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Fターム[5B050EA26]の内容

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【課題】操作者が現実世界で機器を扱うような操作性を仮想空間に提供することができ、ユーザの負担を低減することができる画像形成装置の制御プログラムを提供する。
【解決手段】仮想空間に配置された仮想画像形成装置に対する印刷命令が、仮想画像形成装置により仮想的な出力物を生成する命令か、又は、画像形成装置により出力物を生成する命令かを判定する判定手段と、仮想的な出力物を生成する命令であると判定された場合には、仮想的な印刷物を生成して画像形成装置による出力物の印刷をシミュレートするシミュレート手段と、画像形成装置により出力物を生成する命令であると判定された場合には、画像形成装置に対して印刷命令を出力する出力手段としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


本発明は、地理情報システムにおいてナビゲートすることに関する。実施形態において、方法は、地理情報システム内の地理情報を視察する。視察のための一式の動作が受信される。各動作は、視察時間を含む。動作のうちの少なくとも1つの視察時間は、ユーザによって定義される。一式の動作の中の各動作は、地理情報システム内の地理情報を視察するように実行される。該実行することは、地理情報を視察するように、一式の動作の中の少なくとも1つの動作に従い、地理情報システムの仮想カメラを移動させることを含む。
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【課題】ユーザと拡張現実場面との相互作用を実時間で検出すること。
【解決手段】この相互作用は画像内に存在する物体の外見を修正することによって行われる。初期化段階(100)において参照モデルが生成(110)され,処理(115)された後,画像内の物体の姿勢が判定(135)され,画像から比較モデルが抽出(160)される。参照モデルと比較モデルとが,判定された上記の物体の姿勢によって比較(170)され,比較ステップに応答して相互作用が検出される。 (もっと読む)


【課題】外形のみを表示することを課題とする。
【解決手段】物体を構成する部品ごとに、部品の形状を示す数値を用いて部品が含まれる最小の直方体を算出し、物体を構成する部品全てを直方体に置換し、置換された部品各々を一つに集合してなる物体の外形を示す数値を算出、算出された外形を示す数値と部品の形状を示す数値とを用いて、外形に部品が接するか否かを部品ごとに判定し、接すると判定された部品のみで構成される物体を表示部に表示する。また、部品の形状のうち一面でも接する場合には接すると判定する。 (もっと読む)


分岐点ビューを生成する方法が開示される。方法は、地図データベースから第1の分岐点を取得することと、第1の分岐点及び第2の分岐点が中間道路セグメントにより接続されるような第2の分岐点を地図データベースから取得することと、地図データベースからの第1の分岐点と第2の分岐点との間の中間道路セグメントの特性を判定することと、道路セグメントの特性が予め定義された条件にあてはまる場合、より短い中間道路セグメントを結果として与えるように道路形状を調整することと、より短い中間道路セグメントを使用して第1の分岐点及び第2の分岐点を視覚化する分岐点ビュー画像を生成することとから成る。方法は、短時間で続く2つの決定ポイントすなわち2つの分岐点を移動する時にそれらの決定ポイントを1つの画像で視覚化する解決策を提供する。
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【課題】容易に作成可能であり、かつ標準的なWebブラウザで閲覧可能なメッセージコンテンツの作成技術を提供する。
【解決手段】携帯電話1で作成されたテキストデータTxDおよび3Dオーサリング指示データDDをサーバ3に送信する。サーバ3では、これらに基づいて3Dフォントを制御して独自形式の動画像データを生成し、さらに当該動画像データをMPEG4形式に圧縮変換して3D文字メールMDとして蓄積する。携帯電話1から携帯電話2に、3D文字メールの所在を示すアクセスパス情報ADを含む電子メールEMが送信されると、携帯電話2では、これに基づいて3D文字メールMDをサーバ3からダウンロードし、ブラウザ24により再生表示する。 (もっと読む)


