説明

Fターム[5B080GA00]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667)

Fターム[5B080GA00]の下位に属するFターム

Fターム[5B080GA00]に分類される特許

381 - 400 / 515


【課題】 ホストでディスプレイリストを作成しないで入力されたPDL描画コマンドをプリンタ側でバンディング方式で処理する際、現行の描画対象バンドに描画しないコマンドの処理を最小限に止め、処理の効率化を図る。
【解決手段】 図形描画処理部は、描画コマンド(任意のベクターグラフフィックス)の1つを中間データメモリから受取ると、処理の始めに、このコマンドが、現行の描画対象バンドの領域に該当するコマンドであるか否かをコマンド(中間データ)に指示された描画範囲から判定する(S101)。この結果、バンド領域内のコマンドに対してだけ、レンダリングやページメモリへのピクセルの描き出しを行う(S102〜104)。この方法により、従来のバンド毎に全体を描画した後、対象バンドの結果のみを残す、という低効率の処理を改善できる。 (もっと読む)


【課題】マルチプロセッサシステム用のグラフィックス処理の最適化方法を提供する。
【解決手段】ジオメトリプロセッサ502,504,506とグラフィックプロセッサ508,510,512とを含むシステム。通信チャネル514は、ジオメトリプロセッサ−グラフィックプロセッサ間の通信を可能にする。制御プロセッサ524は、通信チャネルを介してジオメトリプロセッサおよびグラフィックプロセッサと通信できる。コンピュータシステム中でグラフィックデータを処理する方法を提供し、ジオメトリプロセッサおよびグラフィックプロセッサが有効に利用されているかどうかを判定する。必要に応じて、1つ以上のジオメトリプロセッサおよびグラフィックプロセッサを選択的に割当てまたは割当て解除して、グラフィックス処理回路のグラフィックタスク処理効率を改善する。 (もっと読む)


メッシュが付加画像における同じ画像に適用されるときに、有効である後処理タスクが情報を迅速に用いられるように、好ましい後処理タスクを簡単化する及び/又は容易化するように、情報を添付することにより、器官のようなオブジェクトの変形可能なメッシュモデルが拡張される変形可能なメッシュを用いて、画像の後処理を容易にする方法及びシステムについて開示している。その情報は、例えば、あるトレーニング画像における同じオブジェクトのセグメント化のときに、その生成後に、メッシュに添付されることが可能である。後処理タスクは、それ故、添付画像におけるオブジェクトのセグメント化のときに、ユーザインタラクションを有することなく、自動的に実行されることが可能である。後続の後処理タスクにおいて考慮される必要があるメッシュの三角形又は頂点のリストを列挙することにより、そして用いられる適切な後処理アルゴリズムを規定する付加パラメータを任意に与えることにより、情報がメッシュに関して符号化される。

(もっと読む)


【課題】同一平面上にある複数の図形を重ね合わせる場合に、無駄なライト処理を省略して高速に描画する描画処理装置及び描画処理方法を提供する。
【解決手段】予めデータ形式抽出制御部115でデータ形式を抽出する。ライトデータ抽出部116は、DDA部112からのライトデータを前記抽出されたデータ形式に変換する。リードデータ抽出部117は、描画フレームメモリ118からのリードデータを前記抽出されたデータ形式に変換する。データ比較部113は、前記ライトデータ抽出部116からのデータ形式変換後のライトデータと、前記リードデータ抽出部117からのデータ形式変換後のリードデータとを比較し、一致する場合には、描画出力部114は、DDA部112からのライトデータの描画フレームメモリ118へのライト処理を省略する。 (もっと読む)


【課題】内部表面形状を含む表面形状モデルのポリゴンデータのB−repsデータへの変換について、ポリゴンデータが大容量である場合でも、簡単な操作で内部表面形状を画面上に表示することができる。
【解決手段】入れ子構造的に複数層の表面形状を有する表面形状モデルのポリゴンデータPDをその最外層の表面形状から順次的に表示手段6の画面に表示しながら、各層の表面形状についてポリゴンデータを順次的にB−repsデータ化することで、ポリゴンデータのB−repsデータBDへの変換を行うについて、ポリゴンを画面上に表示するか否かを示す属性である表示属性をポリゴンごとに記述したデータ構成でポリゴンデータを構成するものとし、そして表面形状の順次表示は、前の表面形状の表示におけるB−repsデータ化で生成されたB−repsデータに記述されているサーフェスに含まれるポリゴンの表面形状の表示を行う。 (もっと読む)


