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Fターム[5B080GA11]の内容

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【解決手段】
拡大縮小可能で且つ統合化されたコンピュータシステムは、拡大縮小可能で修復可能な汎用のグラフィックスシェーディング動作、メモリロード/ストア動作及びテクスチャフィルタリングを実行する。拡大縮小可能で統合化されたコンピュータユニットモジュールはシェーダパイプアレイ、テクスチャマッピングユニット、及びレベル1テクスチャキャッシュシステムを備えている。拡大縮小可能で且つ統合化されたコンピュータユニットモジュールは、特定の一連のピクセル、頂点、プリミティブ、表面、又は一般的コンピュータ作業項目に対するALU命令、入力/出力命令、及びテクスチャ又はメモリ要求をシェーダプログラムから受け入れ、関連する動作を実行してプログラムされた出力データを算出する。テクスチャマッピングユニットは、フェッチし、フォーマットし、そして命令されたフィルタリング補間を実行するためにソースデータアドレス及び命令定数を受け入れ、レベル1テクスチャキャッシュシステム内に記憶される特定の対応するデータに基いて、フォーマットされた結果を生成する。テクスチャマッピングユニットは、アドレス生成システム、プリフォーマッタモジュール、補間器モジュール、積算器モジュール及びフォーマットモジュールから構成される。拡大縮小可能で且つ統合化されたコンピュータシステムのための方法もまた提示される。 (もっと読む)


【課題】グラフィックスAPIからのシリアル化プログラムが、単一プログラム用の手続き型シェーダの命令制限を越えるアルゴリズムをサポート可能とすること。
【解決手段】コンピュータグラフィックスに関連して中間ターゲット(複数)、すなわち、他の目的用のプログラム間でのデータの共用も可能にし、自動的にアクセス可能な中間メモリバッファ(複数)がビデオメモリ内に提供されて使用される。バッファのサイズすなわち中間ターゲットに格納されるデータ量は、グラフィックスデータに関して変化する解像度用に可変的に設定可能である。単一のプログラムは、このバッファ内に後で使用可能で、同じプログラムの拡張部および/または他のプログラムによって、所望される場合何度でも再使用される中間データを生成し、現在のグラフィックスチップの速度を維持しながら、シェーディングプログラムについてかなりのフレキシビリティと複雑さを可能にする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,光を考慮した自然なコンピュータグラフィックスを表示できる車両用表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,コンピュータグラフィックス用表示部(1)と,制御装置(2)と,受光センサ(3)とを含むコンピュータグラフィックスを表示する車両用表示装置(4)に関する。また,本発明は表示部(21)と,時計(22)と,方位測定装置(23)と,制御装置(24)とを含む車両用表示装置(25)に関する。また,本発明は,表示部(31)と,制御装置(32)と,計測装置(33)とを含む車両用表示装置(34)に関する。本発明は,たとえば,実測した光の情報を取り入れた,インパネル用の3次元コンピュータグラフィックスを提供できるので,リアルで嗜好性の高い表示を提供できる。
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【課題】キャラクタがスポットライトに照らされている様子を表す画像を簡易、且つ少ない計算量で表示するのに好適な表示装置、表示方法、ならびに、プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】
記憶部201は、仮想空間内に配置されるキャラクタの位置と、視点の位置と、当該キャラクタと当該視点とを結ぶ回転軸の周りを回転する平面体の位置および向きとを記憶する。ユーザの指示などにより視点の位置が移動されると、回転量計算部204は、当該キャラクタの位置を通過し、一定の方向を向く基準軸の周りを当該視点が移動した位置に基づいて平面体の回転量を求める。平面体移動部205は算出された回転量だけ、平面体を回転させるように記憶部201を更新する。 (もっと読む)


【課題】診断情報に基づいて画像にレンダリング処理を施す際のパラメータを決定し、このパラメータから病変部位を含む画像又は画像群を作成できる画像処理処理装置及び画像処理方法の提供。
【解決手段】画像処理装置は、撮影された複数の医療用画像を入力する画像入力部と、入力された前記医療用画像に関する診断情報を入力する情報入力部と、入力された前記医療用画像に対してレンダリング処理を施すレンダリング部と、前記レンダリング処理を実行する際のパラメータを前記診断情報に基づいて決定するパラメータ決定部とを具備する。 (もっと読む)