【課題】2次元画像による遠近法の表現、および2次元画像による撮影によって得られた画像の表示は、これを生物が視た場合には、3次元情報となって認識される。2次元画像から3次元情報を取り出し、さらに、取り出した3次元情報を、実体として3次元画像化して表示する。
【解決手段】視覚機能を有する生物種に2次元画像を視せ、当該生物種に対して、感じ取った遠近感を当該生物種の変位として表出せしめることで、2次元画像内に存在する3次元情報を技術的に利用可能な形態で取り出す。また、該生物種を帯電させ、その近傍に設置した帯電体との間に静電気力を生じせしめ、当該生物種の変位に応じて帯電体が変位するようにすることで、取り出した3次元情報を3次元画像化する。なお、該生物種に対しては学習能力を利用し、感じ取った遠近間を変位として表出するように訓練する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、当該手書き画像情報入力手段の利用者が直感的にビデオ画像情報表示手段に表示されているビデオ画像情報上の任意の部位に対して、当該手書き画像情報入力手段を介して、所望の手書き画像情報を容易に且つ直感的に書き込む事が可能な手書き画像情報入力手段及び手書き画像情報入力方法を提供する。
【解決手段】ビデオ画像記録手段2、ビデオ画像情報表示手段3、手書き画像情報入力手段4が演算制御手段5を介して相互に接続されている画像情報表示装置1に於いて、当該ビデオ画像記録手段2により記録された画像情報を当該ビデオ画像情報表示手段2の画像情報表示部31に表示している状態で、当該手書き画像情報入力手段4により出力される手書き画像情報を、当該ビデオ画像情報表示手段3の当該画像情報表示部31に表示しているビデオ画像情報の上に書込み表示する様に構成されている。 (もっと読む)


【課題】土壌汚染の測定結果を効率的に管理し、詳細な汚染状況を把握する。
【解決手段】土壌汚染状況管理システム1は、データ処理システムであり、管理対象となる土壌の領域であるヤードの形状、そのヤードにおける汚染データや土質データをキーボード等から取り込み、データ処理を経て、汚染状況図や、掘削状況図、埋戻状況図に図化し、その図面をディスプレイに表示し、表示された図面をプリンタに印刷する。汚染状況図は、ヤードにおける土壌の汚染状況を示す図である。掘削状況図は、ヤードから汚染土壌を掘って取り除いた状況を示す図である。埋戻状況図は、ヤードから汚染土壌を取り除いた後に、健全土を埋め戻した状況を示す図である。なお、汚染状況図、掘削状況図及び埋戻状況図は、立体図を含む。立体図の表示においては、線分によって特定される断面データを表示することができ、また、カーソルを用いて360度回転させて表示することができる。 (もっと読む)


【課題】3次元空間のグラフィックス描画の省略を行うための最適化として、遮蔽関係の判定精度を維持しつつ、使用するデータサイズと事前計算にかかる時間の増加を抑える。
【解決手段】第1の空間分割定義に含まれる第1の領域を特定する工程と、第1の領域にカメラが存在すると仮定した場合に、第1の領域から、第1の空間分割定義と分割領域の大きさが異なる第2の空間分割定義に含まれる各第2の領域へ可視性があるか否かを判定する工程と、判定結果に基づき、第1の空間分割定義に含まれる全ての第1の領域について、第2の空間分割定義に含まれる各第2の領域へ可視性があるか否かを示す遮蔽データを生成する工程とを備える。また、遮蔽データに基づき、第1の領域から第2の領域に対して可視性があるか否かを判定する工程と、可視性があると判定された前記モデルについてのみ描画を行う工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトデータの奥行き方向に関する情報を変更することにより、視聴者にとって視認性の高い立体表示を行う表示装置を提供する。
【解決手段】入力部107により指定されたオブジェクト以外で表示映像を構成しているオブジェクトの奥行き方向に関する情報は、3D変換部109により奥行き幅が狭まって表示されるように変更される。映像信号処理部105は、その変更された情報に基づき立体表示映像を作成し、表示部110はその立体表示映像を表示する。 (もっと読む)


