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【課題】 三次元シーンのノードを処理する方法及びその装置を提供する。
【解決手段】 三次元シーンに含まれたノードを処理する方法において、三次元シーンノード処理装置の制御器が、処理する三次元シーンに含まれたノードのうち頂点から面を構成することによって形成される三次元形状を表現する三次元メッシュ情報を有する三次元メッシュノードを識別する段階と、三次元メッシュ符号化器/復号化器が、識別された三次元メッシュノードを符号化または復号化する段階とを含み、符号化される三次元メッシュノードの三次元メッシュ情報の全部または一部を三次元シーン記述ストリームと別の独立したストリームであり、基礎ストリームとは異なるストリームに載せて伝送または貯蔵する。 (もっと読む)


【課題】 帯画像が予め挿入された立体映像に対して、字幕やUIなどのグラフィック画像を重畳させる場合に、立体映像の映像全体の視差の変化に追従させた、立体視可能なグラフィック画像を合成する。
【解決手段】 視差量調整部302は、水平黒帯検出部301からの黒帯幅情報をもとに、字幕視差量データを調整する値である変更値Mcを算出する。グラフィック挿入部106では、グラフィック生成部114が生成した左眼用字幕画像と右眼用字幕画像を左眼用画像と右眼用画像にそれぞれ合成する際には変更値Mcを用いて左右の字幕画像の合成位置を水平方向に移動させる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】2次元(2D)画像を3次元(3D)画像に変換するためのデプスマップを生成するためのプロセスを提供する。
【解決手段】プロセスは、2D画像からデプスグラディエントマップ140を生成することを含み、上記デプスグラディエントマップ140が、1以上のエッジカウントを1以上のデプス値に対応づけるよう構成されている。さらに、上記2D画像から画像成分を抽出すことを含み、上記画像成分が、色空間の色成分に対応している。さらに、上記画像成分に基づいて上記デプスグラディエントマップ140を調節するための一組のゲインを決定し、上記デプスグラディエントマップ140と上記一組のゲインとに基づいてデプス融合を実行することによって上記デプスマップ140を生成することを含む。 (もっと読む)


【課題】カメラ撮影した画像に対して、自由度の高い画像編集をすることができる携帯端末、描画システム及び描画方法を提供すること。
【解決手段】本発明にかかる携帯端末1は、撮像部11、座標構成部12、描画座標取得部13、描画座標記憶部14、表示部15を備える。撮像部11は、対象空間を撮像する。座標構成部12は、撮像部11により撮像された対象空間における特徴点を抽出し、特徴点に基づいて対象空間の3次元座標系を構成する。描画座標取得部13は、描画手段を認識し、描画手段の座標情報を取得する。描画座標記憶部14は、描画座標取得部が取得した描画手段の座標情報を格納する。表示部15は、描画座標記憶部に格納された描画手段の座標情報に基づいて、描画手段の軌跡が対象空間の3次元座標系に表示された立体描画画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】カメラ姿勢の推定において、精度、頑健さ、撮影環境の自由度を向上すること。
【解決手段】カメラ姿勢推定装置1は、予め作成された被写体の3次元モデル11および特徴点データベース21と入力撮影画像とに基づいて、エッジ対応誤差err1と、特徴点対応誤差err2とを含むトラッキング状態を計測するトラッキング状態計測部40と、トラッキング状態に応じて、エッジ対応誤差err1と特徴点対応誤差err2とを案分する指標として、エッジベーストラッキングと特徴点ベーストラッキングとを統合した統合トラッキングの信頼度fを計算する信頼度計算部50と、必要に応じて補正信頼度ηを生成する信頼度補正部60と、補正信頼度ηに応じて、エッジ対応誤差err1と特徴点対応誤差err2とを案分する割合を変動させて統合誤差errを生成し、統合誤差が最小となるようにカメラ姿勢Ek+1を推定するカメラ姿勢推定手段70とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとって適切な画面状態で複数の画像を俯瞰することができる画像表示装置などが求められていた。
【解決手段】以上の課題を解決するため、本発明においては、画面内部の3次元仮想空間11においてひとつ分の画像13を注視する領域12を画面中央から見て一方の側によった状態で設け、仮想線14に沿った順送り処理(例えば、GUIボタン15に対する操作入力に応じた順送り処理)によりこれから注視しようとする画像のグループの画面中に占める割合を多くする構成からなる画像表示装置などを提案する。 (もっと読む)


