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Fターム[2C150EE02]の内容

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Fターム[2C150EE02]に分類される特許

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【課題】簡便にビブラート奏法を行なうことができる弦楽器用マニピュレータ、及びそれを用いた弦楽器演奏ロボットを提供すること。
【解決手段】本発明の一態様に係る弦楽器用マニピュレータは、弦51を指板52に押し当てる押し当て部材21と、押し当て部材21を保持する本体部20と、本体部20を指板52に対して近接離間させる左手用アクチュエータ13と、押し当て部材21を本体部20に対して回動可能に支持するシャフト22と、本体部20と押し当て部材21との間に設けられ、押し当て部材21を指板52に押し付ける方向に付勢するねじりばね26と、を備え、左手用アクチュエータ13が指板52を本体部20に対して近接離間させることによって、押し当て部材21が回動して弦方向の押し当て位置が変化するものである。 (もっと読む)


【課題】操縦者(取り扱い者)等の安全を確保すると共に、ラジコン模型自身の安全確保も実現したラジコン模型を提供する。
【解決手段】中央制御装置3に有する安全管理部312は、バッテリー27が正しく接続された時は、ブザー制御部313にバッテリーが接続されたことを示す第1パターン鳴動信号指令を供給し、バッテリーが正しく接続された状態でスタートボタンが押されているチェック期間は、ブザー制御部313にスタート操作中を示す第2パターン鳴動信号指令を供給し、チェックによって正常と判定した場合には、ブザー制御部313に動力モータ7が駆動可能なスタンバイ状態になったことを告知する第3パターン鳴動信号指令を供給する判定部314を有する。 (もっと読む)


【課題】簡便に連打間隔をコントロールすることが可能な打楽器演奏マニピュレータを提供すること。
【解決手段】本発明の一態様に係る打楽器演奏マニピュレータ10は、スティック15と、スティック15を回転自在に支持する手部23fと、手部23fを動かして、スティック15の先端がドラム30の打面30aに向かう回転力をスティック15に付与するアクチュエータ28と、スティック15と当接することによって、スティック15の打面30aから離れる側の回転限界を規定する上側ストッパ13と、上側ストッパ13の位置を変更して、スティック15の回転範囲を変えるアクチュエータ14とを備えるものである。 (もっと読む)


【課題】音楽の曲調に同期した動きの動きデータを生成する。
【解決手段】所定の動きパターンに応じた動きパターンデータを記憶しておいて、音楽データを分析して当該音楽データに基づく音楽のビートを検出して、当該検出したビートに基づいて音楽データを複数の小節区間に区切ったとき、当該区切った音楽データの小節区間に対して動きパターンデータを割り当てるようにして、動きデータを生成するようにしたことにより、音楽データと共に動きデータを再生するとき、音楽データMD1に基づく音楽を楽譜で表現したときの、小節に対応する第1の小節区間MS1及び第2の小節区間MS2の切り換えに同期させて、動きパターンを切り換えることができ、かくして、音楽の曲調に同期した動きの動きデータを生成し得る。 (もっと読む)


【課題】本発明では、例えば、正確に測定した運動量に基づき擬似ペットを育成することを目的とする。また、本発明では、擬似ペットの育成に参加を促す手段を提供することを目的とする。
【解決手段】位置情報取得部112は現在位置を示す位置情報と高さとを位置情報取得装置990により取得する。移動情報算出部114は位置情報の履歴からユーザの移動を示す移動情報と傾斜とを算出する。移動距離算出部120は移動情報に基づきユーザの移動距離を算出する。カロリー計算部122は移動距離と傾斜とに基づき消費カロリーを計算する。育成制御部126は移動距離に基づき擬似ペットの育成を制御する。また、通信部134は他の擬似ペット育成装置10と通信することで、共同で擬似ペットの育成を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】アラーム機能で多様に発声できる玩具模型機関車を提供する。
【解決手段】レール上の玩具模型機関車でモーターにより稼動される動力輪のみもとの場所で空回りにして回転(前進)又は逆回転(後進)されるようにする模型機関車をアラーム及び時計を調整する時計調整部と、前・後進及び速度を調整するモーター駆動部、そして汽笛音、鐘の音、機関車の作動音を調整する機関車の音部を相互連結させた主制御部として、アラーム時計になったら模型機関車が作動しながら後方の石炭貨車の内部のサウンド・チップとスピーカーで機関車の音が発声されるように調整させて、模型機関車の後部には各種動物の音又は人の笑い音等のサウンド・チップとスピーカーを内蔵したsound1、2貨車と、sound3、4貨車のうちより選択し連結させて主制御部の制御により選別的に又は副制御部の制御で順序に多様に発声するようにアラーム機能で発声できる玩具模型機関車。 (もっと読む)


