説明

Fターム[5B087AA09]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 目的一般 (10,246) | 操作性の向上 (5,675)

Fターム[5B087AA09]の下位に属するFターム

Fターム[5B087AA09]に分類される特許

5,241 - 5,260 / 5,295


【解決手段】
本発明によるマウスは、ケースと、ケースに設置されボタンのクリックにより信号を発生するボタン部と、ボタン部に隣接して傾斜された状態でボタン部より低くケースに固定付着されたセンシング部と、ケース内部に実装されセンシング部から発生したクリック信号を一定の大きさで増幅する増幅部と、増幅部で増幅された信号を一定の大きさの信号に安定化するフィルター部と、ボタン部とセンシング部から認可される信号を択一的に出力するスイッチング部とを備えており、タッチ式に動作できるため、騒音が発生しないようにマウスの使用が可能である。
(もっと読む)


モーションコントロール携帯装置は、第1の軸に沿う加速度を検出する第1の加速度計と、第2の軸に沿う加速度を検出する第2の加速度計とを有する。第2の軸は第1の軸に垂直である。当該装置は、前記第1の軸及び前記第2の軸の少なくとも一方の回りの回転成分を検出するチルト検出素子と、現在の画像を表示するディスプレイとを有する。当該装置は、前記第1の加速度計、前記第2の加速度計及び前記チルト検出素子を用いて3次元での当該装置の運動を追跡するモーション追跡モジュールを含む。当該装置は前記現在の画像を生成し、当該装置の運動に応じて前記現在の画像を変更するコントローラとを有する。
(もっと読む)


モバイルコンピューティングアレンジメントを監視するためのシステムおよび方法が記述されている。アレンジメントはセンサーおよびプロセッサを含み得る。センサーはアレンジメントの方向と動きを含むイベントの第一のデータを検出する。プロセッサは第一のデータと第二のデータを比較し、所定の手順のうちの少なくとも一つが実行されるべきか否かを判定する。第二のデータは、方向および動きの変化について所定の閾値範囲を含み得る。所定の手順が実行される場合には、プロセッサはそのイベントに対応した所定の手順を、第一のデータの関数として選択する。その後、所定の手順が実行される。 (もっと読む)


対話式ディスプレイシステム(10)について開示する。対話式ディスプレイシステム(10)は、ディスプレイ面(14)と、上記ディスプレイ面(14)上に複数の画素を投影することにより目視可能画像を生成するように構成されるデジタル光プロセッサ(16)とを含む。デジタル光プロセッサ(16)は、上記目視可能画像が著しく劣化しないで、符号化された光信号を上記ディスプレイ面(14)にほぼ同時に投影するようにさらに構成される。
(もっと読む)


本発明は、ハンドヘルド装置の動きに対して投影を安定化させる安定器の制御の下で、視覚情報の投影を表面に生じさせるハンドヘルド装置に関する。当該装置は、ユーザ制御の下で、投影に対して相対的に移動可能である視覚的なしるしを安定化された投影に生じさせるための構成要素をもつ。このアーキテクチャにより、当該装置が遠隔制御装置として構成されることが可能になる。
(もっと読む)


本発明によるタッチ式インターフェースは、使用者の指の肉厚部分によって触知できる複数のピン(4)がなす層(5)を具備している。複数のピン(4)は、回転可能なものとして、なおかつ、適切なシステムを使用することによってそれらピンどうしの間隔を調節可能なものとして、具現されている。複数のピンには、様々な触感をシミュレートし得るよう、複数のエッジを設けることができる。
(もっと読む)


本発明は、仮想オブジェクトを操作するためにタッチスクリーンを用いて、音楽ソフトウェアプログラムのコントロールを可能とする、人ー機械インターフェースに関する。詳述すると、本発明は、触知情報を感知する多点接触の2次元センサーと、この触知情報の作用としての命令信号を生成する計算手段とを備えたデバイスを用いて、コンピューター装置をコントロールする方法に関する。本発明は、透明な触知センサーの下に位置するスクリーン上に、複数のグラフィカルオブジェクトを生成する段階を有しており、該グラフィカルオブジェクトそれぞれが少なくとも一つの所定の処理法則と結び付けられていることを特徴とする。本発明によれば、上記センサーは、各感知段階中に複数の触知情報を配信し、それにより該触知情報それぞれが、複数の上記グラフィカルオブジェクトの中の一つの位置との相対的な位置により定められる所定の処理を受ける。
(もっと読む)


