説明

Fターム[5B080GA11]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | シェーディング (562)

Fターム[5B080GA11]の下位に属するFターム

Fターム[5B080GA11]に分類される特許

61 - 80 / 462


【課題】プレーヤの所持物や部位の動きなどを反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づく画像処理を行って、プレーヤの所持物又は部位についての方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つを、レンダリング用情報として取得する情報取得部と、方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つであるレンダリング用情報に基づくレンダリング処理を行って、画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】カメラによって取得された画像又は合成的に生成された画像において、顔のような既知の物体クラスからの物体の画像を再照明する。
【解決手段】最初に、物体クラスからの様々なトレーニング物体の反射フィールドを得ることによって既知の物体クラスからの物体の画像が合成される。反射フィールドモデルは、トレーニング物体の反射フィールドの結合を使用して、物体クラスについて定義される。反射フィールドモデルのパラメーターは最適化されて、特定の物体の1つ又は複数の入力画像に基づいて物体クラスからの特定の物体の特定の反射フィールドが推定される。その特定の反射フィールドは、その特定の物体に適合され、次に、適合した後の、特定の適合された反射フィールドモデルの照射パラメーターを変更することによって、その特定の物体の新たな画像が合成される。 (もっと読む)


【課題】カメラ−物体対と環境との間の相対運動のもとでカメラによって取得された物体の画像のセットから鏡面物体の表面上の放物線状湾曲の点を求めるためのシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】方法は、画像のセットにおける各画像の各ピクセルにおける画像勾配の方向を求める。ここで、物体の表面上の同一点に対応する異なる画像からのピクセルが、対応するピクセルを形成する。画像勾配の実質的に一定の方向を有する対応するピクセルは、放物線状湾曲の点を表すピクセルとして選択される。 (もっと読む)


【課題】 レンダリング処理、特に合成処理の高速化を図る。
【解決手段】 ラスタ画像データの画像領域を分離する。色データが閾値以上同一色の画像領域を単色の色データに変換する。画像領域毎に合成処理の処理手順を切り替える。 (もっと読む)


【課題】肌形状を自由に変化させ、多種類の肌状態を生成する肌画像生成プログラムを提供する。
【解決手段】肌形状に関するパラメータ情報を用いて、所定の肌のシミュレーション画像を生成する肌形状シミュレーション装置であって、予め設定された皮膚領域に対して所定の分布で配置される複数の毛穴を生成する毛穴生成手段と、前記毛穴生成手段により生成された複数の毛穴のうち、隣接する毛穴どうしを連結させて前記皮膚領域を分割させる領域分割手段と、前記領域分割手段により得られた領域に対して皮丘及び皮溝の形状を決定する皮丘皮溝決定手段と、前記毛穴生成手段により生成された毛穴、前記皮丘皮溝決定手段により決定された皮丘、皮溝の各形状をポリゴンに分割するポリゴン生成手段と、前記ポリゴン生成手段により得られるポリゴンの形状により得られるパラメータ情報により、前記シミュレーション画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、3次元海洋波の描画においてちらつきやモアレを減少させ、且つリアルタイム性を維持できる可能性が高い3次元海洋波表示方法を提供することにある。
【解決手段】本発明は、CPU11、GPU12及び表示器13を有するコンピュータ・グラフィックス・システムを用いて、ピクセル単位で3次元海洋波の計算とシェーディングを行う3次元海洋波表示方法において、前記CPU11は振幅の減衰と周期が異なる複数の波形を作成すると共に前記複数の波形を合成した複合波を作成し、前記GPU12は前記複合波を構成する各ピクセルの陰影を計算し、前記表示器13は前記陰影ある複合波を描画することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】オクルージョン領域の推定や情報を保持することなく、ステレオ画像における前景と背景の視差量を調整する。
【解決手段】
立体映像調整装置は、複数のカメラで前景物体と背景物体が撮影され、ステレオマッチングの対応点が取られた画像に対して、前景物体が写っている画像領域と前景物体との重畳によって別の視点位置からは隠ぺいされる背景の領域を合わせた領域を通過する画像勾配の小さい領域を連結したパスを複数本取得する手段と、背景画像において画像勾配の小さい領域を連結したパスを複数本取得する手段と、それらのパス上のピクセルを削除または複製することによって、ステレオ視を行った際に前景物体と背景物体の奥行量の差が異なる疑似画像を作成する手段を備える。 (もっと読む)


