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Fターム[2C088CA13]の内容

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【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、フレーム落ちの発生頻度を低減する。
【解決手段】画像を少なくとも表示可能な画像表示手段208と、画像表示手段208の画像表示制御を少なくとも実行可能な画像制御手段560と、画像制御手段560を少なくとも制御可能な制御手段500と、を備えた遊技台であって、制御手段500は、複数のタスクを並列的に少なくとも実行可能なものであり、複数のタスクのうちの少なくとも一つのタスクは、第一のタスクであり、第一のタスクにおける少なくとも一つの処理は、情報を画像制御手段560に少なくとも送信可能な情報送信処理であり、上記画像表示制御は、少なくとも、上記情報によって示される位置に画像を表示させることが可能な制御であり、上記情報は、画像の表示位置情報である。 (もっと読む)


【課題】遊技機の動作を制御するプログラムの解析結果に基づく狙い撃ちなどの不正行為を確実に防止する。
【解決手段】セキュリティ時間設定KSESのビット番号[4−3]におけるビット値を“00”以外の値とすることにより、システムリセットや電源投入に基づき初期設定処理が実行されるごとに所定の時間範囲で変化する可変設定時間を、セキュリティ時間に含まれる時間成分として設定する。また、セキュリティ時間設定KSESのビット番号[2−0]におけるビット値を“000”以外の値とすることにより、固定時間に加えて予め選択可能な複数の延長時間のいずれかを、セキュリティ時間に含まれる時間成分として設定する。可変設定時間は、例えば遊技制御用マイクロコンピュータに内蔵されたフリーランカウンタのカウント値を用いてランダムに決定される。 (もっと読む)


【課題】変動パターン選択テーブルの変更を条件を変えつつ多数回繰り返すような場合でも必要なデータ量を小さくできる遊技機を提供する。
【解決手段】を含めてそれ以降、任意期間経過毎に1又は複数回変更するように構成され、その変更ルールは、変動パターン選択テーブルの変更に関する設定情報セットが複数組設定された設定情報テーブルと、所定時点での変動パターン選択テーブルの変更に用いる設定情報セットの識別番号(Index)を指定する初期指定情報(Indexテーブル)とで構成されており、各設定情報セットは、変更後の変動パターン選択テーブルを指定するテーブル指定情報(Tcode)と、その変更後の変動パターン選択テーブルの使用期間を指定する期間指定情報と、その使用期間が経過した時点での変動パターン選択テーブルの変更に用いる設定情報セットのIndexを指定する継続指定情報とを含むものである。 (もっと読む)


【課題】割込処理の実行の許可が長期間無効となることを低減し、正確な制御を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機では、払出発射制御装置で行われるメイン処理において電源断の発生情報を繰り返し確認し(S922)、その電源断の発生情報がない場合には(S922:No)、割込み許可の設定を行っている(S914)。よって、割込み許可の設定が無効となったとしても、その割込処理が終わりメイン処理が待機状態から復帰した場合に割込み許可の設定を早期に行うことができるので、割込処理の許可が長期間無効となることを低減できる。従って、払出発射制御装置は、各種割込処理を確実に実行することができるので、正確な制御を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】通常確率状態の遊技中でも変化に富んだ変動表示ゲームを提供する。
【解決手段】遊技機は、抽選手段による抽選結果に対応する変動表示ゲームを実行させるための変動パターンを設定する変動パターン設定手段を備える。この変動パターン設定手段は、複数の変動パターンが設定されている変動パターン決定用テーブルを参照し、所定条件の成立(始動入賞)に関連して取得した変動パターン決定用乱数値に対応する変動パターンを前記複数の変動パターンの中から決定するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者に損失を与えることを低減できると共に主制御装置が動作開始する前に払出制御装置が動作開始することを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、電源遮断前に割込処理の発生を禁止(S923)し、その後コマンド判定処理(S924)を行っているので、主制御装置から送信されたコマンドがコマンドバッファに記憶されている場合には、そのコマンドに基づいた処理を行った後に電源が遮断される。よって、再度外部から電源が供給された場合に、コマンドバッファに未処理のコマンドが存在しないので、新たにコマンドを受信するまで払出許可フラグがオンされることがなく、主制御装置が動作可能となる前に払出発射制御装置が動作可能となることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】球受け皿が満杯状態になっていないにも関わらず満杯状態処理が実行されることを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技を統括管理する主制御基板271aを備えている。主制御基板271aは、満杯検知センサ77などといった種々のセンサの検知情報に基づいて、払出制御基板311aなどといった各種基板に対してコマンドを出力する。この場合に、下皿が遊技球で満杯状態となり、満杯検知センサ77からのON信号の出力期間が継続して2500msec以上となった場合には、主制御基板271aから払出制御基板311aなどに対してその旨のコマンドが出力され満杯状態処理が実行される。また、上記出力期間が継続して800msec以上となった場合には、主制御基板271aから払出制御基板311aに対してその旨のコマンドが出力され遊技球の払出周期が低速周期に変更される。 (もっと読む)


