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Fターム[5B068AA11]の内容

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複数のボタンを具備した端末機で遂行されるディスプレイ方法は、該端末機への接触を感知し、あらかじめ設けられた映像データのうち、所定時間の間の前記感知された結果に相応する映像データが示す複数の映像を該複数のボタンにディスプレイすることにより、ボタン操作を行うユーザの作業便宜性を図ることが可能である。

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【課題】操作者のタッチパネルの誤操作を防止することができる情報端末装置を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置が光ビーコンまたは電波ビーコンからVICS(登録商標)情報を受信すると、表示モニタ16に、VICS(登録商標)情報受信を通知するためのVICS(登録商標)情報受信画面21が割り込み表示される。VICS(登録商標)情報受信画面21には、VICS(登録商標)情報の図形情報表示の可否を問い合わせるための問合せ文とともに、問合せに対する回答を入力するためのYESボタン22とNOボタン23とが表示される。YESボタン22を押圧するとVICS(登録商標)情報の図形情報が表示されるが、YESボタン22表示後、所定時間(たとえば、0.5秒間)経過するまでYESボタン22を押圧しても図形情報は表示されない。 (もっと読む)


【課題】
簡易な構成で筆跡をデータ化し得る筆跡記録システム、位置情報生成装置、位置情報生成方法及びプログラムを提案する。
【解決手段】
筆動作時に紙に当接される当接点の周囲に設けられた複数の電極と、当該筆動作するユーザとの電位に基づいて、紙の紙面に対して所定の区画ごとに定着された複数の帯電パターンのうち当接点が当接する帯電パターンを検出し、その帯電パターンに基づいて絶対位置を表すデータを復号するようにした。 (もっと読む)


【課題】アンケート用紙に記入された情報を集計するための集計プログラムを作成し、当該集計プログラム及び電子ペンにより自動的に集計を行うことができる集計システムを提供する。
【解決手段】サーバ5は、入力端末50から取得したアンケート情報に基づいて、レイアウト情報、機能情報及びドットパターン情報から構成される用紙情報を作成し、当該用紙情報に基づいて、最適化したアンケート用紙3のフォーマットを作成する。入力端末50は、サーバ5が作成したフォーマットを専用ペーパーに印刷することでアンケート用紙3を作成する。一方、利用者は、アンケート用紙3に対して、電子ペン10で記入を行う。サーバ5は、電子ペン10から取得した記入情報に基づいて、用紙情報DB6から対応する用紙情報を抽出する。 (もっと読む)


【課題】操作に応じた信号を発生する信号発生装置及び音出力装置に関し、タッチパネルを座標検出ではなく、信号発生源として用い、タッチパネルの適用分野を拡大できる信号発生装置及びそれを用いた音出力装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、操作に応じた信号を発生する信号発生装置であって、導電膜を対向して配置し、対向する導電膜の接触位置に応じた信号を発生するタッチパネルを有し、タッチパネルの対向する導電膜の間に絶縁体を設け、操作に応じて絶縁体のパターンに応じた信号を発生することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作するユーザの指先に触覚を発生させるようにしたタッチパネルディスプレイ装置を、小型化、薄型化、及び軽量化が容易で、消費電力が少なく、多数のアクチュエータを必要とせず、また静音化の容易なものとする。
【解決手段】ディスプレイパネルとタッチパネルとを一体に結合して構成した平板形状の可動パネルユニット14を、その四隅に設けた弾性体ブロック16を介して電子機器の支持構造体12上に支持することにより、そのパネル面に平行な平面に沿って変位可能に支持した。圧電アクチュエータ32で可動パネルユニット14を駆動して、そのパネル面に平行な平面に沿って振動させることで、そのパネル面に接触しているユーザの指先に触覚を発生させるようにした。 (もっと読む)