【課題】粒子を分類することなくガス状物体にシェーディングを付けるための回路又はシステムを提供することをこの発明の目的とする。
【解決手段】第1の側面は,蓄積パスのシステムに関し,ガス状物体の断片位置(i,j)を得る手段;断片位置に関係するz値Z1及びZ2を得る手段;断片位置に関係する表面の深さ値ZSを保存する手段;ZS−Z1/Z2−Z1を計算する手段;表面の深さ値ZS及び2つのz値,又は「ZS−Z1」が0より大きいこと及び「Z2−ZS」が0より大きいことを比較する手段;Z1がZSより大きいときにDZとして0を,ZSがZ1以上でありZ2より小さいときにDZとしてZS−Z1/Z2−Z1を,ZSがZ2より大きいときにDZとして1を出力する手段を具備する三次元コンピュ−タグラフィック用のガス状物体の減衰要素DZを計算するシステムに関する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが位置を指定しなくても、画像の輪郭位置に描画を行うことができる、画像処理装置を提供する。
【解決手段】 画像処理装置(10)は、原画像100から輪郭線104を検出し(S53〜S69)、輪郭線104を含む候補区画106Cから対象区画106Sを選出し(S71〜S87)、そして対象区画106Sの位置にオブジェクトSt1,St2…を描画する(S91)。 (もっと読む)


【課題】 水飛沫や炎、煙等のリアルで高品質な画像を生成できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】 所与のパーティクル発生地点を起点として、複数の軌跡関数が設定される。軌跡関数は、フレームを特定するフレーム番号とオブジェクト位置とを関連付け、これに基づいて、当該フレームのパーティクル表現オブジェクトの他、当該フレームの前後の1又は複数のフレームのパーティクル表現オブジェクトを配置し、フレーム経過に伴い軌跡関数上を移動させる。軌跡関数に基づき、当該フレームの前後mフレームの複数のパーティクル表現オブジェクトを配置する場合、所与の時間間隔を置いて、少なくとも可視化が開始されるフレームよりmフレーム以上前から、パーティクル表現オブジェクトを配置する。 (もっと読む)


デジタルピクチャを生成するための方法が提供され、本方法は、複数の曲線の各々に関する3次元表現を受信するステップであって、各曲線が、3次元オブジェクトの形状を少なくとも部分的に表す、受信するステップと、3次元表現によって与えられた3次元情報を使用して、曲線の3次元表現に基づいて、複数の曲線を少なくとも1つの曲線グループにグループ化するステップと、曲線グループの曲線に基づいて、各曲線グループをピクチャエレメントに関連付けるステップと、ピクチャエレメントを使用して、デジタルピクチャを形成するステップとを含む。
(もっと読む)


【課題】コンピュータグラフィックス描画技術に関し、漆器等の薄膜表面に映り込む周辺映像の描画手段を提供する。
【解決手段】視線ベクトルVと物体の面法線Nから反射ベクトルRを求める回路30と、この反射ベクトルRと物体の描画点(反射点)Pとから反射ベクトルが交差する環境キューブ面を選択し、選択された面画像上の交差点(U,V)を計算する回路31を設ける。環境キューブはそれぞれの面に対してフィルタリングにより作成した複数枚の画像32が用意され、VN角から画像34を選択する。画像34の出力は(U,V)を中心とする画素で、それぞれ複数の画像に対応して複数組み出力される。画素は、線形補間するトライリニア補間回路35に与えられ輝度を得る。輝度スケール回路36は、VN角度に応じて輝度を減衰させる。輝度は、物体の描画点での輝度を最終的に決定するためにシェーダー37に与えられ、点Pの輝度を求める。 (もっと読む)


【課題】実空間に存在する光源に関する情報を取得し、光源に関する情報を反映した画像を表示する。
【解決手段】画像処理装置100は、魚眼レンズを通して自装置の外部から受光して画像を撮影する撮影部110と、3次元空間を規定する3次元CGモデル情報131を記憶する記憶部130と、撮影部110によって撮影された画像に写されている光源の個数を算出し、個数分に相当する光源の画像における位置を示す光源座標情報を算出する光源個数算出部120と、光源座標情報に基づいて、光源に関する実空間におけるパラメータを3次元空間におけるパラメータである光源情報として算出する光源情報算出部140と、3次元CGモデル情報131と光源情報とに基づいて、3次元画像を作成する3次元CG作成部150と、3次元画像を表示する表示部160と、を備える。 (もっと読む)