【課題】遊技球の過剰な導出を抑えることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の払出装置は、遊技球が自重により流下可能な球通路と、当該球通路内における遊技球の流下を制止可能なフリッカーと、当該フリッカーを駆動するソレノイドとから構成されている。そして、払出装置を制御する払出制御装置は、所定の払出信号の入力に基づき、当該払出信号に応じた遊技球の払出個数を払出個数記憶エリアに設定し、ここに記憶された払出個数を基にソレノイドを駆動制御して遊技球の払出しを行う。さらに、払出すべき球数を超える遊技球が球検出センサによって検出される払出しエラー状態が発生すると、払出樋ユニットの流路切換え機構が駆動され、上皿19や下皿15への遊技球の導出が停止する。 (もっと読む)


【課題】制御コマンドの通信継続性が確認できて、認証に用いる認証情報の解析を困難にし且つ周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部は個体識別値を生成して個体識別値記憶手段に記憶する。主制御部は履歴データを選択した場合、該履歴データの認証データを有する認証情報を生成して後段部に送信する。主制御部は個体識別値を選択した場合、個体識別値の認証データを有する認証情報を生成して後段部に送信し、履歴生成方式を切替方式で切り替える。一方、後段部は主制御部から認証情報を受信すると、該認証情報の認証データと期待値又は後段側履歴データと一致しているか否かを判定し、該判定結果に基づいて主制御部の認証を行う。後段部は認証データが期待値と一致した場合、履歴生成方式を主制御部と同一の切替方式で同様に切り替える。一方、周辺部は後段部から受信した後段認証結果データに応じて所定の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】少なくとも電源投入時に、第1定位置にない可動部材が複数存在する場合に、それら複数の可動部材をそれぞれの第1定位置に適切に移動させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】複数の可動部材17a,18aが夫々可動部材毎に設定された所定の第1定位置にあるか否か検出する複数の第1位置検出センサ17d,18d、及び可動部材毎に設定された所定の第2定位置にあるか否か検出する複数の第2位置検出センサ17e,18eを備え、役物制御手段30は、少なくとも電源投入時に、複数の第1位置検出センサから得られる第1位置検出情報に基づいて、第1定位置にない可動部材を第1定位置に移動させる定位置移動制御手段32を備え、その定位置移動制御手段は、複数の可動部材をそれぞれの第1定位置に順次移動させる場合に、これら複数の可動部材に対応する複数の第2位置検出センサから得られる第2位置検出情報に基づいて、これら複数の可動部材の移動順序を決定する移動順序決定手段33を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段において処理状況に応じた分岐処理を行いつつも、遊技制御の安定化を図ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、複数の遊技制御処理を実行するCPUを備え、CPUは複数の遊技制御処理のそれぞれをメイン制御および所定の周期ごとに実行される割込み制御のうちの少なくともいずれか一方の制御を実行する。CPUは、演算処理、該演算処理の結果を用いて所定の条件が成立したか否かを判定する第一の判定処理、該第一の判定処理の判定結果に応じた処理に分岐させる分岐処理、および該分岐処理によって分岐された先の処理である分岐先処理を少なくとも割り込み制御において実行する。CPUは、制御プログラムデータで示される単一の命令である特定の命令に基づいて演算処理、第一の判定処理および分岐処理を実行し、前記特定の命令に基づく処理に要する時間を同一にすることで、第一の判定処理によって所定の条件が成立したと判定された場合と判定されなかった場合のいずれの場合であっても、同一のタイミングで分岐先処理の実行を開始する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


【課題】画像処理の効率化を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出内容(演出パターン)に関連付けて、演出画像の表示手段13への表示に関する処理に係る複数のプログラム(画像処理プログラム)を記憶するプログラム記憶手段105Abを有し、画像処理を行うときには、当該演出内容に関連付けられたプログラムを呼び出す。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも開店時(電源投入時)に報知するパスワードを遊技機同士の間で従来より確実に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、電源をオフしても情報を記憶可能なSRAM52Dに、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を記憶し、パチンコ遊技機10の電源オン後1回目の変動の際にバックアップモード又は初期化モードであれば、「乱数値取得処理B」によってRAM52Bに記憶されているパスワード生成用乱数値がさらに変換され、SRAM52Dへバックアップされるので、電源のオン直後であってもパチンコ遊技機同士の間でSRAM52Dに記憶されているパスワード生成用乱数値が異なった状態になる。そして、パスワード生成用乱数値の相違により同じ遊技情報が異なるパスワードにて報知されるように、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を暗号化して含んだパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


【課題】特典の付与を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤を備えている。遊技領域には第2作動口等の各種入賞口が設けられている。かかる構成において、主制御基板201に搭載されている主側MPU202は、第2作動口への入賞等に基づいて、払出制御基板211に搭載されている払出側MPU212に対して賞球コマンドを送信する。払出側MPU212は、その賞球コマンドを受信した場合に、当該賞球コマンドに対応した賞球の払出が行われるよう払出装置77の払出モータ127を制御する。 (もっと読む)


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