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Fターム[5B080GA11]の内容

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【課題】立体表示可能ディスプレイ(例えば、ステレオスコピック・ディスプレイ又はオートステレオスコピック・ディスプレイ)上での3Dビデオ画像のレンダリング方法を提供する。
【解決手段】処理は、視聴者に対向しないファセットを除外することと、左視野及び右視野の前景ファセットと、共通の背景ファセットとを定めることと、これらのファセットのライティングを決定することと、一方の視野(例えば、左視野)のファセットの計算結果を用いて、他方の視野(例えば、右視野)のスクリーン・マッピング及びシーン・レンダリングを実行することとを含む。1つの実施形態において、画像の視覚化は、例えばモバイル電話、コンピュータ、ビデオ・ゲーム・プラットフォーム、又は携帯情報端末(PDA)のような低電力デバイスの立体表示可能ディスプレイ上に提供される。 (もっと読む)


【課題】立体視画像データ生成時の消費電力を低減する。
【解決手段】本発明に係る画像データ生成装置1は、ジオメトリ演算手段10と、左視野用および右視野用のピクセル演算手段12L・12Rとを備えている。ジオメトリ演算手段10は、ポリゴンの各頂点座標に対して、左視野用または右視野用の何れか一方のマトリクス演算を行うことによって一方視野用の座標変換を行い、座標変換された一方視野用の各頂点座標におけるx座標値に上記左右視点間の距離を加減することによって他方視野用の座標変換を行うマトリクス演算部102と、マトリクス演算部102によって座標変換されたポリゴンの各頂点座標に対して、左視野用のクリッピング領域および右視野用のクリッピング領域から構成される左右共通の共通クリッピング領域を用いてクリッピング処理を行うクリッピング処理部104とを備える。 (もっと読む)


【課題】透明オブジェクトを通して背景オブジェクトを見たときの当該透明オブジェクトの仮想的な凹凸形状や屈折率の違いによって生じる背景オブジェクト像のズレや歪み等を擬似的に好適に表現することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技機1は、液晶表示装置13に制御コマンドに従って仮想カメラから見た仮想空間内のシーンを所定平面に投影した画像を演出画像を個々のフレーム画像とした動画像を表示する。この際に、仮想空間内に背景オブジェクトB、複数の小領域で構成される擬似透明オブジェクトTを配置し、擬似透明オブジェクトT内の複数の小領域ごとに背景オブジェクトB内の対応領域に対応付ける擬似透過情報を設定する。そして、仮想カメラと擬似透明オブジェクトT及び背景オブジェクトBとの位置関係や擬似透過情報等に基づいて、擬似透明オブジェクトTの複数の小領域のそれぞれに対応する背景オブジェクトの領域を決定して貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】環境照明から出射し、関与する均質な媒質によって散乱される光の量を推定する方法において、必要な計算時間を最小限に抑えながらレンダリング処理を改善すること。
【解決手段】球関数の同じ正規直交基底での第1の組の投影係数および第2の組の投影係数を推定するステップであって、前記第1の組は前記媒質が受け取る入射光度の関数を表し、前記第2の組は前記媒質の位相関数を表す、ステップと、前記関与する媒質によって、光の少なくとも1つの拡散方向に沿って散乱される光の量を前記第1の組の投影係数および第2の組の投影係数から推定するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの毛髪の描写のリアリティを向上すること。
【解決手段】画像処理装置(10)は、キャラクタを表すキャラクタオブジェクト(44)が配置された3次元空間を所与の視点(46)から見た画像を表示手段(32)に表示する。方向情報取得部(82)は、キャラクタオブジェクト(44)のうちキャラクタの頭部を表すオブジェクト(60)の各点に対応する法線方向に関する情報と、視点(46)の視線方向に関する情報と、を取得する。表示手段(32)に表示されるキャラクタの頭部を表すオブジェクトの各点の色は、毛髪の色と前記頭皮の色とが混合されてなる色である。表示制御部(86)は、表示手段(32)に表示されるキャラクタの頭部を表すオブジェクトの各点の色を、当該点に対応する法線方向と、視線方向と、のなす角が180度に近いほど、毛髪の色の混合比率が小さくなり、かつ、頭皮の色の混合比率が大きくなるように変化させる。 (もっと読む)


【課題】デプスエンジンの動的な再配置を用いたグラフィックシステムを提供する。
【解決手段】グラフィックシステムは、グラフィック画像を処理するように構成された複数のユニットと、選択値に基づいて2つのユニットのうちの1つから選択されたデータを受信し、処理するように構成されたデプスエンジンとを備えるグラフィックプロセッサを含む。 (もっと読む)