【課題】高速演算処理の可能なハードウェアを使用することなく、リアルタイムで高画質の映像を生成する。
【解決手段】実時間映像生成装置は、光源からフォトンを散布する演算を行うフォトン散布演算部11と、散布された各々のフォトンが仮想環境内の物体表面上に衝突したときの位置情報、反射情報を含むフォトン情報を回収する演算を行うフォトン回収演算部12と、生成された仮想環境映像内に移動体が移動したときに出現する出現部分及び隠蔽される隠蔽部分のフォトンを検索するフォトン検索部22と、検索されたフォトンを追跡して出現部分及び隠蔽部分の各画素の色信号を生成する照度計算部23と、出現部分及び隠蔽部分の各画素については照度計算部23により生成された色信号を使用し、出現部分及び隠蔽部分の以外の部分の各画素についてはフォトン回収演算部12により生成された色信号を使用して、仮想環境映像を生成する合成処理部24と、を備える。 (もっと読む)


【課題】描画の品位を確保するべく適正な曲面のポリゴン情報を生成する。
【解決手段】仮想平面PLを、仮想カメラVPからの距離が近い程、領域の面積を小さくするべく、正方形からなる複数の領域に分割する。そして、各領域にそれぞれ対応する正方形を構成する頂点毎に、仮想平面PLからの距離を示す距離情報を内部メインメモリから読み出す。更に、各領域にそれぞれ対応する多角形を構成する各頂点から、読み出された距離情報が示す距離だけ、仮想平面PLに垂直な方向に離間した位置の座標を求め、求められた座標に対応する点を、ポリゴンを規定する頂点であるポリゴン頂点として、曲面に対応するポリゴンを生成する。なお、領域毎に略同数のポリゴンをそれぞれ生成する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、アプリケーションプロセッサにおいてオープンベクターグラフィックの各パイプラインをハードウェアで設計することにより、ベクターグラフィック処理の実行性能を高め、また、標準として制定されたOpenVG APIを支援することにより、従来にソフトウェアレンダリング処理で使用していたOpenVGベクターコンテンツを別途の変換なしに使用できるハードウェア方式のベクターグラフィックアクセラレータ、そのアクセラレータを含むアプリケーションプロセッサ、及びそのプロセッサにおいてグラフィック加速方法を提供する。
【解決手段】
ハードウェアグラフィックアクセラレータは、制御部と連結されて動作するグラフィック処理モジュールを含む。前記グラフィック処理モジュールは、前記制御部から受けた一つ以上の命令語に従って2Dベクターグラフィック加速を行うために、パイプライン構造によって共に連結されるラスタライズセットアップモジュール、シザーテストモジュール、ペイントジェネレーションモジュール、アルファマスクモジュール及びブレンディングモジュールのうち少なくとも一つを含む。 (もっと読む)


【課題】描画に係る負荷を抑制しつつ、楕円形状の放射グラデーションを生成することができる画像生成装置および印刷装置を提供すること。
【解決手段】画像描画命令として、楕円形状の放射グラデーションの描画命令を外部より受け取ると、その描画命令によって示される楕円形状を真円形状に変換する変換行列Bを生成し、グラデーションの中心座標を、変換行列Bを用いて変換する。そして、その変換後のグラデーションの中心座標や、グラデーションの始点および終点における色値に基づき、変換行列Bにより楕円形状から変換される真円形状に対して、グラデーションを描画する。一方、変換行列Bの逆行列Cを算出し、グラデーションの描画された真円形状を、逆行列Cを用いて逆アフィン変換する。これにより、描画命令で示される楕円形状とグラデーションパターンとに従った放射グラデーションを、描画に係る負荷を抑制しつつ、生成することができる。 (もっと読む)


