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Fターム[5B087AA09]の内容

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【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
【解決手段】 ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤの操作に引き寄せられて移動するため、ポインティングデバイスを用いた操作をプレイヤの操作感覚に一致させることができる。また、ポインティングデバイスで操作を行っている点と上記原点との距離が必要以上に長くはならないため、操作のレスポンスも向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 圧電基板(13)の消極を確実に防止するタッチパネル入力装置を提供する。
【解決手段】 タッチパネル入力装置が使用されない非動作期間には、交流電源回路(15)の一組の出力端子(15a、15b)と圧電基板(13)の一組の対応する駆動電極(13a、13b)との接続を、切り換えスイッチ(2)で切り換えて、一組の駆動電極(13a、13b)間を短絡させる。非動作期間中に、駆動電極(13a、13b)やこれらに接続する駆動電源パターン(35)に、帯電する導電物が触れても、一組の駆動電極(13a、13b)間に直流電圧が加えられることがなく、圧電基板(13)の消極を防止できる。 (もっと読む)


【課題】 範囲選択後のキャンセル動作を容易に行ってGUIの操作性を向上させることができる座標入力装置を提供する。
【解決手段】 タッチパネル装置10は、2つのスタイラス23a,23bが同一座標であると認識する所定の範囲zを制御部30の格納部に格納し、2つのスタイラス23a,23bが夫々タッチパネル20の画面に接触することによって選択範囲22が設定された後、スタイラス23a,23bがタッチパネル20の画面にタッチしたまま夫々リリース(タッチを解除)して入力終了状態が検出され、2つのスタイラス23a,23bのリリース時の各座標(x,y),(x,y)が所定の範囲z内に接近して同一座標にないとき、即ち不等式((x−x+(y−y1/2≦zが成立ないときは、2点は同一座標にはないとみなして、範囲選択がキャンセルされたものと判断する。 (もっと読む)


本発明は、機器(D1,D2,D3,D4)を制御するための方法を開示しており、この方法は、制御すべき機器(D1,D2,D3,D4)の特性を象徴する物体(B1,B1´,B2,B3,B4)に、カメラ(3)を備えるポインティングデバイス(2)を向け、さらに、その特性の変化度(5)を指示するために、ポインティングデバイス(2)上の制御入力部(4)を操作するステップを含む。カメラ(3)は、ポインティングデバイス(2)が向けられた目標領域(A)の画像(6)を生成する。選択した物体(B1,B1´,B2,B3,B4)を識別して、かつ、制御すべき機器(D1,D2,D3,D4)の特性を推定するために、選択した物体(B1,B1´,B2,B3,B4)に基づいて目標領域画像(6)を解釈する。その後、推定した特性の変化度(5)に応じて、制御すべき機器(D1,D2,D3,D4)用の制御信号(7)を生成する。本発明は、ポインティングデバイス(2)、機器制御インターフェース(8,8´)、並びに、本方法の適用に適する、そのようなポインティングデバイス(2)と機器制御機器(8,8´)とを備えているシステムも記載している。
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【課題】タッチ領域の二重検出による誤動作を防止すること。
【解決手段】タッチパネル102(表示部101)の表面に物体としてタッチペン120や手130がタッチした場合、タッチ領域を検出するステップと、タッチペン120および手130に対応するタッチ領域が検出された場合、両タッチ領域の面積を比較し、小面積のタッチ領域(タッチペン120に対応)を有効とし、大面積のタッチ領域(手130に対応)を無効とするステップと、有効と判定されたタッチ領域(タッチペン120に対応)に基づいて、表示部101に描画するステップとを備えている。 (もっと読む)


【課題】機器の小型化が進んだときにも確実な操作感触を与えることのできる入力装置を提供する。
【解決手段】 アンプを介して音源から音声信号(音声信号が重畳された交流信号)が与えられ、励振手段100が振動するとパネル103が振動して音声が発生する。また、パネル103に搭載された押圧検出手段からの信号が駆動信号発生手段に伝達されると、駆動信号発生手段が励振手段100の共振周波数の信号を励振手段100に供給する。励振手段100の共振周波数の信号を与えることによって、励振手段100に大きな振動を発生させ、入力者に確実な操作感触を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 バリエーションに富んだ操作入力が可能なポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】 表示画面上のカーソルを任意の方向に移動させる操作が可能なポインティングデバイス1と、ポインティングエリア内でのカーソルの位置情報を出力するモードと、ポインティングエリアを複数のエリアに分割し、カーソルが位置する分割エリアのエリア情報を出力するモードとを表示画面の表示内容に応じて切り替えてポインティングデバイス1を制御するMPU21を有する。 (もっと読む)


