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Fターム[5B080GA11]の内容

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【課題】 少ない処理負担でリアルな環境マッピングを実現できる画像生成システム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 原像領域を移動又は回転させながら環境テクスチャをオブジェクト(車)にマッピングする。環境テクスチャを、仮想カメラの位置又は回転角度に依らずにオブジェクトの上方向からオブジェクトにマッピングする。近景のテクスチャに極座標変換などの変形処理を施して、遠景の環境テクスチャと合成する。環境テクスチャを仮想オブジェクトにマッピングすることで得られる画像をテクスチャ空間に描画し、描画された変形処理後の環境テクスチャをオブジェクトにマッピングする。テクスチャ空間において原像領域が固定される環境テクスチャと原像領域が移動又は回転する環境テクスチャとをオブジェクトにマッピングする。 (もっと読む)


【課題】操作タイミング指示を判別し易く表示するのに好適な表示装置、表示方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】前景動画像生成部201は、移動開始位置から、所定の移動経路を通って照準画像の配置される目標位置に標的画像を移動させる前景動画像を生成する。背景動画像生成部202は、仮想空間内のキャラクタを投射面に投影して、背景動画像を生成する。合成表示部203は、背景動画像に前景動画像を重ねて合成動画像を生成する。前景動画像の移動経路に投影される、仮想空間内の測定経路を挟むように主光源と副光源とが仮想空間内に配置される。主光源と副光源とに測定経路の各位置が照らされる明るさが、目標位置に投影される観測位置で最小となるように、当該主光源と当該副光源との明るさを定める。 (もっと読む)


【課題】1マイナス・ドット積ベクトル浮動小数点計算を行う処理ユニットの性能を向上させる。
【解決手段】浮動小数点実行ユニットが、1マイナス・ドット積の値を単一パスで計算する。従って、他の方法では計算を行うのに要求されるであろう依存性が排除され、結果的にこのような計算の実施が大幅に高速化される。浮動小数点実行ユニットは、例えば、フレネル効果および電子顕微鏡効果などのピクセル・シェーディング・アルゴリズムを促進するのに使用されるとよい。 (もっと読む)


【課題】法線方向の変化と描画ピクセルの色の変化とを関連づけるようにした画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムである。この画像生成システムは、オブジェクト空間にオブジェクトを配置するオブジェクト空間設定部110と、オブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルにおける第1テクスチャの参照先と第2テクスチャの参照先とを設定するテクスチャマッピング部122と、第1テクスチャの参照先として設定された第1テクスチャのテクセルの値を参照して描画ピクセルの法線方向を設定し、第2テクスチャの参照先として設定された第2テクスチャのテクセルの値を参照して描画ピクセルの色を設定するテクスチャ設定部124とを含み、テクスチャマッピング部122が、描画ピクセルの法線方向と基準方向とに応じて、当該描画ピクセルにおける第2テクスチャの参照先を設定する。 (もっと読む)


【課題】 視点の向きと光源の向きに応じてオブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの色に反映させる光源の色を変化させることが可能なプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するためのプログラムであって、前記オブジェクト空間にオブジェクトと光源を配置するオブジェクト空間設定部と、前記オブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの色に前記光源の色を反映させる処理を行う光源処理部としてコンピュータを機能させ、前記光源処理部が、前記視点の向きと前記光源の向きとに基づいて、順光状態に対応する第1の光源色と逆光状態に対応する第2の光源色とを合成することによって、前記描画ピクセルの色に反映させる色を求めることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】髪の毛などの線状物体の画像と背景画像の境界線がはっきり見えてしまうことを防ぎ、より自然な質感の画像を生成する。
【解決手段】オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムであって、オブジェクト空間にオブジェクトを配置するオブジェクト空間設定部110と、視点の向きと、前記オブジェクトを構成するプリミティブの向きとに基づいて、当該プリミティブの描画ピクセルの透明度を調整する透明度調整部122と、描画ピクセルの透明度に基づく色のブレンド処理を行うブレンド処理部124とを含み、透明度調整部が、前記視点の向きと正対する基準方向からのずれに応じて描画ピクセルの透明度が高くなるように、プリミティブの描画ピクセルの透明度を調整する。 (もっと読む)


