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Fターム[5B050EA26]の内容

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【課題】重ねて表示される複数のオブジェクト間における手前と奥との配置関係を自由に表現する。
【解決手段】拡張現実感提示装置10は、撮影により取得された人物の3次元画像データに基づいて人物の所定の部位を認識し、その認識結果に基づいて、人物の3次元画像データと複数のオブジェクトの3次元画像データとの位置合わせを行う。そして、拡張現実感提示装置10は、位置合わせの結果に基づいて、人物の3次元画像データの外側に複数のオブジェクトの3次元画像データを配置し、且つ、第1のオブジェクトの3次元画像データの外側に第2のオブジェクトの3次元画像データを配置して表示する。 (もっと読む)


【課題】簡易な信号処理により立体視可能な画像信号を生成し、かつ過度な高域強調を低減する。
【解決手段】入力画像信号の空間的な特徴量を抽出し、入力画像信号に対して特徴量を適用した異なる強調処理を施すことで左眼用画像と右眼用画像を生成する。具体的には、入力画像信号に対する輝度微分信号、あるいは輝度微分信号の非線形変換信号を入力画像信号に対して加算/減算した信号を左眼用画像と右眼用画像の信号とする。さらに入力画像信号あるいは生成した左/右眼用画像信号に対する低域通過フィルタによるフィルタリング処理を行う。本構成により、簡易な信号処理で、立体視の可能な画像の生成が可能となり、特徴量として生成される微分信号に基づく過度な高域強調が低減された自然な画像を生成できる。 (もっと読む)


【課題】全体と特徴との双方を確認することが可能な図形を得ること。
【解決手段】抽象化プログラムは、図形の抽象化を行う抽象化プログラムある。かかる抽象化プログラムは、図形の特徴点を抽出し、図形が抽象化される座標系における座標軸方向に特徴点で図形を含む領域を分割する処理を情報処理装置10に実行させる。また、抽象化プログラムは、分割した抽象化前の領域の数、および特徴点の間隔に基づき、抽象化後の領域の大きさを算出する処理を情報処理装置10に実行させる。また、抽象化プログラムは、抽象化後の領域の大きさに基づき、抽象化後の領域を図形に割り当て、図形を抽象化後の領域に合わせてサイズを変更する処理を情報処理装置10に実行させる。 (もっと読む)


【課題】人物の撮影画像から姿勢または動きを推定する際に対応するCG画像との照合の精度を高める。
【解決手段】姿勢推定装置1は、撮影画像と、当該撮影画像中の人物に対応して生成されたCG画像とを入力し、撮影画像からオブジェクトの特定領域を2値化したシルエットを抽出すると共に、CG画像から同様に特定領域を2値化したシルエットを抽出する特定領域抽出手段31と、抽出されたそれぞれのシルエットに細線化処理を施す細線化手段32と、細線化されたそれぞれのシルエットに膨張処理を施す膨張処理手段33と、膨張させたそれぞれのシルエットに距離変換を施すことで濃淡画像を生成する距離変換手段34と、それぞれの濃淡画像の特徴量としてHOGを算出する勾配特徴量抽出手段35と、撮影画像から算出されたHOGとCG画像から算出されたHOGとを照合することで、撮影画像中のオブジェクトの関節角度を推定する照合手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】製造ラインの構築に際して、製造設備等の三次元データの整備に係る労力を軽減させつつ、検討精度を向上させて、手戻りの発生を抑制することができる製造ラインの検討システムを提供する。
【解決手段】検討システム1は、車両データベース2と、製造設備データベース3と、工程データベース4と、車両10、部品11、製造設備12および工程スペース14のうち、検討作業を行う作業者の目前に実物が存在しないものについて、車両データベース2、製造設備データベース3および工程データベース4に基づいて、仮想の各三次元映像(バーチャル映像)を生成する仮想映像生成手段たる演算装置5と、作業者の目前に、演算装置5により生成したバーチャル映像を、車両10、部品11、製造設備12および工程スペース14のうち、作業者の目前に実物が存在するもののリアル映像と、位置合せしつつ表示する映像表示部7と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介して他の機器から受信した表示オブジェクトの電子署名の検証結果の表示の偽装を防止する。
【解決手段】ネットワークに接続可能な通信部と、利用者から見て複数の異なった奥行き位置に表示オブジェクトを知覚させることが可能な表示部と、処理部と、記憶部とを備えた情報機器に、通信部がネットワークを介して他の機器から表示オブジェクトを受信したときに、当該表示オブジェクトの電子署名を検証するステップと、電子署名の検証結果に応じて表示部の複数の異なった奥行き位置に振り分けて当該表示オブジェクトを表示することで、当該表示オブジェクトと当該表示オブジェクトの電子署名の検証結果とを表示するステップとを実行させる。 (もっと読む)


