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Fターム[5B050BA11]の内容

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Fターム[5B050BA11]に分類される特許

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【課題】例えば、暗闇や霧などによって仮想空間における視界が悪いが故に仮想空間内の物やキャラクタをおぼろげにしか認識できない様子を好適に表現することが可能な画像処理装置を提供すること。
【解決手段】第1画像生成手段(62)は、所定オブジェクトが取り除かれてなる仮想空間を視点から見た様子を表す第1画像をグレースケールの画像として生成する。第1画像の画素の輝度は、該画素と該画素の周辺画素との間の輝度の差又は/及び深度の差に関する情報に基づいて増減される。さらに、第1画像にぼかし処理と画素ずらし処理との少なくとも一方が施される。第2画像生成手段(70)は、仮想空間の対象領域内に所定オブジェクトが含まれる場合、視点から仮想空間を見た場合の所定オブジェクトの様子を表す第2画像を生成する。そして、第1画像と第2画像とが、第2画像に表される所定オブジェクトを歪ませるようにして合成されてなる画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】実世界画像と仮想世界画像とを合成して新たな画像を生成する画像処理プログラム、画像処理装置、画像処理システム、および画像処理方法を提供する。
【解決手段】実カメラによって撮像された撮像画像のうちの所定領域内の画像をテクスチャとして用いて、仮想世界に配置されるオブジェクトを仮想カメラから見た仮想世界画像を生成する。そして、実カメラによって撮像された撮像画像と仮想世界画像とを合成し、合成された画像を表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】コマ画像として用いる画像を映し出す視点にキャラクタの顔を向けることができる漫画作成支援装置、漫画作成支援方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】発話順判定処理(S4)によってキャラクタの顔が発話順に並ぶ画像を撮影可能と判定された第1候補の中から、未選択の仮想カメラを順に選択し(S6)、選択した仮想カメラの撮影方向と、キャラクタの顔方向とがなす角Hを求める(S11)。なす角Hが所定の角度範囲内になければ(S12:NO)、キャラクタの頭部を回転させ(S22)、回転後のキャラクタの顔方向とがなす角Iを求める(S23)。さらに胸部や下半身の回転も行うことで(S27、S32)、セリフのあるすべてのキャラクタの顔を撮影可能となった仮想カメラを第2候補とし(S42)、第2候補カメラで撮影した画像をコマ画像の候補として提示する(S44)。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの動作に応じた適切な効果線を付与することができる漫画作成支援装置、漫画作成支援方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】フィギュアAに両手を上げるポーズ(第1ポーズ)を行わせ、第1ポーズにおける個々の身体部位と、その直前の第2ポーズにおける個々の身体部位との部位移動距離および部位移動方向を取得する。部位移動距離の最も大きな手首N1のその部位移動距離M1の、仮想画面69の横幅Lに対する比率が所定値より大きい。また、手首N1の部位移動距離M1に対する、手首N1に隣接する手N2、ヒジN3の部位移動距離M2,M3の比率はそれぞれ所定値より大きく、手N2、ヒジN3が、手首N1に連動して動作している。よって、手首N1、手N2、ヒジN3を基準として効果線付与範囲K1を設定する。効果線は、効果線付与範囲K1と重なるフィギュアAの輪郭部を始点に描画される。 (もっと読む)


【課題】走行途上の視覚的な有益情報を運転手に提供すること。
【解決手段】第1の車10の車載カメラ11aで撮影された第1の風景画像を入力し、第2の車20の車載カメラ21aで撮影された第2の風景画像を無線通信ネットワーク700を介して受信して、第1の風景画像の一領域と第2の風景画像の一領域とを比較して類似度が最も高い領域を特定し、その特定領域でそれら2枚の風景画像を重ね合わせて、重ね合わされた合成風景画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】拡張現実感技術を用いて生成される画像を立体的に表示する場合において、仮想画像を見やすく表示する。
【解決手段】ゲーム装置10は、2つの画像を用いた立体視表示が可能な上側LCD22に画像を表示させる。ゲーム装置10は、所定の撮像対象を2つの撮像装置によってそれぞれ撮像した2つの撮像画像に基づいて、所定の撮像対象と、各撮像装置とのそれぞれの位置関係を算出する。次に、ゲーム装置10は、撮像装置から撮像対象までの距離に応じた距離となるように、位置関係の少なくとも一方を用いて視差ゼロ距離を決定し、上側LCD22に表示すべき2つの撮像画像の表示位置を視差ゼロ距離に応じて決定する。さらに、ゲーム装置10は、各位置関係を用いて設定された2つの仮想カメラに基づいて2つの仮想画像を生成し、撮像画像に対して仮想画像を合成した合成画像を生成して上側LCD22に表示させる。 (もっと読む)


