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Fターム[5B080GA00]の内容

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Fターム[5B080GA00]に分類される特許

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【課題】 PDLデータを言語レベルの段階で並列処理することを可能にする。
【解決手段】 並列に描画処理が可能な複数の画像処理プロセッサ102〜104を備えた画像形成装置において、描画命令分割部101が、入力された描画データによって描画されるべき複数の描画オブジェクトに対して交差判定を行い、交差すると判定された複数の描画オブジェクトを1つのオブジェクトグループとするとともに、他の描画オブジェクトと交差しないと判定された1つの描画オブジェクトを1つのグループとする。そして、グループ化された各オブジェクトグループにそれぞれ関連する描画命令を、オブジェクトグループごとに画像処理プロセッサ102〜104にそれぞれ割り当て、対応する描画処理を並列実行させる。 (もっと読む)


【課題】ホストデバイスと描画装置の間の、描画装置のユーザーインターフェイスをコントロールするための通信の例示的な方法を提供すること。
【解決手段】この方法は、メッセージを生成すること、メッセージをバッファ内でデータのブロブとしてエンコードすること、および、データのブロブを描画装置に通信することを含む。様々な他の例示的な方法、デバイス、システムなどもまた開示される。 (もっと読む)


【課題】CGデータを用いて作成された、表示器に2次元表示すべき色画像フレームの任意の領域を指定して簡単に画像調整する。
【解決手段】CGデータから各画素位置nに色情報Dnが書込まれた色画像フレーム18を作成するとともに、各画素位置nに該当画素位置が所属する各領域19a〜19eを特定する識別値Snが書込まれたマスク画像フレーム20を作成する。色画像フレームを構成する各画素位置とマスク画像フレームの対応する各画素位置nの識別値Snとを参照して、色画像フレームを構成する各画素位置における指定された領域に含まれる各画素位置nを検出し、検出された画素位置nの色情報Dnを指定された画像調整情報を用いて調整する。 (もっと読む)


【課題】 描画負荷の高いCGオブジェクトを描画するときにおいても、CGオブジェクトの形状を変更することなく、ユーザからの操作に対する応答性を高めるための調整を可能とすること。
【解決手段】 オブジェクト記憶部500より読み出されたCGオブジェクトを、オブジェクト描画部550によって描画するする装置であって、操作入力部510よりユーザからの操作の入力に応じて、描画されているオブジェクトの移動等を行うとき、描画設定部530により設定された削減率に基づき、ポリゴングルーピング部540によって、CGオブジェクトの各ポリゴンを描画対象ポリゴンと描画非対称ポリゴンとにグルーピングされ、描画対象ポリゴンのみを描画することにより応答性を高める。 (もっと読む)


【課題】 3次元以上の画像データの歪み情報を出力させることのできる展開画像投影方法、展開画像投影プログラム、展開画像投影装置を提供する。
【解決手段】 展開画像作成時に投射する仮想光線の位置と基準となる仮想光線の位置との差に応じて歪み量を算出し(ステップS1−10)、その仮想光線に歪み量に応じた色付けをし(ステップS1−15)、その色付けされた仮想光線を投射して展開画像データD1を生成する(ステップS1−20)。そして、同じ仮想光線を投射して透視投影画像データD2を生成し(ステップS1−25)、それら展開画像データD1及び透視投影画像データD2を後処理することにより(ステップS1−30)、展開画像UP及び透視投影画像OPをモニタに出力する(ステップS1−35)。 (もっと読む)


【課題】 ハードレンダラの能力を超えるレンダリングを効率よく行うこと。
【解決手段】 描画コマンドに従ってラスタイメージに展開可能な中間データを生成し、描画コマンドに含まれるオブジェクトのカラー成分を検知し、描画コマンドに含まれるオブジェクトの透明度成分の使用の有無を検知し、カラー成分検知結果と透明度成分検知結果によって、レンダラを切り替える。 (もっと読む)


【課題】 画像形成装置に関して、パフォーマンスの劣化を抑えながらも、効率的にソフトウェアレンダリングを行う。
【解決手段】 描画コマンドから中間データを生成し、ハードウェアによるレンダリングが可能であるかを判断し、ハードウェアによるレンダリングができない場合に、ソフトウェアによるレンダリングを行い、かつ、中間データの生成によるメモリ消費量に基づいてソフトウェアによるレンダリングで使用するメモリサイズを切り替える。 (もっと読む)