【課題】 仮名入力方法において、ディスプレイにタッチキーを比較的大きく表示でき、少ないタッチ操作で簡単に仮名を入力できるようにする。
【解決手段】 ディスプレイの第1領域23xに仮名の各行あ段の上位タッチキー群を表示する。ディスプレイの第2領域23yには、上位タッチキー群からタッチ操作により1つの上位タッチキーを選択したときに、選択された行の仮名の下位タッチキー群を表示する。この下位タッチキー群からタッチ操作により1つの下位タッチキーを選択したときに、この下位タッチキーが表示していた仮名を入力する。 (もっと読む)


【課題】 コンピュータ上のアプリケーションを操作性良く複数人で使用すべく、入力される複数の座標値に対して操作者の指示具が固有に所有する属性を付与する。
【解決手段】 座標入力装置における指示具の操作による遮光の数を判断し(S202,203)、複数入力と判断された場合には、ペン制御信号に同期したタイミングで照明無しデータの取り込みの処理を行ない(S204)、検出したデータをメモリに記憶して(S205)、遮光とペン制御信号による検出光との対応関係の判断処理を行なう(S206)。そして、ペンのID情報の読み込み処理を行い(S207)、遮光と指示具の制御信号の関連性から遮光とペンIDの関連付けの処理を行う(S208)。 (もっと読む)


【課題】各種電子機器の操作に用いられる光透過性タッチパネルに関し、表示素子の表示の視認が良好に行えるものを提供することを目的とするものである。
【解決手段】下面に上導電層2が形成された上基板1と、上面に上記上導電層2と所定の間隙を空けて対向する下導電層4が形成された下基板3からなり、上記上導電層2の下面又は下導電層4の上面の少なくとも一方に、屈折率が1.6以下の透明樹脂12内にこの膜厚よりも大きな径の導電粉11を分散した異方導電層10を設けて光透過性タッチパネルを構成する。 (もっと読む)


【課題】 検出対象を精度良く検出でき且つ透過表示と反射表示とが可能な液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 液晶表示装置1では、アレイ基板11は、アレイ基板11の前面から与えられる光を検出する光センサ1112を備え、対向基板13は、光源14からの光が透過するカラーフィルタ132と、カラーフィルタ132を透過した光が透過し且つ複数の画素電極113に対向する透明な透明電極134aと、他の複数の画素電極113に対向し且つ外光を反射する反射電極135を備える。検出対象である光は直接的に光センサ1112に与えられるので光を精度良く検出できる。また、光源14からの光が透明電極134aを透過するとともに外光が反射電極135で反射するので、透過表示と反射表示が可能になる。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスとしてのトラックボール自体にクリック機能を有させた場合、目的の座標でクリックを行うことは、トラックボールの容易な可動性が逆にあだとなり、目的の座標をクリック時に維持することが難しかった。
【解決手段】ポインティングデバイスの制御ソフトウェアに直前の座標を常に記録させ、クリック時にその直前の座標に修正し固定することによりより正確な操作を可能にさせる。 (もっと読む)


情報処理システムは、位置コーディングされたベースをオンデマンドで印刷することを可能とする装置を含む。この装置では、現行のグラフィックオブジェクトが、本システムに事前にストアされているグラフィックオブジェクトの集合から選択されるが、これら事前ストアされているグラフィックオブジェクトはその各々が、グラフィック情報を定義し、また、少なくとも一つの処理目安をグラフィック情報に関係付けるルールオブジェクトに対応している。この装置では、現行のグラフィックオブジェクトは、位置データバンクからの位置データを割り当てられる。すると、この割り当てられた位置データは、位置コーディング済みベースを形成するために、グラフィック情報と一緒にサブストレートに適用される。この装置はまた、本システム中に割り当てデータを提供するが、すると、本システムはこの割り当てられた位置データをグラフィックオブジェクトに関連付け、これで、ベースからディジタルペンデバイスによって読み取られた位置データが、適切なルールオブジェクトを用いて本システム中で処理することが可能となるようにする。
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【課題】 同時に複数の軌跡を入力する入力操作を受け付け、プレイヤが行う入力操作自体に遊技性を持たせ、それによりゲームの興趣を向上させる。
【解決手段】 本発明のゲーム機は、位置情報認識手段は、入力手段に対して同時に複数の位置の入力がなされた場合に、これら複数の位置に基づいて一の位置を示す位置情報を生成し、軌跡情報生成手段は、生成された位置を示す位置情報に基づいて軌跡情報を生成し、比較判断手段は、一の位置を示す位置情報に基づいて生成された軌跡情報と軌跡データ記憶手段に記憶された軌跡データとの比較を行い、軌跡情報と軌跡データとの相関を判断する。 (もっと読む)


