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Fターム[5B050FA14]の内容

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【課題】 データベースへの接続及びデータベースファイルの表示を簡易なものとする。
【解決手段】 子原稿にインポートされるファイルがデータベースファイルであるか否かを判定する(ステップS2701)。次に、電子原稿にインポートされるファイルがデータベースファイルであると判定された場合、電子原稿はテンプレートを含むレイアウトファイルがインポートされたものであるか否かを判定し、電子原稿がレイアウトファイルがインポートされたものであると判定された場合、データベースへの接続を可能とし、データベース内のデータをレイアウトファイルに則した状態で表示させる(ステップS2707)。 (もっと読む)


【課題】
推奨経路と立体交差する道路が行き止まりに見えてしまう錯覚を起こすことがない要約地図を表示する地図表示装置および地図表示方法を提供する。
【解決手段】
非推奨経路と推奨経路21とが立体交差している位置に設定された仮想ノード34,36の位置および、非推奨経路と推奨経路21とが立体交差しているリンクとして設定されたフラグ41が位置するリンクに立体交差道路210〜212を表示する。立体交差道路210,212は、仮想ノード34,36の位置で点線状表示マークで表示された道路が非推奨経路と垂直交差するようにして表示される。立体交差道路211は、途中で途切れている道路22をフラグ41が立っているリンクで交差するように点線状表示マークで表示される。 (もっと読む)


【課題】表示中の医用画像に関係する他の医用画像を簡単な操作で容易に表示させる。
【解決手段】医用画像表示装置40では、操作部42を介して医師によりシリーズボタンが押下操作されると、読影画面において選択状態の表示画像の表示枠管理テーブルから検査情報及び当該検査情報に対応するシリーズ情報が取得される。次いで、取得されたシリーズ情報に基づいて一覧表示する各シリーズ画像の内容を示す表示項目が生成される。この表示項目からなるプルダウンメニューがシリーズボタンの下部に展開表示される。このプルダウンメニューは、医師がシリーズボタンを押下操作している間だけ表示され、押下操作の解除に伴って自動的に非表示にされる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、情報提供方法、情報提供装置、情報提供方法のプログラム及び情報提供方法のプログラムを記録した記録媒体に関し、例えばコンピュータにおける画像ファイル等の管理に適用して、直感的に古さを把握することができるようにする。
【解決手段】 本発明は、ファイル作成日等により情報の古さを示す古さの基準を検出し、この古さの基準により、古いもの程、古く感じるように設定してユーザーに情報を提供する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーに異なるダメージをわかりやすく提示することが可能な画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】 第1のキャラクターが第2のキャラクターに攻撃した場合に、第1のキャラクターの攻撃による直接ダメージに加え、当該攻撃によって第2のキャラクターが移動することによって第2のキャラクターに対する追加ダメージが発生したかどうかを判定する判定部112と、追加ダメージが発生した場合、直接ダメージを示す直接ダメージ領域と、前記追加ダメージを示す追加ダメージ領域とが、色が異なる状態で表示される状態画像を生成する画像生成部111とを含んで画像生成システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】 指標の設置位置、姿勢、形状、寸法の検討、指標作成、指標設置といった、指標画像によるカメラ位置姿勢推定に必要となる指標初期設定作業の工数を軽減し、短い時間でカメラ位置姿勢推定に適切な指標を設置可能とする為の技術を提供すること。
【解決手段】 現実空間を模した仮想空間を、当該現実空間中に定義された座標系に一致させて設定した場合に、所望の視点から見た当該仮想空間の画像上で、指標を配置する指示位置に対応する現実空間中の位置を求め(S400)、指標が画像上で占める領域に対応する現実空間中の領域を求める(S404)。 (もっと読む)


【課題】 効率的に動画像へアノテーションを付与できるアノテーション付与装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 アノテーション装置1は、動画像を記憶する動画像データベース2と、動画像および動画像中に現れる人物に対応する人物アイコン21〜24を表示し、人物アイコン21〜24シンボルへの操作に基づいて、動画像に対してアノテーションを付与するアノテーション付与部3と、アノテーション付与部3が付与するアノテーションを記憶するアノテーションデータベース5とを備える。アノテーション付与部3は、たとえば人物の発話状態、人物の立ち上がり、人物の身振りまたは人物の手振りをなどの人物の行動をアノテーションとして付与する。これにより、動画像から視線をそらすことなく、発話のように非常に細かい単位で行われるアクションに対して、効率的に動画像へアノテーションを付与できる。 (もっと読む)