【課題】観察照明下における印刷物をそのテクスチャを含めたプルーフ画像としてモニタ上で再現するソフトプルーフ処理において、テクスチャ解像度がモニタ解像度よりも高い場合には、モアレが発生してしまう。
【解決手段】テクスチャ表示判定部205において、テクスチャ特性保持部204からテクスチャ解像度を取得し、モニタ解像度取得部201からモニタ解像度を取得する。そして、テクスチャ解像度がモニタ解像度よりも低いか否かに応じて、当該テクスチャを使用するか否かを判定する。そして画像レンダリング部208では、テクスチャを使用すると判定された場合には該テクスチャを使用して、使用しないと判定された場合には該テクスチャを使用せずに、プルーフ対象画像のレンダリングを行うことによって、プルーフ画像を作成する。該プルーフ画像をモニタ表示することで、高精度なソフトプルーフ処理が可能となる。 (もっと読む)


【課題】利便性を向上しつつ神経線維の三次元位置の視認容易性を向上させることができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】核磁気共鳴画像法にて撮像された画像を用いて三次元画像モデルを構築し、三次元画像モデルが有する形状情報を二次元平面上に投影した観察用画像を生成する画像処理装置1であって、画像に基づいて拡散テンソル画像を生成する拡散テンソル画像生成部12と、拡散テンソル画像から得られる拡散の異方性に基づいて、神経線維の延在方向を追跡し神経線維の三次元位置を取得する神経線維追跡部13と、神経線維追跡部13により追跡された神経線維、及び画像内の生体組織をそれぞれ異なる三次元表示手法で可視化させた観察用画像を生成する観察用画像生成部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】特定のシェーディングパターンを含むページ記述データに対してラスタライズ処理を行う際に生じ得る印刷不具合を防止可能なページ記述データ処理装置、方法及びプログラム並びに印刷物生産方法を提供する。
【解決手段】描画領域201の一部(シェーディングパターン202の領域)をシェーディングで塗り潰し、且つ、背景部204を所定の背景色で均一に塗り潰す描画オブジェクト200を記述するオペレータ群100を、第1オペレータ群106と第2オペレータ群108とに置換する。第1オペレータ群106は、描画領域201の全体を前記背景色で均一に塗り潰す第1描画オブジェクト206を記述する。第2オペレータ群108は、描画領域201の一部をシェーディングで塗り潰す第2描画オブジェクト208を記述する。 (もっと読む)


【課題】3Dグラフィックス処理において、深さタイルのキャッシュを供給するプリフェッチメカニズムをパイプライン化する。
【解決手段】プリフェッチメカニズムは、予測的で、前のパイプライン段階からの三角形幾何情報を用いて前記キャッシュに予め装填することができ、それによってメモリ帯域幅効率の向上を可能にすることができる。電力消費量のさらなる低減及びメモリ帯域幅を考慮してz値圧縮技術をオプションで利用可能である。 (もっと読む)


【課題】例えば、暗闇や霧などによって仮想空間における視界が悪いが故に仮想空間内の物やキャラクタをおぼろげにしか認識できない様子を好適に表現することが可能な画像処理装置を提供すること。
【解決手段】第1画像生成手段(62)は、所定オブジェクトが取り除かれてなる仮想空間を視点から見た様子を表す第1画像をグレースケールの画像として生成する。第1画像の画素の輝度は、該画素と該画素の周辺画素との間の輝度の差又は/及び深度の差に関する情報に基づいて増減される。さらに、第1画像にぼかし処理と画素ずらし処理との少なくとも一方が施される。第2画像生成手段(70)は、仮想空間の対象領域内に所定オブジェクトが含まれる場合、視点から仮想空間を見た場合の所定オブジェクトの様子を表す第2画像を生成する。そして、第1画像と第2画像とが、第2画像に表される所定オブジェクトを歪ませるようにして合成されてなる画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】複数の三角形の画像基本要素(image primitive)で構成されるグラフィック画像のレンダリングにおいて透光性をハンドリング(handling)する方法及び装置を提供する。
【解決手段】画像平面に投影されるための複数の三角形の画像基本要素からの二次元のピクセル画像をレンダリングする画像処理方法において、これら三角形内の位置におけるパラメータ値は、透光性の値である。透光性ピクセルフラグメントの全ては、部分的なフラグメントとして特徴付けられ、これらフラグメントは、ピクセルフラグメントバッファに前から後ろへと挿入される。ピクセルの最終的な色は、最先のフラグメントから決定される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,3次元コンピュータグラフィックスにおいて用いられるアルゴリズムなどにおける入力情報として用いられる,再分割表面パッチや,NURBSパッチ,隣接する三角形など,拡張された幾何学的プリミティブに関するチップ上のプロセッシングに関する問題を解決することを目的とする。
【解決手段】上記課題は,3次元コンピュータグラフィックスに用いられるシステムであって,初期頂点バッファストア(Primary Vertex Cache Store, PVC)と,頂点プロセッシングユニット(VPU)と,第2の頂点キャッシュストア(SVC)と,プリミティブエンジン(PE)と,固定プリミティブアセンブリ(FPA)と,頂点キャッシュ制御装置(VCC)とを具備するシステムなどにより解決される。 (もっと読む)


