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Fターム[5B050EA26]の内容

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【課題】シースルー・ディスプレイ上で現実世界の対象物の位置をマーキングする方法を提供する。
【解決手段】方法は、イメージング・デバイスを用いて現実世界の対象物の画像を取り込むステップを含む。対象物に対するビューイング・アングル及び対象物までの距離が求められる。対象物の現実世界の位置が、対象物に対するビューイング・アングル及び対象物までの距離に基づいて計算される。対象物の現実世界の位置に対応するシースルー・ディスプレイ上の位置が決定される。次いで、マークは、シースルー・ディスプレイ上で、現実世界の対象物に対応する位置に表示される。 (もっと読む)


【課題】3次元の等高面を描画するに際して処理をより簡便にする。
【解決手段】シミュレーション装置20は、経年使用された状態における原子力発電施設内の各場所での線量率分布を計算により求め、表示する機能を備えている。この装置は、原子炉の配管や放射性物質に基づいて各配置点の線量率を計算により求め、3次元を形成する6面のうちいずれか1面である所定面内の複数点のうちいずれか1点について、走査方向へ線量率の指定値となる座標まで走査することで指定値である位置点を抽出すると共にこの位置点を抽出したときにはこの走査方向への走査を終了するという処理を、走査対象面内の複数点について且つ6面について行う。このように、等高面の内側を走査しないことにより、等高面に内包される位置点を含めずに等高面を構成する位置点(指定値の座標)を抽出する。 (もっと読む)


【課題】捕捉された傾斜画像から表示し、地理的位置決めし、そして計測を行うコンピュータ化システムはコンピュータシステムによりアクセス可能はデータファイルを有する。そのデータファイルは、複数の捕捉された傾斜画像に対応する複数の画像ファイルと、それらの画像に対応する位置データとを有する。
【解決手段】画像表示及び解析ソフトウェアは、データファイルを読み取り、捕捉された傾斜画像の少なくとも一部を表示するシステムにより実行される。そのソフトウェアは、表示画像における1つ又はそれ以上のユーザにより選択された点についての位置データを検索し、いずれかの2つ又はそれ以上の選択された点間の離間距離を演算する。その離間距離の演算は、選択された点間の直線距離、選択された点で囲まれた面積、選択された点間の相対的仰角、選択された点間の高さ方向差分を含む種々のパラメータを決定するようにユーザにより選択可能である。 (もっと読む)


【課題】画像の焦点を容易に設定することができる描画処理プログラムを提供する。
【解決手段】本プログラムでは、仮想カメラCおよびモデルが、仮想空間に配置される。そして、モデルの移動速度Vが算出され、この移動速度Vの大きさに応じて、1つのモデルから他のモデルに、仮想カメラCの焦点位置が移動させられる。そして、仮想カメラCの焦点SFを決定する命令が制御部1から発行されたときに、仮想カメラCの焦点SFが位置するモデルが、仮想カメラCの焦点SFを設定するモデルとして選択される。そして、選択されたモデルに対して仮想カメラCの焦点SFを設定した状態で、仮想カメラCに映るモデルの画像が、画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】画像の焦点を容易に設定することができる描画処理プログラムを提供する。
【解決手段】本プログラムでは、仮想カメラCの位置座標データに基づいて、仮想カメラCがゲーム空間に配置される。そして、オブジェクトOA1〜OI1,OA2〜OH2の位置および属性が、記録される。そして、属性指定命令が指示され、この属性指定命令に対応する属性(指定属性)ZDoが、設定される。そして、指示属性ZDoを有するオブジェクトが、検索され指定される。そして、指定属性ZDoを有するオブジェクトの位置座標データに基づいて、指定属性ZDoを有するオブジェクトの位置に、仮想カメラCの焦点SFが設定される。そして、指定属性ZDoを有するオブジェクトに、仮想カメラCの焦点SFを合わした状態で、仮想カメラCに映るオブジェクトが、画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】オペレータがハーネスモデルを曲げて組み込む操作を容易化したモデル曲げ操作入力装置を提供する。
【解決手段】オペレータ操作を受けてハーネスモデル100を曲げるモデル曲げ操作入力装置が、オペレータ操作に基づいて、ハーネスモデル100上に円柱、円錐又は円錐台からなる仮想モデル300を生成する手段と、ハーネスモデル100と仮想モデル300との接触面によりハーネスモデル100の可展面が形成されるように、ハーネスモデル100の形状をシミュレーションする手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】
マウスやペンタブレットを用いて利用者から入力された数本の軌道により、群集を構成する各エージェントの動作を定義する群集動作制御パラメタを自動的に決定し、利用者の負担を削減しつつ自然でリアルな群集アニメーションを描画する描画制御装置を提供する。
【解決手段】
描画制御装置は、初期値受付手段1が各エージェントの初期位置及び総数を含む初期値を受付け、移動経路受付手段2が群集モデルの代表的な移動経路としての複数の軌道を受付け、群集動作制御パラメタ演算手段3がこの受付けられた初期値及び軌道に基づいて、群集を構成する複数のエージェントにおける動作を制御する群集動作制御パラメタを演算し、群集動作制御手段4がこの演算された群集動作制御パラメタに基づいて各エージェントの動作を制御することから、受付けられた軌道から各エージェントの群集動作制御パラメタを自動的に決定し、容易な操作で利用者の期待通りの群集アニメーションを描画する。 (もっと読む)


