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Fターム[2C088CA13]の内容

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【課題】遊技機としてCR機などを使用する場合、遊技媒体数に端数を有しても、端数分も利用することができ、さらに、遊技客または遊技ホールにとって、端数を処理する際に発生する誤差によって生じる不利益を最小限に抑えることが可能な遊技媒体排出機、遊技媒体排出方法および遊技媒体排出システムを提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機2に隣接して設置され、パチンコ玉を排出可能なノズル3mを備えた台間機3において、排出するパチンコ玉が所定数以上または所定数未満であるかを判定し、排出するパチンコ玉が所定数以上の場合には、パチンコ機2内から所定数のパチンコ玉を排出させ、排出するパチンコ玉が所定数未満の場合には、ノズル3mから排出することで、排出誤差を極力小さくでき、端数に相当するパチンコ玉を無駄にすることなく有効に度数を利用することができる。 (もっと読む)


【課題】制御手段の起動を規制するタイミングを制御可能に構成すると共に、制御手段の起動タイミングをランダムに変更して大当りの発生タイミングの把握を困難にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】指示回路は、リセット入力回路からのリセット信号Re及びパルス波出力回路からの反復信号Paの入力状態が共にハイレベル状態のときに、開始信号Stの出力状態をハイレベル状態にする。そして、入力回路は、リセット入力回路からのリセット信号Reの入力状態がローレベル状態からハイレベル状態に遷移すると同時に、起動信号Ktの出力状態をハイレベル状態として、メインCPUの制御の規制する。一方、入力回路は、指示回路からの開始信号Stの入力状態がハイレベル状態に遷移すると同時に、メインCPUの制御を開始させる。 (もっと読む)


【課題】 操作手段の操作にもとづいて遊技制御手段および払出制御手段における各記憶手段の内容を確実に初期化できるようにする。
【解決手段】 主基板に搭載されている遊技制御手段は、リセット信号の入力に応じて、セキュリティチェックプログラムおよびソフトウェア遅延処理を実行したら、払出制御基板に対して払出制御起動信号を送信した後、バックアップRAMの内容をクリアするためのクリアスイッチの検出信号を確認する。払出制御基板にに搭載されている払出制御手段は、遊技制御手段が払出起動コマンドを送信したことを確認したら、クリアスイッチの検出信号を確認する。また、払出制御手段は、外部割込レジスタによって、払出起動コマンドについての取込信号の受信を確認する。 (もっと読む)


【課題】遊技場側が意図的に実現しようとする当り確率の設定状態の偏りを回避することができるパチンコ遊技機の当り確率切換装置を提供する。
【解決手段】パチンコ機における当り確率を外部からの操作によって複数段階に切換選択設定する当り確率切換操作手段4を備える。当り確率切換操作手段4への切換操作に応じて当り確率をランダムに設定する確率ランダム化手段(S07及びS11)を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技機の開発工数や遊技機コストを低減することができるとともに、遊技制御手段の記憶領域に関する負担を軽減する。
【解決手段】初期設定において、内蔵CTCのうちの一つのチャネルがタイマモードで使用される。内蔵CTCのうちの他の一つのチャネルが、遊技制御手段からの払出制御コマンド受信のための割込発生用のチャネルとして用いられ、そのチャネルがカウンタモードで使用される。従って、内蔵デバイスレジスタの設定処理およびCTCの設定処理において、使用するチャネルを設定するためのレジスタ設定、割込発生を許可するためのレジスタ設定および割込ベクタを設定するためのレジスタ設定が行われる。また、払出停止状態に設定されても、遊技制御手段からの払出制御コマンド受信のための割込発生は禁止されない。 (もっと読む)