【課題】 スプライトにおける物体の輪郭についての表現を行うことが可能なプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供すること
【解決手段】 オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するためのプログラムであって、前記オブジェクト空間にスプライトと光源とを配置するオブジェクト空間設定部と、前記スプライトにテクスチャをマッピングするテクスチャマッピング部と、前記テクスチャがマッピングされたスプライトの描画ピクセルの輝度を高める処理を行う輝度調整部としてコンピュータを機能させ、前記テクスチャのテクセルには、物体を表現する色情報と、物体の輪郭を判別するための属性情報とが格納されており、前記輝度調整部が、前記テクスチャのテクセルに格納された属性情報に基づいて、前記スプライトにおける前記輪郭に相当する描画ピクセルの輝度を高める処理を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 逆光状態である場合のオブジェクトの質感をリアルに表現することが可能なプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するためのプログラムであって、前記オブジェクト空間にオブジェクトと光源を配置するオブジェクト空間設定部と、第1テクスチャの色と第2テクスチャの色とを、当該第2テクスチャを構成するテクセルに対して設定された属性情報に応じて合成することによって、前記オブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの色を設定する描画色設定部としてコンピュータを機能させ、前記描画色設定部が、前記視点の向きと、前記光源の向きとに基づいて、逆光状態である場合には順光状態である場合に比べて前記第2テクスチャの色の合成率が大きくなるように、前記前記第1テクスチャの色と前記第2テクスチャの色とを合成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】視点との位置関係によって透明度が変化するような物体を小さいモデルデータ量でリアルに表現することが可能なプログラム、情報記憶媒体および画像生成システムを提供する。
【解決手段】オブジェクトが配置されたオブジェクト空間を所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムであって、第1の色と第2の色とを補間して第3の色を求める第1の補間処理部と、第1の色と第3の色とを補間してオブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの色を求める第2の補間処理部とを含み、第2の補間処理部が、視点の向きと、オブジェクトを構成するプリミティブの向きとに基づき、視点の向きと正対する基準方向からのずれに応じて第1の色の合成率が低くなるように、第1の色と第3の色とを補間する。 (もっと読む)


【課題】光を放射する物体を表すオブジェクトが画面に表示された際に画面全体を明るくするだけでなく、陰影のはっきりしたメリハリのある画像を、少ないデータ量で実現する。
【解決手段】仮想三次元空間に配置されたオブジェクトを二次元平面に展開し、二次元画像を生成する画像生成装置であって、放射光の光源となる光放射オブジェクトを記憶するオブジェクトデータ記憶部2201と、仮想三次元空間に光放射オブジェクトを配置するオブジェクト配置部2203と、放射光を二次元画像上で表現するための画像演出処理を行う放射光演出処理部2204と、仮想三次元空間の視点を基準として、放射光の影となる領域を暗くするマイナス値のライトを設定するマイナスライト設定部2205と、放射光の画像演出情報およびマイナス値のライトの設定情報に基づいてレンダリングを行うレンダリング部2206とを備える。 (もっと読む)


【課題】 レンダリングされている現在幾何学形状に適したピクセルシェーディングレートを使用するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 プリミティブのシェーディング中にピクセルサンプリングレートをダイナミックに調整するためのシステム及び方法は、映像クオリティを改善するか又はシェーディング性能を高めることができる。ハイブリッドアンチエイリアシングは、ピクセル断片当たりにシェーディングされるサンプルの数を選択することにより遂行される。スーパーサンプル及びマルチサンプルアンチエイリアシングの組み合わせが使用され、断片シェーダーパイプラインを通る各パスに対してサブピクセルサンプル(マルチサンプル)のクラスターが処理される。各クラスターにおけるマルチサンプル及びシェーダーパスの数は、レンダリング状態に基づきプリミティブごとにダイナミックに決定することができる。 (もっと読む)


グラフィクス・システムにおいて薄い形体のサポートに対処するための、スーパーサンプリングと、形体エッジまたはベジエ評価からの距離計算との混成である。一部の形体を失うのを回避するために、本技法は、少数のスーパーサンプルの何らかのスーパーサンプリングを行って、薄い形体を拾い上げる。スーパーサンプリングすることによって、薄い形体の両側にサンプルを生成することができ、これによって薄い形体が何らかの画素によって検出可能になる。薄い形体がいずれかの画素に当たれば、エッジからの距離の手法によって、前述の品質が達成されつつある。例えば、本技法は、エッジからの距離の手法と組み合わせて、4回スーパーサンプリングを行うことができ、別の4つのサンプルを生成し、16−サンプルの結果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 塗色の色質感を任意に変え画面上にコンピュータグラフィックとして出力する、コンピュータグラフィックを用いた変更色の生成及び表示装置を提供すること。
【解決手段】 塗色の分光反射率を測定する分光光度計と;測定された分光反射率を入力し演算して、変更色の変更分光反射率を得るためのコンピュータと;変更色のコンピュータグラフィックを表示するモニターとを具備することを特徴とする変更色の表示装置。 (もっと読む)


【課題】表示の処理のためグラフィックス処理システムに「提示される」シーンが複雑なシーンであっても、これらの負担および要件を低減するのが望ましく、そのためのいくつかの技術が存在しているが、この点に関してまだ改善の余地がある。
【解決手段】多くの個別のプリミティブで構成される複雑なオブジェクトを含むシーン1をレンダリングするときに、オブジェクトを構成するそれぞれのプリミティブを順に処理するのではなく、複雑なオブジェクトを囲む境界体積4が生成され、次いで、シーン1が、複雑なオブジェクトを構成する実際のプリミティブの代わりに境界体積4を使用して処理される。
オブジェクトの境界体積表現4が、シーン内で(例えば、前景オブジェクト2によって)完全に塞がれると判定された場合、複雑なオブジェクトを構成する個別のプリミティブは処理されない。このことにより、シーン1に対する処理時間および資源をかなり節約することができる。 (もっと読む)