【課題】
映像の音声状況に応じて電子機器の動作を制御する動作制御装置を提供する。
【解決手段】
まずテレビ10の音声信号を本発明による歓声検出盛り上げ装置11へ入力する。歓声検出盛り上げ装置内11で、音声信号から歓声らしき音の有無を判断処理し、歓声を検知した場合、マスコット人形12などの玩具に対し旗を振るような動作指令を送る。マスコット人形12は動作指令を受けると、旗を振ったりして視聴者の気分を盛り上げる。その後、歓声が鳴り止んだと判断した場合、同人形に対し旗を止めるよう指令を送る。
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【構成】 コミュニケーションロボット10はアンテナ58を含み、RFIDタグ12、14および16から送信されるかつRFIDの情報を重畳した電波を受信する。ユーザA、BおよびCは、それぞれ、タグ12,14および16を所持または装着している。したがって、ロボット10は、RFIDの情報を取得して、その近傍或いは周囲に存在するユーザA、BおよびCを認識する。また、ロボット10は、RFIDの情報を取得した際の電波強度から最近傍に存在するユーザを特定し、当該ユーザに対してコミュニケーション行動を取る。
【効果】 近傍或いは周囲に存在するユーザを個別に認識することができ、特定したユーザに適したコミュニケーション行動を取ることができる。 (もっと読む)


スピーカ(13, 16) が、エレクトロダイナミック変換器(1) 及びこの変換器を収納したバスレフ型エンクロージャ(14, 17)を有する。変換器のダイヤフラム(2) は、駆動時にロッキング振動数のロッキングモードで振動し、バスレフ型エンクロージャ(14,17) は、ロッキング振動数に同調される。
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【課題】 歌唱や伴奏に合わせて動き、カラオケも楽しめる人形を提供することで、飽きることのない玩具を提供する。
【解決手段】 駆動機構を有する人形と、前記人形と一体とされる音声合成装置本体とスピーカ、前記音声合成装置本体内部に設置される音声混合回路から構成され、前記音声合成装置本体はスピーカとハンディマイクとが接続可能であり、前記音声混合回路は、マイク端子から入力されたアナログ信号とオーディオ端子から入力されたアナログ信号をミキサー回路により重ね合わせ、メインアンプを通してから人形の足部に設置されたスピーカから拡声するものであり、ドライバにより駆動機構の動力源への電圧の印加を行い、駆動機構により人形を動作させる発音玩具とするものである。 (もっと読む)


【課題】 水の適用といった簡便な手段で使用可能な利便性に富む光センサーの作動装置と、それを用いた玩具と玩具セットを提供する。
【解決手段】 光センサー5上に、低屈折率顔料をバインダー樹脂に分散状態に固着させた、吸液状態と非吸液状態で透明性が異なる多孔質層3を配置してなり、前記多孔質層が吸液状態で光センサーが作動するよう構成した光センサー作動装置、及び、それを用いた玩具、前記玩具と水付着手段とからなる玩具セット。 (もっと読む)


【課題】 植物とのコミュニケーションを、確実かつ実用的に実現可能とする。
【解決手段】 植物10,用土20,容器30のいずれかに取り付けられた第一電極40と、この第一電極40に高周波電圧を印加する高周波電源50と、この高周波電源50の接地側を接地する第二電極60と、この第二電極60と高周波電源50との間に接続された検出手段70aと、負荷90を動作させる負荷制御手段80とを備え、検出手段70aは、人体が植物10に接近又は接触した場合としない場合との戻り電流の変化を検出し、負荷制御手段80は、人体が植物10に接近又は接触した場合に負荷90を動作させる。 (もっと読む)


【課題】 一般的な携帯電話を幼児向けの玩具として機能させることが可能な携帯端末装置を提供する。
【解決手段】 通常の機能を実行する通常モードと、玩具としての機能を実行する玩具モードと、を有し、複数の操作手段と1対1に対応した複数のデータ(音声や画像)を記憶する記憶手段と、データを出力する出力手段と、通常の機能の実行を制御する制御手段と、を有し、玩具モードが選択された場合、制御手段は、操作手段の操作による通常の機能の実行を制限し、操作手段が操作された場合、出力手段は、操作手段に対応したデータ(音声や画像)を出力する。 (もっと読む)


