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【課題】腎臓画像において結石や石灰化の検出を容易にするための方法及び装置を提供する。
【解決手段】コンピュータ断層検査による結石画像において、再構成画像のボクセルで計測した放射線学的密度の傾斜の最大値を検出することによって画像の切り出しを選択する。この作業様式によって、客観的でありかつ作業する担当医に依存しない結石の外皮の評定が得られる。さらに、結石の特徴をより現実的にするため、特に治療処置の効果をフォローするために、結石のボリューム(好ましくは、重み付けボリューム)、並びに結石の平均密度に対応させた特徴付け結果を与えている。開示した方法はさらに、投薬治療の実施や砕石術の施術が不可能である場合における外科手術のスケジュール設定を容易にすることができる。 (もっと読む)


物理的性質を表すデータ要素のオブジェクトデータセットを構築する方法が記述される。そのオブジェクトデータセットの構築は各データ要素への属性の割り当てを含む。そのような属性は、たとえばボリュームレンダリングにおいて用いられる。オブジェクトデータセットの構築を行う過程で、各データ要素の値に対する物理的性質の寄与が、データ要素のデータ値に対するその物理的性質の寄与に基づいて導出される。これらの寄与の計算は、輝度値と勾配の大きさのプロットを使って画像中の遷移部の変化をモデル化することによって行われる。最大勾配に沿ってのデータ点の標本を抽出することによって、選択されたボクセルに寄与している物理的性質の範囲を同定し、その相対的な度合いを計算することができる。
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3D仮想顕微鏡スライド画像から3D画像化対象を検索、操作、閲覧するためのシステムと方法を提供する。画像ライブラリモジュールは、3D仮想スライドの画像データへのアクセスを提供して、3D仮想スライドまたはその3Dサブ部分で同一空間に広がる3D画像化対象を作成する。3D画像化対象内から、3D仮想スライドのさまざまな奥行に及んでいるクロス層平面表示は、3D角柱および他の成形された像領域と同様に生成する。画像ライブラリモジュールは、3D画像化対象を水平および垂直表示にスライスすることができ、ユーザによる表示のためにクロス層表示、標準および不規則形の3D画像領域を歪曲することができる。 (もっと読む)


本発明は、検査対象の三次元管状組織(H)の、種々の異なる投影方向から取得された複数の二次元投影画像(D)から、その三次元管状組織を三次元モデリングするための方法に関する。本発明によれば、同程度の精度を維持しつつ、従来よりもかなり少ないユーザー対話を用いてそのような方法を実行できるようにするために、a)二次元投影画像(D)から三次元画像(B)を再構成する工程、b)管状組織(H)内に位置する、三次元画像(B)内の少なくとも1つの三次元中心線点(MO)を選択する工程、c)三次元画像(B)内の、管状組織(H)の他の三次元中心線点(M)をセグメンテーションする工程、d)三次元画像(B)内においてセグメンテーションされた三次元中心線点(M)を、二次元投影画像(D’)内へと順投影する工程、e)投影された三次元中心線点(Z)に基づいて、二次元投影画像(D’)内において、管状組織(H)の境界点を特定する工程、および、f)境界点を、二次元投影画像(D’)から三次元画像(B)内へと逆投影する工程が提案される。
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【課題】少ない処理負担で複数の構成物から構成された集合物のリアルな画像表現を行うことが可能なプログラム、画像生成システム、情報記憶媒体の提供。
【解決手段】 本プログラムは、入力情報に基づき仮想カメラの視点位置又はキャラクタの位置を演算し、複数の構成物から構成された集合物を1つのオブジェクトで表現するための集合物オブジェクト及び前記集合物を構成する各構成物を表現するための構成物オブジェクトの少なくとも1つを配置して、仮想カメラから見た画像を生成する。前記集合物オブジェクトが、仮想カメラの視点位置又はキャラクタの位置に応じて特定される構成物表示領域に入っているか否か判断し、構成物表示領域に入っている場合には、前記構成物表示領域に前記集合物を構成する各構成物を表現するための構成物オブジェクトを配置し、集合物オブジェクトの一部であって前記構成物表示領域に属する部分が表示されないようにする。 (もっと読む)


