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Fターム[2C088CA13]の内容

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【課題】演出に遅れが生じないように装飾制御データを再送信可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、演出装置を制御可能な演出制御手段とを備える遊技機において、グループ化された演出装置を制御するグループ単位制御手段と、各グループ単位制御手段を制御するグループ統括制御手段と、タイミング信号を伝達するタイミング信号線と、データ信号を伝達するデータ線とを備え、グループ統括制御手段は、データ送信が可能な送信タイミングを定期的に発生させる送信タイミング発生手段と、送信タイミングの一部である定時タイミングに合わせて、送信手段により定期的にデータを送信させる通常送信制御手段と、通常送信制御手段によるデータ送信に異常が発生した場合に送信タイミングであって、かつ、定時タイミング以外の送信タイミングに合わせて、送信手段により再度データ送信を行わせる再送信制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段の制御負担を軽減できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、第1可変表示部の第1識別情報や第2可変表示部の第2識別情報の可変表示の表示結果を特定表示結果にするか否かを決定し、その決定結果を特定可能な第1表示結果コマンドや第2表示結果コマンドを送信する。そのため、表示制御手段は、1つのコマンドにもとづいて特定表示結果であるか否かを判断することができる。従って、遊技制御手段が送信すべきコマンド数を削減することができ、遊技制御手段の制御負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300と後段制御部180とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、周辺部300へ情報を送信する送信部520と、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、周辺部300へ情報を送信する送信部520と、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段が、停電等からの復旧時には停電発生時の制御状態に復帰することができるようにする。
【解決手段】遊技制御マイクロコンピュータは、第1の電源監視手段からの検出信号に応じて、電力供給が開始されたときに変動データ記憶手段の記憶内容が保存されているか否かの判定に用いるデータの保存処理を含む電力供給停止時処理を実行し、第2の電源監視手段からの動作停止信号に応じて動作停止され、電力供給が開始されたときに、変動データ記憶手段に保存されていた記憶内容にもとづいて制御状態を電力供給が停止したときの状態に復旧させる復帰制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500と、周辺部300へ制御情報を送信する第1送信部520aと、認証情報を送信する第2送信部520bと、を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と中間制御部180と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、中間制御部180へ情報を送信する送信部520と、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段が、停電等からの復旧時には停電発生時の制御状態に復帰することができるようにする。
【解決手段】遊技制御マイクロコンピュータは、第1の電源監視手段からの検出信号に応じて、電力供給が開始されたときに変動データ記憶手段の記憶内容が保存されているか否かの判定に用いるデータの保存処理を含む電力供給停止時処理を実行し、第2の電源監視手段からの動作停止信号に応じて動作停止され、電力供給が開始されたときに、変動データ記憶手段に保存されていた記憶内容にもとづいて制御状態を電力供給が停止したときの状態に復旧させる復帰制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技の演出の種類を抽選で選択する際に、状況に応じて各種類の演出の出現率を変更する場合に、1つのデータテーブルで、各状況における各種類の演出の出現率を変更可能な遊技機を提供する。
【解決手段】記憶されている複数の固定値から所定の選択条件に基づいて固定値を選択し、選択された固定値に取得された乱数値を加算することにより比較値を算出する。複数の遊技の演出の種類と、複数の遊技の演出の種類のそれぞれ対応付けられた比較値の範囲とが登録されている1つのデータテーブルを用いる。このデータテーブルに基づいて、算出された比較値を含む比較値の範囲に対応する遊技の演出の種類を選択する。 (もっと読む)


【課題】 遊技に一定の変化を持たせつつ、遊技者のリスクを適度な範囲に抑えて興趣を喚起することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 大当たり判定処理手段63により大当たりの判定結果が得られることに基づいて利益状態を発生させる利益状態発生手段60と、所定の開始条件の成立に基づいて大当たり判定処理手段63による大当たり判定確率が通常確率よりも高い高確率となる確変遊技状態を開始させる特別遊技状態発生手段61とを備えた遊技機で、確変遊技状態の開始後に、抽選により確変遊技状態終了判定を行う確変遊技状態終了判定手段66を備え、特別遊技状態発生手段61は、大当たり判定処理手段63による大当たり判定処理が少なくとも所定回数消化され、且つ確変遊技状態終了判定手段66により確変遊技状態を終了させる旨の判定結果が得られることに基づいて、確変遊技状態を終了させるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】演出動作に不備が生じた場合に、適切に動作する遊技機を提供する。
【解決手段】演出動作を規定する制御コマンドを送信する演出制御部22と、演出制御部22から制御コマンドを受けて演出動作を実行する画像制御部23と、を有して構成される。演出制御部22には、手動スイッチSW2のスイッチ信号を受けるスイッチ入力部Ri2,Ci2と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYSを画像制御部23に転送する信号転送部G3と、スイッチ入力部が受けたスイッチ信号を画像制御部23に送信する信号送信部G3と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYS及び手動スイッチから受けたスイッチ信号に基づいてコンピュータ回路を自動的にリセットする自動リセット部22Aと、が設けられ、画像制御部23は、システムリセット信号、及び、スイッチ信号に基づいて、演出制御部22と共にリセットされる。 (もっと読む)


