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Fターム[5B080GA00]の内容

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【課題】効率的な内挿を有するグラフィックスエンジン
【解決手段】グラフィックスエンジンは、セットアップユニットと、レンダリングユニットと、を含む。前記セットアップユニットは、グラフィックス画像に関してレンダリングされる三角形の属性vを内挿するために用いられる係数A、B、及びCを計算する。次に、前記セットアップユニットは、前記係数A、B、及びCに基づいて圧縮された係数A、〜B、及び〜Cを導き出す。前記圧縮された係数は、2進小数点の左側にRの整数ビット及び前記2進小数点の右側にTの小数ビットを有する固定小数点フォーマットを有し、ここで、R>1及びT≧0である。Rは、属性vに関して用いられるビット数に基づいて選択され、Tは、画面寸法に基づいて選択され、R+Tは、係数A、B、及びCを表すために用いられるビット数よりもはるかに少ない。前記レンダリングユニットは、前記圧縮された係数A、〜B、及び〜Cを用いて前記属性vに関する内挿を行い、単純な(R+T)ビットの非飽和アキュムレータとともに実装することができる。 (もっと読む)


【課題】半自動的に心筋などにも適用できる、医用画像処理装置における関心領域の経時的特定方法及び医用画像処理装置を提供すること。
【解決手段】被検体内の3次元の画像情報を経時的に得られたボリュームの所定の時刻における画像において心臓の関心領域の1点をシード点として指定されたとき、この指定された1点が含まれる心臓のこの時刻における関心領域をセグメンテーションにより特定するステップと、特定された関心領域を所定の拡大量で拡大した領域を生成するステップと、拡大された領域から前記心臓の心筋部分を抽出するステップと、前記の拡大された領域を次の時点におけるボリュームに設定してその中でその時点における前記関心領域を検知するステップと、を備え、前記関心領域拡大ステップ、前記心筋部分抽出ステップ及び前記関心領域検知ステップを繰り返すことにより、経時的に変化する前記心筋部分を特定する関心領域の経時的特定方法。 (もっと読む)


【課題】グラフィックチップの開発には柔軟性が求められている。
【解決手段】第1GPU100は、外部出力用のデジタルビデオ出力端子134(Vout端子)を有し、Vout端子から出力されたデジタルビデオ信号は、HDMI120を介して表示装置に供給される。第1GPU100と第2GPU200は、双方向でデータをやりとりするためのデータバス140によって相互接続されている。第2GPU200は、データ入出力インタフェース220を介して第1GPU100から供給されたデータに対して所定の描画処理を施し、描画処理後のデータをデータ入出力インタフェース220を介して第1GPU100に戻す。第1GPU100は、必要に応じて第2GPU200から返されたデータを処理し、Vout端子からHDMI120経由でデジタルビデオ信号を外部出力する。 (もっと読む)


【課題】 操作者に大きな作業負担を強いることなく、異種画像を好適に取り扱うことが可能な画像処理装置及び画像処理システムを提供すること。
【解決手段】 記憶部内に記憶されている複数種の医療用画像機器によって取得された画像データを、その付帯情報に基づいて管理し、モダリティ種−取得時間によって体系化されたインタフェースによって操作者に提供する。また、複数種の医療用画像機器のそれぞれによって取得された画像データを統一的に扱うためのグローバル座標系を導入し、当該グローバル座標系への変換行列と共に各画像データを記憶し、管理するものである。 (もっと読む)


本発明は、画像データセットからのビューをレンダリングするレンダリングシステムであって、前記画像データセットのサブセットを選択する選択ユニットと、前記画像データセットのサブセットに基づき、テンソルの第1主軸を計算する計算ユニットと、前記第1主軸に基づき前記ビューをレンダリングし、前記画像データセットからのビューをレンダリングするレンダリングユニットとを有するレンダリングシステムに関する。画像データセットの選択されたサブセットに構成され、テンソルの第1主軸から抽出される構成の方向性及び向きに関する情報を利用して、レンダリングシステムは、画像データセットから効果的なビューをユーザが選択するのを効果的に支援するよう構成される。
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【課題】高精細の3次元グラフィック画像を腕時計に低消費電力で表示できるようにする。
【解決手段】 この腕時計1の表示部54は、時刻表示用のグラフィック画像を表示できる。この場合、表示データ生成部53は、曲面アーキテクチャ手法が適用されたコンピュータグラフィック機能を用いて、時刻表示用のグラフィックデータを生成し、そのグラフィックデータに対応するコンピュータグラフィック画像を表示部54に表示させる制御を行う。この時刻表示用の画像データの生成タイミングは、ユーザ入力部55からの入力や、時間管理部52により管理されている所定の時刻とすることができる。また、この時刻表示用の画像データの生成指令は、中央演算部51から表示データ生成部53に発行される。本発明は、デジタル表示可能な腕時計に適用可能である。 (もっと読む)