【課題】動画撮影された人物画像を他のキャラクタ画像に置き換えた合成画像を生成して出力するための合成画像出力装置において、所定の人物の意志に従って、人物の顔部分はそのままにして変身させた変身合成画像を容易に生成すること。
【解決手段】動画撮影された一連の撮影画像Gが入力されると、予め顔画像で役割登録された人物画像(J)が抽出され、当該人物画像の顔部分をそのままにして、その人物画像のモーションに応じた各役割の変身画像24Gu1′に置き換えられた合成画像GGが生成される。 (もっと読む)


【課題】2次元画像からより正確な奥行きを生成する。
【解決手段】実施の形態によれば、画像処理装置1は、入力画像100に含まれる立体物の立体物領域103を検出する領域検出部12と、奥行きの基本構造であるベースデプス151を入力画像100に付与するベースデプス付与部13と、立体物領域103の接地位置近傍103cの立体物奥行値を入力画像100に付与されたベースデプス151から取得し、取得した立体物奥行値を立体物領域103の奥行値Zとしてベースデプス151に設定することで、デプスマップ110を生成するデプスマップ生成部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】AR技術を用いたサービスにおいて、現実空間の画像における視認容易な位置にオブジェクトを重畳表示させることを可能とする。
【解決手段】画像解析部16により取得されたオブジェクトの大きさ及び色に関する情報及び現実空間の画像の色に関する情報に基づき、現実空間の画像にオブジェクトを重畳表示させた際にオブジェクトを視認容易な領域がパターン抽出部17により現実空間の画像から抽出され、この領域に表示位置補正部18によりオブジェクトの表示位置が補正される。従って、オブジェクトの視認が容易となり、オブジェクトを現実空間の画像に表示することによる情報性といった各種の効果を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】操作装置を動かしてゲーム操作を行うゲームにおいて、より現実感のあるゲームを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、コントローラと、可搬型の表示装置である端末装置とを含む。端末装置は、仮想のゲーム空間内に配置されるボールを表す画像を表示する。ゲーム装置は、コントローラの姿勢を算出し、ゲーム空間内において当該姿勢に応じてクラブを動作させ、クラブがボールに当たったことに応じて当該ボールを移動させる。可搬型表示装置とは別体の表示装置には、少なくとも移動後のボールを含むゲーム空間の画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】右目用画像および左目用画像の2枚の画像を用いて立体視画像を表示する立体視画像表示装置において、立体視画像上に立体形状テンプレートを合わせて表示する。
【解決手段】画像処理部8cにおいて、立体視画像上において三次元位置を入力可能な入力部7により特定された位置に立体形状テンプレートを合成し、モニタ9に表示する。 (もっと読む)


【課題】実世界画像を用いて新たな画像を設定して表示制御することができる表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御システム、および表示制御方法を提供する。
【解決手段】実カメラによって撮像された撮像画像において、RGB値、色相、彩度、および明度からなる群から選ばれた少なくとも1つを含む色情報に対して特定の範囲の色情報を有する少なくとも1つの画素が含まれているか否かを検出する。特定の範囲の色情報を有する画素を検出した場合、当該画素が有する色情報に基づいて仮想世界に配置されるオブジェクトの形状、位置、および表示態様の少なくとも1つを変化させる。そして、設定されたオブジェクトが少なくとも配置された仮想世界の画像を表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】表示対象となるキャラクタの個数を本来表示されるべきキャラクタの個数よりも少なくした場合であっても、プレーヤに違和感を与えることのない投影画像データを生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】描画対象となるキャラクタC1〜C5のうち、他のキャラクタC1〜C4に対して突出して離れて位置しているキャラクタC5を考慮に入れず仮想カメラCMの画角を設定する。そして、固まって位置しているキャラクタC1〜C4のみが視界に入るように水平画角θhをθh=θ2から狭めてθh=θ1に設定する。こうすることで、レフト及びセンターの守備位置が視界から外れ、プレーヤに違和感を与えることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】変化する直方体の部品を簡単に作成できるようにする。
【解決手段】直角2等辺三角柱と回転軸とを合体させた2つの部品、立方体と回転軸とを合体させた2つの部品の、4つの部品を用いる。 (もっと読む)