三次元客体のDIBR方法、及びこれを利用したモデリング及びレンダリング方法及び装置が開示される。該三次元客体のDIBR方法は、深さ情報または幾何情報、色相情報及びカメラパラメータにより表現される三次元客体のDIBR方法において、カメラパラメータは、位置情報、回転情報、カメラ視野の縦横範囲または角度(fieldOfView)情報、カメラボリュームの前面(nearPlane)情報、カメラボリュームの背面(farPlane)情報及び客体がカメラに直交投影されているか、または遠近投影されているかの投影方式選択(orthographic)情報を含み、三次元客体に対してモデリング及びレンダリングのうち少なくとも一つを行うとき、カメラパラメータの値は、リアルタイム変更可能であり、そのフィールドタイプは、リアルタイム変更可能なフィールドであることを表すexposedFieldとすることを特徴とする。これにより、モデリングでは、動的物体の動き、変形されることによるカメラの自由な動作及び制御可能なview frustrumを付与して簡単な著作が可能であり、レンダリングでは、DepthImage node specification内のカメラをexposedField typeにセットし、画質低下なしに適応的にアニメーションをレンダリングできる。

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【課題】 ボリュームデータを切断することなく所望の3次元領域を指定することが可能な画像処理装置及びその方法を提供する。
【解決手段】 画像処理装置1において、ユーザがレンダリング画像表示部12に表示されたボリュームデータに2次元のパスを描くと、入力解釈部11は、その2次元のパスをパス3次元化部13に供給する。パス3次元化部13は、その2次元のパスに奥行きを付加して3次元のパスに変換し、制約条件発生部14は、3次元のパスに基づいて、セグメンテーションを行う際の制約条件として前景及び背景を示す束縛点集合を発生させる。セグメンテーション実行部15は、その束縛点集合に基づいてボリュームデータのセグメンテーションを行う。 (もっと読む)


【課題】スペクトル情報を維持するとともに、全てのレンダリング処理をやり直すことなくマルチバンドのCGの再計算を可能とする画像生成装置を提供する。
【解決手段】画像生成装置10aにおいて、反射特性計測部11aは、撮影装置20aから被写体の反射光のスペクトル信号を得て、スペクトル信号と撮影時の角度に基づくマルチバンドデータと、分光反射率推定行列とを出力する。マルチバンド画像生成部13は、複数のマルチバンドデータの中からCGシーンデータ生成装置21から入力される画像データの各画素に対応するマルチバンドデータを抽出してマルチバンド画像データを生成する。色再現処理部15は、マルチバンド画像データと分光反射率推定行列と照明光スペクトルデータとに基づいて反射光スペクトルデータを算出する。表示装置用画像生成部16は、反射光スペクトルデータに基づいて、CG画像を生成して表示装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】 メモリの容量を従来よりも小さくすませ、且つ制御を容易にすることができる3次元画像描画装置、3次元画像描画方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 背景画像配置部203は、仮想的な3次元空間内の奥行き方向の所定の位置にビル等の2次元のポリゴンからなる背景画像301を配置する。ムービーデータ記憶部205は、1対のモーションデータ401及びマスクデータ402から構成されたムービーデータを記憶している。ムービーデータ分離部204は、ムービーデータ記憶部205からムービーデータを読み出して、このムービーデータをモーションデータ401とマスクデータ402とに分離する。論理積演算部207は、マスクデータ402と背景画像301との論理積を求める。論理和演算部208は、モーションデータ401と論理積演算部208による演算後の背景画像301との論理和を求める。 (もっと読む)


【課題】 水際等のリアルな画像を容易に描画することができる3次元画像描画装置、3次元画像描画方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 背景画像配置部203が背景画像を配置した後、ポリゴン層配置部204は、背景画像に交わる位置に第1〜第4のポリゴン層からなる河川部を配置する。次に、ポリゴン層移動部205は、第1〜第4のポリゴン層を順に河川部の深さ方向、即ち、ポリゴン層に対して垂直に下方へ移動させる。ポリゴン層移動部は、これらのポリゴン層を所定の深さまで到達させると、引き続き、移動を開始した開始点まで移動させる。このようにして、ポリゴン層移動部205は、河川部が表示されている間、開始点から所定の深さの間で、周期的に第1〜第4のポリゴン層の移動を継続させて、第1〜第4の各ポリゴン層をこれらの相対的な位置が変化するように位相をずらして周期運動させる。 (もっと読む)