本発明は、画像形成データからのモデルパラメータの再構成のための、データ駆動による、適号しうるメッシュ生成におけるユーザインタラクションによる反復的な再構成のシステム及び方法に関する。本方法は、ユーザからの入力110,115を読取り、それぞれの繰り返し後の集束のために再構成されたパラメータ130をチェックする。必要とされる計算時間は、現在のメッシュグリッドと期待される繰り返し数とに基づいて、それぞれの繰り返し後に予測され130、メッシュグリッドが更新される140。再構成されたパラメータのオンライン表現と適合されたメッシュグリッドは、再構成170の間に表示され、再構成の次の繰り返しは、適合されたメッシュグリッド145に基づく。
(もっと読む)


【課題】立体断面の描画を高速化すること。
【解決手段】直方体近似変換部120は、立体を多数の直方体を組み合わせた立体へと近似し、交点算出部150は、近似された立体をなす全ての直方体に対し、その各直方体の稜線と、切断面情報取得部140が取得した切断面との交点を算出し、立体描画部160は、交点算出部150が算出した交点の座標から、直方体ごとの断面を描画する処理を、全ての直方体に対して実行し、それらの断面をつなぎ合わせることで立体断面を描画する。このように、最初に直方体近似変換部120による処理を実行することで、断面の形状決定に要する処理負荷を軽減し、もって断面を高速に描画することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表現手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


体のボリュームの三次元画像における体の構造の描画方法について開示している。コントラストが改善されていない組織(基準)構造並びにその体の構造及びコントラストが改善された構造を有する領域が、閾値化技術及び他の画像セグメント化技術により特定される(S2、S3)。基準構造及びモデルに対して中心出しされ(S4)、アライメントされた体の構造を一般に表現する変形モデルは、その場合、そのモデルを適合させるように、それにより、画像における体の構造を描画するように、その体の構造を含む画像の領域に対して変形される(S5)。
(もっと読む)


幾つかの対象物のスキャンデータから生体構造の一部のモデルを作成する方法が開示される。この方法は、スキャンデータを収集する段階;スキャンデータに特徴検出器を適用する段階;特徴検出器の出力を共通の基準座標系に変換する段階;及び変換されたデータを累積してモデルを生成する段階を有する。この方法は、故に、幾つかの対象物のスキャンデータから自動的にモデルを作成することができる。この方法はまた、必要に応じて、累積されたデータの何れが最終的なモデルに含められるべきかを選択するユーザ入力を受け取る段階を含んでいてもよい。このユーザ入力は、手作業での輪郭抽出より遙かに少ない労力のみを必要とし、また、モデルを作成するために使用される対象物の数とは実質的に無関係である。
(もっと読む)


画像化される対象物の異なるクラスの特性を識別する、2次元画像用のデータを生成する方法および装置が開示され、これは、異なるクラスに分類されたボリュームデータを別個にレンダリングし、この別個のレンダリングの全てから、2次元画像で使用するための1つのデータを画像ピクセルとして選択することによって行われる。これは、2次元画像で使用されるそれぞれのデータについて繰り返され、それにより、たとえば、異なるクラスのデータの混合/組合せとして、2次元画像全体についてデータが選択的に構築される。2次元画像用のデータは、異なるクラスのデータを視覚的に区別するために、色別化されてもよい。そのため、造影剤を受ける組織の画像強調に適用されると、患者摂取動態情報が、ボリュームレンダリングに組み込まれて、異なる強調および動態特徴の組織が、識別されることが可能になってもよい。
(もっと読む)


【課題】ページ水平方向の走査による該辺情報データ量を減少させ、上記のような、画像を水平方向に走査線単位で辺情報を抽出しながら処理を行う処理をさらに高効率にする。
【解決手段】ページ記述言語やそれから生成される中間言語による画像に対して、水平方向に走査線単位でオブジェクトの辺情報を抽出しながら陰線処理を行う処理方法であって、上記処理は、ハッチングオブジェクトが存在した場合にハッチングラインが水平方向になるように画像を回転して処理する工程と、画像の回転を元に戻して出力する工程とを有することを特徴とする画像処理方法等を提供する。 (もっと読む)


【課題】元となる道路画像情報から、同じ道路ペイントを構成する画像パターンを適切に抽出することにより、正確な道路ペイントの認識を可能とする。
【解決手段】道路ペイントの画像が含まれる道路画像情報を取得する画像情報取得手段6と、取得された前記道路画像情報に含まれる道路ペイントの可能性がある領域の輪郭線情報を抽出する輪郭線情報抽出手段7と、前記輪郭線情報に含まれる閉領域を複数の主軸演算用の領域凸ポリゴンに分割するポリゴン分割手段8と、前記各領域凸ポリゴンについて、断面二次モーメントが最小となる主軸を演算する主軸演算手段16と、前記主軸の方向の差異が所定の許容範囲内であって、前記主軸と交差する辺を介して連接する複数の前記領域凸ポリゴンを、同じ道路ペイントを構成する集合体として結合する結合手段11と、を備える。 (もっと読む)