【課題】従来技術の構成では、グラフィックス処理システムにおける「オーバードロー」の問題を軽減することを試みる改善の余地がまだある。
【解決手段】グラフィックス処理システムにおいて、コマンドリストリーダー3は、最初に、コマンドリストの一部を読み込み、識別する。
コマンドリストの一部に含まれるコマンドに対応するプリミティブは、次いで、Z-only処理パスに通される。これにより、Zバッファ16および階層Zピラミッド8に、プリミティブに対する適切なZ値を書き込むことができる。
次いで、これらのプリミティブは、第2の通常レンダリングの処理パスに通されるが、第1の処理パスからの書き込まれたZバッファ16およびZピラミッド8は、第2の処理パスで実行されるZテスト7、10とともに使用され、第2の処理パスにおけるそれぞれのサンプリング点についてどのプリミティブが処理されるべきかを決定する。 (もっと読む)


【課題】 炎などの表示物の色をリアルに表現できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】 G成分値がR成分値の1/N(N≧2)よりも小さくなるように設定されたプリミティブを、半透明加算で描画領域に描画すると共に、半透明加算描画後の色成分値がリミット値を越えた場合に色成分値をリミット値にクランプして、炎の内炎の色と外炎の色を表現する。複数のプリミティブの集合で表される炎の第1の部分ではプリミティブの密度が高くなり第2の部分ではプリミティブの密度が低くなるようにプリミティブを発生する。各プリミティブの寿命、速度、加速度をランダムに変化させながらプリミティブを発生させる。各プリミティブがその発生後に徐々に透明になるように或いは各プリミティブのスケールがその発生後に徐々に小さくなるようにプリミティブを発生させる。発生させるプリミティブはパーティクルであることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】CPUに多大な処理負担をかけることなく任意の境界図形を基準とした図形の描き分けを実現すること。
【解決手段】画像処理装置100は、外部から入力された描画対象図形の頂点データから生成されたx,y座標の2次元座標にて特定される画素と、画素ごとの深度値とが設定された図形データを取得すると、取得された図形データが境界図形に指定されていた場合、図形データにおいて、x座標の値が同じ画素列の中のいずれか一つの画素に設定されている深度値をx座標の値ごとに抽出し、抽出された深度値を1D深度バッファ120のx座標の値ごとに書き込む。その後、あらたな図形データが読み込まれると、この図形データに含まれる任意の画素の深度値と、1D深度バッファ120におけるx座標の値ごとに書き込まれている深度値の中の同一のx座標の値に書き込まれている深度値とを比較し、比較結果に応じて図形データを描画するか否かを判断する。 (もっと読む)


【解決手段】
平面充填されたプリミティブデータをジオメトリシェーダへ供給するための方法、システム、及びコンピュータプログラム製品が開示される。方法は、元の一連の頂点及び元の一連の接続性データに基き一連の平面充填された頂点及び計算された一連の接続性データを平面充填エンジンで計算することと、元の一連の頂点及び一連の平面充填された頂点に基き頂点シェーダで計算された頂点データを生成することと、計算された一連の接続性データをジオメトリシェーダで受け取ることと、計算された一連の接続性データに基き計算された頂点データの一部をジオメトリシェーダで要求することと、計算された頂点データの一部により画定されるプリミティブを処理することとを備えている。上述の方法と同様の結果を達成するためのシステム及びコンピュータプログラム製品が更に開示されている。 (もっと読む)


【解決手段】
冗長シェーダスイッチ(RSS)を用いたシェーダデータ補償のための方法及び装置。RSSは入力及び出力部からなり、それにより不完全なシェーダパイプが検出された場合にRSSが不完全なシェーダパイプに予定されていたシェーダパイプデータを処理のための冗長シェーダパイプアレイに多重化する。一旦処理されたら、シェーダパイプデータはRSSへ戻されて多重化され、処理されたシェーダパイプデータはRSSの対応出力列に向けられる。RSSは補償されたシェーダパイプデータを出力エクスポートデータに対して再調整して同期させるために用いられる遅延パイプを含む。 (もっと読む)


【課題】グラデーション図形を構成する構成要素を効率的に描画して、グラデーション図形画像の描画処理の高速化を図る画像形成装置、グラデーション図形画像描画方法、グラデーション図形画像描画プログラム、及び記録媒体を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明に係る画像形成装置は、段階的に変化する色調から構成されるグラデーション図形の画像を形成する画像形成装置において、グラデーション描画幅を算出するグラデーション描画幅算出手段と、外縁線に相似する相似形状線を算出する形状線算出手段と、外縁線と、相似形状線とに囲まれる領域のみをピクセルデータに変換するピクセル変換手段と、領域のピクセルデータに基づいてグラデーション描画幅ごとに外縁線から内側のピクセルデータを生成するピクセル生成手段と、ピクセルデータに対応する色を作成するグラデーション色作成手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


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