無線リンクを介して、データを送信し、受信するための送受信機(24、28)と、プロセッサ(18、32)と、表現応答を記憶するためのメモリ(34)と、表現応答のための出力部(22、38)とを含み、表現応答に関するトリガーデータを受信し、トリガーデータが受信された場合に表現応答を選択し、前記出力部を介して前記表現応答を表現し、応答が出力されたことを示すトリガーデータを一斉送信するよう動作可能であることを特徴とする玩具が提供される。第2の玩具(12)のある所にある第1の玩具(10)からの第1の表現応答をアクティブにするステップと、前記第1の玩具(10)から前記第2の玩具(12)に、前記第1の表現応答を示すトリガーデータを送信するステップと、前記第2の玩具(12)が、前記データを受信した際に、メモリ(34)から第2の表現応答を選択し、前記第2の表現応答をアクティブにし、前記第1の玩具(10)に対する前記第2の表現応答を示すトリガーデータを送信するステップとを含むことを特徴とする第1(10)及び第2(12)の玩具間の交信の方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】動作玩具に於いて、個別形象物を分離する操作により該形象物が分離操作に応じた応答動作を行う動作玩具を提供する。
【解決手段】付属形象物14に設けられた永久磁石15が、主形象物12表面に設けられた磁石スイッチ21近傍を通過することにより、タイマ36、制御部35、出力部34及び、発音部22に給電する。その後、制御部35は記憶部33に格納された音声データを読み出して出力部34に伝送することにより、所定の出力を行わせる。ここで、タイマ36は回路31の常態がOFFとなる様に給電時間を制御することで、電源32の無用な電力消費を抑制する。 (もっと読む)


【課題】安価で且つ、正確で高速にカード識別を行うことにできるカード識別装置及びカード識別装置を使用したカード識別玩具を提供することを課題とする。
【解決手段】前記載置部に隣接する位置で前記景品落下空間の一部を塞ぐように設けられた移動可能な移動部と、所定の条件を満たしたときに前記移動部を移動させる制御手段を設けて構成した。 (もっと読む)


【課題】複数箇所から複数の音を出す事が可能な音が出る本を提供する事。
【解決手段】小片側アンテナ識別情報と小片側アンテナとを有する小片と、前記小片側アンテナと通信して前記小片側アンテナ識別情報を受信する支持台紙側アンテナと、前記支持台紙側アンテナが少なくとも2つ設けられた支持台紙と、前記支持台紙に設けられた冊子体と、冊子体の開かれている頁の頁情報を作成する頁情報作成手段と、音を記憶する音記憶手段と、前記音記憶手段に記憶されている音を再生する音再生手段と、前記小片側アンテナと通信した前記支持台紙側アンテナを識別して、支持台紙側アンテナ識別情報を作成する支持台紙側アンテナ識別情報作成手段と、前記支持台紙側アンテナ識別情報、前記小片側アンテナ識別情報、及び、頁情報に基づき、前記音記憶手段から音を選択し、前記音再生手段で再生する音計算手段を有することを特徴とする音が出る本である。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、子どもが負担を感じることなく基礎的な学習(例えば簡単な英単語、文字、計算)を行うことができるように、回答を選択式とし、かつスロットマシンの楽しさを加味した学習用具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 複数の回答候補8を一列に表示して構成された回答候補群が複数組表示された回転体7を筐体1内に装着し、前記各回答候補には電気的な座標情報を付与する。前記筐体には、1組の回答候補が表示される回答候補表示窓2と、1組の回答候補を構成する数と同じ数の回答スイッチ3と、スピーカーと、前記回転体を回転させるための操作部と、出題回路とを設けて学習用具を構成する。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、男児・女児を問わず、また小用と大便とを問わずに、子どもが楽しさを感じることのできる排便教育玩具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 この発明の排便教育玩具は、台座1と、この台座に載置される装飾体2とで構成する。
前記装飾体2の台座1との接触部には磁石12を装着し、前記台座1の前記装飾体2との接触部には前記装飾体の磁石が接近時及び離隔時にONされるリードスイッチ10を装着する。
装飾体の台座との接触部は、通常装飾体の下部又は背部である。装飾体に装着する磁石は前記リードスイッチを作動させるためのものである。前記台座内にはズピーカー9と音声の記録媒体を装着する。前記記録媒体には、排便を促すメッセージと排便をほめるメッセージを記録しておき、磁石のリードスイッチへの接近時には排便を促すメッセージが、磁石のリードスイッチからの離隔時には排便をほめるメッセージがスピーカーから出力されるようにする。 (もっと読む)


【課題】把持部と着脱自在で且つ柔軟性のある素材で玉受部を形成することによって、打球遊戯具を梱包する際に、小型化できると共に玉受部の開口の直径の大きさを任意の大きさにすることができ、難易度を低下させることができる打球遊戯具を提供することを課題とする。
【解決手段】遊技者が把持する把持部と、前記把持部の上部に前記把持部へ着脱自在とされて玉を収容可能とする玉受部を有する打球遊戯具であって、前記把持部の上部周縁に玉受部を係止する玉受部係止部と、前記把持部の側面に回動自在に軸支された発射ボタンと、前記発射ボタンを復動させる第一弾性体と、前記発射ボタンの回動に伴って玉受部に収容された玉を打撃する第二弾性体とを備え、前記玉受部は、柔軟性のある素材で扇形形状に形成されると共に前記玉受部係止部と係止するようした。 (もっと読む)


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