説明

Fターム[2C150EH08]の内容

玩具 (16,863) | 連結、係止 (1,119) | 回動自在 (167)

Fターム[2C150EH08]に分類される特許

1 - 20 / 167




【課題】多数の弾丸を同時に発射するために、複数個のバレルを備え、各バレルに複数個の弾丸を装填可能にするとともに、外部のガス源から供給されるガスによって多数の弾丸を発射可能とした複数弾発射用カートリッジと複数弾発射用模擬銃を提供する。
【解決手段】複数個のバレルを備え、多数の弾丸を同時に発射するために、各バレルに複数個の弾丸を装填可能にするカートリッジ10として、複数個のバレル15を装備したカートリッジ本体と、上記バレル15の後端に位置する複数個の装弾室を有する弾丸保持部分と、上記弾丸保持部分を囲んで取り付けられる後部カバー14を具備し、上記後部カバー14の中央部に複数個の装弾室に通じるガス流の導入口を形成する。また、このカートリッジ10を用いて、多数の弾丸を同時に発射するために、複数弾発射用模擬銃にガス噴射装置を内蔵する。 (もっと読む)


【課題】 ケース内に複数種類のパーツを収容することにより、興趣性に富んだアクセサリーを生成できるアクセサリー生成玩具を提供する。
【解決手段】 第1の載置部材31に第1のアクセサリーパーツ531を保持した第1のプレート53を載置するとともに、第2の載置部材32に第2のアクセサリーパーツ541を保持した第2のプレート54を載置し、第1のプレート53および第2のプレート54を回転させることにより、所望の第1のアクセサリーパーツ531および第2のアクセサリーパーツ541を選択して共通領域22に位置決めすることができる。そして、位置決めした第1のアクセサリーパーツ531および第2のアクセサリーパーツ541を、押圧部材40により切り取って収容ケース51に収容するので、興趣性の高いアクセサリーを生成することができる。 (もっと読む)


【課題】極めて簡単な構造でコストも安く、可変成形基材を被覆する表面と共に形体に変形を加え、常時その形状保持のまま被覆材表面に部品の装着や彩色を施すこともできる可変装飾用玩具を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂の成形物をからなり、加温処理で変形させてから、常時形状保持することを特徴とする可変成形基材を少なくとも一部に内蔵し、彩色を施すこともできる被覆材に覆われ、その内蔵される可変成形基材は被覆材の表面に後付け部品を任意に装着固定するための構造を併せ持つことを特徴とする可変装飾用玩具を得ること。 (もっと読む)


【課題】間計測中にユーザーを楽しませることができるタイマー装置を提供する。
【解決手段】本発明は、スタートスイッチ8が押されてからの時間を計測するタイマー67と、タイマー67により測定された時間が所定の時間経過するとそのことを報知する報知手段69とを備えたタイマー装置である。頭部11及び腕部12及び脚部13を有する本体部1と、前記本体部1に設けられて頭部11及び腕部12及び脚部13を駆動させる駆動部2と、前記駆動部2を制御する制御部6とを備える。制御部6は、前記駆動部2の複数の動作パターンが記憶された動作パターン記憶部62と、前記複数の動作パターンのうちから選択された動作パターンに基づいて前記駆動部2を制御する駆動制御部65と、前記スタートスイッチ8が押されることで前記駆動制御部65の制御を開始させる制御開始部61とを有している。 (もっと読む)


【課題】玩具の進行方向を理解できない幼児であっても容易に遊ぶことができるようにするために、手押し移動によって任意の方向に駆動させることが可能な全方向駆動玩具を提供する。
【解決手段】カバー体11と、前記カバー体11の内側に水平方向に回動自在に配置される駆動体20と、を備えた。前記カバー体11の下面11bには、前記駆動体20の下面20aを囲むように複数の支持駒15を設けた。前記駆動体20の下面20aには、前記回動の中心軸に対して偏心した位置に車輪22を設けた。 (もっと読む)