三次元表示システムは、シーンの複数のビューを提示するディスプレイ207を有し、各ビューは、前記シーンに対する観察方向に対応する。レンダリングユニット203は、前記ビューの各々に対する画像を生成する。レンダリングユニット203は、近隣のビューが観察者の異なる目により見られる場合に三次元深度効果を提供する分化画像データを含む近隣のビューに対する分化画像を生成することができる。ユーザプロセッサ209は、前記表示システムに対する表示エリア内のユーザの試行された検出に応じてユーザ存在推定を生成する。例えば、前記表示システムは、ユーザが存在しない場合に二次元画像を提供し、ユーザが存在する場合に三次元画像を提供することができる。これは、準最適位置における観察者により体験される不快感を低減することができる。
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【課題】ユーザの手形状を手モデルに忠実に反映できる入力装置を提供する。
【解決手段】指を伸ばした初期状態からの接触領域の移動量および接触領域の面積の変化を算出し、初期状態からの接触領域の移動量および接触領域の面積の変化に基づいて、CGモデルの平行移動量、各指関節の曲り角度を決定し、決定した平行移動量および各指関節の曲り角度に従って、CGモデルの変形形状を決定する。そして、変形形状が決定されたCGモデルと保持されているGUIパーツとを重畳した画像を作成して表示部に表示させ、GUIパーツとCGモデルの指先との衝突を判定し、衝突が判定されると、衝突が判定されたGUIパーツに割当てられたコマンドを機器に送信する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、部品間の接触干渉をチェックするに際し、設計ミスによる異常接触の場合と、本来の接触である正常接触の場合とを容易に識別することを可能にする設計支援装置及び設計支援方法を提供することを目的とする。
【解決手段】製品に関連する複数の部品に対応して各部品の形状に関するデータを記憶する形状記憶手段と、該形状記憶手段に記憶されたデータに基づいて各部品間の距離を算出する距離算出手段と(s3、s6)、該距離算出手段により部品間の距離が所定の閾値以下の接触状態であることが判定された時、該部品の加工属性に基づいて異常接触か正常接触かを識別する識別手段と(s12〜s18)、該識別手段により識別された状態を加工属性とともに表示する表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】容易に3次元の画像に写真などの画像を貼ることが可能な、新規かつ改良された情報処理装置、及び情報処理方法を提供すること
【解決手段】第1の画像情報が貼り付け可能な3Dの第2の画像情報を、当該3Dの第2の画像情報に含まれるオブジェクトの3次元形状を表す3次元オブジェクト情報と、上記第1の画像情報の貼付位置を含むパラメータ情報と、を含む3Dフォトフレームデータに変換するデータ変換部と、上記3Dフォトフレームデータを表示画面上に透影した画像を演算するパース演算部と、上記3Dフォトフレームデータ上に上記第1の画像情報を貼付する画像貼付部と、上記3Dフォトフレームデータ又は上記第1の画像情報が貼付された上記3Dフォトフレームデータを上記表示画面に出力する表示制御部と、を備える、情報処理装置。 (もっと読む)