【課題】人間の視覚特性に基づいて単眼立体情報のパラメータを調整することで、人間にとってより違和感や不快感が少ない3次元画像を提供することができるようにする。
【解決手段】画像処理装置1のコントラスト調整部17は、奥行き情報抽出部12で抽出された奥行き情報から判断される、入力された3次元画像の手前側の領域または奥側の領域の少なくとも一方に対し、コントラスト抽出部15により抽出された3次元画像のコントラスト成分から、入力された3次元画像の現在の主観的に知覚される奥行き量をメモリ部16に記憶されている評価関数に基づいて算出し、算出された現在の主観的に知覚される奥行き量と、設定された奥行き調整量とに基づいて、入力された3次元画像のコントラスト成分を調整する。本発明は、例えば、3次元画像の画像処理を行う画像処理装置に適用できる。 (もっと読む)


【課題】仮想キャラクタを容易且つ効率的に生成する。
【解決手段】骨情報及び形状情報を仮想キャラクタに対する所定の部位単位で分割したパーツ情報として蓄積する蓄積手段と、蓄積された複数の骨情報と複数のパーツ情報とがパーツグループ情報として生成され、生成された前記パーツグループ情報の中から、所定の骨情報及びパーツ情報を選択し、選択された骨情報に基づいて、選択されたパーツ情報を連結させて仮想キャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、前記骨情報及び前記パーツ情報を選択させるための表示画面、又は仮想キャラクタを動作させるための表示画面を生成する画面生成手段と、前記パーツ情報に含まれる形状情報、材質情報、及びスキンウエイト情報のうち、何れかの情報を、前記複数のパーツグループ情報に基づいて前記仮想キャラクタの所定の部位で分割されたパーツ単位でテキスト情報により編集させるためのテキスト編集手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】設計者の生産性を高め、設計の誤りを最小限に抑えるように、オブジェクトの繰り返されるアセンブリをより容易にかつより迅速に改良するための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】本発明は、コンピュータ支援設計のシステムにおいてオブジェクトのアセンブリを設計するための方法を対象とし、この方法は、インタフェース情報をそれぞれが有する、アセンブリの第1のオブジェクトおよび第2のオブジェクトを選択すること(20)、アセンブリの第2のオブジェクトに対する第1のオブジェクトの位置のセットを計算すること(40)、および第2のオブジェクトに対する第1のオブジェクトの計算された複数の位置の表現を同時に表示すること(90)を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、コンピュータ支援設計のシステムにおいてオブジェクトのアセンブリを設計するための方法を対象とする。
【解決手段】この方法は、アセンブリの第1のオブジェクトおよび第2のオブジェクトを選択すること(20)であって、前記第1のオブジェクトおよび前記第2のオブジェクトのそれぞれがインタフェース情報を有することと、アセンブリの第1のオブジェクトと第2のオブジェクトの間の相対的位置のセットを計算すること(40)と、第1のオブジェクトと第2のオブジェクトの間のセットの相対的位置を、少なくとも1つの基準に従ってランキングすること(80)と、ランキングするステップに応じて、第1のオブジェクトと第2のオブジェクトの間の相対的位置のうち最良の位置をもたらすこと(90)とを備える。 (もっと読む)


