説明

Fターム[5B050EA26]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 3次元画像、図形の処理 (3,813)

Fターム[5B050EA26]の下位に属するFターム

Fターム[5B050EA26]に分類される特許

281 - 300 / 639


【課題】キャラクタの移動方向側の仮想空間を他の方向よりも広く画面に表示して、移動方向側の仮想空間について提示される情報量を増加させる。
【解決手段】仮想空間を移動するキャラクタの画像を画面に表示する画像表示装置であって、仮想空間内に存在するキャラクタSPの画像を表示する表示画面11と、キャラクタSPの移動方向の指示を受け付ける入力部と、入力部が受け付けた移動方向へキャラクタSPを仮想空間において移動させる移動制御部と、仮想空間を移動するキャラクタSPを表示画面11の中心CからキャラクタSPが移動する方向とは逆の方向へずらした位置に表示させる表示位置制御部とを有する。 (もっと読む)


【課題】画像処理における処理負荷の増大の抑制を図りつつ、不自然な映像の発生を抑制し得る、プログラム及びコンピュータを提供する。
【解決手段】コンピュータによって、三次元仮想空間内に存在しているオブジェクトの映像を表示する画像処理装置2を実現するためのプログラムによって、コンピュータを、画像処理装置2の、オブジェクト形成部7及びレイアウト部8として機能させる。このとき、オブジェクト形成部7によって、三次元仮想空間内に配置される面状の第1のオブジェクトと、第1のオブジェクトの外形と同一の外形を有する第2のオブジェクトとが形成される。レイアウト部によって、第1のオブジェクトと第2のオブジェクトとは、設定された距離を置いて、両者が面方向において互いに平行となるように配置される。 (もっと読む)


【課題】拡張現実における安定で滑らかなハプティックインタラクションのために、映像獲得装置によって獲得された実際映像におけるノイズを除去する。
【解決手段】現実環境に対する映像の入力を受け、マーカーを検出するマーカー検出部と、マーカーの位置を抽出するマーカー位置抽出部と、マーカーの位置情報からノイズを除去するノイズ除去部と、マーカーに対応する仮想オブジェクトをマーカーの位置に増強させて出力する仮想オブジェクト増強部と、を含む視覚レンダリング部およびノイズ除去部から伝達されたマーカーの位置情報に基づき、ハプティックレンダリングのための時間間隔に応じてマーカーの動きを推定する動き推定部と、マーカーの位置に対応する仮想オブジェクトとハプティック装置のエンドポイント間の衝突有無を検出する衝突検出部と、ハプティック装置から提供される反力を計算する反力計算部と、を含むハプティックレンダリング部を含む。 (もっと読む)


【課題】仮想空間コミュニケーションシステムにおいて、仮想空間でのアバタの操作による写真撮影を現実世界での写真撮影に近い臨場感をもたせて実現する。
【解決手段】ユーザの分身として動作するアバタ61が配置された仮想空間を提供するサーバ装置2と、このサーバ装置にネットワークを介して接続されたユーザ端末4とを備えた仮想空間コミュニケーションシステム1であって、仮想空間に、アバタが仮想空間内で撮影を行うための仮想カメラ62を有し、ユーザ端末が、画像を印刷するプリンタ44に接続され、ユーザによるアバタの操作に基づき、仮想カメラでの撮影により得られた仮想空間内の撮影画像をプリンタに印刷させる構成とする。 (もっと読む)


【課題】簡易な方法で、スキンモデルの1つの頂点に対して設定されるボーン数が所定数を超えないようにする。
【解決手段】三次元オブジェクトの外形情報を記憶するオブジェクト外形データ記憶部101と、複数のボーンから形成され、三次元オブジェクトの動作を制御するための骨格情報を記憶する骨格情報記憶部102と、三次元オブジェクトの外形を形成する各々の頂点の動きに影響を及ぼすボーンとその影響度を、各々の頂点に対して設定する影響度情報生成部103と、一の頂点に対して設定されたボーンが、所定数を超えて存在する場合には、当該頂点に対して設定されたボーンのうち割り当てられている影響度が小さいものから順に、当該頂点に対するボーンの設定を削除し、削除したボーンに割り当てられていた影響度を当該頂点に設定されている残りのボーンに対して割り当てる影響度情報調整部104を備える。 (もっと読む)