コンピュータデバイスとインタフェースするための入力デバイスが提供される。この入力デバイスは、人間の手内に把持されるように構成された本体部を含む。この入力デバイスには、本体部に設けられた発光ダイオード(LED)、およびLED用の電源が含まれる。モード変更アクティベータが本体部に組み込まれており、LEDから放射された光の色を変化させるように構成される。コンピュータデバイスにモード変更を起こさせるように色の変化が検出されることが可能である。画像キャプチャデバイスの視界内の入力源からの入力コマンドを検出する方法、及びこの入力デバイスを含むコンピューティングシステムが提供される。
(もっと読む)


スクロールあるいはその他のユーザインターフェース機能に適した1次元信号は、タッチパッドあるいはその他の入力デバイスによって作り出された2次元入力に応答して提供される。2次元入力の現在のキラリティ(102)は、2次元入力が主に時計回り軌道を示す場合は第1方向を有し、2次元入力が主に反時計回り軌道を示す場合は第2方向を有するものと判断される。1次元変数(104)は2次元入力によって反映される距離の関数である大きさと、現在のキラリティに基づく符号とを用いて蓄積される。次いで、蓄積された1次元変数から適宜、コンピュータシステムへの1次元入力が抽出されてよい。本文中に説明した方法は形式上のものであり、そのために、同じポインティングデバイスを、2次元と1次元入力の両方に用いることができる。
(もっと読む)


三次元カーソル制御システムは、超音波を発するリモートコントロールユニット(20)を有する。超音波センサ(14a、14b、14c)は、ディスプレイにおけるカーソルの位置を制御するためのリモートコントロールユニット(20)の位置の変化を測定する。超音波センサ(14a、14b、14c)はまた、リモートコントロールユニット(20)がそれらのセンサ(14a、14b、14c)から離れている距離を測定する。この距離測定値は、次いで、超音波センサ(14a、14b、14c)からリモートコントロールユニット(20)までの距離に拘わらず、同じリモートコントロールユニット(20)によりディスプレイにおいてカーソルが動くように、三次元カーソル制御システムの感度を調節するように用いられる。
(もっと読む)


第1の動作モード及び第2の動作モードを含む複数の動作モードを有する触覚デバイスが提供される。第1の動作モードは、周波数範囲と関連し、第2の動作モードは、第1の動作モードの周波数範囲と異なる周波数範囲と関連する。コントローラが触覚デバイスに結合され、触覚デバイスに複数の制御スキームを送信するように構成される。各制御スキームは、複数の動作モードからの動作モードと一意的に関連付けられる。別の実施形態では、触覚デバイスにパワーを提供する工程を含む方法が提供され、触覚デバイスによって、所定の感覚閾値よりも高い触覚感覚が提供される。電圧パルスは、触覚デバイスによる触覚感覚出力を、所定の期間内において所定量だけ変化させるように設定され、該パルスが触覚デバイスに印加される。 (もっと読む)


本発明は、携帯型ユーザ装置(100)の制御方法に関する。該方法は、前記携帯型ユーザ装置の方位の変化を検出するステップ(260)と、前記方位の変化を検出したとき、コマンドリストの少なくとも1つのコマンドを選択するステップ(270)と、を有する。本装置はそのユーザインターフェイスを自動的にパーソナライズし、例えば、それぞれのユーザに異なる機能を提供する。
(もっと読む)


本発明は、装置(1、1、1)の制御のための方法を記載する。本方法は、制御されるべき装置(1、1、1)用の幾つかのユーザ選択肢を可視的に表現するステップと、所望の選択肢を選択するため、カメラ(3)を有するポインティングデバイス(2)を、前記ユーザ選択肢の可視表現(4、4、4、4、4)に向けるステップと、ポインティングデバイス(2)が向けられた目標エリア(6)の画像(5)を生成するステップと、前記目標エリアの画像(5)を前記可視表現(4、4、4、4、4)の予め定義されたテンプレートと比較し、選択された選択肢を決定するステップと、を有する。
(もっと読む)


【課題】
本発明は使用者のフィンガーグリップ(31)によりマニュアルインタフェース終端として用いられるセグメント列用のアクチュエーションブロックを提供する。
【解決手段】
本発明のアクチュエーションブロックは、使用者の手またはアームに固定されるベース(1)と、二つあるいは三つのモータ(5、32)とを備える。これらのモータは、メイン延長方向またはこれらの出力軸方向が、セグメントの列の第1枢動セグメント(16)と平行であるように配向される。それによりアクチュエーションブロックは小型化される。アクチュエーションブロックの用途は、制御アーム、または逆にフォース・リタンアームを含む。 (もっと読む)


