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Fターム[2C088CA13]の内容

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【課題】中継をする上位従属制御手段に対する通信量の増大による処理量の増加、受信コマンドの増加によって受信処理にかかる負担の増大に対応可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御手段と従属制御手段で通信を行う遊技機において、従属制御手段は、主制御手段から送信される指令信号のうち、演出指令信号が送信される上位従属制御手段と、演出指令信号が上位従属制御手段を介して送信される下位従属制御手段と、演出指令信号とは異なる排出指令信号を上位従属制御手段を介さずに受信し、遊技媒体の排出に関する制御を実行する排出制御手段と、から構成し、上位従属制御手段には、主制御手段からの演出指令信号を、下位従属制御手段へ中継する指令信号中継手段が備えられ、指令信号中継手段は、主制御手段から受信した演出指令信号に基づいて下位従属制御手段に対する演出指令信号を生成して、この生成した演出指令信号を下位従属制御手段に送信する。 (もっと読む)


【課題】非稼動モードから稼動モードへ復帰させるときに他の装置から遊技状態のデータを送信してもらうことによる通信処理の負担増を防止する。
【解決手段】稼動モードからテストカード挿入モードへの移行時に遊技状態のデータを退避領域に一時退避させておき、テストカード挿入モードから稼動モードへ復帰させるときに、一時退避させておいた遊技状態のデータを復帰させる。 (もっと読む)


【課題】プログラムの変更が可能な遊技機の提供。
【解決手段】所定の遊技媒体を用いて遊技を行う遊技機であって、遊技の進行の制御を行う主制御部を備え、主制御部が記憶部を備えて、記憶部の所定の連続範囲は、主制御部が制御を行う際のプログラムの作業領域100として設定され、作業領域100が、制御を行う際に使用する情報が格納される使用領域101と、制御を行う際に使用する情報は格納されない未使用領域102とを有することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】前扉に設けられた遊技者接触部材に対する遊技者の接触位置に基づいて所定の情報を報知する遊技機において、作業者が前記前扉を開く際に誤って前記遊技者接触部材に触れて報知する情報が変化することを防止する。
【解決手段】タッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84、走査スイッチ基板121及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技者接触位置検知手段は、遊技者接触部材のタッチパネル53に対する遊技者の接触位置を検知可能であるが、前扉開放検知スイッチ96は、当該前扉開放検知スイッチ96が前記前扉10の開放を検知した場合に前記遊技者接触位置検知手段による遊技者の接触位置の検知を無効にするので、作業者が前記前扉10を開く際に誤ってタッチパネル53に触れて報知する情報が変化することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の制御部を小型化可能とすること。
【解決手段】 機械式リールの動力源であるリールモータ191、195、199のドライバ用IC181の制御信号の伝送にパラレル伝送方式を採用した。それゆえ、ドライバ用IC181の制御信号にノイズが混入しても、混入したノイズによるリールの誤動作を抑制できる。また、電飾基板193、197、201のドライバ用IC161の制御信号の伝送にシリアル伝送方式を採用した。それゆえ、例えば、パラレル伝送方式を採用する場合に比べ、パチンコ機1の制御部の回路数及び信号線数を低減できる。そのため、制御部をより小型化することができ、製造コストをより低減することができる。 (もっと読む)


【課題】大当り中に払い出し動作が停止し、本来大当り中に払い出されるべき遊技球が大当り終了後に払い出されたときでも、大当り後における正確なベースと、大当り中の正確な特賞差玉を算出する遊技用装置を提供する。
【解決手段】ホールコンピュータ40は、大当り中に出力される特賞信号と、大当り中以外の遊技状態において遊技媒体の入賞する可能性のある入賞口への遊技媒体の入賞とほぼ同時に出力される入賞信号と、遊技機10に投入された遊技媒体の投入数を示すアウト信号と、を受信するとともに、大当り終了後から所定の遊技タイミングまでの、入賞口への遊技媒体の入賞により当該遊技機10から払い出される遊技媒体の払出数を示す一部入賞払出数と投入数との比率を示すベースを算出する。一部入賞払出数は、入賞口への入賞ごとに払い出される遊技媒体数を示す賞球数に入賞信号の出力数を乗じて算出する。 (もっと読む)


