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Fターム[5B080GA00]の内容

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【課題】デザインの物体点の直接操作に基づく、デザインを最適化するための改善された方法を提供することである。
【解決手段】デザインを最適化するためのコンピュータで実行される方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、1つまたは複数の物体点を選ぶステップと、物体点を適応させるステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】処理負荷を増大させることなく、三次元空間における基準位置から各方向に適したフォグ効果を付加した画像を表示する。
【解決手段】三次元空間を表現する画像を表示する画像処理装置であって、三次元空間における複数の方向のそれぞれに対応して、画像に付加するフォグ効果を定義するフォグ値を記憶するフォグ値記憶部26と、三次元空間において設定される基準位置からの画像の表示対象とする方向を設定する方向設定部28と、表示対象とする方向に応じて複数の方向に対応するフォグ値により定義されるフォグ効果のブレンド割合を設定するブレンド割合設定部30と、ブレンド割合に応じて前記フォグ値記憶手段に記憶された複数の方向に対応するフォグ値を補間し、前記方向設定手段により設定された方向に対応するフォグ値を設定する補間値設定手段と、前記補間値設定手段によって設定されたフォグ値に応じたフォグ効果を表す画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】個別のレンダリング・パラメータに対する調節に関係することなく、速度/品質レンダリング・トレイドオフについて精密な管理を行う。
【解決手段】グラフィックス・レンダリング・システムは、レンダラーの選択と独立して、モデルの保存モード構築、編集を可能とする。アプリケーション・プログラムはオブジェクトを描画すべきレンダリング・システムに呼び出しをかけ、描画すべきオブジェクトのみならず、それを行うのに使用されるべきレンダラーも指定する。2つ以上のレンダラーが同時に活動状態となることができる。また、動的に登録されるレンダラーをサポートするように拡張できるし、ジェオメトリが選択されたレンダラーによってサポートされないときにはそれを自動的に決定し、それらのジェオメトリを複数のより簡単なジェオメトリのオブジェクトに分解する。 (もっと読む)


【課題】 ポイント基盤のレンダリング装置及び方法を提供する。
【解決手段】 与えられたポイントモデルを投影して複数のレンダリングポイントを生成する投影部と、レンダリングポイントごとに、予め設定された解像度に相応して半径を演算する半径演算部と、演算された半径を有する半球または球形のスプラットをレンダリングポイントごとに生成するスプラット生成部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 フィルタリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 与えられたスプラットの大きさが所定大きさ以上であるかどうかを判断する(a)ステップと、スプラットの大きさが所定大きさ以上であると判断されれば、スプラットの境界をぼやかす(b)ステップと、スプラットの大きさが所定大きさ未満であると判断されれば、スプラットの境界を鮮明にする(c)ステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な処理で、画像内画像の乱れを効果的に表現可能な画像生成技術を提供する。
【解決手段】所定のオブジェクトを仮想三次元空間に配置する配置手段(3041)、オブジェクトを二次元画像に展開してオブジェクト画像を生成するオブジェクト画像生成手段(3042)、展開されたオブジェクト画像のうち、所定方向にシフトさせたい一部分を特定するシフト部分特定手段(3043)、特定された一部分を所定方向にシフトするシフト手段(3044)、及び一部分がシフトされたオブジェクト画像を画像表示のために出力する表示制御手段(3045)を備える。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトの仮想的なナビゲーション及び検査を、検査すべき表面全体の適切な観察を確実に行う方法を提供する。
【解決手段】ユーザインタフェースは、検査が課されなかった領域を識別するとともに、3次元のこれら領域への道筋をユーザに案内する機構2250を提供する。仮想的な検査は、径、距離及び角度のような量的な測定を向上するために測定ディスク905を使用することによって更に向上する。オブジェクトの仮想的な検査を更に向上させるために、電子的なセグメンテーション又は洗浄を行う方法があり、これによって、オブジェクトに発生する部分的なボリュームの影響を補正する。 (もっと読む)