【課題】3次元形状モデルの特徴線を生成するときに、隣接する特徴線の端点を共有してデータ量を圧縮させる特徴線生成装置を提供する。
【解決手段】この特徴線生成装置は、3次元形状モデルの特徴線を生成するものであって、3次元形状モデルの面および/または稜線の集合を入力する入力部と、前記入力部で入力された集合を記憶する特徴線記憶部と、前記特徴線記憶部に記憶された特徴線に対して隠線処理を行って更新する隠線処理部と、前記特徴線記憶部に記憶された特徴線から集合化された特徴線を生成する特徴線集合化部とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 CT等で被写体を撮影した3次元医用画像に対して画像解析を施す際に、コンピュータの処理負荷を低減し、かつ、精度の高い画像解析を可能にする。
【解決手段】 被写体を撮影して得られた複数の解剖学的構造物を濃度値で表した3次元濃淡画像100より、濃度値に基づいて骨が撮影された骨領域を除いた3次元骨除去画像110を生成する。3次元骨除去画像110を2次元平面上に投影して2次元骨除去投影画像120を生成して、2次元骨除去投影画像120に対して画像解析処理を施す。 (もっと読む)


変形マップに制約を課すシステムおよび方法。この方法は、2つの画像間の変形マップを生成するステップと、それらの画像の一方において限定された構造を特定するステップと、変形ベースの限定された構造を作り出すために、限定された構造を一方の画像から他方の画像に関連付けるように変形マップを適用するステップと、変形ベースの限定された構造を変更するステップと、変形ベースの限定された構造を変更するステップに応答して変形マップを更新するステップとを含む。
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【課題】 アニメーションを含んだベクタデータの描画において、アニメーション中の描画速度を高めることを目的とする。
【解決手段】 ベクタデータから変換したラスタデータを記憶領域に記憶して、アニメーション中の描画に用いる。 (もっと読む)


【課題】ボリュームボリュームデータを用いる一連の画像を表示させる場合に、ユーザから見た応答性を向上させることができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】ボリュームボリュームデータを用いる画像をアニメーションで振幅表示する時に、振れ幅を徐々に大きくする事によって画像作成を遅延させる。すなわち、ユーザが診断対象の物体10に対するパラメータ値、例えば投影角度を指定(初期値:θ=0°)すると、(a),(b)に示すように、ユーザが指定した投影角度を中心に、小さな振れ幅(θ=±5°)で診断対象の物体10の画像C,D,Eがアニメーション表示される。次に、画像C,D,Eをアニメーション表示している間に、バックグランドで(d)に示す画像B(θ=−10°)および画像F(θ=10°)を計算し、計算終了後、(c)に示すように振れ幅を大きくして(θ=±10°)、画像B,C,D,E,Fのようにアニメーション表示する。 (もっと読む)


【課題】演算処理を行うCPUの負荷を増大させることなく、波形を迅速に表示できるようにすると共に、表示された波形をより有効に活用できるようにする。
【解決手段】操作部を通じて波形を捉える仮想カメラの位置や方向を変える指示入力を受け付けると、これに応じた制御信号が制御部21で形成され描画処理部22に供給される。描画処理部22においては、表示処理対象の波形データは波形メモリに記憶保持しており、制御信号に応じて、波形メモリの波形データを用い、再計算を行って、指示された「波形を捉える位置や方向」に応じた波形表示データを迅速に形成し、これを用いて目的とする波形を表示できるようにする。 (もっと読む)


【課題】小さなサイズのメモリでも切れ目のない3次元グラフィックをディスプレイ可能にする。
【解決手段】3次元グラフィックデータを保存するメモリ120と、移動体の位置及び動き情報を利用して、一定時間が経過したディスプレイ時点の移動体の位置の候補領域を予測する予測部100と、予測された移動体の位置の候補領域に該当する3次元グラフィックデータをメモリにローディングさせるローディング部110と、メモリ120にローディングされた3次元グラフィックデータのうち、ディスプレイ時点の移動体の位置の周辺領域に該当するデータをレンダリングするレンダリング部130と、レンダリングされたデータをディスプレイするディスプレイ部140と、を備える。 (もっと読む)