【課題】三次元配置調整CADを利用せずに、アイソメトリック図面などの既存の非三次元データを利用して、簡易に三次元データを自動作成可能とする。
【解決手段】三次元データ作成部120のデータ編集部122は、利用者との対話的処理により、対象部品の連続的な配置経路上の複数のノード点の情報を含むスプレッドシートデータを作成し、記憶部130に格納する。三次元データ変換部123は、スプレッドシートデータに基づき、各ノード点を三次元空間上に配置して所定の関係にあるノード点間を線分で接続し、接続された線分に断面形状を与えて対象部品配置の三次元データに変換する。三次元データ管理部124は、得られた対象部品配置の三次元データを三次元CADまたは三次元レビューにより読み取り可能な形式で記憶部130に格納し、インタフェース部110からの出力指示に応じて出力する。 (もっと読む)


【課題】簡単にリアルタイムCGアニメーションを作成することができる、簡易アニメーション作成装置の提供
【解決手段】ステージ上に配置すべきキャラクタを選択可能に表示する手段、選択したキャラクタをステージ上に配置する手段、キャラクタに対して指令するモーションコマンドを選択可能に表示する手段、ユーザが選択したモーションコマンドを、その実行順に格納してスケジュールを作成する手段、ケジュールに示されたモーションコマンドに基づいてキャラクタを動作させアニメーションデータを得る手段を有する。 (もっと読む)


本発明は、信号に含まれる視差情報を処理する方法及び装置に関する。更なる画像情報に関連した視差マップを含む信号が受信される。第1データは、第1視差マップ制約を示す信号から取得される。第2データは、第2視差マップ制約を示す信号から取得される。対象装置の第3視差マップ制約に適合する第3データは、少なくとも第1データ及び第2データを処理することによって決定される。この第3データは、対象装置の視差マップ情報制約に適合する更新された信号を生成するために用いられる。
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【課題】人手による作業量を大幅に削減することが可能な画像生成装置、画像解析システム及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】画像解析装置1は、複数の2次元画像データを取得し(S101)、取得した複数の2次元画像データに対する夫々の配置順序を示す順序データを夫々受け付け(S104)、2次元画像データに対する夫々の厚さを示す厚さデータを夫々受け付け(S106)、複数の2次元画像データに対し、夫々の厚さデータに基づく厚さを2次元画像データに含まれる各画素に付与することで、2.5次元画像データを生成し(S110)、生成した複数の2.5次元画像データを、順序データに基づく配置順序で厚さ方向に重ねることにより、3次元画像データを生成し(S111)、生成した3次元画像データに基づく3次元画像の各構成単位の解析結果を含むボクセルデータを生成する(S112)。 (もっと読む)