本発明は、3次元量データをディスプレイユニットにレンダリングするステップと、画素を選択するステップと、前記画素に対応するボリュームエレメントの基準面からの符号付距離を決定するステップと、前記距離に基づいてシンボルのサイズをスケーリングするステップと、選択された画素又はその近傍にあるスケーリングされたシンボルを、表示し又はプリントするステップとを具えることを特徴とする医療画像表示方法に関する。
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【課題】3Dオブジェクト群ならびにオブジェクト間の関係を格納するデータベースを含む製品ライフサイクル管理(PLM)システムを提供すること。
【解決手段】PLMシステムは、格納されたオブジェクト群のグラフィック表現をユーザに表示するのに適したGUIを提供する。このGUIは、ユーザによって、表示されたオブジェクトが選択されると、選択されたオブジェクトに関連するオブジェクト群を表示するように適合される。階層の所与のレベルにおいて、表示されるオブジェクト群は、それぞれの重みに従って振り分けられる。表示されるオブジェクトの重みは、グラフィック表現の中で表示される、階層におけるオブジェクトの子孫の数に依存する。本発明では、複雑なモデル化されたオブジェクト群を互いに関連するデータを介して格納する、PLMシステムのデータベース内で、ナビゲートすることを可能にする。 (もっと読む)


【課題】3次元映像の階層的構造に基づいた適応的レンダリング装置及び方法、その方法を行うためのコンピュータプログラムを保存するコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供する。
【解決手段】与えられた3次元の原本映像をレンダリング条件によって階層的構造で連結された複数の格子セルに区分し、原本映像のうち区分された格子セルと相応する領域のセルデータを出力するセルデータ提供部110、及び複数の出力されたセルデータを階層的構造によって配列して、3次元のレンダリング映像データを生成するレンダリング映像生成部120を備え、所定階層の格子セルは、所定階層の最近接の下位階層に存在する複数の格子セルに区分可能であり、格子セルは、下位階層へ行くほど小さくなることを特徴とする3次元映像の階層的構造に基づいた適応的レンダリング装置、その方法、および、その方法を行うための記録媒体である。 (もっと読む)


グラフィックプロセッサにおいて、レンダリングオブジェクト及び後処理オブジェクトが、ホストプロセッサへのアクセスを、プログラム可能な実行コアを用いて共有する。ホストプロセッサのオペレーションと並列に、スキャンアウトエンジンが、以前に生成されたフレーム用のピクセルデータを読み取って、ディスプレイデバイスに供給する。スキャンアウトエンジンは、周期的にホストプロセッサをトリガし、後処理オブジェクトを動作させて、次のフレームを生成する。スキャンアウトエンジンと後処理オブジェクトとの間のタイミングは、表示すべき次のフレームが、スキャンアウトエンジンが現在のフレームを読み取り終えたときにフレームバッファ内に準備されているように制御することができる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータゲームにおいてゲーム状況を解析し、解析結果をグラフィカル形式で表示すること。
【解決手段】コンピュータゲームにおいて、各複数のゲーム要素(10)についての状態を決定し、少なくともいくつかのゲーム要素(10)をボロノイサイトとして利用してゲーム要素の間のボロノイ図の表現を生成し、このボロノイ図(16)を利用してゲーム状況の解析を実行することによって、複数のゲーム要素の状態を利用して、ゲーム状況が解析される。この解析は、空間的解析および/または戦略解析であってもよく、この戦略解析に基づいて、コンピュータ制御されたエンティティの動きを決定する。ゲームスペースは、サッカー、野球、またはバスケットのプレイスペースを表現し得る。ゲーム要素の状態は、モーメント、スピード、移動の方向(14)、速度、および/またはゲーム要素のチーム関連性を含み得る。 (もっと読む)