【課題】思いがけない静止画像等を含む動画をユーザに提示できる電子機器及び画像処理方法を提供すること。
【解決手段】実施形態によれば、電子機器は、インデキシング手段、画像選択手段、画像抽出手段、及び画像表示手段を具備する。インデキシング手段は、複数の静止画像のインデックス情報を生成する。画像選択手段は、前記複数の静止画像から一枚の静止画像を選択する。画像抽出手段は、前記インデックス情報を用いて、前記複数の静止画像から、前記一枚の静止画像に関連する複数の静止画像を抽出する。画像表示手段は、前記抽出された複数の静止画像を用いた動画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】電源が不要で携帯性に優れながら多くのパターンを表現できるマーカを用い、各マーカに対応した電子情報を映像に重畳する際に不要な電子情報が映像に重畳されることは回避できる拡張現実感表示システムを提供する。
【解決手段】拡張現実感表示システム1は、表面および裏面の少なくともいずれか一方の少なくとも一部に着色部分が形成され、複数通りの手順で折られることで、着色部分と他の部分とにより複数のパターンを個別に表現可能なシートを有するマーカ4と、マーカ4を含む領域を撮影するカメラ3と、カメラ3で撮影された映像に電子情報を重畳して表示する拡張現実感表示装置2とを備え、拡張現実感表示装置2は、カメラ3で撮影された映像中のマーカ4を検出するマーカ検出部242と、マーカ4のパターンに対応した電子情報を映像に重畳する重畳部243と、電子情報が重畳された映像を表示する表示部23とを備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの形状の変化にもかかわらず、操作者が意図したようにキャラクタオブジェクトを自然に動かす画像を得ることが可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の画像処理装置1は、仮想3次元空間を操作者による操作により移動可能なキャラクタオブジェクト及びこの仮想3次元空間で1以上のポリゴンにより形状が表されるオブジェクトについて、3次元仮想空間内における動作制御を行うオブジェクト動作制御部31と、動作制御の結果得られるキャラクタオブジェクトの位置及びオブジェクトの形状から、キャラクタオブジェクトがオブジェクトに近接する位置の形状を判定するキャラクタ位置判定部34と、キャラクタ位置判定部34による判定結果に応じて、キャラクタオブジェクトのオブジェクトに対する位置及び姿勢を補正するキャラクタ位置・姿勢補正部35と、を備える。 (もっと読む)


【課題】AR技術において、実空間の映像に重畳表示する情報の量が多い場合であっても、画面の煩雑化を抑制することを可能とする。
【解決手段】オブジェクト表示装置1では、オブジェクト基準位置が位置情報に基づき水平面2次元座標系に配置され、更に水平面2次元座標系における配置位置に基づき対応する投影面小エリアにオブジェクトが配置される。そして、オブジェクトが配置された投影面小エリアに基づき、オブジェクトの表示位置が決定される。ここで、オブジェクトが配置された投影面小エリアが表示禁止領域である場合には、当該オブジェクトは表示禁止領域に該当しない投影面小エリアに再配置されるので、例えば、他のオブジェクトが配置された投影面小エリアを表示禁止領域に設定することにより、オブジェクト同士が重なって表示されることが回避される。従って、画面の煩雑化が抑制される。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体やメモリの容量を節約して3次元仮想空間を表す主要画像およびマップ画像を生成できる画像処理プログラム等を提供する。
【解決手段】3次元仮想空間に複数のポリゴンを配置する。その後、複数のポリゴンが持つ複数のタイプの属性に対応する複数のタイプの第1テクスチャのそれぞれを、対応するタイプの属性を持つポリゴンにマッピングし、第1仮想カメラによって3次元仮想空間を撮像して、主要画像を生成する。また、複数のポリゴンが持つ複数のタイプの属性に対応する複数のタイプの第2テクスチャのそれぞれを、対応するタイプの属性を持つポリゴンにマッピングし、第2仮想カメラによって3次元仮想空間を撮像して、マップ画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】観視者に、より見やすい指標のCG画像を提示することが可能な表示装置を提供する。
【解決手段】生成部は、観視者に知覚させる指標のCG画像を、前記観視者の視点位置からみた風景に対応させた座標系を持つCG空間内において生成する。提示部は、前記CG画像を前記観視者の眼に提示する。前記生成部は、前記CG空間内において前記指標を進め、かつ、所定座標から前記乗り物の速度に応じて後退させる前記CG画像の群を生成する。 (もっと読む)


【課題】自車両の前方、或いは後方に位置する他の車両に対して、自車両が原因で生じる死角全体を可視化した画像を提供する。
【解決手段】情報表示装置1は、前方カメラ11、後方カメラ12、左方カメラ13、右方カメラ14を備えている。そして、自車両が交差点で右折待ちをし、かつ交差点で対向車両(前方車両)が右折待ちをしているとき、および自車両の後方に後方車両が存在しているときのうちいずれか一方であるとき、電子制御装置30は、対向車両或いは後方車両の位置を仮想視点としたときに自車両が原因で生じる死角全体を可視化した合成画像をカメラ11、12、13、14の撮像画像に基づいて生成してディスプレイ20〜23に表示させる。これにより、後方車両、或いは対向車両の運転を適切に支援することができる。 (もっと読む)


