に関する情報に基づいて得た値が、予め定めた所定の閾値を超えた場合に異常を検出する異常検出手段と、前記閾値は、第一の監視期間と、第一の監視期間と比較して早い時点で異常検出可能な第二の監視期間を含み、前記異常検出手段が、遊技場にとって利益となる異常を検出することによって、遊技場にとって損害となる異常を検出するために用いる第一の監視期間を、第二の監視期間に変更する監視期間変更手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リアリティに富んだバーチャルパチンコパーラーシステムを提供する
ものである。
【解決手段】バーチャルパチンコパーラーを提供するサーバ11と、そのサーバと通信回線15を介して接続され前記バーチャルパチンコパーラーの提供を受けるユーザ端末13とを備え、前記サーバ11にはバーチャルパチンコパーラーに設置されるパチンコ台毎の台情報が格納され、前記ユーザ端末13からバーチャルパチンコパーラに設置された複数のパチンコ台の中から遊技を行うパチンコ台を選択するときに、前記サーバ11に格納された台情報がユーザ端末13に表示される。 (もっと読む)


【課題】リアルタイムな異常検出を行うことができ、かつ、遊技機の機種変更に柔軟に対応した異常判定を行うことができる遊技管理システムを提供する。
【解決手段】補助遊技が特定の結果態様を導出することに関連して遊技価値を付与する特別遊技状態を発生する遊技機と、前記遊技機から遊技に関する情報を収集する情報収集端末装置とを備える遊技管理システムにおいて前記遊技機から、前記補助遊技の実行回数情報と前記特別遊技状態の発生回数情報とを収集する遊技情報収集手段と、前記補助遊技の所定の実行回数中に所定回数の前記特別遊技状態が発生する確率分布と前記遊技機の前記補助遊技の実行毎の前記特別遊技状態が発生する確率とに基づいて、前記遊技機の異常を判定するための閾値を特定する異常判定閾値特定手段と、前記収集された前記補助遊技の所定の実行回数当りの前記特別遊技状態の発生回数と前記閾値とを比較して異常を判定する異常判定手段。 (もっと読む)


1,061 - 1,080 / 1,179