本願は、挙動を曲線のエレメント内に組み込むことによって、更に多彩な手動の編集および自動の編集を可能にするシステム、方法、及びコンピュータプログラム製品を開示する。これらの挙動を組み込むことによって、曲線が編集されてもインテリジェントに形状を保持することが出来る。それぞれの曲線は、編集された場合にいかに反応すべきかを示す挙動特性を有している。これが意味するのは、例えばフィーチャーツリーの高レベルでのオブジェクトの再算出といった、外部からの理由で編集が開始された場合であっても、この曲線とグラフィックスシステムが、実行されるべき正しい編集のタイプに関して完全な知識を有しているということである。
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【課題】 撮影者の画像や音声をもとに情報を検索する際において、認識間違いの少ない画像表示装置、撮影装置、画像検索システム、画像検索方法、プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 被写体画像と、その被写体画像に関連付けられた第2の画像又は音声データの少なくとも一方とを取得する情報取得ステップと、情報取得手段で取得した被写体画像と、第2の画像又は音声データの少なくとも一方とを記憶し管理する管理ステップと、被写体画像の縮小画像と、第2の画像あるいはその縮小画像又は音声データを波形として表した波形画像をインデックスとして並べて表示するインデックス表示ステップと、インデックス表示手段で表示されたインデックスを選択するインデックス選択ステップと、インデックス選択手段で選択されたインデックスに対応した被写体画像を表示する画像表示ステップとをコンピュータに実行させるための画像検索プログラムである。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体同士の干渉部分を所望の通知形態でもって通知する為の技術を提供すること。
【解決手段】 S302で検索した干渉部分を通知するのであるが、通知する詳細度を設定し(S303)、設定された詳細度でもって、干渉部分を含む提示部位を設定する(S304)。 (もっと読む)


【課題】 作図作業において多数の部品からいずれかを選択するような作業は、部品の入替が煩雑であると作業全体の効率を悪化させるおそれがある。
【解決手段】 作図処理装置10において、部品記憶部36は、モチーフが互いに関連性を有する複数の部品図形を一組とした部品セットのデータを複数保持する。部品選択部34は、ユーザの操作入力に応じて部品記憶部36に保持された複数の部品セットからいずれかを選択する。編集処理部32は、選択された部品セットを作図ファイルに埋め込む。表示処理部26は、作図ファイルに部品セットが埋め込まれている場合、その部品セットに含まれるいずれかの部品図形を切替マークとともに表示させ、切替マークがユーザにより操作されたときに部品図形を他の部品図形に切り替えて表示する。 (もっと読む)


【課題】評価対象となる各種歯科製作物等を簡易に、高速で、客観性、公平性、妥当性、再現性をもって二次元的及び/または三次元的に評価し、修正部分等を客観的な数量をもって具体的に提示し指導する。

【解決手段】評価対象となる各種歯科製作物を三次元的に計測し、目的に合わせて三次元データの移動や変形等の修正を行い、モデルとなる歯科製作物形態との二次元的及び/または三次元的な誤差を積算して、定性的及び/または定量的に三次元形態を評価し、修正すべき部分と数量を具体的・客観的に提示することにより、歯科臨床技術実習者等を指導する。 (もっと読む)


【課題】表示画面に表示されるオブジェクトの視認性を向上させる。
【解決手段】メニュー制御部48は、メニュー画面にアイコンやテキストなどのオブジェクトを表示するときに、背景画像とオブジェクトとの外観上の区別を容易にするために、オブジェクトに陰影をつける。画像生成部110は、第1モード、第2モードなど、複数の陰影描画方法を実現する機能を含み、背景画像に応じて陰影描画方法を選択して切り替える。画像生成部110は、予め格納部80に格納された画像を背景画像として表示しているときは、第1モードを選択し、そうでないときは、第2モードを選択する。 (もっと読む)


【課題】 運動競技を観察することにより得られる位置情報をより精密に入力する。
【解決手段】 バレーボール競技において相手方チームを偵察した場合にプレイヤーの配置に関する位置情報をPCに入力する方法に関するものであり、PCが実行する手順として、バレーボール競技におけるコートを示す画像をディスプレィに表示するステップ(S11)と、ディスプレィに表示されているコートを示す画像に含まれるいずれかのポイントであって、マウスによって指定されたポイントを上記位置情報として認識するステップ(S13)と、を含んでいる。 (もっと読む)