【課題】 球遊びをしながら子供の活発な動作を誘発し、かつ安全な投てき型玩具を提供する。
【解決手段】 球体13を先端に収容して長手形状のアーム部材14に保持し、アーム部材14の他端を回転軸15に軸支し、長手方向に伸縮可能な伸縮部材13aを球体13に一端で接続しかつ回転軸15に他端で接続し、回転軸15の回転を弾性体で付勢しておき、弾性体である輪ゴム16による回転軸15の回転をロック機構部17により阻止しておき、ロック機構部17による回転軸15の回転の阻止をレバー部材19により解除することで、弾性体である輪ゴム16に蓄積された弾性エネルギにより回転軸15を回転させ、回転軸15の回転によりアーム部材14と球体13とを回転させ、球体13に運動エネルギを与えて球体13を飛翔させる。 (もっと読む)


【課題】 より簡単な構成により、見栄えのよい玩具体におけるカバー部材の動作構造および玩具体を提供する。
【解決手段】 本発明に係る玩具体におけるカバー部材の動作構造は、第1の部材および第2の部材を互いに接近、離間可能となるように連結している連結部と、連結部に対向する位置に設けられるカバー部材と、を備えてなり、カバー部材は、第1の部材が第2の部材に対して接近したときには、第2の部材との接触により連結部に対して移動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】 より簡単な構成により、見栄えのよい玩具体におけるカバー部材の動作構造および玩具体を提供する。
【解決手段】 本発明に係る玩具体におけるカバー部材の動作構造は、第1の部材および第2の部材を互いに接近、離間可能となるように連結している連結部と、連結部に対向する位置に設けられるカバー部材と、を備えてなり、カバー部材は、第1の部材が第2の部材に対して接近したときには、第2の部材との接触により連結部に対して移動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】第1の形態と第2の形態を表裏に備える車両玩具と、その各形態間の変形移行を機械的に可能とする変形装置及び変形方法とを提供する。
【解決手段】第1載置位置30に載置した車両玩具80内部に挿入した第2アーム50を上方移動して連結回動部材82a,82b,82c,82dを回動させ、回動部材83,84が自重により車両玩具80外側へ回動し、第1アーム40の回動軸44回りに車両玩具80を回動開始し、車両玩具80外側へ回動した回動部材83,84がガイド部材60,62に当接して反転し、第2アーム50に当接している連結回動部材82a,82b,82c,82dが反転し、車両玩具80を第1又は第2のいずれかの車両形態から他方の車両形態へ移行可能とする。 (もっと読む)


【課題】 表面に設けられて光を外部に向かって照射する発光部の移動の自由度を増すことができる人形体を提供する。
【解決手段】 1個のLED光源41から発せられた光は、導光体50を介してあるいは直接、人形体10の複数の箇所に設けた発光部22,31から出射される。このとき、LED光源41と発光部31との間に関節24が設けられている場合には、導光体50において関節24に対応する位置に導光体関節部53を設けたので、発光部31が設けられている部位30の移動に伴う発光部31の移動の自由度を増すことができる。 (もっと読む)


【課題】首関節が屈曲した状態・屈曲していない状態にかかわらず首部に対して頭部を安定して固定させることができ、かつ、首関節を大きく屈曲させることができる首関節構造を得る。
【解決手段】頭部と首部とが別部材によって構成されており、頭部は首部と対向する面に開口する通孔を有しており、首部は頭部と対向する面に開口する通孔を有しており、頭部と首部がそれぞれの通孔に渡された弾性体によって互いに牽引するように連結されている首関節構造において、頭部と首部との間に関節部材が設け、関節部材に頭部の通孔と首部の通孔とを連通させる貫通孔を形成すると共に該貫通孔に頭部と首部の間に渡される弾性体を通し、関節部材の連通孔は頭部側から首部側に向かって幅広になるように形成する。 (もっと読む)


【課題】 立方体パズルにおいて、遊戯者が手軽に楽しめるブロック玩具を提供することを目的とする。
【解決手段】 キューブ10〜13を2行×2列にて1段に配列し、これらのキューブ10〜13を各行m1、m2毎又は各列n1、n2毎にそれぞれ対面方向X又は同Yに回転させることができるブロック玩具1であり、該ブロック玩具1の略中心に配置されると共に、半球状に分割され、その分割面30、40で摺動可能に構成され、且つ、分割面30、40に直交する外周に形成される軸受溝21及び各分割面30、40の一端31.41に形成される切欠32(33)、42(43)を備えた球状の軸受部2と、前記軸受溝21に支持される半月状リング部100〜131及び前記切欠32(33)、42(43)に没入される突起101〜131を備えた各キューブからなるブロック玩具である。 (もっと読む)