【課題】本願発明の課題は、全体の明度が上がるように標高段彩図と陰影図を重ねて透過表示させ、断層のような方向性に依存する地形を容易に把握しうる透過カラー陰影図の作成方法と作成プログラム、及び透過カラー陰影図を提供することにある。
【解決手段】同一の地形モデルに対して、標高段彩図と陰影図を重ねて透過表示させる透過カラー陰影図であって、地形モデルが点群データから作成されるDEMであり、標高段彩図が標高値に対応するRGB値を設定したカラーテーブルに基づいて、ピクセルの標高値に応じたRGB値で各ピクセルを彩色表示したものであり、陰影図が標高値に対応するグレースケールを設定したグレースケールテーブルに基づいて、ピクセルの陰影度に応じたグレースケールで各ピクセルを表示するものである透過カラー陰影図を提供する。 (もっと読む)


発明は、現実環境の照明情報を表す環境マップを生成する方法に関する。仮想環境への没入の印象を高めることに関して、この方法は、デジタル光学式取得デバイス(22)から前記現実環境の部分照明情報を表す画像(24)をリアルタイムで取得するステップであって、前記画像が複数のピクセルを含むステップと、前記画像の前記ピクセルの少なくとも一部の外挿によって前記環境マップを推定するステップとを含む。
(もっと読む)


【課題】高精細な画像を表示する際、対象物の表面に凹凸感を表現する。
【解決手段】表示画像処理部114において、視差表現部124は、画素ごとに対象物の高さ情報を保持するハイトマップ132を用いて、対象物に高さがあることによって発生する、視点の移動による見え方の違いを座標のずれとして表現する。色表現部126は、視差表現部124が導出したテクスチャ座標値などを用い、カラーマップ134の画素をずらしてレンダリングを行う。この際、画素ごとに対象物表面の法線を保持する法線マップ136を用いて光の当たり具合を変化させ凹凸を表現する。影表現部128は、光源の角度によって影が生じるか否かの情報を画素ごとに保持するホライズンマップ138を用いて、色表現部126が描画した画像に影をつける。画像出力部130は、最終的な表示画像を表示処理部44のフレームメモリに描画する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータスクリーン上にオブジェクトを表示するためにコンピュータによって実行される方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る方法は、第1のイメージを計算するステップ(S20)と、第1のイメージを表示するステップ(S30)と、n番目の遷移イメージを計算すること(S40)、重み付けされた第1のイメージと重み付けされたn番目の遷移イメージをマージすることによって、n番目のマージ済みイメージを計算すること(S60)、およびn番目のマージ済みイメージを表示すること(S70)をk回繰り返すステップとを含む。nは、1からkまでの範囲内にあり、nおよびkは、正の整数である。 (もっと読む)


【課題】1画素当たりに割り当てられるビット数を低減しつつ、広いダイナミックレンジを確保するとともに、マッハバンドが知覚されないようにする。
【解決手段】RGBの各色の明度を、仮数部6ビット、指数部log(24)ビット(約4.585ビット)の浮動小数点形式で表現し、log(24)ビットの指数部では、m*2〜m*2n+23の範囲を表現できるようにする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、多層の材質を成す客体の材質感情報を加工して可視化することができる材質感情報処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の一様態による材質感情報処理装置は、多層の材質(Multi−layered material)を成す客体の各層の材質感情報が入力される材質感情報入力部と、各層の材質感情報を加工する材質感情報処理部と、材質感情報処理部の結果を利用してレンダリングを行うレンダリング部とを含む。 (もっと読む)


【課題】グラフィック処理システムにおける累積バッファ動作を提供する。
【解決手段】グラフィック処理システムの累積バッファ工程は、全体で累積されたフレームを構成する各サブフレームを順繰りにレンダリングすることによりではなく、累積されたフレームを構成する各個々のタイル2、3、4、及び5に異なるレンダリングパスの系列を個々に経験させることにより実行される。従って累積されたフレームを構成する各個々のタイルに関して、いくらかのサブタイル(例えば2'、2''、2'''、及び2'''')は順繰りに生成され、問題のタイルの累積されたバージョンとして出力される最終累積タイル(2acc)を提供するのに1つに累積される。これは累積されたフレーム1を構成している残りの個々のタイル3、4、及び5のそれぞれに関して反復され、個々の累積されたタイル2acc、3acc、4acc、及び5accは出力の累積されたフレーム6を提供するのに1つに結合される。 (もっと読む)


61 - 80 / 462