【課題】撮影画像を利用しつつ、簡易な構成で、リアリティ溢れる画像表示を提供する。
【解決手段】非マッピング対象画像データPNDに対しては、画像加工部234が指定日時及び指定天気に対応した加工処理を行い、マッピング対象画像データPMDに対しては、テクスチャマッピング部235が、指定地点、指定日時、指定天気に対応するテクスチャマッピング処理を行う。合成部236は、これらの処理画像データを合成し、表示用画像データPPDとして、表示画像切替部113Aへ送る。表示画像切替部113Aは、ナビゲーション処理部からの切替指令SECに従い、ナビゲーション画像データに表示用画像データPPDを重ねた重畳画像データを作成し、表示ユニットへ出力する。これにより、表示ユニットには、目的地点の撮影画像に対して到達予想時の昼夜感、天候感、四季感を付加した画像を含む画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】効率的かつ高精度な3次元モデルの設計を図ること。
【解決手段】アッシー情報A1はパーツP1およびパーツP2を構成要素とする3次元の形状モデルであり、アッシー情報A2はパーツP2〜P4を構成要素とする3次元の形状モデルである。パーツP2はアッシー情報A1とアッシー情報A2との共有パーツである。アッシー情報が3次元CADシステムに登録されると、アッシー情報A1については、パーツP1のボックス情報b1とパーツP2のボックス情報b2が計算される。アッシー情報A2については、パーツP3のボックス情報b3とパーツP4のボックス情報b4が計算される。アッシー情報A1については、ボックス情報b1およびボックス情報b2を積み上げ計算することによりボックス情報B1が得られ、アッシー情報A2については、ボックス情報b2〜b4を積み上げ計算することによりボックス情報B2が得られる。 (もっと読む)


【課題】地理情報を有する多数の写真と地図データとを蓄積したサーバーを用いて、有効に撮影地点と写真と対応付け管理すると共に、所望の写真を直感的に効率よく検索する。
【解決手段】撮影端末には、撮影地点検知手段と、撮影方向検知手段と、撮影条件データをサーバーへ送信する通信手段とを設け、サーバーには、写真画像データ記録部と、撮影条件データ記録部と、地図データ記録部と、撮影条件データを検索し、得られた撮影条件データに対応する写真画像データ及び地図データを、それぞれ写真画像データ記録部及び地図データ記録部から検索処理する検索演算処理部と、撮影条件データとそれに対応する写真画像データ及び地図データを連結して表示処理する表示演算処理部と、撮影端末及び表示端末とデータ送受信する通信手段とを設け、表示端末には、検索条件入力部と、表示条件入力部と、表示出力部と、サーバとの通信手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】三次元都市モデルの作成に関する必要な地物情報、作成規則、作成手順を総合的に管理するとともに、作成作業を容易にする。
【解決手段】地物情報の編集統合過程において変更又は付加若しくは他の地物との統合を行い予め定められた形式に編集し、作成規則及び作成手順を予めルール化できる。三次元都市モデル生成情報表示編集過程において地物情報を表示させ、当該地物種類に応じた三次元都市モデルを生成するように定義すべき編集項目を表示する。表示された地物種類に基づいて三次元都市モデル生成情報を定義するように編集項目を編集して、都市モデルがどのようなデータからどのように生成されたものか知ることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、構造物に関する三次元画像をシミュレーション表示する際のサーバ側及びユーザ側の端末の処理負担を軽減するとともに、ネットワークを通じてユーザ側の端末で構造物内部を自由に視点移動して三次元画像をシミュレーション表示することを可能にすることである。
【解決手段】サービス提供サーバ装置2は、制御部8、二次元画像処理部6、三次元画像処理部7、二次元データ記憶部9及び三次元データ記憶部10を有するデータ記憶部11、データ入力部14、通信制御部12を有し各部はバス13に接続される。 (もっと読む)


【課題】来客の楽しさを向上できるアトラクションシステムを提供する。
【解決手段】アトラクションシステムは、互いに向き合うように配置された複数のシアタと、複数のシアタでそれぞれアトラクション映像を提供するアトラクション映像提供手段と、複数のシアタのスクリーン70を移動させて、複数のシアタの来客を対面させるスクリーン移動手段とを含む。スクリーン移動手段はスクリーン70を下方へ移動して除去する。互いに向き合う複数のシアタの中央には中央エリア56が配置されており、中央エリア56には、スクリーン70の移動により対面した複数のシアタの来客から見える中央共通オブジェクト84が配置されている。アトラクションシステムは、更に、スクリーン70を向く方向に対して後方へと各シアタの天井82を移動する天井移動装置を備える。 (もっと読む)


【課題】製品を構成する部品を計算機メモリにロードする前での干渉チェックを、ユニット内の部品数が多い場合でもその影響を受けずに高い処理レスポンスで行うことができ、かつ、計算機メモリにロードして厳密な干渉チェックの対象にする部品の数を大幅に低減することができる干渉チェック方法、計算機支援設計装置及び干渉チェック用プログラムを得ること。
【解決手段】ユニット40,41の外形(立方体)を算出し(1)、そのユニット40,41の外形同士の衝突をチェックする(2)。衝突部分42の形状(立方体)を算出し(3)、衝突部分42の形状と、ユニット40,41内の各部品の外形43との衝突チェックを実施する(4)。そして、(4)において衝突した(イ)(ハ)での部品のみをメモリにロードして厳密な干渉チェックを行う(5)。 (もっと読む)