【課題】二次元線形データのリアルタイム三次元変換方法及び装置と二次元線形データのリアルタイム三次元画像表示方法及び装置とを提供する。
【解決手段】本発明に係る二次元線形データを三次元地形データの表現形式に従ってリアルタイムに三次元変換する方法は、前記三次元地形データを構成する三角形のうち、前記二次元線形データを構成するそれぞれの頂点が属する三角形を検索する三角形検索ステップと、前記検索した二次元線形データを構成する頂点が属する三角形の三次元座標を利用し、前記二次元線形データを構成する頂点の高度を計算する頂点高度計算ステップと、前記三次元地形データを構成するそれぞれの三角形と前記二次元線形データを構成するそれぞれの直線との交点の二次元座標を求める交点計算ステップと、前記二次元座標を求めた交点の高度を計算する交点高度計算ステップとを含む二次元線形データのリアルタイム三次元変換方法である。 (もっと読む)


【課題】 画像の縮小処理を行っても縮小前に描画されていた箇所が消えない描画処理装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】 画像処理装置の描画ドライバがアプリケーションから描画命令を受領すると(ステップS1)、描画座標の拡大/縮小を行う(ステップS2)。次に、描画モードを判別し(ステップS3)、描画命令が実行されるとフレームバッファの下地が描画結果に影響を与えるか判定を行い(ステップS4)、判定結果が「No」の場合はステップS2により線幅が0画素分になったか判定し(ステップS5)、判定結果が「Yes」場合は線幅を1画素分とする補償処理を行う(ステップS6)。それ以外は補償処理を行わない。そしてフレームバッファへ描画処理を行う(ステップS7)。 (もっと読む)


【解決手段】本発明は、ユーザが、二次元および三次元のインビボ画像および画像化データを容易に観察および解析することを可能にするコンピュータシステムおよびユーザインターフェースを提供する。ユーザインターフェースは、インビボ光画像化に関する以下の動作の1または複数に適している。それらの動作とは、三次元画像化データおよび再構成アルゴリズムの検査および制御、トポグラフィ再構成アルゴリズムの制御、トモグラフィスペクトル画像化および解析、違う時点に得られた二次元または三次元の画像化データの比較、である。 (もっと読む)


【課題】 レンダリング後のラスターイメージには、後段の画像処理のために文字、図形、イメージといった属性情報が付加される。複雑なデータをレンダリングする際、レンダリング用のメモリ領域を確保する為に、この属性情報を削減しても画質が劣化しない方法で、属性情報を削減する方法を提供する。
【解決手段】 入力データのフォーマットに従ってレンダリング後の画質に最も影響の少ない属性情報を削減する方法、又は出力データのフォーマットに従ってレンダリング後の画質に最も影響の少ない属性情報を削減する方法を採用する。 (もっと読む)


【課題】画像作成処理を実行した領域の画像を短時間で表示する。
【解決手段】処理が開始されると、まず、ユーザの指定によりROI(関心領域)を決定する(ステップS81)。そして、ユーザのポインティングデバイス操作に応答して低計算量画像を作成し(ステップS82)、作成した低計算量画像を表示する(ステップS83)。次に、ROIの多計算量画像を作成し(ステップS84)、作成したROIの多計算量画像を表示する(ステップS85)。次に、ROI以外の領域の多計算量画像を作成し(ステップS86)、作成したROI以外の領域の多計算量画像を表示し(ステップS87)、処理を終了する。また、上記の各ステップにおいて、画像の変更要求があればその都度再計算を行なう。 (もっと読む)