【課題】中間コード画像データが描画処理命令毎に生成され、且つ中間コード画像データに論理演算命令またはクリップ命令が含まれる場合であっても、ページ記述データによって示されるオブジェクトに応じた画像を形成するための中間コード画像データを再生成することができるとともに、中間コード画像データのデータ量を削減することが可能な画像処理装置及び画像処理方法を提供する。
【解決手段】描画処理命令毎に生成されてメモリに格納された中間コード画像データを、生成された順に遡って順次解釈し、各中間コード画像データに含まれる描画処理命令を判別し、判別結果に基づいて、輪郭データの生成及び中間コード画像データの再生成を実行する。詳細には、中間コード画像データの描画処理命令に基づいて、輪郭データの生成処理及び中間コード画像データの再度生成処理を行う。 (もっと読む)


細長いカーブした構造の視覚化及び検査のための方法が開示されている。一実施例により、3D医用画像における、血管のような細長い3次元のカーブした構造の改善された検査が開示される。レンダリングは、それが、前記カーブした細長い構造のカーブした3D切断面の視覚化を生じさせるように実施される。この方法の利点は、例えば、切断面情報が、ゆがみなく、細長いオブジェクトの3次元形状及び周囲に関連して容易に解釈され、2以上の構造に沿った切断面が、視覚化されることができ、例えば血管内の異常の診断及び治療のための解釈問題なしに、同時に一緒に調べられることができることである。
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フレキシブルな長く延びるボリュームオブジェクトを簡略化して,物理的に正しく表示する方法であって,その場合にボリュームオブジェクトがセクションに分割され,セクションの各々がインタラクション点で開始され,かつ終了し,この点を介して隣接するセクションと結合されており,その場合に各インタラクション点が6の自由度を有し,かつセクションの物理的特性が複数のファクターによって定められ,その場合にさらに得られた実験的な値が,モデル関数を使用しながら他の長く伸びるボリュームオブジェクトを表示するために用いられる。 (もっと読む)


【課題】 フライスルー画像の表示方法を改善すること。
【解決手段】 ボリュームデータを基に作成したオブジェクトから形成したフライスルー画像上の所望位置にROIを設定し、この設定したROIの位置を始点として視点位置から延長方向へ、オブジェクトをドリリング(掘削)することにより、ドリリングしながらオブジェクトのフライスルー画像を表示する。
これにより、ドリリングして内壁を拡大表示しても画像がぼやけることがなく、また、ドリリング処理とフライスルー処理との切り替え操作が不要となり、ユーザの負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】グラフィック・オブジェクトを、複数のスキャン・ラインと各スキャン・ライン上の複数の画素位置とを有するラスタ画素画像にレンダリングする方法、装置を提供する。
【解決手段】元側画素の色と不透明度値と、目的側画素の色と不透明度値を合成するにおいて、(j)元側画素と目的側画素の各々の色と不透明度値を正規化して、完全に不透明な領域と、他の完全に透明な領域の少なくとも2つの領域を定義し、(k)目的側画素の領域が元画素の領域に直行して交差し、3つの交差領域の各々に対して、(i)目的側画素の外の元側画素、(ii)元側と目的側画素の交差部、(iii)元側画素の外の目的側画素なる不透明度値を派生し、(l)元側画素と目的側の交差色値を所定のラスタ演算に従って合成された画素値の不透明度成分として決定し、(m)所定のラスタ演算と、上記(i)〜(iii)を用いて表される選択された色−不透明度の積の和を用いて、合成された画素値の不透明度成分を決定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、プラットフォーム等に依存せず、低コストな構成で、画像データを所望のフォーマットに変換することが可能な画像データ変換装置、画像データ変換方法、および画像データ変換用プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】標準入力モジュール123は、選択された画像ファイルの画像データを、データ構造124で規定されるモデルデータに変換してデータ構造124に格納し、ユーザインターフェースで、保存するファイルフォーマットを選択し、出力インターフェース130は、データ構造124に格納されたモデルデータを選択されたファイルフォーマットに変換して保存(出力)する。 (もっと読む)


【課題】 ブロックの速度ベクトルに応じて間引き処理と非間引き処理を選択的に行うことによりレンダリングに伴う演算量を従来に比べて削減する。
【解決手段】 速度ベクトル計算部31が検出した各ブロックデータの速度ベクトルVを基に、当該ブロックデータのレンダリングを間引き処理および非間引き処理の何れで行うかを決定する。間引き処理を行う場合には、m画素のうち1画素についてのみレンダリング処理を行う。 (もっと読む)


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