【課題】人形を構成する各部材の重量が増したとしても、人形を所定の姿勢に保持させ易い関節構造を得る。
【解決手段】関節に位置付けられた隣接する二つの部材が互いに接触する面に通孔を形成しており、両部材が通孔を連通させた状態で両通孔に通された弾性体によって互いに牽引されて連結している関節構造において、隣接する二つの部材における一方又は双方の通孔が形成された面に溝部を形成し、溝部に隣接する二つの部材よりも摩擦係数が高い材料で形成された滑止具を嵌め込む。 (もっと読む)


【課題】 手品的な要素、幾何学的な要素の興趣を与えることができるブロック玩具を提供すること。
【解決手段】複数のエレメントを、2行×5列の複数列にて、1段に配列してプレート状に形成すると共に、第1のエレメント列としての3列目に位置するエレメント列を、その各エレメントの対向する面の面内方向に回転させる軸と、前記軸に直交すると共に、前記第1のエレメント列に軸支されて、回転する回転軸を備えた第2のレメント列としてのエレメント列、第1のエレメント列と第2のエレメント列の間で、前記回転軸に空転させられる第3のエレメント列としてのエレメント列を備えているブロック玩具である。 (もっと読む)


【課題】
本発明の課題は、幼児期における子供が、プラスチックや金属(車軸等)の部品を間違って飲み込んだりする心配のない、紙製品だけでできていて安全性の高い絵本であって、且つ優れた回転性能を有する車輪を有する乗物形絵本を提供することである。
【解決手段】
紙製の車輪と、該車輪を支持する紙製の軸を設けた絵本であって、該車輪と該軸の接触面の少なくとも一方に、回転促進剤をコーティングすると、フローリングの床の上を転がしたとき、車輪が滑らずに回転する。 (もっと読む)


【課題】腰部の前方に延ばした大腿部を更に胸部側に向かって大きな角度範囲回転させることができる人形玩具を提供する。
【解決手段】回転リンク15,15´と第1の連結構造17,17´とストッパ19,19´と第2の連結構造21,21´とから股関節構造7,7´を構成する。第1の連結構造17,17´を、回転リンク15,15´を腰部5に対して所定の回転角度範囲内で回転できるように連結する構造にする。第2の連結構造21,21´を、回転リンク15,15´と大腿部8,8´との間に設けて、第1の回転中心線CL1と平行に延びる第2の回転中心線CL2を中心として、大腿部8,8´が回転するように大腿部の基部9,9´を回転リンク15,15´に連結する構造にする。 (もっと読む)


【課題】第1の形態の外観から変化可能な第2の形態の外観の予測を難しくした車両玩具を提供する。
【解決手段】第1の形態と第2の形態とに変化する車両玩具であって、表面が第1の形態の一部分を構成し裏面が第2の形態の一部分を構成する基部材と、基部材に各々回動可能に結合し、表面が第1の形態を呈し、裏面が第2の形態を呈するように表面と裏面に異なる外観が施された少なくとも2個以上の回動部材と、を有し、2個以上の回動部材のうち少なくとも2個の回動部材の各々の端部には、互いに連結して車両玩具1を第1の形態又は第2の形態に保持する連結部を備え、車両玩具1が第1の形態のとき、基部材の裏面は2個以上の回動部材によって覆われて不可視状態となる。 (もっと読む)


【課題】腕や脚を動かしたときに、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる人形体の関節構造を提供する。
【解決手段】第1部材22は関節本体21の第1回動軸211に回動可能に支持され、第2部材23は関節本体21の第2回動軸212に回動可能に支持されており、第1部材22及び第2部材23を回動させると関節本体21が回転移動するので、人間に近い動作を行い、本物らしく、見栄えの良好な姿勢をとることができる。 (もっと読む)


1 - 20 / 167