本発明はポインティングデバイス(1)に関するものであり、このポインティングデバイスは、ポインティングデバイスを向けた方向(D)にある目標領域(A)の画像データ(3)を生成するためのカメラ(2)、目標領域内に光点(PL)を生成するための集光ビーム(L)の発生源(12)、及びこの集光ビーム(L)を目標領域(A)内の任意点に指向させるための指向装置(4)を具えたポインティングデバイス(1)を具えている。さらに本発明は、アイテムの位置検出及び/または選択を支援する方法に関するものであり、この方法は、視覚的表現(VP,VP’)中に複数のアイテム(M1,M2,M3,M4)を視覚的に提示するステップと、カメラ(2)、及び指向可能な集光ビーム(L)の発生源(12)を具えたポインティングデバイス(1)をアイテム(M1,M2,M3,M4)の視覚的表現に向けるステップと、ポインティングデバイス(1)を向けた目標領域(A)の画像データ(3)を生成するステップと、この画像データ(3)を分析して目標領域(A)内の特定点を位置検出するステップと、指向装置(4)を制御するための制御信号(9)を発生するステップと、光点(PL)が目標領域(A)内の特定点と一致するように集光ビーム(L)を指向させるステップとを具えている。本発明は、ポインティングデバイス(1)と相互作用してアイテムの位置検出及び/または選択を支援する方法を実行するための相互作用装置(13)にも関するものである。さらに、本発明はアイテムの位置検出及び/または選択の支援システムに関するものである。
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【構成】 振動機能付スタイラスペンを用いたゲームシステム100はゲーム装置10およびスタイラスペン24を含む。スタイラスペン24は、ステレオ音声用のイヤホンプラグ24aを備え、ゲーム装置10のステレオ音声用のイヤホンジャック26に差し込まれる。ゲーム装置10は、ゲームの音についてのモノラル音声信号を左音声信号としてスタイラスペン24に出力し、ユーザがスタイラスペン24を用いてタッチパネル22の振動領域を操作したとき、当該振動領域に応じた振動制御信号を右音声信号としてスタイラスペン24に出力する。したがって、スタイラスペン24に設けられたスピーカからゲームの音が出力され、振動制御信号に基づいてスタイラスペン24の内部に一体的に設けられた振動子が駆動され、スタイラスペン24が振動する。
【効果】 新たな回路コンポーネントを設けずに、音声信号に基づいてスタイラスペンを振動させ、今までにないゲームの操作感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 利用者が振ったり傾けたりして電子機器を動かすことにより特定処理を実行させる際の操作性を向上させることである。
【解決手段】 本電子機器は、キー操作手段、検知手段、記憶手段、案内情報出力手段、保存手段及び制御手段を備えている。検知手段は電子機器の動きを検知するためのものである。案内情報出力手段は、キー操作手段に対して所定のキー操作を行わせ、かつ、特定処理を実行させるための電子機器の動きをそのキー操作後に行わせるための案内情報を出力する。保存手段は、案内情報出力後におけるキー操作後の動きを検知したときの検知データ又はこれを演算したデータから得られる動き特定データを記憶手段に保存する。制御手段は、動き特定データを保存した後に電子機器の動きの検知を行って得た検知データ又はこれを演算したデータとその動き特定データとの比較結果に応じて、上記特定処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】各種電子機器の操作に用いられる光透過性タッチパネルに関し、表示素子の表示の視認が良好に行えるものを提供することを目的とするものである。
【解決手段】上基板1の下面に形成された上導電層2の下面及び下基板3の上面に形成された下導電層4の上面の少なくとも一方に、屈折率が1.5以下の導電樹脂層10を形成して光透過性タッチパネルを構成する。このことにより、表示素子の表示の視認が良好に行える光透過性タッチパネルを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 既存のハードウェアで構成された数値入力用のテンキーを、仮想キーの選択および確定のためのキーとして兼用する情報入力装置において、テンキーを仮想キーの選択および確定のためのキーとして使用した際にも、数値入力の素早い入力を可能にする。
【解決手段】 情報入力装置は、LCD(115)およびタッチパネル(112)によって構成される複数のタッチパネルキーと、操作者に操作感を与えるように機械的に構成されたハードウェアキー(113)とを有する。数値入力モードでは、このハードウェアキー(113)は数値入力に使用される一方、カーソル移動モードでは、上記複数のタッチパネルキーから選択対象のキーあるいは数値の表示領域を選択するために使用される。このカーソル移動モードで数値の表示領域が選択されると直ちに数値入力モードに切り替わる。 (もっと読む)


【課題】 装置の動きを追跡する方法、装置、およびシステムを提供すること。
【解決手段】 本発明の方法は、表面に対する装置の位置を追跡する第1の追跡サブシステムを実行するステップと、表面に対する装置の位置を追跡する第2の追跡サブシステムを実行するかどうかを判断するステップと、表面の位置に対応するデータを取り込むステップと、取り込んだデータに基づいて表面に対する装置の位置を決定するステップとを含む。次に、装置の位置は、ホストコンピュータに送信され、アプリケーションプログラムで使用することができる。第1および第2の追跡サブシステムは、それぞれ相対および絶対追跡サブシステムとすることができる。 (もっと読む)


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