【課題】相互に重なる複数の描画物に対して半透明合成を行う際に色を適切に表示することができる多重描画装置を提供すること。
【解決手段】GPU2が、半透明の描画物を重ねて半透明合成を行う際、半透明の描画物の一部の位置に対応したマスク情報が透明でないことを表している場合には、半透明合成を施した画像データをフレームバッファ5に記憶させ、半透明の描画物の一部を除く位置に対応したマスク情報が透明であることを表している場合には、GPU2が、透明であることを表している位置に対応するフレームバッファ5の画像データを半透明の描画物の画像データに置き換えてフレームバッファ5に記憶させ、GPU2が、半透明の描画物の画像データに置き換えた位置に対応するマスク情報が透明でないことをステンシルバッファ6に記憶させる。 (もっと読む)


インターベンション中、身体ボリュームの3D−RA画像が収集され、二次元の生の画像データは前記身体ボリューム内において収集される医療視察システムである。ダイレクトボリュームシルエットレンダリングは、3D画像データのボクセルの半透明度に比例する値からなる前記3D画像のシルエットレンダリングを生じさせるように、前記3D画像に関して行われ、生の2Dのシーケンス18が前記身体ボリュームの前記結果生じるシルエットレンダリング内に表示される。ユーザは前記表示されたシルエットレンダリングで遮蔽及び/又はコントラストのレベルを制御することが可能である。
(もっと読む)


【課題】本発明は多重断面映像を用いて3次元映像を形成する3次元映像形成システム及び方法に関する。
【解決手段】映像信号に基づいて3次元映像データを形成するための映像データ形成手段と、前記3次元映像データから所定の方向に切断された多重断面映像及び前記多重断面映像を用いて前記3次元映像データから選択された部分3次元超音波映像データで一つ以上の3次元映像を形成するための映像形成手段と、前記多重断面映像及び前記3次元映像をディスプレイするためのディスプレイ手段とを備える3次元映像形成システム、映像処理システム及び方法を提供する。 (もっと読む)


レンダリング方法は、表面102をレンダリングするために、オブジェクトの内部を示すボリュームデータ202を使用する。第1のパラメタを持つ前記ボリュームデータ202における位置が特定される。前記特定された位置の近傍に置かれる前記レンダリングされた表面102上の領域は、例えば異なる映像を使用することにより強調表示される。
(もっと読む)


【課題】 状況に応じて、透明度機能の処理動作を制御して、迅速に印刷結果を得ることができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 複数のオブジェクトの重なりを検出し、オブジェクトが重なっている数が異なる領域毎に領域分割して、該領域毎に色合成を行うことにより透明度処理を実行する透明度処理手段と、透明度処理手段により透明度処理の実行が開始された場合に、透明度機能が実行されたことを示すメッセージを表示する表示手段と、表示手段によりメッセージが表示されている間に、透明度機能の実行を中止する指示を入力する入力手段と、入力手段により透明度機能を中止する指示が入力された場合に、透明度処理を通常処理に置き換えて処理する制御手段とを備える。 (もっと読む)


立体3次元画像データを3次元表面データに変換する方法は、まず、表面変換の前に、立体画像の主表面に付着した無関係のボクセルと、主画像の周囲の無関係のボクセルとを除去する(210)ことにより、立体画像の表面を平滑化する。立体画像が表面画像に変換されると、方法は、周囲のトポグラフィに関して考慮した場合に不適当に見える、あらゆる著しく急な山型の構造を除去する(840)ことにより、表面をクリーニングする。表面画像をレンダリングするために必要なデータの量は、周囲のトポグラフィの平面閾値内にある表面小面を除去する(130)ことによって低減される。トポグラフィはまた、局所エリアにおいて中間レベルに向かうように圧縮される。方法はさらに、この時閾値限界内にある可能性のあるさらなる表面小面を低減するように繰り返してもよい(140)。
(もっと読む)


プロセスの消費に対して、グラフィックス又は画像を表現するグラフィックスコマンドを提供するシステム。グラフィックスコマンドが、オブジェクト及び当該オブジェクトを描写するリソースを含むビジュアルツリーによって表現される。オブジェクト及びリソースが、ビジュアルツリーに対して相似である相似コンポジションツリーを作成するコンポジションエンジンに対して伝達される。コンポジションツリーが使用され、グラフィックス又は画像をレンダリングする。
(もっと読む)


381 - 400 / 515