【課題】主制御基板と払出制御基板との間を接続するための通信線の本数を少なくすることができ、コスト低下及び信頼性の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板500のCPU540は、予め定められた各種の特定状態が発生したときに、当該特定状態が発生した旨を示す特定状態コマンドを作成し、その特定状態コマンドを、既存の賞球指示コマンド送信用のシリアル通信線を利用してシリアル通信方式で払出制御基板320に送信する。払出制御基板320のCPU323は、その特定状態コマンドを受信したときに、当該特定状態コマンドを解析してどの特定状態が発生したのかを認識し、その認識した内容を示す特定状態信号を作成して特定状態の種類毎に個別に外部端子板380に出力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技場における快適さを、容易かつリアルタイムに把握する。
【解決手段】 遊技機10及び空調機70が設置された遊技場における所定の運用管理状態を表示する表示部42を備えた遊技用管理装置40であって、空調機70ごとに対象の箇所において温度及び湿度を収集する雰囲気情報収集手段を備え、表示部42は、前記遊技場における遊技機10及び空調機70の配置関係を表す所定のレイアウトを表示するレイアウト表示手段と、収集した温度及び湿度にもとづいて求めた快適さを示す所定の値を、その温度及び湿度を収集した箇所に対応する前記レイアウト上の領域に表示する快適度表示手段と、を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】少数のコマンドで多数の演出内容を設定すること。
【解決手段】リーチ予告を行うと判定された場合には1つの予告種コマンドと1つの上位共通コマンドと1つの下位共通コマンドが設定され、リーチ予告の演出内容が設定される。この演出内容は予告種コマンドの設定結果に応じて展開予告およびTVニュース予告のいずれであるかを特定し、展開予告であると特定した場合には予告種コマンドと上位共通コマンドと下位共通コマンドのそれぞれに応じて設定され、TVニュース予告であると特定した場合には予告種コマンドおよび上位共通コマンドのそれぞれに応じて設定されるものであり、リーチ予告の演出内容を1つのコマンドで指定する場合に比べて少数のコマンドで多数の演出内容を設定できる。 (もっと読む)


【課題】停止表示の全体に遊技者を注目させること。
【解決手段】端末装置によって、撮影対象の画像が撮影される(ステップS104B)。遊技用システムによって、撮影された画像に含まれる可変表示領域の全体における図柄の停止表示に応じて端末装置で出力する特定情報が決定される(ステップS203B,ステップS204)。端末装置によって、決定された特定情報が出力される(ステップS112)。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技状態では、第一の態様で大当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、第一の態様とは異なる第二の態様で大当り遊技状態を制御し、第一遊技状態中に第二遊技状態への移行の阻止状態が解除されることで、第二遊技状態に移行する契機が訪れる構成とする。また、第一遊技状態では、小当り抽選毎に大当り遊技状態とほぼ同一態様の小当り遊技状態を制御する。これにより、斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技状態では、第一の態様で大当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、第一の態様とは異なる第二の態様で大当り遊技状態を制御し、第一遊技状態中に第二遊技状態への移行の阻止状態が解除されることで、第二遊技状態に移行する契機が訪れる構成とする。また、第二遊技状態では、小当り抽選毎に大当り遊技状態とほぼ同一態様の小当り遊技状態を制御する。これにより、斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技状態では、第一の態様で大当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、第一の態様とは異なる第二の態様で大当り遊技状態を制御し、第一遊技状態中に第二遊技状態への移行の阻止状態が解除されることで、第二遊技状態に移行する契機が訪れる構成とする。また、第二遊技状態では、小当り抽選毎に遊技者が有利となる態様の小当り遊技状態を制御する。これにより、斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】設定機能付きの遊技機において設定変更があったことを管理者が把握できるようにし、以って設定変更による不正の抑制につなげることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機10,10,…、回胴式遊技機20,20,…等の遊技機はホール管理装置40に接続されている。パチンコ遊技機10には確率設定スイッチ14が設けられ、回胴式遊技機20には確率設定スイッチ24が設けられている。ホール管理装置40は、各遊技機10,20、カードサンド30、その他防犯カメラや計数機等の遊技ホール内の各種機器からの検出信号によってそれぞれの稼動状況等を把握するとともに、各種機器へ制御信号を送信して当該機器を一定条件下でそれぞれ制御する。各遊技機10,20からホール管理装置40へは設定値信号が出力される。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技状態では、第一の態様で大当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、第一の態様とは異なる第二の態様で大当り遊技状態を制御し、第一遊技状態中に第二遊技状態への移行の阻止状態が解除されることで、第二遊技状態に移行する契機が訪れる構成とする。また、第一遊技状態では、小当り抽選毎に大当り遊技状態とほぼ同一態様の小当り遊技状態を制御する一方、第二遊技状態では、小当り抽選毎に遊技者が有利となる態様の小当り遊技状態を制御する。これにより、斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】主制御基板のマイクロコンピュータが不正なものに交換されたパチンコ機を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】主制御用ROM53には、他のパチンコ機の主制御用ROMと識別するためのIDが記憶されている。主制御用CPU52はパチンコ機1が起動したときにIDをホールコンピュータ69へ送信する。ホールコンピュータはIDを受信し(S20)、受信したIDが登録されていないと判定した場合は(S21:No)、そのIDを送信してきたパチンコ機の台番号を表示装置69fに表示するなどのエラー報知を行う(S22)。 (もっと読む)