【課題】 物体への光源の写り込みの状態を判定し、その判定結果に応じて算出した順応白色点を用いて出力画像を生成する技術を提供すること。
【解決手段】 表示装置の白色点の三刺激値と、光源中心写り込み領域の面積に応じて決まる仮想物体の白色点の三刺激値と、から、仮想物体の部分順応白色点の三刺激値と、表示装置の部分順応白色点の三刺激値とを求める。そしてこれらの部分順応白色点から、投影面上の各画素位置に対するRGB値を確定させ、投影面上に、RGB値を有する画素で構成されている前記レンダリング画像を形成する。 (もっと読む)


【課題】時系列に計算された計算値の可視化データをより把握しやすくする。
【解決手段】仮想三次元空間に配置される、各計算点の計算値についての可視化データに対する隠蔽面のデータを生成する。そして、各計算点の位置及び当該計算点の計算値と、複数の計算点を含む要素における特徴的な点の位置とを時系列データとして格納する数値データ格納部から、ユーザ指定位置の隠蔽面における所定の点に最も近い点の位置である注目点位置に対応する識別情報を読み出し、数値データ格納部から、当該識別情報に対応する、各時刻の注目点位置を読み出し、ユーザの視線方向と読み出された注目点位置とから、当該視線方向に垂直で且つ隠蔽面の所定の点が注目点位置となるように、各時刻において隠蔽面を配置する。そして、可視化データに係るポリゴンデータと隠蔽面に係るポリゴンデータとを時系列に描画させる。 (もっと読む)


【課題】相互作用およびリアルタイム描画におけるテセレーションにおいては利用される、配置されたパラメトリック曲線の階層的バウンディング方法を提供する。
【解決手段】パラメトリック曲線から導出された座標フレームを用いてパラメトリック曲線をバウンディングする段階と、前記座標フレームにおける配置ベクトルをバウンディングする段階とを備える。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ構造生成部102は、オブジェクト領域を包含する包含領域を複数のメッシュに分割し、メッシュ毎に、各頂点の位置情報、勾配情報、色情報、色の勾配情報を求める。そして、1以上の頂点がオブジェクト領域の内部に位置しているメッシュを、オブジェクト領域内メッシュとして特定する。そして、オブジェクト領域内メッシュのうち、1以上の頂点がオブジェクト領域の外部に位置しているオブジェクト領域内メッシュを、補正対象メッシュとして特定する。そして、補正対象メッシュを構成する頂点群のうちオブジェクト領域の外部に位置している外部頂点の位置情報を、オブジェクト領域の枠部上の位置を示す位置情報に更新する。 (もっと読む)


【課題】写実的な表現を実現しつつ比較的軽い処理負荷で、複数のオブジェクトを含む仮想三次元空間を描画可能とすること。
【解決手段】複数のオブジェクトが存在する仮想三次元空間を仮想カメラで撮影して描画する画像表示装置のコンピュータで実行される画像表示プログラムであって、そのコンピュータを、仮想カメラから見て第1オブジェクトと第2オブジェクトが重なるときに、画像内の階調情報が第2オブジェクトから第1オブジェクトの各部までの距離により変化するような第1オブジェクト用のシルエット画像を生成するシルエット画像生成手段、仮想カメラから見た第2オブジェクトの画像を生成する第2オブジェクト描画手段、および第2オブジェクトに近い第1オブジェクトの部位に対応する部分ほど色が濃くなるように、シルエット画像を第2オブジェクトの画像に合成する合成手段として機能させる、プログラム。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,1つの画像データから,リアルタイムに複数種類の3次元コンピュータグラフィックスを得ることができる3次元コンピュータグラフィックス描画システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,描画対象を画像IDにより識別子,この画像IDに応じた処理を行うことで,ハードウェア規模を最小にしながら,高速かつ低消費電力で3次元コンピュータグラフィックスを得ることができるという知見に基づくものである。本発明の3次元コンピュータグラフィックス描画システムは,ジオメトリ処理部11と,ラスタライズ処理部12と,カラー処理部13と,バッファ14と,を有する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの所持物や部位の動きなどを反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づく画像処理を行って、プレーヤの所持物又は部位についての方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つを、レンダリング用情報として取得する情報取得部と、方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つであるレンダリング用情報に基づくレンダリング処理を行って、画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


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