【課題】立体視画像を有するコンテンツを簡易に作成することが可能な、新規かつ改良された画像処理装置を提供する。
【解決手段】複数の平面画像を作成し、作成された複数の平面画像のそれぞれに奥行き方向の仮想的な距離を設定する。その作成された複数の平面画像に設定された仮想的な距離に基づいて、それぞれの平面画像中のオブジェクトの空間位置を設定した立体視画像に変換した立体視画像のデータを得る。そして、複数の平面画像を作成する編集画面を表示する。その編集画面は、複数の平面画像を個別又は重畳して表示させると共に、平面画像のそれぞれにタブを付与して表示させる。 (もっと読む)


【目的】立体画像同士が重ならないようにする。
【構成】フリー・レイアウトの電子アルバムに貼り付ける立体画像が選択される(ステップ51)。その電子アルバムに貼り付ける立体画像の視差量が設定される(ステップ52)。すると,設定された視差量となるように,選択された立体画像が拡大または縮小される。拡大または縮小された立体画像同士が重ならないように,電子アルバムの各ページに貼り付けられる自動レイアウトが行われる(ステップ53)。レイアウト結果が表示される(ステップ54)。 (もっと読む)


【課題】ポイントクラウドを管理するための方法、装置、及びポイントクラウド生成システムを提供する。
【解決手段】オブジェクトのモデルの頂部が識別される。このオブジェクトは複数の部品から構成されている。オブジェクトのモデルの頂部を使用して、複数の部品の識別子がポイントクラウド中の点に関連付けられる。 (もっと読む)


【課題】仮想環境における光の拡散に関してライブの現実的な表示を構成するために必要な計算時間及び/又は計算パワーを適正に推定する方法を提供する。
【解決手段】各グループに対して受光した入射光の量を推定するステップ、視点40から見える仮想環境1の点のうちいくつかをグループ化する点P43を含む表面を推定するステップ、表面に関連付けられたオクルージョン情報に関する少なくとも1つの項目に応じて受光した入射光の反射により点P43の照明に貢献する複数のグループのうち少なくとも第1のグループを光源10から推定するステップ、及び少なくとも1つの第1のグループに関連付けられた反射率情報に関する少なくとも1つの項目に応じて点P43により受光した光の量を少なくとも1つの第1のグループにより受光した入射光の量から推定するステップを含む。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に存在するオブジェクトの雰囲気を損なわず、仮想空間に存在するオブジェクトの位置関係をユーザに容易に認識させることができる画像処理プログラム、画像処理装置、画像処理システム、及び、画像処理方法を提供する。
【解決手段】所定のテクスチャが貼り付けられた第1のモデルと第2のモデルとを含む3次元の仮想空間を仮想カメラで撮像した状態の表示画像を生成し、当該生成した画像を表示装置に表示する。生成する表示画像には、仮想空間において仮想カメラの視野方向を基準として第1のモデルの背後に存在する第2のモデルに対応した位置に存在したシルエットモデルであって、当該第2のモデルのシルエット画像が貼り付けられたシルエットモデルが第1のモデルの前面に描画される。 (もっと読む)


【課題】撮影オブジェクトに対するWebページを出力できない。
【解決手段】オブジェクト識別子と領域情報とを有する1以上のオブジェクト情報を格納しており、端末装置の位置情報と方向情報と視野角とを有する端末情報を取得する端末情報取得部と、撮影した映像を出力する出力部と、位置情報と方向情報と視野角とを、各オブジェクト情報の領域情報に適用し、撮影している1以上のオブジェクトを決定する撮影オブジェクト決定部と、決定した1以上の各オブジェクトに対応する1以上のWebページを取得するための情報である1以上のWebページ元情報を取得するWebページ元情報取得部と、前記1以上のWebページ元情報を用いてWebページを取得するWebページ検索部とを具備し、出力部は、1以上のWebページをも出力する端末装置により、撮影されているオブジェクトに対するWebページを出力できる。 (もっと読む)


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