【課題】操作するユーザの指先に触覚を発生させるようにしたタッチパネルディスプレイ装置を、小型化、薄型化、及び軽量化が容易で、消費電力が少なく、多数のアクチュエータを必要としないものとすると共に、音響出力装置の機能を兼ね備えたものとする。
【解決手段】ディスプレイパネルとタッチパネルとを一体に結合して構成した平板形状の可動パネルユニット18を、その四隅に設けた弾性体ブロック20を介して電子機器の支持構造体16上に支持することにより、そのパネル面に平行な平面に沿って変位可能に支持した。圧電アクチュエータ32で可動パネルユニット18を駆動して、そのパネル面に平行な平面に沿って振動させることで、そのパネル面に接触しているユーザの指先に触覚を発生させるようにした。更に、アクチュエータ32に連結した音圧発生部材38を、アクチュエータ32で駆動して振動させることで、音響を発生させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 実世界に充実なインタラクションを可能とするためのより適切な物体モデルを生成する。
【解決手段】 作用物体への作用が可能な対象物体(5)を仮想環境で再現するための物体モデルを、ハプティックビジョンシステムを用いて生成する方法であって、ビジョンロボット(2)によって、対象物体(5)を観測して当該対象物体(5)に関するデータを取得し、ハプティックロボット(3)を対象物体に接触させ、当該対象物体を作用物体に作用させるアクティブタッチステップ、ビジョンロボット(2)及びハプティックロボット(3)によって、アクティブタッチによる対象物体(5)の力学的作用特性に関するデータを取得し、 初期観測及び力学的作用特性観測によって取得されたデータに基づいて、対象物体の物体モデルを生成する。 (もっと読む)


【課題】
専門的な知識や高度な設備を用いることなく、簡便に帳票用紙を作成することができるデジタルペン入力システムを提供する。
【解決手段】
所定のパターンを有するドットのみが印刷されたブランクスペースを有する原紙と、このブランクスペースに帳票レイアウトを印刷するプリンタと、ペン先で情報を記入すると共にペン先が通過した位置のドットを撮影して端末装置に出力するデジタルペンとを具備し、上記端末装置は、上記帳票レイアウトを読み込んで帳票レイアウトデータを生成するレイアウト読込手段と、この帳票レイアウトデータに基いて認識領域を設定する認識領域設定手段と、この認識領域ごとに認識処理タイプを設定する処理タイプ設定手段とを備え、デジタルペンから出力したドットパターン情報を、上記認識領域及び認識処理タイプを参照して認識処理する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。 (もっと読む)


【課題】リモコンの使い勝手を向上させるとともに、テレビジョン受像機の操作を簡単にする。
【解決手段】リモコン100には、タッチパネル103とボタン101が設けられ、タッチパネル103の上半分の領域を指で触れながら時計回りまたは反時計回りにスライドさせる操作を行うと、この操作に対応して各種選択項目を選択するための制御信号が赤外線により送信され、例えば、テレビジョン受像機の機能選択画面が変化し、所望の機能を選択し実行させることができる。一方、タッチパネル103を上下左右に仮想的に4分割した各領域を指で一定時間以上触れると、この操作に対応する各種選択項目を選択するための制御信号が赤外線により送信され、例えば、テレビジョン受像機の番組予約画面が変化し、所望の番組を選択し予約することができる。 (もっと読む)


【課題】
ユーザの使用がより簡便となった折り畳み型携帯電話機を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明に係る折り畳み型携帯電話機は、画像表示部又はキー操作部として機能する第1の筐体11と、当該第1の筐体11とヒンジ軸で回動可能に取付けられ、画像表示部又はキー操作部として機能する第2の筐体12とを有する折り畳み型携帯電話機であって、第1の筐体11と第2の筐体12との上下関係を検出する方向センサ35と、第1の筐体11及び第2の筐体12の内、下方に配置された筐体にキー操作部を割り当て、上方に配置された筐体に画像表示部を割り当てる割当て制御を行う制御部とを備えたものである。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、記号を手書き入力するためのゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、タッチパネル22上を撫でるように操作(ストローク操作)して記号を描画すると、描画記号がストローク操作の軌跡に従って予め設定されているサンプル記号のいずれかに該当するかどうかが判定される。プレイヤが入力したサンプル記号が入力終了記号であるとき、その前に入力した記号または記号列に応じた攻撃がプレイヤキャラクタによって実行される。
【効果】 記号や記号列を手書き入力するので、新しい操作感を得ることができる。 (もっと読む)