【課題】演出動作に不備が生じた場合に、適切に動作する遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部22と、画像制御部23と、を有して構成される。演出制御部22には、手動スイッチSW2のスイッチ信号を受けるスイッチ入力部Ri2,Ci2と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYSを画像制御部23に転送する信号転送部G5と、スイッチ入力部が受けたスイッチ信号を画像制御部23に送信する信号送信部G5と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYSに基づいて、コンピュータ回路をリセットする自動リセット部43と、手動スイッチから受けたスイッチ信号に基づいてコンピュータ回路をリセットする手動リセット部22Aと、が設けられ、画像制御部23は、システムリセット信号、及び、スイッチ信号に基づいて、演出制御部22と共にリセットされる。 (もっと読む)


【課題】透光性を有する遊技盤について、立体感がある視覚効果を生じさせることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】透光性を有する板状部材600の後面側において、板状部材600との間に空間を形成する態様で発光装飾ユニット700が取付けられ、その発光装飾ユニット700の開口部から臨む態様で変動表示装置9が発光装飾ユニット700の後面側に取付けられ、板状部材600には、センター飾り用ランプとしてのLEDが設けられた飾り部材が変動表示装置9の表示部を囲むように設けられ、そのLEDは盤側シリアル−パラレル変換回路により変換されたパラレル信号で制御される。 (もっと読む)


【課題】他の遊技機からの入力信号を受け付けないで、他の遊技機と連動した演出を実行して、より遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1の背面側には、演出実行番号を指定する指定番号スイッチ36aが設けられている。そして、サブCPU120aは、指定番号スイッチ36aによって指定された演出実行番号に基づいて、連動演出を開始させる開始時間を決定し、特定の時間が計時されてから、開始時間が経過すると、連動演出を実行する。また、サブCPU120aは、図柄表示手段において報知図柄の変動表示が行われていると、その報知図柄の変動表示に対応する大当たり抽選の結果に基づいて、連動演出を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の機械価値を判断可能な価値情報を外部に公開可能な遊技システムを提供する。
【解決手段】情報収集端末装置8と遊技場管理装置1を備えた遊技システムにおいて、情報収集端末装置8は、遊技機から出力される遊技機を識別可能な個体識別情報と、遊技装置から出力される遊技情報とを収集する出力情報収集手段と、遊技情報を累積して遊技情報累積値を算出する遊技情報累積手段と、個体識別情報と遊技情報累積値とを遊技場管理装置1に送信する情報送信手段とを備え、遊技場管理装置1は、送信された個体識別情報及び遊技情報累積値を収集する送信情報収集手段と、個体識別情報と遊技情報累積値とを対応付けて内部収集情報として記憶する情報記憶手段と、内部収集情報に基づき遊技機に対する機械価値の指標を含む価値情報を作成する価値情報作成手段と、価値情報を通信回線を介して遊技場の外部に公開する情報公開手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の上流で遊技球を溜めておく発射球ストックと、発射球案内路の視認可能な領域よりも上流に設けられ、発射球ストックから発射球案内路への遊技球の流下を抑制する抑制弁と、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数が抑制弁による抑制部位よりも下流にある遊技球の数よりも多い場合は遊技球の流下を抑制しないようにし、持ち球数が抑制弁よりも下流にある遊技球の数以下である場合には抑制するように抑制弁を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】表示制御装置にバックアップ機能を設けることなく、停電が発生した場合に、変動表示ゲームに対する興趣が低下してしまうことを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、遊技制御装置100は、遊技機10の電源遮断後においても遊技に関する遊技情報を記憶保持可能であり、遊技機10の電源遮断によって変動表示ゲームが中断された場合、当該遊技機10の電源再投入時に、記憶保持されている遊技情報に基づいて、当該中断時点における当該変動表示ゲームの進行状態を特定可能な状態情報を、演出制御装置300に対して送信し、演出制御装置300は、遊技機10の電源再投入後に、当該送信された状態情報に基づき予め記憶保持されている複数の表示情報の中から一の表示情報を選択し、当該選択した一の表示情報に基づく復帰変動表示ゲームを表示装置41に表示させることを特徴する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUは、玉貸操作等による持点の加算指示をP台に送信した場合には応答を待つことなく持点加算をる一方、ワゴンサービス等による持点の減算指示をP台に送信した場合には承諾応答を待って持点減算をする。 (もっと読む)


【課題】表示制御装置にバックアップ機能を設けることなく、停電が発生した場合に、変動表示ゲームに対する興趣が低下してしまうことを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、遊技制御装置100は、先読み情報を演出制御装置300に送信し、遊技機10の電源遮断後においても遊技情報として先読み情報を含む情報を記憶保持可能であり、遊技機10の電源遮断によって変動表示ゲームが中断された場合、当該遊技機10の電源再投入時に、記憶保持されている遊技情報に基づいて当該中断時点における当該変動表示ゲームの進行状態を特定可能な状態情報を演出制御装置300に送信し、演出制御装置300は、遊技機10の電源再投入後に、当該送信された状態情報に基づき変動表示ゲームを表示装置41に表示させ、これに並行して当該送信された状態情報に基づき所定の予告演出を表示装置41に表示させることを特徴する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に違和感を与えることなく、不自然に開いている開閉部材を元の状態に戻すことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】装飾体ユニット、装飾体ユニットの駆動を制御する駆動制御手段、遊技球が入球可能な始動口への遊技球の入球を契機に抽選により取得された遊技データに基づいて、変動パターンを選択する変動パターン選択手段、変動パターン選択手段により選択された変動パターンに基づいて遊技演出を実行する演出制御手段を備え、演出制御手段が、所定の遊技演出を実行した後、駆動制御手段により装飾体ユニットを原形状態に復帰させる動作を行うようにした。 (もっと読む)


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