【目的】 正確なステップパルス幅を生成してステッピングモータを台形制御により駆動するとともに、残像効果による画像を表示することができる遊技機を提供する。
【構成】 役物制御基板115は、第1のタイマ割り込み処理と第2のタイマ割り込み処理とを実行し、第1のタイマ割り込み処理は、可変時間割り込みタイマとして、回転ユニット60のLED群61a及び回転ユニット60のモータ(ステッピングモータ)63の制御に割り当て、一方、第2のタイマ割り込み処理は、固定時間割り込みタイマとして、サブ統合基板111からシリア出力された役物用制御信号を受信する制御に割り当てられている。したがって、正確なステップパルス幅を生成してステッピングモータを台形制御により駆動するとともに、残像効果による画像を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】売り上げ管理が容易となる遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機は、遊技球が流下する遊技領域を有する遊技盤と、遊技者の操作により遊技領域に向けて遊技球を打ち込む発射装置90と、特別図柄の変動表示を行う液晶表示装置21と、所定の賞球払出条件が成立したときに、遊技球を払い出す払出装置82と、発射装置90にて遊技領域に発射された遊技球数に対する払出装置82にて払い出された遊技球数の割合である出球率を算出し、算出された出球率が上限値を上回った場合に、遊技者にとって不利な不利状態(確率変動状態)へ移行する主制御回路200のメインCPU201とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】売り上げ管理が容易となる遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機は、遊技球が流下する遊技領域を有する遊技盤と、遊技者の操作により遊技領域に向けて遊技球を打ち込む発射装置90と、特別図柄の変動表示を行う液晶表示装置21と、所定の賞球払出条件が成立したときに、遊技球を払い出す払出装置82と、発射装置90にて遊技領域に発射された遊技球数に対する払出装置82にて払い出された遊技球数の割合である出球率を算出し、算出された出球率が下限値を下回った場合に、特別図柄の変動表示結果が大当り表示態様となりやすい有利状態(確率変動状態)へ移行する主制御回路200のメインCPU201とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 出力情報画像の表示条件を定めることにより、出力情報画像の表示を得たことに対する遊技者の満足感を高め、今までにない遊技に対する意欲を遊技者に持たせることである。
【解決手段】 パチンコ遊技機10によれば、画像を表示する液晶表示装置32と、遊技盤14上に設けられた一般入賞口56a等と、一般入賞口56a等に入球した遊技球の数を検出するメインCPU66と、メインCPU66の検出結果として、一般入賞口56a等へ入球した遊技球の数が所定数となったことを条件として、液晶表示装置32において、所定の出力情報を含む2次元コード300を外部からCCDカメラ266により撮像可能な態様で表示させる制御を行う表示制御回路250とを備える。 (もっと読む)


【課題】 開口形態が変化する大入賞口に対する不自然な球挙動をなくした映像式パチンコ機を提供することを目的とする。
【解決手段】 始動入賞口48への遊技球入賞により特別図柄表示部に特別図柄が変動表示され、所定時間後に停止し、停止図柄が大当り図柄であれば遊技球の入球が容易な開閉体の開放形態となる大入賞口を有する、遊技盤面及び遊技球等を画像表示器に表示して仮想的に遊技を行う映像式パチンコ機において、大入賞口開閉状態管理手段6lを設け、大入賞口49の開閉のタイミングを、管理テーブルTL1〜TL3を用いて正確に把握し、これを球属性決定手段6eによる球属性(消滅位置、生存時間)の決定に反映させ、大入賞口の開閉体が閉動作中に遊技球が開閉体を透過して大入賞口に入球することがないよう管理した。 (もっと読む)


【課題】始動入賞情報を遊技機管理装置側で正確に把握することが可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】打玉が始動口に始動入賞することで可変表示装置の可変表示が行なわれる遊技機において、遊技制御基板に始動入賞情報発信制御手段73と計時手段71と計数手段72とを設けて、始動入賞検知手段26,29によって始動入賞が検出されるとその検知情報が一旦計数手段72へ記憶されるように構成して、始動入賞情報発信制御手段73から情報中継手段へ始動入賞情報が出力されてから計時手段71により所定時間が計時された後に計数手段72に記憶されている検知情報に基づいた始動入賞情報が始動入賞情報発信制御手段73から情報中継手段へ出力されるように構成することで、短時間に集中して始動入賞が発生しても始動入賞情報が短時間に連続して出力されないように構成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技釘調整時に、その遊技釘状態での遊技結果を容易且つ円滑に把握できるパチンコ遊技機を始めとした遊技機を提供する。
【解決手段】 調整すべき複数の遊技釘8a〜8pに関して入力された遊技釘の状態に関する測定結果に対応する遊技釘調整情報を決定し、この遊技釘調整情報に対応した仮想遊技結果データを導出し、この仮想遊技結果データを直ちに表示領域15aに表示することで、従来のような確認のための実射を行わずに、遊技釘調整時にその遊技釘状態での仮想遊技結果を容易且つ円滑に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技釘の調整が必要か否かの把握が容易且つ円滑に行え、遊技釘調整時の確認作業の煩わしさから解放されるパチンコ遊技機を始めとした遊技機を提供する。
【解決手段】 調整すべき複数の遊技釘8a〜8jの少なくとも1本に関して入力された遊技釘の状態に関する測定結果と遊技釘調整情報記憶手段43に記憶されたその遊技釘の遊技釘調整情報とを比較し、遊技釘が設けられた遊技領域4aのその背面側に透光性部材14を介して視認可能とされている表示領域15aに、比較結果に基づく情報92c,8xを画像として表示することで、この画像を目安として、経験が乏しい者であっても、遊技盤4を見ることで遊技釘8a〜8jの調整が必要か否かの把握を容易且つ円滑に行うことを可能とする。 (もっと読む)