本発明は手書き署名の取得、解析および認証のためのコンピュータを使用したシステムである。手書き署名をおこなう人は、平面にグラフィックな表記を残す一連の3次元動作をおこなう。動作は、署名する際に使った特殊なペンによって感知される運動情報を生成する。求心性のバイオ運動パターンに一致する情報はペン内に設けられたMEMSタイプ加速度センサによって収集される。システムは生成された情報(信号)を解析して、その情報のバイオメトリック単位次元に基づいてダイナミックなバイオメトリック特性を求める。特性はデータベクトルと不変量に変換されてデータベースに保存される。アルゴリズムタイプの方法に基づいて、システムはサンプル署名の空間的運動と入力署名の運動とを比較して、距離タイプの解答を得る。統計上の見地から、結果は解釈およびサンプリング法によって全対象個人のデータベースに関連づけられる。
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【課題】光学機器による入力を必要としない暗号化された所定情報の取得システムを提供することにある。
【解決手段】表裏両面の内、一方の面に複数の突起部3bを備え、該突起部3bの数と設置位置を用いて所定情報が暗号化されたカード3と、カード3に於いて突起部3bが設置された面と略同一の形状及びと面積を有し、突起部3bが押圧された際に、突起部3bの押圧位置を検出するタッチパネル9と、所定のデータを記憶するメモリ12と、タッチパネル9によって検出された突起部3bの押圧位置に基づいて座標データを形成し、該座標データを用いて所定処理を施すことによって復号データを形成し、前記復号データの種類に応じて所定の出力処理を実行する情報取得システム。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で大量のデータの中から操作者が再生したいデータを容易に再生できるデータ検索再生装置、情報入力記録装置、及び操作装置を提供すること。
【解決手段】操作者が指紋センサ11に触れると、その指紋パターンがメモリ2内の指紋データ2aと照合されて操作者が特定される。操作者が特定されると再生用データ読み出し/書き込み制御部4は、特定された操作者に対応するデータをメモリ2の再生用データ2bから検索する。また、操作者が指紋センサ11上で指を動かすと、その動きに応じて再生制御部5は、データの再生制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤがキャラクタに対する命令を容易かつ迅速に指示することができるようにする。
【解決手段】 本ゲームプログラムによって実現されるゲームでは、複数の形体66にキャラクタに対する命令67,68,69が関連付けられる。そして、軌跡形体40,41,42,43,44が認識される。このとき、軌跡形体40,41,42,43,44の形成範囲に位置するキャラクタ60,61が、選択キャラクタとして選択される。また、軌跡形体40,41,42,43,44が複数の形体66のいずれか1つに一致するか否かが判断される。そして、軌跡形体40,41,42,43,44が複数の形体66のいずれか1つに一致すると判断された場合に、一致した形体に対応する命令が選択キャラクタ60,61に実行される。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作に生じる入力ぶれの影響を低減した入力情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 CPUコア21は、前回から現在のタッチ座標までの移動ベクトルを算出し(S81)、移動ベクトルの大きさを速度Vとする(S82)。CPUコア21は、速度Vpと速度Vとの平均を新たな速度Vとし(S86)、速度Vを速度Vpとして保存する(S87)。CPUコア21は、移動ベクトルの角度θを算出し(S88)、前回に設定された角度θpと現在設定されている角度θとの平均を新たな角度θとして算出する(S90)。そして、CPUコア21は、現在設定されている角度θを角度θpとして保存する(S91)。これらの処理がゲーム処理の単位時間毎に繰り返される。 (もっと読む)


【課題】実装面積を少なくて操作性並びに機能性を向上させた操作入力機構を実現する。
【解決手段】本体10の筐体前面10aに、十字形状の操作面をもつタッチパッド12を設け、表示パネル11の操作画面上に於いて上下左右の二次元カーソル指示操作を対象としたとき、その二次元指示操作をユーザが直感的に行うことができるようにした。 (もっと読む)


本発明は接近を検知する手段を含む表示装置およびこの装置の使用方法に関する。本装置は液晶層(3)、液晶の励磁を可能にする少なくとも2つの電極(4、5および7)、電極用の制御信号を発生させる手段(30)、第二電極に与えられる高周波信号を発生させる手段(31)、高周波信号の変更がある場合にそれを検知する手段(32)を含む。本装置はまた高周波信号と制御信号のミキシング手段(Rscb)を含む。本方法においては制御信号を発生させる手段(30)はプラスとマイナスの交番を含む周期的信号を備え、高周波信号を発生させる手段(31)は制御信号(30)のプラスの交番および同数のマイナスの交番の間に、ほぼ同じ量の高周波信号を注入する。
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