【課題】主制御基板のマイクロコンピュータが不正なものに交換されたパチンコ機を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】主制御用ROM53には、他のパチンコ機の主制御用ROMと識別するためのIDが記憶されている。ホールコンピュータ69は各パチンコ機1が起動したときに各パチンコ機1のIDを読取り(S11)、その読取った各IDの中に登録されていないものが存在すると判定した場合は(S12:No)、その登録されていないIDを送信してきたパチンコ機の台番号を表示装置69fに表示するなどのエラー報知を行う(S14)。 (もっと読む)


【課題】グループ統括制御手段とグループ単位制御手段とを接続する配線の数を削減しつつ、効率的にデータを送信可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、遊技の演出を行う複数系統の演出装置を系統毎に制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、グループ化された演出装置を制御するグループ単位制御手段と、各グループ単位制御手段を統括的に制御するグループ統括制御手段とを備え、グループ統括制御手段は、グループ単位制御手段のアドレスを設定するアドレス設定手段と、各グループ単位制御手段にアドレスを含むデータを順次送信する送信手段と、を備え、遊技盤及び前面枠に設けられた各グループ単位制御手段に別のデータ線を介してデータをそれぞれ送信し、各グループ単位制御手段は、自宛のアドレスを含むデータを取り込んで演出装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段の制御負担を軽減できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、第1可変表示部の第1識別情報や第2可変表示部の第2識別情報の可変表示の表示結果を特定表示結果にするか否かを決定し、その決定結果を特定可能な第1表示結果コマンドや第2表示結果コマンドを送信する。そのため、表示制御手段は、1つのコマンドにもとづいて特定表示結果であるか否かを判断することができる。従って、遊技制御手段が送信すべきコマンド数を削減することができ、遊技制御手段の制御負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】表示制御手段が演出図柄指定コマンドを受信できなかったときに、演出図柄指定コマンドの指定内容を記憶する記憶エリアに前回の可変表示に用いた指定内容がそのまま記憶されたままの状態になる事態を防止できるようにする。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータ100は、大当りに基づく飾り図柄の変動中に確変大当りを指定する表示結果コマンドを受信すると、確変大当りデータを図柄メモリに格納する。また、大当り遊技の終了後、はずれにもとづく飾り図柄の変動を開始する際に、変動パターンコマンドを受信すると、図柄メモリの記憶内容をクリアする。そして、飾り図柄の変動を開始し、変動時間を経過したときにはずれ図柄を導出表示する。 (もっと読む)


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