【課題】描画に係る負荷を抑制しつつ、楕円形状の放射グラデーションを生成することができる画像生成装置および印刷装置を提供すること。
【解決手段】画像描画命令として、楕円形状の放射グラデーションの描画命令を外部より受け取ると、その描画命令によって示される楕円形状を真円形状に変換する変換行列Bを生成し、グラデーションの中心座標を、変換行列Bを用いて変換する。そして、その変換後のグラデーションの中心座標や、グラデーションの始点および終点における色値に基づき、変換行列Bにより楕円形状から変換される真円形状に対して、同一の色値が描画される複数の真円のベクトルデータを算出する。一方、変換行列Bの逆行列Cを算出し、真円のベクトルデータを、逆行列Cを用いて逆アフィン変換する。これにより、描画命令で示される楕円形状における同一の色値が描画される楕円のベクトルデータの演算を簡単に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】自然な画像を表現するために少ない処理負荷でぼかし画像を生成可能なプログラム、情報記憶媒体、及び、画像生成システムを提供する。
【解決手段】奥行き値D(各画素のZ値を0〜1の値域に正規化された前方クリッピング面からの距離)に基づいて、画素(レンダリングする点)とサンプリング点間の間隔を調整するためのぼかしパラメータZoomを求め、Zoomに基づきサンプリング点を求め、求めたサンプリング点に基づきぼかし処理を行う。 (もっと読む)


【課題】簡便に且つタイミング良くキャラクタの様子を強調して演出した画像を生成する。
【解決手段】仮想空間にはキャラクタと光源が配置される。画像生成装置300において、記憶部301はキャラクタを構成するボーンの方向と、光源から照射される仮想光の強さ又は色と、を記憶する。ボーン更新部302はボーンの方向を更新する。照明更新部303は記憶部301に記憶されたボーンの方向に対応付けられた強度又は色に、仮想光の強度又は色を更新する。例えば仮想空間内の所定の基準方向とボーンの方向とのなす角度が小さいほど仮想光の強さを強くして明るくする。例えば仮想空間内の所定の基準方向とボーンの方向とのなす角度に応じて仮想光の色を変える。生成部304は仮想空間内の視点から視線の方向にキャラクタを含む仮想空間を所定の投影面へ投影した画像を生成する。 (もっと読む)


本明細書に述べるアンチエイリアシングのためのフィルタ処理方法及び装置の実施形態は、レンダリング後に、マルチサンプリング・アンチエイリアシング(MSAA)バッファに記憶されたデータを入力として用いることによって、既存の改良されたハードウェアを利用する。そして、標準のハードウェア・ボックス・フィルタは、シェーダプログラムを用いて実現される更に処理能力の高い分解処理に置き換えられる。実施形態では、グラフィック処理装置(GPU)のハードウェアによって生成された既存のサンプルを用いて、シーンエッジを見つける。単一の画素より大きな領域からのサンプルを用いて、エッジ方向に一致する勾配を計算する。勾配方向の寄与サンプル上の非線形フィルタにより最終的な結果が得られる。
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【課題】加算効果による飽和の防止と各種光源に応じた陰影の生成、結果として得られた照明情報のアンチエイリアシングを含む複数の照明源から照射された各ピクセルのへの照明の強さを計算する新規な装置、方法を提供する。
【解決手段】ディスプレイの各ピクセルの観測者に可視な物体ポリゴンのそれぞれの部分を表すデータ信号を観測者のデプスバッファに格納し、関連する光源から見える各ポリゴンに照射される照度を表すデータ信号をシーンを照明する光源のそれぞれに関連する光源デプスバッファに格納して、リアルタイムコンピュータ画像生成装置により表示される各ピクセルの全照明を表示されるシーンを照明する少なくとも1つの照明について決定する。観測者のデプスバッファの表示可能な各ピクセルのデータ信号は、関連するすべての光源デプスバッファの対応するピクセルに入射する各光源の照明の強さを、飽和しないように結合して生成される。 (もっと読む)


タイル・ベース・レンダリング・システムにおいて、パラメータ及びメモリの使用を低減させるための方法及び装置が提供される。次に、位置データが、メモリ内の格納された静的幾何学的形状データから取り出され、画面空間に変換される。次に、画面空間の位置データを用いて、位置データが取り出されたメモリ内の静的幾何学的形状データへのポインタのリストをコンパイルする。次に、このポインタ・データは、各タイルについて取り出され、取り出されたポインタ・データに対応する静的幾何学的形状データが、各タイルについて取り出される。こうして取り出された幾何学的形状データは、画面空間に変換され、隠面消去の前にいずれかの属性処理が適用され、次に、変換データをバッファにレンダリングして表示する。 (もっと読む)