【課題】立体画像内の任意の奥行き方向に任意の2次元画像を挿入することが可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理部14において、光線の進行方向を保持した状態で取得された撮像データに対応する撮像画像内における指定された奥行き面をリフォーカス面とするリフォーカス係数α1を算出する。また、算出されたリフォーカス係数α1を用いて、撮像データD1に対して第1の並び替え処理を行う。そして、その第1の並び替え処理後の撮像データD2に対して、所定の2次元画像データ(挿入画像データD3)を挿入する画像合成処理を行い、合成画像データD4を生成する。これにより、撮像画像内の指定された奥行き面をリフォーカス面とするリフォーカス係数α1を用いて、挿入画像データD3の挿入処理(画像合成処理)を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】数の3次元位置データをより精度良く繋ぎ合わせることにより、より精細な環境地図を生成することを可能とする。
【解決手段】環境地図を生成する環境地図生成装置100は、所定の環境内を視覚的に認識する視覚センサ11と、視覚センサ11による計測結果を用いて、環境に存在する計測対象の位置を示す3次元位置データを生成する3次元位置データ生成部12と、異なる計測位置で計測された複数の3次元位置データを統合することにより、環境に関する環境地図を生成する環境地図生成部13とを備える。環境地図生成部13は、法線が互いに平行となっていない少なくとも3つの平面であって、複数の3次元位置データにおいて対応する平面を有する平面を用いて、複数の3次元位置データを統合する。 (もっと読む)


【課題】3Dディスプレイに表示される3D動画像上の間接編集を空間マウスで行う場合に適切な3次元動画像再生装置を提供する。
【解決手段】空間マウスの位置の変化に応じて3D動画像中の空間マウスによる指定位置を検出し、その指定位置のうち、3D動画像中の3Dメタデータの表示位置を、空間マウスから受信した位置特定情報、または所定の時間間隔における空間マウスによる指定位置に基づいて複数検出する。そして、3D動画像の開始時刻と、3Dメタデータの表示位置を検出した時刻とに基づいて、3D動画像中において3Dメタデータを表示する3D動画像の開始時刻からの経過時間を検出し、3Dメタデータの表示位置とその表示位置において3Dメタデータを表示する3D動画像の開始時刻からの経過時間とからなる表示属性情報を、当該3Dメタデータの表示位置毎に3DメタデータDBへ複数記録する。 (もっと読む)


【課題】拡張現実システムにおいて、仮想マップを適切に生成する。
【解決手段】仮想画像を実画像と合成し、拡張現実画像を生成するためのエンタテイメント装置。ビデオカメラ756から通信リンクを介して一連のビデオ画像を受信するように動作可能な受信手段を備える。さらに、受信されたビデオ画像内の拡張現実マーカ1000を検出するように動作可能な検出手段と、その検出に基づいて仮想画像面1010を生成するように動作可能な処理手段とを備える。仮想画像面は、仮想画像を当該実表面に対応して生成することができるように、拡張現実マーカが配置されている実表面と実質的に同一平面になるように構成される。上記処理手段は、仮想画像面が上記検出された拡張現実マーカに対応して定義されるように、当該仮想画像面を捕捉ビデオ画像内に生成するように動作可能であり、且つ仮想画像面は拡張現実マーカに対応する面積より大きい面積を有する。 (もっと読む)


サーバーから少なくとも一つのクライアントへボリューム画像のデータを伝送する方法であって、ボリューム画像を複数の係数を有する階層的表現に変換する変換ステップであって、前記階層的表現が本質的に非冗長的データの複数のレベルを有し、前記階層的表現のレベルが、当該レベルに対応する解像度で前記画像を再構成するのに充分な変換データを有する、当該変換ステップと、前記係数を複数のボクセルへ分割する分割ステップであって、各ボクセルが水平方向に「n」個の係数、垂直方向に「m」個の係数、深さ方向に「p」個の係数を持つ当該分割ステップと、前記ボリューム画像の少なくとも一部を再構成するのに必要な前記階層的表現の一つ以上のレベルからボクセルの形式で、変換データをクライアントからサーバーへ要求する要求ステップと、前記ボリューム画像の少なくとも一部の係数に対するリクエストをクライアントからサーバーへ伝送する伝送ステップと、前記リクエストに応答して、少なくとも一つのボクセルを前記サーバーから前記クライアントへ伝送する伝送ステップと、少なくとも一つの伝送されたボクセルから前記ボリューム画像のボリューム表示を、前記クライアントで再構成するステップとを有する、方法が開示される。
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