【課題】MPRなどの第1の2次元画像との比較読影に適した第2の2次元画像を容易に作成・提供する。
【解決手段】複数の断層画像を用いて再構成された第1の3次元画像から所定の作成条件により作成された第1の2次元画像と比較すべき第2の2次元画像を、データベースに記録された複数の3次元画像から検索して得られた第2の3次元画像から作成する際に、第1の3次元画像の生成条件に基づいて第2の3次元画像の検索条件を設定し、設定された検索条件を用いてデータベースから第2の3次元画像を検索し、検索された第2の3次元画像から、上記所定の作成条件により第2の2次元画像を作成する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機の稼働率を低下させることがなく、プレイヤが自ら編集したオリジナルのキャラクタの画像を利用してプレイすることができ、また、画像の生成作業が簡単なキャラクタ画像編集サーバ及びキャラクタ画像編集システムを提供する。
【解決手段】サーバ20は、情報通信端末70でのプレイヤの操作に応じて、自動車A表面の各パーツ51d〜51hの選択と、選択された各パーツ51d〜51hに貼付するステッカ33a〜33eの選択とを受け付ける選択受け付け部61と、選択受け付け部61の受け付けに応じて、自動車A登録画像記憶部42のステッカ無し三次元画像43aを、選択された各パーツ51d〜51hに選択されたステッカ33a〜33eを貼付したステッカ貼付済三次元画像43bに更新し、ゲーム機10でのプレイヤの操作に応じて、プレイに用いる自動車Aの三次元画像として、ステッカ貼付済三次元画像43bをゲーム機10に送信するサーバ貼付管理部62とを備える。 (もっと読む)


【課題】3次元モデル毎に保持しなければならないモデル数を削減し、重視すべき任意の特徴を残しながらモデルの簡略化を行うことのできる3次元形状表示装置を得る。
【解決手段】視点情報が変更された場合、距離計算部3は3次元モデルから視点までの距離を計算する。設備詳細度決定部4は、距離計算部3で計算された距離に応じた設備詳細度を決定する。データ管理部6に設備詳細度に対応した簡略化モデルが格納されていない場合、簡略化モデル作成部5は、3次元モデルに対する推奨観測方向からの平行光線に照らされる領域と平行光線に照らされない領域に領域分割し、平行光線に照らされる領域の詳細度が平行光線に照らされない領域よりも高くなるよう部分詳細度を与えて簡略化モデルを作成する。 (もっと読む)


本発明は、車両が存在する交通状況のビデオデータと間隔データとを組み合わせて視覚的に表示する方法に関する。この方法は、車両の周辺部分のカメラピクチャーデータを撮影するステップと、前記車両と前記周辺部分内の少なくとも1つの対象物との間の少なくとも1つの間隔をあらわす距離データを検出するステップとを含む。この方法では、前記カメラピクチャーデータの少なくとも1つの画像部分を、前記少なくとも1つの間隔に依存して歪める。次に、歪んだ少なくとも1つの画像部分を表示する。本発明はさらに、本発明のこの方法を実施する装置を含む。
(もっと読む)


【課題】乗員オブジェクトを不自然なく表現することにより、乗員オブジェクトの表現における違和感を低減させることができる情報処理プログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】移動手段は、仮想世界に配置された乗物オブジェクトと当該乗物オブジェクトに乗る乗員オブジェクトとを含む移動オブジェクトを、ユーザの操作に応じて移動させる。接触判定領域設定手段は、移動オブジェクトに少なくとも1つの接触判定領域を設定する。接触判定手段は、接触判定領域を用いて、仮想世界内における接触判定を行う。接地動作制御手段は、接触判定手段の判定結果に応じて乗員オブジェクトが仮想世界内に配置された接地オブジェクトに接地する足を選択し、当該選択された足を地面に接地させる。表示制御手段は、移動オブジェクトを表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】仮想3次元空間に対応する鳥瞰マップの記憶に必要な記憶容量を軽減できるリソース作成プログラムを提供すること。
【解決手段】仮想3次元空間内において、当該仮想3次元空間に配置された仮想カメラで、仮想3次元空間の一部の領域の鳥瞰画像を撮影する。次に、当該撮影された鳥瞰画像を構成する色に関する情報が所定の条件を満たしているか否かを判定する。その結果、所定の条件を満たしていないと判定された鳥瞰画像の画像データを所定の記憶媒体に蓄積することでリソースデータを生成する。以上のような処理を、仮想3次元空間の予め定められた領域に対応する鳥瞰画像の全てが撮影されるまで繰り返す。 (もっと読む)