一次ビューからの三次元シーンを表す信号1300を生成するためのシステム100であって、当該システムは、一次ビューからの三次元シーンの表現の少なくとも一部を定めるストライプのシーケンスを生成するためのシーケンス生成器104、及び、ストライプのシーケンスを有するビデオ信号を生成するための信号生成器106を有する。各々のストライプは、画像情報の矩形領域の色、深さ及び位置を定めるデータ要素を含む画像情報の矩形領域を表し、各々のストライプの色及び深さデータ要素は、シーン中の少なくとも1つの対象の表面輪郭情報から導き出され、位置データ要素は、一次ビュー内の少なくとも1つの対象の表面輪郭情報の位置から導き出される。この信号中で、ストライプのシーケンスのうちの少なくとも1つのストライプは、シーン中の少なくとも1つの対象の遮蔽された領域又は側面領域から選択される少なくとも1つの対象の表面輪郭情報を表す。
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【課題】 地形と空間の位置関係を最適化するには、膨大な干渉判定が必要であり、干渉判定は処理に多くの時間を要する。位置関係の最適化を効率的に実施できる高速な処理手法の開発が、喫緊の課題となっている。
【解決手段】 本発明による地形と空間の物体の位置関係を最適化する高速処理手法では、まず、最適化を探索するケースに対して、評価関数によってソートを行う。探索は、評価の高いケースから行い、基準が満たされた時点でそのケースを最適解と決定する。高速な干渉判定を行うには、物体を構成面に分割し、地形へ射影する。2次元内部外部を用いて、射影した領域内にある地形点を抽出する。これらの地形点に対して、物体構成面上の高度と地形高度を比較することで、高速な干渉判定を実現する。本発明は、航空機分野のみならず、他の分野にも応用可能な発明である。 (もっと読む)


本発明は、閲覧者のインタフェースの表現場5内の起動領域4を定義するためのシステム1であって、起動領域3は、とりわけインタラクティブなショーウィンドウの状況において、展示場9におけるオブジェクト7a、7b、7cを表し、表現場5は展示場9を表現するシステム1を記載する。該システムは、オブジェクト7a、7b、7cを登録するための登録ユニット11と、展示場9内のオブジェクト7a、7b、7cの座標COを測定するための測定装置13a、13bと、表現場5内の起動領域3の位置を決定するための決定ユニット15であって、オブジェクト7a、7b、7cの該測定された座標COから導出された表現座標RCOを起動領域3に割り当てるように構成された決定ユニット15と、表現場5内の起動領域3の位置において起動領域3に範囲19を割り当てるための範囲割り当てユニット17と、を有する。更に、本発明は展示システムに関する。
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【課題】現実的で正確な加工シミュレーションを実行可能な加工シミュレーション装置などを提供する。
【解決手段】加工シミュレーション装置1は、工具保持機構,ワーク保持機構,駆動機構及び数値制御装置61を備えた工作機械に設けられており、工具保持機構に保持された工具及びワークを保持していない状態のワーク保持機構を撮像して実画像データを生成する実CCDカメラ11と、数値制御装置61から受信した動作指令と、各保持機構,工具及びワークのモデルデータを基に、各保持機構を動作させたときのモデルデータを生成するモデルデータ更新処理部14と、生成されたモデルデータを基に工具及びワークの仮想画像データを生成する仮想画像生成処理部15と、生成された実画像データ及び仮想画像データを基に、実画像上に仮想画像を重ね合わせた合成画像データを生成して画面表示装置18に表示させるレンダリング処理部17とを備える。 (もっと読む)