【課題】測定メッシュモデルデータからソリッドモデル上で1つの解析曲面(平面、円筒面、円錐面、球面、トーラス面)に相当する領域とそれらの境界線を特徴稜線として抽出し、さらにフィレット面領域、線形押し出し面領域、回転面領域を自動認識する。
【解決手段】メッシュモデルデータを入力し、入力したメッシュモデルデータからシャープ頂点でない頂点に対して、主曲率を算出し、算出した主曲率をもとに、ある1つの解析曲面に属しているとみなせる連結頂点集合からなるシード領域を生成し、このシード領域を拡大することで解析曲面領域を抽出し、こうして抽出した複数の曲面領域の境界線を特徴稜線として抽出し、また抽出した複数の連結した解析曲面領域それぞれについて、フィレット面領域、線形押し出し面領域又は回転面領域を認識し、特徴稜線抽出処理で抽出した特徴稜線の情報と曲面認識処理で認識した曲面領域の情報からソリッドモデルデータを生成する。
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【目的】本発明は、図形描画プログラム、方法及び装置に関し、複数の評価項目における複数の評価対象をそれぞれ識別する必要があるグラフやチャート等の図面において評価得点が重なった場合でも全ての評価対象の視認性を向上することを目的とする。
【構成】コンピュータに、複数の評価対象について複数の評価項目毎の得点を線で繋いで表す図形を描画させる図形描画プログラムであって、評価項目毎に、該評価項目における評価対象の得点の描画位置を、隣接する評価項目での評価対象の得点に応じ重ならないよう調整する描画位置調整ステップを実行させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、要請順序変更によるオブジェクトディスプレイ装置及び方法を提供する。
【解決手段】外部装置に貯蔵された多数のオブジェクトについてのオブジェクト情報を含むデータを受信するデータ受信部、前記オブジェクト情報によって前記多数のオブジェクトがディスプレイされる順序を確認し、前記確認結果によって所定順序に整列したオブジェクト要請リストを生成するオブジェクト整列部、前記オブジェクト要請リストを前記外部装置に伝送するオブジェクト要請部、及び前記伝送されたオブジェクト要請リストについての応答に前記外部装置から伝送されるオブジェクトをディスプレイするディスプレイ部を含む。これにより、オブジェクトがディスプレイされる順序に応じてオブジェクトを要請してオブジェクトをディスプレイすることに所要になる時間を縮小させることができる。 (もっと読む)


入力画像200と深さに関連されるデータの対応するマトリクス204とに基づいて出力画像202をレンダリングする方法が開示され、入力画像は第一の視点に対応し、出力画像は第一の視点とは異なる第二の視点に対応する。本方法は、予め決定された方向Xで深さに関連されるデータの導関数を計算することで、深さに関連されるデータのマトリクスにおけるエッジ212,312を計算するステップ、エッジ212,312のバックグランド側に位置されるエッジの近傍に対応する入力画像の領域における画素値における変動の測定値を計算するステップ、スケーリングされた深さに関連されるデータに基づいて予め決定された方向で入力画像のそれぞれの画素値をシフトすることで出力画像を計算するステップを含み、スケーリングでは、大きな変動の測定値が大きな深さの低減となる。
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【課題】複数の部品を備えたCAD製品の効率的な表示を可能にする。
【解決手段】モデル化されたオブジェクトを含むPLMデータベースとグラフィカル・ユーザ・インターフェースとを提供するステップと、レンダリングされることになるオブジェクト(21−24)のビュー上に視点を特定するステップと、視点に従ってビューをレンダリングするステップとを備え、前記レンダリングするステップがビュー内の複数の位置を決定するステップと、データベースを検索して、その中のモデル化されたオブジェクトを決定された位置に従って特定するステップと、ビューをレンダリングするために、特定されたモデル化されたオブジェクトをグラフィカル・ユーザ・インターフェース内に付加的に表示するステップと備える。 (もっと読む)


【課題】 低電力でグラフィックオブジェクトを表示する装置および方法に関し、表示されるグラフィックオブジェクトの複雑度および表面特性を調節し、液晶表示装置の光源透過率を増加させて消耗する電力を減少させる低電力でグラフィックオブジェクトを表示する装置および方法を提供する。
【解決手段】 低電力でグラフィックオブジェクトを表示する装置は、供給される電力の残量を確認する電力残量確認部と、前記電力の残量に基づいてグラフィックオブジェクトの特性を変換させるグラフィック管理部と、前記電力の残量に基づいて光源の強さを調節する光源管理部と、および前記調節された光源の強さで前記変換された特性のグラフィックオブジェクトを表示するディスプレイ部とを含む。 (もっと読む)


【課題】観察対象を正確に描画することができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】(a)は、残渣の含まれる臓器の描画において、腸等の組織12と、内腔に残っている造影剤による造影部分領域を抽出した抽出領域11を示す。また、(b)は、抽出領域11上の点p3、組織12の内壁面上の点p4、および組織12内の点p5を通るプロファイル線p3−p5上のCT値および不透明度を示す。本発明では、矢印Aで示す抽出領域11を画一的に描画するのではなく、CT値および不透明度の情報を加味して描画する。なお、矢印Bで示す組織12の領域は通常通り描画する。 (もっと読む)