【課題】 傾いて編集されたオブジェクトの印刷データを作成する印刷データ編集装置、及び、コンピュータに印刷データを作成させる印刷データ編集プログラムを提供する。
【解決手段】 印刷指示がされた際に、印刷する印刷オブジェクトが回転されていれば、印刷オブジェクトの回転を戻した印刷データが作成される。次いで、パターンテーブルから回転角度に対応するパターン(回転された十字印)が取得されて、印刷データの四隅に十字印210,220,230,240が付加される。よって、傾いていない状態で、傾きの度合いを示す印が付与された印刷オブジェクトが印刷される。そして、十字印を、印刷結果を貼り付ける対象の水平方向及び垂直方向に平行になるように配置すると、編集画面に表示されていた傾きと同じ傾きで印刷結果を貼り付けることができる。 (もっと読む)


【課題】観察部位と物差しの表示位置とが離れているため、目視による誤差が生じ易い。
【解決手段】ユーザー・インタフェースの表示方法として、(a)ピクセルサイズと実サイズとの対応関係を示すサイズ情報を画像データから取得する処理と、(b)操作画面上に表示されたポインタに対する位置確定操作を検出し、確定された位置に表示する起点マークを発生する処理と、(c)ポインタの移動操作に伴って、ポインタの現在位置と起点マークの表示位置との間のピクセル距離を算出する処理と、(d)算出されたピクセル距離を、サイズ情報に基づき実距離に変換する処理と、(e)算出された実距離に応じた距離表示を発生する処理とを有するものを提案する。 (もっと読む)


【課題】 走行状況に応じた荷重を適切に視覚化することにより、仮想車両の挙動を容易に把握できる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 操作入力受付部201は、当該走行路を走行させる仮想車両に向けた操作入力を受け付ける。また、走行状況管理部203は、受け付けられた当該操作入力に基づいて、当該仮想車両の走行状況を管理する。一方、荷重算定部205は、管理される当該走行状況に基づいて、仮想車両における仮想の操縦者に加わる荷重を算定する。また、メータ描画部206は、サークル内にヘッドシンボルが配置されるメータ画像を生成する。具体的に、メータ描画部206は、算定された荷重に応じて、サークル内の中心から対応する方向に対応距離だけ移動させたヘッドシンボルを配置する。そして、表示制御部207は、生成されたメータ画像を所定のモニタに表示する。 (もっと読む)


【課題】選択した画像が披検体内のいずれの位置で撮像されたかをユーザが簡易に判別することができる画像処理装置、画像処理方法および画像処理プログラムを提供すること。
【解決手段】本発明は、個々の画像情報を特定する特定情報が付与された一連画像情報であって、一連の画像情報の中から選択された画像情報を処理する画像処理装置4において、特定情報をもとに、一連の画像情報の中から選択された画像情報の位置を表すタイムライン画像を生成する特定画像生成部54と、特定画像生成部54によって生成されたタイムライン画像を選択された画像情報に対応づけて表示部30に出力または記憶部40に保存させる制御部50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】キーと、そのキーを用いて処理する画像との間の関係をユーザに視覚化し易くするグラフィカル・ユーザ・インターフェースを備えたキーヤを提供する。
【解決手段】カラー空間スワッチに適用した際のキーヤの出力を、ユーザに表示し、どの色が規定したキーに一致するかを示す。キーをカラー空間スワッチに適用することによって生成したアルファ・マットも表示することができる。カラー空間スワッチまたはキーをカラー空間スワッチに適用することによって生成したアルファ・マットのいずれかにおける各画素を修正し、その対応する色が入力画像内、または前処理した入力画像内にあるか否かを示す。また、輝度処理も適用することができる。即ち、画素に対するアルファ値を、ユーザが定義した関数に応じて、当該画素の輝度にしたがって調節することができる。 (もっと読む)


【課題】 走行状況に応じた荷重を適切に視覚化することにより、仮想車両の挙動を容易に把握できる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 操作入力受付部201は、当該走行路を走行させる仮想車両に向けた操作入力を受け付ける。また、走行状況管理部203は、受け付けられた当該操作入力に基づいて、当該仮想車両の走行状況を管理する。一方、荷重算定部205は、管理される当該走行状況に基づいて、仮想車両における仮想の操縦者に加わる荷重を算定する。また、メータ描画部206は、サークル内にヘッドシンボルが配置されるメータ画像を生成する。具体的に、メータ描画部206は、算定された荷重に応じて、サークル内の中心から対応する方向に対応距離だけ移動させたヘッドシンボルを配置する。そして、表示制御部207は、生成されたメータ画像を所定のモニタに表示する。 (もっと読む)


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