【課題】接点をより適切に特定することが可能な接点特定方法等を提供すること。
【解決手段】所与の点を通り曲線を含む平面に含まれない軸直線を生成する軸直線生成手順と、前記平面上にない位置であって所与の曲線上で前記軸直線から最も遠い点よりも軸直線から遠い位置に螺旋開始点を設定する螺旋開始点設定手順と、螺旋開始点から軸直線を軸とする三次元螺旋を生成する三次元螺旋生成手順と、三次元螺旋上の各点から軸直線に引いた垂線を連ねたねじれ面を生成するねじれ面生成手順と、所与の曲線を軸直線に平行な向きでねじれ面に投影した投影曲線を生成する投影曲線生成手順と、投影曲線上で、螺旋開始点を通り軸直線に直交する基準面からの距離が最短となる最短点を抽出し、最短点を軸曲線に平行な向きで曲線に投影した点を接点とする接点特定手順と、を有する接点特定方法。 (もっと読む)


【課題】任意の地形上の群れて行動する移動体オブジェクトを、少ない処理負荷でリアルに表現できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】移動体オブジェクト制御部110は、オブジェクト空間における移動体オブジェクトを移動制御する。画像生成部120は、移動体オブジェクト制御部110によって移動制御された移動体オブジェクトの画像を生成する。移動体オブジェクト制御部110は、複数のプリミティブ面で構成されたマップ上を移動する移動体オブジェクトが第1のプリミティブ面から該第1のプリミティブ面に隣接する第2のプリミティブ面に移動するとき、移動体オブジェクトの移動ベクトルと第2のプリミティブ面の法線ベクトルとを用いて、移動体オブジェクトが第2のプリミティブ面にマッピングされる位置を求める。 (もっと読む)


設計用のソフトウェア命令を備えるコンピュータで操作されるソリッドモデル提示を修正するためのシステムであって、方法、およびコンピュータプログラムであって、コンピュータシステムが、メモリ、プロセッサ、ユーザ入力装置、およびディスプレイ装置を含み、コンピュータが生成した幾何モデルがコンピュータシステムのメモリに記憶され、前記コンピュータシステムはユーザ入力を受信し、幾何モデルを規定する複数の幾何モデル定義を有する少なくとも1つのデータファイルにアクセスし、幾何モデル定義を、幾何モデルの幾何的提示に変換し、ユーザにより同定された少なくとも1つの幾何構造と幾何モデルとの間の複数の幾何条件を計算して、複数の制限を形成し、複数の制限にしたがって修正された幾何構造によって修正された幾何モデルを計算し、ユーザに表示する。および適切な手段とコンピュータ読み出し可能命令。
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【課題】アクションゲーム等のゲーム空間内で、水面に太陽等の光が差し込む様子を擬似的に表現した効果オブジェクトの最適な配置位置の決定を簡易な処理で表現しつつ、視覚的な効果を向上させることができるプログラムを提供する。
【解決手段】水面オブジェクトWが配置された仮想三次元ゲーム空間で、カメラ位置A、水面オブジェクトWを挟まずにカメラ位置に対向する点B、Bに水面オブジェクトWを挟んで対向する点Cで直角三角形ABCをつくり、水面オブジェクトWとの交点を内分点とした線分BCの内分比を計算し、この内分比と同じ比率で線分ACを内分する位置を効果オブジェクトHの配置位置に決定する。 (もっと読む)


ソフトウェア命令を備えるコンピュータで操作されるソリッドモデルからジオメトリーを選択するためのシステム、方法、およびコンピュータプログラムであって、コンピュータシステムが、メモリ、プロセッサ、ユーザ入力装置、およびディスプレイ装置を含み、コンピュータが生成した幾何モデルがコンピュータシステムのメモリに記憶され、コンピュータシステムが2次元スケッチジオメトリーを2次元スケッチから選択し、フューチャコマンドを使用して3次元モデルを形成し、2次元スケッチジオメトリー上に3次元モデルに相当する複数のエレメントを同定し、コンピュータエレメントを3次元モデル上に形成し、このコンピュータエレメントは同定された複数のエレメントからの次元および制約の1つであり、3次元モデルを、カウンタパーツエレメントの操作により修正する能力を提供する。および適切な手段とコンピュータ読み出し可能命令。
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