【課題】視覚的に効果的なアート変換を行うことができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】デジタルカメラ1は、画像データに含まれる距離と奥行きに関する情報に基づいて、注目被写体を認識する撮影対象認識部101と、画像データのうち、注目被写体に対応する画像データ部分を、注目被写体を除く画像の他の部分に対応する画像データ部分とは、異なるように、画像データを画像変換処理するアート変換部105と、を含む。 (もっと読む)


【課題】大気条件に依存せずに、背景画像と目標モデル画像を融合する際に生じる画像間の不整合を低減する。
【解決手段】3Dモデルに対して光線追跡処理を行い高分解能撮像画像データを生成する光線追跡処理部(11)と、広域撮像画像データおよび高分解能撮像画像データに対して解像度劣化処理を行う光学センサ特性付加部(12)と、解像度劣化処理後の両画像データに対して反射率データを用いた反射率変換処理を行う反射率変換部(13)と、反射率変換処理後の両データを合成した反射率画像データを生成する反射率画像融合処理部(14)と、反射率画像データに対して大気条件データを考慮した画像データを生成する光波伝搬処理部(21)と、光学センサの雑音量を付加する光学センサ雑音付加部(22)と、量子化処理を行って目標撮像模擬画像を生成する量子化処理部(23)とを備える。 (もっと読む)


【課題】 システム提供者の人的コストを抑えつつ、ランドマークの撮影画像を網羅的に収集する画像収集システムを提供する。
【解決手段】 画像収集システム100は、不特定のユーザに所持される撮影端末10と、画像収集装置20とからなる。撮影端末10は、撮影により撮影画像を取得する撮影部11と、撮影部11にて取得された撮影画像を含む投稿情報を生成する投稿情報生成部14と、投稿情報を送信する通信部15とを備えている。画像収集装置20は、撮影端末10の通信部15より送信された投稿情報を受信する通信部21と、投影情報に含まれる撮影画像に現れたランドマークを特定するランドマーク特定部24と、投稿情報又はランドマーク特定部24にて特定されたランドマークに応じて、投稿情報に含まれる撮影画像を評価して、評価結果を出力する撮影画像評価部26とを備えている。 (もっと読む)


【課題】多数の画像があっても素早く所望の画調変換を行った画像を把握することができ、また、その表示画像を他の機器でも再生可能にする。
【解決手段】16枚のサムネイルを表示させ(ステップS101)、16枚のサムネイルのいずれかに対するワンタッチが検出された場合には、当該サムネイルを画調変換する(ステップS104)。また、NEXTボタンがタッチされた場合には、表示されている16枚の画像において、画調変換画像を除くサムネイルを他のサムネイルに表示変更する(ステップS106)。つまり、NEXTボタンをタッチすれば、それまでユーザが画調変換を所望して変換させた画調変調画像はそのまま維持され、所望しない他のサムネイルは新たなサムネイルに変更される。これを繰り返すことによって、画調変換したサムネイルを1つの画面に集約する。 (もっと読む)


【課題】より効果的に、ユーザに対して環境音を視覚的に提示する。
【解決手段】解析部24は、コンテンツを構成する音声の音声データにブラインド音源分離処理を行い、各音源の音声の音声データを抽出するとともに、各音源の音声の音声データに基づいて、音源の方向を示す方向データを生成する。また、解析部24は各音源の音声が、人の発話ではない環境音であるか否かを判別し、環境音をテキスト化する。視覚情報生成部25は、テキスト化された環境音に基づいて、環境音を視覚的に提示するエフェクト画像を生成する。画像合成部26は、コンテンツを構成するコンテンツ画像上の方向データにより定まる位置に、エフェクト画像をオーバーレイする。本発明は、ビデオ再生機器に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】実空間の撮像画像に、実オブジェクトに対応する仮想オブジェクトの画像を重畳して表示する画像表示システムにおいて、画像処理の簡単化を図る。
【解決手段】ゲームシステム1は、プレーヤP1,P2によって選択された実オブジェクトとカラープレート11,12との対応関係が登録される登録部と、登録されたカラープレート11,12に対応する仮想オブジェクト101,102の画像を特定する仮想オブジェクト特定部と、カラープレート11,12の着色領域11a,12aを認識することにより、カラープレート11,12の位置を検出する位置検出部と、実空間の撮像画像におけるカラープレート11,12の位置に仮想オブジェクト101,102の画像を重畳することにより、表示装置9に表示させる合成画像を生成する画像生成部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】静止画や動画を素材とし、この素材の登場順序に任意性とランダム性とを併せ持つ動画を生成すること。
【解決手段】動画像再生アプリケーションプログラム152において、素材入力部201は、インタフェース部250を介して入力された素材を素材格納部211に、素材情報を素材情報データベース212に格納する。素材分析部202は、素材格納部211に格納された素材を分析し、分析結果を素材情報データベース212に格納する。合成動画生成部204は、操作受付部203からの抽出キーの順序と、素材情報データベース212からの素材情報とに基づいて、素材格納部211から読み出した素材を順次利用した合成動画を生成する。合成動画生成部204は、生成された合成動画を合成動画格納部213に格納する。 (もっと読む)


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