【課題】 中古のパチンコ機やスロットマシンなどの遊技機の流通を迅速且つ安全に行う流通仲介システムの提供。
【解決手段】 複数のユーザ端末3からネットワーク7を介して接続可能とされ、出品された中古遊技機についてオークションを行い落札者を決定する中古遊技機流通仲介システムである。パチンコ機またはパチスロ機などの機械区分、メーカ名、商品名、出品ごとに固有の商品番号により、出品情報の検索が可能である。各出品について、ユーザ端末3から購入希望価格を入力されることで、オークションがなされる。落札された中古遊技機は、出品者から一旦納入を受けた仲介者によって、X線レントゲン機などで確認、検査または整備がなされた後、落札者からの入金確認後に、仲介者から落札者へ発送される。 (もっと読む)


【課題】 過去の遊技釘調整を正確に再現することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 調整すべき複数の遊技釘8a〜8jの少なくとも1本に関して入力された遊技釘の状態に関する測定結果を、その遊技釘に関する情報である遊技釘調整情報として記憶し、過去の遊技釘調整情報を再現する際には、調整すべき複数の遊技釘8a〜8jの少なくとも1本に関して新たに入力された遊技釘の状態に関する他の測定結果(その時の測定結果)とその遊技釘の過去の遊技釘調整情報とを比較し、遊技釘8が設けられた遊技領域のその背面側に透光性部材14を介して視認可能とされている表示領域15aに、その比較結果に基づく情報92c,8xを画像として表示することで、遊技盤を見ながら遊技釘調整を行えると共に比較に基づく画像が目安となり、経験が乏しい者であっても、過去の遊技釘調整を正確に再現することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 内部状態、例えば大当たり後に確率変動状態になったか否かの情報を知り得ない期間を有する遊技機において、プレーヤの不信感を抱くことがない遊技機を提供する。
【解決手段】所定の確率で利益を付与すべきか否かの抽選を行うに際し、前記所定の確率を低く設定した第1遊技様態と、これよりも前記所定の確率を高く設定した第2遊技様態とのいずれかに変更可能な当選確率変更手段と、遊技様態がいずれかであるかを遊技機が外部に向けて開示可能な手段と、遊技中に継続して前記開示可能手段の動作を規制することで前記第2遊技様態への変更が行われたか否かの情報を外部に開示することなく秘匿状態とする手段と、所定の操作を契機として前記秘匿手段による規制を解除し、前記遊技様態開示手段による遊技様態の開示を許容する開示許容手段とから構成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に設けられるソレノイドの数が増大しても、その増大が電源容量の最大消費電流に影響を与え難いように制御される遊技機を提供すること。
【解決手段】 駆動手段に対して電流を通電するか否かを指示する駆動情報を、合計消費電流量を制御すべき駆動手段に通電される合計消費電流の量が電源の容量により許容される量以下又は未満となるような駆動情報に設定された後、該駆動手段に出力する。その際、前記駆動手段の各々に対して予め決められている通電の優先度が最も低い駆動手段に対して優先的に、該駆動情報が通電遮断情報に更新される。
(もっと読む)


【課題】 特定遊技状態における出玉率を釘調整に依らず調整できる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者にとって有利な特定遊技状態となると閉鎖状態から開放状態への変移を1ラウンドとして所定回数行う可変入賞装置32と、特定遊技状態における可変入賞装置32のラウンド間のインターバル時間を変更設定可能なインターバル時間設定部410とを備えているので、特定遊技状態における可変入賞装置32のラウンド間のインターバル時間をインターバル時間設定部410によって変更設定でき、特定遊技状態における出玉率を釘調整に依らず調整でき、特定遊技状態における可変入賞装置32のラウンド間のインターバル時間を長く設定することで、特定遊技状態における出玉率を抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技球の発射操作によって大役動作の保留や保留からの開始を行うことを可能とする。
【解決手段】圧力センサ1600は遊技球が当てられたことを検出してこれに対応する信号を生成し、主制御部200はこの圧力センサ1600による信号の生成態様が所定態様の場合(時間T内に3個生成)には大役動作を保留する。したがって遊技者は信号の生成態様が所定態様となるように圧力センサ1600に遊技球を当てることによって大役動作が保留されるので、遊技者の遊技球の発射操作によって大役動作の保留を行うことができ遊技性も向上する。 (もっと読む)


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