ボール内に情報を格納可能なトラックボール装置を提供することを課題とする。トラックボール装置1において、ボール部12には、各種情報を格納可能な少なくとも1個の非接触ICチップ17が埋め込まれている。また、トラックボール装置1の筐体19には、少なくとも1個のリーダ21が配置される。リーダ21は、非接触ICチップ17と通信を行って、それに格納された情報を読み出す。 (もっと読む)


印刷物上の1つの選択されたオブジェクトを、1つのコンピュータシステムによって提供される1つの有効な応答と関連付けるためのシステムであって、印刷物の1つのページ上の1つのオブジェクトを定め、ページ上のオブジェクトの位置、ページのコンテンツ、及びコンピュータシステムによって実行されるべき、1つの関連する応答を関連づけるメーカ要素を備えるシステム。システムは、印刷物上の位置を決定する1つのポインティングデバイスと、位置をコンピュータシステムに送信する1つの通信デバイスと、印刷物に関連する選択されたデジタルコンテンツに位置を関連付ける1つのプレーヤ要素であって、選択されたデジタルコンテンツはコンピュータシステムによってアクセス可能であり、位置及び関連付けられたコンテンツに少なくとも部分的に基づいて、1つの有効な応答をユーザに提供するプレーヤ要素とを備え、有効な応答は、オーディオコンテンツのレンダリング、ビデオコンテンツのレンダリング、イメージコンテンツのレンダリング、テキストコンテンツのレンダリング、及びコンピュータシステムによる1つのアクションの実行を含む。

(もっと読む)


内蔵型インタラクティブ・ビデオ・ディスプレイ・システム。フラットパネル・ディスプレイ・スクリーンは、フラットパネル・ディスプレイ・スクリーンの前側のユーザへの提示のために、視覚イメージを表示する。第1のイルミネータは、可視光で前記ディスプレイ・スクリーンを照らす。第2のイルミネータは、対象を照らす。カメラは、照らされた対象と前記視覚イメージとの相互作用を検知し、前記カメラが、前記スクリーンを通して前記対象を見ることができるように作動する。コンピュータシステムは、前記ディスプレイ・スクリーンに、前記相互作用に応じて前記視覚イメージを変えるように指示する。
(もっと読む)


狭い指運動の範囲で、正確に多様の指示を入力可能にする。
指先の運動範囲に配置され指先により回転する複数個の回転体を有する回転体配列手段と、回転体配列手段上で指先の下降運動に伴う圧力が印加される位置を検出する圧力印加位置検出手段と、回転体配列手段上で指先から加えられていた圧力が解除される位置を検出する圧力解除位置検出手段と、回転体配列手段の回転体を操作する指先により圧力が印加されて移動する指先の移動方向を検出する指先移動方向検出手段とを備え、圧力印加位置検出手段により検出された指先着地位置または加圧位置の出力信号と、指先移動方向検出手段により検出された指先運動方向の出力信号とを組み合わせて、入力しようとする情報が指定されるようにし、指先の位置または回転体の回転角度に応じて回転体の回転運動を制動する制動手段を設ける。 (もっと読む)


内蔵型インタラクティブ・ビデオ・ディスプレイ・システム。プロジェクタは、視覚映像を、該視覚映像を表示するスクリーン上に投影し、該プロジェクタは、該視覚映像を、該スクリーンの前側のユーザへの提示のために、該スクリーンの裏側に投影する。イルミネータは、該スクリーンの前側近くの対象を照らす。カメラは、照らされた対象と該視覚映像との相互作用を検知し、該スクリーンは、該カメラに検知可能な光に対して少なくとも部分的に透過性であり、該カメラが該スクリーンを通して該照らされた対象を検知することを可能にする。コンピュータシステムは、該プロジェクタに、該相互作用に応じて該視覚映像を変えるように指示する。
(もっと読む)


回動可能に支承されたタッチパッドを有する装置を提供する。該タッチパッドはとりわけ、自動車のステアリングホイール上に設けられている。該装置は、基準系に対してタッチパッドの回転角度を測定するための手段と、測定された回転角度を考慮してタッチパッドへの入力を処理するための手段とを有する。
(もっと読む)


5,241 - 5,260 / 5,295