シェーダーを宣言的に制御するための様々な技術及び技法が開示される。宣言型のプログラミング・モデルは、宣言型プレゼンテーション・フレームワークにおいてシェーダーのインスタンス化を制御する宣言文が使用されることを可能にする。宣言的に指定されたシェーダーベースの効果は、ソフトウェア・アプリケーションに対してグラフィック効果をレンダリングするためにプログラムによって例示化される。ソフトウェア・アプリケーションに対してグラフィック効果カスタマイゼーションをシェーダーがレンダリングすることを可能にするために、宣言文はシェーダー・プロセッサーへ送信される。本方法はまた、複数パス動作中に実行されるべき1組のシェーダーを制御しカプセル化する複数パス効果として宣言型のプログラミング・モデルを利用するために記述される。
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【課題】描写画面に含まれる1画素を通過する一本のレイのみを用いて色をできる画像生成装置を提供する。
【解決手段】画像生成装置1は、オブジェクト2をレンダリングする前に、オブジェクト2の中心と視点5間の距離に応じてぼかし量を決定し、決定したぼかし量で参照画像3のすべてをぼかし処理する第1のぼかし処理(S1)と、描写画面4の1画素の中心を通過するレイとオブジェクト2の交差点と視点間の距離に応じて、描写画面4の1画素ごとにぼかし量を決定し、描写画面4の1画素に対応する参照画像3の領域をぼかし処理する第2のぼかし処理によって、注目画素と近接する画素との濃度差を少なくし、注目画素と近接する画素との濃度差を少なくした参照画像3を用いて3DCGを生成する。 (もっと読む)


【課題】画像処理における処理負荷の増大の抑制を図りつつ、仮想三次元空間内のオブジェクトが視認され難くなる事態の発生を抑制し得る、プログラム及びコンピュータを提供する。
【解決手段】仮想カメラを通した三次元仮想空間内の映像を二次元画面に表示するための画像処理装置を、コンピュータによって実現するためのプログラムであり、コンピュータを、画像処理装置2の、オブジェクト形成部7、レイアウト部8、位置判定部9、補正部10として機能させる。このとき、オブジェクト形成部7により、面状のオブジェクトを形成する。レイアウト部8により、三次元仮想空間内にオブジェクトを配置する。位置判定部9により、オブジェクトと仮想カメラとが設定された位置関係にあるかどうか判定する。設定された位置関係にあるときは、補正部10により、オブジェクトの向きを補正する。 (もっと読む)


【課題】半透明オブジェクト同士が重なる場合でも、不自然な表示にならないようにする。
【解決手段】半透明オブジェクトのデータを記憶するオブジェクトデータ記憶部301と、半透明オブジェクトを構成する各画素の深度情報に基づいて、ある描画位置におけるもっとも視点に近い深度情報をその描画位置の深度情報としてフレームバッファ303に記憶する第1の半透明オブジェクト描画処理部3041と、各画素の深度情報を、対応する描画位置のフレームバッファ303に記憶された深度情報と比較し、記憶された深度情報と等しいか、または視点により近い値の場合には、その画素の色情報をフレームバッファ303に記憶する第2の半透明オブジェクト描画処理部3042と、フレームバッファ303に記憶された情報に基づいて、描画タイミングごとに演出表示装置40に画像を表示させる表示制御部305を備える。 (もっと読む)


デジタル表現されたグラフィックの生成のパフォーマンスを改善する方法。本方法は:基本プリミティブの第一の表現を受領し;バーテックス位置決定に関連付けられた命令の組を提供し;前記基本プリミティブの前記第一の表現に対して、有界算術を使って前記の取得された命令の組を実行して、前記基本プリミティブの第二の表現を提供し;前記基本プリミティブの前記第二の表現を選別プロセスにかけることを含む。対応する装置およびコンピュータ・プログラム・プロダクトも提示される。
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