【課題】デジタルカメラ等の顔検出機能を備えた撮像装置において、簡単な操作で、疑似三次元画像データを作成する。
【解決手段】記録された第一の画像データから疑似三次元画像を生成するために用いる参考画像データを生成し、顔検出手段により新たに顔が検出された際に、新たな顔を含むスルー画像データと、参考画像データとの相関値を算出し比較し、比較された相関値が所定の値より高い際に、取得された新たな顔を含む第二の画像データと、記録された第一の画像データから疑似三次元画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】自由に参加した多くの人たちによって撮影された画像を記憶する画像データベースに基づいて、撮影された画像を用いた仮想世界を生成する装置を提供すること。
【解決手段】画像処理装置11は、仮想空間の領域の中の、座標によって表された視点位置511を含む領域に対応付けられた画像情報を、視点位置511の座標に基づいて画像データベース装置1からネットワーク10を介して取得し、領域を視覚化するための表示空間501,502,503,504に基づいてレンダリングし、表示装置2022に表示する。画像データベース装置1は、複数のユーザが撮影した画像と、その画像を撮影した位置をユーザの間で用いられる共通の座標によって表された撮影位置と、撮影条件と、画像属性とを画像情報として記憶し、座標によって表された範囲を有する仮想空間の領域と、その領域に含まれる撮影位置を有する画像情報とを対応付けて記憶する。 (もっと読む)


【課題】複数の運動パターンを結合したときでもキャラクタをリアルに動作させる画像生成装置を提供する。
【解決手段】複数のパーツが関節で連結されたキャラクタの複数のポイントの座標位置を変化させてキャラクタの動的な画像を生成するための画像生成装置において、2つの運動パターンの結合を、一方の運動パターンによるキャラクタの動作終了付近と他方の運動パターンによる前記キャラクタの動作開始付近のそれぞれの座標位置を合成することによって行う運動パターン結合手段と、結合した複数の運動パターンに基づいて、キャラクタの動的な画像を生成する画像生成手段とを備え、運動パターン結合手段は、2つの運動パターンの結合開始付近で、これらの運動パターンにおける前記複数のポイントのうちの特定のポイントの座標位置が所定の位置関係にあるときに運動パターンの結合を行う。 (もっと読む)


【課題】概略形状から必要な箇所の寸法変更、必要な部材の変更が可能な形状最適化のための三次元CADモデルを自動生成し、生成された三次元CADモデルを初期形状として形状最適化計算に適用し、設計仕様を満足するための三次元形状モデルの修正に要する時間を短縮する。
【解決手段】三次元CADモデルを構成する部品の種類および寸法を決定する三次元形状最適化装置であって、概略形状を入力する手段と、該概略形状から該三次元CADモデルを生成して表示する手段と、補強が必要な部材を明示する手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】 カメラの設置前に、どのような範囲を撮影することができるかシミュレーションする。
【解決手段】 所定領域の上面図6が上面窓4に表示され、上面窓4内の任意の位置に配置されたカメラ上面表示子10を、その配置位置に表示する。カメラ上面表示子14の表示に応じて、上面窓4内にカメラの水平視野表示子18を表示する。同時に立面窓12内に、カメラ立面表示子16を表示し、カメラの垂直視野表示子20を表示する。3D映像表示窓46に、カメラで撮影されると予想される3D映像を表示する。 (もっと読む)


第1の距離センサ(3(1))からの第1の距離センサデータをカメラ(9(j))からの画像データにマッピングする方法及び装置。当該方法は、モバイル・システムに搭載された位置判定装置からの時間データ及び位置データと、モバイル・システムに搭載された少なくとも第1の距離センサ(3(1))からの第1の距離センサデータと、前記モバイル・システムに搭載された少なくとも1つのカメラ(9(j))からの画像データとを受信する工程と、第1の距離センサデータ内で、少なくとも1つの物体に関連する第1の点群を識別する工程と、第1の点群に基づいて物体に関連するマスクを生成する工程と、少なくとも1つのカメラ(9(j))からの画像データ内に存在するのと同一の物体に関連する物体画像データ上に、マスクをマッピングする工程と、物体画像データの少なくとも一部分に対して、予め定められた画像処理技術を実行する工程とを含む。
(もっと読む)


【課題】ユーザ間の関係を識別可能なようにオブジェクトの表示を制御する。
【解決手段】オブジェクトの表示を制御するシステムであって、それぞれが異なるユーザに対応付けられ、対応する前記ユーザの操作に基づいて表示を変更する複数の表示オブジェクトのそれぞれについて、当該表示オブジェクトに対応するユーザの属性値を記憶している記憶装置と、第1ユーザにより操作される第1表示オブジェクトと、他の第2ユーザにより操作される第2表示オブジェクトとの関係性の強さを示す指標値を、前記第1表示オブジェクトに対応する前記属性値および前記第2表示オブジェクトに対応する前記属性値に基づき算出する算出部と、算出した前記指標値に基づいて、前記第2表示オブジェクトを、前記関係性の強さを識別可能な形態で前記第1ユーザの画面に表示する表示部とを備えるシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】 パイプラインの腐食データ、陰極保護電位データの表示の操作性を改善する。
【解決手段】 パイプライン上に垂直方向に塀型の表示領域を設定する。この塀型表示領域に腐食データ、陰極保護電位データを表示して、これらの属性の内容とその位置が直接特定することができるようにする。
【効果】 腐食データ、陰極保護電位データ表示画面が地図内のパイプライン形状に沿って直接表示されるため、操作性が向上する。 (もっと読む)


281 - 300 / 639