【課題】データ処理量を削減させ、効率的に画像形成処理を行なうことを目的とする。
【解決手段】ページを構成するブロック単位毎に、描画オブジェクトの軌跡に係る垂直方向の移動量の絶対値の総和を求める垂直方向移動量算出手段と、ブロック単位毎に、描画オブジェクトの軌跡に係る水平方向の移動量の絶対値の総和を求める水平方向移動量算出手段と、垂直方向の移動量の絶対値の総和と、水平方向の移動量の絶対値の総和と、を比較する比較手段と、比較手段における比較の結果に基づいて、ブロック単位毎に回転制御を行う回転制御手段と、を有することによって前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】描画処理の高速化を図る。
【解決手段】印刷データを受信する受信手段と、受信した印刷データを解析するデータ解析手段と、データ解析手段による印刷データの解析結果に基づいて、中間データであるディスプレイリストを作成して、内部に蓄積するディスプレイリスト作成手段と、ディスプレイリスト作成手段により作成されたディスプレイリストからビットマップデータへ変換して、VRAMに書き込みを行うレンダリング手段と、所定の条件を満たした場合に、ディスプレイリスト作成手段により作成されて蓄積されているディスプレイリストに対するレンダリング処理の実行をレンダリング手段に対して要求するレンダー要求手段と、レンダー要求をレンダー待ちキューに蓄積する蓄積手段と、レンダー待ちキュー内のレンダー要求をマージするマージ手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 時系列的なボリュームデータを用い、安定したフライスルー画像データのリアルタイム表示を行なう。
【解決手段】 視点平面設定部34は、前時相のフライスルー画像データの生成に用いた視点及び視線方向に基づき前記視点を含み前記視線方向に垂直な視点平面を設定する。次いで、視点位置判定部35は、前記前時相に後続する後時相のボリュームデータにおける管腔臓器の輪郭と前記視点平面との交線に基づいて2次元的な輪郭データを生成し、前記視点の前記輪郭データに対する位置を判定する。そして、前記視点が前記輪郭データの外部にある場合、管腔中心検出部36は前記輪郭データの中心位置を検出し、フライスルー画像データ生成部33は、視点・視線方向設定部32が前記中心位置の情報に基づいて更新した視点及び視線方向の情報を用いて後時相のボリュームデータを画像処理し後時相のフライスルー画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】可視・被可視性および隠蔽性に関する視覚的な影響の度合いを迅速に解析する。
【解決手段】中央演算処理装置5は、視点領域Pと視対象領域Qと景観構成要素Rとの各データを処理して表示装置4Aで仮想の3次元空間を表示する。景観の解析には、まず、視点領域Pと視対象領域Qと景観構成要素Rをそれぞれ多角形ポリゴンに図形化し、精度を規定する単位格子を設定し、設定された単位格子に基づいて各領域P、Qと景観構成要素Rとの多角形ポリゴンを分割し、次に、分割単位毎に中心点に基づいて頂点列データを生成し、各領域間の相互照射レイを設定し、両領域を結ぶ相互照射レイを抽出し、多角形ポリゴンの両領域の点間の距離と、相互照射レイと多角形ポリゴンとにより得られる角度とに基づき、見え面積を導き、景観構成要素のデータから隠れ面積を導き、仮想の3次元空間に視点と視対象との位置関係に応じた景観を表示して解析するようにしている。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトの仮想的なナビゲーション(2255)及び検査を、検査すべき表面全体の適切な観察を確実に行う方法を用いて向上させる。
【解決手段】ユーザインタフェース(図23)は、検査が課されなかった領域を識別するとともに、3次元のこれら領域への道筋をユーザに案内する機構(2250)を提供する。仮想的な検査は、径、距離及び角度のような量的な測定を向上するために測定ディスク(905)を使用することによって更に向上する。オブジェクトの仮想的な検査を更に向上させるために、電子的なセグメンテーション又は洗浄を行う方法があり、これによって、オブジェクトに発生する部分的なボリュームの影響を補正する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、パーティクルのレンダリング方法およびシステムに関する。
【解決手段】 本発明の一実施形態によってパーティクルをレンダリングして提供するシステムは、ユーザからパーティクルの形状または動きに対する選択入力を受信する受信モジュールと、形状情報モジュールから前記形状選択入力に対応する情報を呼び出したり、動き情報モジュールから前記動き選択入力に対応する情報を呼び出して前記形状または動きに該当する第1パーティクルを生成する第1パーティクル生成部とを含む。 (もっと読む)


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