実施形態は、3Dビデオへのインサートに関する。仮想カメラモデルは、インサートのために、インサートの3D精度およびリアリズムを最大にするために3Dビデオの左右のチャンネルと関連して調整することができる。カメラは、コンポジットとして形成されて、他のモデルに得ることができる。カメラモデルは、3Dビデオの視覚分析に基づき、トーインおよび接眼レンズ間隔を含む3Dカメラデータに基づく。カメラデータは、収集した使用している機器が、3Dビデオの視覚分析に基づいて引き出される、3Dカメラシステムに接続するかまたは3Dビデオの機器および視覚分析を使用して収集される情報の組合せを使用することを引き出した情報から導出する。インサートは現地でなされるかまたは遠隔サイトにあることができ、カメラデータは3Dビデオに埋められることができ、および/または別に遠隔サイトに発信されうる。インサートは一種のインサート、3Dビデオシーン構成および/またはユーザフィードバックに基づいて3D空間において調整されることができ、眼精疲労にユーザ感度からみて3Dインサートおよび調整の双方向調整を含む。 (もっと読む)


【課題】多数のポリゴンの中から処理対象となるポリゴンを効率的に特定することができる2分木構造を有するデータを生成すること。
【解決手段】データ生成システム10は、正規ポリゴン集合を分割対象ポリゴン集合として設定する第1分割対象設定部102と、分割対象ポリゴン集合に含まれる正規ポリゴンRの頂点に基づいて、複数の補助分割面候補ACを生成する補助分割面候補生成部106と、複数の補助分割面候補ACのそれぞれについて、分割対象ポリゴン集合に含まれる正規ポリゴンRとの位置関係を評価する第1評価部108と、第1評価部108の評価結果に基づいて、複数の補助分割面候補ACのうち1つの補助分割面候補SACを、分割対象ポリゴン集合を分割する分割面ADとして決定する第1決定部112と、を含む。 (もっと読む)


【課題】民事訴訟や刑事訴追にも使用可能な改良されたグリーフレポーティングメカニズムを提供する。
【解決手段】各々がオンライン仮想環境とやりとりをしている一台または複数台のユーザーに相当する一つまたは複数のアバターを備えたオンライン仮想環境の描写を表示用に生成するディスプレイ生成部と、一台または複数台のユーザーから発信されたコンテンツを受信するよう動作可能なネットワーク通信部と、レポーティング・イベントを起こすためにユーザーにより動作可能な入力装置と、一台または複数台のユーザーから発信されたコンテンツであって、前記レポーティング・イベントが起こされたときに可用であったコンテンツを示す情報を生成するよう動作可能なコンテンツ識別部とを備え、リモート装置に対して、該生成された情報を備えたレポートを送信する。 (もっと読む)


【課題】 3次元直交座標系の仮想空間内に構造体と入力ポイントを表示する3次元データ表示装置を提供する。
【解決手段】 3次元データ表示装置10は,データ記憶部30に記憶する構造体情報に基づいて3次元直交座標系の仮想空間に構造体を配置した表示画面を生成してモニタ2に表示する画面表示処理部20と,仮想空間内にグリッドを設定するグリッド設定・更新部13と,マウス3から操作情報を取得する操作情報取得部15と,入力ポイントの仮想空間での座標を算出し,操作作情報に基づいて入力ポイントの移動先を算出し,入力ポイントの移動先に最も近い座標を,仮想空間のグリッドに基づく各グリッド格子の座標または構造体の境界の座標または構造体の境界とグリッドの交点の座標のいずれかの座標から選択して,入力ポイントの座標を更新する入力ポイント位置算出部16と,更新された座標に入力ポイント表示する入力ポイント表示処理部を備える。 (もっと読む)


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