【課題】 MSTを見付けるために必要な計算の複雑性が中程度であり、続くセグメンテーションの実行が容易であって、セグメントの数を厳密に指定することを可能とする画像セグメンテーション方法を提供すること。
【解決手段】 グラフ理論技法を使用した画像セグメンテーション方法であって、画像のピクセルがグラフの頂点で表される画像セグメンテーション方法。最小全域木が生成され、木の辺が形態学的特性に従って続けて除去されて全域森が残され、全域森の木が画像のセグメントに対応する。除去する辺の選択は、木のエネルギー関数およびその辺の除去により生成される木のエネルギー関数に依存することができる。 (もっと読む)


インターベンション手順の間の患者への造影剤及びX線の負荷を低減するために、リアルタイム視覚化アーキテクチャが、2次元ライブ画像を3次元再構成ボリューム情報に結合するよう提案される。一般に、2次元X線画像は、画像データにおいてミラーリング動作を適用することによって、下(後前)及び表示上部(前後)から記録される。再構成された3次元ボリューム内への2次元ライブ画像の正確な位置合わせを確保するために、Y軸周囲のミラーリングを3次元情報へ適用することによって、及び、逆の並べ替え順で3次元情報を提示することによって、2次元ライブ画像と同じ反対の表示角度で3次元情報を表示することが提案される。更に、3次元インプレッションを保ちながら2次元情報におけるコントラストを保つよう、透過な表面/ボリュームレンダリングが輪郭レンダリングと結合されても良い。

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二つ以上の三次元レンダリング画面を実質的に同時に表示するシステムと方法を提供する。前記方法は、三次元モデルから投影画のステレオペアを生成するステップと、表示モード情報を受け取るステップと、前記表示モード情報に従って前記投影画のステレオペアを加工して出力データストリームを生成するステップと、各データストリームを適切な表示装置に分配するステップと、を含む。本発明の実施例において、前記方法は、レンダリングエンジンと、伝達可能に前記レンダリングエンジンに接続されたポストシーンプロセッサと、伝達可能に前記ポストシーンプロセッサに接続されたシーン分配器と、伝達可能に前記ポストシーンプロセッサに接続された1以上の表示装置とを用いて実行され、動作中、前記レンダリングエンジンは、三次元モデルの二次元投影画を生成し、前記ポストシーンプロセッサは、前記投影画を加工して種々のフォーマットで表示できるようにする。本発明の実施例において、三次元レンダリングの2画面は、それぞれ立体的であり、互いに反転することが可能である。本発明の実施例において、相対的に反転した画面の一つは、対話型コンソール上に表示可能であり、他方は隣接したデスクトップコンソール上に表示可能である。
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【課題】限られた時間内で、大量のデータを高速に処理しつつ、ユーザの目を惹きやすいダイナミックな変形箇所ほど高精細な画像を生成し、かつ詳細度レベル切り替え時のホッピング症状を無くす。
【解決手段】変位量算出部、詳細度決定部および細分割部を備え、3次元形状モデルの時刻間における変位量を算出し、変位量に応じて決定した詳細度に従って3次元形状モデルを分割することにより、限られた時間内で、大量のデータを高速に処理しつつ、ユーザの目を惹きやすいダイナミックな変形箇所ほど高精細な画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 3次元画像表示が可能な画像処理装置において、検査対象物の構造把握と表面形状の抽出を両立させ、良好な画質の合成3次元画像を得ることができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】 3次元画像生成部106において、ボリュームレンダリングモード領域設定部201とボリュームレンダリングモード演算部203はボリュームレンダリングモードの3次元画像を生成するために使用され、またX線写真モード領域設定部202とX線写真モード演算部204はX線写真モードの3次元画像を生成するために使用される。バッファ205とバッファ206はそれぞれボリュームレンダリングモード演算部203、X線写真モード演算部204の演算結果を格納する。合成3次元画像生成部207は2種類の3次元画像を合成し、合成比率調整部208は、ユーザが2種類の3次元画像の合成比率を変更する場合に機能する。 (もっと読む)


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