方法は、ペンストロークから2次元距離フィールドを生成する。ペンストロークの期間中のペン状態がサンプリングされて、ペンストロークに沿ったペン状態の順序リストが生成される。ペン状態は、ペンストロークの位置を含む。ペン状態の順序リストから境界デスクリプタの集合が生成される。境界デスクリプタの集合から2次元距離フィールドが生成される。
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【課題】 対象物のポーズ推定の方法とシステムを提供する。
【解決手段】 対象物は人体、動物、ロボットでもよい。カメラ110で対象物310に関する奥行情報を受信し、ポーズ推定モジュール120で画像から対象物のポーズや行動を判定し、インタラクション・モジュール130で感知したポーズや行動に対する応答を出力する。ポーズ推定モジュール120により、対象物を含んだ画像を区分し、分類部分と未分類部分にする。区分化は k-means クラスタ法を用いてもよい。分類部分を、頭部や胴体部などの既知の対象として画像間で追跡してもよい。未分類部分をx軸とy軸に沿って走査を行い、極小値と極大値を特定する。極大値と極小値320からクリティカルポイントを導く。様々なクリティカルポイントを結んで潜在的な関節部を特定し、対象物の実対象に相当するのに十分な確率を有する関節部を選択し、判定済みの対象物のポーズに基づいて骨格構造を生成する。 (もっと読む)


方法は、2次元距離フィールドを境界デスクリプタの集合に変換する。2次元距離フィールドの等高線が選択される。等高線および2次元距離フィールドから点の順序リストが生成される。点の順序リストをフィッティングするために、境界デスクリプタの集合が初期化される。境界デスクリプタの集合は、2次元距離フィールドを用いて各境界デスクリプタに対する誤差を求めること、各境界デスクリプタに対する誤差に基づいて境界デスクリプタの集合を絞り込むことによって更新される。
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【課題】投影画像において投影方向での位置関係を正確にリアルタイムに生成する。断層画像を生成した時間順序と投影方向とを一致させる制約をなくす。
【解決手段】被検体において第1方向X1に並ぶ複数の断層画像が生成された順序で処理することによって、その複数の断層画像における画素の特定値が第1方向X1の反対方向である第2方向X2へ投影処理された投影画像を順次生成する。ここでは、複数の断層画像においての画素値Vが第1閾値TH1に達した第1閾値到達時点から第2閾値TH2に達した第2閾値到達時点までの間に、複数の断層画像においての特定値を第2方向X2へ順次投影し、その投影した特定値によって投影画像を順次生成する。 (もっと読む)


【課題】 印刷システムの出力である印刷結果を見ることで、アニメーションの結果アニメーションオブジェクトの裏に隠れてしまったオブジェクトの内容が把握可能、アニメーションがどのような順番で行われるかが把握可能、どのオブジェクトがアニメーションをするのかが把握可能となる。
【解決手段】 情報処理装置が、印刷装置制御言語を生成し印刷装置に印刷装置制御言語を送信し、印刷装置が、印刷装置制御言語に従って画像形成を行うことで印刷を行う印刷システムにおいて、動画を静止画として紙などの媒体に印刷する。 (もっと読む)


断層像構成装置は、レントゲン装置によって撮影された被検体の複数の異なる方向からのレントゲン画像のそれぞれを二値化して複数の二値化画像を作成する二値化画像作成手段と、前記二値化画像作成手段によって作成された前記複数の二値化画像の互いに対応する位置に所定方向に順次移動する走査線を設定する走査線設定手段と、前記走査線設定手段によって設定された走査線が順次移動する位置における前記複数の二値化画像の画素点を逆投影することにより断層像を構成する断層像構成手段と、を備える。
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複数の特徴を含む3次元ソースオブジェクトにおける特徴に対して、特徴付けを行い、かつ、基準オブジェクト間で不変視点検索を実行することにより、そのようなオブジェクトの基準データベースの中から最もマッチングする3次元オブジェクトを探索する方法およびシステムを提供する。本発明はさらに、基準オブジェクトを変形することによりソースオブジェクトの3次元表現を作成することを含む。
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仮想内視鏡法を実行するためのシステム(100)と方法(205〜265)が提供される。この方法(205〜265)は、内腔の3次元(3D)データを使用して距離マップを計算するステップ(210);内腔のMPR(多平面復元)を、内視鏡位置にある内腔に直交して計算するステップ(220);内腔のMPR上で第1の領域成長を、内視鏡位置において実行するステップ(225)、ここで第1の領域成長に関連するデータはマークされており(230);第1の領域成長のマークされたデータから最小距離と最大距離を、距離マップの相応する距離を使用して計算するステップ(240);内腔のMPR上で第2の領域成長を、第1の領域成長の外側にあるデータに対して実行するステップ(245)、ここで第2の領域成長に関連するデータはマークされており(25);第1の領域成長と第2の領域成長に関連するデータを3Dレンダリングするステップ(260);を有する。
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